ソラニンの実写映画はつまらない?見た人の感想・評価やあらすじを調査

「ソラニン」は浅野いにお原作の人気漫画を実写映画化した作品です。2010年に公開されました。宮崎あおいと高良健吾のダブル主演で大きな話題を呼んだと言われています。しかし、主に「ソラニン」原作漫画のファンから「つまらない」という評価があったと言われています。ここでは実写映画版「ソラニン」がつまらない作品なのかを考察・紹介していきます。また「ソラニン」実写映画版のあらすじや見た人の感想や評価なども併せて取り上げていきます。

ソラニンの実写映画はつまらない?見た人の感想・評価やあらすじを調査のイメージ

目次

  1. ソラニンの実写映画とは?あらすじを紹介
  2. ソラニンの原作は?実写映画との違いを比較
  3. ソラニンの実写映画の最後は?結末とラストをネタバレ
  4. ソラニンの実写映画の謎をネタバレ考察
  5. ソラニンの実写映画キャスト一覧
  6. ソラニンの実写映画はつまらない?感想や評価を紹介
  7. ソラニンの実写映画がつまらないまとめ

ソラニンの実写映画とは?あらすじを紹介

「ソラニン」は2010年に公開された映画です。浅野いにお原作の同名漫画を実写映画化した作品で宮崎あおいと高良健吾のダブル主演で大きな注目を集めたと評されています。しかし「ソラニン」の実写映画は「つまらない」という感想や評価を持たれることが多いと言われています。ここでは実写映画「ソラニン」を特集します。実写映画「ソラニン」のあらすじや観た人の感想・評価を紹介し、つまらない作品なのか考察・紹介します。

ソラニンの実写映画の概要

映画「ソラニン」は浅野いにお原作の同名漫画を実写化した作品です。2010年4月3日に全国公開されました。実写映画「ソラニン」の監督は三木孝浩です。三木孝浩にとって「ソラニン」は自身初の長編映画監督作品でした。その後三木孝浩は「ホットロード」「アオハライド」など少女漫画を実写化した作品を大ヒットさせていることで知られています。「ソラニン」の興行収入は5.8億円で大ヒット作品であると評価されています。

ソラニンの実写映画のあらすじ

ここでは実写映画「ソラニン」のあらすじを紹介します。主人公の井上芽衣子はOL生活2年目でしたが、将来に希望を見出すことができずに会社を辞めました。もう一人の主人公、種田成男は芽衣子の恋人です。種田は新聞社の下請け会社でアルバイトをしながら細々とバンド活動をしていました。芽衣子と種田は時には喧嘩し互いに励まし合いながら生活していましたが芽衣子は種田が自分の音楽の才能を卑下していることに不満でした。

ソラニンの実写映画の主題歌

映画「ソラニン」の主題歌はASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソラニン」と「ムスタング(mix for 芽衣子)」です。「ソラニン」はメインテーマとして使用され「ムスタング(mix for 芽衣子)」はエンディングテーマでした。ASIAN KUNG-FU GENERATIONが「ソラニン」の主題歌を担当した経緯は浅野いにおが同バンドのファンであること、バンドメンバーの後藤正文が浅野いにお作品のファンであることです。 

ソラニン 1巻 浅野いにお - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!

ソラニンの原作は?実写映画との違いを比較

2010年に公開された大ヒット映画「ソラニン」の原作となったのは浅野いにおの同名漫画です。浅野いにおは音楽ファンとして知られており、自らもバンド活動を行っています。そうした自身のバンド体験が「ソラニン」に活かされていると考察するファンが多いと言われています。ここでは原作漫画の「ソラニン」を特集します。原作「ソラニン」の概要や実写映画との相違点などを考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

ネタバレ①ソラニンの原作

ここでは「ソラニン」の原作漫画の概要を紹介します。「ソラニン」は週刊ヤングサンデー誌上にて2005年から2006年まで連載されました。「ソラニン」のコミックスはヤングサンデーコミックス版全2巻と2017年に発売された新装版の2種類ありどちらも容易に入手することができます。新装版には本編の11年後を描いた後日譚が掲載されて大きな話題を呼んだと評されています。コミックスの累計発行部数は90万部を突破しています。

ネタバレ②ソラニンの原作と映画の違い

ここでは「ソラニン」の原作漫画と実写映画の違いについて考察・紹介していきます。あらすじは原作漫画も実写映画も同じです。特に実写映画は「原作を忠実に再現する」という制作方式だったことからセリフも同じであり、原作ファンから高評価を受けたと言われています。一方で原作漫画で多用された登場人物の心情表現(心の言葉)は実写化し難い部分だと判断されたことから映画では最小限に抑えられており最大の相違点です。

ソラニンの実写映画の最後は?結末とラストをネタバレ

実写映画「ソラニン」は原作漫画を忠実に再現したことから原作ファンの間で高い評価を受けていると言われています。一方で実写映画「ソラニン」はつまらないという感想を持った人もいると言われています。実写映画「ソラニン」はどのような作品なのでしょうか?ここでは実写映画「ソラニン」の結末ラストあらすじをネタバレを交えて紹介します。また「ソラニン」の映画のその後についても取り上げていきます。ご覧ください。

ネタバレ①ソラニンの映画の結末

ここでは実写映画「ソラニン」の結末あらすじをネタバレ紹介していきます。種田が亡くなった後、芽衣子は種田の父親から「彼がいたことを証明し続けてほしい」と言われ、彼が組んでいたバンドに加入しました。バンドのライブが行われた時、芽衣子は種田が作った曲「ソラニン」を熱唱しました。そこで芽衣子は種田との日々を思い返すのでした。ライブが終わった3ヶ月後、芽衣子は種田との思い出の部屋から引っ越していきました。

ネタバレ②ソラニンの映画の最後の意味

ここでは実写映画「ソラニン」の最後の意味についてあらすじを交えてネタバレ紹介していきます。芽衣子はストーリーの序盤で自分の将来について言いようのない不安を覚えていました。その不安から逃れるように芽衣子はOLを辞めてしまいました。芽衣子は恋人の種田に対してもどかしさを感じていました。それはバンド活動を続けている種田が自分には音楽の才能がないと言ってやりたいことから目を背けているように見えたのです。

芽衣子はそんな種田に逃げずにバンド活動をしてほしいと思いをぶつけました。種田は再びバンド活動に意欲を燃やしましたが、結果はバンドの望むものではありませんでした。その後紆余曲折を経て芽衣子と種田は幸せになるためにやり直そうとしましたが、彼の事故死で叶いませんでした。芽衣子はそんな種田との思い出を大切にしつつ、彼の死を乗り越えたことで不安から解かれて皆と一緒にいられることが大切だと変化したのです。

ネタバレ③ソラニンの映画のその後

実写映画「ソラニン」のその後を考察・紹介します。芽衣子はバンドをずっと続けているのではないかと考察するファンが多かったと言われています。2017年に発売された「ソラニン」の原作漫画新装版では11年後の芽衣子には5歳年下の夫がいて姓も田畑に変わり妊娠中であることが描かれています。芽衣子はWebライターの仕事をしています。芽衣子と友人たちの付き合いは続いておりビリーと加藤のライブを観に行っています。

ソラニンの実写映画の謎をネタバレ考察

前項まで浅野いにおの原作を実写映画化した「ソラニン」の結末あらすじなどを紹介してきました。実写映画「ソラニン」ではいくつかの謎が残ったまま完結しているのではないかと考察するファンが多いと言われています。「ソラニン」の謎とはどのようなものなのでしょうか?ここでは実写映画「ソラニン」の謎について紹介していきます。種田成男が死んだ理由、そして「ソラニン」のタイトルの意味についての考察結果をご覧ください。

ネタバレ考察①種田が死んだ理由

実写映画「ソラニン」で種田が死んだ理由について考察・紹介します。種田のバンド活動は彼の希望通りにはいきませんでした。種田は復職し芽衣子に「幸せになろう」と告げました。一見前向きな態度に見えましたが、後の種田の自問自答ではバンドを諦めきれない彼の葛藤が窺えました。そんな中泣きながらバイクを運転していたことで事故を起こし帰らぬ人になったのです。種田の行動を自殺ではないかと考察するファンもいます。

ネタバレ考察②ソラニンのタイトルの意味

ここでは実写映画「ソラニン」のタイトルの意味について考察・紹介します。「ソラニン」のタイトルは原作者の浅野いにおが当時付き合っていた女性から「アジカンの新しいアルバム『ソラニン』ってタイトルだよ」と言われたのが付けたきっかけです。実際のアジカンのアルバムタイトルは「ソルファ」でしたが、浅野いにおは「ソラニン」の響きが気に入り、調べたらジャガイモの芽の毒であることも判りタイトルに採用しました。

Thumb【ソラニン】種田成男はなぜ死んだ?事故の理由や芽衣子との関係から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソラニンの実写映画キャスト一覧

浅野いにお原作の同名漫画を実写化した映画「ソラニン」は2010年に公開され大ヒットを記録しました。現在では三木孝浩監督の代表作の一つという評価がされています。また、実写映画「ソラニン」はキャスティングの妙と演じた俳優キャストの演技がとても良かったという感想を多く持たれていると言われています。ここでは宮崎あおいをはじめ実写映画「ソラニン」の俳優キャストを一覧で紹介していきます。それではご覧ください。

井上芽衣子役/宮崎あおい

実写映画「ソラニン」で主人公の井上芽衣子を演じたのは女優の宮崎あおいです。宮崎あおいは1985年11月30日生まれです。出身地は東京都で血液型はO型です。ヒラタインターナショナル所属です。宮崎あおいは4歳の時に子役デビューしましたが、注目されるきっかけとなったのは雑誌「ピチレモン」のモデルでした。その後は活動を女優業にシフトチェンジしNHK大河ドラマ「篤姫」の篤姫役など多くの映画・ドラマに出演しています。 

種田成男役/高良健吾

映画「ソラニン」でもう一人の主人公、種田成男を演じたのは俳優の高良健吾です。高良健吾は1987年11月12日生まれです。熊本県熊本市出身で血液型はO型です。テンカラット所属です。高良健吾は高校時代に地元の情報誌のモデルをしていたことで注目され、2005年に高校卒業と同時に上京し俳優デビューしました。代表作は映画「アンダー・ユア・ベッド」の三井直人役、NHK大河ドラマ「青天を衝け」の渋沢喜作役などです。

山田二郎(ビリー)役/桐谷健太

「ソラニン」で山田二郎(ビリー)役を演じたのは俳優の桐谷健太です。桐谷健太は1980年2月4日生まれです。大阪府大阪市出身で血液型はO型です。ホットロード所属です。桐谷健太は駒沢大学在学中に「アクターズクリニック」で演技の基礎を学び、2002年に俳優デビューしました。代表作はドラマ「ROOKIES」の平塚平役などです。KDDIのCM「au三太郎シリーズ」で浦島太郎を演じており「海の声」のヒット曲もあります。

加藤賢一役/近藤洋一(サンボマスター)

映画「ソラニン」で加藤賢一を演じたのは近藤洋一です。近藤洋一は人気ロックバンド、サンボマスターのベーシストとして知られています。近藤洋一は1976年2月8日生まれです。出身地は栃木県です。近藤洋一は2000年にサンボマスターの前身となるバンドに加入しました。サンボマスターは2001年4月にインディーズデビュー、2003年7月にメジャーデビューしました。「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」などのヒット曲があります。

小谷アイ役/伊藤歩

映画「ソラニン」で小谷アイを演じたのは女優の伊藤歩です。伊藤歩は1980年4月14日生まれです。東京都出身で血液型はA型です。セブンス・アヴェニュー所属です。伊藤歩は6歳の頃から雑誌のモデルをしていました。その後女優を目指し1993年に女優デビューしました。1996年の映画「スワロウテイル」のアゲハ役で一躍注目の存在となりました。その後も多数の映画・ドラマに出演しており演技力の高さが評価されています。

Thumbソラニンの名言・名シーンランキング!芽衣子や種田の名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソラニンの実写映画はつまらない?感想や評価を紹介

実写映画「ソラニン」はつまらないという感想が聞かれると言われています。ここでは実写映画「ソラニン」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。実写映画「ソラニン」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの大ファンだと思われる方のツイートです。アジカンの曲「ソラニン」は大好きな曲だとつぶやかれていますが、実写映画は退屈でつまらないという感想をお持ちです。

「ソラニン」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ソラニン」の実写映画をご覧になり、あまりにも原作漫画に寄せ過ぎたのでつまらないという感想をつぶやかれています。

浅野いにおの漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ソラニン」も大好きな漫画だとつぶやかれており、実写映画も大好きであるとの感想をつぶやかれています。

Thumbソラニンの映画あらすじとキャスト!感想や主題歌も紹介【宮崎あおい】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソラニンの実写映画がつまらないまとめ

ここでは実写映画「ソラニン」がつまらないという感想や評価を持たれていることについて特集しました。映画「ソラニン」の感想や評価、「ソラニン」の結末あらすじ、「ソラニン」の俳優キャストなどを紹介してきました。これから「ソラニン」の実写映画をご覧になろうとういう方は是非独特の世界観と魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ