クリスマス映画のおすすめは?聖夜に観たい名作・人気作品をランキングで紹介

煌びやかで美しいクリスマスの世界観の中で、甘く切ないラブストーリや家族で笑って楽しめるコメディやわくわくするような奇跡が起こるクリスマス映画を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?今回はクリスマスにおすすめの名作や人気の映画作品を、洋画、邦画、ディズニーのクリスマス映画ごとに分け、ランキング形式で作品紹介も合わせながらご紹介していきます。魅力あふれるクリスマス映画を是非ご覧下さい!

クリスマス映画のおすすめは?聖夜に観たい名作・人気作品をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. クリスマス映画の人気洋画おすすめランキングTOP30~21
  2. クリスマス映画の人気洋画おすすめランキングTOP20~11
  3. クリスマス映画の人気洋画おすすめランキングTOP10~4
  4. クリスマス映画の人気洋画おすすめランキングTOP3
  5. クリスマス映画の人気邦画おすすめランキングTOP10~4
  6. クリスマス映画の人気邦画おすすめランキングTOP3
  7. クリスマス映画のディズニー作品おすすめランキングTOP10~4
  8. クリスマス映画のディズニー作品おすすめランキングTOP3
  9. クリスマス映画のコメディや恋愛作品おすすめまとめ

クリスマス映画の人気洋画おすすめランキングTOP30~21

30位:戦場のアリア

洋画ランキング30位は、1914年の第一次大戦中に起きた奇跡の実話を基に作られたクリスマス映画です。フランス北部の町は、フランス、イギリス、ドイツ軍の激しい戦闘に巻き込まれていました。戦場にいてクリスマスに帰れない夫に会うため、歌手のアナは戦場の最前線へと向かいます。そこで、敵味方全ての兵士に向けてアリアを歌うアナ。歌声を聞いた兵士たちに奇跡が起きるという物語です。

29位:ジャック・フロスト パパは雪だるま

洋画ランキング29位は、笑いあり涙ありのクリスマス映画です。売れないミュージシャンの主人公ジャックは多忙な日々を過ごしていましたが、妻と息子チャーリーとの家族仲は良いものでした。しかしクリスマス当日ジャックは交通事故で亡くなります。1年後のクリスマスの日、チャーリーが作った雪だるまにジャックの魂が入り父親だと言いますがチャーリーは信じてくれず、ジャックが父親として奮闘するという物語です。

28位:シベールの日曜日

洋画ランキング28位は、純愛のクリスマス映画です。戦争で記憶喪失となり無気力に生きるピエール。ある日ピエールは、父親に捨てられ寄宿学校に入っている12歳の少女、フランソワーズと出会います。深い孤独を抱える2人は日曜日ごとに出会い、親子のような恋人のような関係を深めますが、信頼しあう2人とは異なり周囲からは異様な関係に見られます。美しい映像と優しい音楽に包まれた切ないラストの物語です。

27位:クリスマス・ストーリー

洋画ランキング27位は、カンヌ国際映画祭やセザール賞で多くの部門でノミネートされ受賞もした2008年のフランス映画です。病の母のため、クリスマスを祝うために集まった子供たちですが、絶縁状態だった次男が現れたことにより、楽しく過ごすはずのクリスマスが一変するという家族ドラマです。フランス映画界を代表する豪華な俳優たちが出演することでも有名なクリスマス映画です。

26位:8人の女たち

洋画ランキング26位は、1950年代のフランスを舞台にしたミステリーヒューマンドラマです。雪に閉ざされたクリスマスイブの朝、密室の大邸宅で背中に短剣が刺さっている主の死体が発見されます。邸宅には家族と使用人の8人の女しかいません。誰が犯人なのか、互いに探り合いを始めると隠された事実が明らかになっていきます。1950年代のファッションや美術、有名女優たちの演技など見どころ満載のクリスマス映画です。

25位:セレンディピティ

洋画ランキング25位は、運命の恋を信じるという大人のラブストーリーです。クリスマス直前のデパートで、残り一つの商品を手に取ろうとするジョナサンとサラ。お互いの手が触れた偶然の出来事を運命と感じた2人は、「セレンディピティ3」というカフェで話をします。本当の運命の相手なら必ずまた出会えるはずと信じて、2人は別れます。ニューヨークが舞台のロマンティックなクリスマス映画です。

24位:天使のくれた時間

洋画ランキング24位は、感動のクリスマス映画です。ウォール街で成功を収め、優雅に暮らす大手金融会社社長で独身のジャック。不思議な青年とクリスマスの夜に出会った翌日、目が覚めると13年前に別れた恋人と結婚して、2人の子どもがいる家庭を築いている自分になっていました。違う人生を体験することにより、自分の幸せは何かを考えさせられる物語です。

23位:3人のゴースト

洋画ランキング23位は、チャールズ・ディケンズの「クリスマス・キャロル」を現代風にしたコメディでもあるファンタジー作品です。主人公は、傲慢で冷血漢の嫌われ者でありテレビ局の社長でもあるフランク。彼の元に前社長の亡霊が現れ忠告し、3人の亡霊を送ると言われます。そしてクリスマスイブの夜、過去、現在、未来の亡霊が順に現れ自分の姿を見つめ直す旅に連れ出されます。楽しく見ることが出来るクリスマス映画です。

22位:あなたが寝てる間に…

洋画ランキング22位はラブコメディです。シカゴの地下鉄で働くルーシーは、毎朝改札口を通る弁護士のピーターに想いを寄せていました。クリスマスの朝、不良にからまれ線路へと落ちたピーターをルーシーが助け出します。病院に搬送されたピーターは意識が無く、さらに看護師の勘違いから婚約者だと間違われたルーシーは、嘘と言えないまま抜け出せなくなります。偽りの愛から真実の愛へとつながるクリスマス映画です。

21位:ホーム・アローン2

洋画ランキング21位は、前作から1年後の話を書いたコメディ映画です。クリスマス休暇をマイアミで過ごそうと計画するー家。寝坊して慌ててシカゴの空港に向かった一家は、息子のケビンが空港ではぐれたことに気づかずマイアミへと到着。一方迷子になったケビンも別の人の後をつけニューヨーク行の飛行機に乗ってしまいます。前作の泥棒2人組も登場し、ドタバタを繰り広げるコメディクリスマス映画です。

クリスマス映画の人気洋画おすすめランキングTOP20~11

20位:サンタクロースになった少年

洋画ランキング20位は、サンタクロース誕生物語をオリジナルストーリーで描いたクリスマス映画です。クリスマスの夜に事故で両親と妹を亡くし、一人ぼっちとなった少年ニコラス。村の6つの家族はニコラスを1年ずつ世話することを決め、毎年クリスマスになると次の家族へと移ります。ニコラスはクリスマスイブに感謝を込めた手作りのおもちゃを滞在した家族の子どもたちへ贈るようになり、その習慣はずっと続くという物語です。

19位:スイング・ホテル

洋画ランキング19位は、有名なクリスマスソング「ホワイト・クリスマス」が生まれた作品であり、男女の駆け引きと華やかなショービジネスの裏側を観れるクリスマス映画です。マンハッタンのショーに出演しているジム、テッド、ライアの3人。クリスマスイブにショービジネスを諦め田舎の農場を運営するとジムが決意したことで、物語が進んでいきます。1942年に公開された作品ですが、クリスマス映画として人気がある作品です。

18位:ジングル・オール・ザ・ウェイ

洋画ランキング18位は、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のコメディクリスマス映画です。社長のハワードは仕事に没頭するあまり、息子ジェイミーの機嫌を損ねてしまいます。挽回のため息子が欲しがるクリスマスプレゼントを約束したハワードですが、そのプレゼントは人気商品のため品切れで簡単に手に入れることが出来ません。悪戦苦闘しながらも必死に駆け回る姿に、滑稽さと家族への愛を感じることができる作品です。

17位:めぐり逢えたら

洋画ランキング17位は、映画「めぐり逢い」のパロディ要素を含んだラブコメディのクリスマス映画です。妻を亡くし落ち込む建築家のサム。一人息子のジョナはクリスマスの夜のラジオの相談番組に、父親のお嫁さん求むの電話します。ラジオ番組で亡き妻との思い出を語るサムの言葉に、心を揺さぶられたアニー。しかしシアトルに住むサムからは遠いボルチモアに住むアニーがサムに手紙を送ることで2人の物語が動きます。

16位:アパートの鍵貸します

洋画ランキング16位は、多くの賞を受賞した笑いながら楽しめるラブコメディのクリスマス映画です。ニューヨークの保険会社員のバドは、出世と引き換えに自分のアパートを上司たちの愛人との密会場所として提供します。着々と出世するバドですが、思いを寄せていた女性が上司の愛人と分かり落ち込みます。クリスマスイブから起こる騒動で彼女に近づくことが出来たバドは恋と出世とどちらを選ぶのか、楽しく観れる映画です。

15位:グリンチ

洋画ランキング15位は、絵本をベースに作られたファミリーで楽しめるファンタジークリスマス映画です。緑の毛に覆われたクリスマス嫌いの怪人グリンチが、世界で一番クリスマスが好きな街フーヴァルの人々からクリスマスを盗もうと計画します。意地悪でひねくれもののグリンチが、純粋な心を持つ少女シンディと出会う事から計画が狂い始めるという物語で、2000年の実写化はジム・キャリーがグリンチを演じています。

14位:ホワイト・クリスマス

洋画ランキング14位は、名曲「ホワイト・クリスマス」が主題歌でアーヴィング・バーリンの名曲が流れる、ミュージカルクリスマス映画です。第二次世界大戦で戦友だったボブとフィルが、戦後芸人として生きていくことになり成功を収めます。そして可愛い姉妹と恋におちながら、かつての上司が経営する倒産寸前のホテルを助けるためにクリスマスイブにショーを企画するという物語です。

13位:ラブ・アクチュアリー

洋画ランキング13位は、19人の男女が作り出す9つの恋の物語を、オムニバス形式で描いたロマンティックコメディのクリスマス映画です。ロンドンを舞台に豪華な俳優陣が繰り広げる恋の話は、甘酸っぱいものから切なくなるものまでさまざまあります。それぞれの物語が次第に繋がりを見せていくという話の流れは、作品の面白さを倍増する作り方になっている点もみどころです。

12位:キャロル

洋画ランキング12位は、女性同士のそれぞれの想いを描いたクリスマス映画です。クリスマスシーズンに高級デパートでアルバイトをするテレーズは、クリスマスの日にキャロルを見かけます。その美しい容姿に目を奪われたテレーズ。自分を見つめるテレーズにキャロルは気づき交流することになりますが、テレーズは次第にキャロルに惹かれていき恋に落ちます。甘くて切ない女性同士の繊細な演技に目が奪われるラブストーリーです。

11位:ホリデイ

洋画ランキング11位は、イギリスとアメリカに住む恋に破れた2人の女性が、とある方法で新しい出会いを得るというクリスマス映画です。クリスマス休暇前に失恋したアマンダとアイリス。2人はインターネットで見つけた、お互いの家を交換して休暇を過ごすというホームエクスチェンジを試します。見ず知らずの相手の家で新しい出会いが生まれていくという、クリスマスにおすすめの前向きになれるラブコメディです。

Thumbジングルオールザウェイのあらすじをネタバレ!シュワちゃん主演のクリスマス映画 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリスマス映画の人気洋画おすすめランキングTOP10~4

10位:ダイ・ハード

洋画ランキング10位は、ブルース・ウィリス主演の有名なアクション映画です。1作目の舞台がロサンゼルスにある日系企業の高層ビルで行われたクリスマスパーティーなことから、クリスマス映画として挙げられています。ニューヨーク市警の刑事マクレーンは、別居中の妻が働く日系企業のパーティーに参加していました。そのビルが武装テロ集団に襲われてしまい、たった一人でテロ集団に立ち向かう刑事の物語です。

9位:アーサー・クリスマスの大冒険

洋画ランキング9位は、サンタクロースの子どもが活躍する話です。北極の下でハイテクなシステムを用いて世界中の子どもたちにプレゼントを届けるサンタ。しかし、ひとりの子どもにだけプレゼントを配り忘れるというミスが起こり、サンタの末っ子の息子アーサーが地球の裏側までクリスマスの夜が明けるまでにプレゼントを届けるという、3DCGアニメーションの物語です。家族で楽しめるクリスマス映画です。

8位:スノーマン

洋画ランキング8位は、1978年出版のレイモンド原作の絵本「The Snowman」を映像化したアニメーションです。男の子が作った雪だるまに命が宿り、2人で一緒に遊びます。そして2人は空を飛んで様々な人たちと出会いながら北極の雪だるま会場に行き楽しい時間を過ごしますが…。冒頭のナレーション以外キャラクターのセリフが無い26分間の作品ですが、絵本の優しい絵柄と音楽に心が癒されるおすすめのクリスマス映画です。

7位:ポーラー・エクスプレス

洋画ランキング7位は、サンタを信じない少年が汽車にのって旅に出るという話です。クリスマスイブの夜、サンタの存在を信じられなくなった少年の元に、北極圏を目指すという大きな蒸気機関車ポーラーエクスプレスが現れ乗り込みます。少年以外にもパジャマ姿の少年少女を乗せた汽車は、冒険へと旅立ちます。モーションキャプチャによって俳優の動きを取り入れた、美しい映像と音楽に定評があるフルCGアニメーションです。

6位:シザーハンズ

洋画ランキング6位は、町外れの発明家に作られた手がはさみの人造人間エドワードの話です。手を作るまでにと大きなハサミの手を付けられたまま発明家が亡くなり一人ぼっちになりましたが、心優しい女性に助けられ穏やかな日々を過ごし恋もします。しかし優しい心とは裏腹に、手のハサミが人を傷つけてしまったことで事件が起こります。ジョニー・デップ主演の悲しくも優しいファンタジーラブストーリーです。

5位:エルフ~サンタの国からやってきた~

洋画ランキング5位は、エルフに育てられた男性のコメディ映画です。クリスマスに孤児院でサンタの袋に紛れ込んだ赤ん坊が、妖精エルフに預けられバディと名付けられ30年間育てられます。純粋な心のまま本当の父親を捜すためにニューヨークにやってきたバディは、見るもの触れるもの全てが初めてで様々なトラブルを起こしていきます。家族で楽しめるファンタジーコメディのクリスマス映画です。

4位:グレムリン

洋画ランキング4位は、可愛いペットが凶悪な生き物に変身するというコメディクリスマス映画です。息子のクリスマスプレゼントとして選んだのは、チャイナタウンで手に入れた珍しい小動物モグワイ。可愛らしいペットでしたが、飼育には必ず守らなければならない3つのルールがありました。そのルールが破られたとき、モグワイから凶悪なグレムリンが生まれ増殖し、町はパニックになるというディザスターコメディ映画です。

クリスマス映画の人気洋画おすすめランキングTOP3

3位:三十四丁目の奇蹟

洋画ランキング3位は、1947年に公開されたあと4度リメイクされた、クリスマス映画として定番の人気作品です。キャリアウーマンの母ドリスに現実的に育てられた娘スーザンは、サンタの存在を信じていません。その親子の前に自称サンタを名乗るクリスという謎の老人が現れます。マンハッタンの34丁目を舞台に、クリスは本物のサンタなのか裁判で争われる事態になるという、おすすめのクリスマス映画です。

2位:素晴らしき哉、人生!

洋画ランキング2位は、1946年公開のアメリカ映画を代表する不朽の人気作品です。クリスマスの日に不運続きで自分の命を絶つことを考えたジョージの前に、羽を持たない見習い天使クラレンスが現れます。幼いころからずっと運に見放されていたというジョージに、もしもジョージが生まれていなかったらという世界を見せたことで、自分の幸せを感じることが出来るというおすすめのクリスマス映画です。

1位:ホーム・アローン

洋画ランキング1位は、家族で笑いながら見れるおすすめの人気クリスマス映画です。制作当時10歳だった主役を演じたマコーレー・カルキンを一躍有名にしシリーズ化もされた、1990年公開の1作目です。シカゴのマカリスター家が物語の舞台です。クリスマス休暇をパリで過ごすことにしたマカリスター家族。家族全員で飛行機に乗ったはずが、8歳のケビンを家に置き去りにしたままでした。

一人で留守番することになったケビンですが、留守を狙って2人組の泥棒が忍び込みます。ケビンは家を守るため、様々なトラップを仕掛け泥棒を撃退するという痛快なコメディ作品です。世界中で大ヒットしたクリスマス定番の映画です。

クリスマス映画の人気邦画おすすめランキングTOP10~4

10位:交渉人真下正義

邦画ランキング10位は、2005年に公開された踊る大捜査線のスピンオフで、ユースケ・サンタマリアが主役の邦画です。クリスマスイブの日、恋人の柏木雪乃にプロポーズしようとしていた真下正義が、地下鉄を乗っ取り暴走させているテロリストと交渉するというアクション邦画です。踊る大捜査線を見ていない人でも楽しめる内容になっているので、ハラハラするクリスマス映画を観たい方にはおすすめの作品です。

9位:君は僕をスキになる

邦画ランキング9位は、1989年公開の山田邦子と斉藤由貴が主演したラブコメディ邦画です。クリスマスイブに彼氏と過ごしたことのない友達同士の2人が、同じ人を好きになったことで友情か恋愛か、葛藤が繰り広げられていく物語。イブの夜を誰と過ごすかをテーマに作られ、山下達郎の「クリスマス・イブ」を主題歌にバブル期の日本を見ることができるクリスマス映画です。

8位:私をスキーに連れてって

邦画ランキング8位は、1987年公開の原田知世が主役を演じたラブストーリーです。スキーは上手いが仕事が出来ず女性にも奥手なサラリーマンの矢野はクリスマスの日に、友人たちと訪れたスキー場で出会った池上優に一目ぼれします。ゲレンデで出会った2人の恋の行方の物語です。映画で流れる松任谷由実の「恋人はサンタクロース」は主題歌よりも人気になり、クリスマスの定番ソングになりました。

7位:曲がれ!スプーン

邦画ランキング7位は、2009年公開の長澤まさみ主演のコメディクリスマス映画です。クリスマスイブの日、本物のエスパーが集いクリスマスパーティーが行われている喫茶店。そこに超常現象バラエティ番組ADの桜井が訪れ、エスパーであることを悟られたくない人たちとの攻防が始まり、大騒動に発展していきます。個性豊かな俳優陣が共演する、気楽に観れるハートフルなコメディ邦画です。

6位:すべては君に逢えたから

邦画ランキング6位は、2013年に公開されたラブストーリーです。クリスマス直前の東京駅を舞台に10人の男女が作り出す6つの恋愛エピソードが描かれています。玉木宏、木村文乃、東出昌大、倍賞千恵子などの豪華な俳優陣や煌びやかな東京駅周辺の豪華な映像により、クリスマス感満載の人気邦画です。2014年に開業100周年を迎えた東京駅の構内での撮影や列車時間の調整などJR東日本が全面協力した作品です。

5位:東京ゴッドファーザーズ

邦画ランキング5位は、2003年に公開されたアニメーション映画です。クリスマスの夜、新宿公園で生活する3人のホームレスはゴミ箱から産まれたばかりの赤ちゃんを見つけます。3人は母親探しを始めますが、様々な騒動に巻き込まれながら生き方を考えていくというストーリーです。国内外で評価が高く多くの賞を受賞している、クリスマス映画として人気の作品です。家族で観るのにおすすめな作品です。

4位:戦場のメリークリスマス

邦画ランキング4位は、日本、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの合作で1983年に公開された、デヴィッド・ボウイが主役の大作邦画です。1942年第二次世界大戦中のジャワ島の日本軍収容所を舞台に、日本兵と捕虜との人間ドラマを描いた作品です。作中で流れる坂本龍一作曲の「戦場のメリークリスマス」とビートたけしのラストのセリフを評価している人も多く、世界中で評価を受けているクリスマス映画です。

Thumb戦場のメリークリスマスのネタバレあらすじと結末!映画のラストシーンと感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリスマス映画の人気邦画おすすめランキングTOP3

3位:大停電の夜に

邦画ランキング3位は、2005年に公開された豊川悦司が主役の映画です。クリスマスイブに大停電が起こった東京を舞台に、停電に遭遇した12人の男女の群像劇を美しく描いています。事情も背景も異なる男女が、さまざまな一夜を過ごしながら大切なものと向き合う物語です。次々に展開されるエピソードとロマンティックなシーンが、クリスマスにふさわしい邦画と評価されています。

2位:7月24日通りのクリスマス

邦画ランキング2位は、2006年に公開された大沢たかおと中谷美紀が主役のラブコメディです。彼氏いない歴29年の本田サユリは、自分が住む長崎をポルトガルに見立て妄想する日々を送っています。クリスマスを前に憧れていた先輩の奥田聡史からデートに誘われてから、サユリの恋の奮闘が始まります。クリスマス感もあり楽しく観ることができる、おすすめのクリスマス映画として評価されています。

1位:MIRACLEデビクロくんの恋と魔法

邦画ランキング1位は、2014年公開の人気グループ嵐の相場雅紀が初主役を演じたラブストーリーです。中村航の小説「デビクロくんの恋と魔法」を映画化したものです。漫画家を目指している書店員の光は「デビクロくん」というキャラクターの漫画を書き、自分の本音を書いたデビクロ通信のビラを街で配っています。光は運命の人と結ばれたらデビクロくんからも卒業しようと考えていました。

そんな光と光の幼馴染の杏奈、光が思いを寄せる照明デザイナーのソヨン、売れっ子漫画家で光の同級生の北山の4人の恋とクリスマスイブに起こる奇跡を見ることができる物語です。山下達郎のクリスマスソング「クリスマス・イヴ」がテーマ曲に使われ、心があたたかくなり幸せな気分になれるおすすめのクリスマス映画です。

クリスマス映画のディズニー作品おすすめランキングTOP10~4

10位:ミッキーのマジカル・クリスマス/雪の日のゆかいなパーティー

ディズニー映画10位は、2001年制作のミッキーマウスのアニメーション作品です。ミッキーが開催したクリスマスパーティーに集まったディズニーキャラクターたちが、雪が降ってきたことで帰れなくなります。そのため、雪がやむまで短編映画を見て楽しもうという内容で、4つのクリスマスにちなんだ短編ストーリーとディズニーの仲間が歌う「最高のクリスマス」が収録されている豪華なクリスマス映画です。

9位:美女と野獣/ベルの素敵なプレゼント

ディズニー映画9位は、1997年制作の美女と野獣の2作目に当たる作品です。前作の出来事のその後ストーリーに当たる話で、クリスマスがテーマの物語です。野獣ビーストの城に囚われたベル。クリスマスが嫌いだというビーストのために、素敵なパーティーを開こうとクリスマスプレゼントを用意します。ベルの優しい心に動かされビーストはパーティを行う決心をします。美しい映像とともに優しい気持ちになれるクリスマス映画です。

8位:アナと雪の女王

ディズニー映画8位は、2013年公開の3Dアニメーションで作られた大ヒット映画です。雪や氷の魔法を操れる姉のエルサと姉を慕い寄り添おうとする妹アナの、冒険と感動の物語です。ディズニー初のダブルヒロインやアカデミー賞W受賞など話題が多く、家族の絆がテーマになっている人気作品です。また、続編の短編アニメーション「家族の思い出」のアナとエルサのクリスマスを合わせて観るのも、クリスマスにはおすすめです。

7位:ディズニーのスペシャル・クリスマス

ディズニー映画7位は、2006年制作のミッキーマウスのアニメーション作品です。ミッキー、ミニー、ドナルドなどの人気キャラクターから7つのクリスマスの話をしてもらえるという内容です。中でも「サンタのオモチャ工房」はディズニー初期の作品ですが、サンタが配るプレゼントが作られる場面を夢いっぱいに描かれており、子どもに見せたいという感想が多い作品です。ミッキーと一緒に優しいサンタに出会えるクリスマス映画です。

6位:ミッキーのクリスマスの贈りもの

ディズニー映画6位は、2017年制作のミッキーマウスのアニメーション作品です。ドナルドが主人公の「ドナルドのクリスマスは大変だ!」、グーフィーが主人公の「グーフィーとマックスのサンタを探せ!」、ミッキーが主人公の「ミッキーとミニーの賢者の贈り物」の3つの物語で構成されています。それぞれの話は大人が見ても楽しめる内容で、心が温まるディズニーのクリスマス映画です。

5位:くるみ割り人形と秘密の王国

ディズニー映画5位は、2018年公開の童話「くるみ割り人形とねずみの王様」の実写作品です。ヴィクトリア朝のロンドンを舞台に、主人公クララが亡き母からもらった卵型の箱に導かれ、誰も知らない秘密の王国にたどり着き戦いへと巻き込まれていきます。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の音楽とともに展開するストーリーや幻想的な映像や世界観が美しいクリスマス映画です。

4位:ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ディズニー映画4位は、1993年公開のミュージカルアニメーション映画です。ハロウィンに飽きていたハロウィンタウンの王様のジャックは、ふとしたことでクリスマスの存在を知り、自分たちもクリスマスを行おうと計画する物語です。ハロウィンのキャラクターが作るクリスマスに不気味さを感じる人もいますが、個性のあるキャラクターが魅力的で逆にインパクトがあると評価する人も多い、クリスマス感満載のクリスマス映画です。

Thumbディズニー映画の全作品一覧!歴代の名作から2019年最新作・実写まで一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリスマス映画のディズニー作品おすすめランキングTOP3

3位:くまのプーさん/みんなのクリスマス

ディズニー映画3位は、2002年公開のディズニーでも人気のくまのプーさんシリーズ5作目の長編作品です。プーさんがサンタ役をするクリスマスの話と、新年前の2つのエピソードが収録されています。クリスマス後、新年パーティーを計画中にプーさんたちはラビットを怒らせてしまいます。仲直りをするためにプーさんと仲間たちは今までの自分とは違う自分になると言い出します。家族で見るのにおすすめの楽しいクリスマス映画です。

2位:サンタクローズ3/クリスマス大決戦

ディズニー映画4位は、ふとしたことからサンタクロースの仕事を引き継ぐ「サンタクローズ」という契約を結んだ主人公スコットの3作目になるコメディ映画です。サンタ業務を忙しくこなすスコットの前に、サンタの地位を狙う悪役ジャック・フロストが現れます。サンタの資格をジャックに奪われたスコットの奮闘ぶりを描いた、ユーモアたっぷりのクリスマス映画です。

1位:Disney’s クリスマス・キャロル

ディズニー映画1位は、2009年公開のチャールズ・ディケンズの小説「クリスマス・キャロル」を原作をもとにディズニーがアニメーション映画にした作品です。冷酷な守銭奴の主人公がクリスマスの精霊とともに過去、現在、未来を見ることで自分を見つめ直し幸せは何かと考える感動の物語です。

ディズニーが作り出す美しい映像と動きはアニメーションでありながらリアリティがあり、高い評価を得ています。また原作の「クリスマス・キャロル」を忠実に再現したことも評価されています。クリスマスの世界観を満喫することができる、おすすめのクリスマス映画です。

クリスマス映画のコメディや恋愛作品おすすめまとめ

クリスマスに観ることがおすすめの名作・人気クリスマス映画を、洋画、邦画、ディズニー作品ごとにランキングでご紹介しました。今回ご紹介した作品は、ラブストーリー、コメディ、アニメ作品などクリスマスの雰囲気にぴったりの人気のある作品ばかりです。まだ観ていない作品がある方は、ジャンルにとらわれず気になるクリスマス映画をぜひ1度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ