年末年始の映画まとめ!2019年お正月に映画館で観たいおすすめは?

年末年始は家で過ごす予定のみという人もいるかもしれませんが、せっかくのお休みは映画を観て過ごすというのもおすすめです。今回は年末年始から2019年のお正月に向けて楽しむ事のできる映画の数々をご紹介していきます。2019年に向けて色々な映画が公開される予定ですが、どんな映画を観ればよいのかわからないでいるという人でも、この年末年始にはきっと気になる映画を見つける事ができるはずです。

年末年始の映画まとめ!2019年お正月に映画館で観たいおすすめは?のイメージ

目次

  1. 年末年始の映画を調査!
  2. 年末年始の2019年お正月おすすめ映画~邦画編~
  3. 年末年始の2019年お正月おすすめ映画~洋画編~
  4. 年末年始の映画まとめ!

年末年始の映画を調査!

2018年も残す所あと僅かとなってきましたが、年末年始やお正月には何をしようか今から予定を立てている人も多いのではないでしょうか?しかし年末年始となると仕事や学校がお休みだという人も多く、どこに行っても混雑ばかりであまり遠出はしたくないと考える人もいるかもしれません。けれどせっかくの連休であれば、何か一つくらいは楽しい予定を入れておきたいと考えるものです。家族や友人と、あるいは一人でも同様です。

年末年始を映画で楽しく過ごす

今回はまだ年末年始の予定を立てられていないという人におすすめの、年末年始に楽しむ事ができる映画の情報をまとめてご紹介していきます。日頃から映画館に足を運んでいるという人はもちろん、あまり映画館に行く機会がないという人も、年末年始やお正月に楽しむ事のできる映画が一本くらいはある筈です。年末年始や2019年の一番最初には是非映画を鑑賞して、楽しいお正月をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

年末年始は早めのチケット予約がおすすめ

ただし年末年始といえばどんなお店も混雑するものですが、それは映画館であっても同様です。日頃通い慣れていないという人は、予定の直前になって映画館の窓口へ行く事もあるかもしれません。しかしタイミングによっては窓口に長蛇の列ができてしまい、上映時間に間に合わなかったり、座席が埋まってしまっている場合も無いとは言い切れません。年末年始の映画は、事前にインターネットでチケットの購入をおすすめします。

年末年始の2019年お正月おすすめ映画~邦画編~

それでは早速年末年始や2019年のお正月に楽しめる、おすすめの映画を順番にご紹介していきます。まずは年末年始に公開となる最新の邦画からご紹介していきますが、2019年の出だしから見逃せないタイトルが続々公開されていきます。年末年始に一人でも楽しめる映画はもちろん、友人同士や家族連れでも楽しむ事のできるアニメ映画も多い為、チェックを始めたら一本だけなんて選べないという事もあるかもしれません。

年末年始に嘘の恋をする「ニセコイ」

中島健人さんと中条あやみさんが主演となるこちらの映画は、週刊少年ジャンプにて連載されていたラブコメ漫画を原作とした作品となっています。極道の一人息子である主人公と金髪ハーフのヒロインが恋人のふりをさせられるという内容ですが、美男美女の登場に加えコメディタッチの恋愛作品となっている為、原作やキャストのファンだけではなく、カップルで楽しむのにもおすすめできる映画と言えるのではないでしょうか?

Thumbニセコイの実写化映画キャストがひどいと批判殺到?出演者一覧と原作キャラを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

熱いバトルの年末年始に「ドラゴンボール超 ブロリー」

鳥山明先生の大人気少年漫画「ドラゴンボール」の劇場版となるこちらの作品は、漫画ファンであれば年末年始に絶対にチェックしておきたい映画作品の一つであると言えそうです。「ブロリー」と呼ばれる新たなサイヤ人の登場に加え、有名な敵キャラクターであるフリーザといった登場キャラクターも多く、年末年始に改めてドラゴンボールという作品を知っておきたいという人にもおすすめの映画となっている筈です。

ドラゴンボール超 ブロリー

年末年始に恐怖が「来る」

年末年始や2019年の最初に観るのは普通の映画じゃつまらない、という人はホラー映画をチョイスするのもおすすめです。大ヒット映画「告白」の中島哲也さんが監督を務めたこちらの作品は、年末年始に最恐を体感する事ができる映画となっています。超常現象を体感してみたいという人はもちろん、一体何が「来る」のかその正体を知りたいという人は、是非年末年始にスクリーンでその結末を確かめてみてください。

Thumb映画来るのネタバレあらすじと感想!岡田准一など豪華キャスト一覧【中島哲也監督】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

難病を考える年末年始「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」

不思議なタイトルのこちらの映画は、実話であり感動できるタイトルとなっています。筋ジストロフィーという難病を患っている主人公と、その周囲で振り回される人々の姿を描いた作品となっています。一年の締め括り、あるいは新たな一年のスタートとなる年末年始に、家族や大切な人と鑑賞するのにおすすめしたい映画となっています。2019年をこれまでとは違った気持ちで迎える事ができる様になるかもしれません。

映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式サイト

友情の年末年始に「妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」

子どもに大人気の妖怪ウォッチですが、今回の映画は「シリーズ史上最も泣ける」と銘打たれた作品となっています。今年で映画5周年となる妖怪ウォッチですが、その記念すべき5周年目の今作では時空を超えた出会いと友情を体感する事ができる様になっています。友人同士ではもちろんですが、家族や兄弟で鑑賞しても楽しむ事ができる映画となっているのではないでしょうか?年末年始におすすめしたい一本です。

ヒーローと過ごす年末年始「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」

こちらは仮面ライダーというタイトルが好きなファンは絶対にチェックしておきたい映画ですが、仮面ライダージオウとビルドがメインとなる作品となっています。年末年始はもちろん、2019年に改めて平成に活躍した仮面ライダーを振り返りながら鑑賞してみるというのもおすすめです。お馴染みのキャストの他、有名な声優陣もキャスティングされているので、アニメ声優ファンも楽しめる作品なのではないでしょうか?

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER オフィシャルサイト

年末年始に自然を体感「劇場版ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」

日頃あまり映画を観る習慣が無かったり、アニメ映画などは特に観るつもりがないという場合には、こちらの作品もおすすめです。2006年から放送されている「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」という動物番組の劇場版作品ですが、作られたシナリオではなく自然の中で生きる動物達の姿を存分に堪能する事ができるこちらの映画は、親子でも楽しむ事ができる一本なのではないでしょうか?年末年始やお正月におすすめです。

『劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説』 | 2019年1月18日(金)全国ロードショー

推理が冴えわたる年末年始「マスカレード・ホテル」

年末年始だからといってのんびりと鑑賞する映画よりも緊張感が欲しい、という人におすすめなのがこちら映画です。木村拓哉さんが主演を務めるこちらの映画は東野圭吾先生の小説が原作となる作品で、連続殺人事件の犯人がホテルの宿泊客の中にいて、刑事である主人公がそのホテルの中で潜入捜査をするというお話となっています。2019年にお正月ボケした頭をシャッキリとさせるのにおすすめの映画かもしれません。

映画『マスカレード・ホテル』公式サイト

年末年始の2019年お正月おすすめ映画~洋画編~

既に選べないほど年末年始に楽しみたい映画が盛り沢山ですが、2019年のスタートにふさわしいおすすめ映画はまだまだこれだけではありません。続いては年末年始や2019年のお正月に楽しみたい映画の、洋画編をご紹介していきます。普段は邦画ばかり好んで観てしまうという人であっても、この年末年始は思い切って洋画に挑戦してみるというのも良いのではないでしょうか?映画館で観たくなるおすすめ映画が続々登場します。

ひねくれ者の年末年始に「グリンチ」

ミニオンズなどの映画が好きな人であれば既にチェック済みの人も多いこちらの映画ですが、緑色で細長い不思議な生き物のグリンチは、長い時間を一人ぼっちで過ごしていた為にひねくれた性格となってしまいました。そんなグリンチがクリスマスに、プレゼントを盗むという計画を思いつきます。家族での鑑賞はもちろん、大人だけでも楽しむ事ができる映画である事は間違いない筈です。年末年始におすすめしたい一本です。

映画『グリンチ』公式サイト

年末年始はネットの世界で「シュガー・ラッシュ:オンライン」

こちらは2012年に公開された映画「シュガー・ラッシュ」の続編となる作品ですが、ゲームの世界で暮らすヴェネロペとラルフが、シュガー・ラッシュに訪れた危機から世界を救う為に動き出すお話となっています。大人から子どもまで楽しむ事ができる作品となっている為、年末年始に家族で観る映画に迷っているという人にはこちらもおすすめです。年末年始に前作を復習し、2019年のお正月に最新作を楽しむのも良いかもしれません。

シュガー・ラッシュ:オンライン|映画|ディズニー公式

夜に恐怖する年末年始に「イット・カムズ・アット・ナイト」

年末年始には楽しい映画も良いけれど、刺激的な映画を楽しみたいという人もいるかもしれません。そんな年末年始にはこちらの映画がおすすめです。夜に襲ってくるものからの感染を逃れようとしている一家が主人公で、ある日の来訪者により保たれていた平和が崩れていきます。鑑賞後には、夜が訪れるのが怖くなってしまうかもしれません。恐怖に耐性のある人は、年末年始や2019年のお正月にチャレンジしてみるのも良さそうです。

映画『イット・カムズ・アット・ナイト』公式サイト

年末年始は派手なアクション「ポリス・ストーリー/REBORN」

こちらは年末年始に鑑賞をおすすめしたい、ジャッキー・チェンが主演のアクション映画となっています。心温まる作品や楽しいアニメ作品も良いですが、年末年始こそ爽快なアクションを大きなスクリーンで楽しみたいという人も多い筈です。「ポリス・ストーリー」シリーズの集大成とも言われているこちらの作品は、年末年始に鑑賞するのに相応しい作品であると言えるのではないでしょうか?

映画『ポリス・ストーリー REBORN』公式サイト

年末年始は幻想の世界へ「Merry Christmas!ロンドンに奇跡を起こした男」

年末年始に観る映画ではやはり現実的なものよりも、ファンタジーで楽しい映画が観たいと考える人もいる筈です。こちらの映画は英文学作家のチャールズが主人公となっており、執筆を進めるうちに徐々に現実と幻想の境目がわからなくなってきてしまうという内容になっています。年末年始は暫しの間現実を忘れて不思議な世界に入り込みたい、という人におすすめしたい一本となっています。

映画『Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~』公式サイト

生き物と過ごす年末年始「アース:アメイジング・デイ」

ヒューマンドラマを観るのも楽しいけれど、年末年始くらいは人間同士の煩わしさから解放されたいという人もいるかもしれません。そんな年末年始にはこちらの映画がおすすめです。こちらは大ヒット映画「アース」の第2弾となる映画で、本当にすぐ傍に野生の生き物達が存在しているかの様なリアルな映像を体感する事ができるようになっています。日本版では佐々木蔵之介さんがナレーションを務めています。

映画『アース:アメイジング・デイ』 | 絶賛上映中!

年末年始は見た事の無い世界へ「くるみ割り人形と秘密の王国」

ファンタジー映画といえばこちらも忘れてはならないのが、有名な「くるみ割り人形」を実写映画化したこちらのディズニー作品です。ストーリーはもちろんその映像美は圧巻で、大人も子どもも何度観ても楽しめる映画である事は間違いありません。くるみ割り人形のお話自体をよく知らないという人も、この機会にその世界観を楽しんでみるのも良いかもしれません。年末年始にも2019年のお正月にもおすすめの一本です。

くるみ割り人形と秘密の王国|映画|ディズニー公式

年末年始に恐怖を受け継ぐ「ヘレディタリー/継承」

年末年始に注目したいホラー映画の一つが、こちらのヘレディタリーです。祖母から遺品を受け継いだら死ぬ、というワードがとても恐怖を感じさせるこちらの映画は、その一文の通り遺品を受け継いだ家族が主役となっています。年末年始にトラウマになってしまうかもしれない恐怖を味わう勇気がある人は、是非劇場で足を運んでみてはいかがでしょうか?忘れられない年末年始となるかもしれません。

映画『へレディタリー/継承』公式サイト

大ピンチの年末年始に「ワイルド・ストーム」

映画館で観る映画はやはり映像が派手なものの方が良い、と感じる人も少なくない筈です。そんな人におすすめしたいのが、2019年に公開となるこちらの映画です。全てを吹き飛ばしてしまう恐ろしいハリケーンだけではなく、災害に乗じて現金強奪を計画する武装集団との戦いも並行して描かれる、スリル満点の映画となっています。年末年始をゆっくり過ごした後には、手に汗握る映画を楽しむのもおすすめです。

映画『ワイルド・ストーム』公式サイト|2019年1月4日公開

年末年始に交わされる熱い拳「クリード 炎の宿敵」

年末年始や2019年のお正月には男同士の熱い戦いが観たい、という人におすすめしたいのがこちらの映画です。この映画はロッキーシリーズのスピンオフとして制作された「クリード チャンプを継ぐ男」の続編映画で、息子同士の因縁の対戦を描いた熱い作品となっています。年末年始に過去作品をしっかりと復習して、2019年のお正月には最新作となるこちらの映画を楽しんでみてはいかがでしょうか?

映画『クリード 炎の宿敵』公式サイト 2019.1.11(Fri.)

実話が感動を呼ぶ年末年始に「喜望峰の風に乗せて」

「英国王のスピーチ」のコリン・ファースが主演を務めるこちらの映画は、過酷なヨットレースに挑戦をする主人公の姿を描いた感動のヒューマンドラマとなっています。こちらの作品は実話を元にしたストーリーとなっており、2018年には開催50周年にもなったこの「ゴールデン・グローブ・レース」が注目を集める事となっています。このレースを知らなかったという人も楽しめ、年末年始に感動を味わえます。

映画『喜望峰の風に乗せて』公式サイト

恋をこじらせた年末年始に「おとなの恋は、まわり道」

年末年始にはちょっと変わった恋愛映画を楽しむ、というのもおすすめです。こちらの映画はイケメンでありながら恋愛というものに対して憶病になってしまっている男と、運命の恋というものを信じる事ができない女が結婚式で出会うという大人のラブストーリーとなっています。恋愛をこじらせてしまっているという大人の男女は、年末年始や2019年のお正月にこちらの映画を観れば良い出会いが巡ってくるかもしれません。

映画『おとなの恋は、まわり道』公式サイト 大ヒット上映中!

青春蘇る年末年始に「メアリーの総て」

小説「フランケンシュタイン」を18歳の若さで書き上げたメアリー・シェリーが主人公となるこちらの映画は、詩人のパーシーと出会い惹かれ合うも悲劇が降りかかるメアリーの半生を描いた、青春映画となっています。PG12指定となっているので子どもと一緒に鑑賞する事はできませんが、ありきたりな恋愛映画には飽きてしまったという人にもおすすめできる映画なのではないでしょうか?青春を思い出す年末年始になりそうです。

映画『メアリーの総て』公式サイト

危険と隣り合わせの年末年始に「マイル22」

年末年始に映画館まで足を運ぶのであれば、やはり大きなスクリーンで迫力のある映像を観る事ができる映画が良いと感じる場合もある筈です。こちらの映画は世界を揺るがすとされるほどの危険な物質が盗まれてしまい、唯一その行方を知っている人物の亡命の為に22マイルという距離を護送するという内容となっています。年末年始にスリルと迫力のある映画を楽しみたい場合、こちらの映画を鑑賞してはいかがでしょうか?

映画「マイル22」公式サイト 2019年1/18公開

心温まる年末年始に「ヴィクトリア女王最期の秘密」

こちらは英国女王であるヴィクトリアと、インド人使者のアブドゥルとの交流を描いた作品となっています。心休まらない日々を過ごしていたヴィクトリアは、在位50周年記念式典で記念硬貨の贈呈役としてやってきたアブドゥルと出会い、絆を芽生えさせていきます。実話に基づいた映画となっている為、女王の最期の秘密を知りたいという人は是非年末年始に劇場へ足を運んで鑑賞してみてはいかがでしょうか?

映画『ヴィクトリア女王 最期の秘密』オフィシャルサイト

夢を追いかける年末年始に「アリー スター誕生」

アカデミー賞最有力候補と言われているこちらの映画は、レディー・ガガ初主演となる作品で、歌手の夢を諦めかけていた主人公のアリーが有名ミュージシャンのジャクソンと出会い、人生を変化させていく感動の映画となっています。ストーリーはもちろん、レディー・ガガ書き下ろしの楽曲も楽しめるこちらの映画は、是非年末年始に音響設備の整った劇場の中で楽しみたい作品であると言えそうです。

映画『アリー/ スター誕生』オフィシャルサイト

過去を楽しむ年末年始に「マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!」

こちらの作品は他の映画とは一風変わった、1960年代イギリスのカルチャー「スウィンギング・ロンドン」を描いたドキュメンタリー映画となっています。ビートルズやローリングストーンズといった大物歌手達を始めとした人物が多数登場し、アーカイブ映像などを交えて製作されたこちらの映画は激動の10年の熱狂を体感する事ができる作品となっています。年末年始にぴったりの一本ではないでしょうか。

映画『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』公式サイト

年末年始をポジティブに「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」

こちらの映画はぽっちゃり系主人公のレネーがダイエットに目覚めジム通いを始めるも途中で気絶してしまい、目を覚ますと絶世の美女へと変身していたという作品です。実際には頭部を打った事による思い込みであるものの、レネーの人生は良い方向へと進んでいく事となります。自分に自信が持てないという女性は、年末年始や2019年のお正月にはこちらの映画を観てみるとポジティブな一年を迎えられるかもしれません。

映画『アイ・フィール・プリティ 人生最高のハプニング』公式サイト

年末年始の映画まとめ!

年末年始や2019年のお正月におすすめしたい様々な映画をご紹介してきましたが、気になる映画が誰しも一本くらいは見つける事ができたのではないでしょうか?映画の上映期間は作品によって異なっている為、観ようと思っていたのに気付いたら上映期間が終了してしまっていた、といった事も少なくないものです。しかしだからこそ年末年始を楽しく過ごす為に、気になる映画は早めにチェックしておくべきなのかもしれません。

映画館へ行けない時は、ネットで映画を楽しむ方法も

人によっては劇場まで足を運ぶのが億劫であったり、年末年始であっても関係なく仕事であるという人もいる筈です。そういった場合には劇場まで行く時間を取れない事もあるかもしれませんが、最新作の映画ではなくとも映画の配信サービスなどを利用すれば、年末年始やお正月の混雑の中に身を投じる必要もなく、自宅で暖かくして好きな映画を楽しむ事もできます。それも一つの楽しみ方と言えるのではないでしょうか?

しかしやはり映画というものは大きなスクリーンで観られる方が迫力もあり、より作品の中に入り込んで楽しむ事ができるものです。近場に映画館があるという人や、年末年始やお正月の予定が決まっていないという人は、映画を観る予定を一つ立ててみても良いかもしれません。もしかしたらその映画が、自分自身の持つ価値観を大きく変えてくれる事もあるかもしれません。

Thumbポケモンがハリウッドで実写映画化!名探偵ピカチュウ役などキャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumb映画ビューティフル・デイのネタバレあらすじ!ラスト・結末の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ