バットマン ビギンズの名言まとめ!映画に登場する登場人物たちの名セリフ集

映画バットマン ビギンズの名言を紹介します!バットマン ビギンズはクリストファー・ノーラン監督のダークナイト・トリロジーの一作目です。この記事ではバットマン ビギンズについて、主人公のブルース・ウェインをはじめとした各キャラクターの名シーンや名セリフ・名言集を紹介します。ダークナイトの前作が気になる方、クリストファー・ノーランのファンの方、バットマンが好きな方はぜひチェックしてみてください。

バットマン ビギンズの名言まとめ!映画に登場する登場人物たちの名セリフ集のイメージ

目次

  1. バットマン ビギンズとは?
  2. バットマン ビギンズの名セリフや名シーン・名言集
  3. バットマン ビギンズのキャスト一覧
  4. バットマン ビギンズに関する感想や評価
  5. バットマン ビギンズの名言まとめ

バットマン ビギンズとは?

バットマン ビギンズとはクリストファー・ノーラン監督によるダークナイトシリーズの1作目です。この記事では映画バットマン ビギンズについて、ブルース・ウェインをはじめとしたキャラクターたちの名言集・名セリフ・名シーンを紹介します。ダークナイトシリーズやクリストファー・ノーラン監督が好きな方はぜひチェックしてみてください。それではまず、映画バットマン ビギンズの作品概要を紹介します。
 

バットマン ビギンズの映画の概要

バットマン ビギンズは2005年に公開されたクリストファー・ノーラン監督の映画です。クリストファー・ノーラン監督が「バットマン」を新解釈したダークナイト・トリロジーと呼ばれるシリーズの第一作目に当たります。製作費は1億5000万ドル、興行収入は全世界で3億7200万ドルを記録しました。主演はブルース・ウェイン、日本の俳優・渡辺謙さんも出演しています。

バットマン ビギンズの映画のあらすじ

ゴッサムシティに住む富豪の息子、ブルース・ウェインはかつて両親を殺した犯人が仮釈放される日に敵討ちをしようと計画していましたが、ゴッサムシティを牛耳るマフィアのボス・ファルコーニに先を越されてしまいます。以来ブルース・ウェインは犯罪者に身を落とし、悪を理解するための月日を過ごします。その後、自らの恐怖の象徴であるコウモリをモチーフに、バットマンとしてゴッサムシティに巣食う犯罪者と戦い始めます。

バットマン80周年|DCコミックス|ワーナー・ブラザース

バットマン ビギンズの名セリフや名シーン・名言集

バットマン ビギンズのあらすじを紹介したところで、次にバットマン ビギンズの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。ブルース・ウェインやレイチェル・ドーズ、他にもさまざまなキャラクターの名言を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ブルース・ウェインの名言「本当の僕は…」

映画バットマン ビギンズに登場するブルース・ウェインの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。これはバットマンとしての活動を隠すためにプレイボーイとして振る舞っているブルース・ウェインが、女性たちとホテルで豪遊して遊んでいる時に幼馴染のレイチェルに遭遇してしまった時の名言です。思いを寄せているレイチェルに誤解されたくないと思う気持ちが現れた名言です。

本当の僕は、まったく違う

ブルース・ウェインの名言「僕はこの街を救う…」

映画バットマン ビギンズに登場するブルース・ウェインの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。ブルース・ウェインがかつて悪と戦う方法を教えてもらい、そして決別したヘンリー・デュカートと、誕生日パーティーで再開した時の名言です。悪に染まったゴッサムシティを破壊することを望むデュカートに対し、ブルース・ウェインがまだ希望を捨てていないことがわかる名言となりました。

僕はこの街を救う

トーマス・ウェインの名言「人はなぜ堕ちる?…」

井戸の底から見た空

映画バットマン ビギンズに登場するトーマス・ウェインの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。これはブルース・ウェインの父親であるトーマス・ウェインが幼少期のブルース・ウェインにかけた名言です。ブルース・ウェインが井戸に落ち、コウモリに襲われて怖い思いをしているのをトーマス・ウェインが救い出しました。トーマス・ウェインの芯の強さが伝わってくる名言です。

人はなぜ堕ちる? 這い上がるためだ

トーマス・ウェインの名言「全ての生き物は…」

空に飛びかうコウモリ

映画バットマン ビギンズに登場するトーマス・ウェインの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。これは井戸に落ちたブルース・ウェインがコウモリに襲われ、その理由を説明した時の名言です。ブルース・ウェインはコウモリに怯えていましたが、コウモリもまたお前を恐れたのだというトーマス・ウェインの言葉を聞いて少し元気を取り戻します。恐怖の本質を見抜くトーマス・ウェインの聡明さが光る名言です。

全ての生き物は恐怖心を持っている

レイチェル・ドーズの名言「善人が黙ってたら…」

映画バットマン ビギンズに登場するレイチェル・ドーズの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。両親の仇が殺され、ファルコーニに感謝してると言ってのけるブルース・ウェインにレイチェルはゴッサムシティの惨状を見せます。そして言ったのがこの名セリフです。善を信じているレイチェルの心が表れた名言です。

善人が黙ってたら街は破滅よ

レイチェル・ドーズの名言「人の本性は…」

映画バットマン ビギンズに登場するレイチェル・ドーズの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。レイチェルはホテルで美女たちと豪遊するブルース・ウェインと出くわしてしまい、本当の僕は全く違うと弁明するブルース・ウェインに言ったのがこの名セリフです。言葉でなんと言っても行動がその人の真実なのだという、レイチェルの信条が感じ取れる名セリフです。

人の本性は行動で決まるの

ヘンリー・デュカートの名言「重要なのは鍛錬ではなく…」

映画バットマン ビギンズに登場するヘンリー・デュカードの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。悪を倒したいと弟子入りしたブルース・ウェインに対し、もしお前が強盗に襲われたらどうする?と問うた後の名言です。ブルース・ウェインは訓練すると答えましたが、いくら準備を積んでもやる意思さえなければ意味がないと覚悟を要求しています。

重要なのは鍛錬ではなく意思だ

ヘンリー・デュカートの名言「本当の恐怖は…」

映画バットマン ビギンズに登場するヘンリー・デュカードの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。例えばブルース・ウェインの場合はコウモリですが、恐怖というのはそれそのものではなく、自分自身が作り出しているのだと示唆するヘンリー・デュカードの名言です。

本当の恐怖は己の中にある

カーマイン・ファルコーニの名言「俺を知らんな…」

映画バットマン ビギンズに登場するカーマイン・ファルコーニの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。ゴッサムシティを牛耳り犯罪を蔓延らせているマフィアのボス、カーマイン・ファルコーニは、無謀にも会いにきたブルース・ウェインに対してこの名セリフを投げかけます。「自分はお前を恐れていない」と主張するブルース・ウェインに、その本当の恐ろしさを教えるような名セリフです。

俺を知らんな

カーマイン・ファルコーニの名言「人は恐れるんだ…」

映画バットマン ビギンズに登場するカーマイン・ファルコーニの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。ファルコーニはブルース・ウェインが結局お金持ちのお坊ちゃんで、悪が何かというのを全く理解していないしできないという旨を告げます。そしてこの名言を残します。

人は恐れるんだ。理解できないものをな

アルフレッド・ペニーワースの名言「決して…」

映画バットマン ビギンズに登場するアルフレッド・ペニーワースの名セリフや名シーン・名言集を紹介します。アルフレッドはブルース・ウェインを育て上げた執事です。ブルース・ウェインが自分を「まだ見放さないのか」と聞くと、この名言を残します。アルフレッドの忠実ぶりと愛が伝わってくる名言です。

決して

Thumbバットマン・ビギンズのあらすじと結末をネタバレ!キャストやトリビアも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バットマン ビギンズのキャスト一覧

バットマン ビギンズの名セリフや名シーン・名言集を紹介したところで、次にバットマン ビギンズに出演したキャストを紹介します。

ブルース・ウェイン(バットマン)役/クリスチャン・ベール

映画バットマン ビギンズでブルース・ウェイン(バットマン)役を演じたのは、クリスチャン・ベールです。クリスチャン・ベールは1974年にイギリスで生まれました。役作りに対してとてもストイックで、2004年に公開された映画「マシニスト」では極端な食事制限で30kg減量して54kgにまで体重を落とし、その後「バットマン ビギンズ」のために6ヶ月で86kgにまで体重を増やしたという逸話を持っています。

ヘンリー・デュカード(ラーズ・アル・グール)役/リーアム・ニーソン

映画バットマン ビギンズでヘンリー・デュカード(ラーズ・アル・グール)役を演じたのは、俳優のリーアム・ニーソンです。リーアム・ニーソンは1952年に北アイルランドで生まれました。主な出演作品は映画『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』のクワイ=ガン・ジン役、「シンドラーのリスト」のオスカー・シンドラー役、「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャン役などです。

レイチェル・ドーズ役/ケイティ・ホームズ

映画バットマン ビギンズでレイチェル・ドーズ役を演じたのは、女優のケイティ・ホームズです。ケイティ・ホームズは1978年にアメリカで生まれました。ケイティ・ホームズの主な出演作品は映画「エイプリルの七面鳥」のエイプリル・バーンズ役、テレビドラマ「ドーソンズ・クリーク」のジョーイ・ポッター役、「ケネディ家の人々」のジャッキー・ケネディ役です。

アルフレッド・ペニーワース役/マイケル・ケイン

映画バットマン ビギンズでアルフレッド・ペニーワース役を演じたのは、俳優のマイケル・ケインです。マイケル・ケインは1933年にイギリスで生まれました。クリストファー・ノーラン作品への出演が多く、7作品に出演しています。主な出演作品は映画「アルフィー」のアルフィー・エイキンズ役、「インセプション」のスティーブン・マイルズ教授役、「グランドフィナーレ」のフレッド・バリンジャー役などです。

Thumbバットマンを演じた歴代の俳優一覧!コスチュームの違いも画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バットマン ビギンズに関する感想や評価

ブルース・ウェインの父親であるトーマス・ウェインの名言を褒めているツイートです。バットマン ビギンズには人の心に響く名言がたくさんあります。

ダークナイトトリロジーの中では「ダークナイト」が最も有名ですが、バットマン ビギンズにはシリーズを通して描かれるテーマが全て詰まっていると評価するツイートです。

ブルース・ウェインが好まれるのは、生まれつきのスーパーパワーではなく自らの努力でダークヒーローとなっていることがよく伝わってくるツイートです。

Thumbバットマンの映画シリーズ一覧!見る順番や最新作までの時系列を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バットマン ビギンズの名言まとめ

映画バットマン ビギンズの名シーンや名セリフ・名言集を紹介しました。このまとめで興味を持った方は、ぜひバットマン ビギンズを観てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ