【るろうに剣心】刀狩の張(沢下条張)の実写版キャストは三浦涼介!家族や経歴を紹介

実写映画「るろうに剣心」で刀狩の張/沢下条張役を演じたキャストを紹介!伝説の人斬りとして恐れられていた主人公の物語が描かれている「るろうに剣心」。そんな「るろうに剣心」に登場した刀狩の張/沢下条張のプロフィールや、実写映画で役柄を演じた三浦涼介のプロフィール・家族をまとめていきます。その他には、アニメで声を演じた声優のプロフィール・出演作品なども紹介していきます。

【るろうに剣心】刀狩の張(沢下条張)の実写版キャストは三浦涼介!家族や経歴を紹介のイメージ

目次

  1. 刀狩の張(沢下条張)とは?
  2. 刀狩の張役の実写映画キャストは三浦涼介
  3. 刀狩の張役の三浦涼介の家族や経歴
  4. 刀狩の張のアニメ声優
  5. 刀狩の張に関する感想や評価
  6. 刀狩の張の実写まとめ

刀狩の張(沢下条張)とは?

本記事では実写映画「るろうに剣心」で刀狩の張/沢下条張役を演じたキャストを紹介していきます。その他には、原作漫画で刀狩の張/沢下条張が登場したエピソードや、ツイッターに投稿されている感想などもまとめていきます。

るろうに剣心の作品情報

るろうに剣心の概要

実写映画で刀狩の張/沢下条張役を演じたキャストを知る前に、まずは「るろうに剣心」の基本情報を紹介していきます。るろうに剣心は1994年から1999年まで連載されていた漫画が原作で、1996年から1998年までアニメが放送されていました。2012年には実写映画が公開されており、実写映画の興行収入は20億円を記録しているようです。

るろうに剣心のあらすじ

るろうに剣心の主人公は緋村剣心です。本編が始まる前の緋村剣心は要人暗殺を生業にした人斬りでしたが、とある出来事を経験した事で人を殺す事に躊躇いを感じるようになります。そのため緋村剣心は真剣から人を殺せない逆刃刀に持ち替え、人を殺すのではなく助ける道に進んでいきます。ですが人を殺した過去は消せないため、そのような過去と葛藤していく事になります。

刀狩の張のプロフィール

刀狩の張は志々雄一派・十本刀の1人で、本名は沢下条張です。刀匠・新井赤空が作った刀を好んで集めており、その刀を使った殺戮を楽しんでいます。戦いでは赤ん坊を斬る事すら躊躇わない残虐な性格をしていますが、普段は陽気で義理堅い一面を見せています。また逆立った金髪を気に入っているため、髪型を馬鹿にされると激怒する特徴があります。

るろうに剣心の作中では十本刀と緋村剣心の戦いが描かれており、刀狩の張はその一番手として登場しています。刀狩の張は新井赤空が作った最後の一振りを求めて息子夫婦の前に姿を見せており、息子夫婦が拒否した事で赤ん坊を人質に取っています。そして事件を聞きつけた緋村剣心との戦いが始まり、緋村剣心は新井赤空が遺した逆刃刀・真打を手にする事になります。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

刀狩の張役の実写映画キャストは三浦涼介

ここからは実写映画「るろうに剣心」で刀狩の張/沢下条張役を演じたキャストを紹介していきます。まずはキャストのプロフィールや、これまでに出演したドラマ・映画の情報をまとめていきます。

三浦涼介のプロフィール

実写映画「るろうに剣心」で刀狩の張/沢下条張を演じているのは俳優の三浦涼介です。三浦涼介は東京都出身で、2002年から活動を行っている人物です。2021年現在の所属事務所は「ジュデコン」で、2009年から2011年まで「PureBoys」というアイドルグループに所属していたようです。両親・兄が芸能人という芸能一家ですが、自身は小学生時代に受けたオーディションを通じてデビューしているようです。

三浦涼介の主な出演作品

三浦涼介はこれまでに「のだめカンタービレ」「リアル鬼ごっこ」「ごくせん」「3年B組金八先生」などの作品に出演しています。また若手俳優の登竜門である仮面ライダーシリーズの「仮面ライダーオーズ/OOO」でメインキャストを演じているため、この作品が知名度を上げるきっかけになっているようです。2004年からは舞台俳優の活動も行っており、舞台「るろうに剣心」では四乃森蒼紫役を演じています。

Thumb【るろうに剣心】実写映画版の三条燕役は永野芽郁!原作との違いや演技の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀狩の張役の三浦涼介の家族や経歴

ここからは実写映画「るろうに剣心」で刀狩の張/沢下条張役を演じた三浦涼介の家族を紹介していきます。その他には、三浦涼介の出身学校や性格などもまとめていきます。

三浦涼介の家族

三浦涼介の父親は俳優の三浦浩一です。三浦浩一は鹿児島県出身で、1978年から活動を行っている人物です。日本芸術大学を中退した後にデビューしており、これまでに「働きマン」「太陽にほえろ!」「半沢直樹シリーズ」などの作品に出演しています。また「東京キッドブラザース」という劇団に所属しており、その際には人気俳優・柴田恭兵と共演していたようです。

三浦涼介の母親は純アリスです。純アリスは1970年代から活動していた女優で、2019年に病気でこの世を去っています。ニュージーランド人と日本人のハーフで、生前には「太陽にほえろ!」「ママはライバル」などの作品に出演していました。また元々はモデルでデビューしており、歌手としても活動していたようです。

三浦涼介の兄は三浦孝太です。三浦孝太は2000年代から活動を行っている人物で、これまでに「科捜研の女」「戦力外捜査官」などの作品に出演しています。高校生時代に見たハリウッド映画や舞台が演技の道に進んだきっかけで、卒業後に殺陣教室に通っていたようです。

三浦涼介の出身高校や大学

三浦涼介の出身高校や大学は不明のようです。また小学生時代にオーディションを経てデビューしているため、高校・大学には進学していないという噂が浮上しているようです。兄・三浦孝太は2007年頃から芸能活動を行っているため、弟の方がキャリアは長いようです。

三浦涼介の性格

三浦涼介の詳しい性格は不明ですが、撮影現場ではスタッフに気を配っている姿を見せているため、ファンの間では真面目な人物と言われているようです。両親が有名な俳優・女優の場合には七光りと揶揄される事もあるため、それが真面目な性格になった理由という予想がされているようです。

三浦涼介は高所恐怖症のようで、仮面ライダーオーズ/OOOで高所の撮影をしていた時にかなり苦労しているようです。また同作で共演した渡部秀とは性格が逆だったようで、それが理由で頻繁に喧嘩していたようですが、撮影が終了した後には良い友人関係を築いているようです。

Thumb【るろうに剣心】実写映画シリーズを見る順番は?あらすじや出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀狩の張のアニメ声優

三浦涼介の出演作品や家族を知った後は、アニメ「るろうに剣心」で刀狩の張/沢下条張を演じた声優を紹介していきます。刀狩の張/沢下条張の声は声優以外の分野で活躍している人物が演じているようです。

福本伸一のプロフィール

アニメ「るろうに剣心」で刀狩の張/沢下条張の声を演じたのは福本伸一です。福本伸一は大阪府出身で、1990年代から活動を行っている人物です。早稲田大学に通っていた時に「劇団ラッパ屋」の旗揚げに参加しており、卒業後も演技の道に進んでいるようです。

福本伸一の主な出演作品

福本伸一は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「発明BOYカニパン」でキャラクターの声を演じていますが、本業は俳優のためほとんどアニメには出演していないようです。俳優としては「監察医朝顔」「リーガル・ハイ」「高校生レストラン」などの作品に出演しているようです。また2021年現在は「ミーアンドハーコーポレーション」という事務所に所属しているようです。

Thumb【るろうに剣心】映画最終章のあらすじ・キャストまとめ!過去の実写シリーズも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀狩の張に関する感想や評価

実写映画のキャストや声優について知った後は、刀狩の張/沢下条張に関する感想を紹介していきます。また刀狩の張を演じた三浦涼介に関する感想などもまとめていきます。

感想:刀狩の張との戦いは面白い

るろうに剣心で描かれた刀狩の張との戦いは、緋村剣心が人斬りに戻るか否かの瀬戸際の戦いでした。そのため刀狩の張との戦いは面白いという感想や、実は重要な戦いだったという感想が挙がっているようです。

感想:再登場が嬉しい!

刀狩の張は志々雄一派の1人のため紛れもない悪役ですが、読者・視聴者からは嫌いになれないという感想が挙がっているようです。また北海道編に再登場した事が嬉しいという感想が挙がっているようです。

感想:刀狩の張を演じた三浦涼介がかっこいい!

本記事で紹介したように実写映画「るろうに剣心」で刀狩の張を演じたのは三浦涼介です。そんな三浦涼介がかっこいいという感想や、原作漫画の刀狩の張よりもイケメンという感想が挙がっているようです。また刀狩の張以外のキャストも豪華という感想も挙がっているようです。

Thumb【るろうに剣心】清里明良を実写版映画で演じたのは窪田正孝!演技の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

刀狩の張の実写まとめ

本記事では実写映画「るろうに剣心」で刀狩の張/沢下条張を演じた三浦涼介を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?るろうに剣心の実写映画は大ヒットを記録しているため、出演している三浦涼介にも注目が集まっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ