戦場のメリークリスマスのネタバレあらすじと結末!映画のラストシーンと感想は?

1983年に上映公開された映画作品「戦場のメリークリスマス」とはどのようなあらすじに結末を迎えるラストを描いたのか。映画「戦場のメリークリスマス」のあらすじネタバレとラストシーンを詳しく追いながら、映画「戦場のメリークリスマス」感想や評価、「戦場のメリークリスマス」の原作となった小説、登場人物と演じたキャストなど、「戦場のメリークリスマス」のタイトルを冠する映画について紹介します。

戦場のメリークリスマスのネタバレあらすじと結末!映画のラストシーンと感想は?のイメージ

目次

  1. 戦場のメリークリスマスとは?
  2. 戦場のメリークリスマスの映画あらすじをネタバレ
  3. 戦場のメリークリスマスの映画ラストをネタバレ
  4. 戦場のメリークリスマスを観た人の感想や評価は?
  5. 戦場のメリークリスマスの登場人物・キャスト
  6. 戦場のメリークリスマスは実話に基づいた映画!
  7. 戦場のメリークリスマスのあらすじまとめ

戦場のメリークリスマスとは?

映画、「戦場のメリークリスマス」とは、大島渚による監督で手掛けられた作品です。日本とイギリス、オーストラリア、ニュージーランド四か国で合作された本作、「戦場のメリークリスマス」のあらすじやキャスト紹介、映画「戦場のメリークリスマス」が描いた物語のラスト、結末のネタバレなど「戦場のメリークリスマス」なる映画が紡いだもの、「戦場のメリークリスマス」とはどのようにして生まれたのかなどと紹介していきます。

邦画である「戦場のメリークリスマス」は、音楽家の名前で知られる「坂本龍一」を起用しており、同名タイトル「戦場のメリークリスマス」の音楽は、映画「戦場のメリークリスマス」から誕生しています。第36回の「カンヌ国際映画祭」へ出品され、本作はグランプリ受賞候補で最有力とも謳われましたが、残念ながら「第36回カンヌ国際映画賞」での受賞については、映画「戦場のメリークリスマス」では受賞とはなりませんでした。

坂本龍一やビートたけしなどを日本人主要キャストに迎えて制作された大島渚による監督作品の映画、「戦場のメリークリスマス」は同名タイトルの「坂本龍一」による楽曲作品「戦場のメリークリスマス」で、英国アカデミー賞作曲賞を受賞しました。「戦場のメリークリスマス」は広く知られる楽曲となり、「戦場のメリークリスマス」のタイトルが元は映画タイトルの「戦場のメリークリスマス」とご存じない方もいらっしゃるのでは?

監督を大島渚で手掛けた映画作品「戦場のメリークリスマス」のラストまでのあらすじをネタバレ紹介していきます。「戦場のメリークリスマス」のタイトルが意味するものとは。映画大島渚監督作品、ビートたけし、坂本龍一キャストによる「戦場のメリークリスマス」あらすじネタバレ。「戦場のメリークリスマス」あらすじのラストはどのように描かれたか、ラスト「戦場のメリークリスマス」というタイトルの意味するネタバレとは。

1954年に出版されたローレンス・ヴァン・デル・ポスト著作「影の獄にて」に収録された作品を原作として「戦場のメリークリスマス」の映画は誕生しました。「第二次世界大戦」の渦中を描いた戦争映画はテレビ朝日が制作を手掛けた映画第一作品としても生まれます。2019年から遡って35年、1983年に誕生し日本で上映公開されたのが、映画「戦場のメリークリスマス」です。音楽は俳優を担当した坂本龍一さんの手で生まれました。

映画「戦場のメリークリスマス」は作品とキャストに受賞歴も誇ります。1983年の「毎日映画コンクール」で、「日本映画大賞」、「男優助演賞」、「監督賞」、「脚本賞」、「音楽賞」が贈られ、1984年の「日本アカデミー賞」でも同様に「優秀作品賞」、「優秀監督賞」、「優秀助演男優賞」、「優秀音楽賞」などと受賞しています。劇中歌である「戦場のメリークリスマス」は「英国アカデミー賞」も「作曲賞」を受賞していました。

Thumb面白い映画のおすすめランキング!絶対に見るべき歴代~最新名作をジャンル別に厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦場のメリークリスマスの映画あらすじをネタバレ

「戦場のメリークリスマス」の物語とあらすじが展開される舞台は、1942年のジャワ島です。「戦場のメリークリスマス」冒頭、ジャワ島のレバクセンバタ日本軍俘虜収容所から始まる「戦場のメリークリスマス」あらすじ。ジャワ島レバクセンバタ日本軍俘虜収容所で、英軍中佐のジョン・ロレンスは日本人軍曹であるハラから呼び出しを受けます。日本軍曹、ハラ軍曹は収容所で日本語を喋ることの叶う捕虜ロレンスを重用していました。

ジョン・ロレンス英国中佐が呼び出された「戦場のメリークリスマス」舞台、レバクセンバタ日本軍俘虜収容所で、日本軍軍曹ハラから、昨夜の収容所で朝鮮人軍属カネモトがオランダ兵を犯した容疑が出ていると明らかになります。「戦場のメリークリスマス」あらすじ、ハラ軍曹はジョン・ロレンス英国中佐の言葉を証人として、カネモトに対して「切腹」の「処罰」を言い渡すと告げ、カネモトはハラ軍曹の処罰を受け入れようとします。

「戦場のメリークリスマス」あらすじネタバレ、カネモトの切腹を止めたのは、レバクセンタ日本軍俘虜収容所の所長であるヨノイ日本軍大尉でした。報告を聞いてから処罰を決めるとヨノイは告げます。「戦場のメリークリスマス」の映画あらすじ結末やネタバレに大きく関与して舞台が変わります。ヨノイ大尉は軍法会議の場へと赴きました。日本軍が捕らえた英国陸軍少佐、ジャック・セリアズの裁判は、彼を処刑すべきだと進みました。

軍法会議の場でヨノイ大尉だけが主張したジャック・セリアズの俘虜収容所でしたがセリアズは「有罪判決」で「銃殺刑」が決定されます。ヨノイはセリアズに心を奪われていました。自ら処刑場へと歩みを進め、目隠しも拒否するセリアズに有るのは、無罪の主張に突き付けられた極刑判決に対する尊厳の自負でしょうか。「戦場のメリークリスマス」が響かせた銃の音は空砲。偽の銃殺の後、ヨノイはセリアズを俘虜収容所へ迎え入れます。

映画「戦場のメリークリスマス」。ヨノイ大尉が責任を預かるレバクセンタ日本軍俘虜収容所、日本軍軍曹ハラ軍曹が重用しているジョン・ロレンス英国中佐とジャック・セリアズ陸軍少佐が同じ地で戦った戦友であることが判明します。セリアズは軍法会議の場でかけられていた拷問などに身体をすっかりと衰弱させており、レバクセンタ日本軍俘虜収容所の所有する病棟で治療を受けることになりました。リビアで共に戦った戦友たち2人。

セリアズが銃の扱いに長けていたことで異名を持ち合わせていたとロレンスからの言葉で知るのは、ヨノイです。ヨノイ大尉はロレンスにセリアズのことを尋ねていて、素晴らしい銃の名手であったと聴き、レバクセンタ日本軍俘虜収容所のヒックスリー俘虜長に命じて銃の扱いに長けたものの名簿を出せと指示しました。ところが、ヒックスリーはこれを拒みます。ラスト結末やあらすじのネタバレにヒックスリーの行動は繋がっていきます。

「戦場のメリークリスマス」に描かれたハラとロレンスの関係は、俘虜収容所の収監者と鍵を預かる立場でありながら、不思議なものでした。冒頭にカネモトによって身を晒されたオランダ兵、デ・ヨンの保護を申し出て頼み込んだロレンスに、ハラの手で病棟へと保護されます。ロレンスはデ・ヨンを守ろうと病棟に泊まり込みますが、ハラ軍曹が様子を伺いに訪れた病棟に、何故か同じく忍び込んだ体のヨノイ大尉の姿も見受けられました。

セリアズが来てからというものの一変したようなヨノイ大尉の言動に、俘虜収容所で恐怖が巻き起こっていると告げるジョン・ロレンス英国中佐の進言に、ヨノイが己の言動を反省する場面を描いた「戦場のメリークリスマス」は、ヨノイの心理に対するネタバレを含みます。「2・26事件」と日本の歴史に名を刻むことになる「事件」の折、ヨノイは処刑された彼ら同志とともに事件に参加出来ずに、自分だけが生き延びたと恥じていました。

映画「戦場のメリークリスマス」。ヨノイが決定すると告げていたカネモトの切腹が正式に決定しました。介錯人を指名されたのは、ハラ軍曹。レバクセンタ俘虜収容所一同の立ち合いのもとで行われた「切腹」でしたが、思いがけない事態が起こります。カネモトの切腹に、何故かオランダ兵のデ・ヨンは心中のようにして、その場で自分の舌を噛み千切ってしまいました。驚きのなかで、ロレンスにより自害したデ・ヨンが運び出されます。

この事態に憤ったのは、ヨノイです。「戦場のメリークリスマス」あらすじ、結末とラストに向けて大きく動いていきます。ヨノイは俘虜たちに断食と外出禁止の謹慎処分を申し付けて命じました。これを完全に無視してセリアズが動きます。命令に違反して外を歩き花を摘み、俘虜たちに自害したデ・ヨンに花を供えようと告げて、食べ物を渡すセリアズがいます。病棟の様子がおかしいと観察に訪れたヨノイの前で真っ向から背くセリアズ。

庇いきれなくなったセリアズをロレンスとともに投獄したヨノイが「戦場のメリークリスマス」の劇中に描かれ、その夜にはセリアズを殺害しようと現れた人影を振り切り、セリアズはそれを活かして逃亡しようとした矢先、セリアズの前に立ちはだかったのはヨノイでした。刀を構えたものの、切り捨てることが出来ないヨノイは同じく刀を持つハラを制止します。セリアズの助命を告げたレバクセンタ日本軍俘虜収容所所長の声でした。

Thumb戦争映画のおすすめランキング!映画好きが選ぶ名作洋画とは?実話も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦場のメリークリスマスの映画ラストをネタバレ

映画「戦場のメリークリスマス」がラストと結末に向けて加速して物語を展開させていきます。「戦場のメリークリスマス」のラストシーンに繋がるネタバレで展開させます。病棟で見つかった無線機は有ってはならないもの。俘虜収容所がざわめきに落ち着かない状態に陥ったなか、ハラ軍曹から申し出が出されます。混乱を鎮めるため犯人をロレンスとセリアズであると断じたハラの処刑願いに、ロレンスとセリアズたちは投獄されました。

「戦場のメリークリスマス」のタイトルが告げる、クリスマスの夜がラストのネタバレと結末を含んで描かれます。投獄したロレンスとセリアズの2人を呼び付けたのはハラ軍曹でした。クリスマスの夜のサンタクロースを騙るハラ軍曹は、酒に上機嫌の笑みを浮かべてサンタクロースの贈り物を語り、獄中からの釈放をロレンス英国中佐とセリアズ陸軍少佐に告げます。ハラ軍曹は「メリークリスマス」と釈放を笑みでロレンスに告げました。

レバクセンタ日本軍俘虜収容所で、命じられた名簿を拒むヒックスリー俘虜長は、セリアズに心を奪われているヨノイを知っていて、ヨノイを嘲笑っていたのだと判明した「戦場のメリークリスマス」。怒りに狂うヨノイは俘虜収容所に在籍する全ての人間を召集します。病棟で治療中のものを含めての命令で、ジュネーブ協定に違反すると抗議したヒックスリーに怒りを収められないヨノイがそのままヒックスリーを切り捨てようとしました。

ヨノイに立ちふさがるように割って入ったのはジャック・セリアズ英国陸軍少佐で、セリアズはそのままヨノイの頬に自分の頬を当て、キスを贈ります。驚きに倒れたヨノイにラストと結末に加速する「戦場のメリークリスマス」は、セリアズの行動に倒れたヨノイに代わって赴任する日本軍大尉を迎えてのジャワ島レバクセンタ日本軍俘虜収容所での結末を描きます。赴任した日本軍大尉は収容所のセリアズの取った行動に怒りを隠しません。

レバクセンタ日本軍俘虜収容所へ赴任した大尉は、収容所の土を俘虜たちに掘らせて、俘虜が掘った場所にジャック・セリアズ英国陸軍少佐を生き埋めとしました。

首から下を生き埋めにするという「処刑」にセリアズが処されたのち、ヨノイはひっそりと訪れた場所でセリアズの遺髪をもらい受けます。セリアズの処刑が描かれたあとの「戦場のメリークリスマス」は1942年から1946年へと時間の針を加速させてロレンスとハラを映します。

「戦場のメリークリスマス」に月日は流れていったと描かれます。ラスト結末ネタバレ、戦争は終わり、4年の月日が経過しました。日本は戦争に敗れました。ジョン・ロレンスが訪れていたのは、戦犯を収監する牢獄で、そこにはハラ軍曹の姿があります。かつて収監されていたものと収監していた側が入れ替わった牢獄、ハラ軍曹は明日に戦犯の罪で処刑を控えていました。訪れたロレンスは面会の中でハラと昔話に花を咲かせて笑います。

ロレンスが語るのは、ヨノイが受け取っていたセリアズの遺髪と、その行方です。ヨノイはロレンスにセリアズの遺髪を受け渡していて、ヨノイの言葉と行動に遺髪はセリアズの家族のもとへとロレンスから届けられていました。「戦場のメリークリスマス」をハラとロレンスは語り合います。サンタを名乗ったハラのクリスマスの夜を懐かしく語り合いラストの結末に涙と笑顔で「メリークリスマス、ミスターロレンス」とハラが響かせます。

「戦場のメリークリスマス」は1942年のジャワ島レバクセンタ日本軍俘虜収容所から物語を描き、ジャック・セリアズ英国陸軍少佐とヨノイ大尉、ハラゲンゴ日本軍軍曹とジョン・ロレンス英国中佐の二組を中心に1942年の戦場でのメリークリスマスを告げたハラ軍曹とロレンスの4年後に終わります。

明日に処刑を控えた1646年の世界大戦終戦後の戦犯は別れに「メリークリスマス、メリークリスマス、ミスターロレンス」と告げました。

戦場のメリークリスマスを観た人の感想や評価は?

映画、「戦場のメリークリスマス」のあらすじと結末ネタバレ、ラストシーンに描かれた物語の結末、登場人物たちのそれぞれの結末などと「戦場のメリークリスマス」結末ラストまで紹介してきました。「戦場のメリークリスマス」を観た人々の感想や評価はどうなっているでしょうか? 「戦場のメリークリスマス」の映画の感想や評価を、ネットのレビュー評価やtweetなどから一部抜粋して、本作品への感想と評価を紹介してみます。

映画レビューサイトから辿ると、五つ星評価で星五つ評価、四つと高評価が目立つと言えるでしょう。高評価のレビューを抜粋すると、ビートたけしさんの演じた「ハラ軍曹」の存在感が凄い、たけしの演技が全てを語ってくれると絶賛する声に、何とも表現しがたい独特の世界と魅力がこの映画には存在すると語る感想、結末の「ハラ軍曹」に触れて涙を語る感想と、作品はおおむね高評価と感想が続いていると言えるのではないでしょうか?

レビューサイトの感想評価を辿ると、高評価を付けた感想の中にも評価は分かれる作品であるかもしれないと映画の感想として率直に述べられているものもあります。世界観や音楽で魅せる作品だと音楽としての「戦場のメリークリスマス」にも触れた感想、坂本龍一やデヴィッド・ボウイとビートたけしなど俳優陣が魅せる独特な演技を評価すると伝える感想などと映画への評価と感想はさまざまに人によって異なる見どころなども伝えます。

戦場のメリークリスマスの登場人物・キャスト

「戦場のメリークリスマス」に感動のラストシーンをもたらしたと評判を探せる「ハラ・ゲンゴ軍曹」を演じたキャストは、ビートたけしさんになります。お笑いタレントとして名高いビートたけしさん、本名北野武さんは、司会者、映画監督、俳優としても活躍されていますが、「戦場のメリークリスマス」に起用された折には漫才師としての活動されていたなかでの演技であり、監督を手掛けた大島渚によるたっての希望で迎えられました。

同じく「戦場のメリークリスマス」で異例の俳優業をこなされたのは、同タイトルの楽曲「戦場のメリークリスマス」でもおなじみと言えるであろう音楽家の坂本龍一さんでした。「ヨノイ大尉」を演じた坂本龍一さんは、俳優として音楽家として二重に映画に関わられており、楽曲「戦場のメリークリスマス」は日本人として初めての「英国アカデミー賞」で「作曲賞」を受賞されています。映画音楽などにも幅広く活動される音楽家です。

「戦場のメリークリスマス」にジャック・セリアズ英国陸軍少佐を演じたキャストは、デヴィッド・ボウイさん。イングランド出身のミュージシャン、シンガーソングライター、俳優となる他に、音楽プロデューサーを手掛けられています。2016年に逝去されていますが、「マルチ・アーティスト」の名前や、「史上最も影響力のあるアーティスト」として雑誌に選抜されるなど、受賞歴も数誇られた活躍がさまざま音楽界に残されています。

ジョン・ロレンス英国中佐のキャストに迎えられたのは、トム・コンティさん。スコットランド出身の俳優さんで演じられたロレンスでした。映画「戦場のメリークリスマス」に大きく携わる登場人物のキャストとしては、ヨノイとセリアズに大きく関与するヒックスリー俘虜長、ハラから切腹の命を受けるカネモト、オランダ兵デ・ヨンと、ジャック・トンプソン、ジョニー大倉、アリステア・ブラウニングとキャスティングで紹介されます。

戦場のメリークリスマスは実話に基づいた映画!

映画となった「戦場のメリークリスマス」は、原作をローレンス・ヴァン・デル・ポストが描いた著作、「影の獄にて」収録作品の2作に基づいて描かれています。原作者ローレンス・ヴァン・デル・ポストは、著作の「影さす牢格子」と「種子と蒔く者」を作者が実際に体験したインドネシアジャワ島での「日本軍俘虜収容所」での実経験をもとに執筆しました。「戦場のメリークリスマス」は実話に基づいて生まれた作品であるとなります。

戦場のメリークリスマスのあらすじまとめ

大島渚監督による映画作品「戦場のメリークリスマス」とは? 「戦場のメリークリスマス」が紡いだ物語と結末、物語としての結末とラスト、登場人物たちに描かれた結末とラストなどをあらすじとともに詳しく辿りながらネタバレに、映画の評価と感想など「戦場のメリークリスマス」の感想と評価、映画作品「戦場のメリークリスマス」の原作者、登場人物を演じたキャストなどと、映画「戦場のメリークリスマス」を紹介してきました。

いかがでしたでしょうか? 音楽作品として名を馳せる「戦場のメリークリスマス」は映画作品としても秀逸との声で、「戦場のメリークリスマス」の「ラストシーン」は俳優としてのビートたけしさん、本名を北野武さんを讃える感想などとストーリーが描いた独特の世界観を語ります。「戦場のメリークリスマス」は見る年齢を変化させ、新たな発見が続くと語る感想も多いこの作品、是非とも一見の価値は有りますと強くおススメします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ