ミニオンズのキャラクター一覧!名前・種類や見分け方を画像で紹介

今や大人気キャラクターとなったミニオンズ。ミニオンズは最初、映画『怪盗グルー』シリーズの脇役キャラクターとして登場しました。しかし脇役ながら振る舞いが可愛らしいとすぐに人気となり、今ではミニオンズを主役としたスピンオフ作品も複数回公開されています。今や大人気となったミニオンズですが、そんなミニオンズもそれぞれ個性と名前があるという事はご存知でしょうか?今回はミニオンズの名前や特徴を画像とともに紹介していきます。

ミニオンズのキャラクター一覧!名前・種類や見分け方を画像で紹介のイメージ

目次

  1. ミニオンズのキャラクターを一覧で紹介!名前や見分け方まで画像とともに紹介
  2. 映画怪盗グルー・ミニオンズシリーズとは?
  3. 映画怪盗グルーシリーズに登場するキャラクターを一覧で紹介!
  4. 映画ミニオンズの主役!ミニオンとは一体なに?
  5. 映画怪盗グル―・ミニオンズに登場するミニオンたちの名前・見分け方を紹介!
  6. キャラクターたちの名前・見分け方を覚えて映画ミニオンズをもっと楽しもう!

ミニオンズのキャラクターを一覧で紹介!名前や見分け方まで画像とともに紹介

今や世界中で人気のキャラクターとなったミニオンズ。もともとは映画『怪盗グルー』シリーズに脇役として登場するキャラクターでした。しかし、脇役でありながら、その立ち振る舞いやしぐさから、ミニオンズはあっという間に人気のキャラクターとなります。映画『怪盗グルーの月泥棒』で初めて登場したミニオンズでしたが、『怪盗グルーの月泥棒』は大ヒットし、その後『怪盗グルー』のシリーズに続けて登場することとなります。

そしてついにはミニオンズを主役としたスピンオフ映画まで公開され、ミニオンズの人気はどんどん広まっていきました。その人気から人気テーマパークUSJでもアトラクション化。グッズやフードも販売されています。そんなミニオンズですが、ミニオンズにもそれぞれ個性と名前があるのは皆さんご存知でしょうか?今回の記事では現在判明しているミニオンズの名前と個性を画像と共に紹介していきます。

映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』公式サイト 12.6[Wed]Blu-ray&DVDリリース!

映画怪盗グルー・ミニオンズシリーズとは?

ミニオンズの名前を紹介する前に、まずミニオンズが登場した映画怪盗グルーシリーズとミニオンズシリーズについて紹介していきます。冒頭でも紹介しました通り、ミニオンズが初めて登場したのは『怪盗グルーの月泥棒』という映画でした。これは2010年に公開されたユニバーサルピクチャーによる3Dアニメーション映画となっています。

主人公であるグルーは世界一の悪党を目指す卑劣漢。同居するミニオンズやネフィリオ博士と協力しながら盗みや嫌がらせを行ってきたが、ある日養護施設で暮らす三姉妹と関わることになり…というストーリー。原案が、元ウォルト・ディズニー・スタジオに所属していたセルジオ・パブロスさんによって手掛けられたものだということもあり、大きな話題となりました。日本でも当然のように大ヒット。

興行収入12億にも昇る大ヒット作品となります。このヒットを受けてなのか、その後2013年には続編にあたる『怪盗グルーのミニオンズ危機一髪』が公開されました。こちらも前作の『怪盗グルーの月泥棒』同様大ヒット。主役であるグルーはもちろんですが、グルーの手下ともいえるミニオンズのしぐさや振る舞いが可愛いと大評判になりました。

そんな中シリーズの続編兼スピンオフ作品として2015年公開されたのがミニオンズを主役とした映画『ミニオンズ』。ミニオンズがグルーと出会うまでのストーリーを描いたものとなっていました。元々人気の高かったミニオンズですが、この映画も大ヒット。更に続編として2016年に『ミニオンズ:アルバイト大作戦』、2017年に『怪盗グルーのミニオン大脱走』が公開されることとなりました。

Thumbミニオンズシリーズを見る順番は?各作品のあらすじや見所など一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画怪盗グルーシリーズに登場するキャラクターを一覧で紹介!

当初は『怪盗グルーの月泥棒』の脇役として登場したミニオンズ。では、ミニオンズが活躍するきっかけとなった『怪盗グルーの月泥棒』から始まった怪盗グルーシリーズには、ミニオンズ以外にどんなキャラクターが登場しているのでしょうか?

ここからは怪盗グルーシリーズに登場する、ミニオンズ以外の主要キャラクター達を画像と共に紹介していきます。

本作の主役!怪盗グル―

主要キャラクター紹介でまず最初に紹介するのは、シリーズの主人公である怪盗のグルー。フルネームはフェロニアス・グルーと言います。怪盗軍団ミニオンのリーダーであり、当初は世界一の悪党を目指す卑劣漢でした。周囲の人間を困らせたりすることが大好きで、盗みや嫌がらせ等は日常茶飯事。シリーズ第1作となる『怪盗グルーの月泥棒』では世界中の人々を驚かそうと、月を盗み出す計画を立てていました。

また、当初は子供嫌いなキャラクターとしても描かれていましたが、ある日養護施設で暮らす三姉妹と関わってからはそうした部分はなくなっていったようです。画像のようにずんぐりとした上半身で、一見すると動きが鈍そうにも見えますが実はかなりの身体能力の持ち主。劇中ではミサイル攻撃を見事回避するシーンや、攻撃を受けた後も何事もなかったかのように振る舞うシーンが描かれていました。

日本語版での吹き替えは笑福亭鶴瓶さんが担当。独特の声と普段使用している関西弁をそのまま映画でも使用しており、グルーというキャラターの独特の魅力を引き出していると評判です。

住み込みで働くネファリオ博士

続いて紹介するのはネファリオ博士。グルーの家で住み込みで働いている科学者です。年齢は約150歳。画像の様に意見すると好々爺にも見えますが、その正体はマッドサイエンティスト。言葉遣いが荒々しいということはありませんが、博士の考案する道具はどれもこれも常軌を逸したものだと話題となりました。

しかし、物語では博士の開発した道具が大活躍することも。グルーが使用する道具や機械は、グルーと共に博士が開発したものが中心となっているようです。あくまで開発者である為、現場に出ることはなく、作品内での出番は少なめ。しかしながら怪盗グルーシリーズをはじめ、ミニオンズを含めたシリーズ全作に登場しています。

シリーズ最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』では、自分が開発した道具で誤って自らを炭素冷凍してしまい、フリーズ状態となってしまったまま登場。セリフ等はなく、画面の端に少し映る程度でした。この事から、『博士が炭素冷凍状態なのは次回作への前振りでは?』と推測しているファンもいらっしゃるようです。

しっかり者の長女マーゴ

主要キャラクターとして次に紹介するのはマーゴ。後に紹介するイディス、アグネスの姉にあたる人物です。画像の通り眼鏡をかけており、ひとつに束ねた栗色の髪が特徴。三姉妹の長女ということもあって、作品内ではかなりしっかりものの姉として描かれていました。しかし、その反面過保護なところも。また、繊細な部分もあり、他人を信用するまでに時間がかかることもありました。

その為、グルーやミニオンズと打ち解けるにも三姉妹の中では1番時間がかかっていたようです。ストーリーの中で、ほんの短いシーンではありましたが、バレエが得意なようで、グルーに発表会へ見に来るように話すシーンも描かれていました。日本語吹き替え版で、そんなマーゴの声を担当したのは声優の須藤裕美さん。何と6歳から声優として活躍し始めたそうです。

須藤さんが担当した吹き替えの中でも特に有名な役は映画ハリーポッターシリーズに登場するハーマイオニー・グレンジャー。ハーマイオニーを担当してからは、ハーマイオニーを演じていた女優エマ・ワトソンの声をほぼ全て担当するようになりました。怪盗グルーシリーズのマーゴ役では、しっかりもののマーゴの声にピッタリだと評価されているようです。

いたずらっ子の次女イディス

続いて紹介する主要キャラクターは三姉妹の次女イディス。画像の様に金髪にそばかす、そしていつも被っているピンクの帽子が特徴となっています。三姉妹の中でも特に好奇心旺盛で、何にでも手を付けようとする傾向がありますが、同時に問題を起こすことも多く、グルーを困らせることも。

一見問題児のようにも見えますが、内心は三姉妹の内でもとても慎重で臆病者。しかしすぐに物を壊してしまうというがさつな面もあり、そうした内面が表に出ることが少ないようです。姉のマーゴ同様、バレエを習っているようですが、いつも長靴を履いている為か、バレエのシーンでも白い長靴を履いている場面が描かれていました。

日本語吹き替え版でイディスを担当したのは声優の矢島晶子さん。実に経歴豊かな声優さんで、それぞれの役柄で別人のような声で演じられることで有名です。特に有名な役として映画『ホームアローン』シリーズの主人公ケビンや、2018年6月までの人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の、しんのすけが挙げられます。

純粋で甘えん坊の三女アグネス

主要登場キャラクター紹介で最後に紹介するのは、三女のアグネスです。画像のようにシュシュでまとめた黒髪と、オーバーオール姿が特徴となっています。末っ子ということもあり、三姉妹のなかでも特に純粋で甘えん坊な性格。しかし、同時に誰よりも愛情に飢えているという部分を持っています。

シリーズ第1作の怪盗グルーの月泥棒では、姉のマーゴと一緒に、グルーにバレエの発表会へ来てほしいとお願いする姿が描かれていました。また、夜寝る前には絵本を読み聞かせて欲しいというシーンもありました。そんなアグネスが大好きなのはユニコーンのぬいぐるみ。遊園地でグルーが手に入れたユニコーンのぬいぐるみが特に気に入っているらしく、持ち歩いている姿が物語の中で何度も描かれています。

日本語吹き替え版でアグネスを担当したのは、当時子役タレントとして大活躍していた芦田愛菜さん。2011年にドラマ『マルモのおきて』の主題歌を担当し、大ブレイクしたことで有名な子役タレントさんでした。幼いアグネスの声にぴったりなだけでなく、その演技力も大きな話題とっています。

Thumbミニオンズ・怪盗グルーのあらすじをネタバレ紹介!キャラや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画ミニオンズの主役!ミニオンとは一体なに?

ここまでで怪盗グルーシリーズに登場する主要キャラクターについて、画像と共に名前や特徴を紹介してきました。ここからはいよいよミニオンズの紹介へと映っていくのですが、そもそも『ミニオン』とは一体何なのでしょうか?愛くるしいと評判のミニオンズですが、現実世界にいるどの動物の特徴にもあてはまりません。架空の生物であるということは、はっきりとしていますが、どのような生き物なのでしょうか?

怪盗グルーシリーズに続くミニオンズを主役とした映画『ミニオン』では、グルーに出会う前のミニオンズの様子が描かれていました。どうやらミニオンズは人類が生まれる前から生息していたようで、基本的に不老不死であるようです。また、宇宙のように空気のない場所でも活動が可能。力強さはないものの、小柄な体格を活かし、素早い動きをみせることもあります。

個体差はあるものの、きわめて純粋な性格をしており、人の言う事を疑うことがありません。その半面なのか、悪辣な人間に対して強いあこがれを抱いているらしく、グルーと出会う前から「悪党」なボスを探し求めて行動していたようです。正式な数は分かりませんが個体数は百を超えていると考えられており、全員共通してバナナが大好き。また、かなり前向きで陽気な性格をしているようです。

Thumbミニオンズの声優・吹き替えキャスト一覧まとめ!ボブやルーシーを演じたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画怪盗グル―・ミニオンズに登場するミニオンたちの名前・見分け方を紹介!

当初は脇役として登場したにもかかわらず、あっという間に大人気キャラクターとなったミニオンズ。ミニオンズは基本的に団体行動をとっていますが、そんなミニオンズにも特徴やそれぞれ異なる名前があります。ここからはそんなミニオンの名前や見分け方を紹介。

それぞれのミニオンが一体どんな性格や特徴を持っているのか、画像を交えながら紹介していきます。中には見分けの難しいミニオンがいますが、じっくり見れば違いが分かるようになるのではないでしょうか。

しっかりもののケビン

ミニオンの内、まず最初に紹介するのはケビンです。画像の通りミニオンの中では比較的背が高く、目は2つあり、髪の毛は頭頂部から一束ちょこんと生えてます。映画『ミニオンズ』では主役の1人として描かれました。ミニオンの中ではリーダー格に相当するらしく、映画『ミニオンズ』の中ではミニオン達の新たなボスを探す旅の計画を立てていました。

リーダーに相応しく、ミニオンの中では性格がしっかりとしており、他のミニオンのフォローにまわることも。反面、他のミニオンの失敗を真似してからかうなどの行動をとる事もあります。実はケビンにはモチーフとなるキャラクターがいるのですが、それは怪盗グルーシリーズに登場する三姉妹の長女マーゴとなっています。見比べてみると、両者共にしっかり者として描かれているので、共通点を見出せるかもしれません。

気分屋で気取り屋なスチュアート

続いて紹介するミニオンはスチュアートです。映画『ミニオンズ』ではケビンと同じく主役の1人として描かれていました。また、やはりケビンと同じくモチーフとなるキャラがいます。モチーフとなったのは怪盗グルーシリーズに登場する三姉妹の次女イディス。イディスとの共通点として、何にでも手を出すという点が挙げられます。

外見的な特徴としては、画像の通りミニオンの中でも中型体形をしており、目は1つ。また、頭頂部から生えた髪を真ん中分けしていることが挙げられます。また、ミニオンのなかでも気分屋で気取り屋。映画の中では楽器を演奏しながら恰好をつけようとしている姿も描かれていました。

無邪気で純粋なボブ

次に紹介するミニオンはボブです。上記の2人と同じく、映画『ミニオンズ』では主人公の1人としてえがかれていました。モチーフとなったのは、三姉妹の三女アグネス。行動が幼く、少し甘えん坊な部分が共通点となっています。数多くのミニオンズの中でも特に人気のミニオンとなっており、無邪気で純粋な性格。

外見的な特徴としては左右で異なる色彩をしている瞳と、低めの身長。更に、他のミニオンとは違い髪が生えていないことが挙げられます。また、「ティム」と名付けた熊のぬいぐるみを持ち歩いているシーンも多く描かれています。

いたずら好きのおとぼけキャラなカール

4人目のミニオンとして紹介するのはカール。画像を見るとサイレンで髪が隠れている為、シュチュアートとそっくりですが、シュチュアートとは異なり、髪がまとまっておらず、ところどころに逆毛が生えています。映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』では下の画像のようにサイレンを頭につけ、「ビードービードー」とサイレン音の真似をしていました。

どうやらいたずらが大好きのようで、映画の中ではちょっとした小さな事故のようなものを引き起こすことも。ファンからはおとぼけキャラとして愛されているようです。

怖がり屋なジェリー

次に紹介するミニオンはジェリー。画像の様にミニオンズの中では比較的太目の体格をしています。外見的な特徴は、少し太めの体に2つの目。そしてまばらに生えているつんつんとした髪の毛が挙げられます。映画の中ではシュチュアートとも仲良く過ごしている姿が描かれていますが、怖がりな部分もあり、ケビンにいじめられてしまうこともあるようです。

変装が得意!ティム

続いて紹介するミニオンは「ティム」。ボブの持っているぬいぐるみと同じ名前ですが、特に関連はないようです。画像の様に少し背が高く、髪の毛は1つにまとまった状態で頭頂部から生えています。外見としてはケビンとよく似ていますが、ティムはミニオンの中で1番身長が高く、ケビンよりも高身長となっています。性格は怒りっぽくて負けず嫌い。特技はどうやら変装のようです。

子供が大好きなフィル

続いての紹介はティム。他のミニオンに比べると、少し小柄で目が1つ。そして髪の毛を真ん中分けにしているところが特徴となっています。映画『怪盗グルーの月泥棒』では画像のように赤ちゃんのような恰好をしていました。ミニオンの中でも特に明るい性格をしており、子供好き。アグネスの為にトイレブラシを改造したユニコーンのおもちゃを用意したこともあります。

お調子者のデイブ

次のミニオンはデイブ。ミニオンの中でもお調子者なキャラクターです。ミニオンの中でも平均的な身長をしており、髪の毛は真ん中分けとなっています。スチュアートとにていますが、目が2つあり、スチュアートよりもハンサムという設定になっているようです。いたずら好きでお調子者な性格をしており、どういうわけかロケットやミサイルが大好きだとされています。

格闘技が大好きなトム

実はミニオンの中でも格闘技が大好きなキャラクターがいます。そのミニオンというのがトム。映画『怪盗グルーの月泥棒』でグルーと一緒に格闘技の構えを見せている場面が描かれています。ずんぐりとした体形で、2つの目を持っています。ジェリーと少し似ていますが、髪の毛はジェリーよりも少し長く、ジェリーほどつんつんしていません。

歌うことが大好き!マーク

次に紹介するのは歌うことが大好きなミニオン、マークです。ミニオンの中でも平均的な体格をしており、目は2つ。髪の毛をセンター分けにしていることが外見的な特徴となっています。映画の中で女性もののカツラと服を着て、マイクを持って熱唱している姿が描かれていました。

お尻がチャームポイント?ジョージ

続いての紹介はジョージ。先程紹介したジェリーとそっくりなミニオンとなっています。しかしジェリーと比べると身長は96cmと少し低め。ジェリーの身長は105cmとなっています。プリンターでお尻のコピーを取る事が大好きなようで、映画の中でもお尻を何枚もコピーして遊んでいる姿が描かれています。

ワンテンポずれる事が多いノーバート

それぞれ特徴のあるミニオンですが、そんな中でも少しおまぬけなキャラクターなのがノーバートです。映画のナレーターからは「ちょっとアホなヤツ」と紹介されてしまっていました。他のミニオンが服を着ているにもかかわらず、自分だけが裸である事に気付いた時には、胸にヒトデを貼ってごまかそうとしていました。身長は少し高めで、目は1つ。髪の毛は頭頂部にひとふさ生えていることが外見的な特徴となっています。

なんだかんだでグルーが大好きなメル

ミニオンズは皆グルーが大好きですが、そんな中でも特にグルーを慕っているミニオンがメルです。映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』ではグルーが悪党ではなくなったことに腹を立てて家出してしまいますが、小さな頃失敗した時にグルーに優しくフォローしてもらった事を思い出し、再びグルーの元へと戻っていきました。外見的な特徴は平均的な体の大きさに1つの目。そして頭頂部ではなく、横にのみ延びた髪となっています。

掃除や片付けが得意なランス

ミニオンの中でもひと際小柄なミニオンがランスです。とても小さく、1つ目であることが外見的な特徴となっています。片付けが得意なようで、鼻歌を歌いながら、グルーの家のドアを掃除している姿が映画の中で描かれていました。グルーの机に雑誌や新聞を置くのも彼の仕事となっているようです。

Thumbミニオンズの言葉(ミニオン語)を徹底解説!日本語での意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キャラクターたちの名前・見分け方を覚えて映画ミニオンズをもっと楽しもう!

今回の記事では個性あふれるミニオンの名前や特徴を、画像を交えて紹介してみました。ミニオンは総勢で約100体いると言われていますが、今回紹介したミニオンは映画の中でも特に特徴的で、比較的名前を憶えやすいミニオンとなっています。

今回の記事では紹介しきれなかったミニオンや、未だ名前の分かっていないミニオンはまだまだいますので、是非今一度映画を観てみてください。今回名前を紹介したミニオンはもちろん、紹介しきれなかった個性あふれるミニオンが確認できるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ