【声優】小野大輔が演じたキャラまとめ!代表作やキャラソンも一覧で紹介

小野大輔は人気アニメの主人公やメインキャラクターを担当することが多く、たくさんの代表作を持っている声優です。ここでは声優の小野大輔が演じるキャラを年代別や人気ランキング一覧で紹介します。また、小野大輔は個人名義でCDを出すほどの歌唱力を持っており、アニメのキャラソンを歌うことも多くあります。どんなキャラソンを歌っているのか、また共演の多い神谷浩史との関係などもまとめています。

【声優】小野大輔が演じたキャラまとめ!代表作やキャラソンも一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 小野大輔とは?
  2. 小野大輔が演じたキャラまとめ!年代別一覧
  3. 小野大輔が演じたアニメ代表作をランキングで紹介!TOP21~11
  4. 小野大輔が演じたアニメ代表作をランキングで紹介!TOP10~4
  5. 小野大輔が演じたアニメ代表作をランキングで紹介!TOP3
  6. 小野大輔が声優を担当したゲームキャラ
  7. 小野大輔の人気キャラソン
  8. 小野大輔と神谷浩史は仲が良い?
  9. 小野大輔が演じたキャラに関する感想や評価
  10. 小野大輔が演じたキャラ一覧まとめ

小野大輔とは?

小野大輔のプロフィール

小野大輔は歌手やナレーターとしてフリーで活動しています。ファンからは「小野D」という愛称で親しまれています。元々声優ではなくTV番組やラジオ番組の制作を行っていました。ラジオドラマのスタッフ不足でたまたま出演することになったのをきっかけに声優に転向しました。声優として活動を始めてからは吹き替えやアニメの声優だけでなく、歌手としてライブを行ったりCDを出したりしています。

小野大輔は人気声優

小野大輔は声優としての実力が認められ、後の代表作となる黒執事のセバスチャン・ミカエリス役などで注目を集めました。声優アワードでも受賞されるほどの実力を持ち合わせており、2008年にはサブキャラクター男優賞受賞、2010年は主演男優賞、2015年には主演男優賞とパーソナリティ賞を受賞しています。またルックスの良さもあり、イベントなどで女性ファンを増やしました。

担当するキャラの特徴

小野大輔は上品な声質をしています。その声質を活かして、変態チックなイケメンキャラを演じることが多くあります。その他にも、小野大輔は進撃の巨人のエルヴィン・スミスのような硬派な男や十四松のようなネジの外れたようなキャラを演じることもあり、役の幅が広いことでも知られています。

音楽活動をしている

小野大輔はその歌唱力から、キャラソンだけでなく小野大輔名義でCDも出しています。シングルは11枚あり、中でも「熱烈ANSWER」はオリコン最高5位を獲得しています。更にはオリジナルアルバムも2枚出しており「STARTRAIN」はオリコン最高5位に、ミニアルバムの「Doors」はオリコン最高3位に入っています。

小野大輔の結婚疑惑とは?

小野大輔は度々結婚疑惑が浮上していました。アニメ制作会社社長の発言により結婚しているという情報が流れ、一時期はネットでも話題になりました。過激なファンにより炎上状態が続き、さらには谷井あすかが結婚相手なのではないかと噂されていました。しかし、この事について小野大輔は結婚を否定しています。

小野大輔|DAISUKE ONO OFFICIAL WEBSITE

小野大輔が演じたキャラまとめ!年代別一覧

2002年に演じたキャラ

2002年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「Weiß kreuz Glühen」の理事長の護衛役、「G-onらいだーす」の係員・アナウンス役、「パタパタ飛行船の冒険」の老学者・漕ぎ手A役などを演じています。小野大輔がデビューしたての2002年にはまだ名前がないキャラの役を演じていました。

2003年に演じたキャラ

2003年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「明日のナージャ」のマッシモ役、「金色のガッシュベル!!」のゴフレ役、「ハングリーハート WILD STRIKER」の菊本ハジメ役、「ロックマンエグゼAXESS」のプリズマン・ショウギマン役等を演じていました。2003年は有名作品に出演しているものの、小野大輔はデビューから2年目ということもあり、脇役キャラが多かったようです。

2004年に演じたキャラ

2004年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「うた∽かた」の都築燎役、「NARUTO」の音忍役、「美鳥の日々」の気功師役、「双恋」の権田純太郎役、「エルフェンリート」のコウタの父役、「げんしけん」の委員長役などを演じています。2004年には名前のついたキャラを演じることが多くなってきました。

2005年に演じたキャラ

2005年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「アイシールド21」の水町健吾役、「AIR」の国崎往人役、「おでんくん」のこんにゃくん・ちくわくん役、「ハチミツとクローバー」の松田一朗役、「ローゼンメイデンシリーズ」の槐役などを演じました。2005年には初めて主役となる国崎往人役を演じました。国崎往人は小野大輔の代表作としても知られています。

2006年に演じたキャラ

2006年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」の曽呂明日太役、「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹役、「ひぐらしのなく頃に」の赤坂衛役、「護くんに女神の祝福を!」の周藤摩耶役などを演じました。2006年にはメインキャラクターに抜擢されることも多くなっています。古泉一樹は小野大輔の代表作であり、多くの人に名前が知られるきっかけにもなったキャラです。

2007年に演じたキャラ

2007年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「風のスティグマ」の八神和麻役、「キスダム -ENGAGE planet-」の哀羽シュウ役、「鋼鉄神ジーグ」の草薙剣児役、「みなみけ」の保坂役などを演じました。保坂役に関しては2007年から2013年までの4シリーズにレギュラー出演しています。

2008年に演じたキャラ

2008年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス役、「美肌一族」の鎌田マサオ役、「モノクローム・ファクター」の二海堂昶役、「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」の岸恭助役、「ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜」のナジャ・グレフ役などを演じました。

小野大輔はセバスチャン・ミカエリス役で一躍有名になり、数々のイベントへ出演し雑誌などでも特集されるようになりました。

2009年に演じたキャラ

2009年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「11eyes」の皐月駆役、「うみねこのなく頃に」の右代宮戦人役、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」のムント役、「バトルスピリッツ少年激覇ダン」のクラッキー・レイ役などを演じています。2009年からは有名作品や人気キャラの声優を担当するようになります。

2010年に演じたキャラ

2010年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「GIANT KILLING」のルイジ吉田役、「心霊探偵八雲」の斉藤八雲役、「デュラララ!!」の平和島静雄役、「WORKING!!」の佐藤潤役などを演じています。2010年はメインキャラを演じることが多く、さらには平和島静雄や佐藤潤など代表作への出演もあります。

2011年に演じたキャラ

2011年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「青の祓魔師」のアーサー・オーギュスト・エンジェル役、「神様のメモ帳」の四代目雛村壮一郎役、「機動戦士ガンダムAGE」のウルフ・エニアクル役、「境界線上のホライゾン」などに出演しています。

2012年に演じたキャラ

2012年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「黒子のバスケ」の緑間真太郎役、「K」の夜刀神狗朗役、「しろくまカフェ」のラマさん役、「マギ」のシンドバッド役などを演じています。2012年は数多くの代表作に出演していました。

2013年に演じたキャラ

2013年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「宇宙戦艦ヤマト2199」古代進役、「うたの☆プリンスさまっ♪」の皇綺羅役、「カーニヴァル」の平門役、「進撃の巨人」のエルヴィン・スミス役、「君のいる町」の風間恭輔役などを演じています。エルヴィン・スミスや古代進も小野大輔の代表作です。

2014年に演じたキャラ

2014年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「神々の悪戯」のハデス・アイドネウス役、「繰繰れ!コックリさん」のコックリさん役、「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎役、「戦国無双」の真田信之役、「ノラガミ」の大黒役、「ばらかもん」の半田清舟役などを演じています。2014年には人気作品のキャラの半田清舟役や空条承太郎役を担当したことが話題にもなりました。

2015年に演じたキャラ

2015年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「おそ松さん」の松野十四松、「進撃!巨人中学校」のエルヴィン・スミス役、「長門有希ちゃんの消失」の古泉一樹役、「山田くんと7人の魔女」の五十嵐潮役などを演じています。代表作となる松野十四松役は、今までの小野大輔の演技を覆すようなキャラで注目を集めました。

2016年に演じたキャラ

2016年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「3ねんDぐみガラスの仮面」の速水真澄役、「斉木楠雄のΨ難」の燃堂力役、「DAYS」の君下敦役、「シンドバッドの冒険」のシンドバッド役、「NORN9 ノルン+ノネット」の吾妻夏彦役などを演じています。

2017年に演じたキャラ

2017年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「弱虫ペダル」の銅橋正清役、「カイトアンサ」の黒霧悠役、「ブラッククローバー」のウィリアム・ヴァンジャンス役などを演じています。2017年はレギュラー出演も含め数多くのキャラを演じています。

2018年に演じたキャラ

2018年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「鹿楓堂よついろ日和」のぐれ役、「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」のウォルフガング・ミッターマイヤー役、「寄宿学校のジュリエット」の犬塚愛瑠役などを演じています。

2019年に演じたキャラ

2019年の小野大輔の出演作品一覧を紹介します。「火ノ丸相撲」の兵藤真磋人役、「ダイヤのA actII」の本郷政宗役、「文豪ストレイドッグス」のエース役などを演じています。

小野大輔が演じたキャラまとめ!代表作は?ジョジョやガンツなど!

小野大輔が演じたアニメ代表作をランキングで紹介!TOP21~11

21位:水町健悟/アイシールド21

小野大輔はアイシールド21の水町健吾の声優を担当しています。アイシールド21はアメフトを題材とした青春スポーツ漫画です。水町健吾は主人公達の敵チームである巨深ポセイドンの選手です。193cmの高身長で勝ちへの情熱が強いキャラです。無神経でおバカな性格をしており、何かと服を脱ぎたがるところが特徴的です。

20位:大黒/ノラガミ

小野大輔はノラガミの大黒の声優を担当しています。ノラガミは神を題材とした漫画です。神は黒器という武器を使役しています。大黒は貧乏神の小福の神器で、人型をしているときは強面で髪型をオールバックにしているキャラです。しかし、見かけによらず子供が好きな性格をしています。

19位:加藤勝/GANTZ:O

小野大輔はGANTZ:Oの加藤勝の声優を担当しています。GANTZ:Oは、死んだはずの人間が一つの部屋で集められて、部屋の中央にある黒い玉「ガンツ」から星人を倒すミッションを与えられるという漫画です。加藤勝は主人公の玄野計の親友で、地下鉄でホームレスを助けようとして電車に轢かれてしまい、ガンツのミッションに挑戦することになります。

18位:水原哲/この世界の片隅に

小野大輔はこの世界の片隅にの水原哲の声優を担当しています。水原哲は主人公すずの幼馴染で、水兵をしているキャラです。すずに対しては恋心を抱いていました。小野大輔が出演するこの世界の片隅にのアニメ映画が話題となり、ドラマ化され、また海外でも上映されて高評価を得ました。

17位:古代進/宇宙戦艦ヤマト

小野大輔は宇宙戦艦ヤマトの古代進の声優を担当しています。古代進は、昔は穏やかな性格だったものの、家族を失ったことで攻撃的な性格になってしまったキャラです。また、正義感が強く頑固者でもあるため、仲間と対立したり無茶な命令をすることもしばしばあります。

16位:夜刀神狗朗/K

小野大輔はKの夜刀神狗朗の声優を担当しています。Kは異能バトルを描いた作品で、夜刀神狗朗は主人公伊佐那社を助けたことをきっかけに、オセロコンビとして関わり合っていくことになります。美しい顔立ちをしているものの一言を心酔しており、どこか残念感のあるイケメンキャラです。

15位:ラマさん/しろくまカフェ

小野大輔はしろくまカフェのラマさんの声優を担当しています。ラマさんは動物園でバイトしています。紳士的な性格をしているキャラで、しろくまカフェの手伝いをすることもあります。小野大輔はラマさんのキャラソンも歌っているのですが、ラマさんの声で歌うことを想定しておらず、納得のいく声を出すまでに時間がかかったそうです。

14位:シンドバッド/マギ

小野大輔はマギのシンドバッドの声優を担当しています。シンドバッドは、シンドリアの国王で14歳の頃に第1迷宮のバアルを攻略しました。表向きは人のいい顔をしていますが、目的のためには手段を選ばない一面もあるキャラです。

13位:北門倫毘沙/B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~

小野大輔はB-PROJECT~鼓動*アンビシャス~の北門倫毘沙の声優を担当しています。B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~はアイドルプロジェクトのアニメ作品です。総合プロデュースを西川貴教が行っており、小野大輔演じる北門倫毘沙はキタコレというアイドルグループに所属しているキャラです。

12位:燃堂力/斉木楠雄のΨ難

小野大輔は斉木楠雄のΨ難の燃堂力の声優を担当しています。斉木楠雄のΨ難は、生まれながらに超能力を持つ主人公斉木楠雄の学園生活を描いた作品です。斉木楠雄は人の心を読むことができるのですが、燃堂力は何も考えていないおバカキャラのため心を読むことができません。そのため、斉木楠雄からは苦手意識を持たれています。

11位:半田清舟/ばらかもん

小野大輔はばらかもんの半田清舟の声優を担当しています。半田清舟は天才的な書道の才能を持っている人物ですが、書展で館長に酷評されてしまいつい館長を殴ってしまいます。父は半田清舟に人間的な成長させるために五島へと送ります。半田清舟はそこに住む子供たちと出会い、触れ合うことで心に変化をもたらします。

Thumb【斉木楠雄のΨ難】ねんどうりき(燃堂力)はいいやつ!声優や実写版キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野大輔が演じたアニメ代表作をランキングで紹介!TOP10~4

10位:皇綺羅/うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ

小野大輔はうたの☆プリンスさまっ♪シリーズの皇綺羅の声優を担当しています。皇綺羅は、うたの☆プリンスさまっ♪シリーズのアニメ2期からHE★VENSのメンバーとして登場したキャラです。デュエットプロジェクトでは、聖川真斗とコラボしています。

9位:佐藤潤/WORKING!!

小野大輔はWORKING!!の佐藤潤の声優を担当しています。佐藤潤はワグナリアというファミレスのキッチンで働いています。金髪のアシンメトリーが特徴的な見た目をしていますが、常識人でしっかりと仕事をこなす真面目な部分があります。ただ、恋愛に対しては奥手で轟八千代に恋心を寄せていますが、なかなかアピールすることができません。

8位:エルヴィン・スミス/進撃の巨人

小野大輔は進撃の巨人のエルヴィン・スミスの声優を担当しています。人間を捕食する巨人がいる危険な壁外に調査しにいく調査兵団の団長をしています。頭が切れ、高い統率力を持つ人物です。腕を食われても悲観することなく部下に鼓舞し続ける精神力を持っています。

目的のためには多くの犠牲が出る作戦もいとわないところから、部下から「悪魔」と称されることもあります。進撃の巨人はアニメ放送から大ヒットとなり、エルヴィン・スミスは小野大輔の代表作にもなりました。

7位:国崎往人/AIR

小野大輔はAIRの国崎往人の声優を担当しています。AIRは恋愛アドベンチャーゲームで人気を博し、アニメ化、映画化されました。国崎往人はAIRの主人公で、物を触れずに動かすことができる法術を会得しています。

6位:平和島静雄/デュラララ!!

小野大輔はデュラララ!!の平和島静雄の声優を担当しています。平和島静雄はバーテンダーのような格好をしていますが、池袋の借金取りをしているキャラです。普段は穏やかな性格をしていますが、キレやすく馬鹿力を持っているため、喧嘩を始めると自動販売機が宙を舞ったり、その周辺の建物やコンクリートが破壊されます。

さらに化け物じみたほどの体力があり、スタンガンでは気絶せず、メスで皮膚を切ることができずに曲がってしまうこともあります。しかしこの力を自分でも怖がっており、自分の事を臆病者だと称しています。

5位:空条承太郎/ジョジョの奇妙な冒険

小野大輔はジョジョの奇妙な冒険の空条承太郎の声優を担当しています。空条承太郎はジョジョの奇妙な冒険の第三部の主人公で、歴代主人公の中でも圧倒的な人気を誇っています。「やれやれだぜ」という口癖と、冷静沈着な性格が特徴的なキャラです。

4位:涼宮ハルヒの憂鬱/古泉一樹

小野大輔は涼宮ハルヒの憂鬱の古泉一樹の声優を担当しています。転校をきっかけに出会った涼宮ハルヒにSOS団に誘われて副団長に任命されます。見た目はイケメンで丁寧な口調をしていますが、実は涼宮ハルヒの能力によって覚醒した超能力者であり、涼宮ハルヒを監視しています。

Thumb【デュラララ!!】平和島静雄がイケメンでかっこいい!声優や誕生日・年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野大輔が演じたアニメ代表作をランキングで紹介!TOP3

3位:松野十四松/おそ松さん

小野大輔はおそ松さんの松野十四松の声優を担当しています。おそ松さんは、おそ松くんが大人になってからの日常を描いたアニメ作品です。松野十四松は、メインカラーがイエローで兄弟とおそろいのパーカーは袖がダルダルになっているところが特徴的です。おバカキャラで、突拍子もない行動力を見せることもあります。

2位:緑間真太郎/黒子のバスケ

小野大輔は黒子のバスケの緑間真太郎の声優を担当しています。緑間真太郎はキセキの世代の一人で、高校は秀徳高校に通っています。「〇〇なのだよ」という語尾と緑の髪に黒縁メガネをしているのが特徴的です。毎朝「おは朝」というニュース番組の占いで出るラッキーアイテムを持たないと、命に関わるほどの危機に面することもある変わった人物です。

1位:セバスチャン・ミカエリス/黒執事

小野大輔は黒執事のセバスチャン・ミカエリスの声優を担当しました。セバスチャン・ミカエリスはファントムハイヴ家の執事をしています。とても謙虚な性格で、全てにおいて完璧にこなすハイスペックさを持っています。しかし実は主人のシエルと契約を交わした悪魔で、「あくま(悪魔)で執事ですから」という決め台詞は有名です。黒執事は小野大輔にとっての代表作でもあります。

Thumbおそ松さんの十四松はかわいいけど性格がヤバい?奇行や不安要素など深い闇を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野大輔が声優を担当したゲームキャラ

熱海博人/青春はじめました!

小野大輔は青春はじめました!の熱海博人の声優を担当しています。青春はじめました!は乙女ゲームとギャルゲーの二つの要素を持ったゲームです。熱海博人は熱海理人の兄で、温厚で文武両道、容姿端麗といったイケメンキャラです。医者を目指す研修医であり、結婚を約束している婚約者もいます。

坂本龍馬/裏語薄桜鬼

小野大輔は裏語薄桜鬼の坂本龍馬の声優を担当しています。裏語薄桜鬼は乙女ゲームで、歴史の人物と恋愛シュミレーションを楽しむことができます。坂本龍馬は土佐藩の志士で、人々を束ねるカリスマ性を持ち合わせています。

東月錫也/Starry☆Sky

小野大輔はStarry☆Skyの東月錫也の声優を担当しています。Starry☆Skyは星座をモチーフにした人気乙女ゲームで、「スタスカ」という愛称で親しまれています。東月錫也は蟹座をモチーフにしたキャラクターで、小野大輔は聖闘士星矢でも蟹座のマニゴルド役を演じているため、蟹座に縁を感じているそうです。東月錫也との出会いも運命的なものだと語っています。

朝日奈昴/BROTHERS CONFLICT

小野大輔はBROTHERS CONFLICTで朝日奈昴の声優を担当しています。BROTHERS CONFLICTはゲームだけでなくコミックスやアニメなどあらゆるコンテンツで展開されている作品です。父親の再婚によってヒロインには沢山の兄弟ができ、禁断のラブストーリーが始まる乙女ゲームです。朝日奈昴はその兄弟のうちの一人です。

吾妻夏彦/NORN9 ノルン+ノネット

小野大輔はNORN9 ノルン+ノネットの吾妻夏彦の声優を担当しています。NORN9 ノルン+ノネットは乙女ゲームで、登場するキャラクターは超能力を持っています。ヒロインはタイムスリップをしてノルンという飛行船に乗ります。ノルンには沢山の超能力者が乗っており、吾妻夏彦はその超能力者達を狙う人物です。

ハデス・アイドネウス/神々の悪戯

小野大輔は神々の悪戯のハデス・アイドネウスの声優を担当しています。神々の悪戯は、神々の世界を舞台とした乙女ゲームです。ハデス・アイドネウスはギリシャ神話に登場する冥府の王で、ゼウスの兄です。神であるのに運がないというキャラクターですが、人生経験が豊富でまわりからは頼られやすい存在でもあります。ちょっとした冗談を言うこともあり、愛されキャラとしても親しまれています。

辛澤澪/いっしょにごはん。

小野大輔はいっしょにごはん。の辛澤澪の声優を担当しています。いっしょにごはん。は料理を擬人化したキャラクターが登場するドラマCDです。2013年にオトメイトによってゲーム化されました。小野大輔は辛澤澪役をするにあたって、いっしょにごはん。には濃いメンツの役者が集まり、相乗効果でいい味が出ていると語っています。

Thumbうたプリの声優一覧!年齢・顔画像や高い歌唱力も調査【うたのプリンスさまっ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野大輔の人気キャラソン

キャラソン①B-project/北門倫毘沙

B-projectの北門倫毘沙のキャラソンは2曲あります。「Starrynight Cinderella」では、シンデレラをエスコートしているようなロマンチックな曲となっています。「My Dearest Wish」では、ヒロインと出会ってからの心の変化を歌っています。どちらも雰囲気が全く違った曲です。B-projectのアプリゲームではこの曲でゲームをプレイすることができます。

キャラソン②BROTHERS CONFLICT/朝日奈昴

BROTHERS CONFLICTの朝日奈昴のキャラソン「Bright Breeze」は、朝日奈昴と朝日奈棗の二人で歌っている曲です。アコースティックギターの爽やかな音色が特徴的な曲で、青春を感じる歌詞となっています。「挑発 Machine☆Gun」では7人の兄弟と一緒に歌っています。ヒロインに対して恋心をつのらせているような歌詞が特徴的です。

キャラソン③黒執事/セバスチャン・ミカエリス

黒執事のセバスチャン・ミカエリスのキャラソンは、黒執事の雰囲気にあった曲からコミカルな曲のキャラソンが沢山あります。「貴方の声が色褪せようとも、盟約の歌がその胸に届きますように。」というキャラソンは、黒執事のダークファンタジーな世界観をそのままに、本性の悪魔らしい歌詞が特徴的です。

対して「ある執事の日常」は、シエルの世話をするセバスチャン・ミカエリスの様子が思い浮かぶようなコミカルな曲となっています。

キャラソン④FULL SCORE/藤澤将

FULL SCOREは女性向けのドラマCDで、4巻にはキャラソンが収録されました。「Borderless Music!!!」では小野大輔が演じる藤澤将を含めたメインキャラクター達が一緒に歌っています。このキャラソンが発売された時、小野大輔は難しいことは考えず、楽しく歌えたとコメントしています。

キャラソン⑤DAYS/君下敦

DAYSの君下敦のキャラソン「FIGHTING ROAD」は、恋愛に興味がなく試合に集中しているようなクールな曲となっています。歌詞には「自分に課す厳しさは明日への道しるべになる」とあるように、真摯にサッカーに取り組んでいる姿が浮かびます。

キャラソン⑥KoiGIG/シュウ

KoiGIGのシュウのキャラソン「Farewell Song」は悲しげな曲です。ヒロインに対する想いを歌っています。歌詞には「風に祈れば想いは届くかな?」というフレーズがあり、優しく綺麗な歌詞が特徴的です。

キャラソン⑦K/夜刀神狗朗

Kの夜刀神狗朗のキャラソンは2曲あります。「Tales of Black dog」の歌詞には、「一匹の犬の話」というフレーズがあり、自分を犬と置き換えて優しさや寂しさを知っていく歌詞です。「レジェンド台所」では夜刀神狗朗がキッチンで料理をしているような姿が浮かぶ曲となっています。

キャラソン⑧黒子のバスケ/緑間真太郎

黒子のバスケの緑間真太郎のキャラソンには、占い好きな緑間真太郎らしい曲や試合で得意の3Pシュートを決めているような曲があります。「狙い通りのDestiny」では、自分の運を信じて3Pシュートを打っているような試合を思わせる歌詞となっています。「どこにあるのだよ!」は、おは朝の占いに振り回され、ラッキーアイテムを探し回る緑間真太郎らいしい曲です。

キャラソン⑨VitaminX/草薙一

VitaminXの草薙一のキャラソン「100Vの愛衝動」は、本能的にヒロインを求めているような歌詞が特徴的です。「どんな時もキミだけを愛している」という歌詞から、一途な想いが伝わってきます。

キャラソン⑩VitaminR/望月玲央

VitaminRの望月玲央のキャラソン「暴走チョモランマ」は、ゲームで見せるいつもの冷徹さはなりを潜めた激しい曲となっています。恋に気づいて暴走しているような歌詞が特徴的なキャラソンです。

キャラソン⑪WORKING!!/佐藤潤

WORKING!!の佐藤潤のキャラソンはアニメのEDにも使用されました。EDに使用された曲は「ハートのエッジに挑もう Go to Heart Edge」という曲です。これは小鳥遊宗太役の福山潤と相馬博臣役の神谷浩史と一緒に歌っています。WORKING!!らしい明るい曲で、なかなか進まない恋愛模様を想像させる曲となっています。

キャラソン⑫うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ/皇綺羅

うたの☆プリンスさまっ♪シリーズの皇綺羅のキャラソンには「Dazzling darling」と「恋の温度〜melt into one〜」の2曲があります。乙女ゲームのキャラクターなだけあり、恋愛要素の多いロマンチックな曲となっています。

キャラソン⑬おそ松さん/松野十四松

おそ松さんの松野十四松のキャラソンはアニメのEDにもなりました。アニメのEDになった曲は「SIX SAME FACES〜今夜は最高!!!!!!〜」という曲で、イヤミと六つ子全員が参加しています。六つ子達はほとんどセリフで参加しています。2期のEDの「レッツゴー!ムッツゴー!〜6色の虹〜」でもセリフのみで参加しています。

Thumb黒執事のセバスチャン・ミカエリスの正体は?真(悪魔)の姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野大輔と神谷浩史は仲が良い?

仲良くなったきっかけ

小野大輔の出演作一覧を見ると、神谷浩史が出演している作品に多く出演されていることが分かります。そのため、二人はとても仲が良いといわれています。実際にプライベートでも仲が良く、声優仲間でゲームセンターで遊んでいる時にたまたま小野大輔が近くにおり、誘ったことをきっかけに仲良くなったそうです。

仲が良いエピソード

小野大輔と神谷浩史のラジオ番組はイベント開催だけでなく、コミック化や映画化を果たすほどの人気を誇っています。さらにはバンドを組んでライブも行いました。よほど仲が良くなければできることではありません。基本的にラジオでは、神谷浩史がツンツンとした態度を取っているのですが、小野大輔が声がでなくなってしまった時は神谷浩史は心配のメールを送ったり、のど飴を渡すなど優しい一面も見せています。

Thumbリヴァイ(進撃の巨人)の声優・神谷浩史とは?演じたキャラクター一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野大輔が演じたキャラに関する感想や評価

出演作品を見て分かる通り、小野大輔は数多くの有名な作品に出演しています。その功績は出身地である高知県にも認められているようで、小野大輔は坂本龍馬や長宗我部元親と並んでガチャポンでフィギュア化されています。

小野大輔は代表作が多いことでも知られていますが、特に黒執事が代表作だというファンの方が多いようです。プロフィールなどでは最近のアニメでも、進撃の巨人など大ヒットとなったアニメは代表作として書かれることが多いようです。

出演作品一覧を見ても分かる通り、小野大輔の代表作には神谷浩史が出演していることが多い事がわかります。神谷浩史はおそ松さんではチョロ松役、進撃の巨人ではリヴァイ役、ノラガミでは夜ト役、デュラララ!!では折原臨也役、WORKING!!!では相馬博臣役をされています。共演するだけでなく、相方やコンビ役になることも多くあります。

Thumb【デュラララ!!】平和島静雄がイケメンでかっこいい!声優や誕生日・年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小野大輔が演じたキャラ一覧まとめ

小野大輔が演じたキャラ一覧を見ると、有名作品にメインキャラクターや主人公として出演していることが多い事が分かります。そのため小野大輔は数多くの代表作を持っており、その代表作や人気作品一覧を見るだけでも神谷浩史とはたくさん共演していることが分かります。

また、小野大輔は個人でCDを出しているほどの歌唱力があり、キャラソン一覧を見るとその歌唱力を活かして魅力的なキャラソンを歌っていました。声優としては最近のアニメでもメインキャラクターを演じることが多いため、小野大輔の今後の活躍にも期待です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ