行列のできる法律相談所の司会は今何人いる?出演者や歴代アナウンサーも紹介

「行列のできる法律相談所」とは日本テレビ系列で日曜夜21:00から放送されているトークバラエティ番組です。芸能人と弁護士のトークが面白いと人気を集め、毎回高視聴率を記録しています。行列のできる法律相談所の初代司会は島田紳助さんでした。紳助さんが降板したのち、行列の司会は今誰が務めているのでしょうか。こちらの記事では、行列の歴代の司会やアナウンサーが何人いるかということや、出演者について詳しくまとめています。

行列のできる法律相談所の司会は今何人いる?出演者や歴代アナウンサーも紹介のイメージ

目次

  1. 行列のできる法律相談所とは?
  2. 行列のできる法律相談所の司会は今何人いる?
  3. 行列のできる法律相談所の歴代出演者・弁護士
  4. 行列のできる法律相談所の歴代アナウンサー
  5. 行列のできる法律相談所に関する感想や評価は?
  6. 行列のできる法律相談所の司会まとめ

行列のできる法律相談所とは?

毎週日曜日21:00から放送されている「行列のできる法律相談所」をご存知でしょうか?弁護士を交えてのバラエティ番組として人気を集めています。行列のできる法律相談所では司会や補佐役アナウンサーが度々変わっていることでも有名です。今までで何人変わっているのでしょうか。行列のできる法律相談所に今まで出演されていた司会や出演者、アナウンサーについて掘り下げていきましょう。

行列のできる法律相談所の番組情報

行列のできる法律相談所」は日本テレビ系列にて毎週日曜日21:00から21:54まで放送されている法律相談とトークバラエティを掛け合わせた番組です。通称は「行列」。2002年4月7日に放送が始まり、2019年4月には番組放送17年を迎える長寿番組となっています。

「行列のできる法律相談所」としてレギュラー化される以前は「守ってあげたい」という名番組でした。その後、2002年に「行列のできる法律相談所」としてレギュラー化されています。当初の「行列」は、視聴者からの日常トラブルを再現ドラマにし、「損害賠償できるのか?」「離婚できるのか?」といった法律問題の課題について、司会者・ゲストや弁護士軍団がトークを繰り広げるといった内容でした。

しかし、2007年以降は法律問題よりも企画やテーマ・出演者のエピソードについてのトークが中心の内容となってしまいます。一応、法律問題を取り扱ってはいるものの、番組終盤に約10分のコーナーとして取り扱われる程度となってしまいました。長年番組の副題キャッチコピーであった「絶対に訴えてやる!」のフレーズも2018年7月をもって消滅しています。

「法律相談所」というフレーズは番組タイトルに残っているものの、今現在の番組内容は弁護士と出演者が面白いトークを繰り広げるだけのトークバラエティ番組。法律問題はほぼ皆無で、弁護士がタレントとして活躍する番組となっているようです。

行列のできる法律相談所の視聴率

長寿番組となっているのにはやはり、理由がありました。それは、視聴率が平均していいこと。また、放送開始当時から安定した視聴率を確保しているだけでなく、2007年8月19日の放送では、バラエティ番組としては異例の35.3%いうかなりの高視聴率を叩き出しています。8月19日は日曜日ですが、特別な連休というわけでもありません。

なぜ高視聴率が出せたのかというと、この日は「24時間テレビ」の放送日でした。マラソンランナーであった萩本欽一さんは放送時間内中にゴールを出来なかったもののマラソンを続行。その後、「行列のできる法律相談所」の放送内にゴールの模様を中継したためでした。

8月19日の35%超えというのは、行列のできる法律相談所だけの力ではなかったようです。しかし、毎回の視聴率を平均すると、だいたい15%前後を維持しています。今現在、人気のあるドラマでも平均10~12%前後。そのことを考えると、行列のできる法律相談所は視聴率が伸び悩む今のご時世で、なかなかの高視聴率を確保していることが分かります。

2019年1月13日(日)に放送されたさんまさんが司会を務めた3時間SPの視聴率は14.8%。他の番組に追随を許さない結果となっていました。

行列のできる法律相談所|日本テレビ

行列のできる法律相談所の司会は今何人いる?

初期の行列のできる法律相談所は、島田紳助さんが司会を長年1人で勤めていました。しかし、今の行列は少々変わった体勢を取っています。メインとなる固定MCを決めず、何人かのMCが週替わりで行列を回しているようです。今現在、行列の司会は何人いるのでしょうか。初代MCと今現在のMC陣についてご紹介していきます。

行列のできる法律相談所の初代司会者は島田紳助

行列はMCのことを所長と呼んでいました。初代所長として番組MCを務めいたのは島田紳助さんです。番組放送開始から2011年8月21日(日)までMCを担当。島田紳助さんが務めるMCは、相談内容そっちのけの弾丸トークをくりひろげ、大物ゲストに遠慮なしの下ネタや暴言を吐く姿が面白いと人気を集めていました。

2011年8月21日に暴力団関係者との交友事実が発覚したことを受け、2日後の23日に芸能界を引退。芸能界を引退したことで、行列も降板することとなりました。しかし、芸能界を引退してしばらくたった今でも、行列トーク中に名前が挙がるなどしてたびたび話題に。芸能界に復帰してほしいという声も多いようです。

行列のできる法律相談所の司会①東野幸治

今現在、週替わりで司会を担当しているのは3人います。そのうちの1人は東野幸治さん。もともと行列のレギュラーとしてひな壇に座られていました。また、島田紳助さんがいた時も紳助さん不在時には代理MCを務めていました。もともとレギュラーで活躍されていたうえ、代理MCを務めていたことを踏まえると紳助さんの後任として東野幸治さんがMCに選ばれるのは妥当な線でしょう。

行列だけでなく、他にもMCを担当されているため、司会進行の腕前はかなりのもの。しかし、番組が盛り上がっている中、1人だけ関心なさげな無表情であったり、みなが感動する場面で1人爆笑するなど少し人とはずれた感性を持っているようです。行列では、定期的に東野さんのそれらをまとめたVTRが放送され爆笑を誘っています。ちなみに、東野幸治さんに「チリチリ」というあだ名がついたのも行列です。

行列のできる法律相談所の司会②宮迫博之

今現在、週替わりでMCを担当しているうちのもう1人は雨上がり決死隊の宮迫博之さんです。もともと行列には、ゲストとして登場。特に、恐妻家について法律相談をする回のゲストとして呼ばれることが多く、自身の恐妻家エピソードで番組内を沸かせていました。2017年夏頃に不倫騒動を起こしてからは、行列内で騒動をいじられることで番組内を盛り上げています。

行列のできる法律相談所の司会③後藤輝基

今現在、週替わりでMCを担当している人が1人、フットボールアワーの後藤輝基さんです。後藤さんももともとゲストとして行列に出演されていました。紳助さんが引退した直後、行列の司会は東野幸治さんと宮迫博之さんの2人で回す予定にしていたそうですが、急遽後藤さんが加わり3人体制になったのだとか。

2013年、行列の番組内で当時交際していた彼女へ電話で公開プロポーズをしたことで話題となっていました。

行列のできる法律相談所の司会④明石家さんま

SPなどの特別編の放送のときは司会も特別です。2012年1月15日の2時間スペシャル以降SP回のみ司会を担当しているのは明石家さんまさんです。オープニング時の登場の仕方が毎度おもしろいと話題になっています。SPでさんまさんが司会を務めるときはいつも以上に面白いためか、毎回視聴率がいいようです。

行列のできる法律相談所の歴代出演者・弁護士

今現在、司会は3人で週替わりに回しています。そして、MCをしない回はひな壇に行列メンバーとして登場。そして、ほかにも何人か固定の行列メンバーがひな壇の最後列に座るという形を取っています。MC陣以外の行列メンバーは何人いるのでしょうか?また、最強の弁護士軍団も今は何人体制になっているのでしょうか?歴代の行列メンバーと弁護士軍団にせまっていきましょう。

歴代出演者:磯野貴理子

行列放送開始当時から、行列メンバーとして登場していたのが磯野貴理子さんです。磯野貴理子さんの知名度が上がるなるきっかけになったのは行列でしょう。紳助さんとのやり取りが面白いと話題になり、いじられキャラが確立していきました。2度結婚されていますが、どちらも行列が関与。磯野さんの結婚が決まった際は番組内で盛大に取り上げられていました。

2014年秋に脳梗塞で倒れ、治療のため番組出演をしばらく見合わせた時期がありました。今現在は復帰されていますが、女芸人のブルゾンちえみさんが出演するようになってから、出演回数が減りつつあります。

歴代出演者:渡部建

2013年より行列レギュラーとして活躍しているのは、アンジャッシュの渡部健さんです。2013年におこなわれたSP回で「なかなか取材を許可してくれない店の店長に取材をお願いする」というコーナーやドッキリの進行役を務め、行列メンバーに昇格しています。番組内では本名ではなく「世界の渡部」として紹介され、ゲストの告知を手伝うことから「宣伝王」の異名も持っています。

佐々木希さんとお付き合いされている当時から、行列内でそのことをいじられており、佐々木希がゲストとして出演する際は、わざわざ欠席することが告知されていました。2017年4月9日のSPの生放送部分で、佐々木希さんとの結婚を発表したことでも話題となりました。

歴代出演者:ブルゾンちえみ

2017年に「ブルゾンちえみwithB」としてブレイクしたブルゾンちえみさん。その年の24時間テレビでチャリティーマラソンランナーを務め、ゲストとして行列に出演したのがきっかけで行列メンバーに名を連ねるようになりました。最近では、磯野貴理子さんのレギュラー枠を脅かす存在となりつつあります。

歴代出演者:北村晴男

唯一行列放送開始当時から出演されている弁護士・北村春男さん。放送開始初期は法律相談のコーナーでは一切笑顔を見せることなどなく、冷静沈着、本業命といった感じでした。しかし、最近では少し笑顔を見せるようになってきており、本業に差し障りのない範囲で他番組にも出演するようになっています。丸山弁護士が一緒に出演していた時は、意見の食い違う2人の討論が見どころとなっていました。

歴代出演者:菊地幸夫

2007年8月ごろから出演するようになったのは弁護士・菊池幸夫さんです。丸山さん・橋本さんの不在時にピンチヒッターで出演したことがきっかけでレギュラーとして出演するようになりました。「趣味はトライアスロン、知的と体力の鉄人」というキャッチコピーがつけられており、番組企画のトライアスロンにも参加して参加唯一の制限時間内完走者となっていました。

行列以外の報道番組やワイドショーなどにもコメンテーターとして登場し、人気を集めています。

歴代出演者:本村健太郎

2007年7月ごろから出演するようになったのは弁護士・本村健太郎さんです。菊池弁護士同様、丸山さん・橋本さんの不在時にピンチヒッターとして出演するようになり、2008年1月から橋本さんの後任としてレギュラーになっています。紳助さんに山崎邦正さんに似ていると言われたことがきっかけで、山崎さんのものまねをするようになりました。

本村弁護士は、実は浅井企画所属の俳優としても活躍されています。弁護士として活躍される今現在も、数々のドラマに出演。弁護士になるより、俳優としてデビューしたのが先だったようです。

歴代出演者:丸山和也

2000年3月から2007年9月ごろまで出演していたのは弁護士・丸山和也さんです。英語がペラペラな国際弁護士として番組に出演していました。説得力にかける弁護を披露するため、真面目な北村弁護士とは意見が合わず、言い合いになることもしばしば。2005年には、24時間テレビのチャリティーマラソンに挑戦。現在は自由民主党所属の参議院議員をされています。

歴代出演者:住田裕子

2000年9月から2011年11月まで出演していたのは弁護士・住田裕子さんです。東大出身のママさん弁護士として活躍されていました。ちょっとぽっちゃりとした体形を紳助さんからいじられることが多く、番組内でダイエット企画が実施されたこともありました。2010年に立ち上げた特定非営利活動法人「長寿社会の安全安心な暮らしを実現する会」の活動に専念するため、行列を降板しています。

歴代出演者:橋下徹

2003年4月から2007年12月まで出演していたのは弁護士・橋下徹さんです。「法廷に新しい風を吹き込む、茶髪の風雲児」をキャッチコピーとし活躍されていました。北村弁護士・丸山弁護士・住田弁護士と共演していましたが、「皆さんの意見は古い」と言って3人とは意見が食い違うことも多いようでした。

2007年12月12日に大阪府知事選挙に出馬することを理由に番組を降板。2008年2月に大阪府知事に就任されています。今現在は政界を引退し、大阪維新の会の法律顧問に就任しているようです。

歴代出演者:石渡真維

2008年3月から2011年7月まで出演していたのは弁護士・石渡真維さんです。菊池弁護士と交代で不定期出演されていました。旦那様がシンガポールへ転勤したため、番組出演が困難となり2011年7月3日の放送をもって降板されています。

歴代出演者:大渕愛子

2011年11月27日から2016年7月31日まで出演していたのは弁護士・大渕愛子さんです。住田弁護士の後任にあたります。大学在学中に司法試験に合格した才女、ゆるキャラ「ふなっしー」の大ファンとして有名でした。2014年8月24日の行列生放送では、俳優の金山一彦さんと再婚したことを発表しています。

2016年8月に弁護士業務停止1カ月の懲戒処分を受けたため、その後の出演シーンはカット。以降大渕弁護士の座っていた席は空席のままとなっていましたが、2017年4月16日の放送分から撤去、降板が確定したようです。大渕さんの降板により、今まで4人態勢だった弁護士軍団が3人体制に変更されているようです。。

行列のできる法律相談所の歴代アナウンサー

行列のできる法律相談所ではMCの補佐をするアナウンサーのことを秘書と呼んでいます。行列の秘書を務めたアナウンサーは何人いて、どんなアナウンサーなのでしょうか。歴代アナウンサーについてまとめてみました。

歴代アナウンサー:松本志のぶ

初代秘書を務めたアナウンサーは松本志のぶさんです。2002年4月7日から2011年11月20日まで出演されていました。2009年4月に日本テレビのアナウンサーからフリーアナウンサーへと転向していますが、行列への出演は継続。2011年11月20日の放送分をもって、出産のため降板されています。

歴代アナウンサー:徳島えりか

2代目秘書を務めたアナウンサーは徳島えりかさんです。2011年10月23日の放送分から松本さんを引き継ぐための見習いとして松本さんと共に秘書をつとめ、2011年11月27日放送分より正式な2代目秘書となります。2018年9月30日の放送を持って行列を卒業。徳島さん卒業後の行列では、「ZIP!に専念することを理由に卒業した」と東野にいじられていました。

歴代アナウンサー:市來玲奈

3代目秘書として選ばれたアナウンサーは市來玲奈さんです。徳島さんの後任として2018年10月14日から今現在出演されています。市來さんは元乃木坂46のメンバーで、2014年7月、学業に専念するということを理由に乃木坂46を卒業されています。その後、2018年4月にアナウンサーとして日本テレビに入社。

テレビ出演経験は豊富なものの、アナウンサーとしてはまだ新人である市來さんの秘書就任を不安視する視聴者も多いようで、人気のあった徳島さんとしばらくの間比べられることは避けられないでしょう。

行列のできる法律相談所に関する感想や評価は?

行列のできる法律相談所は若い人から年長者まで幅広い世代人気があるようです。「行列のできる法律相談所がおもしろい」とツイートしている人が何人もいました。

「法律相談」とタイトルはついているものの、ほとんど相談をしない行列。名前と内容のギャップに突っ込みたくなる人は多いようです。

やはり、昔の法律相談をしていたころの方が面白かったと思う感想も多かったです。紳助さんに戻ってきて司会をしてほしいという感想もありました。

さんまさんが司会をするSP回はやはり人気が高いようです。たまにサプライズMCが登場しますが、2019年3月13日のスペシャルでは元スマップの中居さんが登場予定になっているようです。

行列のできる法律相談所の司会まとめ

いかがだったでしょうか、行列のできる法律相談所の歴代の司会や出演者、歴代のアナウンサーについてまとめてみました。今現在、司会は東野幸治さん・宮迫博之さん・後藤輝基さんの3人が週替わりで担当し、SP回はさんまさんが司会、秘書は毎週市來玲奈さんが担当されていることがわかりました。

ゲストは毎週登場しているようで、今までにも何人もの大物有名人が登場されています。今話題となっているグストとレギュラー陣の面白おかしいトークが番組人気の理由でもあるようです。法律相談がメインの番組に戻ることは無さそうですが、行列のできる法律相談所がこれからも日曜夜9:00を代表する人気番組あり続けることは間違いないでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ