トランスポーターシリーズの評価・順番まとめ!映画のあらすじやキャスト一覧

映画『トランスポーター』シリーズは人気アクション俳優のジェイソン・ステイサム主演の「運び屋」をテーマにした世界的なヒット映画であり、これまで4作品が制作されています。多くのファンがおり、映画の順番や出演女優をが気になっている人も多くいます。今回は映画『トランスポーター』シリーズの評価や作品の順番、出演キャスト一覧など『トランスポーター』シリーズに関する様々な事を紹介していきます。

トランスポーターシリーズの評価・順番まとめ!映画のあらすじやキャスト一覧のイメージ

目次

  1. トランスポーターシリーズとは?
  2. トランスポーターシリーズの順番
  3. トランスポーターシリーズの映画あらすじネタバレ
  4. トランスポーターシリーズの女優・俳優キャスト一覧
  5. トランスポーターシリーズに関する感想や評価は?
  6. トランスポーターシリーズの評価・順番まとめ

トランスポーターシリーズとは?

『トランスポーター』シリーズは人気俳優『ジェイソン・ステイサム』の出世作として知られており、『ジェイソン・ステイサム』の名を一躍有名にしました。シリーズは全部で4作品制作されており、いずれも大ヒットを記録しています。ここからは『トランスポーター』シリーズの作品情報などを紹介していきます。

トランスポーターシリーズの作品情報

『トランスポーター』シリーズは世界的に知られており、リュック・ベッソンが脚本を担当しているため高いクオリティーのストーリーであることで高評価を獲得しています。スピード感のあるカーアクションが魅力であり、主演のジェイソン・ステイサムのアクションや肉体美などもファンを魅了した要素となっています。

トランスポーターシリーズの概要

『トランスポーター』シリーズは、2002年に公開された第1作目『トランスポーター』を皮切りに4作品の映画が制作されています。第1作目の大ヒットを受けて、2005年に続編『トランスポーター2』が公開されました。2008年には3作目となる『トランスポーター3 アンリミテッド』も公開されており、いずれもジェイソン・ステイサムが主演を務めています。

2012年にはイギリス人俳優のクリス・ヴァンスをフランク・マーティン役に起用して、TVシリーズ『トランスポーター ザ・シリーズ』が放送されました。2015年には『ゲーム・オブ・スローンズ』への出演で知られているエド・スクラインを二代目フランク・マーティン役に起用して、リブート映画『トランスポーター イグニション』が公開されてヒットを記録しました。

トランスポーターシリーズの予告編動画

2002年に公開された『トランスポーター』は『TAXi』シリーズで知られるリュック・ベッソンが製作・脚本を担当しているので、カーアクションシーンが大きな話題となりました。

映画『トランスポーター』の続編『トランスポーター2』は、2005年に公開されたカーアクション映画です。1作目同様に製作・脚本をリュック・ベッソンが担当しており、アウディ・A8によるカーアクションは高評価を獲得しました。

『トランスポーター3 アンリミテッド』はジェイソン・ステイサム主演の『トランスポーター』シリーズ第3弾であり、製作・脚本はリュック・ベッソンが務めています。ヨーロッパ各国を疾走するカーアクションが第3作目の特徴となっています。

『トランスポーター イグニション』はジェイソン・ステイサム主演の映画シリーズ『トランスポーター』のリブート作品であり、前シリーズ同様に脚本はリュック・ベッソンが務めています。本作の魅力であるカーアクションは健在で、全世界で約6000万ドルの興行収入を獲得しました。

トランスポーターシリーズの監督

トランスポーターシリーズは巨匠『リュック・ベッソン』が全作品の製作・脚本を担当しており、監督が作品ごとに異なるため作品によって演出方法などが変わっています。1作目『トランスポーター』、2作目『トランスポーター2』は本作で監督デビューしたルイ・レテリエが担当しました。

3作目『トランスポーター3 アンリミテッド』はリュック・ベッソン製作総指揮の映画『EXIT』も担当したオリヴィエ・メガトンが担当しています。4作目『トランスポーター イグニション』はリュック・ベッソン製作の映画を手掛けているカミーユ・ドゥラマーレが担当しています。いずれも一部をリュック・ベッソンが監督しているなど、複数の人物の手によって制作されているのも特徴です。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|トランスポーター イグニション

トランスポーターシリーズの順番

4作品ある『トランスポーター』シリーズを今から見たいという人はどの順番で見ていいか悩んでしまっています。ここでは『トランスポーター』シリーズの順番を紹介していきます。『トランスポーター』シリーズは公開順と時系列の順があるので、どちらで見るか検討してみてください。

トランスポーターシリーズの公開の順番

公開順は2003年公開の映画『トランスポーター』、2006年公開の映画『トランスポーター2』、2009年公開の映画『トランスポーター3/アンリミテッド』、2015年公開の映画『トランスポーター/イグニション』です。いずれも日本公開の順ですが、世界でも公開の順番は同様なので映像技術や画質が気になる人は公開順で見るといいと言われています。

トランスポーターシリーズの時系列の順番

『トランスポーター』シリーズの時系列の順番は運び屋フランクの若き頃の描いた映画『トランスポーター/イグニション』、そしてジェイソン・ステイサムは主演した映画『トランスポーター』、映画『トランスポーター2』、映画『トランスポーター3/アンリミテッド』の順番となっています。

Thumbトランスポーター2のネタバレあらすじとキャストを紹介!依頼品は男の子? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トランスポーターシリーズの映画あらすじネタバレ

ここでは『トランスポーター』シリーズの映画のネタバレあらすじを紹介していきましょう。『トランスポーター』から『トランスポーター3アンリミテッド』まではジェイソン・ステイサムが主演であり、ベテランの運び屋の物語となっています。『トランスポーターイグニション』はフランクの若かりし頃を映画化しており、これまでと違ったフランクを見ることができます。

あらすじネタバレ①トランスポーター

フランク・マーティンは業界屈指の評判を得ている『運び屋(トランスポーター)』であり、高額な報酬と引き換えにあらゆるものを運ぶことで闇の世界では有名な存在でした。彼の仕事でのルールは3つあります。それは『契約厳守』、『(依頼者の)名前は聞かない』、『依頼品を開けない』というものです。フランク・マーティンは特殊部隊に5年いた経歴を持っており、高い戦闘力も持っています。

ある日、フランクの元に品物の大きなバッグを受けとり目的地へ向かうという簡単な依頼が舞い込みます。荷物を輸送していたフランクでしたが、彼の愛車・BMWがパンクしてしまいトランクを開けます。するとバッグが動いていることに気づきました。フランクはしばらく悩みましたが、『依頼品を開けない』というルールを破ることに決めました。バックの中には女性が入っており、フランクは命を狙われることになりました。

あらすじネタバレ②トランスポーター2

フランク・マーティンは長年続けた『運び屋』を引退することを決意し、コート・ダジュールからマイアミへやって来ました。暇を持て余していたフランクの元に、彼のうわさを聞き付けた連邦麻薬対策委員長ジェファーソン・ビリングスから6歳の息子・ジャックの通学の送迎という簡単な依頼を受けることになりました。

運転手が休暇から戻るまでという短い期間の依頼を、難なくこなしていたフランクでしたが、ある日突然銃撃されてしまいます。

あらすじネタバレ③トランスポーター3アンリミテッド

ある夜、フランク・マーティンの家は家で過ごしていました。その家に突如、1台の車が突っ込んできて、家はめちゃめちゃになってしまいます。その車に乗っていたのはフランクが仕事を紹介した運び屋仲間の男でした。彼は瀕死の重傷を負っており、同乗していた一人の女の子が同乗していました。彼女によると彼の手には爆弾が付けられており、車から離れると爆発するという事を聞き出します。

この男は救急車ごと爆発してしまい、娘だけがフランクの家に残されました。詳しい事情を聞こうとしたフランクでしたが、突如後ろから何者かに襲われ意識を失います。目を覚ますと腕には爆弾が付けられており、フランクは娘と共に都市から都市へと移動しながら爆弾を付けた者たちの元へと近づくことにしました。

あらすじネタバレ④トランスポーターイグニション

アンナという美しい女性からの依頼を受けた若き日のフランク・マーティンは約束の時間に車で到着しました。すると彼の愛車に3人の女性が乗り込んできたために、『契約と違う』と契約破棄を申し出ます。しかし、女たちは彼の父親を人質に取っており、仕方なく彼女たちのいいなりとなって自身のルールを曲げて彼女たちの作戦に付き合う事になります。

Thumbトランスポーター3のヒロインがひどい?ネタバレあらすじや感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トランスポーターシリーズの女優・俳優キャスト一覧

ここでは『トランスポーター』に登場する女優と俳優のキャスト一覧を見ていきましょう。『トランスポーター』シリーズは毎回美女が登場することでも知られている作品なので、出演女優も注目されている作品となっています。

トランスポーターのキャスト一覧

第1作『トランスポーター』ではスタイリッシュな運び屋を演じるジェイソン・ステイサムとアジア系の女優であるスー・チーの競演で話題になりました。

フランク・マーティン/ジェイソン・ステイサム

キャスト一覧のトップバッターは『トランスポーター』シリーズの主人公『フランク・マーティン』役を演じたジェイソン・ステイサムです。ジェイソン・ステイサムはイギリスの俳優であり、1998年に『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』でデビューを果たしています。『トランスポーター』シリーズや『アドレナリン』シリーズなどでスピード感あふれるアクションを披露して一躍評価を上げました。

ライ・クワイ/スー・チー

本作のヒロインである『ライ・クワイ』を演じたのは、台湾台北市出身の女優であるスー・チーです。1996年に『夢翔る人/色情男女』で世界的に評価され、その後も『ポートランド・ストリート・ブルース』や『ゴージャス』などで知名度を上げました。

トランスポーター2のキャスト一覧

ここからは『トランスポーター2』に出演した俳優や女優のキャスト情報を見ていきましょう。

ジャンニ/アレッサンドロ・ガスマン

アレッサンドロ・ガスマンはイタリア・ローマ出身の俳優であり、俳優でもあった父親の監督作品でデビューを果たしています。イタリアで演技の勉強をしていたために、イタリア映画への出演が多い俳優です。

オードリー・ビリングス/アンバー・ヴァレッタ

アンバー・ヴァレッタはモデルとしても活躍しているアメリカ人女優であり、2000年頃からは女優としても活動を始めています。彼女の出演作に『GAMER』や『シャッフル』などがあります。

トランスポーター3 アンリミテッドのキャスト一覧

ここでは『トランスポーター3 アンリミテッド』に出演した俳優や女優を紹介していきましょう。

ジョンソン/ロバート・ネッパー

本作で悪役を演じたのはアメリカ人俳優のロバート・ネッパーです。世界的な人気テレビシリーズ『プリズン・ブレイク』に出演したことでも知られており、本作出演後はテレビシリーズ『Heroes』への出演でも知られています。

ヴァレンティーナ/ナタリア・ルダコーワ

本作でヒロインを務めたのはロシア出身女優のナタリア・ルダコーワです。ニューヨークで美容師として働いていた所を本作の製作者リュック・ベッソンにスカウトされたことで女優としてデビューしました。

トランスポーター イグニションのキャスト一覧

ここでは『トランスポーター』のリブート作品『トランスポーター イグニション』のキャストを見ていきましょう。

フランク・マーティン/エド・スクレイン

本作でジェイソン・ステイサムに代わって、主人公『フランク・マーティン』を演じたのはイギリス出身の新進俳優『エド・スクレイン』です。他の出演作に『ゲーム・オブ・スローンズ』や『バトルフィールド』などがあります。

Thumbトランスポーターイグニションのあらすじ・感想をネタバレ!出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トランスポーターシリーズに関する感想や評価は?

ここまでは『トランスポーター』シリーズのキャスト一覧を見てきました。『トランスポーター』シリーズは世界的に人気の高い作品であり、お洒落でセンスのある作品が多いことでも知られるリュック・ベッソンが製作・脚本を担当しているため様々な意見がネット上にはあります。ここではネット上に挙がっている『トランスポーター』シリーズに関する感想や評価を紹介していきましょう。

トランスポーターが面白い!

『トランスポーター』シリーズはカーアクションとスタイリッシュな主人公という組み合わせが評価され、世界中で大ヒットを記録しました。第1作公開から15年以上経過していながらも、テレビシリーズや新作映画が公開されるなどその人気は衰えていません。今でもネット上には『トランスポーター面白いな』という声や『トランスポーターを一気見した』という声も挙っています。

ワイルドスピードと比べる声が多数!

同時期に制作されて、大ヒットを記録した作品に『ワイルドスピード』シリーズがあります。『トランスポーター』シリーズも『ワイルドスピード』シリーズも世界的にヒットしている作品ですので、比べられることも多いシリーズ同士となっています。ネット上では『お洒落感と格闘シーンでトランスポーターの勝ち』という声や『ジェイソン・ステイサムがワイルドスピードに出てるとかヤバイ』という声もあります。

トランスポーターはお洒落映画!

『トランスポーター』はアメリカとフランスの共同で作られた映画であり、フランス映画ならではのお洒落な構成で高評価を受けています。アクションでありながら随所に散りばめられたウィットに富んだ会話やお洒落なスーツなどスタイリッシュさに魅了された人も多くいました。ネット上では『トランスポーターのお洒落ユーモア』という声や『スタイリッシュすぎる』という声が挙がっています。

ジェイソン・ステイサムがセクシー!

『トランスポーター』シリーズは3作品で主演を演じ、一躍世界的なスターとなったジェイソン・ステイサムに対する評価の声も出ています。スピード感あふれる格闘シーンやセクシーな仕草は多くの女性を虜にしています。ネット上では『ジェイソン・ステイサムのセクシー感やばい』という声や『ジェイソン・ステイサムがかっこよすぎる』という声が挙がっており、本作品でジェイソン・ステイサムに魅了されてしまった人が多くいます。

車に乗りたくなる!

『トランスポーター』は『運び屋』がテーマとなっているために多くのカーアクションが登場し、アウディやBMWなどの名車が街を疾走するシーンは多くのファンを魅了しました。そのためネット上には『トランスポーター見てaudiに乗りたくなった』という感想や『車に乗りたくなってきた』という感想があるなど、この作品を見て車に乗りたいという衝動に駆られる人も多くいます。

トランスポーターシリーズの評価・順番まとめ

今回は『トランスポーター』シリーズについてキャスト一覧やシリーズのネット上の評価や見る順番について紹介してきました。圧倒的なスケールのカーアクションや格闘シーンも魅力なので、キャスト一覧やシリーズ順を参考に、『トランスポーター』シリーズをご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ