【スラムダンク】三井寿の声優は置鮎龍太郎!結婚した妻や演じたアニメキャラは?

人気アニメのスラムダンクに登場する三井寿はスラムダンクに登場するキャラの中でも最も人気の高いキャラです。この記事はそんな三井寿の声優である置鮎龍太郎に関する記事です。独特の声が非常に魅力的な置鮎龍太郎さんはイケメン声優として知られています。そんな置鮎龍太郎さんは結婚されており、妻も同じく声優です。置鮎龍太郎さんの結婚情報や同じく声優の妻を紹介していきます。さらに過去に出演された作品を紹介していき後半には気になる三井寿の声優に関する感想や評価についてを紹介していきます。

【スラムダンク】三井寿の声優は置鮎龍太郎!結婚した妻や演じたアニメキャラは?のイメージ

目次

  1. 三井寿とは?
  2. 三井寿のアニメ声優
  3. 三井寿の出演作や演じたキャラ
  4. 三井寿のモデルとなった人物
  5. 三井寿の人気の理由
  6. 三井寿の名言や名セリフ集
  7. 三井寿の声優に関する感想や評価
  8. 三井寿の声優まとめ

三井寿とは?

三井寿とはスラムダンクに登場するキャラの一人です。アニメの声優は置鮎龍太郎さんです。まず三井寿が登場するスラムダンクの作品情報、スラムダンクの概要やスラムダンクのあらすじ、そして三井寿のプロフィールを紹介していきます。

スラムダンクの作品情報

三井寿が登場するスラムダンクについて紹介していきます。大人気となったスラムダンクの概要やスラムダンクのあらすじを紹介していきます。そして、三井寿のプロフィールまでを紹介していきます。早速見ていきましょう。

スラムダンクの概要

スラムダンクの概要について紹介していきます。スラムダンクは原作井上雄彦さんによる作品で1990年から1996年まで週刊少年ジャンプにて連載されていました。1994年に第40回小学館漫画賞少年部門受賞し2006年には日本のメディア芸術100選にてマンガ部門1位を獲得しています。1993年にはアニメ化され1996年まで放送さていました。

スラムダンクのあらすじ

スラムダンクのあらすじを紹介していきます。神奈川県立湘北高校に入学した桜木花道は赤い髪の不良少年でした。最後にフラれた女性がバスケ部員が好きだった為、バスケが大嫌いになっていました。しかし赤木晴子に一目惚れし、バスケットボール部に入部します。そして、徐々にバスケの奥深さを知りバスケ通じて仲間達と全国制覇を目指していく物語です。

三井寿のプロフィール

スラムダンクに登場する三井寿のプロフィールを紹介していきます。三井寿は湘北高等学校に通う高校生です。高校のクラスは3年3組です。身長は184cmで、体重は70kgです。ポジションはシューティングガード、ガードフォワードです。背番号は14です。誕生日は5月22日です。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

三井寿のアニメ声優

三井寿のアニメ声優について紹介していきます。三井寿の声優は置鮎龍太郎さんです。置鮎龍太郎さんのプロフィールを紹介します。置鮎龍太郎さんの魅力は声優としては勿論、イケメン声優として知られています。そこで気になる置鮎龍太郎さんの彼女や結婚情報について紹介していきます。早速見ていきましょう。

置鮎龍太郎のプロフィール

スラムダンクに登場する三井寿の声優は置鮎龍太郎さんです。置鮎龍太郎さんは1969年生まれの声優であり舞台俳優です。声優としてデビューしたのは予備校のラジオCM、そして、花の万博会場にいたリモコンロボの声です。アニメでの声優デビュー作はドラゴンクエストのリリパット役です。初主演となる作品はOVAダークキャットです。アニメでの声優初主役となるのは地獄先生ぬ〜べ〜の鵺野鳴介役です。

二度の結婚歴があり最初の妻は声優の永澤菜教さんです。その後、離婚され現在は前田愛さんと結婚されています。妻の前田愛さんは女優の前田愛さんとは別人です。デビューされてから現在まで人気の高いベテラン声優の一人で、アニメ出演本数は全声優の中でも3位となっています。幅広い演技力で存在感のあるキャラを数多く演じ活躍されています。

置鮎龍太郎の彼女や結婚情報

置鮎龍太郎さんの彼女や結婚情報について紹介していきます。声優として高度な技術で数多くの作品に出演されている置鮎龍太郎さんですが、結婚されています。そして、結婚は二度されています。一度目の結婚は同じく声優の永澤菜教さんと結婚されていました。しかし、後に離婚され現在は前田愛さんと結婚されています。

最初の妻である声優の永澤菜教さんとは同じ声優でした。妻の永澤菜教さんも多忙であり、すれ違いが多くなり離婚されています。現在の妻は前田愛さんです。置鮎龍太郎さんの妻である前田愛さんは女優の前田愛さんと同姓同名なので間違われる事が多いのですが、置鮎龍太郎さんの妻前田愛さんと女優の前田愛さんとは全くの別人です。

Thumb【スラムダンク】愛知の星こと諸星大のキャラプロフィール!登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の出演作や演じたキャラ

スラムダンクに登場する三井寿の声優は置鮎龍太郎さんです。声優としての技術が非常に高く数多くの作品に出演されています。そんな置鮎龍太郎さんが演じたキャラを紹介していきます。早速見ていきましょう。

地獄先生ぬ~べ~(鵺野鳴介)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、地獄先生ぬ~べ~に登場する鵺野鳴介役です。地獄先生ぬ~べ~は1990年代後半人気に陰りが出始めた週刊少年ジャンプの人気を支えた作品です。テレビドラマや舞台、ゲーム等にもなっている作品です。

主人公の鵺野鳴介は小学校の先生であり霊能力者です。鵺野鳴介が鬼の手を持ち子供達を妖怪達から守る学園コメディーアクション作品です。この役はご本人も初主役となる役で思い入れが強くあったと語っていました。地獄先生ぬ~べ~終了時は感極まり涙したと語っています。

テニスの王子様(手塚国光)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、テニスの王子様に登場する手塚国光役です。テニスの王子様は1999年から2008年まで週刊少年ジャンプにて連載された作品です。

テニスの名門校に入学した主人公越前リョーマが全国大会優勝を目指す物語です。置鮎龍太郎さんの演じた手塚国光は真面目で妥協を許さない性格の持ち主で部長を務めています。実力は高くテニス界では有名な人物です。ドイツへ留学しプロテニスプレーヤーを目指しています。

BLEACH(朽木白哉)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、BLEACHに登場する朽木白哉役です。BLEACHは2001年から2016年まで週刊少年ジャンプに連載された作品です。

BLEACHは主人公の黒崎一護が死神となり悪霊・虚を退治するアクション漫画作品です。置鮎龍太郎さんの演じた朽木白哉役は、朽木ルキアの義兄であり、四大貴族朽木家の当主です。冷静沈着で掟に殉じた行動をとります。戦闘力も高く六番隊の隊長でもあります。

戦国BASARA弐(豊臣秀吉)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、戦国BASARA弐に登場する豊臣秀吉役です。戦国BASARA弐は戦国時代を舞台に有名武将達が天下統一を目指すアクション漫画作品です。置鮎龍太郎さんの演じた豊臣秀吉役は魔王信長亡き後に戦国時代に大乱を巻き起こす事になる覇王豊臣秀吉を演じています。

トリコ(トリコ)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、トリコに登場する主人公のトリコ役です。トリコは2008年から2016年まで週刊少年ジャンプにて連載された作品です。食をテーマにした作品でありながらバトルもある異色の作品です。

主人公のトリコが料理人の小松と共に架空のあらゆる食材を求め冒険する物語です。置鮎龍太郎さんの演じたトリコ役は美食屋四天王の一人でグルメ細胞の持ち主で三種類の鬼の悪魔を宿しています。国際グルメ機構に所属する美食屋で約6000種類の食材を見つけ出しカリスマ的存在です。

潔癖男子!青山くん(青山くん)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、潔癖男子!青山くんに登場する青山くん役です。潔癖男子!青山くんは2014年からミラクルジャンプにて連載されその後、2015年から2018年まで週刊ヤングジャンプにて連載された作品です。

2017年にアニメ化されています。主人公で潔癖症の青山くんが個性溢れるサッカー部員とサッカーに打ち込む作品です。置鮎龍太郎さんの演じた青山くん役はサッカーU-16日本代表にも選ばれた実力を持つ人物です。しかし、極度の潔癖症で泥臭いプレーを嫌っています。寡黙だが闘争心は熱く一度火がつくと五分限定ですが、豪快なプレーをする事が出来ます。

鋼の錬金術師(スカー)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、鋼の錬金術師に登場するスカー役です。鋼の錬金術師は2001年から2010年まで月刊少年ガンガンにて連載された作品です。

19世紀初頭のヨーロッパが題材となり錬金術が存在する架空の世界が舞台となったダークファンタジー作品です。置鮎龍太郎さんの演じたスカー役は本名不明のイシュヴァール人です。イシュヴァール殲滅作戦で兄や仲間を殺された事から国家錬金術師を恨み殺害を繰り返しています。軍部からは傷の男スカーと呼ばれ恐れられています。

Fate/Zero(バーサーカー)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、Fate/Zeroに登場するバーサーカー役です。Fate/Zeroは2006年から2007年にTYPE-MOONにて刊行された作品です。

2011年から2012年までアニメ化され放送されていました。置鮎龍太郎さんの演じたバーサーカー役は第四次聖杯戦争で間桐雁夜に召喚された謎の騎士です。スキル無窮の試練で狂化されながらも武芸の冴を損なわない規格外の特性を持っています。

Fate/Apocrypha(黒のランサー/ヴラド三世)

三井寿役の声優である置鮎龍太郎さんの出演作品と演じたキャラをの一人は、Fate/Apocryphaに登場する黒のランサー/ヴラド三世役です。Fate/ApocryphaはFate/stay/nightのスピンオフ作品です。置鮎龍太郎さんの演じた黒のランサー/ヴラド三世役は漆黒の衣装に身を包み串刺し公と恐れられたワラキアの領主です。オスマン帝国の侵攻を退けた英雄です。

Thumbスラムダンクの人気投票ランキング!ナンバーワンイケメンの登場キャラはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿のモデルとなった人物

スラムダンクに登場する三井寿は人気の高いキャラとして知られています。湘北高校がピンチの時でも3ポイントシュートを決めるなど高い得点力を持っています。そんな三井寿にはモデルがいたとされています。三井寿のモデルとなった人物を紹介していきます。さらに三井寿が履いているバッシュのモデルまで紹介していきます。

三井寿のモデルはマーク・プライス

スラムダンクに登場する三井寿のモデルとなったのはマーク・プライスと云われています。マーク・プライスは元NBA選手です。NBAにて12年間在籍し活躍されていました。マーク・プライスのポジションはPGポイントガードでフリースローや3Pシュートが得意な選手として知られています。ポジションや3ポイントシュートなど類似点が多くあり三井寿のモデルとされています。

三井寿が履いているバッシュのモデル

三井寿が履いているバッシュのモデルについて紹介していきます。作中でも数多くの3ポイントシュートやフリースローを決め湘北高校の勝利に貢献しました。そんな三井寿の履いているバッシュのモデルは3種類です。まず、「アシックスゲルエキスパートLX-L」次に「ジャパンL」そして「ハイタイム」です。

Thumb【スラムダンク】深津一成は山王のキャプテン!モデルや名言・プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の人気の理由

スラムダンクに登場する三井寿の人気の理由について紹介していきます。スラムダンクに登場する三井寿はスラムダンク連載終了後も根強い人気で三井寿に憧れバスケを始めた方も多くいます。その人気の理由とは?三井寿の人気の理由に迫ります。

人気の理由①イケメンな容姿

スラムダンクに登場する三井寿の人気の理由について紹介していきます。三井寿の人気の理由一つはイケメンな容姿が挙げられます。当初は髪の毛が長く不良として登場していました。改心後は髪を切り爽やかなイケメンへと変貌し人気を集めました。

人気の理由②バスケに対する思い

スラムダンクに登場する三井寿の人気の理由について紹介していきます。三井寿の人気の理由一つはバスケに対する思いが挙げられます。誰よりも熱くバスケを愛している事やバスケがしたいと思いが伝わる名シーンなど人一倍バスケに対する想いが強い部分が人気の理由と云われています。

人気の理由③不良の姿とのギャップが大きい

スラムダンクに登場する三井寿の人気の理由について紹介していきます。三井寿の人気の理由一つは不良の姿とのギャップが大きい事が挙げられます。中学時代はエースとして活躍した三井寿ですが故障したのをきっかけにバスケから離れてしまいます。バスケ部を潰そうと乗り込み大暴れしました。その後、改心した姿は容姿は勿論のこと、内面まで変わりそのギャップが人気となっています。

Thumbスラムダンクの黒板漫画の内容は?その後の続編・あれから10日後のストーリーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の名言や名セリフ集

スラムダンクに登場する三井寿の名言や名セリフ集について紹介していきます。炎の男三井寿はバスケの対する思いも熱く負けず嫌いなキャラとして人気があります。そんな三井寿の名言や名セリフ集をまとめました。三井寿の名言や名セリフ集を見ていきましょう。

三井寿の名言①「このスーパースター三井が…」

スラムダンクに登場する三井寿の名言や名セリフ集について紹介していきます。三井寿の名言の一つは「このスーパースター三井が…」があります。この名言は中学時代の予選決勝戦で放った名言です。誰もが負けると感じていたが、三井寿だけは絶対勝てると鼓舞していました。実際は三井寿も諦めかけていましたが、安西先生から「あきらめたら試合終了ですよ」と声をかけられ最後まで諦めず逆転し勝利しました。

「まだ時間はあるぞ!!絶対勝てる!このスーパースター三井がいるかぎり」

三井寿の名言②「オレは“最後まであきらめない男” …」

スラムダンクに登場する三井寿の名言や名セリフ集について紹介していきます。三井寿の名言の一つは「オレは“最後まであきらめない男” …」があります。この名言は山王戦で倒れそうになりながらも僅かなチャンスを見逃さず3ポイントシュートを決めた後に出た名言です。

「オレを誰だと思ってんだバカヤロウ!!オレは最後まであきらめない男三井だ!!」

三井寿の名言③「オレの名前を言ってみろ…」

スラムダンクに登場する三井寿の名言や名セリフ集について紹介していきます。三井寿の名言の一つは「オレの名前を言ってみろ…」があります。山王戦で鬼気迫る表情の三井寿が松本に問いかけた名言です。自分自身にも言い聞かせるような名言です。

オレの名前を言ってみろ…!! オレは誰なんだよ

Thumb【スラムダンク】「天才ですから」は桜木花道の名言!英語版や名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の声優に関する感想や評価

三井寿の声優に関する感想や評価について紹介していきます。三井寿の声優は置鮎龍太郎さんです。置鮎龍太郎さんの妻もまた声優です。そんな声優一家の置鮎龍太郎さんに関する感想や評価についてまとめました。

三井寿の声優に関する感想や評価について紹介していきます。置鮎龍太郎さんの声がカッコイイという感想が最も多くありました。置鮎龍太郎さんの地獄先生ぬ~べ~の鵺野鳴介役での教訓が人生において大きく影響したという高い評価を得ていました。

三井寿の声優に関する感想や評価について紹介していきます。置鮎龍太郎さんの声優としての技量が凄いという感想も数多くありました。数多くの作品に出演されいる置鮎龍太郎さんだからこそ出来る技という技術の高さについての意見が数多くありました。声優として非常に高い評価を得ていました。

三井寿の声優に関する感想や評価について紹介していきます。置鮎龍太郎さんの声が素敵で大好きという感想が圧倒的に多くありました。笑い方だけで魅力を伝えれる技量の高さはベテラン置鮎龍太郎さんの経験があってこそ出来る技といえます。

Thumb【スラムダンク】流川楓の魅力を徹底解剖!かっこいい名言や活躍を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の声優まとめ

スラムダンクに登場する三井寿の声優は置鮎龍太郎さんです。そして置鮎龍太郎さんの結婚した妻や演じたアニメキャラについて紹介しました。スラムダンクでも人気のキャラ三井寿といえばこの声しかありません。置鮎龍太郎さんの妻もまた声優でした。高度な技術と聞き心地の良い声で様々な役を演じ人気の高い声優、置鮎龍太郎さんの今後の活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ