青春映画のおすすめランキング!恋愛や友情が描かれた名作・人気作品まとめ

1人でのんびり見たり友達や恋人とわいわい見たりと様々なシーンで楽しめる遊びと言えば映画ではないのでしょうか?人気女優や俳優主演で日々新しい映画が公開されています。ホラー映画やスポーツ映画など映画にはいろいろなジャンルがありますが、中でも人気なのは青春映画です。青春時代の淡い恋愛や熱い友情が描かれている作品がとても多いです。今回は青春映画のおすすめ人気ランキングを日本の邦画と洋画に分けて紹介していきます。

青春映画のおすすめランキング!恋愛や友情が描かれた名作・人気作品まとめのイメージ

目次

  1. 青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP30~21
  2. 青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP20~11
  3. 青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP10~4
  4. 青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP3
  5. 青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキングTOP20~11
  6. 青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキングTOP10~4
  7. 青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキングTOP3
  8. 青春映画の友情や恋愛ものおすすめまとめ

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP30~21

青春と言えば何を思い浮かべますか?初めて恋人が出来た人は恋愛だったり、部活に日々汗を流した人はスポーツだったり、親友と呼べる人に出会えた人は友情関係だったり人それぞれ違うと思います。戻りたくても戻れない青春時代ですが、映画であれば青春時代の気持ちをリアルに思い出させてくれます。まずは、青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP30を紹介していきます。
 

Thumb15歳、アルマの恋愛妄想のあらすじ!少女の性の目覚めを描くノルウェーの青春映画 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第30位『トリガール!』

青春映画ランキング第30位は『トリガール!』です。人気女優の土屋太鳳が鳥山ゆきなを演じる『トリガール!』は、2人乗り人力飛行機で空を飛ぶ『鳥人間コンテスト』で勝利を目指すストーリーになっています。元々人力飛行機には興味がなかったが、人力飛行サークル『T.B.T』に所属している高橋圭先輩に一目ぼれをして入部を決意します。笑える青春映画になっています。

映画『トリガール!』公式サイト

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第29位『NANA』

青春映画ランキング第29位は『NANA』です。人気少女漫画の実写映画版です。東京に向かう新幹線の中で偶然出会い話す中で、同じ名前同じ年齢であることで意気投合した2人ですが、後日引っ越し先の部屋でもまた出会い単なる偶然とは思えず、そのまま一緒に住むことになります。恋愛多き『奈々』とサバサバ男っぽい『ナナ』、二人のNANAの友情や恋愛模様が描かれた作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第28位『ドロップ』

青春映画ランキング第30位は『ドロップ』です。喧嘩シーンが多く、ヤンキー映画の代表作とも言える『ドロップ』ですが、成宮寛貴や水嶋ヒロなどイケメン俳優が多く出演していたこともあり、男性だけでなく女性からの支持も高いです。不良に憧れるヒロシですが、仲間との出会いによって優しを知り成長していく、男の友情が面白おかしく描かれた作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第27位『一週間フレンズ』

青春映画ランキング第27位は『一週間フレンズ』です。一週間で友達の記憶を失くしてしまう障害を持つ藤宮香織に、「友達になってください」と声をかける主人公長谷祐樹ですが、「友達のことを一週間で忘れてしまうから…」と拒まれてしまします。しかし諦めきれない祐樹は、「忘れてしまわないよう交換日記をしよう」と提案し、少しづつ距離が縮まります。切ないけどキュンキュンが止まらない映画です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第26位『青空エール』

青春映画ランキング第26位は『青空エール』です。吹奏楽の名門である吹奏楽部に初心者ながら入部を決意する小野つばさですが、周りのハイレベルな演技力や練習についていけずに、挫折を味わいます。そんなつばさを励ましてくれる同級生の野球部員の山田大介と、お互い夢に向かって切磋琢磨する2人は1つの約束を交わします。部活に恋愛に頑張る姿に思わず感情移入してしまう作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第25位『世界の中心で愛を叫ぶ』

青春映画ランキング第25位は『世界の中心で愛を叫ぶ』です。小説が原作の作品であり、映画化・ドラマ化・漫画化と様々なジャンルに進出しており、『セカチュー』の愛称で親しまれています。主人公松本朔太郎は、白血病の病と闘う廣瀬亜紀の恋人です。僅か17歳という若さでこの世を絶った亜紀と朔太郎が、限られた時間の中で相手を思い合う姿に涙が止まらない作品です。
 

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第24位『キセキ』

青春映画ランキング第24位は『キセキ』です。人気アーティスト『GReeeeN』誕生の秘話が映画化されるとファンの間で話題になりました。アーティストになる夢を反対され、それでも夢の為にひたすらに頑張る姿に思わず声を出して応援したくなります。デビューするまで苦労が絶えませんが、メンバーとの友情の絆を改めて知れる今以上に『GReeeeN』が好きになる作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第23位『書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-』

青春映画ランキング第23位は『書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-』です。書道家の父を持つ書道部員の主人公里子は、書道に対する想いの違いで部員との衝突ばかりの日々でしたが、新しく書道部の顧問になった池澤が見せた音楽のリズムに合わせて書を書くパフォーマンスを見たこをにより、やる気のない部員に変化が起こります。大きな筆を華麗に操る書道ガールズの友情がリアルに描かれた青春映画です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第22位『銀の匙 Silver Spoon』

青春映画ランキング第22位は『銀の匙 Silver Spoon』です。進学校への受験に落ちてしまい逃げるかのよう「寮がある」という理由で大蝦夷農業高校に入学することを決めた主人公の八軒勇吾ですが、今まで経験のない農業の授業についていくのが必死でした。大自然に囲まれた生活の中で同級生と友情が芽生え、食べる事の必要性や命の大切さを学んでいく姿に考えさせらる映画です

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第21位『パーフェクトワールド』

青春映画ランキング第21位は『パーフェクトワールド』です。人気少女漫画の実写映画版であり、最近ドラマ化もされました。主人公川奈つぐみは学生時代の想い人の鮎川樹と社会人になって再開しますが、彼は事故による障害で車いすに乗っていました。車いすに乗る樹を変わらず好きなつぐみですが、もう恋愛をしないと決めている樹は突き放します。愛する人の大切さに改めて気付かされる作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP20~11

Thumb

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第20位『タイヨウのうた』

青春映画ランキング第20位は『タイヨウのうた』です。主人公の雨音薫はXP(色素性乾皮症)という難病と闘う女の子です。太陽の光にあたることができない病気のため日中は外出出来ませんが、深夜の駅前で歌を歌うことに唯一の生きがいを感じていました。日の出前に現れる藤代孝治に恋心を抱く薫ですが、薫には命の期限があります…。主役の薫は歌手のYUIが演じており歌唱力の高さに圧倒されます。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第19位『俺物語!!』

青春映画ランキング第19位は『俺物語!!』です。人気少女漫画の実写映画版であり、主役の猛男役は俳優の鈴木亮平が演じていますが、鈴木良平はこの映画の撮影に臨むために体重を20Kg増やしたそうです。猛男はイケメンではありませんが、男気溢れる優しいキャラで同性からは人気者でした。親友砂川との友情関係にほっこりしつつ、彼女大和との恋愛にキュンキュン間違いなしの映画です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第18位『青い春』

青春映画ランキング第18位は『青い春』です。朝日高等学校には、柵の外側に立って手を叩く回数を競うゲームである『ベランダゲーム』という名の根性試しが行われていました。『ベランダゲーム』に勝利したものは学校を仕切る権利があるのですが、頂点に立った主人公九條は学校を仕切る権利に興味なしの様子です。学校の頂点に立った九條がどう学校を変えていくのかがとっても気になる作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第17位『あの頃、君を追いかけた』

青春映画ランキング第17位は『あの頃、君を追いかけた』です。原作は台湾で放映された同名映画の日本リメイク版であり、大人気アイドルグループ『乃木坂46』の次期エースと呼ばれている斎藤飛鳥が主演の映画とのことで話題になりました。高校生の浩介はやんちゃで、時には授業が中止になってしまう事もある問題児であり、優等生の真愛が監視することになります。甘酸っぱい青春が沢山詰まっている青春映画です。

映画『あの頃、君を追いかけた』公式サイト

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第16位『下妻物語』

青春映画ランキング第16位は『下妻物語』です。映画の舞台は茨城県下妻市。のどかな田舎で浮きまくる全身ロリータファッションで、周囲をびっくりさせる竜ヶ崎桃子はロリータファッションが大好きな高校生です。桃子は洋服代稼ぎの為、有名ブランドの偽物商品の販売を始めた繋がりで出会ったヤンキーのイチゴと仲良くなっていきます。ヤンキーとロリータ性格は正反対の友情コメディ映画です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第15位『四月は君の嘘』

青春映画ランキング第15位は『四月は君の嘘』です。天才ピアニストの主人公有馬公生は、最愛の母の死がきっかけでピアノが弾けなくなってしまいます。高校2年生の4月にヴァイオリニストの宮園かをりと出会い影響され、再びピアノを弾きたいと感じるようになります。しかし、かをりは秘密を隠すために嘘をついています。かをりのつく嘘の真相とは…?

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第14位『ROOKIES』

青春映画ランキング第14位は『ROOKIES』です。人気少年漫画の実写映画版であり、ドラマ化も放送された『ROOKIES』ですが、イケメン俳優が多く出演している事もありスポーツがあまり詳しくない女性もスポーツ映画を見るきっかけになったとの声が多かったです。不良高校生が野球部顧問の川藤と共に甲子園を目指す姿はまさに青春です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第13位『行け!男子高校演劇部』

青春映画ランキング第13位は『行け!男子高校演劇部』です。演劇部による『ロミオとジュリエット』の公演を見て、ジュリエット役の美女に一目惚れした主人公元気は、演劇部に入部することを決意します。しかし元気の通う高校は男子校であり、ジュリエット役の美女の正体は、男性だったことを入部した後に気付きます。演劇を全く知らない主人公が演劇の楽しさを見つけていく青春コメディ映画です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第12位『チア☆ダン』

青春映画ランキング第12位は『チアダン』です。実話をもとに作られた『チアダン』は、映画化だけでなくドラマ化もされ話題になりました。主人公ひかりは、同級生の孝介の応援をしたくてチアダンス部への入部を決意しますが、『恋愛禁止』『全米大会制覇』『おでこ出し』と厳しい規則と練習に心も体もヘトヘトです。一緒に頑張る友達に支えられながら、全米大会優勝を飾るまでの過程がリアルに描かれています。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第11位『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

青春映画ランキング第11位は『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』です。元AKB48の不動のセンターである前田敦子主演の通称『もしマネ』は、主人公の川島みなみがドラッカーの名著『マネジメント』の本に書いてある理論を野球試合でも取り入れてみよう試みます。スポーツ映画ですがマネージャー視点に進むストーリーが斬新な作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP10~4

Thumbシムソンズはカーリング女子の青春映画!モデルとなった人物やあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第10位『おっぱいバレー』

青春映画ランキング第10位は『おっぱいバレー』です。弱小男子バレーボール部員にやる気を出させるために「試合に勝ったら、おっぱいを見せる!」となんとも過激な約束をしてしまうバレー部顧問の寺嶋美香子。思春期真っただ中の中学生には、その一言だけでやる気が倍増します。顧問の寺嶋美香子とバレー部員の絆や成長が面白おかしく描かれたスポーツ映画です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第9位『あさひなぐ』

青春映画ランキング第9位は『あさひなぐ』です。人気少女漫画の実写映画版であり、大人気アイドル『乃木坂46』のメンバーが総出演することでも話題になりました。また、映画が公開される同時期に舞台化もされ、舞台のメンバーも乃木坂46のメンバーが出演しています。アイドル活動では、なかなか見ることのないメンバーの演技にファンは大興奮でした。

『あさひなぐ』のストーリーは、西野七瀬演じる東島旭は、運動神経が悪く元美術部の少し内気な女子高生ですが、白石麻衣演じる宮路真春のなぎなたをする姿にあこがれを抱き『なぎなた部』に入部することを決意します。厳しい練習に運動神経の悪い旭は何度も挫折しそうになりますが、仲間と共にインターハイを目指す姿は、感動間違いなしの作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第8位『orange』

青春映画ランキング第8位は『orange』です。人気少女漫画の実写映画版であり、人気女優土屋太鳳が主人公高宮菜穂を演じています。当時高校生の菜穂は10年後の自分から届く手紙によって同級生の翔が10年後に死んでいる事を知ります。翔がどうすれば死なずに済むかを菜穂の手紙を頼りに仲間と共に考えていくが、結末は一体…?友情に恋愛と青春が全部詰まった作品になっています。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第7位『ビリギャル』

青春映画ランキング第7位は『ビリギャル』です。勉強が苦手な主人公さやかが塾講師の坪田の指導によって慶應義塾大学に現役合格するまでの過程が描かれているノンフィクション作品です。金髪にしたり真面目とは程遠いさやかですが、周りにバカにされても真剣に指導してくれる坪田や同じ塾に通うれいじの頑張りに影響され成長していきます。れいじとの友情や坪田との絆に学ぶことが多い作品です。

ビリギャル公式サイト|『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第6位『ウォーターボーイズ』

青春映画ランキング第6位は『ウォーターボーイズ』です。水泳部の主人公鈴木がひょんなことから、男性では珍しいシンクロナイズドスイミングを文化祭で披露することになります。未経験のシンクロナイズドスイミングに苦闘の日々ですが、段々と揃ってくる演技に楽しさを覚えます。文化祭までの練習風景や男の友情が熱い青春映画です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第5位『ちはやふる』

青春映画ランキング5位は『ちはやふる』です。主人公千早は、新に教えてもらった『競技かるた』を幼いころから千早と新と太一の3人でいつも遊んでいました。『競技かるた』の面白さを知った千早ですが、そのきっかけを教えてくれた新が家の事情で引っ越してしまいます。高校生になった千早は、太一と共に競技かるた部を創部し全国大会を目指します。部員との友情や競技にかける思いが眩しい映画です。

映画『ちはやふる -結び-』公式サイト

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第4位『バクマン。』

青春映画ランキング第4位は『バクマン。』です。週刊少年ジャンプで人気連載された漫画の実写版であり、絵が上手な主人公の真城最高が作画、頭がいい高木秋人が原作で二人でジャンプで漫画を連載させることを目標に切磋琢磨します。最高と秋人の男の友情が熱く、週刊連載の裏側を知ることも出来るので、子供だけでなく大人も楽しめるストーリーになっています。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP3

Thumbバッテリーのあらすじやキャストは?爽やか青春映画のネタバレ感想と評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第3位『桐島、部活やめるってよ』

青春映画ランキング第3位は『桐島、部活やめるってよ』です。主人公で映画部の前田涼也は、学校では地味で目立たない存在です。自分の監督作品がコンクールで認められても、誰も涼也には興味を持ちません。そんな涼也とは正反対で学校の人気者であるバレー部の桐島が急に部活を辞めてしまい、学校中はその話題でもちきりになります。

桐島はバレー部の中でも選手に選ばれたりと活躍する選手だったのに、急に部活を辞めてしまったことでクラスの関係性が思わぬ方向に変わっていきます。一方その頃映画部の涼也は、ゾンビ映画を製作するかどうかで悩んでいます。地味で目立たない涼也は一体どうするのでしょうか…?高校生活で誰もが経験しているであろうカースト制度がリアルに描かれています。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第2位『台風クラブ』

青春映画ランキング第2位は『台風クラブ』です。主人公の理恵は、恋愛に悩んだり友達と悪さしたり平凡な中学生です。台風が近づいた日、好奇心から学校をサボり東京に遊びに行きます。理恵以外の生徒は学校に登校しますが、生徒を数人残したまま学校が施錠されてしまい、取り残された生徒は台風到来の興奮で踊りだします。青春時代の葛藤や苦い恋愛や友情関係など繊細に描かれている作品です。

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキング第1位『君の膵臓をたべたい』

青春映画ランキング第1位は『君の膵臓をたべたい』です。タイトルが印象的ですが、切ない青春時代がぎっしり詰まったストーリーになっています。主人公は最後まで名前が公表されず物語は『僕』として進んでいきます。『僕』は、クラスメイトの桜良がもうすぐ死んでしまう病に侵されていることを、桜良がつけている『闘病日記』を読んで知ってしまいます。

それまでは話したこともない2人ですが、『僕』が闘病日記を読んでしまったことがきっかけで友情とも恋愛とも言えない不思議な関係が始まります。闘病の末亡くなってしまいますが桜良が亡くなって12年後、ある事があって当時桜良が伝えたかった想いを知る事になります。『ラスト、きっとこのタイトルに涙する』の言葉の通り、衝撃の結末に涙なしでは見られません。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキングTOP20~11

青春映画(日本の邦画)のおすすめ人気ランキングTOP30を紹介させていただきましたが、ジャンルはそれぞれ違いますが、どの作品も涙あり笑いありの素晴らしい作品ばかりでした。続いては、青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキングTOP20を紹介していきます。邦画の青春映画と少し違い、ドラッグなど強烈なシーンも多いですが、リアルな思春期の気持ちに思わずのめりこむ作品ばかりです。

Thumb花とアリスのネタバレあらすじ!岩井俊二の傑作青春映画の感想は?【蒼井優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第20位『シング・ストリート 未来へのうた』

青春映画ランキング第20位は『シング・ストリート 未来へのうた』です。1980年代、主人公コナーは父親の失業のせいで転校をさせられ、その上家に帰ると父と母は日々けんかに明け暮れており、唯一の楽しみと言えば音楽好きの兄とPV特集の番組を見ている時だけでした。元々音楽にそれほど興味のないコナーですが、美女に一目ぼれしたことがきっかけで音楽にハマっていきます。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第19位『レディ・バード』

青春映画ランキング第19位は『レディ・バード』です。主人公クリスティーンは、周囲に自分の名を『レディ・バード』と名乗り、クラスメイトにも『レディ・バード』と呼ばせていました。彼女なりの理想など将来像を思い浮かべるも、現実はうまくいかず周囲と衝突することも多い日々でした。誰もが経験する青春時代の今思い出すと恥ずかしい出来事がリアルに描かれている作品です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第18位『プリティ・イン・ピンク』

青春映画ランキング第18位は『プリティ・イン・ピンク』です。両親の離婚によって生活が一転し、貧しい高校生活をおくる羽目になった主人公アンディ。恋愛が楽しい思春期ですが、男の子からのデートの誘いもお金がないのでいつも断り続けていました。 しかしそんなアンディに恋をしたのは大金持ちのブレーン。身分違いの恋愛に悩みが尽きませんがいつも明るいアンディの姿に元気づけられる作品です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第17位『ゴーストワールド』

青春映画ランキング第17位は『ゴーストワールド』です。イーニドとレベッカは幼いころからずっと一緒に過ごしており、最高の友情関係でした。そんな2人は高校を卒業後も進学や就職もせず好きなことをしながら日々過ごしていました。レコードマニアの男シーモアと出会いをきっけにイーニドとシーモアの2人に友情関係が芽生えます。距離を感じ始めたイーニドとレベッカの友情が気になる作品です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第16位『アメリカン・スリープオーバー』

青春映画ランキング第16位は『アメリカン・スリープオーバー』です。学生時代の楽しみと言えば友達と朝までお喋りしたりゲームしたり出来るお泊り会でしょう。日本のお泊り会をアメリカではスリープオーバーと言います。学生時代と言えば恋愛や将来の夢など何気ないことばかりですが、思い返すと楽しかったのではないでしょうか?この映画は青春時代の懐かしさに浸れる作品です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第15位『キャリー』

青春映画ランキング第15位は『キャリー』です。大半が楽しい学生生活ですが、中には楽しいことばかりでなない思う生徒もいます。主人公キャリーは、不思議な能力の持ち主でありそのこともありクラスで浮いた存在でありいじめられていました。キャリーの不思議な能力やいじめのその後など目が離せない作品です。ホラー映画なので苦手な方は注意が必要です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第14位『旅するジーンズと16歳の夏』

青春映画ランキング第14位は『旅するジーンズと16歳の夏』です。ママ同士も昔からの友達であり、お腹の中にいる時からの付き合いがある4人の少女たちの16歳の夏の日常が描かれている作品です。16歳と言えば、恋愛や友情や親との関係など悩みが尽きない年頃です。そんな不安定な時期でも1本のジーンズが、4人の友情や絆をより強いものにしてくれるところに注目の映画です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第13位『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

青春映画ランキング第13位は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』です。第一作目が公開されると圧倒的人気によって続編が続々と公開が決まりました。高校生の主人公マーティンが科学者のドクの発明したタイムマシーンに乗って過去や未来にタイムスリップします。作中には恋愛や友情などの青春要素もぎっしり盛り込まれており、どの世代が見てもワクワクが止まらない作品です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第12位『クルーレス』

青春映画ランキング第12位は『クルーレス』です。ファッションやメイクなど流行りものやショッピングが大好きな主人公の高校生のシェールは、人を見た目で判断してしまいがちでした。お洒落で流行に敏感な自分はとてもイケてると思っていましたが、ある事をきっかけに見た目で人を判断したり身なりばかり気にする自分が一番イケてないと気づきます。彼女をかえるきっかけになったある人物とは一体…?

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第11位『スパイダーマン』

青春映画ランキング第11位は『スパイダーマン』です。誰もが一度は耳にしたことがあるヒーロー映画ではないのでしょうか?主人公のピーターは、科学愛が人より強いが青春時代特有の恋愛や友情に悩むごく普通の高校生です。普段は普通の高校生のピーターですが、スパイダースーツを身にまとい『スパイダーマン』として街の平和を守る姿に一瞬も目が離せない作品です。

スパイダーマン|マーベル公式

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキングTOP10~4

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第10位『BIG TOWN ビッグタウン』

青春映画ランキング第10位は『BIG TOWN ビッグタウン』です。田舎町でクラップスで細々と稼いでいる主人公が、大きな夢を持ってシカゴへ向かい暴れまくるストーリーになっています。とにかく主演の俳優マットディロンがかっこいいとネット上でも評価が高い作品です。また、話の展開がテンポよく進んでいくので一瞬も目が離せない作品です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第9位『JUNO』

青春映画ランキング第9位は『JUNO』です。16歳という若い年齢で思いがけない妊娠をしてしまう主人公のジュノ。「学校はどうする?」「親にはどう伝える?」と沢山悩みます。しかし妊娠をきっかけに夫婦の愛や親子の愛を知る事になります…。恋人同士の恋愛から夫婦の愛に変わる描写がリアルに描かれており、共感できるとの声が多い作品になっています。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第8位『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』

青春映画ランキング第8位は『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』です。『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』は、実話をもとに作られたノンフィクション映画であり、友情や恋愛が繊細かつリアルに描かれている作品です。ボディピアスやドラッグなど衝撃的なシーンが多いですが、10代の少女の心の内は繊細で思わず共感してしまうシーンも沢山あります。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第7位『ギルバートグレイプ』

青春映画ランキング第7位は『ギルバートグレイプ』です。大物俳優のジョニー・デップやレオナルド・ディカプリオが出演するとのことで当時話題になりました。重い知的障害を持つ弟と夫が自殺してしまい過食障害に悩まされる母と生活するギルバートは、自分だけ家を出ることが出来ず悶々とした日々を過ごしていました。家族愛に心温まる映画です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第6位『ウォールフラワー』

青春映画ランキング第6位は『ウォールフラワー』です。将来小説家になりたい主人公チャーリーは、学校の中では地味で目立たない存在です。しかし学校外のチャーリーは、パトリック・サム兄妹と出会ったことにより変化します。目立たぬよう行動していた学校では知らなかった友情や恋愛を知り、チャーリーの世界間は広がります。チャーリーの目まぐるしい環境の変化に目が離せない作品です。

ギャガ株式会社(GAGA Corporation)/ウォールフラワー

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第5位『8マイル』

青春映画ランキング第5位は『8マイル』です。ヒップホップアーティストとして世界中でその名を知られているエミネムが半自伝映画として出演しており話題になりました。デトロイトには『8マイル・ロード』と呼ばれる境界線があります。その境界線とは、富裕層と貧困層が分けられているラインのことです。デトロイトやヒップホップの歴史が詳しく分かる作品になっています。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第4位『17歳のカルテ』

青春映画ランキング第4位は『17歳のカルテ』です。『17歳のカルテ』の映画の舞台は精神病棟であり「少し青春とはかけ離れた内容なのでは?」と思いますが、17歳の思春期だからこ1つ1つの事を真剣に悩みに日々葛藤が繰り返されているのでしょう。そんな精神病棟で出会ったスザンナとリサの友情が心に響く作品です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキングTOP3

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第3位『Before Sunrise』

青春映画ランキング第3位は『Before Sunrise』です。ウィーンに向かう旅行中、偶然出会ったアメリカ人の男性ジェシーとフランス人の女子大生のセリーヌの物語です。初対面でありながら意気投合したジェシーとセリーヌは、旅行先のウィーンの街でお互いの事やお互いの家族の事など沢山の事を語り合います。

ウィーンの観光名所やカフェやバーなど共に行動する内に惹かれ合った2人は公園の観覧車でキスをします。「男とは…?」「女とは…?」「恋愛とは…?」「結婚や幸せとは…?」永遠のテーマについて語り合うに2人が別れの朝に出す答えとは一体なんなのでしょう?思わず自分も作中に入って意見したくなりそうな作品です。

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第2位『セッション』

青春映画ランキング第2位は『セッション』です。バンドが大好きな主人公ニーマンは、名門音楽大学に入学したのちフレッチャーのバンドにスカウトされます。フレッチャーのバンドで活躍を認められたら、偉大なバンドマンになる夢にぐっと近づけると思いバンドの勧誘を受けることにしました。しかし、現実は思っていたものと違い過酷な日々の始まりでした。

毎日罵声を浴びせられ、厳しいレッスンにニーマンはどんどん追い詰められていきます…。恋人や家族や友達などバンド以外の事は全て捨て、フレッチャーのレッスンに頑張るニーマンですが、最終的に偉大なバンドマンになれるのでしょうか?罵声や暴力などバイオレンスなシーンが多いので好き嫌いが分かれやすいですが、思わず引き込まてしまう作品です。

映画『セッション』公式サイト

青春映画(洋画)のおすすめ人気ランキング第1位『スタンド・バイ・ミー』

青春映画ランキング第1位は『スタンド・バイ・ミー』です。青春映画の代表作品と言えば『スタンド・バイ・ミー』と答える方が多いのではないでしょうか?映画公開から30年もの年月が経ちますが、根強い人気の作品です。ゴーディ・クリス・テディ・バーンの4人の少年は、お互いに気が合ったのもありいつも一緒に遊んでいました。

そんなある日、3日前から行方不明になっている少年がいるとの話を聞き、「線路沿いで死体を発見すれば有名人になれるかも!」と考えます。単純すぎる考えですが、12歳の少年達からするととてもワクワクする出来事だったのです。死体を見つけることが出来ましたがその時事件が起こります。一体何が…?子供のように無邪気な気持ちになりたい時におすすめしたい作品です。

青春映画の友情や恋愛ものおすすめまとめ

『青春映画のおすすめランキング!恋愛や友情が描かれた名作・人気作品まとめ』は、いかがでしょうか?思春期に悩みがちな恋愛や友情などがリアルに描かれている作品ばかりでした。見たことない作品はもちろん、1度見たけど久々に見るきっかけになると嬉しいです。もう戻ってはこない青春時代ですが、青春映画を見て当時の気持ちにタイムスリップしてみるのもいいかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ