ミニオンズ・怪盗グルーのあらすじをネタバレ紹介!キャラや声優も紹介

怪盗グルーシリーズは、2010年に公開された「怪盗グルーの月泥棒」から始まった3DCGアニメーション映画です。ミニオンズの可愛らしい見た目や、怪盗グルーの人の好さは子どもにも大人にも大人気!今回は今まで公開された怪盗グルーシリーズ4作品のネタバレなあらすじをご紹介していきます。怪盗グルーの意外な一面やミニオンズの正体、映画の裏話なども書いているので是非ご覧ください。あらすじを読んで見たい映画があったらレンタルしてみてください。

ミニオンズ・怪盗グルーのあらすじをネタバレ紹介!キャラや声優も紹介のイメージ

目次

  1. ミニオンズ・怪盗グルーのあらすじをネタバレ!キャラや声優も紹介
  2. ミニオンズ「怪盗グルーの月泥棒」のあらすじをネタバレ!
  3. ミニオンズ「怪盗グルーのミニオン危機一髪」のあらすじをネタバレ!
  4. ミニオンズ「怪盗グルーのミニオン大脱走」のあらすじをネタバレ!
  5. ミニオンズ・怪盗グルーシリーズのキャラクターと声優・吹き替え声優を紹介!
  6. ミニオンズ・怪盗グルーあらすじネタバレまとめ

ミニオンズ・怪盗グルーのあらすじをネタバレ!キャラや声優も紹介

主要ミニオンズの3人

ミニオンズの中で主要の3人を紹介します!背が高く目は2つ、逆毛が特徴のケビン。慎重な計画を練る思慮深さがあり、仲間たちのために新たなボス探しの旅に出ます。

背は標準で目は1つ、真ん中分けのヘアスタイルのスチュアート。ウクレレを持ち歩いていて、夢はロックスターになること。背が小さく、目は2つのオッドアイ、毛の生えていないボブ。ボス探しに立候補しますが、なかなか認めてもらえません。テディベアにティムと名付けて大事にしています。この3人のミニオンズが主要メンバーです。

他にもたくさんのミニオンズ!

他にもデイブ、カール、ノーバート、ジェリー、ジョージ、ティム、マーク、フィル、トム、ランス、メルなどなど他にもたくさんのミニオンズがいます。ミニオンズの声優は監督自身だったとか。およそ900体のミニオンズを演じる監督の声が聞きたい方は、ぜひ字幕で見てみてください。

ネタバレ!ミニオンズの生きる意味は?

ミニオンズは太古の昔に誕生し、最強最悪のボスを幸せにするために生きていました。しかし、どのボスもミニオンズが起こすアクシデントに巻き込まれて死んでしまいます

。途方に暮れたミニオンズは氷の洞窟に移住し、自分たちだけで「ミニオンズ文明」を築きます。そのままボスがいない退屈な毎日を過ごすうちにミニオンズはうつになってしまいます。この状況を変えるためにケビンが立ち上がり冒険が始まり、怪盗グルーに出会い、新たな生活が始まります!

ミニオンズの言葉は何語?

一見、てきとうな言葉を発しているように思われるミニオンの言葉は、様々な国の言葉が影響されています。例えば、「ジェラート」はイタリア語で「アイス」の意味。「ラ・ボーダ」はスペイン語の「結婚」が同じ意味。「ベロー」は英語の「ハロー」こんにちはを意味しています。怪盗グルーは全ての言葉を理解しているのでしょうか?

ミニオンズが話している言葉はいったい何を表しているのかを想像するのもこの映画の醍醐味です!よく聞いたら知っている言葉も出てくるかもしれないのでミニオンズの表情にも注目しながら見てみましょう!

最初は皮肉屋な怪盗グルー

怪盗グルーは盗みや嫌がらせなど、人々を困らせることが大好きで、子ども嫌いな、怪盗軍団ミニオンズのリーダーです。世界一の悪党を目指す怪盗グルーはミニオンズとともに月を盗む計画を立てました。しかし、ある三姉妹との出会いで心が動きます。

ネタバレ!怪盗グルーの心情の変化

2作目の「怪盗グルーのミニオン危機一発」では、皮肉屋な心を入れ替えて悪党を引退した怪盗グルーが、三姉妹のマイホームパパになろうと努力します。そんな中、ある事件をきっかけに反悪党同盟が怪盗グルーに協力を仰ぎました。そこで出会ったルーシーにいつの間にか惹かれていき、2人は恋に落ち、結婚します。

映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』公式サイト 12.6[Wed]Blu-ray&DVDリリース!

ミニオンズ「怪盗グルーの月泥棒」のあらすじをネタバレ!

怪盗グルーが月を盗む!

ここでは1作目「怪盗グルーの月泥棒」のあらすじをご紹介します。ミニオンズのボスである怪盗グルーは、郊外の地下で秘密基地を作り、ネファリオ博士と共に邪悪な研究を行っていました。ある日、ピラミッドが盗まれるという事件が発生。犯人はベクターという悪党でしたが、ライバル心を燃やした怪盗グルーは月を盗む計画を立てます。仲間はネファリオ博士とミニオンズです。

ベクターに奪われた!

怪盗グルーは月を小さくするための「縮小ビーム銃」を手に入れますが、帰宅途中にベクターに横取りされてしまいます。怪盗グルーは養護施設の三姉妹を利用して銃を取り返すために三姉妹を養女にします。そして、銃を奪い返すことに成功します。三姉妹とミニオンズはお金をカンパしてロケットを作り始めました。

怪盗グルーと三姉妹との時間

三姉妹と暮らす日々に慣れ始めたころ、三姉妹は計画の邪魔になると博士が怒り養護施設に戻すことになってしまいます。月日が経ち、怪盗グルーは月を盗むことに成功しました。大喜びする怪盗グルーですがその日は三姉妹のバレエの発表会だったことを思い出します。実は、ミニオンズが怪盗グルーのポケットにバレエのチケットを入れていたのです。

怪盗グルーは急いで行きましたが、発表会はもう終わっていました。さらに三姉妹はベクターに拐われてしまっていたのです。博士に助けてもらいながら、怪盗グルーとミニオンズは三姉妹を助けます。そして怪盗グルーは改心して新たな生活を始めます。

Thumbミニオンズの言葉(ミニオン語)を徹底解説!日本語での意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミニオンズ「怪盗グルーのミニオン危機一髪」のあらすじをネタバレ!

怪盗グルーの平和な日常が一変

2作目「怪盗グルーのミニオン危機一発」のあらすじを紹介します。怪盗グルーは悪事から手を引き、バナナが大好きなミニオンズと一緒にジャムとゼリーを作る実業家になっています。そして、三姉妹のマイホームパパになろうと努力する日々。そんなある日、怪盗グルーは反悪党同盟に引き抜かれ、相棒となったルーシーと共に捜査に当たることになります。

怪盗グルーとルーシーとの出会い

ルーシーとコンビを組んで一緒に仕事をし、三姉妹が怪盗グルーの仕事を見学しに来ました。そしてルーシーを気に入ります。その頃から怪盗グルーのミニオンズが10体、20体と盗まれていきますが、もともと数が多いので怪盗グルーは気づきません。そんな中、ルーシーがオーストラリアに異動することになり、離れてから互いに恋していたことに気づく2人。

ルーシーはオーストラリア行きを蹴って戻ろうとしますが、そのとき悪者に拉致されてしまいます。その悪者はエドアルド。エドアルドはネファリオ博士を雇い、盗んだミニオンズに特殊な薬を投与。その結果、凶暴紫ミニオンズを大量に作りました。

手を組もうと言われた怪盗グルーは、三姉妹を連れて逃げます。ルーシーの拉致を知った怪盗グルーは救出にむかおうとしたところ、ミニオンズを凶悪にするのがつらいネファリオ博士が解毒剤を持ち帰りました。ミニオンズも元に戻り、エドアルドと戦って倒すことができた怪盗グルーはルーシーとの147回目のデートの後、結婚式を挙げました。ミニオンズの祝い方も可愛いのでご注目!

ネタバレ!スピンオフ「ミニオンズ」はミニオンズが主役!

怪盗グルーシリーズの間に公開された、「ミニオンズ」は今まで脇役だったミニオンズが主役の映画となっています。ここではあらすじを紹介します。

太古の昔に誕生ミニオンズの生きる目的は、最強最悪のボスを幸せにすることです。今までにティラノサウルス、原始人、エジプトのラファオ、吸血鬼、ナポレオンといった様々な悪党や実力者に仕えてきました。しかし、どのボスもミニオンズが起こすアクシデントに巻き込まれて死んでしまいます。

旅に出るミニオンズ!

途方に暮れたミニオンズは、偶然見つけた氷の洞窟の中に居場所を移し、新しい生活を始めようとするものの、主のいない生活にやる気をなくし、「うつ病」になってしまいました。そこで立ち上がったのはケビン。スチュアート、ボブもつれて新たな主を見つける旅に出ます。

ミニオンズの頑張り

フロリダ州オーランドで「大悪党大会」が開かれるとテレビで知った3人は、フロリダへ向かいます。そこで、全悪党が憧れる世界初の女悪党、スカーレットの助手になり、エリザベス女王の王冠を盗むように命令されます。

女王になったスカーレットですが、彼女は3人を殺そうとします。逃げたケビンは究極兵器に触れて巨大化し、スカーレットを抱いて上空で爆発します。ケビンは元の大きさに戻り、スチュアート、ボブと合流。そこで女王へ返り咲いたエリザベスから表彰されます。

ミニオンズの新しいボス「怪盗グルー」

実は、復讐に来たスカーレットたちを一瞬で退治したのは怪盗グルーだったのです。ミニオンズは新しいボスを怪盗グルーと決め、悪党であるグルーの手伝いをするために追っていくのでした。

ミニオンズ「怪盗グルーのミニオン大脱走」のあらすじをネタバレ!

どうなる?怪盗グルー

2作目のあらすじの最後にも書いた通り怪盗グルーはルーシーと結婚しました。そんな怪盗グルーに新たな敵バルタザールが出現します。かつて子役として大活躍したバルタザールは思春期の体の変化でクビになり、悪党になります。ダイヤを盗んだバルタザールを怪盗グルーは逮捕しようとしますがとり逃してしまいます。ダイヤだけは奪い返しましたがバルタザールをとり逃したことでルーシー共々仕事をクビになってしまいます。

仕事を辞めた怪盗グルーが悪の道に戻ることを期待したミニオンズでしたが、怪盗グルーにはもうその意志がないことを知ってほとんどのミニオンズが家を出て行ってしまうのでした。残ったのは2人だけ。

ミニオンズは刑務所の中

怪盗グルーのもとを去ったミニオンズはお腹を空かせて歩道を歩いている途中でピザのバイクが横切り、においにつられてバイクを追いかけます。ピザを追いかけて許可もなしに施設内に入ってしまったミニオンズは警備員に追いかけられ、逃げていると歌のオーディションの撮影現場に入り込んでしまいます。

ミニオンズは歌を歌い始め観客もノリノリに。しかし歌い終えると警備員に捕まり、刑務所に送られます。しばらくは刑務所で楽しんだミニオンズでしたが、怪盗グルーのこたが恋しくなり、刑務所内の備品を盗んで飛行機を作り、大脱走を果たします。

怪盗グルーに兄弟が!

ミニオンズが出ていった時1人の男性がやってきて、怪盗グルーにある話を聞かせます。それは、幼いころに死んだ父親の話、そして怪盗グルーに双子の兄弟がいろという話でした。

兄弟の名前はドルー。彼の家へ行くと大きさに圧倒されます。ドルーは父親の遺産を継いで大金持ちでした。そして、怪盗グルーにある話をします。それは父親の裏の家業、悪党を行いたいということ。意気投合した2人は先日バザタールのもとへ戻ってしまったダイヤの奪還を計画します。ドルーが足を引っ張りながらも計画は成功。

しかしダイヤを奪われたバザタールが娘たちとダイヤを奪い去ってしまいます。そんな時、空の上で飛行船に乗ったミニオンズとすれ違います。ミニオンズは刑務所にいましたが、その中で怪盗グルーに思いを馳せていました。そして、怪盗グルーとミニオンズは再び手を取り合いバザタールと戦うのでした。バザタールを逮捕することができ、平和な日々が訪れました。

ミニオンズ・怪盗グルーシリーズのキャラクターと声優・吹き替え声優を紹介!

怪盗グル―(スティーブ・カレル、笑福亭鶴瓶)

一番気になって一番わかりやすいのは怪盗グルーの声優。日本語吹き替えは幅広く活躍しているお笑い芸人、笑福亭鶴瓶です。声優のイメージはあまりありませんが関西弁の怪盗グルーが話題となりました。声優はほぼ初挑戦で、経験のない声優というジャンルでは戸惑いもあったようです。

3作目で鶴瓶は「ずっとミニオンズにいいとこ取りされてムカついてたけど、ようやく怪盗グルーをやらせてもらってよかったと思えた」と納得の表情を見せました。しかし、声優の仕事に関しては「声優はもう怪盗グルーだけでええ」と嘆きの声も。

ドルー(スティーブ・カレル、生瀬勝久)

怪盗グルーの双子の兄弟であるドルーは父親の遺産を継いだ大金持ち。そんな彼の声は英語だとスティーブカレルが一人二役で声優を務めています。一方、日本語版では笑福亭鶴瓶ではなく生瀬勝久が担当。テレビ、ラジオ、舞台などを中心に活躍していますが、声優としてもゲームやアニメと多数の出演経験があります。

ルーシー(クリステン・ウィグ、中島美嘉)

グルーの妻となるルーシーの声優は中島美嘉。歌手としての印象が強いですがワイルドスピードシリーズやバイオハザードシリーズの日本語吹き替えも出演しています。クールな声がルーシーにぴったりです。

アグネス(ネヴ・シャレル、芦田愛菜)

三女のアグネスの声優を務めたのは芦田愛菜ちゃん!可愛らしいミニオンズが大好きな愛菜ちゃん。多ジャンルで活躍している彼女は可愛らしい声で声優としての仕事を楽しんでいました。他国の映画吹きかけとして他にも何作も声優を経験している芦田愛菜ちゃんの経験値はどんどん上がっていく一方です。

ベクター(ジェイソン・シーゲル、山寺宏一)

「怪盗グルーの月泥棒」で怪盗グルーのライバルとなる若い泥棒。日本語吹き替えでは山寺宏一が声優を務めました。声優としての経験は豊富で、独特な声が人気です。ベクターの悪ぶってる話し方も印象的です。

知る人ぞ知る?「ミニオンズ:アルバイト大作戦」

「ミニオンズ:アルバイト大作戦は、「ミニオンズ」スタッフの大人気作「ペット」のブルーレイ特典でついている短編アニメーションです。物語はテレビショッピングで見たミキサーを買うためにミニオンズがアルバイトをしてお小遣い稼ぎをするというものです。登場するミニオンズはカール、ケビン、フィル、ジェリー、スチュアート、デイブです。

ミニオンズは老人ホームの庭掃除のアルバイトに出張するものの、道具をうまく使えず、逆に大混乱。しかし、ミニオンズのハチャメチャな光景が老人たちにうけてミニオンズは無事、お小遣いをゲットします。その後ミキサーを買ってジュースを飲みまくるミニオンズですが、すっかりメタボに。寝っ転がってテレビを見ていると、テレビショッピングで新型ミキサーが宣伝されていて、またアルバイトに出かけるのでした。

ミニオンズ・怪盗グルーあらすじネタバレまとめ

怪盗グルーシリーズとミニオンズのネタバレとあらすじ紹介をしました。怪盗グルーシリーズは子どもから大人まで楽しめるアニメーション映画です。あらすじやネタバレを読んで見たくなった作品はありましたか?怪盗グルー・ミニオンズのお話は、笑いあり涙ありの温かいストーリーです。気になる方はどれか1作品でもいいのでぜひご覧ください。2020年には「ミニオンズ2(仮)」というミニオンズの続編も公開される予定です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ