テルマエ・ロマエ2のあらすじや結末ネタバレ!キャストや登場人物・ロケ地も紹介

日本の風呂文化テーマにしたヤマザキマリ原作の漫画「テルマエ・ロマエ」の実写映画「テルマエ・ロマエ」「テルマエ・ロマエ2」は、古代ローマ人のキャストを阿部寛さんや北村一輝さんなど意表をついた俳優陣をキャストにして大ヒットとなります。前作同様、お笑い要素満載の「テルマエ・ロマエ2」の日本の風呂文化をヒントに危機に瀕した古代ローマ帝国を救うという奇想天外なあらすじネタバレを紹介し、映画のロケ地や感想についてまとめていきます。

テルマエ・ロマエ2のあらすじや結末ネタバレ!キャストや登場人物・ロケ地も紹介のイメージ

目次

  1. テルマエ・ロマエ2とは?
  2. テルマエ・ロマエ2の映画あらすじをネタバレ
  3. テルマエ・ロマエ2の映画結末をネタバレ
  4. テルマエ・ロマエ2の登場人物・キャスト
  5. テルマエ・ロマエ2のロケ地
  6. テルマエ・ロマエ2に関する感想や評価は?
  7. テルマエ・ロマエ2の映画ネタバレまとめ

テルマエ・ロマエ2とは?

テルマエ・ロマエ2の映画基本情報

漫画「テルマエ・ロマエ」の実写映画は、2012年4月28日に公開され大ヒットとなります。続編「テルマエ・ロマエ2」は、2014年4月26日に公開され前作同様に大ヒットとなります。「テルマエ・ロマエ2」の公開日は、「よいふろの日」の語呂合わせで4月26日となっています。監督は武内英樹さん、キャストは阿部寛さん・上戸彩さん・北村一樹さんらが続投しています。

漫画の実写化は賛否両論となる感想が入り乱れますが、テルマエ技師としてのルシウスのバカ正直さや、ルシウスが称する「平たい顔族」(21世紀の日本人)との交流はしっかりと描かれています。「テルマエ・ロマエ2」は前作度同様に原作のテーマがぶれていないので、映画が原作とは少々異なるあらすじネタバレとなっていても十分楽しめる感想を持っていただける映画になっています。

テルマエ・ロマエ2の予告編動画

前作で、西暦130年代の古代ローマの公衆浴場を意味するテルマエ技師のルシウスは、昔ながらの浴場建設に情熱をかけるあまり失業してしまいます。ひょんなことから21世紀の日本にタイムスリップしてしまったルシウスは、古代ローマと現代日本を行き来することとなり、21世紀の日本での風呂文化を古代ローマで生かしていきます。

「テルマエ・ロマエ2」でもルシウスは、風呂場を通じて古代ローマと21世紀の日本と行き来しています。21世紀の日本での風呂文化にカルチャーショックを受けながらも、ルシウスは日本の風呂文化を貪欲に追及し、ローマ帝国の平和と繁栄のために役立てようとする姿をコメディタッチに描いているあらすじとなっています。

テルマエ・ロマエ2の原作

ローマの公衆浴場という意味をタイトルにした「テルマエ・ロマエ」は、「コミックビーム」で2008年2月号から不定期連載としてスタートした後、2010年4月号から定期連載となり2013年4月号まで連載されています。単行本は全6巻で、2013年6月にて最終巻となっています。テレビアニメとしては、2012年1月12日よりフジテレビ系「ノイタミナ」で、原作のエピソード全5話を全3回にわたって放送しています。

「テルマエ・ロマエ」は、書店員の選ぶマンガ大賞2010と第14回手塚治虫文化賞短編賞を受賞しています。海外での評価も高く、漫画のアカデミー賞やカンヌと呼ばれる2013年仏アングレーム国際漫画祭と2013年米アイズナー賞アジア部門にノミネートされています。

漫画「テルマエ・ロマエ」の原作者ヤマザキマリさんは、1996年にイタリア暮らしのエッセー漫画でデビューしています。漫画「テルマエ・ロマエ」は、古代ローマおたくであるイタリア人の夫の影響からイマジネーションを得たようです。イタリアに長年在住していたヤマザキマリさんは、日本人のマンガ家として初のイタリア文化に貢献したとしてイタリアの星勲章コメンダトーレ章を2017年に授賞しています。

テルマエ・ロマエ2の映画あらすじをネタバレ

あらすじネタバレ:タイムスリップしたルシウス

西暦130年代の古代ローマ。テルマエ(公衆浴場)の建設で、民衆の支持を得ている皇帝ハドリアヌスは平和路線を進めていこうとしています。風呂場を通じて、21世紀の日本にタイムスリップするテルマエ技師ルシウスは、平たい顔族(日本人)から得た知識をヒントに再現したテルマエが評判となります。皇帝の信頼も得るようになったルシウスへ、コロッセオで過酷な闘いを強いられる剣闘士達の癒しの浴場を作る命令が下ります。

21世紀の日本にタイムスリップしたルシウスは、力士を癒すマッサージチェアと入浴剤に感動します。古代ローマに戻ったルシウスは、粉末状の温泉成分入りの風呂と人力マッサージチェアを再現し剣闘士たちは癒されます。売れない漫画家の真実は前作で、テルマエをテーマにした漫画が編集者にダメ出されていたので、続編では漫画のネタ探しを兼ねた温泉風呂ライターとなっています。というあらすじとなっています。

あらすじネタバレ:温泉郷

子供たちの娯楽風呂を作る命令が下されたルシウスは、屋内温泉プール施設にタイムスリップします。カルチャーショックを受けたウォーター・スライダーを滑ったルシウスは、これが楽しいものだと瞬時に理解します。そして、平たい顔族が集う温泉娯楽施設に感動します。漫画のネタ探しを兼ねて温泉風呂ライターとなっている真実と再会したルシウスは、「ユートピア」(理想郷)という言葉を知ります。

古代ローマでルシウスが再現したウォーター・スライダーもどきは、子供だけでなく大人にも大評判となります。老若男女が喜ぶ姿に満足しているルシウスに、皇帝からの内密用の件で「ローマ帝国に巨大な温泉郷建設」という命令が下されます。テルマエを通して平和路線を進めていこうとしている皇帝の真意に共感したルシウスは、かつて恵の湯が沸き出たバイアエの地で温泉郷建設の準備を始めます。

バイアエの地で温泉郷建設を指揮しているルシウスは、パンノニアで国境警備に苦戦し疲弊している次期皇帝候補ケイオニウスに簡易風呂を作るため21世紀の日本にタイムスリップします。そこで解体可能の組立式樽風呂と、「与作」のフレーズ「ヘイヘイホー」を参考にして、ルシウスはパンノニアにいるケイオニウスに簡易風呂を送ります。

ケイオニウスの件も片付き、ルシウスはパイアエでの温泉郷建設に取り掛かります。山賊に襲われたルシウスは源泉を発見し、山賊たちに宝があると騙し温泉堀を手伝わせます。しかし、騙されたと知った山賊たちに襲われルシウスは、草津温泉にタイムスリップします。そこで遭遇した真実の案内でルシウスは、温泉卓球・射的・ストリップ・ラーメンを知ります。これこそが理想とする温泉郷だとルシウスは悟ります。

古代ローマでルシウスが、草津温泉でのグルメや娯楽などをバイアエに取り入れたことにより、山賊たちにも安定した仕事を得ます。草津温泉での秩序のある混浴を復活させるためルシウスは、皇帝に直訴しますが風紀を乱す混浴は却下されます。そんな中、パンノニアで疫病を流行し大勢の死亡者が出ているようです。そして、ケイオニウスも疫病に罹った知らせを受けます。というあらすじとなっています。

あらすじネタバレ:偽ケイオニウスの陰謀

ケイオニウスの病を癒す方法の思案しているルシウスはぎっくり腰になり、そのまま真実の実家が経営する温泉宿にタイムスリップします。平たい顔族の鍼灸により、ぎっくり腰が治ったルシウスは、平たい族から勧められたわさび入りの寿司を食べてパニックとなり真実を巻き込んで古代ローマへ戻ります。

史実でケイオニウスが結核だと真実から知らされたたルシウスは、結核になっているとは知らず病を癒すためにパイアエいるケイオニウスの隔離に失敗し、結核が流行してしまいます。反目する元老院は体調が良くない皇帝の隙を狙い、ケイオニウスの兄を利用して政権奪取を目論んでいます。ルシウスと真実はケイオニウスが偽物だと訴えますが、偽ケイオニウスは真実を魔女として捕えます。というあらすじとなっています。

Thumbテルマエ・ロマエの国内温泉ロケ地まとめ!阿部寛が映画で入浴した場所はどこ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テルマエ・ロマエ2の映画結末をネタバレ

結末ネタバレ:湯ートピアの完成

結末のネタバレを紹介します。あらすじは次の通りです。混迷する古代ローマで無力なルシウスは、タイムスリップした真実の実家の旅館で力士と針灸治療のスペシャリストに巻き込み古代ローマへ戻ります。平たい族の針灸治療のスペシャリストにより皇帝は元気になります。偽ケイオニクスたちの陰謀は、病の体を呈して登場したケイオニウスにより失敗します。

ルシウスが理想とするパイアエの温泉郷ユートピアは、地震と一緒にタイムスリップした力士と山賊たちのおかげで湯が沸き完成します。

結末ネタバレ:現代日本に帰った真実

別れ際ルシウスは真実から、自分が新たなテルマエ建造中に事故死することを告げられます。しかし、仕事で死ねるなら本望とルシウスは断言します。平和となった古代ローマの民衆は性別の垣根を超えて、パイアエの温泉郷ユートピアで癒されます。

21世紀の日本に戻った真実は、「テルマエ・ロマエ」という漫画がヒットし漫画家として成功します。ルシウスのことが忘れられない真実は、実写化された「テルマエ・ロマエ」の撮影現場で井戸からタイムスリップしたルシウスを再会します。以上が「テルマエ・ロマエ2」のあらすじとネタバレなっています。

Thumbテルマエ・ロマエ に対する海外の反応・映画の評価は?阿部寛のローマ人が絶賛? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テルマエ・ロマエ2の登場人物・キャスト

ルシウス/阿部寛

「テルマエ・ロマエ2」の主人公ルシウスは、前作以上に日本の風呂文化を貪欲に追及していきます。キャストのルシウス役・阿部寛さんの彫刻のような顔立ちと恵まれた体格は、ローマ人として違和感がないという感想が大多数でしょう。1983年にモデルデビューした阿部寛さんはカリスマモデルとして活躍後、1987年に映画「はいからさんが通る」で俳優デビューしています。

ファッションモデルとしてのルックスが仇となり俳優として苦戦しますが、つかこうへい作・演出の舞台「熱海殺人事件 モンテカルロ・イルージョン」(1993年)の主演以降、俳優として注目されるようになります。映画やテレビで欠かせない存在となった阿部寛さんは、「テルマエ・ロマエ2」の前作「テルマエ・ロマエ」で、第36回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しています。

山越真実/上戸彩

原作には登場しない漫画家志望の山越真美は、21世紀の日本にタイムスリップしたルシウスと出会いを通して、「テルマエ・ロマエ2」のラストで漫画家として成功します。原作では、ルシウスが好意を寄せる小達さつきを改変したキャラと言えます。キャストの山越真美役・上戸彩さんは、小学6年の時に「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、1999年にアイドルとしてデビューしています。

2000年に女優デビューした上戸彩さんは、大人気ドラマ「3年B組金八先生」第6シリーズ(2001年)で性同一性障害の生徒役で注目され、映画やテレビで幅広く活躍することとなります。2012年にEXILEのHIROさんと結婚し、2015年に第1子となる女児を出産しています。産休を経て仕事を再開した上戸彩さんは、以前と変わらぬ活躍をしています。

ハドリアヌス/市村正親

史実では「五賢帝」の一人であるローマ皇帝でハドリアヌスは、「テルマエ・ロマエ2」では革新的な浴場を生み出すルシウスを信頼し仕事を与えます。前作でルシウスは、男色趣味のハドリアヌスにちょっとした危機感を抱いていたようです。キャストのハドリアヌス役・市村正親さんは、1973年に劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」のヘロデ役で俳優デビューしています。

1980年代の劇団四季を代表する看板俳優となった市村正親さんは、1990年に退団後、舞台だけでなく映画やテレビドラマまで幅広く活躍します。俳優だけでなく、声優としてもアニメや洋画の吹き替えなどでも活躍しています。舞台俳優としての功績が評価されている市村正親さんは、舞台関連の数々の賞を受賞しています。妻は、テレビドラマ「アンフェア」「ハケンの品格」の篠原涼子さんです。

アントニヌス/宍戸開

史実では亡くなった次期皇帝候補ケイオニウスに代わり、皇帝となったアントニヌスは「テルマエ・ロマエ2」では、皇帝の側近でルシウスに協力的な存在として描かれています。キャストのアントニヌス役・宍戸開さんの父親が俳優の宍戸錠さん、叔母は歌手のちあきなおみさんという芸能一家です。彫刻のような彫りの深い顔立は宍戸開さんは、ローマ人として違和感がないという感想が大多数でしょう。

1988年のNHK大河ドラマ「武田信玄」で俳優デビューした宍戸開さんは、初出演した1989年の映画「マイフェニックス」で、日本アカデミー賞新人俳優賞受賞しています。映画やテレビドラマで活躍している宍戸開さんは、ドキュメンタリーやバラエティー番組でも活躍しています。父・宍戸錠がレポーターを務めていたフジテレビ系の料理番組「くいしん坊!万才」のレポーターを1998年から1999年まで務めています。

マルクス/勝矢

石工兼彫刻家マルクスは、生真面目な友人ルシウスとは正反対の女好きで明るい性格です。前作では女好きの性分が災いしてルシウスの妻と不倫してしまいますが、「テルマエ・ロマエ2」ではルシウスと和解し再び良き友人関係となっています。キャストのマルクス役・勝矢さんはプロサッカー選手を目指していましたが、21歳で受けたプロテストに最終選考で落選します。

プロサッカー選手を諦めた勝矢さんは、高倉健さんのインタビューを読んだことで、演技経験はなかったものの俳優を目指すことになります。22歳で上京した勝矢さんは、アルバイトなどをしながら舞台活動してキャリアを積んでいきます。そして、「テルマエ・ロマエ」「テルマエ・ロマエ2」のマルクス役で知名度が上がっていきます。曾祖父がオランダ人である勝矢さんは、ローマ人として違和感がないという感想が大多数でしょう。

アケボニウス/曙太郎

「テルマエ・ロマエ2」で原作には登場しない剣闘士アケボニウスは、温泉でローマ帝国を平和にしようと模索しているルシウスに共感し、古代ローマにタイムスリップした真美の脱走を手引きます。キャストのアケボニウス役・曙太郎さんは、アメリカのハワイ州出身でバスケットボールをしていた恵まれた体格を東関親方に見込まれ、1988年3月場所に初土俵を踏んでいます。

遠い異国の地の日本で曙太郎さんは、同期の若貴兄弟・魁皇・和歌乃山など実力派メンバーの中、日本人以外で初の第64代横綱となります。持病となった両膝の怪我に泣かされた曙太郎さんは、2001年1月場所で輝かしい相撲人生に幕を下ろしています。1996年4月に四股名・曙太郎で日本国籍を取得し引退後は、プロレスラー・総合格闘家・タレントとして活躍しています。

コトオウシュヌス/琴欧洲勝紀

ブルガリア出身の琴欧洲勝紀さんは、「テルマエ・ロマエ2」で原作には登場しない剣闘士コトオウシュヌス役でカメオ出演をしています。レスリング選手としてオリンピックを目指していましたが、競技内容の変更により断念することとなります。レスリング練習の一環として行っていた相撲で数々の優勝をした琴欧洲勝紀さんは、佐渡ヶ嶽親方の知人にスカウトされ、2002年11月場所に初土俵を踏んでいます。

大関昇進を外国人では史上5人目で入門からわずか19場所で果たした琴欧洲勝紀さんは、2014年3月場所で12年間の輝かしい相撲人生に幕を下ろしています。欧州出身力士として初の日本国籍を2014年1月に取得した琴欧洲勝紀(日本名・安藤カロヤン)さんは引退後、年寄として佐渡ヶ嶽部屋から独立し、欧州出身力士初の鳴戸部屋の師匠となります。

ケイオニウス/北村一輝

史実では皇帝になることなく病で亡くなった次期皇帝候補ケイオニウスは、「テルマエ・ロマエ2」では女癖の悪い面ばかりがクローズアップされていますが、結核となりローマのために働くことが出来ない辛い心情も描かれています。キャストのケイオニウス役・北村一輝さんの彫刻のような彫りの深い顔立は、ローマ人として違和感がないという感想が大多数でしょう。

俳優を志し19歳の時に上京した北村一輝さんは、なかなかチャンスに恵まれなかったようです。俳優を廃業していた時期があったようですが、数年後に俳優活動を再開します。そして、三池崇史や望月六郎作品と出会いがターニングポイントとなり、実力派俳優としての地位を築いていきます。北村一輝さんは「テルマエ・ロマエ2」で、原作には登場しないケイオニウスの瓜二つの兄で同性愛者のジェイオニオス役も演じています。

その他のキャスト

前作に引き続き21世紀日本の平たい顔族のキャストは、厳つい外見からルシウスに百人隊長と称されている館野役に竹内力さん、 真実の父親・山越修造役に笹野高史さん、母親・山越由美役にキムラ緑子さんと実力派俳優陣が出演しています。古代ローマの危機を救う指圧の神と呼ばれる、故・浪越徳三郎さんをモデルにした役を菅登未男さんが演じています。

Thumbテルマエ・ロマエ実写版のキャストまとめ!阿部寛など顔濃い俳優一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テルマエ・ロマエ2のロケ地

テルマエ・ロマエ2のロケ地①草津温泉

タイムスリップで訪れた群馬県の「草津温泉」でルシウスは、風呂だけでなくグルメや娯楽施設に感動します。「プロが選ぶにっぽんの温泉100選」10年連続1位をキープしている「草津温泉」では、足湯や手湯、3つの共同浴場が無料で利用できます。

2000年に町制施行100周年を記念した草津町は、同町を訪れた著名人や日本史の有名人などを「草津に歩みし100人」として選出し、草津のシンボル湯畑を囲む石のさくに名前を刻んています。「テルマエ・ロマエ2」の試写会がロケ地の草津温泉で開催されたのを記念し、「草津に歩みし100人」の101人目として阿部寛さんが演じたルシウスの名前が刻まれ殿堂入りとなっています。

テルマエ・ロマエ2のロケ地②宝川温泉

前作では真美の実家の旅館「北温泉」のロケ地は栃木県でしたが、諸事情で「テルマエ・ロマエ2」では、ロケ地が群馬県の宝川温泉「汪泉閣」に移動しています。劇中では真実の両親は経営難となった温泉宿を閉め、新天地でやり直す設定となっています。

劇中で真実の両親や知人など平たい顔族のメンバーが集う宿のロケ地となった宝川温泉「汪泉閣」は、外国人観光客の間でも人気で、海外の旅行ガイドブック・ロンリープラネットが「日本の温泉トップ10」の第1位に選ばれています。

テルマエ・ロマエ2のロケ地③法師温泉

「テルマエ・ロマエ2」のロケ地となった群馬県の法師温泉「長寿館」の名物である内湯「法師乃湯」は、国鉄(JR)フルムーンのポスターの撮影をされた温泉として知られています。エンドロールで混浴の「法師乃湯」で、ルシウスと真実は性別の垣根を超えた混浴を実現します。混浴の「法師乃湯」他に、露天風呂の「玉城乃湯」と女性専用の内湯「長寿乃湯」があります。

テルマエ・ロマエ2のロケ地④上諏訪温泉

「テルマエ・ロマエ2」で、ルシウスが最初にタイムスリップした浴場のロケ地となった長野県にある上諏訪温泉の共同浴場「平温泉」は残念ながら地元の方の専用となっています。力士たちの異文化コミュニケーションに、四苦八苦するルシウスは爆笑ものです。上諏訪町のいたるところに共同浴場があり、その一つである「平温泉」の外観はコンパクトで洋風的な建物です。

テルマエ・ロマエ2のロケ地⑤大江戸温泉物語

東京お台場にある「大江戸温泉物語」は、本作のラストで漫画「テルマエ・ロマエ」のヒットにより成功した真実がサイン会を行う場面のロケ地となっています。江戸の町をテーマにした施設で江戸時代にタイムスリップしまったような感想を抱く方も多いはずです。江戸の雰囲気を楽しみながら、天然温泉や露天風呂が満喫できます。

テルマエ・ロマエ2に関する感想や評価は?

常に改変される漫画の実写化のあらすじネタバレがファンを落胆させる中、「テルマエ・ロマエ」「テルマエ・ロマエ2」は成功しているという感想が大多数です。ローマ人役でキャストされた阿部寛さんが、原作の面白さを忠実に演じているのが成功の一因ではないしょうか?

映画は静かに鑑賞するものですが、「テルマエ・ロマエ2」に関しては笑いを堪えるのが大変だったという感想が大多数でしょう。「テルマエ・ロマエ」「テルマエ・ロマエ2」は、日本を代表するコメディ映画だと言えるでしょう

西洋人と比べ、凹凸の無い日本人を「平たい顔族」と称した原作者ヤマザキマリさんのギャクセンスは素晴らしいという感想を抱いている方も多いいでしょう。実写版は、「平たい顔族」を連想する俳優陣キャストされています。「テルマエ・ロマエ」「テルマエ・ロマエ2」を成功させた監督の武内英樹さんは、同作と同じくギャグ満載の漫画「跳んで埼玉」の実写版の成功させています。

ルシウスがタイムスリップする時に、唐突に出てくるオペラ歌手のおじさんが面白いという感想が多かったようです。本編とは関係ないおじさんのあらすじは波乱万丈でしたが、最後は大団円というネタバレとなっています。

テルマエ・ロマエ2の映画ネタバレまとめ

史実とフィクションを上手く融合させた「テルマエ・ロマエ2」のあらすじネタバレと、ロケ地や感想まとめましたがいかがだったでしょうか?日本の有名温泉地をロケ地を通じて、日本の良さを再確認したという感想を抱いた方も多いでしょう。

「テルマエ・ロマエ」「テルマエ・ロマエ2」は、DVDとブルーレイで購入・レンタル可能となっています。ネット配信も視聴できます。実写映画で笑いを堪えることができなかったという感想を抱いた方には、「テルマエ・ロマエ」の漫画とテレビアニメもお勧めします。テレビアニメ版もDVDとブルーレイで購入・レンタル可能となっています。ネット配信でも視聴できます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ