いぬやしきの実写版キャスト一覧!相関図やあらすじも紹介【木梨憲武・佐藤健】

「いぬやしき」が実写の映画になりました。今回、「いぬやしき」原作ファンも楽しみにしていたようです。またコアな原作ファンの方からしたら、「実写版?大丈夫?」という不安な声もあったようです。この記事はそんな原作ファンの方の不安をなくすためにも、そして映画化で「いぬやしき」を知った人も、両方映画をみる際の参考になるよう紹介していきます。キャストに関しては一覧と相関図がありますので、実写版のキャラクターやキャストの関係性も紹介します。

いぬやしきの実写版キャスト一覧!相関図やあらすじも紹介【木梨憲武・佐藤健】のイメージ

目次

  1. いぬやしきの実写版キャストを相関図と一覧で紹介!
  2. いぬやしきとは?
  3. いぬやしきのあらすじをネタバレ紹介!
  4. いぬやしきの実写版キャスト一覧!
  5. いぬやしきの相関図を紹介!
  6. いぬやしきの実写版キャストまとめ!

いぬやしきの実写版キャストを相関図と一覧で紹介!

まず最初に「いぬやしき」の世界を理解するために相関図を参考しながら、一覧で重要なキャストを見てみましょう。相関図の方は漫画と実写の両方のキャラクターの顔を載せているので、原作ファンの方はぜひご覧になってください。また映画からのファンは「漫画だとこんな感じなんだね。」と考えながら記事を読んでみてください。一覧を観ながら原作のファンは漫画の世界を比べてみてください。

映画から入る人は一覧を参考にどんな映画か予想してみると楽しいでしょう。また最近は漫画作品を実写化すると必ずアンチが出てきますが、あまりそういった意見には耳を傾けないでやりましょう。あなたがどう思うかが大事です。

原作「いぬやしき」のファンの方たちは、漫画作品が最高だと思っているかもしれません。でも、この映画もそして前年度に公開されたアニメもある意味、作品の1つだと見方があるそうです。「いぬやしき」という1つの世界観がこうやっていろんな形で表現されていき、認知度も増えるので、むしろファンにとっては喜ばしいことなんじゃないかなという評判です。

「いぬやしき」だけではなく、最近、漫画作品の実写化が増えてるのも、こうした動きがあるからだという意見があります。単純に収益だけではなく、こうやって違う形で広めていくのもいいと声があります。「いぬやしき」にしろ、漫画、アニメ、実写映画と表現されるのはそれだけ魅力があるという評価があります。『原作の「いぬやしき」を本当に生身の人間が演じたらどうなるんだろう』という、楽しみ方ができます。

「いぬやしき」という1つの作品をプラットホーム、1つの出会いの場にすれば、知り合いも増えるかもしれませんし、、もしそうなったらこんな楽しいことはないと見方があります。

この記事では今回の実写版「いぬやしき」を見るに際してできるだけアンチを増やさないように、実写版の魅力も伝えていきます。感じ方は人それぞれですので、原作の魅力はわかるけれど、実際に映画にしかできない表現もあるので、それを楽しめばとてもいいでしょう。ここでは実写版「いぬやしき」をそんな風に楽しんでもらえるように紹介していきます。

映画『いぬやしき』公式サイト

いぬやしきとは?

映画「いぬやしき」は2018年4月20日に上映されました。注目されたのは、キャストももちろんですが「この漫画作品は映画化が難しい。」とも言われていました。それはCG技術の発展も待たないといけませんでしたし、やはり殺人シーンが多いというのも難関でした。でも、技術の進歩と共にハリウッド映画のおかげで、この作品も上映化が決定しました。やはり、「いぬやしき」原作ファンは楽しみにしていたようです。

また映画が上映されるまでの盛り上げ方も、上手だったようです。まず、前年にアニメ化を実施、そして盛り上げたとこに実写版をぶつけてくる。これはファンもたまらないことでしょう。自分の好きな作品をいろんな表現で楽しめるのです。この「いぬやしき」は話題性を狙ったばかりではなく、きちんと映像表現でもしっかりと魅せているのがすごいと評判です。

ここでは映画「いぬやしき」から入った人は詳しいことは分からないとの声があります。そんな方のためにここでは原作の紹介をします。

原作「いぬやしき」

原作版のいぬやしきは漫画家の奥浩哉さんの作品です。漫画雑誌「イブニング」で2014年4号から2017年16号の期間に連載されました。物語としては宇宙人の手によって機械の身体となった初老の男性と高校生が活躍、悩み、そして彼らによって殺される人、また救われる人の物語を描いています。

原作を知ってる方は実写版キャストの一覧を観て、「思ったのと違う。」とかあると評判ですが、あくまでこれも「いぬやしき」ワールドの1つだと思えば楽しめるとの見方があります。

アニメ化もされている

また映画化に先駆けて、2017年にアニメ化されました。10月から12月まで全11話が放送されました。実写版で「いぬやしき」を知った人はアニメも観ていてはどうでしょうか。ここではどんな感じで表現されているのか、またアニメ版の一覧は今回は取り上げてはいませんが、主人公は俳優の小日向文世さんです。

Thumb映画いぬやしきの感想・あらすじをネタバレ紹介!原作とは違うところも? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

いぬやしきのあらすじをネタバレ紹介!

舞台は現代の日本です。冴えない中年サラリーマンの犬屋敷は家でも会社でお荷物扱いされています。ところがある日、犬の散歩中にたまたま居合わせた高校生の獅子神と共に宇宙人による事故で死んでしまいます。2人を死なせてしまった宇宙人は事故の隠蔽を図り、2人を「機械人間」にして蘇生させます。犬屋敷は初めは生身の人間で無くなったことに絶望しますが、自分の力を他人のために使う事に生きがいを見出します。

一方、獅子神は親友・安堂をいじめから助けますが、精神バランスが崩れ、無差別大量殺人をするようになります。犬屋敷は安堂と共に獅子神を止めようとします。そして犬屋敷が獅子神との勝負に勝ちます。また、家族や多くの人を助けます。それがきっかけで家族に受け入れられるようになり、平穏な日々が戻りました。

そして、ある日隕石が地球に向かってるというニュースが流れ、犬屋敷は止めに行きますが、止まりません。そこで安堂が駆けつけ、自らの自爆装置を使って隕石を止めます。こうして、また人々の生活はまた平穏な日々に戻っていくという話です。

Thumb映画いぬやしきのラストが衝撃的?結末や見どころなどネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

いぬやしきの実写版キャスト一覧!

犬屋敷壱郎/木梨憲武

いぬやしきの主人公は中年の冴えないサラリーマン、犬屋敷壱郎。彼を演じるのはとんねるずの木梨憲武さん。普段はバラエティ番組で破天荒な感じのノリさんですが、どんな演技をするか楽しみにしているファンも多くいました。

今回は16年ぶりの映画出演で、老けメイクを使っています。本人は全然原作を知らなかったということですが、オファーを受けた事を知った子供達から「ぜひ出演してほしい。」との声があったので、オファーを引き受けたとの事です。

お子さん達曰く、「お父さんの演じるいぬやしきの主人公の犬屋敷壱郎を見てみたい!」という事です。また、本人もCGを使ったり、老けメイク等の特殊メイクが初めてだったので、「新しい世界に飛び込んで、自分の視野を広げて成長したい!」と芸人魂が燃えたそうです。

獅子神皓/佐藤健

「いぬやしき」の中で悪役、獅子神皓を演じるのは、今回が初の悪役の演技をするという佐藤健さん。佐藤さんといえば、近年では「るろうに剣心」での緋村剣心役が有名です!あの素晴らしいアクションをこの映画でも見れるなんてワクワクする、との感想もありました。ちなみにこのキャラクターは特殊能力を使って悪人になってしまう高校生です。

高校生という事で、初めは佐藤さんもオファーを渋ったようですが、キャラクターの魅力に心惹かれて、オファーをお受けしたとの事です。

渡辺しおん/二階堂ふみ

「いぬやしき」で獅子神のクラスメイト、渡辺しおんを演じるのは若手実力派女優、二階堂ふみさん。沖縄育ちのおおらかそうな顔からの激しい演技は魅力的だと話題です。彼女は安堂くんといういじめられっ子を助ける獅子神を見て、彼に一目惚れ、彼が機械人間とは知らずに、獅子神が連続殺人の容疑者として追い詰められてる際は彼をかくまいます。

真実を知っても、彼のそばにいたいという一途な部分が見所です。また、二階堂さんと佐藤さんは2016年公開の映画「何者」でも共演しています。そのため、息のあった二人の演技にも注目してみましょう。

安堂直行:本郷奏多

「いぬやしき」のいじめられっ子キャラ、安堂直行を演じるのは、若手実力派俳優の本郷奏多さん。彼は近年公開された「GANTZ」でクールなキャラを演じていました。今回はそれ一転、大人しく、優しい気弱な役を演じます。元々獅子神の親友だったけれども、いじめられてる自分を助けるために、いじめっ子たちを殺した獅子神に絶望し、そして絶交に至ります。

その後は犬屋敷と出会い、獅子神と同じ能力を持ちながら人助けをしている姿に感動、親友になります。本郷さんは近年、バラエティ番組でも出演して、「潔癖キャラ」として有名ですが、やっぱり本業の彼を見ましょう。クールなイメージの強い彼の弱い部分もまた魅力です!

獅子神優子:斉藤由貴

「いぬやしき」キャストの悪役の獅子神の母親を演じるのは、あの斉藤由貴さんです。原作だと、この母親のキャラクターは本名が不明なのですが、映画では「優子」という名前で登場します。昔から一線で活躍してきて、卒後ソングでもおなじみの彼女。数年前にはauのCMにも出演しました。

最近は週刊誌の不倫疑惑記事により、活動を自粛していましたが、ここでカムバックです!脇を固める中で存在感を出しています。

犬屋敷麻里/三吉彩花


「いぬやしき 」のキャストは豪華ですが、若手の女優や俳優も多数起用しています。その中の1人、三吉彩花さんは、「さくら学院」というアイドルグループに所属したのち、「セブンティーン」等のモデルを務めています。アイドルからモデルへと順調な転身をしています。

気の強いイメージがあるのか、ドラマの配役でも気の強そうな女性の役が多いようです。小学校3年生の時に原宿でスカウトされ、そこから芸能活動をスタートしました。ですので、芸歴は長い方ようです。これからの活躍も期待されています。今度は主人公よりのキャストで演じられるのを楽しみにしている方も多くいました。

犬屋敷剛史/福崎那由他(なゆた)

「いぬやしき 」のキャスト、最年少が彼です。ドラマ「とんび」や「先に生まれただけの僕」に出演をしていて、知ってる人も多いかもしれません。まだあどけない感じがありますが、父親に心を閉ざして、また和解するという役を演じていますが、これって結構難しいとと声があります。

実際考えてみると、思春期の頃の親といるときに気まずい雰囲気てなんとも言えないでしょう。それを見事に演じきっているのは素晴らしいと話題です。これからもそんな繊細な感性で素晴らしい演技に期待しましょう。

犬屋敷万理江/濱田マリ

「いぬやしき 」の多彩で豪華なキャスト陣の中でも人きわ目立つのが、個性派女優の濱田マリさん。彼女は最近、「半袖禁止令」というのは事務所から出ていたそうです。なんでも主婦の役を演じることが多いため、あまり、腕がパンパンとよくないからといって、半袖が禁止になったそうです。

濱田さんは連続朝ドラの「マッサン」で主人公の陽気な友人を演じてるように比較的、明るくて、少し毒舌な役柄を演じるイメージがありますが、今回は「辛口」のみです。本当に冷えきってる夫婦関係なんだなと思わせてくれます。そんな演技にもぜひ注目してください。

萩原刑事/伊勢谷友介

映画のオリジナルキャラを演じるのは、伊勢谷友介さんです!彼は佐藤健さんとは「るろうに剣心」で敵役として登場しています!この2人の掛け合いも魅力の1つです。今回は伊勢谷さんが正義の役、刑事の役を務めています。刑事さんがきるあのジャンパーもよく似合っているようです。エキセントリックな役柄が似合う彼ですが、やっぱりこういったおっさんぽい役も決まっていると話題です。

Thumb映画いぬやしきのネタバレあらすじと感想!ラストの結末はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

いぬやしきの相関図を紹介!

「いぬやしき 」はこの相関図でみると、犬屋敷家と獅子神家という2つに家が中心になって、物語の展開が進んでいきます。また、犬屋敷麻里と獅子神は高校で同じクラスです。この高校のクラスというのも大事になっていきます。

またこの相関図では犬屋敷と獅子神の2人が機械人間になる前のものですが、機械人間になって物語が進んでくると、だんだん相関図の中身も変わっていきます。映画を見ながら、時々この相関図を思い浮かべて、どのように変わっていくんだろうと考えるのも面白いかもしれません。

いぬやしきの実写版キャストまとめ!

多彩で豪華なキャスト陣で観客に問いかける人間の善と悪

どうでしたか?「いぬやしき」の実写版キャストの一覧と相関図を紹介いたしました。冒頭にも書いたように実写版というのは原作と比べるので叩かれやすいというのがあります。でも、実写版はあくまで原作を元に作られてる、いわば木に例えると枝みたいなものです。原作があるから実写版もある構図になります。

原作ファンなら実写版をみても、「こういう見せ方があるんだな。」と思うようですし、映画から知ったファンでも、「原作を読んで見よう」ってなると見方があります。あくまで「いぬやしき」という物語作品を楽しむための手段の1つが実写版だという声があります。なのであなたはどう感じるか、そして楽しかったら思いっきり楽しみましょう!

映画を見た人が言うのは、映画「いぬやしき」を観て感じたのはまず、豪華なキャスト陣のそれぞれの魅力。そして、そのキャスト陣が作り出す、人間の善と悪についてでした。この映画の相関図やキャストの一覧図を観ると犬屋敷が「善」。獅子神が「悪」みたいな構図に一見なってると見方があります。一覧だけでは判断せず、ぜひ映画をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ