【鬼滅の刃】宇髄天元の声優は小西克幸!過去の出演アニメや演じたキャラは?

アニメ「鬼滅の刃」に登場した宇髄天元の声優を紹介!人を喰らう鬼と剣士たちの戦いが描かれているアニメ「鬼滅の刃」で宇髄天元の声を演じた声優・小西克幸のプロフィールや出演作品を載せていきます。また小西克幸が演じたキャラクターや、声優になった面白い理由なども載せていきます。その他には、小西克幸が演じた宇髄天元のプロフィールや初登場シーンなども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【鬼滅の刃】宇髄天元の声優は小西克幸!過去の出演アニメや演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 宇髄天元とは?
  2. 宇髄天元の声優は小西克幸
  3. 宇髄天元の声優の過去の出演アニメや演じたキャラ
  4. 宇髄天元の声優・小西克幸に関するエピソード
  5. 宇髄天元の声優に関する感想や評価
  6. 宇髄天元の声優まとめ

宇髄天元とは?

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」に登場した宇髄天元の声優・小西克幸を紹介していきます!小西克幸が演じたキャラクターや出演作品だけでなく、声優になった理由なども載せていきます。その他には、宇髄天元のプロフィールや作中の活躍なども載せていきます。

鬼滅の刃の作品情報

小西克幸の演じたキャラクターや出演作品を知る前に、まずは「鬼滅の刃」や宇髄天元の情報を紹介していきます!鬼滅の刃は2019年に社会現象を起こしたヒット作品で、宇髄天元は最強の剣士の1人として登場したキャラクターです。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は2016年の2月から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、原作者は本作よりも前に「過狩り狩り」という作品を発表しており、この作品が本作の前身になったと言われています。漫画は徐々に人気を上げており、2019年のアニメが大ヒットした事で、2020年1月時点で累計発行部数4000万部を記録しています。原作者は2014年から漫画家活動を行っている吾峠呼世晴です。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は炭治郎です。炭治郎は早くに父親を亡くしており、長男として家族を支えていました。そんな炭治郎が炭を売るために町に降りて帰ってくると、鬼に殺された家族の姿を目の当たりにしています。何とか妹は生きていたものの、血を浴びた事で鬼になっていたため、炭治郎は妹を人間に戻す方法を模索していきます。このように鬼滅の刃には悲しい過去を持っているキャラクターが大勢登場しています。

鬼滅の刃のアニメ主題歌

アニメ「鬼滅の刃」の主題歌はLiSAの「紅蓮華」です。紅蓮華はアニメの盛り上がりと共に人気を上げており、楽曲配信で38冠を記録しています。LiSAは元々アニソン歌手として人気でしたが、紅蓮華が後押しになって紅白歌合戦に初出場しています。また「1人のアーティストがOP・ED両方を唄う事で完成度を高めたい」という理由でEDテーマもLiSAが唄っているようです。

2019年に放送されたアニメ「鬼滅の刃」は社会現象を起こしており、2019年の「Yahoo!検索大賞」のアニメ部門で賞を受賞しています。また東京アニメアワードでは「作品」「キャラクターデザイン」「原作」などの多くの部門で賞を受賞しているようです。更には日本にとどまる事なく、海外のアニメ配信サイトで大賞を受賞しているようです。

宇髄天元のプロフィール

画像は小西克幸が声を演じた「鬼滅の刃」の宇髄天元です。宇髄天元は最強の剣士・柱の1人で、派手な出で立ちをしているキャラクターです。見た目だけでなく言動も目立つ事を好んでいるため、「音の呼吸」という派手な技をしています。宇髄天元は元忍者という異色の剣士ですが、消耗品のような忍者の生き方に疑問を感じていました。

忍者だった時の宇髄天元は次世代の頭領になるため修行していましたが、抜け忍になって鬼殺隊に入隊しています。作中では3人のくノ一の嫁がいる事が判明しており、それを知った女好きな善逸を激怒させています。また宇髄天元は派手な出で立ちをしているため、一部の読者から「派手柱」と呼ばれているようです。

宇髄天元の初登場シーン

鬼滅の刃の作中では、炭治郎と鬼になった妹が柱たちの審問会に出されています。宇髄天元はその時に初出場しており、炭治郎の妹に対しての考えをほとんど明かしていません。その後、煉獄杏寿郎が活躍した「無限列車編」が描かれており、蝶屋敷で傷を癒していた炭治郎たちの前に宇髄天元が現れています。宇髄天元は蝶屋敷の女の子を無理やり任務に同行させようとしていたため、炭治郎たちがそれを制止しています。

宇髄天元は「遊郭編」で活躍しているキャラクターです。宇髄天元はくノ一の嫁たちが偵察に行かせていましたが、嫁たちからの連絡が途絶えてしまったため、炭治郎たちを引き連れて遊郭に向かっています。そこで上弦の鬼と対峙しており、宇髄天元は苦戦を強いられてしまいます。そして何とか上弦の鬼の倒す事に成功しましたが、宇髄天元は腕を失ってしまったため引退を余儀なくされています。

遊郭編が終わった後には、剣士たちが無惨の城で戦っています。宇髄天元はすでに引退していた身でしたが、産屋敷耀哉の意志を継いだ子供たちの護衛を行っています。アニメ1期では「遊郭編」が描かれていないので、宇髄天元が活躍するのは2期以降だと言われています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

宇髄天元の声優は小西克幸

宇髄天元がどのようなキャラクターか知った後は、声を演じた声優・小西克幸を紹介していきます!まずはプロフィールや経歴などを載せていきます。宇髄天元を演じた小西克幸は面白い経歴を持っているようです。

小西克幸のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で宇髄天元の声を演じたのは声優の小西克幸です。小西克幸の出身は和歌山県で、1996年から声優活動を行っています。同期には櫻井孝宏や鳥海浩輔などの人気声優がいるようです。幼少期の小西克幸はボーイスカウトをしており、学生時代はサッカーに熱を入れていたようです。 

小西克幸の経歴

学生時代の小西克幸はサッカーをしていたため、声優に関する知識をほとんど持っていなかったようです。ですが就職・進学を考えている時に「普通の会社には行きたくない」と思った事で演技の道に進んだようです。上京した後に養成所に入っており、「お前は声優に向いていない」という厳しい言葉を掛けられる事もあったようです。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の日輪刀の特徴は?色や刻印文字について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元の声優の過去の出演アニメや演じたキャラ

ここからは宇髄天元を演じた声優・小西克幸のキャラクターや出演作品を紹介していきます!小西克幸は大人気声優なので、これまで多くのメインキャラクターを演じているようです。キャラクターの情報だけでなく、作品情報なども載せていきます。

炎炎ノ消防隊(武能登)

画像は声優・小西克幸が出演したアニメ「炎炎ノ消防隊」の武能登です。武能登は「第2消防隊」に所属しており、大柄な体型をしているキャラクターです。炎をミサイルなどの兵器に変換する能力を持っており、同僚からは「破壊兵器」という異名で呼ばれています。武能登が登場した炎炎ノ消防隊は2019年にアニメが放送されており、2020年からは新シリーズの放送が決定しています。

あひるの空(花園千秋)

画像は声優・小西克幸が出演したアニメ「あひるの空」の花園千秋です。花園千秋は主人公と同じバスケットボール部に所属しているキャラクターで、高校に通っている高校生です。練習嫌いな姿が描かれていますが、天才的なバスケットボールセンスを持っています。またすぐに女の子を好きになる性格をしています。そんな花園千秋が登場した「あひるの空」は2019年からアニメが放送されています。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風( ディアボロなど)

画像は声優・小西克幸が出演したアニメ「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」のディアボロです。ディアボロは「黄金の風」の最終的な敵で、ギャング組織のボスを務めています。冷酷な性格をしており、人前に顔を出す事を嫌っています。また時の中を自由に移動する能力を持っています。ディアボロが登場した「黄金の風」は2019年にアニメが放送されていました。

キャプテン翼(第4作)(ロベルト本郷)

画像は声優・小西克幸が出演したアニメ「キャプテン翼」のロベルト本郷です。ロベルト本郷は元ブラジル代表のサッカー選手で、主人公の師匠的存在のキャラクターです。現役選手として活躍していましたが、網膜剝離を患った事で引退を余儀なくされています。ロベルト本郷が登場した「キャプテン翼」は2018年にアニメが放送されていました。

マギ シンドバッドの冒険(バドル)

画像は声優・小西克幸が出演したアニメ「マギ/シンドバッドの冒険」のバドルです。バドルはシンドバッドの父親で、生まれ故郷で漁師をしているキャラクターです。戦争で足を失いながらも生き残ったため、村で英雄扱いを受けています。バドルが登場した「マギ/シンドバッドの冒険」は2016年にアニメが放送されていました。

ワンパンマン(タンクトップマスター)

画像は声優・小西克幸が出演したアニメ「ワンパンマン」のタンクトップマスターです。タンクトップマスターはタンクトップを着ているヒーローたちのボスです。S級ヒーローの1人で、自慢の筋肉を使った攻撃を得意にしています。タンクトップマスターが登場した「ワンパンマン」は2015年から2019年までアニメが放送されていました。

東京喰種トーキョーグール(亜門鋼太朗)

画像は声優・小西克幸が出演したアニメ「東京喰種」の亜門鋼太朗です。亜門鋼太朗は本作のメインキャラクターで、喰種と戦っている捜査官です。物語の終盤では体を改造されて自身も喰種になっています。亜門鋼太朗が登場した「東京喰種」は2014年から2018年までアニメが放送されていました。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの刀は毒を仕込んでいる?独特な刀身の形・特徴も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元の声優・小西克幸に関するエピソード

出演作品や演じたキャラクターを知った後は、宇髄天元を演じた声優・小西克幸のエピソードを紹介していきます!小西克幸は面白い理由で声優になった事を明かしているようです。

エピソード①声優になったきっかけ

小西克幸は「普通の会社には行きたくない」と考えていた時に、友人から声優の存在を教えられたようです。その友人の言葉がきっかけで声優に興味を抱き、養成所の資料を集め始めたようです。その後、ゲームで声優デビューしており、アニメ「勇者王ガオガイガー」に出演した事で知名度を上げています。また声優業だけでなく、舞台俳優の仕事もしているようです。

エピソード②音楽活動

小西克幸は「少年陰陽師」「金色のコルダ」「戦国無双」などの作品でキャラクターソングを歌っています。ですが音楽活動に力を入れているという訳ではないようです。また親交が深い同業者の水樹奈々が座長を務めている公演に出演しており、公演でプロレスを披露するという面白い活動を行っているようです。

Thumb【鬼滅の刃】赫刀とはなに?日輪刀を赤くする条件と発動したキャラ・効果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元の声優に関する感想や評価

宇髄天元を演じた小西克幸について知った後は、ファンの感想を紹介していきます!小西克幸は大人気声優なので、ファンから様々な声が挙がっているようです。小西克幸だけでなく、演じた宇髄天元に関する感想なども載せていきます。

感想:小西克幸は演技が上手い!

本記事で紹介したように声優・小西克幸はこれまでに多くのメインキャラクターを演じています。そのため演技が上手いという感想が多く挙がっているようです。また演技が上手いだけでなく、イケメンボイスなので女性ファンが多いようです。

こちらも声優・小西克幸は演技が上手いという感想です。小西克幸は仕事に対して一生懸命に取り組んでいるので、その点でもファンに好印象を与えているようです。また性格が若々しいので、容姿が40歳を超えているとは思えないと言われているようです。

感想:小西克幸はかっこいい!

声優・小西克幸は声がかっこいいだけでなく、容姿もかっこいいオジサマと言われているようです。そのため非の打ち所がない声優と言われているようです。そんな小西克幸の姿を知っていたら更にイケメンボイスが強調されるという感想も挙がっているようです。

小西克幸は演技だけでなくトークも上手い声優と言われているようです。特に同業者・小野坂昌也との関西弁トークが面白いと言われているようです。2人はゲーム好きという共通点で繋がっており、私生活でも仲が良いようです。

感想:宇髄天元もかっこいい!

本記事で紹介したように小西克幸はアニメ「鬼滅の刃」で宇髄天元というキャラクターを演じています。そんな宇髄天元がかっこいいという声も挙がっているようです。また筋肉隆々なイケメンキャラクターなので、筋肉系イケメンが好きな女性に人気があるようです。

鬼滅の刃に登場した宇髄天元は派手な出で立ちをしていますが、装備品を外すとイケメンキャラクターに変貌しています。そんな宇髄天元がかっこいいという感想が挙がっているようです。また命を懸けて後輩と嫁を守っている宇髄天元がかっこいいという声も挙がっているようです。

鬼滅の刃の作中で、宇髄天元は上弦の鬼と戦って重傷を負っています。その傷が理由で宇髄天元は引退を表明しているため、ファンからは残念だという声が挙がっているようです。また戦わなくなったとしても宇髄天元の登場回数を増やして欲しいという感想も挙がっているようです。

宇髄天元は自分の命よりも嫁の命の方が大切だと言っています。そんな宇髄天元がかっこいいという感想も挙がっているようです。また共闘した炭治郎の事が気に入っているので、炭治郎と再会して嬉しそうな宇髄天元が可愛いと言われているようです。

Thumb【鬼滅の刃】獣の呼吸は嘴平伊之助の使用する我流!剣術や型を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元の声優まとめ

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で宇髄天元の声を演じた声優・小西克幸を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?今では小西克幸はアニメに欠かせない声優になっていますが、面白い理由で演技の道に進んだようです。そんな小西克幸が出演している作品をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ