内村プロデュース(内P)は打ち切り終了だった?その理由や復活の可能性を考察

内村プロデュース(内P)は、未だに復活希望の声が高い人気番組でした。視聴率が下がっていない人気番組の終了に納得されていない方々が多くおります。視聴者だけでなく出演者たちも内村プロデュース(内P)の復活を願う声は10年以上たっても消えることが有りません。現在視聴率を獲得できると言われる芸人達も復活を諦めておらず各々独自に内P芸人魂を持ち続けて復活の道を作ろうとしています。それ程人気のあった番組が何故打ち切り終了した理由、そして復活の声は高いですが復活は可能なのかをまとめて紹介をさせて頂きます。

内村プロデュース(内P)は打ち切り終了だった?その理由や復活の可能性を考察のイメージ

目次

  1. 内村プロデュース(内P)とは?
  2. 内村プロデュース(内P)は打ち切り終了?理由を調査
  3. 内村プロデュース(内P)の復活の可能性
  4. 内村プロデュース(内P)の最終回をネタバレ
  5. 内村プロデュース(内P)に関する感想や評価は?
  6. 内村プロデュース(内P)まとめ

内村プロデュース(内P)とは?

内村プロデュース(内P)とは、毎週独自の手法とコンセプトで内村光良がプロデュースする番組です。当初はレギュラーは内村と同所属の後輩ふかわりょうの二人で行われていましたが、さまぁ~ずの三村がレギュラー入りし、その後は若手から中堅世代のお笑い芸人が多数出演するようになりました。番組内容も即興の大喜利やコントなどを主に構成されたお笑い養成講座の様になりました。

番組終了まで飽きること無い内容で即興大喜利やシチュエーションのみ用意された場所で即興コントや即興ネタ見せ等と、芸人の実力が問われる企画内容に出演している芸人たちのレベルも高くなり視聴率は深夜に関わらず高かったと言われております。更に芸人同士の仲の良い雰囲気も余さず伝わる番組制作により、お笑いファンの強い支持を得た番組です。また、当時のお笑い芸人にとっては登竜門の存在番組であったと言われております。

内村プロデュース(内P)の番組情報

「内村プロデュース」は、朝日系列のバラエティー番組です。メイン司会は内村光良氏で行われました。レギュラー放送は2004年から2005年日放送されました。

レギュラー放送終了後は、スペシャル番組として不定期に放送されておりましたが、2008年に復活1時間スペシャル放送が最後となりました。そして2009年に最後の活動として、昭和女子大学人見記念講堂で「内村プロデュース最初で最後の大謝恩祭」のイベントを開催しました。

更に「内村プロデュース(内P)」のDVD以外でも、NO PLAN CD NO PLAN &その仲間たち「今日だけ勘違いしていいですか⁉」LIVE DVD・本望でございます”芸人魂の詩PARTⅡ/○あげよう(CCCD)マキシ・内村プロデュース劇団プロデューヌ第2回公演お笑いシェイクスピアお気に召すまま~ん(DVD)等発売されております。番組が打ち切り終了していてもAmazonなどで未だに評価も高く売られております。

ThumbイッテQ温泉同好会の女芸人歴代メンバー一覧!現在の人数・画像や神回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

内村プロデュース(内P)は打ち切り終了?理由を調査

内村プロデュース(内P)が、何故打ち切り終了と言われているかについて紹介させて頂きます。時期としては、番組改編時期の為に視聴率が低い番組は打ち切られて視聴率を取れる番組へと変わるのが通常の流れです。しかし多くの人達は、内村プロデュース(内P)の番組が改編時期で終了したとは思えない状況だったからと言えます。現在同様当時でも内村氏の手掛けていた番組は視聴率が高く番組終了は納得され難い状況と言えます。

テレビ番組の打ち切り終了となる理由は、主に視聴率が下がっている状態の為に番組終了となります。しかし「内村プロデュース(内P)」は深夜にも関係なく視聴率は下がってはいなかった様です。復活して欲しいテレビ番組のアンケート調査では、ダントツ1位に「内村プロデュース(内P)」出るほどの人気番組でした。視聴率も下がっていなかった「内村プロデュース(内P)」が何故打ち切りとなったのかを調査してみました。

内村プロデュース終了の理由①学会の圧力

内村プロデュース(内P)で出演していた芸人おさるが他の芸人に創価学会の勧誘をしており、初めはさまーずの大竹さんが注意しましたが聞かず、内村さんが「信仰は自由だけど勧誘は良くない」と注意しましたが、それでも辞めない為に内村さんが真面目に怒られました。そこで芸人おさるが芸能人の創価学会の台帳的な立場の久本雅美に泣きつき「内村を潰す!」と激怒させた事で番組が終了したと最も有力な噂さとなっております。

さらに信憑性が高い理由は、「内村プロデュース(内P)」番組終了のあと番組が久本雅美の番組で有った事と、更に不動の芸能人で創価学会の応援に久本雅美が出れば当選するとの神話が崩れ久本雅美から創価学会の力が弱まわった後に内村の番組や内Pファミリーがテレビ番組に復活したタイミングが同じ時期だった事も大きい理由と言えるでしょう。

内村プロデュース終了の理由②略奪愛

内村プロデュース(内P)のアナウンサーとして共演されていた徳永有美さんと内村光良さんが2005年に結婚されました。徳永アナは結婚をしておりましたが、元旦那(テレビ朝日のディレクターでかなりの権力を持つ立場の方)須田光樹氏のDVにより離婚した様です。共演中に徳永アナは内村に夫のDVの相談をしており次第に親密になり不倫となったようです。

そして内村との関係が深まり離婚の決断と至った様です。その為、元旦那は内村光良は不倫からの結婚をし「略奪結婚」と言われ朝日テレビの権力を使い「内村プロデュース(内P)」を番組改編時期に番組を終了したと言われております。噂では創価学会の方が有力的に持ち上がっておりますが、現実的な打ち切り番組終了させる権力を持っている元徳永アナの旦那による打ち切り理由の方が信憑性が高いと言えるでしょう。

ThumbイッテQの木村佳乃が面白いと話題!歴代登場シーン・神回や2018年出演回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

内村プロデュース(内P)の復活の可能性

2005年に終了した内村プロデュース(内P)は、2009年に「内村プロデュース(内P)最初で最後の大謝恩祭のイベントをし活動を本当に終了しましたが、多くのファンの復活を期待しております。更に内P元メンバーの多くの芸人達も復活の想いなどをTwitterで呟きながら多方面で復活の夢を持ち続けています。

未だに「内村プロデュース(内P)」はファンや内P元メンバーも復活を諦めていなく、視聴率を取り続けている内村光良やさまーずや有吉等が復活を果たす可能性は高いと思われております。テレビ朝日も冠番組の「いきなり黄金伝説」番組終了となりファンの声や視聴率を取っている芸人の声を無視できないと思われます。

内村プロデュース復活の可能性①共演者の愛

「内村さまぁ~ず」の番組ゲストに元内P芸人が出て「内Pしちゃう?」などと冗談ながらも、内Pネタや懐かしがったりと内Pを復活させたい想いと内Pをファンに忘れないで欲しいという感じの様な展開がみられたりします。そして「内村プロデュース(内P)」のお陰で芸能界を復活した有吉は特に強い思いがありTwitterで想いの強さを伝えております。

有吉はTwitterで「テレ朝は内村プロデュースをやらないわけがない!男気に期待しましょう」とTwitterで呟いたりしてテレビ朝日に思いを訴えております。更にその有吉に応える様に、さまぁ~ずの三村氏が、「有吉の壁」を見て内村プロデュースをオマージュした番組となっておりオープニングで、有吉の内村プロデュースへの熱い想いを実現に共にやろうとTwitterでやり取りをしておりました。

内村プロデュース復活の可能性②テレビ朝日の動向

テレビ朝日冠番組と言って良い「いきなり黄金伝説」が番組終了となり、今後の視聴率を取れる番組への動きは既に行われている様です。不貞騒動以降、内村MC番組「内村プロデュース」を打ち切られ、テレビ朝日出禁となっております。しかし今や彼は他局のバラエティー番組で高視聴率を連発しており無視する事は出来なと言われております。

テレビ記者の話では、テレビ朝日は内村氏の力を借りたいと思われていると内村テレ朝復活の可能性が高いと言われております。更に「女性自身」では、徳永アナを「報ステ」に戻す事で内村との橋渡しの役をお願いしたのではと書かれておりました。また同紙の取材にテレ朝も早ければ来年に内村の新番組がスタートするとのコメントが有ります。名前を変えた内村プロデュース(内P)が復活する可能性は高いと言えるでしょう。

内村プロデュース復活の可能性③根強い人気

トリビアニュース編集部で「復活して欲しいテレビ番組」と独自のアンケートを行いました。見事1位に輝いたのは内村光良氏がMCを務めたバラエティー番組「内村プロデュース」でした。2005年にレギュラー放送打ち切り番組終了しましたが、人気は今もなお強く有り元出演者の間でも復活を期待する声が高いと言われております。

また番組打ち切り理由も分からない状態での人気番組終了は、多くの視聴者にかなりのインパクトを残したとも言えるでしょう。「何故終わったのか未だに理解できない」と言う声が多く有ります。また出演者が楽しく番組を愛してる感じが伝わり、全員輝いて面白かった事が一番の魅力ある番組だったからと言えるでしょう。シャッフルコンビも内Pから生まれた企画でもあり、内P以上のバラエティー番組を知らないと言われております。

Thumb内さま(内村さまぁ~ず)のおすすめ回・神回まとめ!人気の人間ドック回など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

内村プロデュース(内P)の最終回をネタバレ

突然の打ち切りとなった内Pの最終回は、今まで企画毎にポイント累計に最後の企画でポイントを合わせた総合優勝者を決めて番組終了を決める事にされました。そこには、内村氏の内Pメンバーに今までの感謝を込めた企画内容でもあり最後まで笑いを追求した内容となっております。ネタバレですが、総合優勝者は第1回から参加していた事務所の後輩ふかわりょう氏となりました。

そして最後の卒業証書授与式は内村氏の手書きの証書でそれぞれへの思いを綴りエンドテロップには、内村は「振り返れば伝説の山」三村は「唯一内村と戦える男」大竹は「その芸風は唯一無二」ゴルゴは「内P永遠の特攻隊長」レッドは「今日のレッド誕生」ふかわりょうは「溺愛されたいじめられっ子」等と内Pメンバーへの想いが感じるエンドロールでした。

内村プロデュース最終回のアシスタント

最終回のアシスタントは、安めぐみさんです。内村プロデュースファンが認める立派な内Pメンバー・ミス内Pと言われる彼女が、最終回のアシスタントを務めるのは彼女しか居ないと思われている存在だからです。そしてメインの卒業証書授与式ではフライングの無い打を流してしまいました。本当に内Pメンバーの皆と同じ気持ちだと伝わりましたと感想を述べられている人が居ました。

安めぐみさんは、東京出身のハーモニープロモーション所属しているしているタレントです。彼女は2006年(平成18年)「男性が選んだ結婚したいと思う良い嫁さんになりそうな女性タレントランキング」1位に選ばれております。そして内Pメンバーと仲良く家族の様にアシスタントをしておりました。

内村プロデュース最終回の企画内容

出演者の皆さんは学生服で登場し、最終回は卒業式と言う形で放送されました。企画内容に入る前に、今までの内Pでポイントを取っていた累計が発表されました。最終回の企画では一発逆転のポイントがあり1回につき1000ポイント単位で貰えます。最下位の人にも望みある企画となっております。企画内容のテーマは卒業式の流れの中で行われます。

始めは在校生の言葉を「穴埋め」形式で行われました。「私達は~」そして全員で復唱しますが、内Pお家芸の穴埋めで面白かった人にポイントが付きます。次の企画は「内村お礼参り」で、内村は口にお茶を含み笑わせた人がポイントを貰える形式です。そしてメイン企画は「卒業証書授与式」です。ここでは内村本人の手書きで一人一人に書いて読み上げる感動させる展開となりました。そして全ての企画が終了して結果発表となります。

ThumbIPPONグランプリのお題と回答一覧!芸人・一般の面白い歴代大喜利まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

内村プロデュース(内P)に関する感想や評価は?

内Pファンは、突然の打ち切りの理由には納得していない感想が多く噂や考察を多くされております。そして内村氏の人徳と笑いの追求に感服されている感想も多く見られます。また内Pによって芸人の底力を感じられた方や、地味な芸人と認識していたのが内Pだと驚く様なボケや面白さが見れたと出演者への評価が上がったと言えます。内村氏の笑いの追求に付いて来た芸人は視聴率を取る芸人へと成長したとも言われております。

内Pを支えていたのは一言で言うと内村光良の人徳だった、と私は思う。スタッフ・出演者のみんながウッチャンを信頼し、愛していたからこそ成立していた楽しい空間だったと思ってます。私は内Pで芸人の底力を知った気がする。それまで他番組ではハマらかなった地味な芸人が、内Pだと驚くようないいボケをした場面を何度となく見ました。それを引き出していたのは他でもないウッチャンだったんですよ。今でも他の番組で内Pと似た企画をしてるのを見ますが、どれも内Pほど楽しくない。なぜならそこには厳しくも温かいウッチャンがいないから。内Pをやってる時はさまぁ~ずが、ゴルゴが、レッドが面白いんだと思ってました。でも終わってからウッチャンの存在したことの大きさに気がつきました。みんなウッチャンを笑わせたくてあんなに頑張っていたんだと。

更に、内P元メンバーの特に内村氏とさまぁ~ずの二人や多くの出演した関東芸人との絆の深さに、感銘するコメントも多く関東芸人の評価も高くなったと言えるでしょう。また内Pの基本となる「とにかく面白い事をやれ」というスタンスが大好きだったと言う感想も多く番組内容の企画も高い評価でした。番組構成も出演者に対する評価も高かっただけに番組打ち切りの理由が分からないと言う感想しか見られませんでした。

Thumbさまぁ〜ずの神ギ問打ち切りの理由は視聴率の悪化?ネット上の声・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

内村プロデュース(内P)まとめ

内Pを多方面から紹介をさせて頂きました。内容から判断し視聴率が下がって番組打ち切りではないと言えます。本当の理由は判明しませんが、内Pを打ち切られた噂がどちらかの力によるものと考察してまとめてみました。そこから導かれれう答えは内Pの復活の可能性は高いと言えるでしょう。現在は芸能界での創価学会の力は当時と違い強くなく、そしてテレビ朝日も視聴率を上げる為に内村氏の力は無視できないと思われる為です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ