名探偵ピカチュウは気持ち悪いし怖い?トラウマ級とも言われる理由を考察

『ポケットモンスター』シリーズで初のハリウッド進出作品として世界中が大注目した実写版映画・『名探偵ピカチュウ』。しかし、『名探偵ピカチュウ』を見た方達の評価としては「気持ち悪い」「トラウマ級に怖い」と言われるなど、散々なようです。一体なぜ、『名探偵ピカチュウ』は「怖い」「気持ち悪い」などといったネガティブな評価が多いのでしょうか?そこで今回は、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』が怖い・気持ち悪いと言われる理由を考察してみました。

名探偵ピカチュウは気持ち悪いし怖い?トラウマ級とも言われる理由を考察のイメージ

目次

  1. 名探偵ピカチュウとは?
  2. 名探偵ピカチュウは気持ち悪い?トラウマ級に怖い?理由を考察
  3. 名探偵ピカチュウに登場するポケモンは気持ち悪い?かわいい?
  4. 名探偵ピカチュウ役の声優一覧
  5. 名探偵ピカチュウは気持ち悪い?怖い?感想や評価を紹介
  6. 名探偵ピカチュウは気持ち悪い・怖いと言われる理由まとめ

名探偵ピカチュウとは?

世界中の子供から大人まで、多くの人々が愛している日本が誇る作品・『ポケットモンスター』。そんな『ポケットモンスター』初の実写化となる映画・『名探偵ピカチュウ』が公開されました!『ポケットモンスター』シリーズ初の実写化となった『名探偵ピカチュウ』とは一体どんな作品なのでしょうか?まずは、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』の概要とあらすじをチェックしてみましょう。

名探偵ピカチュウの実写版映画の概要

『名探偵ピカチュウ』は、2019年にアメリカ合衆国や日本で公開されたアクション・ミステリー映画です。『名探偵ピカチュウ』は『ポケットモンスター』シリーズを基にした初のハリウッド進出作品であり、実写映画であり、原作はニンテンドー3DS用ソフトウェアです。そんな『名探偵ピカチュウ』の日本での興行収入は30.1億円を記録しました。

名探偵ピカチュウのあらすじ

主人公・ティムは長い間会っていなかった父・ハリーが事故で亡くなったという連絡を受け、人間とポケモンが共存する街・ライムシティを訪れ、探偵業を営んでいたハリーの部屋でピカチュウと出会いました。なぜかティムにはピカチュウの声が成人男性のものに聞こえ、話す内容も理解することができました。

そんなピカチュウは自らが記憶喪失であることを明かし、自分はハリーのパートナーだったはずであること、自分が生きているのだからハリーも生きているに違いないことをティムに訴えます。そこでティムとピカチュウは新米記者・ルーシーの協力のもと、ハリーが事故の前に追っていた謎の薬品を巡る事件について調べ始めました。

映画「名探偵ピカチュウ」公式サイト

名探偵ピカチュウは気持ち悪い?トラウマ級に怖い?理由を考察

世界的に人気のキャラクターとして知られるピカチュウ。そんなピカチュウを主人公とした実写版映画・『名探偵ピカチュウ』が公開され、人々はとても期待していたようですが、実際に視聴した方の評価としては「気持ち悪い」「トラウマ級に怖い…」などといった評価が目立っているようです。

一体なぜ、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は「気持ち悪い」「トラウマ級に怖い」などという低評価が殺到しているのでしょうか?お次は、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』が気持ち悪い」「トラウマ級に怖い」などと低評価されている理由についてチェックしてみましょう。

気持ち悪い理由①毛が生えている

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い?トラウマ級に怖い?理由を考察1つめは、『毛が生えている』です。『名探偵ピカチュウ』が気持ち悪いなどと言われている理由の一つに、ポケモンに毛が生えていることが挙げられています。例えば、アニメ版のピカチュウであればツルッとした印象で毛が生えているような印象はありません。

しかし、実写版映画の『名探偵ピカチュウ』では、ピカチュウも毛がフサフサと生えています。実写版映画・『名探偵ピカチュウ』を視聴した方の多くは、古くからの『ポケットモンスター』ファンです。そのため、実写版映画で、このようなギャップがあることを受け入れにくい方が多かったようで、「怖い」とトラウマになってしまった方も少なくなかったようです。

特に「怖い!」「気持ち悪い!」と、多くの人がトラウマになってしまったシーンが、ピカチュウが一度死んでしまって水でびしょびしょになってしまったシーンのようです。このシーンでは、ふさふさだったピカチュウの毛がシワシワになってしまいました。

元々、アニメではツルツルしているはずのピカチュウがふさふさになっているだけでも抵抗がある方達にとっては、びしょびしょにになったピカチュウはシワシワになったことで、アニメ版と実写映画版のギャップが起きすぎたことが理由で、低評価が多くなってしまったようです。しかし、中には「ぬいぐるみみたいで毛がふさふさなのもかわいい!」という方もいたようですから、見た方の受け取り方によって異なるのでしょう。

気持ち悪い理由②声がおじさん

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い?トラウマ級に怖い?理由を考察2つめは、『声がおじさん』です。アニメ版でのピカチュウの声といえば、高い声でとても可愛らしいものです。「ピカ」「ピカチュウー」というような言葉しか喋れないピカチュウですが、その愛らしい声で喋るピカチュウは多くの人の心を癒します。

しかし、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』でのピカチュウは、アニメ版とは声優も異なり、低い声になっています。その結果、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』のピカチュウは、「声がおじさん」「おっさんピカチュウ」などと言われているようです。アニメ版との大きすぎるギャップでショックを受けた方も多く、「こんなおっさん声のピカチュウはピカチュウじゃない…」と受け入れられなかった方もいたようです。

気持ち悪い理由③リアルすぎる

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い?トラウマ級に怖い?理由を考察3つめは、『リアルすぎる』です。そもそも、『ポケットモンスター』はイラストレーションを用いて構成された映像作品、つまり『アニメ』です。イラストレーションで表現されてきた『ポケットモンスター』ですから、イラストレーションらしい可愛らしさが出ている作品となっていました。

そんな愛らしいポケモンたちが、『ポケットモンスター』という作品の人気に繋がっているところもあるはずです。しかし、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』では、『実写版映画』ということもあってリアリティーを求めて制作されています。実写版映画ということもあって、『名探偵ピカチュウ』では、ハリウッドの高いCG技術が使われています。

ハリウッドの高いCG技術を用いた『名探偵ピカチュウ』ですから、良くも悪くも、めちゃくちゃリアルな映像となってしまっています。製作陣としては、大人気の『ポケットモンスター』を実写映画化するからこそ、きっと、原作に恥じないハイクオリティーの作品を作ろうと思っていたのでしょう。

しかし、ハイクオリティーすぎるCG技術を使った『名探偵ピカチュウ』は、あまりにもリアルすぎたため、かえってポケモンの愛らしい魅力が無くなってしまい、気持ち悪いと感じてしまったり、中には怖いと思ってしまう方が出てきてしまったのでしょう。

Thumb名探偵ピカチュウのあらすじ感想ネタバレ!黒幕やラストの結末を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ピカチュウに登場するポケモンは気持ち悪い?かわいい?

ハイクオリティーすぎるCG技術を使ったことで、予想外にも「怖い」と言われてしまうようになってしまった実写版映画・『名探偵ピカチュウ』。そんな『名探偵ピカチュウ』に登場するポケモンたちはやっぱり気持ち悪いのでしょうか?

それとも実写版になったことで一層かわいいと言われるポケモンもいるのでしょうか?お次は、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』に登場するポケモンが気持ち悪いのか、かわいいのか、ピカチュウをはじめとするポケモンたちの評価を調査してみました。

ピカチュウは気持ち悪い?かわいい?

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い?かわいい?調査・まずは『ピカチュウ』についてです。ピカチュウといえば、『ポケットモンスター』の誇るポケモンです。そんなピカチュウの実写版映画・『名探偵ピカチュウ』での評判は、やはり「怖い」「気持ち悪い」という声が多かったようです。
どうしてもピカチュウは『ポケットモンスター』でも代表的ポケモンであり、ポケモンの中でもずば抜けた人気を保っているため、ピカチュウに対する可愛さのハードルが高いものです。そのため、リアルすぎるピカチュウは怖いというネガティブな意見が多くなってしまったようです。

プリンは気持ち悪い?かわいい?

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い?かわいい?調査・お次は『プリン』についてです。『ポケットモンスター』シリーズでも初代から人気を集めているプリン。そんなプリンが実写版映画・『名探偵ピカチュウ』に登場した際の意見もピカチュウと同じく「毛がふさふさなのが怖い」「怖い通り越してただただ気持ち悪い」という声が多く挙げられていました。

バリヤードは気持ち悪い?かわいい?

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い?かわいい?調査・お次は『バリヤード』についてです。二足歩行する人型のポケモン・バリヤードに対する評価は、「リアルすぎて怖い!」「トラウマになるレベルで怖い…」という意見が多いようでした。しかし、一部では「キモかわいい」という声もあるようでした。

フシギダネは気持ち悪い?かわいい?

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い?かわいい?調査・お次は『フシギダネ』についてです。ゲームでの『ポケットモンスター』で主人公が最初に選ぶポケモンとしても挙げられるフシギダネ。そんなフシギダネは、かわいいという声が多かったようです。

プリンとピカチュウに共通している「怖い」という声は、原作とは異なる毛がふさふさ具合が受け入れられなかったことも不人気につながっています。フシギダネに関しては、CGのリアルさが現れても原作とのギャップが小さいため、人気を集めているようでした。

ミュウツーは気持ち悪い?かわいい?

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い?かわいい?調査・お次は『ミュウツー』についてです。伝説のポケモンとされているミュウツー。そんなミュウツーに対する評価は「かっこいい!」「釘付けになる美しさ」と高評価になっていました。原作と同じくつるんとした見た目であることが人気に繋がっているようです。

Thumb名探偵ピカチュウの映画の評価や感想を調査!面白い?吹き替えは残念? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ピカチュウ役の声優一覧

『ポケットモンスター』シリーズ初のハリウッド進出作品である『名探偵ピカチュウ』。そんな実写版映画・『名探偵ピカチュウ』で、主役級ポケモン・ピカチュウを演じた声優とは一体どのような方だったのでしょうか?お次は、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』でピカチュウの声優を演じた方をご紹介します。

ピカチュウ役の声優①ライアン・レイノルズ

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』でピカチュウ役の声優1人目は、『ライアン・レイノルズ』についてです。実写版映画・『名探偵ピカチュウ』でピカチュウを演じたのはライアン・レイノルズというカナダ出身の俳優です。ライアン・レイノルズは『ブレイド3』ではバンパイア・ハンターのハンニバル・キング、『デッドプール』では主人公の傭兵デッドプールを演じています。

ピカチュウ役の声優②西島秀俊

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』でピカチュウ役の声優2人目は、『西島秀俊』についてです。実写版映画・『名探偵ピカチュウ』の日本語吹き替え版でピカチュウを演じたのは、西島秀俊です。西島秀俊はクォータートーン所属の俳優です。そんな西島秀俊は『チーム・バチスタ』シリーズでは速水晃一、『MOZU』では主役・倉木尚武などを演じています。

ピカチュウ役の声優③大谷育江

実写版映画・『名探偵ピカチュウ』でピカチュウ役の声優3人目は、『大谷育江』についてです。実写版映画・『名探偵ピカチュウ』でピカチュウの鳴き声を演じたのは、大谷育江です。大谷育江はマウスプロモーション所属の声優です。そんな大谷育江は『ポケットモンスター』でピカチュウの声を演じている、いわば『本家』です。また、『ONE PIECE』ではトニートニー・チョッパーの声も演じている名声優です。

Thumbポケモンがハリウッドで実写映画化!名探偵ピカチュウ役などキャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ピカチュウは気持ち悪い?怖い?感想や評価を紹介

気持ち悪い・トラウマ級に怖いなどという辛辣な評価もあるという実写版映画・『名探偵ピカチュウ』。そんな実写版映画・『名探偵ピカチュウ』の評価は本当に気持ち悪い・トラウマ級に怖いという感想ばかりなのでしょうか?最後に、気持ち悪い・トラウマ級に怖いなどという辛辣な評価もある実写版映画・『名探偵ピカチュウ』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』に対して「名探偵ピカチュウのエイパムめっちゃ怖いよな、エイパム大好きやったからショックやった」と評価ツイートしています。リアルすぎることが怖いと言われている『名探偵ピカチュウ』の中でもずば抜けてトラウマになったと言われているのがエイパムです。アニメでのエイパムはかわいいので実写版映画でのエイパムが怖いとショックを受けた方も多かったようです。

こちらの方は、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』に対して「名探偵ピカチュウの実写版、気持ち悪く感じてたけどだんだん見慣れてきた...バリヤードがトラウマになりそうだけど観たい気もしてきたw」と評価ツイートしています。「リアルすぎて怖い」とトラウマになった方が多いバリヤードですが、怖い怖いと言われすぎていることで逆に興味を持ち始めた方もいるようでした。

こちらの方は、実写版映画・『名探偵ピカチュウ』に対して「リアルさ求めた結果なんだろうけど、名探偵ピカチュウのピカチュウが毛深くて普通にきもい」と評価ツイートしています。ハリウッドの高いCG技術を用いた『名探偵ピカチュウ』はリアルさを求めすぎて、気持ち悪い・怖いと言われてしまっているようでした。やはり多くの人はつるんとした可愛らしいピカチュウを求めていたことがわかります。

名探偵ピカチュウは気持ち悪い・怖いと言われる理由まとめ

『名探偵ピカチュウ』は気持ち悪い・怖いと言われる理由まとめについてはいかがでしたか?『名探偵ピカチュウ』は初のハリウッド進出ということもあってハリウッドの高いCG技術を用いたリアルなポケモンの世界観を表現したのですが、アニメの可愛らしいポケモンからかけ離れすぎてしまった印象で、気持ち悪い・怖いと言われているようでした。

また、『名探偵ピカチュウ』が気持ち悪い・怖いと言われているのは、ハリウッドの高いCG技術だけではなく、声優が異なるためポケモンのイメージが変わってしまったこともあるようです。気持ち悪い・怖いと酷評だらけな『名探偵ピカチュウ』ですが、中にはかわいいポケモンや原作よりかっこ良く表現されているポケモンも登場するので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ