呪怨2(劇場版)のあらすじと結末、感想をネタバレ!酒井法子などキャストも紹介

酒井法子さん主演ホラー映画、劇場版「呪怨2」のあらすじや結末をキャストとともにネタバレ紹介していきます。「呪怨」シリーズの紹介もしていきますので、「呪怨」シリーズを網羅したいかた、ジャパニーズホラーファンの方も必見です。また、劇場版「呪怨2」を見たことのある方でもあらすじを忘れてしまった方にもおすすめのまとめになっておりますので、ぜひ、恐怖に震えたい方やホラー好きの方はぜひ!

呪怨2(劇場版)のあらすじと結末、感想をネタバレ!酒井法子などキャストも紹介のイメージ

目次

  1. 呪怨2(劇場版)のあらすじや感想をネタバレ紹介!
  2. 呪怨シリーズとは?
  3. 呪怨2(劇場版)のあらすじをネタバレ紹介!
  4. 呪怨2(劇場版)の結末をネタバレ紹介!
  5. 呪怨2(劇場版)の出演キャストを紹介!
  6. 呪怨2(劇場版)を観た人の感想を紹介!
  7. 呪怨2(劇場版)のネタバレまとめ!

呪怨2(劇場版)のあらすじや感想をネタバレ紹介!

酒井法子さん主演のホラー映画、劇場版「呪怨2」のあらすじやキャスト、感想をネタバレとともに紹介していきます。日本中を震撼させたホラー映画「呪怨」シリーズの劇場版となる2作目の本作は、公開から月日が経った今でも恐怖に陥れる、最高傑作のホラーシリーズとなっています。そのシリーズを解説しながら劇場版「呪怨2」を解説していきますので、ホラーファンは必見です。

呪怨シリーズとは?

劇場版「呪怨2」は「呪怨」シリーズ作品の劇場版の2作品目となります。「呪怨」はシリーズが多く、ビデオ版、劇場版、Vシネマ版と他のシリーズ作品に比べ、複雑でシリーズが多く存在します。まず、2000年にVシネマより東映ビデオ「呪怨」が発売されます。その後ビデオ続編として同年に「呪怨2」が発売。その後、「呪怨」が怖いという噂が広まり、2003年に劇場版「呪怨」が制作されます。

そして、この劇場版「呪怨」が好評だったため同年2003年に続編として劇場版「呪怨2」も制作されました。そして、「呪怨」シリーズは海を越え国外でも好評化をもらい、ハリウッドでリメイクされることになりました。2004年に「THE JUON/呪怨」、2006年には「呪怨 パンデミック」と清水崇監督によってリメイクされシリーズ化は好調。2009年には「呪怨 ザ・グラッジ3」が発売されました。

「呪怨」シリーズ10周年作品

一方日本では、2009年に「呪怨」10周年を記念し、劇場版最新作「呪怨 白い老女」、「呪怨 黒い少女」と同時制作されました。こちらの作品は、最初の劇場版「呪怨」・劇場版「呪怨2」と比べると、より一層気味の悪いホラー作品となっており、恐怖をもっと感じたい方にはこちらもおすすめです。”怨みつづけて、10周年””呪いつづけて、10周年”という恐ろしいキャッチコピーも怖さを物語っています。

シリーズはまだ続く

シリーズはまだあります。2014年には佐々木望さん主演で「呪怨 終わりの始まり」が公開、2015年には平愛梨さん主演で「呪怨 ーザ・ファイナルー」が公開されました。「呪怨ーザ・ファイナルー」でのキャッチコピーは”最恐が、終わる。”とされ、呪怨シリーズの幕が閉じられました。また、映画「リング」で有名な貞子と伽椰子を題材にした映画「貞子vs伽椰子」という作品もありますのでそちらもチェックしてみてください。

また、「呪怨」シリーズは映像だけでなく、Wiiではホラーゲームとして発売されています。小説や漫画などでもシリーズ作品として出版され、「呪怨」シリーズは多く存在しますので、全てを網羅したい方はぜひこのまとめを参考にしてみてください。企業コラボやテーマパークとのコラボもしており、ホラーを超えた展開を見せる「呪怨」シリーズの楽しみ方は様々です。

「呪怨」とは?

”強い怨念を抱いたまま死んだモノの呪い。それは死んだモノが生前に接していた場所に蓄積され、「業」となる。その呪いに触れたモノは命を失い、新たな呪いが生まれる。”そうストーリーの冒頭で説明されます。この一文を見るだけでも、戦慄を覚えます。そんな「呪怨」という言葉から生まれる恐怖のストーリーの劇場版「呪怨」の2作品目となる「呪怨2」のあらすじをネタバレとともに紹介していきます。

Thumb呪怨・劇場版のネタバレあらすじまとめ!結末の感想や出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪怨2(劇場版)のあらすじをネタバレ紹介!

それでは、酒井法子さん主演の2003年に公開された劇場版「呪怨2」のあらすじをネタバレ紹介していきます。劇場版「呪怨2」をご覧になった方はあらすじやキャストの方を覚えていますか?あらすじを読んで恐怖を再燃させてみてください。ちなみに、“呪怨の家”は、東京都練馬区寿町4-8-5という設定です。実在はしません。

また、「終わりの始まり」以降は川崎市高津区寿町4-8-5と設定が変わりましたが、こちらも実在はしません。酒井法子さん主演の劇場版「呪怨2」は本編は92分と短すぎず長すぎず丁度良い長さの作品ですので、休憩時間などの隙間時間に見ることの出来る作品です。

(あらすじ・ネタバレ)心霊番組のロケ

この呪われた家に足を踏み入れた者は次々に変死、行方不明になったりとまさに”呪い”といった怪奇なことが起こると有名な家がありました。この呪われた有名な家では過去に、夫・佐伯剛雄が妻の伽椰子を惨殺、息子の俊雄は行方不明となった事件がありました。後に、夫の剛雄は路上で死体となって発見され、その事件は闇のままとなっていたのです。

そんなことがあった家を『心霊特番!呪われた家の真実・謎の怪死事件に迫る!』というテレビ番組のロケをするため、レポーターの三浦朋香、女優の原瀬京子、ディレクターの大国圭介と他スタッフ一行は、練馬区の住宅街にあるその呪われた家に訪れていました。ロケは順調に進んでいましたが、階段で朋香と京子が話すシーンで変な音が入ったと、音声の相馬が気づきました。

(あらすじ・ネタバレ)呪いは始まる

ですが、それ以外は何の怪奇現象も問題も起きずその日のロケは終了しました。呪いなんてただの噂話と思っていた矢先、ロケで家に入った者たちは次つぎに災難がふりかかったのです。ロケをした日の夜、京子は婚約者の石倉と車に乗ってデートをしていました。2人は式の日取りも決まっており、京子は妊娠していました。車は突然鈍い音とともに衝撃が走りました。車を止め、外に出ると、黒猫をひいたことに気づきました。

ですが、京子からは男の子の白い足が見えます。石倉は黒猫を放置し車に乗り込み発進させると、座席の下からハンドルを握る、京子が先程見た白い男の子がいたのです。2人は驚いた衝撃で事故を起こし、草むらに落ちてしまいました。京子は左腕を骨折し、流産をしてしまいました。婚約者の石倉は意識不明の重体となってしまったのです。

(あらすじ・ネタバレ)謎の少年俊雄

病院でも白い男の子を目撃した京子は、母に、子供のころに亡くなった兄弟はいないかと聞きますが、そんな子はいません。次の日、石倉のお見舞いに再び病院へ行くと、産婦人科の先生から「お腹の子は順調だ」そう言われました。昨日、病院で白い男の子(俊雄)が自分の眼の前に現れ京子のお腹に手を当てられたのです。エコーを見ると、確かに胎児の映像がありました。

家に帰ると、こたつで寝ている母を上から見下ろす俊雄の姿がありました。そして、その後京子の母は急死してしまったのです。一方、朋香は深夜0時27分になると角部屋のはずなのに、壁に何かがぶつかる音が聞こえてくることに悩まされていました。この音は、呪われた家へロケに行く数日前から続いています。

(あらすじ・ネタバレ)次々に降りかかる不幸

ロケが終わった夜、帰宅すると朋香の恋人が髪の長い女(伽椰子)の髪の毛によって天井から吊るされている姿を目撃します。そして、足元には俊雄の姿もありました。俊雄は、恋人の足をゆらゆらと揺れ壁に当たっていました。朋香が毎夜聞いていたあの音は、恋人の足が壁に当たる音だったのです。動けずにいる朋香も、恋人と同じように伽椰子によって天井から吊るされました。

そして、毎夜もう一つ聞こえていた音の正体は自分の足が壁に当たる音だったのでした。ヘアメイクの恵は、ロケが終わると、楽屋でウィッグを片付けていると、畳が黒ずんでいるのを見つけます。そのシミは、昼間にロケをした呪いの家の2階にあった畳のシミと似ていたのです。そのシミを見ていると、ウィッグが突然落ちました。ウィッグの髪の毛がどんどん伸び、そのウィッグはやがて伽椰子に変貌し恵に近づいてきます。

(あらすじ・ネタバレ)恐怖現象多発

恵は恐怖のあまり爪で床をひっかき悲鳴を上げ行方不明になってしまったのでした。音声の相馬は、昼間の呪いの家のロケで音声が入った部分のチェックをしていました。そこには確かに声が入っていたのです。その音声を聞いている後ろに、伽椰子と俊雄が現れ、やがて相馬もその後行方不明となってしまいます。呪いの家に携わった関係者が次々と怪奇な現象に見舞われたため、心霊番組はお蔵入りとなりました。

ディレクターの圭介が京子を京子の自宅まで送っていくと、玄関の前にヘアメイクの恵が佇んでいました。不審に思った圭介は京子とともに部屋に入ると、部屋の中には誰もおらず、机の上には伽椰子のノート思われるものがあったのです。そのノートは昼間のロケの時に、あの呪いの家にあったものだと圭介は気づきます。圭介は、あの家で起こった事件などを話し始めます。そこで京子は俊雄の正体にに気づいたのです。

(あらすじ・ネタバレ)謎の女伽椰子

圭介は、ノートをコピーし事件のことについて調べ始めます。すると、コピー機からは、伽椰子の顔がコピーされるのです。慌てた圭介は逃げますが、窓には伽椰子の顔がありました。一方、千春という女子高生は、友達に誘われ、京子主演のホラー映画のエキストラに参加することになりました。撮影中、京子のそばに佇む俊雄をみてしまった千春は悲鳴をあげます。千春は夢を見ました。

夢の中では、あの呪いの家の中にいます。友達の声が玄関の外から聞こえ、扉を開けようとすると声と共に伽椰子が天井に張り付いているのを見てしまい、慌てて友達のネックレスをひっぱるという気味の悪い夢を見ました。友達から起こされ夢から覚めますが、千春の手には友達のネックレスがありました。千春は「あの家には行ってはいけない」と友達に忠告します。夢をみたせいなのか、千春はたびたび幻覚を見るようになりました。

(あらすじ・ネタバレ)呪いの家

一方、意識不明の婚約者石倉に京子が手を当てると、石倉は目を覚ますという現象が起こります。京子は、伽椰子のノートのこともあったため、その夜、呪いの家に訪れます。裏口から入って玄関に向かうと、女子高生2人が争っている姿を見ます。(ですが、それは千春の幻影です。)すると、伽椰子が四つん這いになって京子に迫ってきており、それを見た京子は気絶をしてしまいました。その後、呪いの家には圭介もやってきます。

気絶をしている京子を発見し、京子は救急搬送されました。その頃、婚約者の石倉は屋上からいなくなってしまいます。京子が運ばれたのは産婦人科でした。緊急手術をすることになった京子でしたが、その手術に携わった医師と看護師は全員亡くなってしまいました。異常に気付いた圭介は手術室に入ります。そこには全員が亡くなっている異様な光景を目にしました。すると、京子から伽椰子が這い出てきたのです。

呪怨2(劇場版)の結末をネタバレ紹介!

伽椰子は、圭介に近づくと殺してしまいます。その後、目が覚めた京子は、床に落ちている塊を拾い上げ抱き上げるのです。そしてそれから月日が経ち、京子は女の子と手をつないでいます。その女の子は橋の上から電車を眺めます。すると突然、女の子は京子を突き落としてしまったのです。落ちて行った京子の周りには人だかりになります。その女の子は伽椰子だったのです。京子を落としたあと、伽椰子はどこかへ歩いて行きました。

Thumb呪怨のかやこ(伽椰子)とはどんな女性?貞子との能力比較や演じた女優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪怨2(劇場版)の出演キャストを紹介!

それでは、劇場版「呪怨2」のキャストの方の紹介をしていきます。劇場版「呪怨2」で監督・脚本を手掛けたのは、清水崇さんです。清水崇さんはビデオ版、劇場版「呪怨」でも監督・脚本を担当しています。また、「富江 re-birth」で監督デビューし、以後ホラーや怪奇系の作品を多く生み出しています。

キャスト・酒井法子

原瀬京子を演じたキャスト・酒井法子さんは、1971年2月14日生まれ、福岡県出身の女優です。昭和61年にアイドルとしてデビューし、「のりピー」というあだ名は有名です。残念なことに、2009年に覚せい剤使用の疑いで逮捕されてしまうといった事件がありました。当時は、酒井法子さんが主演の劇場版「呪怨2」の呪いかとも噂されました。

キャスト・新山千春

三浦朋香を演じたキャストは、新山千春さんです。新山さんは、1981年1月14日生まれ、青森県出身の女優です。1995年にグラビアアイドルとしてデビューしました。2004年に結婚し、一人娘も誕生しました。残念ながら現在は離婚をしシングルマザーとして奮闘しています。近年では、ママタレントとしても活動しています。

キャスト・葛山信吾

大国圭介を演じたキャストは、葛山信吾です。葛山さんは、1972年4月7日生まれ、三重県出身の俳優です。2003年に「仮面ライダークウガ」に出演しイケメン俳優として人気を博しました。他にも時代劇や刑事ものなど、様々なドラマや映画に出演し、現在も人気の高いイケメン俳優さんです。

キャスト・市川由衣

千春を演じたキャスト・は、市川由衣です。市川さんは、1986年2月10日生まれ、東京都出身の女優さんです。2015年に結婚し、旦那さんは俳優の戸次重幸さんです。人気少女コミック『NANA』の実写映画「NANA2」では、奈々役に抜擢されその見た目のルックスから男性女性からも人気を博しました。テレビドラマや映画、舞台など様々な作品に出演している演技派女優さんです。

Thumb呪怨・終わりの始まりをネタバレ解説!あらすじ・結末と俊雄の出世の秘密を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪怨2(劇場版)を観た人の感想を紹介!

Vシネマの映像作品から口コミで広がった「呪怨」、そこから劇場版のシリーズ作品になり、ハリウッド作品へと進化して多くの作品を生み出してきた「呪怨」。ジャパニーズホラーの真髄を見せつけてきた「呪怨」をここからは、違った形で紹介していきます。酒井法子さん主演の劇場版「呪怨2」を見た人はどんな感想を持つのか、様々な感想がありましたので、その一部を紹介していきます。

劇場版「呪怨2」の感想①

こちらの方はは劇場版「呪怨2」が面白いホラー映画ということをお勧めしています。劇場版「呪怨2」は、始まりも終わり方も異様な空気が感じられ、ジャパニーズホラーの独特の雰囲気を醸し出せている感じが、ホラー好きにはとてもわくわくする作品となっていることが伺えます。劇場版「呪怨」よりも劇場版「呪怨2」が面白いと感じる方は多く見られます。

劇場版「呪怨2」の感想②

こちらの方は、劇場版「呪怨2」の最後の終わり方に言及しています。劇場版「呪怨2」では、酒井法子さん主演演じる京子から伽椰子が這いずり出てきて、その後に京子とともに伽椰子とみられる少女に殺されてしまい、また次のストーリーに続いて行くといった演出がありました。ホラー映画のシリーズ作品には、次につなげるために、このような演出は多々見られます。そのことによって、ホラーとしての魅力を感じない方もいます。

劇場版「呪怨2」の感想③

ホラー映画によく見られる現象、”悪いことをしていないのに、ひどい目に遭ってしまう主人公”というおきまりの展開ですが、この世知辛さがリアルで好きだという方も多く見られました。劇場版「呪怨2」でも、酒井法子さん演じる主人公の京子も、最初から最後まで不幸な目に遭い最後には亡くなってしまうといった終始報われないお決まりパターンも、ホラーファンには外せない設定です。

劇場版「呪怨2」の感想④

この方は、劇場版「呪怨2」を深夜に鑑賞したようです。なのに、心霊番組で度々取り上げられる映っちゃった映像の方が怖いという感想に、怖くないなら劇場版「呪怨2」を見てみようという気にさせます。怖い怖くないのバロメーターは個人個人で違いますので、ホラーが苦手な方は要注意です。また、「呪怨2」は酒井法子さん主演ということもあり、幅広い年齢層の方にも楽しんでもらえます。

劇場版「呪怨2」の感想⑤

この方は、感想④の方とは反対に、劇場版「呪怨2」を思わず見てしまい怖くて公開しています。ホラーが苦手な方には、寝られないほどの恐怖を与えることがこの感想から伺えます。恐怖の尺度の違いで、寝られないくらいのホラー映画を言われる劇場版「呪怨2」は、映像が古くなるたびに恐怖が増すので、ホラーは苦手だけど「呪怨2」は見たいという方は早めに見ることをおすすめします。

劇場版「呪怨2」の感想⑥

「今までで一番良かった映画は?」という質問に「呪怨2」と答えたこの方、数ある映画の中から「呪怨2」が良いという感想でした。怖い作品という言い方ではなく、いい作品という言い方から、怖いだけではなく映画作品としての良さが多く存在する作品の中で1番良かったという感想に、ホラーファンではなくとも見たくなる短い感想ではありませんか?

劇場版「呪怨2」の感想⑦

酒井法子さんが覚せい剤で逮捕されたことについて言及しているようです。当時、逮捕の原因は劇場版「呪怨2」呪いではないかとネットを騒がせたこともあった「呪怨2」。この感想から、酒井法子さん主演の劇場版「呪怨2」は、”映画を超えた呪いがある”と未だに「呪怨2」の怖さを感じさせられる感想でした。果たして、劇場版「呪怨2」の呪いは現実にもあるのでしょうか?「呪怨2」には映画を超えた恐怖があります。

呪怨2(劇場版)のネタバレまとめ!

ここまで、酒井法子さん主演の劇場版「呪怨2」のあらすじやシリーズの紹介、キャストの紹介や感想を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。見たことある方でも内容を忘れている方もいるのではないでしょうか。そういった方々にも、もう一度劇場版「呪怨2」の面白さをお伝えできたら、またホラー界も盛り上がりを見せるでしょう。「呪怨」シリーズに触れたことのない方もシリーズ作品を見たくなったのではないでしょうか。

長く続くホラーシリーズの中でも、複雑に続く作品は「呪怨」にしかありません。目に見えない呪いを扱った酒井法子さん主演のホラー作品劇場版「呪怨2」は特に呪いの続きといった気味の悪いエピソードになっていますので、ぜひ後味の悪い作品劇場版「呪怨2」の映像も見てみてください。リアルな恐怖を感じることができます。また、ほかにもホラー作品はありますので、そちらもチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ