イッテQ温泉同好会の女芸人歴代メンバー一覧!現在の人数・画像や神回まとめ

毎週日曜夜19:58~20:54まで放送されている「世界の果てまでイッテQ」の温泉同好会企画が面白いと話題になっています。イッテQ温泉同好会とは女芸人たちが体を張って様々な企画に挑戦するという体当たり企画。数あるイッテQ企画の中でも特に面白いと人気です。この記事では、温泉同好会に現在加入している女芸人の人数やメンバーを一覧でご紹介。また、歴代の中でも面白かった放送を画像や動画を使いながらご紹介していきます。

イッテQ温泉同好会の女芸人歴代メンバー一覧!現在の人数・画像や神回まとめのイメージ

目次

  1. バラエティ番組『イッテQ!』とは?
  2. 温泉同好会の女芸人歴代のメンバーを画像で紹介
  3. 『イッテQ!』の温泉同好会の活動内容
  4. 『イッテQ!』の温泉同好会の神回一覧
  5. 『イッテQ!』の温泉同好会に関する感想や評価
  6. 『イッテQ!』の温泉同好会についてまとめ

バラエティ番組『イッテQ!』とは?

『イッテQ!』の番組情報

イッテQの正式名は、「謎とき冒険バラエティー世界の果てまでイッテQ」。日本テレビ系列にて2007年2月4日から毎週日曜19:58~20:54まで放送されており、2019年の今年で放送開始から12年を迎えました。日曜夜と言えば、人気番組の激戦区。その中でもイッテQは常に安定した視聴率をマークしており、日曜の夜の顔と言っても過言ではありません。

番組の見どころは出演者が様々な企画に取り組む様子。現在行われている主な人気企画は、宮川大輔さんが世界のお祭りに挑む「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」、女芸人たちが集まって企画に挑む「温泉同好会」、イモトアヤコさんが世界中を飛びまわり珍獣や文化をリポートする「珍獣ハンターイモトワールド」、ロッチの中岡さんがYouTubeで話題になっている動画を身をもって再現する「ロッチ中岡のQTube」などです。

『イッテQ!』の司会

イッテQの司会を務めているのはウッチャンナンチャンの内村光良さんです。イッテQの前進となる深夜番組「クイズ発見バラエティーイッテQ!」の時から引き続き内村さんが担当されています。

また、内村さんは司会としてスタジオに居るだけではありません。宮川大輔さんやNEWSの手越裕也さんとともにお祭り男として参加するなど、体を張ったロケにも参加されています。2018年5月6日(日)に放送されたイッテQ3時間スペシャルでは「ドロボウ祭り」に参加。3人で力を合わせ、優勝を目指していました。

過酷なロケで精神をすり減らした時などに出現する内村さんのキャラクター「ヘルメットおじさんブラック」も見どころの一つでしょう。海外のホテルにいちゃもんを付ける様子が面白いと話題です。

『イッテQ!』のレギュラーメンバー

現在、イッテQのレギュラー人数は司会の内村さんを含め8人です。誰がレギュラー出演されているのかを一覧にすると

  • 内村光良(ウッチャンナンチャン)
  • 宮川大輔
  • 大島美幸(森三中)
  • 黒澤かずこ(森三中)
  • 村上知子(森三中)
  • イモトアヤコ
  • いとうあさこ

となっています。そして、レギュラーの次に準レギュラーが存在します。約月1で出演する準レギュラーの人数は6人、年に数回出演する準レギュラーの人数は9人です。準レギュラーを一覧にすると

月1程度出演一覧

  • 出川哲朗
  • 中岡創一(ロッチ)
  • オカリナ(おかずクラブ)
  • みやぞん(ANZEN漫才)
  • まひる(ガンバレルーヤ)
  • よしこ(ガンバレルーヤ)

年数回出演一覧

  • デヴィ夫人
  • 川村エミコ(たんぽぽ)
  • ゆいP(おかずクラブ)
  • 椿鬼奴
  • やしろ優
  • バービー(フォーリンラブ)
  • 金子貴俊
  • チャンカワイ(Wエンジン)
  • 森山あすか

となっています。「ご意見番」として常に番組に座っているイメージのある出川さんですが、実は準レギュラーのようです。また、出川さんがメインとなる「出川哲朗はじめてのおつかい」や「男挑戦シリーズ」には若手女性モデルの河北麻友子さん(画像真ん中下)・堀田茜さん(画像右下)・谷まりあさん(画像左下)の3人が出川ガールとして登場されています。

世界の果てまでイッテQ! | 日本テレビ

温泉同好会の女芸人歴代のメンバーを画像で紹介

イッテQの企画の中でも面白いと人気が高いのが「温泉同好会」。女芸人たちが世界のある場所で、自らの体を張った過酷なロケに挑みます。温泉同好会のメンバーの人数は現在何人いるのでしょうか。画像や動画を取り入れながら、歴代のメンバーたちを一覧にしてご紹介していきます。

メンバー①森三中

温泉同好会歴代の中で一番の古株が森三中。大島美幸黒沢かずこ村上知子の女芸人3人からなっています。上記画像左が村上さん、真ん中が大島さん、右が黒沢さんです。

大島さんは「親方」、村上さんは「ムーさん」と歴代の温泉同好会出演者から呼ばれています。2014年に村上さんは産休、大島さんは妊活のために一時降板されています。村上さんは同年3月に出産したのち、7月にイッテQに復帰。大島さんは、無事に赤ちゃんを授かることができ、出産する際の様子を2015年7月5日のイッテQで「親方出産物語」として放送していました。

そして、2016年1月17日放送のイッテQSPで「大島親方復帰スペシャル」と題し1年8カ月ぶりに復帰されています。復帰1発目から絶叫マシーン、おかずクラブとの相撲対決など、過酷なロケを芸人魂で笑いに変えていました。

メンバー②たんぽぽ・川村エミコ

大島親方が妊活で不在の間、2代目として「新親方」を襲名したのがたんぽぽの川村エミコさん。温泉同好会歴代加入者の中で2番目の古株です。非常に涙もろく、上記画像のように企画中泣いている姿もよく見かけます。一芸取得の企画では、みんなが出来るようになっていく中、毎回取り残されていくのがお決まり。2019年1月6日に放送された新春SPではお箏を披露。その際も1人上手くいかず涙する様子が映し出されていました。

メンバー③いとうあさこ

イッテQレギュラーとして毎週出演されているいとうあさこさんも温泉同好会メンバーです。川村エミコさんに次ぎ、2011年4月から加入しています。いとうあさこさんは現在48歳と温泉同好会の中でも歴代最高齢のお局クラス。そのためか、「ババァ」と呼ばれています。

メンバー④椿鬼奴

いとうあさこに次ぐ加入者となったのが椿鬼奴さんです。2011年10月から温泉同好会に参加しています。椿鬼奴さんは、毎回参加ではなく、不定期参加のようです。後輩にあたる川村さんたちからは「姐さん」と慕われています。

メンバー⑤やしろ優

2015年1月にバービー、木村佳乃と一緒に加入したのはやしろ優さんです。上記画像のように倖田來未さんをはじめとする得意のモノマネで周囲を沸かせています。結婚式を控えダイエットをされていた時期がありましたが、川村さんに相撲対決でバカにされていました。

メンバー⑥おかずクラブ

2015年6月に加入したのはおかずクラブの2人、オカリナゆいPです。歴代の中でも珍しい、コンビ揃っての加入者となっています。大島親方が居ない間に加入したおかずクラブですが、森三中よりも面白い・目立っているという意見があるようです。オカリナさんは特徴のある体格と顔のせいか、ついたあだ名は「宇宙人」。上記画像は絶叫マシンに乗った際のもの。宇宙人・オカリナが宇宙に帰るという設定にされていました。

ゆいPは相撲対決で負け知らず。圧倒的な強さから「横綱」「武蔵坊」などと呼ばれています。最近はゆいPが相撲対決で、秒殺する様子が相撲企画の見どころになっているようです。

メンバー⑦ガンバレルーヤ

2018年2月に加入したのはガンバレルーヤのよしこまひる。おかずクラブが加入して以来、久々のメンバー加入となりました。動画静止画像に写る赤いボーダーがよしこさん、黄色のTシャツがまひるさんです。よしこさんは下垂体腺腫手術でしばらく休養されていましたが、現在はすでに復帰されています。

最近ではおかずクラブよりも目立っているガンバレルーヤ。純粋そうに見えて、意外と腹黒い2人の掛け合いが面白いと話題のようです。

メンバー⑧大久保佳代子

歴代の温泉同好会加入者を見ていると、意外な人も。2011年10月、椿鬼奴さんが加入した際、実は大久保佳代子さんも加入していました。出演されたのは2011年10月放送の「温泉同好会 秋の遠足スペシャル 天国と地獄ツアー」。しかし、出演はその1回のみとなり、それ以降は出演されていません。

メンバー⑨バービー

2015年1月にやしろ優さんらと共に加入したフォーリンラブのバービーさん。幾度か出演していましたが、最近は姿を見かけません。フォーリンラブを結成する前は、イモトアヤコさんとコンビを組んでいたようで、番組内では時折、イモトさんと組んでいたことをネタにされていたようです。

メンバー⑩女優の木村佳乃

温泉同好会には女芸人に以外の加入者も存在します。それは、歴代唯一の女優・木村佳乃さんです。2015年1月に加入以来、SPなど特別な時に出演されているようです。女芸人に負けない根性で、過酷なロケにも参加されています。

温泉同好会に加入している人数は現在出演していな人も含め、女芸人13人女優1人で、合計人数14人となるようです。温泉同好会は、ブレイクしたての女芸人が加入する傾向にあるので、これからも人数が増える可能性はあるでしょう。しかし、人数が増えれば増えるほど、現在出演しているメンバーの出番は少なくなってしまいます。女芸人にとって、温泉同好会はある意味、生き残りをかけた戦いの場でもあるのかもしれません。

『イッテQ!』の温泉同好会の活動内容

もともと温泉同好会は、森三中がメインの企画で、世界に点々とある温泉の中から「ロケーション、湯加減、効能の三拍子そろった世界一の温泉をみつけよう」という主旨で始まった企画でした。しかし、それが一体どうしてか、2009年ごろから徐々に主旨と外れていき、寒中水泳をさせられたり、相撲をとったり、一芸取得させられる…などの今現在のスタイルになっていったそうです。

温泉同好会が活動した企画はどのようなものがあったのでしょうか。活動内容を一覧にしてみました。

活動内容①温泉探し

森三中だけで活動していた時期の企画が温泉探しです。世界に点在する十数か所の温泉が表示された「世界温泉マップ」というボードから温泉地を選択。そこに森三中が行ってアクティビティなロケを敢行した後に温泉に入浴するという企画でした。温泉に入った際は、毎回黒澤さんが即興の歌を歌って締めるのが定例になっていたようです。

活動内容②ヲタ芸習得

温泉同好会歴代の活動にはオタ芸取得もあります。女芸人たちが挑んだのは、RADWIMPSの名曲「前前前世」。オタ芸パフォーマーの「ギニュ~特戦隊」の皆さんから必死に指導をうけるようすが、面白いと話題になりました。

合宿恒例の相撲対決や、カラオケ大会もあり、見どころ満載となっていました。そして、オタ芸集大成として、2017年7月16日(日)のイッテQ放送でレギュラー陣と観客が見守る中、スタジオでオタ芸を披露しました。

活動内容③ガチ相撲

温泉同好会恒例となっているガチ相撲大会。相手の悪口を言うことから始まり、女芸人たちがプライドをかけて相撲を取ります。悪口は相手の顔に対する悪口であったり、性格であったり、男関係であったり様々。「それ言っちゃっていいの?」と思われるようなポロリ話も時たま暴露されてしまいます。

2016年5月22日の温泉同好会相撲SPでは、元大相撲力士旭鷲山が設立した本格的相撲道場「旭鷲山部屋」に弟子入りして打倒ゆいPを目指し、ガチで相撲稽古を行っていました。温泉同好会メンバーの中では負けなしで、最強を誇っていたゆいPですが、森三中の大沢さんに一度だけ負けています。

活動内容④寒中水泳

年に1回の恒例企画となっているのが寒中水泳です。フィンランドやノルウェー、ロシアなどの寒い地域の国に行って、氷が張る水の中に女芸人が落ちます。見ているだけでこっちが寒くなりそうなガチ企画ですが、女芸人たちのリアクションが面白いと人気の企画でもあります。2019年2月3かにはフィンランドに行き、薄い氷の上で氷を割ってどちらが先に落ちるかという勝負をしていました。

活動内容⑤即興ラップ

姐さんこと椿鬼奴さんが、温泉同好会のロケに参加したとき、即興でラップを歌った企画があったようです。残念ながら、画像も動画も見つかりませんでした。

ThumbイッテQの出演者一覧まとめ!芸人・女優・モデルや歴代の出川ガールまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『イッテQ!』の温泉同好会の神回一覧

イッテQで温泉同好会が放送されると毎回面白いと反響を呼んでいます。その放送された歴代の中でも、特に面白いと言われている神回が存在します。どの放送が神回だったのでしょうか。一覧にしてご紹介していきます。

オーストラリア編(2015年1月4日)

2015年1月4日に放送された「イッテQ温泉同好会天国地獄ツアーinオーストラリア」が神回だと話題のようです。この回は温泉同好会唯一の女優メンバー、木村佳乃さんが初参加された回でもあります。木村佳乃さんを含む6人が、天国チームと地獄チームに分かれ、天国ロケと地獄ロケをかけた真剣勝負を行うという企画でした。

フィンランド編(2015年3月29日)

2015年3月19日に放送されたのは「ベッキー・イモト・あさこが行く!温泉同好会inフィンランド」。いつもの温泉同好会メンバーとは違い、ベッキーとイモトアヤコさんが参加するシャッフルツアーとなっています。上記画像のように穴の開いた氷の周りで綱引きをしたり、ガチ相撲対決をしたり、エアギターをしたりと様々な体当たりロケに挑む三人の姿は見ものとなっています。

寒中水泳編(2017年2月19日)

2017年2月19日にs放送されたのは「温泉同好会SPinフィンランド」です。このSPに参加した人数は4人。大島さん、川村さん、ゆいP、オカリナの4人でした。実は、この回がゆいP初寒中水泳。大口を叩いていたわりに、あっさりと寒さに負けていました。大口を叩くゆいPと川村さんの寒中ガチ勝負や、氷に穴の開けて作ったコースの上でスケートをしたりと体を張った企画が満載。最後は氷の穴から穴へと寒中水泳リレーを行っていました。

ヲタ芸合宿編(2017年7月16日)

2017年7月16日に放送されたのは「女芸人一芸合宿」です。北海道十勝「千年の森」でオタ芸を取得するという企画でした。激しく全身を動かし体力を消耗するオタ芸を女芸人たちが全員で練習を繰り返します。参加した人数は総勢10人。お手本を見せてくれた先生たちほど美しいとは言えませんが、なかなかに揃っていました。

ベルギー・イタリア編(2017年10月29日)

2017年10月29日に放送されたのは「温泉同好会カレンダーの度inベルギー・イタリア」です。イッテQでは毎年カレンダー用の写真を撮ることが恒例となっています。子の回は、温泉同好会メンバーが2018年11月カレンダー用にフランスの画家ミレーの代表作「落穂拾い」を実写化する様子が放送されました。

ThumbイッテQの木村佳乃が面白いと話題!歴代登場シーン・神回や2018年出演回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『イッテQ!』の温泉同好会に関する感想や評価

相撲対決といえばやはりゆいP。最近ゆいPの出番が少なくて残念という感想もありました。相撲対決企画は人気が高いようです。

2016年1月17日に放送されたのは大島さんが復帰するスペシャル。黒沢さん、いとうあさこさん、オカリナさんは世界で話題の輪ゴムマジシャンに輪ゴムを使ったパフォーマンスを習っていました。あまりにもブサイクな顔が面白いと話題になっていました。

歴代行われてきた数々の企画よりも意外と人気があるのが宴会芸です。女芸人たちが自分の面白いと思う芸をひたすら見せ合う様がちょっとすべっていて面白いようです。

『イッテQ!』の温泉同好会についてまとめ

いかがだったでしょうか、現在放送中の人気番組・イッテQで人気を博している企画「温泉同好会」について一覧にしてご紹介していきました。もともと森三中だけの企画でしたが、現在は女芸人たちが多数加入。温泉同好会の人数は過去最高の14人となっているようです。

また、温泉同好会の神回も一覧にしてご紹介しました。歴代のどれ放送も爆笑してしまう内容ばかり。しかし、動画や画像を見れば、どれほど過酷なロケであり、体を張って頑張っていることかがわかることでしょう。面白さの裏側には、女芸人たちの汗と涙の苦労が隠されていました。これからも続いて行くであろう温泉同好会。今後も楽しませてくれることを期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ