【るろうに剣心】神谷薫の実写版キャストは武井咲!役柄や演技の評価は?

「るろうに剣心」の実写映画は最新作が2021年に公開されることで注目を集めています。今回はそんな「るろうに剣心」の実写映画で神谷薫を演じる実写版キャスト・武井咲さんのプロフィールや演技の評価を紹介し、主な出演作品もみていきます。さらに、2021年公開の「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」のあらすじを紹介し、神谷薫のかわいい魅力に迫っていきます。

【るろうに剣心】神谷薫の実写版キャストは武井咲!役柄や演技の評価は?のイメージ

目次

  1. 神谷薫とは?役柄を紹介
  2. 神谷薫の実写版キャストは武井咲
  3. 神谷薫が登場する実写映画の最終章とは?
  4. 神谷薫のかわいい魅力
  5. 神谷薫に関する感想や評価
  6. 神谷薫の実写キャストまとめ

神谷薫とは?役柄を紹介

るろうに剣心の作品情報

今回は「るろうに剣心」のメインヒロイン・神谷薫の実写版キャストを務めたる武井咲さんのプロフィールや演技の評価を紹介し、主な出演作品などをみていきます。さらに、武井咲さんの出演する「るろうに剣心」最新の実写映画のあらすじを紹介し、神谷薫のかわいい魅力に迫っていきます。まず、ここでは「るろうに剣心」の作品情報をみていきます。

るろうに剣心の概要

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は1994年〜1999年の期間に週刊少年ジャンプで連載されていた、和月伸宏先生による剣劇漫画です。さらに、2017年からは続編にあたる「北海道編」がジャンプスクエアにて連載中となっています。

また、テレビアニメはフジテレビ系列で1996年1月〜1998年9月にかけて放送され、劇場版アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌」は1997年12月に公開。他にOVAやノベライズ版、ゲーム化もされています。

さらに、2012年には佐藤健さん主演で実写映画の第1作目が公開され、2014年には第2作目の「京都大火編」と第3作目の「伝説の最期編」が公開。2016年には宝塚歌劇団で舞台化もされました。そして、2021年には実写映画第4作目の「最終章 The Final」と第5作目の「最終章 The Beginning」が公開されます。

るろうに剣心のあらすじ

幕末に「人斬り抜刀斎」という通り名で暗躍した伝説の侠客・緋村剣心は明治維新以降、不殺(ころさず)を固く誓い、流浪人として贖罪の旅をしていました。あるとき、剣心は剣術に長けた女性・神谷薫との運命的な出会いを果たし、神谷道場で居候することとなります。そして、剣心は同じ激動の時代を生きてきた因縁の敵との戦いなどを経て、自らの旅の答えやこれからの時代を生きていく方法を模索していきます。

神谷薫のプロフィール

「るろうに剣心」のメインヒロイン・神谷薫は父親の越路郎が興した「神谷活心流」という一流の流派の使い手で、神谷道場の師範代です。周囲からは「剣術小町」と呼ばれ、道場を引っ張っていくだけの実力者です。その生年月日は1861年(文久2年)6月で年齢は17歳、血液型はO型、身長は155cm、体重は41kgとなっています。また、アニメ声優は藤谷美紀さんが、実写映画キャストは武井咲さんがそれぞれ務めています。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

神谷薫の実写版キャストは武井咲

武井咲のプロフィール

「るろうに剣心」の実写映画で神谷薫役を演じたキャスト・武井咲さんのプロフィールをみていくと、生年月日は1993年12月25日、出身地は愛知県名古屋市港区で年齢は27歳(2021年5月現在)です。また、身長は163cm、血液型はA型、所属事務所はオスカープロモーション、2006年から女優やファッションモデルとして活動しています。

武井咲の演技の評価

神谷薫の実写キャスト・武井咲さんは中学1年生の時に「全日本国民的美少女コンテスト」のモデル部門賞やマルチメディア賞(一般投票が最も多かった人が受賞する賞)に入賞したほどの美貌の持ち主である武井咲さんは、これまで多くの作品で主演やヒロインなどの華やかな役柄を演じてきました。

2008年には映画「櫻の園」に出演し、映画デビュー。2011年には日本人として初となるグッチとの契約を果たし、2013年には「タレントCM起用者数ランキング」において年間首位に輝きました。また、17歳のときに「るろうに剣心」の実写映画第1作目に出演。同作と映画「愛と誠」、映画「今日、恋をはじめます」での演技を評価され、第36回「日本アカデミー賞」の新人俳優賞を獲得しました。

同作によって第25回「日刊スポーツ映画大賞」や第24回「山路ふみ子映画賞」、第37回「エランドール賞」などのいくつもの賞でも新人賞を受賞しました。さらに、プライベートでは23歳のときにEXILEのTAKAHIROさんと電撃結婚・妊娠を発表。産休前にテレビドラマ「黒革の手帖」で主演を務め、それまでの清純なイメージをがらりと変える、妖艶なホステス役を見事に好演し、その演技が高く評価されました。

さらに「黒革の手帖」で武井咲さんの大ファンになったというハズキルーペの会長から「ハズキルーペ」のCM出演のオファーを受け、元子役をオマージュした同CMは動画再生回数70万回突破の大ブレイクとなりました。

武井咲の主な出演作品

神谷薫の実写キャスト・武井咲さんの主な出演作品はテレビドラマ「GOLD」早乙女晶役、「大切なことはすべて君が教えてくれた」佐伯ひかり役、「アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜」吉野直役、「GOLD」早乙女晶役、「息もできない夏」谷崎玲役、「東京全力少女」佐伯麗役、「お天気お姉さん」安倍晴子役、「The Partner 〜愛しき百年の友へ〜」大岩あかね役、「戦力外捜査官」海月千波役などです。

他にテレビドラマ「海の上の診療所」戸神眞子役、「ゼロの真実〜監察医・松本真央〜」松本真央役、「平清盛」常盤御前役、「Wの悲劇」和辻摩子/倉沢さつき役、「すべてがFになる」西之園萌絵役、「エイジハラスメント」吉井英美里役、「フラジャイル」宮崎智尋役、「せいせいするほど、愛してる」栗原未亜役などを演じています。

他にテレビドラマ「忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜」勝田きよ/左京役、「貴族探偵」高徳愛香役、「黒革の手帖」原口元子役、「今からあなたを脅迫します」金坂澪役、映画「櫻の園」水田真紀役、「愛と誠」早乙女愛役、「今日、恋をはじめます」日比野つばき役、「クローバー」鈴木沙耶役、「テラフォーマーズ」秋田奈々緒役などを演じています。

Thumb【るろうに剣心】映画最終章のあらすじ・キャストまとめ!過去の実写シリーズも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神谷薫が登場する実写映画の最終章とは?

るろうに剣心 最終章 The Finalとは?

実写映画第4作目の「るろうに剣心 最終章 The Final」は2021年4月23日に公開されました。あらすじをみていくと、志々雄との激戦を終えた剣心たちは神谷道場で平穏な日々を送っていました。しかし、突然、東京の中心部が何者かによって攻撃される事件が発生。緋村剣心たちの身にも危険が及びます。

実はこの事件には緋村剣心の過去が大いに関係し、主犯は剣心に恨みを持つ彼の義弟で、中国の裏社会を牛耳る武器商人・雪代縁でした。剣心の消えぬ頬の十字傷の謎に迫るストーリーとなっています。

るろうに剣心 最終章 The Beginningとは?

実写映画第5作目の「最終章 The Beginning」は2021年6月4日に公開予定となっています。あらすじをみていくと、幕末期、人斬り抜刀斎と呼ばれていた頃の緋村剣心は、人斬りの現場を目撃された雪代巴という女性を口封じのために側に置くことになります。

そして、幕府の追手が迫り、彼女と農村に隠れ住むようになった剣心は、人斬りと自身の正義と葛藤しながらも、巴との日々に幸せを見つけていきます。その後、突然姿を消した巴を追う剣心でしたが幕府の陰謀や罠に巻き込まれていき、衝撃の結末が彼を待ち受けているのでした。

Thumb【るろうに剣心】実写映画版の三条燕役は永野芽郁!原作との違いや演技の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神谷薫のかわいい魅力

かわいい魅力①剣術

「るろうに剣心」のヒロイン・神谷薫のかわいい魅力、1つ目は剣術です。神谷薫は「剣術小町」の異名を持ち、師範代として道場を束ねる立場なだけあって、相当な剣術の腕の持ち主です。また、神谷薫の道場は神谷活心流という流派で、剣心の飛天御剣流が相手を速攻で打ち負かし、人を殺すことに特化した流派であるのに対し、神谷活心流は相手の剣を受け止め、カウンターを入れる技があるなど、人を活かす剣術とされています。

かわいい魅力②アグレッシブな性格

「るろうに剣心」のヒロイン・神谷薫のかわいい魅力、2つ目はアグレッシブな性格です。神谷薫は明治時代の女性には珍しく、積極的に道場の運営に携わるなど、アグレッシブな性格であることが分かります。さらに、流浪していた剣心が薫の道場で居候することになった一番の理由は、薫が剣心の過去を一切詮索しなかったことです。

ただ、コメディ要素の強い日常のエピソードでは、薫が剣心のボケに対し、ゲンコツでツッコミを入れることも多くあり、人斬り抜刀斎として恐れられた剣心に最も多く攻撃を入れられた人物が薫かも知れないとも言われています。

かわいい魅力③剣心との関係

「るろうに剣心」のヒロイン・神谷薫のかわいい魅力、3つ目は剣心との関係です。ストーリーが進むにつれて、剣心と薫の関係に変化が訪れます。薫は道場で居候するようになるまで流浪人だった剣心がいつかいなくなるのではないかと、不安を抱くようになります。そして、だからこそ薫は剣心が昔のような人斬りに戻ってしまうかもと感じた際、自らの危険など顧みず行動することもあります。

かわいい魅力④剣心の過去と向き合う

「るろうに剣心」のヒロイン・神谷薫のかわいい魅力、4つ目は剣心の過去と向き合う姿です。剣心の過去は「るろうに剣心」作中でも長らく謎に包まれており、その過去が明らかになったときには読者の間に衝撃が走りました。そして、実は剣心にはかつて妻がいたこと、その妻を自らの手で惨殺したことなどが明らかになり、さすがの薫も動揺しますが、それでも剣心を支えようと彼の側で一緒に戦い続けるのでした。

かわいい魅力⑤途中で死亡する?

「るろうに剣心」のヒロイン・神谷薫のかわいい魅力、5つ目は途中で死亡するシーンです。志々雄との激闘を制した剣心ですが、そんな彼の前に前妻の弟・雪代縁が現れます。雪代縁は剣心を激しく恨んでおり、圧倒的な実力により薫が惨殺されるという衝撃的な敗北を喫します。突然のヒロインの死亡シーンは「るろうに剣心」作中の最大のトラウマ回と言われており、多くの読者にショックを与えました。

さらに、自らの信念と剣により薫を守ることのできなかった剣心もショックのあまり廃人となってしまいました。チートな強さを誇った主人公・剣心の廃人姿も読者に大きな衝撃を与えました。しかし、実は薫が生きていたことが後に判明します。雪代縁は剣心に姉を殺害されたトラウマから薫を殺めることができませんでした。

そのため、薫そっくりな精巧な人形を使用し、まるで本当に薫が死んでしまったように見せかけていたのです。このように、薫を殺せなかった雪代縁ですが、薫の方も剣心の前妻とその弟である雪代縁に関してかなり興味があるようで、この回では薫と雪代縁の交流やそれぞれの心理描写がとても丁寧に描かれていると評価されています。

かわいい魅力⑥最終的には剣心と結婚する?

「るろうに剣心」のヒロイン・神谷薫のかわいい魅力、6つ目は最終的には剣心と結婚する展開についてです。一度は死亡したように思われた薫でしたが、最終的には剣心と無事に結婚し、息子を授かります。「るろうに剣心」の90年代に連載されていた原作漫画の最終回と、2017年から連載がスタートした北海道編では、剣心と薫の息子が登場します。

まだ幼いため、剣術はできませんが、剣術に長けた2人の子なので将来が楽しみなキャラだと言われています。また、愛する剣心との幸せな結婚生活を送る薫ですが、剣心の方は過去の業の深さから剣の道で死ぬことを望んでいます。薫もそんな剣心の覚悟を受け止め、その考えに賛同し、彼と共にその道を歩んでいく決意を固めています。

さらに、かつては剣心に守られることの多かった薫ですが、人妻となってからたくましくなったようで、左之助に対しゲンコツを落としながら「人妻を舐めるな!」というシーンも描かれています。ただ、結婚前は剣心とともに参戦することの多かった薫も、現在では息子の世話に追われて戦闘に参加するシーンがなくなったようです。

そして、長らく死亡したと思われていた薫の父親が生きていることが北海道編で明らかとなり、生きていたのならなぜ薫の前に現れなかったのかなど様々な謎が残されています。

Thumb【るろうに剣心】神谷薫は最期に病死する?結婚相手や声優・実写キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神谷薫に関する感想や評価

こちらは「るろうに剣心」の神谷薫に関するツイートです。神谷薫がかわいいという感想で、かわいいだけでなく精神面での強さも評価されています。

こちらは「るろうに剣心」の実写映画で神谷薫役を演じた武井咲さんに関するツイートです。武井咲さん演じる神谷薫がかわいいという感想となっています。

こちらも「るろうに剣心」の実写映画で神谷薫役を演じた武井咲さんに関するツイートです。実写映画の第1作目を観たときから、武井咲さん演じる神谷薫が本当の薫だと感じるという感想で、凛とした中に幼さやわがままな一面があるところがかわいいと評価されています。さらに、薫が剣心の心を深く優しく守っているところも健気で好きだという感想となっています。

Thumb【るろうに剣心】清里明良を実写版映画で演じたのは窪田正孝!演技の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神谷薫の実写キャストまとめ

いかがでしたか?「るろうに剣心」のメインヒロイン・神谷薫の実写映画キャストを務める武井咲さんのプロフィールや演技の評価を紹介し、その主な出演作品をみてきました。そして、武井咲さんは映画「今日、恋をはじめます」やドラマ「黒革の手帖」での演技などが絶賛されており、実写映画「るろうに剣心」でもまさに神谷薫とその演技が高く評価されていることが分かりました。

さらに、神谷薫というキャラクターについても、剣術の腕前やアグレッシブな性格、剣心との関係など、そのかわいい魅力についてもみてきました。皆さんもぜひかわいいと人気の神谷薫そして、演じた武井咲さんの今後の活躍に期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ