ナミヤ雑貨店の奇蹟のキャスト一覧!東野圭吾の原作を山田涼介主演で映画化

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は2017年に公開された日本映画です。主演は山田涼介さん(Hey!say!JUMP)。そしてキーパーソンとなる浪矢雄治を西田敏行さんが演じています。村上虹郎さん、寛一郎さんなど若手俳優をキャストに起用した話題作です。作者は東野圭吾です。さてここから映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のキャスト一覧、原作の紹介、映画の舞台等をを紹介します。原作と映画版の違いもこの記事で分かりますので是非ご覧ください。また、Blu-ray&DVDも好評発売中です。

ナミヤ雑貨店の奇蹟のキャスト一覧!東野圭吾の原作を山田涼介主演で映画化のイメージ

目次

  1. ナミヤ雑貨店の奇蹟の山田涼介などのキャスト一覧!原作も紹介!
  2. ナミヤ雑貨店の奇蹟とは?原作は東野圭吾の小説?
  3. ナミヤ雑貨店の奇蹟のあらすじを紹介!
  4. ナミヤ雑貨店の奇蹟の登場人物と映画出演キャスト一覧!
  5. ナミヤ雑貨店の奇蹟の舞台はどこ?
  6. ナミヤ雑貨店の奇蹟のキャスト一覧まとめ!

ナミヤ雑貨店の奇蹟の山田涼介などのキャスト一覧!原作も紹介!

東野圭吾の小説が原作であり映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は、2013年と2016年、2017年に舞台化もされています。日本で2017年に映画が公開されました。香港・中国・日本合作映画として中国で2017年に公開されました。

主演の山田涼介をはじめ、村上虹郎、 寛一郎をメインキャストとして起用し、この作品の最重要人物の浪矢雄治を西田敏行の豪華俳優陣で制作されました。

この記事では、東野圭吾の小説である「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のキャストの一覧、原作小説のあらすじと映画のあらすじなどを一覧にして紹介します。「ナミヤ雑貨店の奇蹟」がどんな作品なのか迫っていきましょう。

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』公式サイト

ナミヤ雑貨店の奇蹟とは?原作は東野圭吾の小説?

2011年4月号から2011年12月号まで角川書店の月刊誌「小説 野性時代」にて連載されていました。2012年に角川書店より単行本が出版されています。2014年に角川文庫版が発売になりました。また、2017年には角川つばさ文庫版が刊行されています。2012年単行本が発行されて以降、全世界で累計発行部数1200万部を超えるベストセラーを満を持して2017年に主演山田涼介にて実写映画化されました。

ナミヤ雑貨店の奇蹟が主演山田涼介で実写映画化!

ナミヤ雑貨店の奇蹟が2017年に山田涼介(Hey!Say!JUMP)を主演で実写映画化されました。原作は「東野圭吾史上最も泣ける感動作」として廃業した雑貨店を舞台として1980年にいる人物との時空を超えた手紙のやり取りを通して再生していく少年たちの物語です。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌「REBORN」は山下達郎が手がけました。映画の主軸キャラクターである歌手のセリに扮した門脇麦が歌声を披露しています。「REBORN」は主題歌としてだけなく、過去から現在へ歌い継がれている楽曲となっており実写映画での中心となっています。

ナミヤ雑貨店の奇蹟の映画監督は誰?

廣木隆一さんが監督をしました。映画監督をはじめ、他に脚本家、俳優としても活躍しています。廣木隆一さんが手掛ける作品は主に恋愛映画多いです。主な作品は、余命一ヶ月の花嫁(2009年)こどものみらい いん ふくしま(2011年)、RIVER(2012年)、きいろいゾウ(2013年)、甥の一生(2015年)、ストロボ・エッジ(2015年)、オオカミ少女と黒王子(2016年)、PとJK(2017年)など多数です。

Thumbナミヤ雑貨店の奇蹟の評価・感想・レビュー一覧!泣けると話題の作品をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナミヤ雑貨店の奇蹟のあらすじを紹介!

まずは、原作のあらすじを章ごとに一覧にまとめてみました。映画版のあらすじと見比べていただいてどこが違うかを確認してみましょう。原作版と映画版と一覧にして紹介します。両方を是非ご覧ください。

原作「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 第一章 回答は牛乳箱に あらすじ

強盗に入り、逃亡中の敦也・翔太・幸平は逃走に使用した盗難車が故障してしまい動かなくなり手ごろなあばら家へ行くことにしました。3人は仕方なしに空き巣の下見に来た時に見つけた古びた家で一夜を過ごすことにしました。人が住んでいない古びた家なのにもかかわらず、真夜中に1通の手紙がやってきました。それは、”オリンピック選手という自分の夢と病気の恋人とのどちらを選ぶべきか”という内容の相談の手紙でした。

この雑貨屋は、昔、あらゆる悩みの相談に乗るという店主がいる「ナミヤ雑貨店」という店でした。今は誰もいない「ナミヤ雑貨店」に投げ込まれた相談の手紙。代わりに、3人が返事を書くことにしました。そして、この1通の手紙を通じて、3人は信じられないような体験をすることになります。

原作「ナミヤ雑貨店の奇蹟」第2章 夜更けにハーモニカをあらすじ

音楽で生活ができるようにと夢を持つ克郎。しかし全く売れずこのまま音楽を続けるか諦めて実家の魚屋を継ぐべきか悩み続けていました。克郎は「ナミヤ雑貨店」に相談するために手紙を書きました。しかしその返事の内容は、夢を追いかける克郎に対して受け入れがたい内容でした。怒られた克郎は、音楽への思いを伝えるべく「ナミヤ雑貨店」にもう一度手紙書きましたがまたしても批判的な返事が返ってきたのです。

三度目の手紙では、夢を諦める決心を伝える内容を書きました。しかし、返事には「あなたはやっぱりミュージシャンを目指すでしょう。あなたの曲によって救われる人がいます。そしてあなたが生み出した音楽は必ず残ります。」今までと正反対な内容の返事が書かれてありました。なぜ自分の音楽が必ず世に残ると断言するのか分かりませんでした。

原作「ナミヤ雑貨店の奇蹟」第3章 シビックで朝まで あらすじ

妻を亡くしてから生きる希望を失っていた「ナミヤ雑貨店」の主人・浪矢雄治。そんな雄治に元気を与えてくれたのが人の悩み相談を受けることでした。雄治は人からの悩み相談に答えることに楽しさを感じていました。雑貨店に住んでいましたが、息子の貴之の家に住むことになり、同居生活が始まってすぐに雄治は倒れてしまいます。末期の肝臓がん。闘病中、雄治は「ナミヤ雑貨店」に一晩だけ帰りたいと貴之に伝えました。

原作「ナミヤ雑貨店の奇蹟」第4章 黙祷はビートルズで あらすじ

お金持ちだった和久浩介。しかしながら一家で夜逃げすることになります。夜逃げすることに絶句してしまう浩介でした。そんな、途方に暮れた毎日をビートルズの曲が支えてくれます。そんな時父にステレオを処分すると言われ納得できず浩介は家を出てしまいます。そんな時に「ナミヤ雑貨店」に相談の手紙を投げ入れます。しかし、浩介はナミヤさんとの手紙のやり取りで答えを出せずにいました。

結局浩介は「丸光園」という児童擁護施設に預けられることになります。そして新しい戸籍”藤川博”という名前を取得して新たな人生を歩むことになります。「ナミヤ雑貨店」との出会いで。和久浩介の運命を大きく変えてくれ、ナミヤさんのおかげで今の生活ができていると感謝をします。しかし、子供の頃に大事にしていたビートルズのレコードがきっかけとなり思わぬ事実を知ることになりました。

原作「ナミヤ雑貨店の奇蹟」第五章 空の上から祈りを あらすじ

ナミヤ雑貨店に隠れている敦也・翔太・幸平。最後の悩み相談者からの手紙を受け取ります。相談者は、昼の仕事と夜はホステスをしている19才の女性です。敦也たちは「水商売はやめましょう」という内容で手紙の返事を書きました。何度か手紙のやり取りをするようになり、やがて敦也たちはこの女性と思わぬ形で出会うことになります。

映画版「ナミヤ雑貨店の奇蹟」あらすじ

さてここからは映画版「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のあらすじを年代別に一覧にして紹介していきます。1980年と2012年が行き来する中身となっていましたので映画のストーリーに合わせて紹介していきます。では、ご覧ください。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」あらすじ 2012年 雑貨店との出会い

真夜中にひたすら逃げるように走る敦也(山田涼介)たち三人組。女性実業家宅に強盗に入ったあとすぐに車がエンストしました。三人組は空き家になっていた「ナミヤ雑貨店」に入り一夜を過ごすことにします。雑貨店のシャッターに一通の手紙が舞い降りてきました。「魚屋ミュージシャン」と名乗る人からです。手紙の日付は1980年。現在は30年以上後の2012年です。

雑貨店の店主が悩み相談を受けていたことを三人は知るのですが、誰かのいたずらかとだろうと思います。ここに潜んでいることがバレてはまずいので、店を飛び出す三人。走っても走っても到着する場所はナミヤ雑貨店の前でした。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」あらすじ 1980年 魚屋ミュージシャン

魚屋ミュージシャンの松岡克郎はプロの歌手を目指して大学を中退することになります。中退が原因で実家とは疎遠になってしまいます。そこへ、祖父の訃報が届き久しぶりに実家に戻ることになりました。克郎の父は過労が原因で倒れてしまいます。父は倒れても克郎の夢を後押ししてくれます。克郎は思い悩んだ結果、ナミヤ雑貨店のシャッターに手紙を投函しました。克郎は誰かから貰える答えを探していたのです。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」あらすじ 2012年 聞こえてきた曲

敦也たち克郎から手紙を受け取り急いで内容を確認します。するとそこへシャッター越しからハーモニカの音が聞こえてきました。克郎が奏でています。ハーモニカの音をを聞いて3人は驚きます。その曲は歌手で人気のセリの代表曲「REBORN」でした。セリも三人と同じ児童養護施設丸光園出身です。どうしてこの曲が・・と3人は不思議に感じるのでした。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」あらすじ 1980年 ミュージシャン克郎

歌手として地道な活動をしている克郎。クリスマスにとある養護施設に向かいました。その養護施設が丸光園。歌詞のついていないある曲を奏でるとある一人の女の子が興味を示してくれます。その女の子と仲良くなった克郎でしたがその夜、施設が火事になります。セリの弟が取り残されてしまい、克郎は一人で炎の中へ。セリの弟は助かりますが克郎は亡くなります。セリは克郎への思いを込めてあの時の曲「REBORN」を歌うのでした。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」あらすじ 1980年 浪矢の余命

ある日突然に、浪矢は倒れてしまい末期ガンで余命3ヶ月でした。浪矢の前に暁子が若かりし頃の当時のままの姿でナミヤの前に現れました。暁子と若い時に駆け落ちをしようとしていた人です。暁子の姿は浪矢にしか見えません。シャッターに次々と手紙が投函されてきて喜ぶ二人でした。手紙の中身は、未来からきたナミヤ雑貨店への感謝の気持ちがたくさん書かれていました。

店の外で父である雄治を待っていた貴之は父の遺言状を見ることになりました。遺言状には「自分の33回忌に一夜だけ”ナミヤ雑貨店”の悩み相談を復活すること」と書いてありました。そして、「ナミヤの悩み相談の答えは相談者の役に立っていたのかを知らせてほしい」とあったのでした。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」あらすじ 2012年 晴美とのやりとり

”迷える子犬”と名乗る女性晴美は自分を引き取ってくれた大叔母夫婦が経済的に苦しいことを知り、金持ちの愛人になることを考えていました。必要以上に感情的になってしまう敦也でした。それは三人が不幸な生い立ちがあったからです。敦也の態度がきっかけで三人は喧嘩してしまいます。敦也は、晴美へ返事を書きます。

ナミヤ雑貨店からの返事には未来の日本経済について細かく書かれていました。その手紙を読んだときは驚きますが手紙を信じて必死になって頑張り見事に事業家として成功をします。そこへ、晴美もとに「丸光園」が火事になったニュースが流れてきました。晴美も「丸光園」で育ったのでした。晴美は丸光園の再建に出資することを決意します。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」あらすじ 2012年 奇跡の出会い

敦也たちが丸光園に遊びに行くと「丸光園が売り渡されるかもしれない」話を聞き驚きます。話を聞いた三人は経営者の女性社長の家を襲ったのでした。しかし、その女性社長は晴美です。夜明け、敦也たちは晴美の元へと戻ろうと決意し、自首をすることにしました。1980年と2012年を繋いだその日は、浪矢の命日でした。

Thumbナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地はどこ?大分の豊後高田市など撮影場所を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナミヤ雑貨店の奇蹟の登場人物と映画出演キャスト一覧!

ここからは映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主要キャスト紹介です。主な登場人物のみ紹介をさせていただきます。主な人物は山田涼介演じる敦也以外にも8人いますので順番に一覧にして紹介をしていきます。

<キャスト>敦也(あつや)役/山田涼介(Hey!Say!JUMP)

本作の主人公です。翔太と幸平と児童養護施設「丸光園」で過ごした青年、窃盗団のリーダですが田村晴美の相談に本気で回答するようになります。敦也を山田涼介が演じて話題となりました。

<キャスト>浪矢雄治(なみや ゆうじ)役/西田敏行

妻が亡くなった事で元気を無くしていましたが、ナミヤ雑貨店の店主で悩める人からの相談に乗ることを生きがいに暮らしています。本作の最重要人物を西田敏行が演じました。優しさあふれる雑貨店のおじさんです。中盤からラストにかけて西田敏行さんの渾身の演技に注目です。

<キャスト>田村晴美(たむら はるみ)役/尾野真千子

悩める相談人の1人。両親を幼い時に亡くし、「丸光園」で育った。育ての親の大叔母夫婦に引き取られ高校まで出してもらったが夫婦が倒れてしまいお金が必要になり夜は夜はクラブでホステスをしています。クラブの客に愛人の誘いがあり、お金を貯めて育ての親の大叔母夫婦に恩返しをしたいと相談するのだった。10代から40代までの女性を演じ分けました。

<キャスト>翔太(しょうた)役/ 村上虹郎

敦也と幸平と一緒に「丸光園」で育った青年です。逃亡先として「ナミヤ雑貨店」を見つけました。演技派俳優として話題となっていますので演技に注目してください。

<キャスト紹介>幸平 役/ 寛一郎

敦也と翔太一緒に「丸光園」で育ちました。3人組の中で最も穏やかな性格です。幸平役を務めたのは佐藤浩市の息子です。味のある演技に注目です。

<キャスト>松岡克郎役/林遣都

相談者の一人。売れないミュージシャン。親からミュージシャンになることを反対されている。ある日養護施設にボランティアに行き一人の少女と出会います。ギターを弾いているシーンは本人が演奏しています。

<キャスト>セリ役/(大人)門脇麦(幼少期)鈴木梨央

幼少期を鈴木梨央が演じ、大人を門脇麦が演じました。ある青年との出会いで歌手を目指すことになります。映画の主題歌である山下達郎「REBORN」をカバーをしています。歌唱シーンは本人の生歌です。彼女の生歌と演技に注目です。

幼少期を演技派子役の鈴木梨央が演じました。養護施設に預けられている女の子です。弟がいて可愛がっています。施設の中で馴染めていなかったとき、ボランティアに来た一人の青年と出会い運命が動き出します。

<キャスト>皆月暁子役/ 成海璃子

浪矢雄治の元恋人。児童養護施設「丸光園」を最初に作った人です。ナミヤさんが余命宣告を受け雑貨店に戻ったときに現れるのですがそのシーンがとても泣けます。そして、自分の死後「丸光園」は弟が運営をすることに。成海璃子の演技に注目してください。

<キャスト>浪矢貴之 役/ 萩原聖人

浪矢雄治の息子。雑貨店の運営を心配し、雄治に同居を提案します。父を支える姿に感動しました。ナミヤさんの遺言状を読んでいるシーンが必見です!

Thumbナミヤ雑貨店の奇蹟の映画あらすじをネタバレ紹介!感動の結末とは?【東野圭吾】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナミヤ雑貨店の奇蹟の舞台はどこ?

ここでは、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」で実際にロケを行った豊後高田を紹介します。豊後高田(ぶんごたかだ)はどこにあるのでしょうか?ロケ地の魅力も含めて紹介します。では、早速見てみましょう!

ナミヤ雑貨店の奇蹟 ロケ地となった場所は?

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地は大分県の豊後高田市(ぶんごたかだ)というレトロで静かな魅力を持つ町です。映画の全編が撮影されました。

大分県北部の国東(くにさき)半島北部に位置しています。豊かな自然と瀬戸内の温暖な気候に恵まれています。小さな田舎町のお店を舞台にした感動作品なのでの豊後高田市がぴったりです。現在、お店のセットがあった場所には、建物は残念ながらありません。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が公開されたことにより豊後高田市の映画館のPR動画も作られました。動画でもわかるようにとてもレトロな街並みです。

ナミヤ雑貨店の奇蹟のキャスト一覧まとめ!

ナミヤ雑貨店の奇蹟のキャスト一覧についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。山田涼介さんをはじめとする注目の俳優村上虹郎さん、寛一郎さんの若手俳優を起用し話題作となりました。過去と現在を行き来するファンタジーの世界ではありますがもし手紙か届いたらあなたならどうしますか?感動の作品となっておりますのでまだ映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見ていないという方は、ぜひ一度ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ