【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優は花澤香菜!歌手としても活躍?経歴や出演作は?

アニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の声を演じた声優を紹介!鬼と戦う主人公と鬼になってしまった妹の物語が描かれているアニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の声を演じた声優・花澤香菜のプロフィールや出演作品を載せていきます。またプロフィールや出演作品だけでなく、歌手としての経歴なども載せていきます。その他には、声優・花澤香菜の面白いエピソードや出世作なども紹介していきます!

【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優は花澤香菜!歌手としても活躍?経歴や出演作は?のイメージ

目次

  1. 甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜が出演!鬼滅の刃とは?
  2. 甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜とは?
  3. 甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の歌手としての活躍
  4. 甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の経歴や出演作
  5. 甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜に関する感想や評価
  6. 甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜のプロフィールまとめ

甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜が出演!鬼滅の刃とは?

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の声を演じた声優・花澤香菜のプロフィールや歌手活動を紹介していきます!声優・花澤香菜の情報だけでなく、甘露寺蜜璃のプロフィールや作中の行動なども載せていきます。その他には、読者・視聴者の感想などを紹介していきます!

鬼滅の刃の作品情報

甘露寺蜜璃や花澤香菜のプロフィール・出演作品を知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃は2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、オリコンチャートのコミック部門を独占するほどのヒット作品です。人気に火が付いたのはアニメが放送されてからと言われており、アニメの主題歌も大ヒットを記録しています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の作中には「人を喰らう鬼」が登場しています。主人公・炭治郎はこの鬼に家族を殺されており、妹は血を浴びた事で理性のない鬼に変貌しています。炭治郎は生き残った妹を何とか人間に戻すために鬼殺隊に入隊して鬼と戦っています。また鬼たちも元々は人間だったため、死の間際には人間だった頃の記憶が蘇っており、敵である鬼たちのドラマも描かれています。

甘露寺蜜璃のプロフィール

画像は「鬼滅の刃」に登場した甘露寺蜜璃です。甘露寺蜜璃は最強の剣士・柱の1人で、「恋柱」という二つ名を持っているキャラクターです。甘露寺蜜璃は「炎柱」である煉獄杏寿郎の弟子でしたが、恋の呼吸という独特の剣術を編み出して柱に昇格しています。豊満な体と可憐な容姿持っているキャラクターで、作中屈指のお色気キャラクターのため、色恋事に興味がない炭治郎ですら緊張しながら話しています。

甘露寺蜜璃は女の子らしい体つきをしていますが、常人では考えられないほどの筋肉量を持っています。この筋肉は生まれつきの体質のようで、幼少期には大きな漬物石を持ち上げて親を驚かせています。また筋肉を維持するために大量の食事を摂取しています。そんな甘露寺蜜璃は特異体質でお見合いに失敗しているため、「結婚相手を見つける」という理由で鬼殺隊に入隊した事が分かっています。

鬼滅の刃の作中では、鬼になった炭治郎の妹が柱・お館様に呼び出されています。その時に甘露寺蜜璃は初登場しており、議題そっちのけで男性キャラクターを見ては頭の中で「かっこいい」を連呼しています。このように甘露寺蜜璃はとても惚れっぽい性格をしており、1人で隅っこに立っている冨岡に対しては頭の中で「可愛い」と言っています。

ほとんどの柱が炭治郎の妹は殺すべきだと言っていましたが、甘露寺蜜璃はお館様の意見を聞くべきだと言っています。また処罰が保留になった後には「刀鍛冶の里」で甘露寺蜜璃と炭治郎たちが再会しており、妹が甘露寺蜜璃に懐いている姿が描かれています。甘露寺蜜璃は刀鍛冶の里で上弦の鬼・半天狗と遭遇しており、分裂した本体を斬る活躍を見せています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜とは?

甘露寺蜜璃のプロフィールや作中の行動を知った後は、声優・花澤香菜のプロフィールを紹介していきます!プロフィールだけでなく、人気声優になったきっかけや子役時代の経験なども載せていきます。

プロフィール①子役経験

声優・花澤香菜は幼稚園の頃から子役の仕事をしていたようです。子役時代には明石家さんまが司会を務めていた「やっぱりさんま大先生」やドラマ「ガッコの先生」に出演していたようで、その頃に3つの事務所を渡り歩いているようです。中学生になってから声優の仕事に挑戦しており、それがきっかけで高校生になってから本格的な声優業を開始したようです。

声優・花澤香菜は2004年から2005年まで主だった仕事をしていなかったようで、高校に通っている時にアニメ「ゼーガペイン」のヒロインに抜擢されたようです。また声優活動をしながら大学を受験しており、大学生と声優の仕事を両立していたようです。そんな経歴を持っている声優・花沢香菜は2010年の「アニメグランプリ」で「最優秀女性声優賞」を受賞しています。

プロフィール②声優としての経歴

声優・花沢香菜はアニメ「ゼーガペイン」で高い評価を受けており、2007年からもアニメで多くのメインキャラクターを演じています。ファンからは「澄んだ可愛らしい声質」をしていると言われており、某局のアナウンサーからは「唯一無二の声質をしている」と言われ絶賛されていたようです。また演技力だけでなく容姿も可愛いという点がファンに人気の理由と言われています。

ファンから「香菜ちゃん」「はなざーさん」「香菜たん」と呼ばれている花沢香菜は天然パーマのようで、普段はストレートパーマを当てている事を明かしています。そんな一面を持っている花沢香菜は2013年から2018年まで数多くの声優に関する賞を受賞しています。また幼少期は「鋼の錬金術師」や「シャーマンキング」などの漫画が好きだったようです。

プロフィール③出世作

声優・花沢香菜は2008年に放送されたアニメ「ToLOVEる-とらぶる-」「セキレイ」「狂乱家族日記」などに出演して知名度を上げています。その後、「2009年/物語シリーズ」「2010年/俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に出演した事でブレイクしたようです。また2014年には15人以上のメインキャラクターを演じているため、翌年の2015年の声優アワードで主演女優賞を受賞しているようです。

花澤香菜は声優デビューしてからすぐにメインキャラクターを演じているため、子役時代の実績も認められていたという考察がなされています。そのため決定的な出世作というものはないという説もありますが、アニメ「物語シリーズ」が大ヒットした事で更に人気が向上したと言われているようです。また2006年頃からアニメブームが起こっているので、デビューしたタイミングが良かったという考察もなされています。

プロフィール④受賞歴

前述したように声優・花澤香菜は「ファミ通アワード」「声優アワード」「ニュータイプアニメアワード」などの数多くの賞を受賞しています。また2016年には「花澤香菜VISAカード」が発売されるなど、声優という枠を超えた活躍を見せているようです。同業者の交友関係も広いようで、戸松遥や井上麻里奈・竹達彩奈と仲が良いと言われています。

様々な一面を持っている声優・花沢香菜ですが、2010年頃には後輩の小倉唯がお気に入りだったようで、小倉唯に対して一方的な愛を示していたようです。その時には「生脚か確かめるために脚を触る」「ぷっちょを口移ししたい」というセクハラ気味な行動を行っていたようです。また弟がいる事も明かしており、出演しているラジオでは弟を溺愛していると言っています。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の日輪刀の特徴は?色や刻印文字について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の歌手としての活躍

プロフィールや出世作を知った後は、声優・花澤香菜の歌手活動について紹介していきます!花澤香菜はアニメ声優だけでなく、歌手としても人気があるようです。歌っているアニメ主題歌や声優ユニットの情報などを載せていきます。

アニメの主題歌も担当

人気声優の地位を盤石なものにした花澤香菜は2012年から音楽活動も開始しています。これまでに「絶園のテンペスト」「となりの関くん」「解放少女」などの作品で主題歌を歌っており、「セキレイ」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」などでもキャラクターソングを歌っています。また女優としてドラマにも出演していますが、その時には医療ミスで死んでしまうという役柄だったようです。

花澤香菜は1999年に女優とのコラボレーションで写真集を出版しています。2011年には単独の写真集も出版しており、写真集だけでなくフォトブックなども発売されているようです。また花澤香菜が監督を務めたラジオドラマ「ほしいもパラダイス〜乾物を越えた愛〜」には声優の下野紘や遠藤綾が出演しているようです。

ユニット「RO-KYU-BU!」での歌手活動

声優・花沢香菜は歌手活動だけでなく、声優ユニット「RO-KYU-BU!」の活動も行っています。声優ユニット「RO-KYU-BU!」は2011年のアニメがきっかけで結成されており、アニメが終わった事で休止されていましたが、2期が放送された事で再結成されています。また2期が終わった後には表立った活動を行っていないようです。

声優ユニット「RO-KYU-BU!」のメンバーはそれぞれがソロデビューしているため、歌唱力が高い女性声優で結成されたようです。またメンバーの仲はとても良いようで、ユニットの活動が止まっている現在でもプライベートでの交友があるようです。声優ユニット「RO-KYU-BU!」は2011年と2013年にライブが開催されています。

ユニットメンバー

画像は声優ユニット「RO-KYU-BU!」のメンバー・井口裕香です。井口裕香は東京都出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。これまでに「とある魔術の禁書目録」「仮面のメイドガイ」「アイドルマスター」「物語シリーズ」などの作品に出演しており、2013年から音楽活動を開始しているようです。また幼少期は時代劇が好きだった事を明かしています。

画像は声優ユニット「RO-KYU-BU!」のメンバー・日笠陽子です。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。同業者からは明るい性格をしていると言われており、ロングヘアーのキャラクターを演じる事が多いようです。日笠陽子はこれまでに「けいおん!」「これはゾンビですか?」「戦国コレクション」などの作品にも出演しています。

画像は声優ユニット「RO-KYU-BU!」のメンバー・小倉唯です。小倉唯は群馬県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。幼少期から子役の仕事をしており、初音ミクのモーションを担当した事で知名度を上げています。小倉唯はこれまでに「アクエリオンEVOL」「からかい上手の高木さん」「ヤマノススメ」などの作品にも出演しています。

Thumb【鬼滅の刃】玄弥はかわいいキャラ?理由はギャップ?人気の思春期シーンなど紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の経歴や出演作

プロフィールや歌手活動について知った後は、声優・花澤香菜の出演作品を紹介していきます!花澤香菜は大人気声優なので、これまでに沢山の作品に出演しているようです。演じたキャラクターと出演した作品情報を載せていきます。

出演作①『青の祓魔師』杜山しえみ

声優・花澤香菜はアニメ「青の祓魔師」で杜山しえみというキャラクターを演じています。杜山しえみは本作のヒロインで、祓魔師の道具を売っている道具屋の一人娘です。天然で人見知りな性格をしているため、緊張すると赤面してしまう癖を持っています。また植物や薬草にとても詳しく、料理を作ると全て「草の味」になるという一面を持っています。

杜山しえみは祓魔塾生になるまで着物しか着た事がなかった事が判明しています。また小学生時代には虐めに遭っており、中学生時代は病弱でほとんど学校に行けなかったという辛い過去を持っています。奥村兄弟の2人ともから告白されており、特に燐の事を意識しているようです。杜山しえみが登場した「青の祓魔師」は2011年と2017年にアニメが放送されていました。

出演作②『ぽてまよ』ぽてまよ

声優・花澤香菜はアニメ「ぽてまよ」でぽてまよというキャラクターを演じています。ぽてまよは本作のメインキャラクターで、冷蔵庫から誕生した謎の生物です。元々は名前がありませんでしたが、主人公が朝食に「ポテトマヨネーズ」を食べていたため「ぽてまよ」という名前が付けられています。性別も不明でしたが、作中で発情期を起こした時に男女どちらでもない事が判明しています。

物語が進むと「ぽてまよ」の正体は100年後の世界で作られた植物だという事が判明しています。また未来へ連れ戻されて1年ほど姿を消していましたが、再び冷蔵庫の中に現れています。ぽてまよが登場した「ぽてまよ」は2007年の7月から9月までアニメが放送されていました。

出演作③『PSYCHO-PASS』常守朱

声優・花澤香菜はアニメ「PSYCHO-PASS」で常森朱というキャラクターを演じています。常森朱は1期のヒロインで、2期では主人公として描かれているキャラクターです。1期序盤に公安局の刑事課に配属されており、執行官を管理する管理官の仕事をしています。当初は学校を卒業したばかりの女の子らしい姿をしていましたが、事件を重ねる毎に逞しく成長しています。

常森朱は「犯罪係数が濁りにくい」という体質を持っているキャラクターで、学生時代には職業の適正試験全てに合格しています。正義感が強いためシビュラシステムの真実を知った事で苦悩していましたが、自分が信じた道を貫こうとしています。そんな常森朱が登場した「PSYCHO-PASS」は2012年・2014年・2019年にアニメが放送されており、2020年には映画が公開されています。

出演作④『僕は友達が少ない』羽瀬川小鳩

声優・花澤香菜はアニメ「僕は友達が少ない」で羽瀬川小鳩というキャラクターを演じています。羽瀬川小鳩は主人公の妹で、中学校に通っている中学生です。アニメにハマった事で中二病を拗らせており、普段はヴァンパイアの真似をしていますが、素が出た時には「熊本の方言」を使っています。また兄の事が大好きなので、ベタベタしているマリアとは犬猿の仲です。

羽瀬川小鳩は勉強を苦手にしているキャラクターですが、かっこつけて難しい言葉を使っているため、度々赤っ恥をかいている姿が描かれています。またアニメのヴァンパイアの真似をしているにもかかわらず、ニンニクたっぷりなラーメンが大好きという一面が描かれています。そんな羽瀬川小鳩が登場した「僕は友達が少ない」は2011年と2013年にアニメが放送されていました。

その他主な出演作一覧

声優・花澤香菜はその他にも、「物語シリーズ」「五等分の花嫁」「ハッピーシュガーライフ」「重神機パンドーラ」「宇宙よりも遠い場所」「サクラダリセット」「おじさんとマシュマロ」などの作品に出演しています。声優・花澤香菜は2003年に初めて名前付きのキャラクターを演じており、それからほとんどの作品でヒロインや主人公を演じています。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜に関する感想や評価

花澤香菜のプロフィールやや出演作品を知った後は、ファンや視聴者の感想を紹介していきます!花澤香菜だけでなく鬼滅の刃も大人気なので、ファン・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。また花澤香菜に関する感想だけでなく、作中で演じた甘露寺蜜璃に関する感想なども載せていきます。

感想:声優・花澤香菜は可愛い!

本記事で画像を紹介したように花澤香菜は容姿端麗な声優です。そんな花澤香菜が可愛いというという感想が多く挙がっているようです。また同業者からよくいじられているので、飾らない性格も可愛いと言われているようです。

本記事で紹介したように声優・花澤香菜はこれまでに大勢のキャラクターを演じています。そんな花澤香菜が演じたキャラクターは全員可愛いと言われているようです。また可愛い声優が可愛いキャラクターを演じているので完璧だという声も挙がっているようです。

また、声優・花澤香菜は独特な私服センスを持っているため、それを同業者やファンからよくいじられています。そのため私服センス以外は完璧だという面白い感想も挙がっているようです。しかしだんだんと私服センスが普通になっているので、これからも自分らしさを貫いて欲しいという声も挙がっているようです。

花澤香菜はファンや同業者から「花澤さん」と呼ばれているため、アニメ「サザエさん」の花沢さんに被せたいじりを受ける事もあるようです。その時には期待に応えてだみ声でモノマネをしているようです。そんなファンサービスも凄いと言われているようです。

感想:演技も歌も上手い!

花澤香菜はキャラクターの演じ分けが上手い声優だと言われています。また演技力だけでなく、歌も上手いという感想も挙がっているため、努力家な一面を持っているようです。そして努力を人に見せない姿勢が凄いと言われているようです。

こちらも声優・花澤香菜は演技も歌も上手いという感想です。花澤香菜はデビューしてすぐの2006年からメインキャラクターを演じており、これまで途切れる事なく多くの作品に出演しています。そのため声優という仕事は花澤香菜の天職だと言われているようです。また見た目も可愛いので、もっとメディアに露出して欲しいという声も挙がっているようです。

感想:甘露寺蜜璃も可愛い!

本記事で紹介したように甘露寺蜜璃は本作屈指のお色気キャラクターです。そんな甘露寺蜜璃が可愛いという感想が挙がっているようです。また見た目だけでなく、天真爛漫で惚れっぽい性格も可愛いと言われているようです。

鬼滅の刃の作中で、甘露寺蜜璃は大食いな姿が描かれています。そんな甘露寺蜜璃のギャップも可愛いという感想が挙がっているようです。また甘露寺蜜璃は伊黒は恋仲のようなので、2人のプライベートをもっと見てみたいという声も挙がっているようです。

甘露寺蜜璃は「結婚相手を見つけるため」に鬼殺隊に入隊したと言われています。そのため最終的な結婚相手が誰になるのか気になるという声も挙がっているようです。また柱は何人も命を落としているため、甘露寺蜜璃は生き残って欲しいという感想も挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】真菰は強くて可愛い少女!炭治郎を指導した理由と鱗滝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜のプロフィールまとめ

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃の声を演じた声優・花澤香菜のプロフィールや歌手活動を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?声優・花澤香菜の人気は声優界のトップを誇っているため、今後の活躍にも期待が高まっているようです。そんな花澤香菜が出演している作品をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ