英語の勉強におすすめの映画は?効果的にリスニングや英会話をマスターする方法

現代では生活に欠かせない言語となっている英語ですが、独学で勉強するにはハードルが高くなかなか手が出せない方も多いのではないでしょうか?実は英語を勉強するにあたって重要になってくる、英会話やリスニングをマスターするには映画鑑賞がおすすめです。今回は映画を鑑賞しながら、初心者でも楽しく取り組めるおすすめ作品を洋画や海外ドラマ、アニメなどからいくつかピックアップしましたのでご紹介していきます。

英語の勉強におすすめの映画は?効果的にリスニングや英会話をマスターする方法のイメージ

目次

  1. 映画が英語の勉強におすすめな理由
  2. 英語の勉強におすすめの映画〜初心者〜
  3. 英語の勉強におすすめの映画〜中級者・上級者〜
  4. 英語の勉強におすすめの映画〜アニメ〜
  5. 英語の勉強におすすめの作品〜ドラマ〜
  6. 映画で英語を学ぶ際に効果的な勉強法
  7. 英語勉強の映画英会話まとめ

映画が英語の勉強におすすめな理由

まず始めに、映画を見る事がなぜ英語の勉強におすすめなのかを解説していきます。ただし、ここで一つ注意して頂きたいのが、英語を映画で勉強する方法はあくまで”英語の基礎知識”がある方に限ります。まずはご自身である程度の英語知識を身につけた後、以下の方法がおすすめされています。

楽しみながら英語の勉強ができる

教科書や参考書ばかりを見ていて飽きてしまう事はよくある事です。英語は継続して勉強する事で身につくと言われています。そこで、自分の好きな映画を見ながら英語を勉強する事で楽しみながら取り組む事ができます。飽きる事や苦痛に感じる事が減り、継続した英語の勉強に繋がっていきます。

ネイティブなフレーズやスラングが学べる

映画に出演している俳優さんは皆”ネイティブ”な英語の表現をされています。教科書や参考書に載っていないような表現を使う事も多々あるそうです。映画を見る事で、俳優さんの使う”ネイティブ”なフレーズやスラングが学べ、会話の前後を汲み取る事で相槌なども勉強する事ができます。

発音・リスニング力が上達する

英語を勉強する上で重要になってくるのは”発音”と”リスニング力”です。映画の中で俳優さんが話す”生きた英語”を聞く事で、”リスニング力”が鍛えられ、俳優さんの発音を真似する事で”発音”が身につきます。机上の勉強だけでは身に付ける事ができない”使える英語”を学ぶ事ができるのが”映画”になります。

英語の勉強におすすめの映画〜初心者〜

次は実際にどのような映画が英語の勉強や上達におすすめなのかをレベル順に分けてご紹介していきます。まずは英語の初心者の方が見るべき勉強におすすめな作品をいくつかピックアップしていきます。

タイタニック

言わずと知れた大ヒット映画『タイタニック』は豪華客船”タイタニック号”を舞台に、貧しい画家の青年・ジャックと裕福な家庭の娘・ローズの実話に基づいた切ないラブストーリーです。ストーリーがとてもシンプルで分かりやすい為、初心者の方でも安心して見る事ができる作品です。

ターミナル

映画『ターミナル』はトム・ハンクス主演の”ターミナル”を舞台にした心温まる物語です。この作品のおすすめポイントは主人公のトム・ハンクスが”英語を話せない”設定だという事です。英語を話せない主人公が物語が進むにつれて英語を少しずつ覚えていく為、初心者にも分かりやすい表現が使われています。

テッド

映画『テッド』は見た目は可愛らしいクマのぬいぐるみが、実は中身がハードボイルドなおじさんというコメディ映画です。テッドの話す英語が少し早口なところもありますが、表現自体は分かりやすく、初心者に優しい作品です。

ハイスクール・ミュージカル

映画『ハイスクール・ミュージカル』はその題名通り”ミュージカル”の作品になります。その為、ストーリー展開も分かりやすく、表現もシンプルな為初心者には取り組みやすい作品になっています。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は主人公がタイムトラベルする冒険映画ですが、一番の特徴は80年代が舞台の為、”スラング”と呼ばれる特定の階層や社会で用いられる俗語が使用されていない事です。スラングが必要な場面ももちろんあるのですが、スラングのない最も一般的な英語を勉強する事ができる為初心者にはおすすめの作品になっています。

ホームアローン

映画『ホームアローン』は主人公・ケビンが家族旅行から置いてきぼりにされてしまった事で、空き巣を狙った泥棒と鉢合わせしてしまうドタバタコメディ映画です。何度もテレビで放映されている為見た事がある方も多い作品なので、ストーリーが分かっている方はいきなり字幕なしで挑戦する事もできる作品になっています。『ホームアローン』で使われている英語は非常に分かりやすく初心者でも親しみやすい英語になっています。

魔法にかけられて

映画『魔法にかけられて』はディズニーの大人気作品で、アニメの中のプリンセスが現代に飛び出して様々なハプニングを巻き起こす物語です。ドタバタとコミカルな物語展開で、”ミュージカル”調な歌の多い作品です。リズムやメロディーの心地良い歌を聞いていると、初心者の方でも自然と英語のリズム感が身についてくるおすすめの作品です。

ライフイズビューティフル

映画『ライフイズビューティフル』は第二次世界大戦中のユダヤ人迫害を描いた作品で、名作と名高い作品になります。親子の絆に思わず涙した方も少なくありません。英語が苦手な方でも、作品の素晴らしさから最後まで見る事ができるおすすめの作品になっています。

サウンド・オブ・ミュージック

映画『サウンド・オブ・ミュージック』も言わずと知れた名作になります。主人公・マリアが楽しい歌や音楽で7人の子供達に語りかける心温まる物語です。歌が多く登場し、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」など聞いた事のある曲も多く、マリアが子供に話しかける英語は分かりやすい為、初心者でも馴染みやすい作品になっています。

Thumb映画タイタニックは実話?生存者や実在した人、残っている写真など調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

英語の勉強におすすめの映画〜中級者・上級者〜

次はレベルアップして中級から上級者向けの映画をご紹介していきます。物語やセリフが難解になり、より実用的でネイティブな英会話の力が身に付く作品を中心に、誰もが知っている名作なども交えてピックアップしていきます。

英国王のスピーチ

映画『英国王のスピーチ』は”吃音”という言葉をスムーズに話す事ができない障害を持つ英国王が、言語聴覚士とともに障害を乗り越え国民に愛される王となっていくストーリーです。”言葉”を題材にした映画で、ブリティッシュ・イングリッシュを学ぶ事ができる作品になっています。

キャスト・アウェイ

映画『キャスト・アウェイ』はトム・ハンクス主演の映画です。ハプニングが起き、たった一人で無人島に辿り着いた男性が必死に生きようともがくストーリーになっています。シーンのほとんどがトム・ハンクスのみで構成されており、トム・ハンクスの英語は比較的ゆっくりで聞き取りやすい為、リスニングにおすすめの作品になっています。

ターミネーター

映画『ターミネーター』は世界的にも有名なアクション映画です。アーノルド・シュワルツェネッガーが主演でダイナミックなアクションに引き込まれてしまう映画となっています。アクション映画なのでセリフは早口でやや難易度の高い映画ですが、物語の展開は単純で分かりやすい為、見やすい作品になっています。

パイレーツ・オブ・カリビアン

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』はジョニー・デップ主演の”海賊”をテーマにした映画です。登場する英会話はやや難しいものになっている為、まずは物語の流れや展開を確かめてからの鑑賞がおすすめされています。ストーリーがとても面白く惹き込まれる映画なので、楽しんで英語を勉強する事ができる作品です。

ハリー・ポッター

映画『ハリー・ポッター』は言わずと知れた世界的大ヒット映画です。児童書が原作のファンタジー作品で、とても面白いストーリーの為、楽しんで鑑賞する事ができる映画になっています。シリーズも数多く展開されていますし、原作の洋書もある為、様々な方向から英語に触れる事ができるおすすめの映画です。

ブリジット・ジョーンズの日記

映画『ブリジット・ジョーンズの日記』は主人公のブリジットが不器用ながらも恋に仕事に奮闘していく物語です。一生懸命なブリジットの姿に励まされる作品となっており、楽しんで鑑賞できる映画です。舞台がロンドンの為、登場する英会話は”イギリス英語”になっており、”アメリカ英語”とは一味違った英語を勉強する事ができます。

フォレスト・ガンプ

映画『フォレスト・ガンプ』はトム・ハンクス主演の感動大作です。人よりも少し知能の低い主人公が、ケネディ元大統領やジョン・レノンなどの歴史的人物と接触し歴史を変えてきた過去を回想していく物語です。素直な心と、暖かい周りの人々の協力により成功を収めていく主人公の姿に感動する人も少なくありません。トム・ハンクスの綺麗な英語が聞きやすく、英会話の参考になる作品になっています。

ラブアクチュアリー

映画『ラブアクチュアリー』はクリスマス直近のロンドンが舞台で、19人の男女のそれぞれの物語が交差する映画です。様々な立場や年齢の人々が登場するので色々な場面で使える英会話を学ぶ事ができる作品になっています。そして、19人それぞれ出身も異なる為、様々な地域の英語をリスニングできるのも大きな魅力です。物語もとても面白く、惹き込まれる作品なので英会話の勉強におすすめの映画です。

ラブ・アゲイン

映画『ラブ・アゲイン』は主人公が突然妻から別れを切り出されるところから物語が始まります。落ち込む主人公をモテる男に変身させようと突然出会った男が奮闘するストーリーです。この映画では主に、”恋愛英語”を学ぶ事ができ、”女の人を口説く英会話”も学ぶ事ができる映画になっています。

プラダを着た悪魔

映画『プラダを着た悪魔』はジャーナリストを志す主人公が”ファッション誌”のアシスタントとして奮闘する物語です。気が強く、厳しい編集長に苛まれる主人公ですがめげずに頑張っていく姿に勇気付けられる人も多い作品です。”ビジネス英語”がほとんどなので難易度は高いですが、物語が面白い為惹き込まれてしまう作品になっています。

Thumbラブコメ映画の人気ランキングまとめ!おすすめの胸キュン作品を紹介【邦画・洋画】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

英語の勉強におすすめの映画〜アニメ〜

次は英語の勉強におすすめなアニメ映画をご紹介していきます。馴染みのある映画を英語で鑑賞する事で、英会話の内容やストーリーが理解しやすい事から英語のリスニングが効率的に行える為、アニメ映画での英語の勉強は特におすすめな方法の一つです。

ジブリ作品

まず始めに、日本が誇るアニメ映画である「ジブリ作品」の中からいくつかおすすめ映画をピックアップしましたのでご紹介していきます。誰もが知っている「ジブリ作品」は比較的分かりやすい英語が使われていて、初心者の方の英語の勉強におすすめなアニメ映画になっています。

千と千尋の神隠し

映画『千と千尋の神隠し』は世界的にも有名な「ジブリ作品」です。歴代一位の興行成績を残した作品で、日本人で見た事がない人を探すのは難しい程の映画になっています。誰もが知っている映画なので、英語で鑑賞してもある程度の内容を理解する事ができる為、英語の勉強におすすめな映画です。

となりのトトロ

映画『となりのトトロ』も有名な「ジブリ作品」です。森に住む”トトロ”と幼い姉妹の”サツキとメイ”の心温まる物語で、日本でも人気の高い映画です。『となりのトトロ』に出てくる英語は「ジブリ作品」の中でも特に分かりやすい英語を使っています。その為、初心者の方でも比較的分かりやすく楽しめる映画です。

魔女の宅急便

映画『魔女の宅急便』は魔女見習いの”キキ”が魔女として独り立ちする為に、見知らぬ街で温かい人々に助けられながら奮闘する物語です。物語の舞台が外国な為、英語で鑑賞すると作品の雰囲気にマッチして、より魅力的にご覧頂けるようになっています。

ディズニー作品

次は世界的に大人気の「ディズニー作品」からいくつかご紹介していきます。「ディズニー作品」は簡単な英語が使われている事が多く、スラングもあまりない事が多いです。そして何より英会話などの発音が綺麗な為、リスニングし易いという利点があります。「ジブリ作品」同様に初心者の方におすすめの映画になっています。

アナと雪の女王

映画『アナと雪の女王』は日本で一大旋風を巻き起こした作品です。何度も繰り返しご覧になった方も多い、国民的アニメ映画の一つです。童話を元にしたストーリーでとても分かりやすく、親しみ易い内容になっています。そしてディズニーらしいコミカルな演出や、美しい楽曲で彩られており、飽きる事なく鑑賞できる事から初心者の方でも比較的受け入れ易い映画の一つです。

塔の上のラプンツェル

映画『塔の上のラプンツェル』も日本で大人気の「ディズニー作品」の一つです。ディズニーらしいほっと安らぐようなラブストーリーもあり、美しいグラフィックで描かれている作品です。主人公”ラプンツェル”の可愛らしさも相まって初心者の方でもとても鑑賞し易い映画です。

ピクサー作品

ディズニーの子会社である「ピクサー・アニメーション・スタジオ」は数々のディズニー映画を手掛けてきました。そのどれもが大人気となり、昔も今も愛される映画となっています。次はそんな「ピクサー作品」の中から、初心者におすすめな映画をご紹介していきます。

トイ・ストーリー

映画『トイ・ストーリー』は「ピクサー作品」の代表作と言っても過言ではない映画です。おもちゃの”ウッディ”と”バズ”を主人公に様々な個性的なキャラクターの登場する物語で飽きる事のない作品になっています。英会話のスピードが少し速いので、ある程度リスニングに慣れてきた頃におすすめの映画になっています。

モンスターズインク

映画『モンスターズインク』も「ピクサー作品」の中で人気の高い映画になっています。モンスターの”マイク”と”サリー”が人間の子どもである”ブー”と出会った事で様々なハプニングに巻き込まれていく物語です。”ブー”がとても可愛らしく、それに翻弄される”マイク”と”サリー”の姿がとても愛らしい心温まる映画です。比較的セリフの量が多く、モンスター特有の話し方がある為、ややリスニングが難しい映画になっています。

ファインディング・ニモ

映画『ファインディング・ニモ』はカクレクマノミの”ニモ”が迷子になってしまい、父親の”マーリン”が”ニモ”を探して大冒険をする物語です。個性的で可愛らしいキャラクターが多く登場する映画で、英語の発音がとてもリスニングし易く、またストーリーも分かり易い為、初心者の英会話のリスニングにおすすめな映画です。

Thumbジブリ作品の名言まとめ!心に響く感動の名シーン・セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

英語の勉強におすすめの作品〜ドラマ〜

次は英語の勉強におすすめな海外ドラマ作品をいくつかご紹介していきます。映画と違い一話の長さが短い為、通勤や家事の合間などの短時間でも鑑賞する事ができ、多忙な方におすすめです。

フレンズ

ドラマ『フレンズ』は男女6人の日常を描いたドラマです。日常がテーマのドラマなので、登場する英会話もリアルなアメリカを感じる事ができる内容になっており、アメリカの気分を味わう事ができる作品です。若者たちのありのままの姿を鑑賞する事ができ、リアルな英会話を学べるおすすめのドラマになっています。

ゴシップガール

ドラマ『ゴシップガール』はハイスペックな高校生達の波乱万丈な日常を描いたドラマです。セレブな若者達の”今時”の英会話を聞く事ができ、現代のスラングも学べる作品になっています。英会話のテンポが速い為、ある程度リスニング力が向上した段階での鑑賞をおすすめします。

シリコンバレー

ドラマ『シリコンバレー』はIT業界の聖地である”シリコンバレー”を舞台に繰り広げられるIT企業をテーマにしたコメディードラマです。『シリコンバレー』の一番のおすすめポイントはストーリーの面白さにあります。惹き込まれるストーリーで飽きる事なく鑑賞する事ができ、続きが気になって夢中になってしまうようなドラマです。少し英会話のスピードが速い為、ある程度リスニング力が向上した方におすすめです。

フルハウス

ドラマ『フルハウス』は妻を亡くした”ダニー”が3人の娘を育てる為に奮闘するコメディーです。とても個性的なキャラクターが多く登場し、子役の可愛らしさに癒されるドラマになっています。子どもがメインのストーリーの為、英会話も子どもが話す場面が多く、比較的リスニングし易い英語が使用されています。また、ドラマなので一話20分と短い為、飽きずに鑑賞する事ができるおすすめのドラマです。

Thumbネットフリックスの人気海外ドラマランキング一覧!オリジナル作品でおすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画で英語を学ぶ際に効果的な勉強法

次は映画で英語を勉強する際に効果的に学ぶ事ができる方法をいくつかご紹介していきます。こちらでご紹介するのは英語を勉強する上で効率的に取り組む事ができるようなポイントになります。

知っているor興味のある映画

まず大前提として、英語の勉強は”継続”する事が重要です。その為、自分が興味があったり、知っている映画を選ぶ事で飽きる事なく鑑賞する事ができます。知っている映画だと内容も理解している為、より効率的に英語に取り組む事ができるようになっています。

古すぎる映画は選ばない

次に、古すぎる映画は選ばない事が重要です。少なくても30年以内の作品が好ましいとされています。それは、古すぎる映画だとその当時の時代の英語表現を使用している為、現代の英語との間に差ができてしまうからです。言語は時代とともに変化する為、なるべく現代に近いものを選ぶ事が重要です。

予告編で英語レベルをチェック

次に自分のレベルにあった映画を選ぶ事が重要になります。自分のレベルを見定める方法として有効なのが、”予告編を見る”事です。予告編の英語をある程度聞き取れるようであれば、その映画は自分のレベルに適していると言えます。本編を見ると長時間かかってしまう為、予告編で判別し自分にあった映画を探す事が重要です。

英語字幕を使用すること

私たちは本来洋画を鑑賞する際は日本語字幕を付けます。しかし、英語の勉強で映画を鑑賞する際には”英語字幕”がおすすめです。中高生で習うような単語も多く、ある程度であればなんとなく内容が理解できる事がほとんどです。全ての理解をするのではなく、あくまで文脈から意味を理解する事が重要となっています。

繰り返し作品を視聴すること

そして、自分に合った映画を見つけ、英語字幕で鑑賞したらなるべく繰り返し見る事が重要です。1度目はリスニングできなかったものも、2度3度と繰り返す内に聞き取る事ができるようになってきます。1本の映画を見続けるのは飽きてしまうのですが、最低でも3回程度は見ることがおすすめされています。

フレーズのチェック・音読

次に、聞いた事があったり、耳に残るフレーズはぜひ音読する事がおすすめされています。ふとした瞬間に出る言葉であったり、相槌などの言葉は日常でも使用できるものが多く、物語の中でどのような使われ方をしていてどのような意味があるのかをチェックし、自分でも使用できるように音読し練習する事が英語の上達には重要です。

わからないところは辞書を使用

前後の文脈からも推測できず、分からない言葉に関しては辞書を引く事が重要です。分からないままにせず、辞書で意味を調べ、しっかりとチェックする事で英語の上達に繋がっていきます。

見るだけで上達すると思わない

そして最も重要なのが”映画を見るだけで上達する”と思わない事です。当たり前ですが、見ているだけでは英語は上達しません。見ながら、自分でも気になるフレーズや単語をノートやメモに書き留め、必ず意味を理解します。一つ一つ分からないものを削除しながら、耳を英語に慣らしていく事が重要です。

英語勉強の映画英会話まとめ

今回は英語を勉強するのにおすすめな映画と、効率よく勉強できる方法をご紹介しました。英語はもはや世界共通の言語で、これからの時代に必須となってくるツールです。多くの海外の方が来訪する日本で、英語を話せる事が大きな強みとなっています。

自分の好きな映画を見る事で、効率よく英語を身に付ける事ができたら、勉強も苦痛ではなくなります。楽しんで続ける事が一番重要な英語の勉強をぜひ今回ご紹介した方法で試されることをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ