【銀魂】将軍(徳川茂茂)の声優は小野友樹!演じたアニメキャラをまとめて紹介

「銀魂」に登場する徳川茂茂は、江戸幕府十四代目の将軍を務める人物です。アニメで将軍(徳川茂茂)役を演じたのは、声優の小野友樹でした。民衆のことを第一に考えて行動する名君ですが、作中では度々悲惨な目に遭っていました。この記事では、アニメ「銀魂」で将軍(徳川茂茂)の声を担当した声優・小野友樹のプロフィールやその他の代表的な出演作とキャラクターなどを紹介していきます。

【銀魂】将軍(徳川茂茂)の声優は小野友樹!演じたアニメキャラをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂の将軍とは?
  2. 銀魂の将軍の声優は小野友樹
  3. 銀魂の将軍の声優・小野友樹の出演作品やアニメキャラ
  4. 銀魂の将軍の声優・小野友樹の交友関係や結婚
  5. 銀魂の将軍の声優に関する感想や評価
  6. 銀魂の将軍の声優まとめ

銀魂の将軍とは?

「銀魂」に登場する徳川茂茂は、江戸幕府十四代将軍であり、民のことを第一に考えて行動する名君です。作中で何かと不運に見舞われていますが、怒ったり周囲にあたることもない優れた人格の持ち主でした。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

「銀魂」は、「週刊少年ジャンプ」で2004年から2018年まで連載されたいた少年漫画で、コミックスは全部で77巻にのぼります。テレビアニメ「銀魂」は第1期から第4期まで制作・放送されました。監督と脚本を福田雄一が務めた実写映画「銀魂」も2本公開され話題となります。

銀魂のあらすじ

廃刀令が出された江戸の歌舞伎町で、主人公の銀時は万事屋を営んでいました。実家の剣術道場復興を目標にする新八、高い戦闘能力を持つ夜兎の少女・神楽などもひょんなことからメンバーに加わります。

将軍(徳川茂茂)のプロフィール

「銀魂」に登場する徳川茂茂は、江戸幕府十四代目の将軍です。身長は175cm、体重は74kg、6月22日生まれの蟹座です。民衆の生活を視察するため、警察庁長官の松平片栗虎と共に度々城下へとやってきます。実写映画「銀魂」で徳川茂茂役を演じたのは、2019年に放送された大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」美川秀信役、「ハケンの品格」浅野務役などの出演作で知られる勝地涼でした。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の将軍の声優は小野友樹

小野友樹のプロフィール

  • 1984年6月22日生まれ
  • 出身地・静岡県
  • 職業・声優、歌手
  • 好きな物・マカロンなどの甘いもの、ゆるキャラ
  • 趣味・特技・サッカー、ヨーヨー

小野友樹の経歴

高校卒業後、早稲田大学スポーツ科学部を卒業しています。2005年に声優事務所・アトミックモンキーのオーディションに受かり、翌年の4月に所属タレントとなります。吉崎観音の漫画原作のアニメ「ケロロ軍曹」で声優として活動を開始しました。

2011年8月には、同じく声優の江口拓也と「Teamゆーたく」というユニットを立ち上げ、ニコニコ動画でwebラジオを配信しました。歌唱力の高さも評価されており、2015年6月にはファーストミニアルバム「パーティーマン」をリリースしています。2016年4月から2017年9月には、キッズ向けバラエティ番組「おはスタ」の司会を務めました。

Thumb【銀魂】志村新八はツッコミがすごい!声優・実写キャストや5年後のイケメン姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の将軍の声優・小野友樹の出演作品やアニメキャラ

黒子のバスケ(火神大我)

小野友樹の出演作「黒子のバスケ」は、「週刊少年ジャンプ」で2009年2号から2014年40号まで連載されていたスポーツ漫画です。漫画の話数は全276話、コミックスは全30巻になります。アニメ第1期は2012年4月から9月、2期は2013年10月から2014年3月、最終章にあたる第3期は2015年1月から6月に放送されました。監督は「星刻の竜騎士」「スタミュ」などの作品監督も担当した多田俊介でした。

火神大我は、「黒子のバスケ」の主人公の1人です。8月2日生まれの獅子座、身長は190cm、体重82kgでした。赤い髪に先端が2つに分かれた眉毛が特徴の人物でした。誠凛高校一年生のバスケットボール部のエースであり、ポジションはパワーフォワードです。親の仕事の都合で小学3年生から中学2年生の間、アメリカで過ごし、日本に帰ってきました。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(東方仗助)

小野友樹の出演作「ダイヤモンドは砕けない」は、「ジョジョの奇妙な冒険」第4部にあたる物語です。「週刊少年ジャンプ」にて1992年20号から1995年51号まで連載されていました。話数は全部で174話、単行本のコミックスは全19巻になります。アニメは、2016年4月から12月に放送されました。主演に山﨑賢人が抜擢された実写映画は、2017年8月に公開され興行収入は9億2000万円を記録しました。

東方仗助は、「ジョジョの奇妙な冒険・ダイヤモンドは砕けない」の高校生の主人公です。M県S市杜王町に住んでおり、1983年生まれ、趣味にはパチンコやゲームをあげています。「ジョジョの奇妙な冒険」第2部の主人公であるジョセフ・ジョースターの息子にあたります。非常に穏やかな人物ですが、思い入れのある髪型を貶された時は怒りを露わにします。

GRANBLUE FANTASY The Animation(グラン)

小野友樹の出演作「GRANBLUE FANTASY The Animation」は、サイゲームスが開発し2014年3月からサービスがスタートした人気スマホゲーム「グランブルーファンタジー」を原作にしたテレビアニメです。第1期は2017年4月から6月、第2期は2019年10月から12月に放送されました。第1期の制作はA-1Pictures、第2期の制作はMAPPAが担当しました。

グランは、「GRANBLUE FANTASY The Animation」の主人公の男性キャラクターです。癖のある茶髪の髪、甲冑をつけ剣を装備しています。明るく熱い性格で、「僕」という一人称を使っていました。イスタルシアという星の島を目的地に旅をしています。

ハマトラ(モラル)

小野友樹の出演作「ハマトラ」は、アニメやゲーム、漫画などの媒体で取り上げられた作品です。アニメ第1期は2014年1月から3月、タイトルが「Re:␣ ハマトラ」と名付けられた第2期は2014年7月から9月に放送されました。原作はカフェノーウェア、監督は「暗殺教室」「人類は衰退しました」などの監督作品で知られる岸誠二が担当しました。アニメーション制作は、第1期がNAZ Inc.、第2期がLercheが携わりました。

「ハマトラ」のモラルは、ミニマムホルダーを育てるファクルタース学園の研究者だった人物です。ミニマルホルダーをターゲットに殺人を繰り返し、脳を取り出してコレクションするという猟奇的な行動をしていました。モラル自身もミニマムホルダーであり、顔に手をかざすことで変身することが可能でした。

はたらく魔王さま!(芦屋四郎〈悪魔大元帥アルシエル〉)

「はたらく魔王さま!」は、現代日本に転生した魔王がフリーターとして働くコメディ作品です。小説家や脚本家としても活躍する和ヶ原聡司のライトノベルが原作で、電撃文庫から出ている小説は現在26巻まで発売されています。アニメは、2013年4月から6月に放送されました。監督は「未来日記」や「失われた未来を求めて」などの監督作品でも知られる細田直人、アニメーション制作にはWHITE FOXが制作に携わりました。

「はたらく魔王さま!」の芦屋四郎〈悪魔大元帥アルシエル〉は、主人公の真奥貞夫〈サタン・ジャコブ〉の誠実で真面目な従者です。正体は悪魔大元帥ですが、現代日本に転生した際は銀の髪を持った整った容姿の青年になっており、専業主夫として活躍しています。

ダイヤのA(伊佐敷純)

小野友樹の出演作「ダイヤのA」は、「週刊少年マガジン」で連載されている野球漫画です。第1部は2006年第24号から2015年第7号まで連載され、コミックスは全47巻になります。第2部は2015年第38号から連載が始まり、2020年7月に22巻が発売されました。全75話のアニメ第1期は2013年10月から2015年3月、全51話の第2期は2015年4月から2016年3月、全52話の第3期は2019年4月から2020年3月に放送されました。

小野友樹の出演作「ダイヤのA」伊佐敷純は、青道高校の3年生であり、ポジションは中堅手です。神奈川県出身、9月1日生まれ、体重は63kg、身長は169cmです。青道のスピッツという異名を持ち、粗野で強面ですが少女漫画が好きという憎めない面も持ち合わせています。

君に届け(荒井一市)

「君に届け」は、「別冊マーガレット」で2006年1月号から2017年12月号まで連載されていた漫画です。話数は全部で123話、コミックスは全30巻になります。原作者は「CRAZY FOR YOU」や「恋に落ちる」などを手がけたことでも知られる椎名軽穂です。全25話のアニメ第1期は2009年10月から2010年3月、全13話の第2期は2011年1月から3月にかけて放送されました。アニメ制作はProduction I.Gが担当しました。

小野友樹の出演作「君に届け」荒井一市は、1年生2学期から主人公の女子高生・黒沼爽子の担任を務めた教師です。茶色のツンツンとした髪型が特徴で、担当教科は体育、7月25日生まれ、血液型はB型でした。実写映画で荒井一市役を演じた俳優は、ファッションモデルやデザイナーとしても活躍するARATAでした。

月刊少女野崎くん(堀政行)

小野友樹の出演作「月刊少女野崎くん」は、ウェブサイト「ガンガンONLINE」で2011年8月から連載されている作品で、2019年8月に11巻が発売されました。作者は「花とゆめ」で連載されていた「俺様ティーチャー」を手がけたことでも知られる椿いづみです。アニメーション制作に動画工房が携わったテレビアニメ第1期は、2014年7月から9月に放送されました。

「月刊少女野崎くん」に登場する堀政行は、主人公の野崎梅太郎とヒロインの佐倉千代の先輩にあたる人物です。11月28日生まれ、身長は身長164cmです。学校では演劇部の部長を務めており、主に大道具制作をしています。野崎梅太郎のアシスタントの1人でもあり、手先の起用さを生かした背景を担当しています。

バッテリー(門脇秀吾)

「バッテリー」は、「THE MANZAI」や「時空ハンターYUKI」などを手がけたことでも知られる小説家・あさのあつこの作品です。小説は全6巻であり、第35回野間児童文芸賞を獲得しています。ドラマや映画化もされ、ゼロジーがアニメーション制作を担当したテレビアニメは2016年7月から9月にかけて放送されました。

「バッテリー」に登場する門脇秀吾は、横手第二中学校3年生です。野球部のキャプテンでもあり、ポジションは左翼手でした。天才と称されるほどの才能を持ちますが、それを鼻にかけたりせず努力を怠らない真面目な人物でした。

めだかボックス(人吉善吉)

「めだかボックス」は、「週刊少年ジャンプ」で2009年から2013年まで連載されていたバトル要素もある学園コメディです。原作は「忘却探偵シリーズ」や「〈物語〉シリーズ」などを手がけたことでも知られる西尾維新、作画は「ルガーコード1951」や「BOXER's BLAST」などの作画も手がけた暁月あきらです。

人吉善吉は、「めだかボックス」の主人公の1人です。箱庭学園1年1組、生徒会庶務を務めており、めだかの幼なじみでもあります。ぶっきらぼうですが、根は優しく真面目な性格です。他人が見ている世界を見ることができる欲視力という能力を持ちます。

Thumb【銀魂】真選組動乱篇のあらすじと登場キャラクターは?土方がアニオタのトッシーに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の将軍の声優・小野友樹の交友関係や結婚

小野友樹の交友関係

小野友樹は、イギリスのアニメ「MR.MENショー」で共演した江口拓也と仲良くなり、「Teamゆーたく」というユニットを立ち上げています。「Teamゆーたく」は主にニコニコ動画でWebラジオの配信などを行っていましたが、2013年4月には「ゆーたくII」名義でファーストシングルである「third Wizard/IN FUTURE!!」が発売され、音楽活動も行っています。

その他にも、「テニスの王子様」リリアデント・クラウザー役、「メタルファイトベイブレード」氷魔役などで知られる声優・柿原徹也、「とある魔術の禁書目録」一方通行役、「セイクリッドセブン」輝島ナイト役などの主な出演作がある声優・岡本信彦、「黒子のバスケ」黒子テツヤ役、「幕末Rock」沖田総司役などで知られる声優・アニモプロデュース所属の小野賢章とも仲が良いといいます。

小野友樹は結婚している?

私、小野友樹は一般女性と7年前に入籍させて頂いております。

引用元は、2017年10月2日に公開された小野友樹の公式ブログの文章です。結婚相手の女性は一般人だったこともあり、プライバシーなどを配慮し報告が遅くなってしまったようです。結婚報告後は祝福のコメントが多数寄せられていました。

Thumb小野友樹が結婚した嫁や子供を調査!ビビる大木に似てる?おはスタ降板理由を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の将軍の声優に関する感想や評価

「銀魂」の徳川茂茂は、民のことを第一に考え行動する名君でした。落ち着いた喋り方をし、かっこいいセリフも数多く登場しました。アニメ「銀魂」の声優・小野友樹の声質が好きといった「銀魂」ファンの感想も多くありました。

「銀魂」の江戸幕府十四代将軍の徳川茂茂の最後は、妹のそよ姫が入れたお茶を飲み、優しい笑顔を浮かべて亡くなります。アニメ「銀魂」の小野友樹の演技を称賛する感想も散見されました。

「銀魂」の登場キャラクター徳川茂茂と担当した声優の小野友樹は、同じ6月22日が誕生日です。そのため、ファンのSNSではよく一緒にお祝いされています。奇跡的な偶然に驚きの声も多くありました。

Thumb【銀魂】定春はかわいいマスコットキャラ!登場回やアニメ版声優・実写での姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の将軍の声優まとめ

「銀魂」に登場する将軍(徳川茂茂)の声優・小野友樹のプロフィール、出演作やキャラクター、評判などを紹介してきました。「銀魂」の徳川茂茂のような真面目なキャラクターの他、癖の強い悪役キャラクター、熱血漢なキャラクターなど、幅広い役柄をこなすことでも有名な声優です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ