ソラニンの名言・名シーンランキング!芽衣子や種田の名セリフを紹介

ソラニンで大人や社会に不満を抱きながらどうすればいいかわからない社会人二年目の井上芽衣子や、アルバイトをしながら細々とバンド活動をしている恋人の種田は、将来に不安を抱えながらさまざま名言や名セリフ・名シーンを披露しています。六年間付き合ってきた種田と五年目で同棲することになった芽衣子は会社に限界を感じ思い切って会社を辞めてしまいました。そこで、ソラニンで将来に希望を抱くことができない芽衣子や恋人の種田から放たれた名言・名セリフや名シーンランキングを紹介します。

ソラニンの名言・名シーンランキング!芽衣子や種田の名セリフを紹介のイメージ

目次

  1. ソラニンとは?
  2. ソラニンの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP15~11
  3. ソラニンの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4
  4. ソラニンの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3
  5. ソラニンの実写映画の主題歌
  6. ソラニンの実写映画のキャスト
  7. ソラニンに関する感想や評価
  8. ソラニンの名言まとめ

ソラニンとは?

東京都狛江市にある小田急線和泉多摩川駅周辺が舞台となって描かれている「ソラニン」は、社会人二年目において将来に希望を持てず、どうしていいかわからずにもがいている井上芽衣子とその恋人である種田成男らの同棲生活や人間模様が描かれている物語となっています。「ソラニン」という漫画のタイトルは、アジカンの新アルバムを当時付き合っていた彼女が「ソラニン」といい間違えたことがきっかけとなりました。

ジャガイモの芽の毒を意味しているソラニンという言葉の音感や意味を気に入った作者は、ぜひタイトルに使用しようと決めたそうです。ソラニンでは若者たちの不安や葛藤による名言や名セリフが話題となりました。そこで、ソラニンで社会に不満を持っている芽衣子とアルバイトをしながらバンド活動をしている種田がどう生きていいかわからずに葛藤しながら放っている感動的な名言や名セリフ、名シーンランキングを紹介します。

ソラニンの概要

単行本において全2巻まで刊行されている「ソラニン」は、2005年~2006年に渡って週刊ヤングサンデーによって連載されていた漫画となっています。単行本において90万部以上の累計発行部数を記録したソラニンは、2009年においてアイズナー賞の候補に選ばれる人気作品となりました。2010年に実写映画版が公開されたソラニンは、茨城県石岡市出身の浅野いにおさんによって描かれた漫画となっています。

実写映画版のソラニンにおいては、主題歌の「ソラニン」を4人組のロックバンドであるASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)によって披露され注目を集めました。ソラニンという主題歌は、漫画原作者である浅野いにおさんによって作詞されており、漫画の作中においても登場しています。2017年10月には本編の後日談が追加されているソラニンの新装版が全1巻によって刊行されました。

ソラニンのあらすじ

周囲の大人や社会に不満を持っていた井上芽衣子は、社会人二年目として働いていましたが、将来に希望を感じることができず日々を過ごしていました。同棲している種田に相談したところ、嫌なら辞めればいいという言葉によって、会社を思い切って辞めてしまいます。大学時代にバンドを組んで活動していた種田も、デザイン事務所でアルバイトをしながら細々とバンド活動をしているものの将来に不安を抱えていました。

ソラニン | アスミック・エース

ソラニンの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP15~11

15位:「どうしていいのかわからなくて…」

ソラニンにおいて放たれた名言や名セリフ・名シーンランキング第15位となったのは、原作漫画の1巻で日々を悶々と過ごしている芽衣子が放った下記の名言となっています。六年間付き合ってきた種田と同棲一年目を迎えていた彼女らは、日々の家事などの仕事を当番制にしていました。しかし、仕事の都合で朝帰りした恋人の種田は、朝食当番をせずにそのまま眠りについてしまったのです。

「どうしていいのかわからなくて体に毒がたまってく」

社会人二年目でまだ若い芽衣子は、周囲の大人や社会に漠然と不平不満を抱いていたため、全ての不満が一気に沸き起こり上記の名言を静かに放っていました。まさに、自分の身体に少しずつ溜まっていく毒をどのように処分していいか、対応していいかわからずに苦しんでいるシーンでもあります。同棲している種田が朝食当番をやらなかったという不満がきっかけとなって、日常的に不満が溜まっていることを感じたようです。

14位:「今でも時折…」

ソラニンの名言や名セリフ・名シーンランキングにおいて第14位となったのは、その後が描かれているソラニン(新装版)で結婚することができた芽衣子が放った下記の名言です。同棲していた種田が死亡してから10年の月日が経とうとしていました。そんな彼女にはお腹に赤ちゃんが宿っており、かつて抱いていた感情も少しずつ変化を見せ始めていたのです。将来に希望を見出せなかった当時の彼女はいつも不満に満ちていました。

「今でも時折、あのメロディーが蘇ってくる事がある。」

彼女は当時東京には魔物が住んでいると思い込み、どう戦っていいのかもわからないまま闇雲に戦おうとしていたと振り返っています。自分はいったい何と戦おうとしていたのかとふと冷静に考えられるようになったようです。しかし、現在は自分のお腹の中に生命が宿ったことで守るべきものができました。守るべきものができた芽衣子は上記の名言を放ってしみじみと懐かしそうに思いにふけっているようでした。

13位:「幸せって…」

ソラニンで放ったれている感動的な名言や名セリフ・名シーンランキング第13位は、原作漫画2巻でそばかすがかわいいと人気の芽衣子が放った下記の名言となっています。会社を辞めたいと思った時に同棲していた種田に相談した芽衣子は、どのような状況になってもずっと一緒だといい放ってくれた種田のことを心から愛していました。ずっと一緒だと思っていた種田は事故によって帰らぬ人となってしまったためもういません。

「幸せってなんなんだろう?」

一人ぼっちになってしまった芽衣子は、悲しみから逃れるかのように何をやっても上の空の状態となってしまいました。そんな彼女が思わず心の中でつぶやいてしまった名言が上記のセリフとなっています。さらに、かつて同棲していた種田は幸せに近づけていたのかと考えていることからも、いまだに種田の死を重く受け止めている芽衣子だったのです。

12位:「ソラニンを…」

ソラニンにおいて放たれていた心に沁みる名言や名セリフ・名シーンランキング第12位となったのは、原作漫画の2巻で少しずつ種田の死を乗り越えて前に進もうと思い始めた芽衣子が放った下記の名言です。かつて同棲していた種田がのめり込んでいた世界をふと見てみたいと考えた芽衣子は、同じ大学だった加藤とドラムをたたくことができる山田(ビリー)と一緒にバンドを組んで練習するようになりました。

「ソラニンを歌ってみたい」

練習を積み重ねていくうちに手ごたえを感じるようになった芽衣子たちのバンドは、前座として演奏して欲しいという依頼を貰うようになったのです。しかし、ド素人である芽衣子と一緒にバンドを組んでいるビリーはあまり乗り気ではありませんでした。普段はあまり自分の想いを表に出さない芽衣子がこの時に放った名言が上記のセリフとなっています。彼女にとって初めて心からやりたいと思えることを見つかった瞬間だったのです。

11位:「今日もどこかで戦争をしてるとか…」

ソラニンで放たれている名言や名セリフ・名シーンランキングで第11位となったのは、エンディングにおいて前を向いて歩けるようになった芽衣子が放った下記の名言となっています。かつて大好きだった種田とよく一緒に歩いたり、話したりした河川敷を仲間たちと歩きながらしみじみといい天気だと感じることができるようになった芽衣子の姿が披露されていました。彼女もやっと現実を受け止め前を向けるようになったのです。

今日もどこかで戦争をしてるとか、たくさんの人が死んでるとか、そんなの信じられないくらいそれは平和な景色で、この景色がいつまでも続けばいいのにな。なんて考えてしまった。

周囲で幸せそうに過ごしている人々を見ても心からいいなと感じることができるようになった芽衣子は、ふと上記の名言を心の中で呟いていました。心が温まるようなこんな景色がずっと続けばいいと感じるようになったのです。かつての自分は全てにおいて不満を抱き、得体のしれない魔物と戦おうとしていました。将来には不安しか抱くことができなかった芽衣子でしたが、恋人の死を乗り越えたことで違う景色が見えるようになります。

Thumbソラニンの映画あらすじとキャスト!感想や主題歌も紹介【宮崎あおい】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソラニンの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4

10位:「たとえそれが険しい道で…」

ソラニンでの感動的な名言や名セリフ・名シーンランキングにおいて第10位となったのは、大学時代最後のライブにおいて種田が放った下記の名言でした。大学時代に軽音部に所属していた種田は、そこで後に六年間付き合うことになる芽衣子と出会っています。彼は学生時代最後のライブにおいて気合十分で望んでいましたが、途中頭が真っ白になって歌詞が飛んでしまいました。しかし、彼は動じなかったのです。

「たとえそれが険しい道で、世界の果ての果てまで続いていても…僕は僕の道をゆくんだ。」

音楽に対して特別な感情を抱いている種田は、拳を上記の画像のように突き上げて自分の想いを正直に打ち明けていました。その時に放っていたかっこいい名言が上記のセリフとなっています。曲の一部であるかのように放つことができた彼は、多くの人に感動を与えていました。将来に不安を抱いている多くの大学生が彼の言葉に共感し、励まされ、勇気をもらっていた人もいたようです。彼の強がりがかっこよく決まった瞬間でした。

9位:「いろいろあったような…」

ソラニンで語られていた名言や名セリフ・名シーンランキング第9位となったのは、大学を卒業してデザイン事務所のアルバイトをしていた種田がバイクに乗って芽衣子の元へと帰ろうとして事故ってしまった際に放たれた名言となっています。死の直前に彼は、かつて大好きだった芽衣子と一緒に河川敷を歩いたり、自分たちの想いを語ったりした時のことを幸せそうに思い出していました。その時に放たれた名言となっています。

「いろいろあったような。なかったような。そんなもんか、人生なんて。」

アルバイトをしながら細々とバンド活動をしていた種田は、デビューの誘いを受けたもののそれは自分が描く夢とはかけ離れたものでした。心を寄せていた芽衣子と一緒にいることで将来の不安を忘れることができた種田は、音楽を諦めて就職しようと考えるようになります。帰る途中事故ってしまった種田はかつて作ったラブソングを芽衣子に聞かせるために早く家に帰ろうと思いながら空を見つめ死亡してしまったのです。

8位:「2人でならどうにか…」

ソラニンで放たれている名言や名セリフ・名シーンランキング第8位となったのは、原作漫画の2巻において大学でバンドを組んでいた種田が放った下記の名言です。大学に入学することができた芽衣子は、何かのサークルへ入ろうとしていた所、軽音サークルの勧誘を受けたことで見学へ行くことになりました。誘われたから何となく見学に行ったサークルで出会ったのがその後六年もの交際をすることになる種田成男だったのです。

「2人でならどうにかやっていけると思うんだ」

ギターを弾きながらボーカルを担当していた種田と何かと一緒に行動するようになった芽衣子は次第に彼を意識するようになります。サークルを辞めようかなといい放つ芽衣子に対して、メガネをかけている種田が放った名言が上記のセリフとなっています。かなりきざな言葉となっていますが、青春真っただ中の芽衣子にとっては胸キュンのセリフとなったようです。この言葉がきっかけとなってこれ以降二人は付き合うようになります。

7位:「わかってるさ…」

ソラニンで放たれている感動的な名言や名セリフ・名シーンランキング第7位となったのは、自分には才能はないと感じながらも夢に挑んでいこうとした種田が放った下記の名言となっています。大学時代では軽音部に所属してさまざまなステージを披露して来た種田ですが、社会人となって音楽への道が厳しいということを突き付けられることになります。彼は少しずつ自分は平凡で音楽をやる才能がないと感じ始めていたのです。

「わかってるさ、正しい答えなんて無いことは。ただ確実なのは川のように着々と時間は流れて、どのみち行きつく先は海だけれど。…逆らってみるかぁ。流れに。」

気弱になっていた時に大学時代から付き合っていた芽衣子に音楽の道を諦めないように励まされます。デザイン事務所でのアルバイトでは生活ができない彼は将来に不安を抱え悩んでいました。川の流れをじっと見つめながら、やっと音楽の道へ進む決意をした種田は上記のセリフを放っています。自分が下した決断が正しいのかはわからないけれど、今はとりあえず流れに逆らって生きてみようと心から感じた種田だったのです。

6位:「辞めちゃいなよ…」

ソラニンで心を震わせるような名言や名セリフ・名シーンランキングにおいて第6位となったのは、時に頼もしい姿を見せている種田が放った下記の名言でした。周囲の大人や社会、会社にたくさんの不満を抱いていた芽衣子は、社会人二年目にして会社を辞めたい衝動に駆られてしまいます。将来に夢も希望も抱くことができない彼女は大きな不安を抱えて悩んでいましたが、同居していた種田に思い切って相談しました。

「辞めちゃいなよ、本当に芽衣子がそうしたいなら。…きっとどーにかなるさ。」

アルバイトをしながら細々とバンド活動をしていた種田は、自分も同じように将来に不安を感じて悩んでいたものの恋人の芽衣子と一緒にいることで何とかなると感じるようになっていたようです。そのため、二人が一緒にいることできっと何とかなると伝えます。いざとなったら自分が何とかするから大丈夫だという頼もしい発言をして芽衣子の気持ちを尊重するような励ましの名言を放っていました。

5位:「私と出会わなければ…」

ソラニンにおいて放たれた心に響く名言や名セリフ・名シーンランキング第5位となったのは、原作漫画2巻での下記の名言となっています。同棲していた種田の葬儀が行われ、数日後には種田の父親が芽衣子を訪ねてやってきました。息子である成男の荷物を引き取りに来た父親は、付き合っていた芽衣子とその後一緒に食事をして会話を交わしています。穏やかに話す雰囲気はかつて同棲していた種田にそっくりだと芽衣子は感じました。

「私と出会わなければ種田はこんなことになっていなかったのかな」

久しぶりに会った息子の成男がかなり大人の雰囲気になっていて驚いたこと、息子とかつて交わした会話の内容など種田の父親の話を聞いた芽衣子が別れ際に放った名言が上記のセリフとなっています。自分を攻めている芽衣子に対してそれは違うとはっきりいい放った種田の父親は、息子の成男をを忘れないでいてほしいと本音を伝えていました。この言葉によって芽衣子は救われ多くの人が涙を流した名シーンとなりました。

4位:「でも…今はもう…」

ソラニンにおいて放たれた名言や名セリフ・名シーンランキングにおいて第4位となったのは、原作漫画の2巻でかつて恋人だった種田の死を乗り越えようとしている芽衣子が放った下記の名言となっています。バイク事故によってこの世を去ってしまった種田と付き合っていた芽衣子の様子が気になるビリーは、電話をしますが彼女は出ようとしません。元気がない芽衣子を外に連れ出したビリーは、もう平気かと尋ねます。

「でも…今はもう悲しんでばかりじゃダメだって思うんだ。」

そのセリフに平気なわけはないものの、このままではいられないと思えるようになった芽衣子は上記の名言を放っていました。自分の代わりに本心を打ち明け涙を流すビリーの姿を見て号泣してしまった芽衣子にとって死んでしまった種田のことが深い傷となって残っていることは間違いないようです。しかし、今日だけは二人で思い切り泣くことで気持ちを切り替えて前へ進めるかもしれないという希望に満ちたシーンでもありました。

ソラニンの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3

3位:「大人は『まぁいいや』の…」

ソラニンにおいて語られている名言や名セリフ・名シーンランキング第3位となったのは、社会人二年目となっていろいろな不満が溜まっている芽衣子が放った下記の名言となっています。コピー機が壊れてしまったことでコピー機の修理を頼まれた芽衣子は、後輩と一緒にコピー機の修理をしていました。後輩とさまざまな会話をしながらやっとコピー機を直すことができた芽衣子が心の中でつぶやいた名言が下記のセリフです。

「大人は『まぁいいや』のカタマリだ」

彼女はこの名言を放った後に、会社に不満はあるけどある程度給料がいいからまあいいや、大人や社会に不満はあるもののそこそこ幸せだからまあいいや、だんだん太ってきてお腹が出てきたけどまあいいやなど、まあいいやと思っていることが多いことに気が付きます。この名言を聞いて自分も当てはまると感じた人は多かったようです。いつの間にか夢も希望を抱けなくなった自分は全て適当になってしまっていると感じる人もいました。

2位:「終わった…」

ソラニンにおいて放たれている感動的な名言や名セリフ・名シーンランキングにおいて第2位となったのは、原作漫画の1巻~2巻でかつて同棲していた種田の思い出がいっぱい詰まったソラニンという曲を歌い切った芽衣子が放った下記の名言です。バンドマンとしての夢を追いかけていた種田はアイドルのバックバンドとしての仕事依頼をレコード会社から受けますが、彼の心情を察した芽衣子が断ってしまいました。

「終わった。」

少しずつ元気をなくしていった種田はその後失踪してしまいます。数日後に種田から再就職するから一緒に幸せになろうという電話を受けた芽衣子でしたが、その後彼はバイク事故で死亡してしまいました。喪失感に襲われ何もできなくなってしまった芽衣子でしたが、彼が愛していたソラニンという曲を歌い切ったことで前へ進もうとしたのです。曲が終わった瞬間に芽衣子はかつて愛した種田に別れを告げ引っ越しをしました。

1位:「俺は、幸せだ…」

ソラニンで放たれている心に響く名言や名セリフ・名シーンランキングにおいて第1位となったは、バイクに乗って芽衣子に会いに行こうとする種田が放った下記の名言となっています。音楽の道を志していたものの上手くいかずに悩んでいた種田は、このままでは生活することもできないと現実を考えるようになりました。同棲していた芽衣子の元を離れ少し失踪していた彼は、就職を決めこれからは芽衣子と一緒に幸せになろうと考えます。

「俺は、幸せだ。 ホントに? 本当さ。 ホントに?」

大好きな芽衣子に電話をかけてこれから帰ることを伝えた種田は、バイクに乗りながら自分の本当の気持ちを自問自答していました。音楽の夢を実現することができない理由をいろいろ並べて、仲間と一緒であれば、大好きな芽衣子と一緒であれば音楽の世界で生きて行けなくても幸せだといい聞かせていたものの、最終的には赤信号へ向かって泣き叫びながら突っ込んでいくことになってしまいました。

ソラニンの実写映画の主題歌

ASIAN KUNG-FU GENERATIONがカバーした曲「ソラニン」

漫画のタイトルとなっているソラニンと同じ名前の曲が作中でも披露されています。実写版映画においては社会や周囲の大人に不満を抱いている芽衣子の役を演じた宮崎あおいさんが、かつての恋人だった種田が大切にしていた「ソラニン」という曲を見事に歌い上げていました。

実写版映画のソラニンの主題歌を歌い上げたのは4人組のロックバンドとして活動しているASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアンカンフージェネレーション)です。原作漫画の作者である浅野いにおさんの元彼女が、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新しいアルバムの名前である「ソルファ」を「ソラニン」と間違えたことがきっかけとなって実現したようです。

エンディングの「ムスタング(mix for 芽衣子)」

実写映画版のエンディングテーマは「ムスタング(mix for 芽衣子)」となっていますが、こちらの曲も主題歌の「ソラニン」同様にASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアンカンフージェネレーション)が歌上げています。ASIAN KUNG-FU GENERATIONによって誕生した14枚目のシングルとなる「ソラニン」のB面に収められているのが「ムスタング(mix for 芽衣子)」というエンディングテーマとなっていました。

ソラニンの実写映画のキャスト

井上芽衣子役/宮崎あおい

ソラニンで秋田県出身の井上芽衣子役を演じたのは女優の宮崎あおいさんです。女優として活躍している宮崎あおいさんは、4歳の時に子役デビューをしています。当時から雑誌やCM、ドラマなど幅広く活動していましたが、ほとんど名前がないような脇役ばかりを演じていたそうです。本格的に役名のある役を演じることができるようになったのは、1997年以降からとなっており、そこから急成長しています。

  • 名前:宮崎あおい(みやざきあおい)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1985年11月30日
  • 出身地:東京都
  • 身長:163㎝
  • 職業:女優
  • 活動期間:1989年から
  • 所属事務所:ヒラタインターナショナル
  • ジャンル:テレビドラマ、映画、モデル、CM

学研プラスのピチレモンのモデルとして活動するようになった宮崎あおいさんは次第に人気となり、2001年には映画初主演となった「害虫」において第23回ナント三大陸映画祭のコンペティション部門にて、主演女優賞を受賞しています。「害虫」という映画は2002年に公開されました。その後も数々の賞を受賞した宮崎あおいさんは、2017年に俳優の岡田准一さんと再婚され、2018年には第1子を出産されています。

種田成男役/高良健吾

ソラニンで福岡から上京して大学生時代は軽音部に所属していた種田成男役を演じたのは俳優の高良健吾さんです。俳優の高良健吾さんは、幼少期は旅行会社に務めていた父親の仕事の都合によって九州内をよく転居していました。あまりにも転居が多かったために仲が良かった友達との別れが辛かった彼は、転居について少しだけ引きこもりになったり、時には父親に反抗したりしていた時期もあったようです。

  • 名前:高良健吾(こうらけんご)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1987年11月12日
  • 出身地:熊本県熊本市
  • 身長:176㎝
  • 職業:俳優
  • 活動期間:2005年から
  • 所属事務所:テンカラット
  • ジャンル:テレビドラマ、映画、CM

高校生の時に「クマモト」という熊本のタウン情報誌にスカウトされた高良健吾さんは、モデル兼素人スタッフとして編集部に出入りできるようになります。高校生の頃から俳優業に興味を抱いていた彼は、高校を卒業すると共に東京都の芸能事務所を紹介してもらったことで芸能界へ入ることになりました。2013年において主演映画となった「横道世之介」では第56回ブルーリボン賞の主演男優賞を受賞しています。

山田二郎(ビリー)役/桐谷健太

感動的な名言が多く登場しているソラニンでかわいい芽衣子に想いを寄せていた山田二郎(ビリー)役を演じたのは俳優の桐谷健太さんです。俳優の桐谷健太さんは、保育園児の頃に「グーニーズ」という映画を見たことでスクリーンに入りたいと思い役者を目指すようになりました。彼は高校を卒業したら本格的に役者を目指すために上京しようと決意していたようです。東京の大学に合格した彼は東京へ上京することができました。

  • 名前:桐谷健太(きりたにけんた)
  • 血液型:O型
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 身長:181㎝
  • 職業:俳優、歌手
  • 活動期間:2002年から
  • 所属事務所:ホットロード
  • ジャンル:舞台、テレビドラマ、映画
  • 配偶者:あり(2014年から)

テニスを中学生時代に行っていた桐谷健太さんは、高校では軽音部とラグビー部に所属しています。高校時代には「KEN'S NON-NO」というオリジナルのファッション誌を仲間と一緒に制作していました。俳優においては2011年において第35回エランドール賞にて新人賞を受賞しそれ以降は数々の賞を受賞しています。音楽活動においても2016年には「海の声」において第49回日本有線大賞 特別賞を受賞しました。

加藤賢一役/近藤洋一(サンボマスター)

  • 名前:近藤洋一(こんどうよういち)
  • 所属バンド:サンボマスター(ベースとコーラス)
  • 生年月日:1977年6月16日
  • 出身地:栃木県

時に考えさせられるような名言が放たれているソラニンで靴屋の店員をしている小谷アイを口説き続けている加藤賢一役を演じたのはスリーピースバンドのサンボマスターにおいてベースとして活躍している近藤洋一さんです。栃木県出身の近藤洋一さんは歌とギターを担当している山口隆さんとドラムを担当している木内泰史さんが結成していたバンドに後から加わったメンバーとなっています。

小谷アイ役/伊藤歩

  • 名前:伊藤歩(いとうあゆみ)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1980年4月14日
  • 出身地:東京都
  • 職業:女優、声優
  • 身長:166㎝
  • 活動期間:1993年
  • ジャンル:テレビドラマ、映画、CM
  • 所属事務所:セブンス・アヴェニュー

心に突き刺さるような名言が多く登場しているソラニンで面倒見がよく大胆な性格の小谷アイ役を演じたのは女優の伊藤歩さんです。女優の伊藤歩さんは、女優の他にも声優としても活動をしています。女優の伊藤歩さんは、6歳からモデルなどの仕事をスタートしました。家族から熱心に応援してもらったことで女優の道を目指すようになります。第20回日本アカデミー賞においては、優秀助演女優賞および新人俳優賞を受賞しました。

冴木隆太郎役/ARATA

  • 名前:井浦新(いうらあらた)
  • 旧芸名:ARATA
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1974年9月15日
  • 出身地:東京都日野市
  • 身長:183㎝
  • 職業:俳優、ファッションデザイナー、ファッションモデル

感動的な名言が多いと評判のソラニンでレコード会社に所属している冴木隆太郎役を演じたのは俳優のARATA(現在:井浦新)さんです。俳優のARATAさんは、俳優の他にファッションデザイナーやファッションモデルとしても幅広く活動をしています。大学在学中にモデル事務所にスカウトされた彼は、数々のファッション雑誌においてモデルを務め、東京コレクションにおいてもトップモデルとして活躍をしていました。

大橋役/永山絢斗

  • 名前:永山絢斗(ながやまけんと)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1989年3月7日
  • 出身地:東京都
  • 職業:俳優
  • 身長:177㎝
  • 所属事務所:パパドゥ

時に心が震えるような名言や名セリフが披露されているソラニンで花屋でバイトしながら芽衣子に心を寄せている大橋役を演じたのは俳優の永山絢斗さんです。俳優の永山絢斗さんは、三人兄弟の末っ子として誕生したアクティブな性格の持ち主となっています。2010年においては第34回日本アカデミー賞において新人俳優賞を受賞しています。その後も数々のドラマや映画に出演して活躍するようになりました。

鮎川律子役/岩田さゆり

  • 名前:岩田さゆり(いわたさゆり)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1990年7月21日
  • 出身地:静岡県
  • 職業:女優、タレント、元歌手、ファッションモデル
  • 活動期間:2004年~2016年

若者たちの不安や葛藤の気持ちを名言や名セリフによって感動的に描いているソラニンで多くの人に自分の歌を聞いてほしいと思っている鮎川律子役を演じたのは女優の岩田さゆりさんです。女優の岩田さゆりさんは、「ラブベリー」というファッション雑誌でモデルを務めており、第3回ラブベリー読者オーディションにおいては準グランプリを受賞しました。現在は活動休止状態となっています。

ソラニンに関する感想や評価

ソラニンという漫画をめちゃくちゃ好きだと感想を寄せている人もいました。感動的な名言が多いと評判のソラニンでは、今が良ければいいんじゃんという気持ちやゆるい幸せ、若者たちのこのままじゃいけないという漠然とした将来へ対する恐怖心や不安を繊細に描いていると高い評価を得ています。かなり共感してしまうとコメントしている人もいました。

女優としてさまざまな作品で活躍している宮崎あおいさんが歌っているささやかな雰囲気のソラニンがかっこ良すぎると感想を寄せている人もいました。しみじみとやっぱりソラニンが好きだとコメントしている人もいます。経験が浅い若者たちの姿を繊細に描いているソラニンで登場しているキャラクターが魅力的だと感じた人は多かったようです。

ソラニンにおいての最後のライブがめっちゃ好きだとコメントしている人もいます。また、ソラニンという作品を好きな自分も好きだと感想を寄せている人もいました。ソラニンを見て素直にときめいてしまう自分にまだ心がしっかりと残っていると感じることができて安心すると感想を寄せている人もいました。女優の宮崎あおいさんが歌っているソラニンが最高だったとコメントしている人もいました。

ソラニンの名言まとめ

将来に希望を持つことができない不安でいっぱいな若者の姿が描かれているソラニンで披露されている感動的で思わず号泣してしまうような人気の名言・名セリフや名シーンランキングをそれぞれ紹介してきました。自分の中にある想いを大切にしているものの上手く生きることができなくて悩んでいる種田や周囲の大人や社会に不満を持ちながら生きている芽衣子の葛藤しながらも前へ進んでいく姿に感動する人は多いようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ