【銀魂】真選組動乱篇のあらすじと登場キャラクターは?土方がアニオタのトッシーに?

アニメ「銀魂」の真選組動乱篇は、あらすじやネタバレが面白く、登場しているキャラクターたちの絆も見どころになっています。アニメ「銀魂」の真選組動乱篇では、厳格なキャラクターの土方十四郎がアニメオタクのトッシーへと変化していました。「銀魂」の真選組動乱篇で登場している伊藤鴨太郎の活躍などもファンの間で人気です。アニメ「銀魂」の真選組動乱篇のあらすじやネタバレだけでなく、土方や伊東たちキャラクターの情報などを紹介していきます。

【銀魂】真選組動乱篇のあらすじと登場キャラクターは?土方がアニオタのトッシーに?のイメージ

目次

  1. 銀魂とは?
  2. 銀魂の真選組動乱篇のあらすじネタバレ
  3. 銀魂の真選組動乱篇の登場キャラクター
  4. 銀魂の真選組動乱篇は土方がアニオタのトッシーに?見所を紹介
  5. 銀魂の真選組動乱篇は何話から?
  6. 銀魂の真選組動乱篇に関する感想や評価
  7. 銀魂の真選組動乱篇まとめ

銀魂とは?

銀魂の概要

アニメ「銀魂」は、2019年に完結したコミックが原作になっています。2004年から連載が始まった作品で、全704話で完結していました。アニメは、第4期まで放送され全367話になっています。日本だけでなく海外でも人気のあるアニメ「銀魂」は、グッズやコスプレなども注目されていました。

主人公の坂田銀時をたくさんの作品で活躍している小栗旬さんが演じたこともあり、2017年に公開された実写版映画も話題になっていました。続編も公開されただけでなく、オリジナルドラマなども話題になっています。劇場版作品は、第2弾まで公開されていて2021に第3弾が公開されることが決定し注目されています。

銀魂のあらすじ

アニメ「銀魂」のあらすじを紹介していきます。志村新八は、ファミレスでバイトをしている最中に万事屋の店主の坂田銀時と出会いました。ひょんなことから彼の元で働くことになり、チンピラと行動していた神楽も一緒に万事屋を営むことになります。いい加減な坂田銀時ですが、彼の元には色々な悩みを抱える人物が相談に来て助けを求めました。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の真選組動乱篇のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①アニオタになった土方十四郎

銀魂の真選組動乱篇のあらすじネタバレ①は、アニオタになった土方十四郎です。真選組の中でも厳格なキャラクターの土方は、法度を隊員たちに設けていました。隊の中では、デジタル音楽機器機能を搭載した新しい刀が流行っていたのです。みんなが盛り上がっているのを聞いた土方は、鍛冶屋へ向かっていきました。

自分の刀がボロボロになり、土方は刀を叩き直している期間に別の刀を貸してほしいと言います。鍛冶屋のじじいは、土方にその刀は呪われてるから駄目だと断りました。しかし、土方はそれを無視して鍛冶屋を出ていってしまいます。歩いていると攘夷志士たちに囲まれ、妖刀の切れ味を試そうとしました。刀を握ると、土方は土下座してしまいます。

自分が何故土下座をしているか理解できずパニックになった土方は、妖刀のせいだと考えました。どうあがいても戦うことができず、鬼の副長というキャラクターには似つかわしくないヘタレになってしまったのです。殺されると思った土方の前に、見慣れた制服を着た隊員の伊藤が助けに入りました。伊東は、遠征から帰ってきたばかりだったのです。

真選組は、幕府と直接交渉し屯所に帰ってきた伊東を祝う為に宴を開きました。伊東は、参謀というポジションを獲得しているキャラクターで、隊員たちは近藤が彼を先生と呼ぶのが気に食わなかったのです。伊東と土方は、それぞれお互いのことが嫌いでした。土方は、伊東が真選組を乗っ取る気だと考えていたのです。

近藤は、自分ができないことを教え指導してくれる伊東のことを信頼していました。彼の考えに反論しようとした土方でしたが、何故か部屋から飛び出しテレビアニメを見始めてしまいます。部屋には、フィギュアやアニメの雑誌が転がっていたのです。次第に土方は、屯所内でもアニオタがバレ始めていってしまいました。

会議中にも、土方の携帯が鳴り出しプリキュアの着メロが流れてしまいます。そして、隊士たちの前で堂々とフィギュアの話しをしてしまいました。しかも、土方が攘夷志士たちに土下座していたとの噂が回ってしまいます。土方は、沖田に刀を手に入れてからおかしくなったと打ち明けましたが、笑い飛ばされてしまいました。

刀を手放せばいいと言われる土方でしたが、それができずに困っていると言います。沖田は、そんな土方を捕まえてジャンプと焼きそばパンを買って来いと言い出しました。その後、会議が始まり土方が現れずに伊東が彼は法度を10個以上破っていると言います。鬼の副長というキャラクターの土方だからこそ、厳しい罰が必要だと告げました。

焼きそばパンを買って会議室に飛び込むと、沖田が伊東の方を見て微笑みます。土方は、沖田と伊東がグルだったことに気づきました。翌日、オタクサミットがテレビで流れ始め新八の姿が映し出されます。銀時と神楽が家で観ていると、見覚えのある別の人物が映りました。2次元に恋しているオタク代表者の中に、土方こと(トッシー)がいたのです。

あらすじネタバレ②銀さんたちが受けた依頼

銀魂の真選組動乱篇のあらすじネタバレ②は、銀さんたちが受けた依頼です。ほとんどヘタレのアニメオタクのトッシーに人格を乗っ取られた土方は、無期限の停職処分になっていました。伊東は、沖田に対して君は土方派だと思っていたと告げます。沖田の望みは、副長の座でした。伊東は、自分の味方をするならその座を約束すると言いました。

一方で、土方は万事屋へと来ていました。人格を乗っ取られた土方は、話し方なども変わってしまいます。困惑する銀時と新八たちは、真選組をクビになったと聞き驚きました。土方は、働いたら負けだと言い出します。そして、土方は妖刀を購入してからおかしくなったと明かしました。銀時たちは、鉄子の元へ行き刀を見せます。

その刀は、引きこもりのニートになるという言い伝えがあったのです。模造品も多いその刀ですが、本物なら元の人格がすでに無くなっているかもしれないと鉄子が言いました。伊東は、部下にいつも自分は正しく評価されてこなかったと打ち明けます。そして、屯所にいた土方こそが初めての理解者だったんだと言いました。

しかし、最大の理解者である土方が敵だったことが残念だと微笑みます。話しを聞いていた山崎は、急いで土方に知らせようとしました。一方で、土方は自分の人格を取り戻しタバコを吸いながら万事屋に「真選組を守ってくれ」と言います。土方の元へ向かっていた山崎は、伊東と手を組んでいた鬼兵隊の万斉によって斬られてしまいました。

伊東は、敵とも手を組み天下に自分の名前を知らしめるつもりだと山崎にいいます。しかし、山崎はそれでも土方に最後までついていくと地面を這いつくばりました。伊東は、万斉に山崎の始末を任せます。銀時たちは、真選組で何が起こっているかわからずに今後のことを相談していました。すると、真選組の隊員たちがやってきます。

山崎が死んだので、一緒に屯所に戻って欲しいと言いました。しかし、その隊員たちは伊東の配下のモノたちで土方を殺そうとします。銀時たちは、土方を連れて隊員たちをなぎ倒して車を奪い逃げ出しました。仲間のフリをして無線で連絡を取り、伊東が土方だけでなく近藤も殺す気だと知ります。近藤は、既に伊東の部下たちと列車の中にいました。

あらすじネタバレ③近藤の言葉

銀魂の真選組動乱篇のあらすじネタバレ③は、近藤の言葉です。列車に乗っていた伊東は、近藤に刀を向けました。隊士たちに刀を向けられた近藤は、伊東に白い旗に例えられ笑い出します。自分は汚れたふんどしだと言い、他の隊士を例えるなら垢だと言いました。学もないし思想も持ってはいないが、伊東の手には負えないと言い放ちます。

見張りに立っていた沖田がやってきて、伊東に何やってんだくそ野郎と激怒しました。他の隊員が止めに入ると、沖田は今すぐ近藤から手を離せと叫びます。伊東は、やはり土方派かと言いましたが、沖田の目的は近藤の率いる真選組で副長の座に就きたかったのです。自分の大将は、近藤ただ1人だと伊藤に刀を向けました。

銀時たちは、急いで近藤の乗っている列車へと向かっていきます。ヘタレになった土方は、自分には関係ないと怯えて車の中で丸くなっていました。銀時は、真選組の無線を使って近藤が暗殺されているので追いかけろと言い放ちます。土方の胸倉を掴んだ銀時は、死ぬなら自分が守ってきた真選組の横で死ねと言いました。

一瞬元の人格に戻った土方でしたが、伊東に裏切られたと知った近藤は沖田に謝ります。沖田は、近藤を別の車両に閉じ込めて助ける為に切り離してしまいました。沖田の後を追いかけようとする近藤ですが、列車のドアが開かずに引き離されていきます。伊東は、1人で自分たちに向かってくるのかと沖田を馬鹿にしました。

1人じゃないと沖田が言うと、真選組の服を着た万事屋と土方が登場します。伊東は、部下に沖田を任せて万斉のバイクに乗り込みました。離れた車両に近藤がいるとわかり、銀時は土方を連れて行きます。真選組の仲間たちも駆け付け、戦いは激しくなっていきました。近藤は涙を流し、土方の忠告を聞かなかったことを後悔します。

銀時は、驚く近藤に土方が妖刀に魂を食われたことを話しました。そして、真選組を守って欲しいと頼まれ連れてきたと明かします。近藤は、自分の貯金を全部支払う代わりにこのまま土方を連れて逃げてくれと頼みました。しかし、土方は人格を乗っ取られながらも無線を使ってみんなに近藤を奪還したと報告します。

近藤に直接話していた土方は、次第に自分の人格を取り戻しタバコに火を付けました。すると、後ろから伊東と万斉がやってきて土方は車から飛び出します。土方は、銀時にありがとよと言って刀を抜きました。銀時は、土方の方が先に依頼をしてきたと近藤の依頼を断ります。伊東と土方は、最後の決着だと戦い始めました。

土方との戦いに勝ったと思った伊東でしたが、自分の腕が無くなっていたことに気づき叫びます。高杉は、自己顕示欲の塊の伊東を操り、真選組の戦力を削って一気に畳み込もうとしていたのです。伊東は裏切られ、子供の頃から親にも仲間にも認められなかった日々を思い出します。列車から落ちそうになった伊東は、手を掴まれました。

伊東の手を掴んだ近藤は、自分の器が足りなかったせいだと謝罪し、友として横にいて欲しかっただけだったんだと言います。その言葉を聞いた伊東は、正面から自分を見てくれていた仲間がいたことに気づきました。欲しかったモノはもうあったと気づいた伊東は、自分を助けた近藤と土方の為に盾となり撃たれてしまいます。

伊東は、虫の息になりながら土方に指示を出せと言いました。全ての勝負が終わった後、伊東は真選組の隊員たちに身柄を拘束されます。戸惑う新八でしたが、銀時はもうすぐ死ぬ伊東を仲間として彼を死なせる為に土方が斬る必要があるんだと言いました。

Thumb【銀魂】真選組の主要メンバー一覧!組織の目的は?歴史上のモデルとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の真選組動乱篇の登場キャラクター

登場キャラクター①沖田

銀魂の真選組動乱篇の登場キャラクター①は、沖田総悟です。今までのストーリーでも活躍していたキャラクターですが、真選組動乱篇で伊藤鴨太郎に寝返っていました。しかし、ネタバレで副長の座の求めていた沖田総悟の目的は、自分の尊敬する近藤勲の隣に立つことだけが目的で真選組を裏切ったのではなかったのです。

登場キャラクター②土方

銀魂の真選組動乱篇の登場キャラクター②は、土方十四郎です。主人公の坂田銀時と言い争いが絶えないキャラクターで、ファンの間でも人気があります。真選組の副長を務めている土方十四郎は、規律に厳しく40を超える法度を設けていました。しかし、ネタバレでは妖刀を手に入れたことで人格が変わりオタクになります。

登場キャラクター③伊東

銀魂の真選組動乱篇の登場キャラクター③は、伊東鴨太郎です。真選組篇のあらすじで初めて登場したキャラクターで、子供の頃から賢く神童と言われていました。1年足らずで、真選組の参謀になるほど優秀な隊士です。ネタバレでは、近藤を真選組隊長の座から引きずり降ろして、自分の名前を轟かすと意気込んでいました。

Thumb【銀魂】土方のマヨネーズ丼とは?土方スペシャルの作り方やカロリーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の真選組動乱篇は土方がアニオタのトッシーに?見所を紹介

見どころ①土方の変化

銀魂の真選組動乱篇の見どころ①は、土方の変化です。他のストーリーのあらすじでも鬼の副長として攘夷志士たちにも恐れられていましたが、アニメオタクになっていました。ネタバレでは、鍛冶屋で手に入れた妖刀が原因で次第にヘタレになっていっただけでなく、今まで見たこともないアニメなどを観てフィギュアを集めるようになります。

そして土方十四郎は、自らが真選組の隊士たちに設けた法度と10以上破ってしまいました。着メロがプリキュアになっていたり、拷問をするはずが修学旅行の学生同士のように恋バナに花を咲かせています。

見どころ②トッシーの言動

銀魂の真選組動乱篇の見どころ②は、トッシーの言動です。ネタバレで、アニメオタクのトッシーになってしまった土方十四郎は、テレビに2次元が好きなオタクとして出演してました。アイドルオタクの新八たちお通親衛隊のメンバーと激しい言い合いを繰り広げています。トッシーの時は、Gジャンにサングラスをかけ頭にハチマキを巻いていました。

他にも、普段の口調とはかけ離れた話し方をしていて坂田銀時のことを「坂田氏」と呼んでいます。語尾がござるになっていただけでなく、神楽のチャイナ服に異常に反応し写真を撮らせて欲しいと頼んでいました。ドクタースランプアラレちゃんやガンダムなど、色々な他のアニメに例えて話しをしています。

あらすじでは、坂田銀時や新八たち万事屋のメンバーに1人1個しか購入することのできない限定のフィギュアを買いに行くのを手伝って欲しいと言い放っていました。しかも、そのフィギュアを観賞用と保存用と実用用に3つ購入したいと頼んでいます。その後、すぐに銀時たち万事屋のメンバーにふざけるなとボコボコにされていました。

見どころ③土方のかっこよさ

銀魂の真選組動乱篇の見どころ③は、土方十四郎のかっこよさです。あらすじで情けないアニメオタクになった土方でしたが、近藤勲に逃げて欲しいと言われた時に自らを奮い立たせています。情けない口調で話ながらも、土方十四郎は近藤勲がいるだけで真選組は続くと言い放っていました。近藤勲だけは、死んではいけないと告げます。

自分の近藤勲に対する気持ちを話していた土方十四郎は、次第に自分自身を取り戻して大将はあんた以外いないんだと言い放っていました。近藤勲と真選組を守りたいという強い気持ちのおかげで、妖刀の力に打ち勝って刀を握り絞めています。そして、謀反を起こした伊東鴨太郎と激しい戦いを繰り広げはじめました。

見どころ④仲間たちとの絆

銀魂の真選組動乱篇の見どころ④は、仲間たちとの絆です。普段は、土方十四郎の命を背後から狙っている沖田総悟ですが、伊東鴨太郎に寝返ったと見せかけて近藤勲のことを守っていました。そして、元に戻った土方十四郎に対して今度腑抜けることがあれば副長の座は自分がもらうと言い放っています。信頼する2人の絆が描かれていました。

高杉晋助に裏切られた伊東鴨太郎でしたが、裏切ったはずの真選組の仲間に助けられています。沖田総悟たちが協力し、崖から落ちかけた伊東鴨太郎の手を近藤勲が握っていました。伊東鴨太郎は、その時に自分にも仲間がいたことに気づき、鬼兵隊が放った銃弾から守る為に壁となり土方十四郎と近藤勲のことを守っています。

傷が深く虫の息になった伊東鴨太郎は、法度を破った隊士として土方十四郎と刀を交えることになりました。真選組の隊士たちは、土方十四郎と伊東鴨太郎の戦いを静かに見届けます。伊東鴨太郎は、最後まで真選組の仲間として死んでいきました。ネタバレ最後ではたくさんの糸が繋がっていき、伊東鴨太郎は光に包まれています。

見どころ⑤真選組隊服姿の銀時

銀魂の真選組動乱篇の見どころ⑤は、真選組隊服姿の銀時です。近藤の元へ土方を連れて行くことにした銀時は、神楽たちと一緒に真選組隊士の服を着ています。主人公の坂田銀時の見慣れない姿ということもあり、ファンの間でかっこいいと話題になっていました。

Thumb【銀魂】トッシーの正体とは?土方十四郎は二重人格?ヘタレオタクとなる原因を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の真選組動乱篇は何話から?

真選組動乱篇はアニメでは何話?

銀魂の真選組動乱篇は、アニメ第1期の3年目に放送されていました。3年目の2話目「掟は破るためにこそある」~6話目の「何事もノリとタイミング」までになっています。放送話数では、101話~105話までの全6話です。

真選組動乱篇は漫画では何話?

銀魂の真選組動乱篇は、原作のコミック19巻~20巻に収録されています。話数では、158話~168話の全10話で描かれていました。

Thumb【銀魂】伊東鴨太郎はどんなキャラ?モデルは伊東甲子太郎と芹沢鴨? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の真選組動乱篇に関する感想や評価

銀魂の真選組動乱篇に関する感想や評価には、真選組動乱篇がおすすめだというコメントが多くなっています。感動して涙が止まらなかったというファンもたくさんいて、他のアニメ「銀魂」のストーリーの中でも人気です。

銀魂の真選組動乱篇に関する感想や評価には、何度観ても面白いというコメントがたくさんありました。真選組動乱篇は、実写版映画化もされたストーリーになっているので楽しめる要素が満載です。アニメ「銀魂」の真選組の主要キャラクターたちの絆が描かれています。

銀魂の真選組動乱篇に関する感想や評価には、何度見ても泣けるという声があります。土方十四郎と近藤勲の絆だけでなく、自己顕示欲の塊になってしまった伊東鴨太郎の過去なども見どころ満載です。仲間同士の絆だけでなく、近藤勲の気持ちなどが特に高く評価されています。

Thumb【銀魂】沖田総悟の実写版俳優・吉沢亮がイケメンすぎる!ファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の真選組動乱篇まとめ

アニメ「銀魂」の真選組動乱篇のあらすじやネタバレや見どころだけでなく、このストーリーで活躍したキャラクターたちの情報や感想や評価などを紹介していきました。ネタバレでは、土方十四郎と伊東鴨太郎との少し変わった友情だけでなく、トッシーになった時の言動なども実写版映画と合わせて一緒に是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ