中島由貴(今井リサ)のベースの腕前は?使用楽器や機材(エフェクター)は?

モデルとして芸能界デビューし、現在は声優として活躍している中島由貴(今井リサ)のベースの腕前についてご紹介します。中島由貴はバンドリのキャラクター・今井リサを演じるだけでなく、実際ガールズバンドのRoseliaのベースとしても活躍しています。今井リサとしてバンド活動もしている中島由貴の使用楽器のベースや機材(エフェクター)は?また、中島由貴が今まで演じた主要キャラクターなどもご紹介します。

中島由貴(今井リサ)のベースの腕前は?使用楽器や機材(エフェクター)は?のイメージ

目次

  1. 中島由貴は今井リサを演じる声優
  2. 中島由貴のベースの腕前は?
  3. 中島由貴の使用楽器
  4. 中島由貴の使用機材(エフェクター)
  5. 中島由貴が演じるその他のキャラクターを紹介
  6. 中島由貴に関する感想や評価
  7. 中島由貴のベースの腕前まとめ

中島由貴は今井リサを演じる声優

バンドリの概要

  • 作品名:バンドリ! ガールズバンドパーティ!
  • ジャンル:ガールズバンド青春ゲーム
  • 機種:ios、androidアプリケーションゲーム
  • 発売日:2017年3月16日(日本)

中島由貴が今井リサの声優を行っているゲームが、バンドリ!ガールズバンドパーティ!(以後バンドリ)です。バンドリは、リズム&アドベンチャーのアプリケーションゲームとして2017年に配信された人気ゲームです。バンドリの人気はゲームだけにとどまらず、漫画やアニメなど多くのメディア展開がなされている人気シリーズです。

今井リサはRoseliaのベーシスト

バンドリの中で中島由貴が声優を務めているキャラクターが、こちらの画像の今井リサです。今井リサは、バンドリに登場するガールズバンド・Roselia(ロゼリア)のベース担当メンバーです。Roseliaのベース担当・今井リサは、8月25日生まれ・身長158センチの高校に通う女子高生です。Roseliaのイメージカラーは、カーマインです。

中島由貴が演じるRoseliaのベース担当・今井リサは、明るい性格の持ち主で周囲のことを気遣えるRoseliaの潤滑油の役割を果たしているメンバーです。今井リサは、気配り上手な性格に加えて、料理が上手だったり、編み物が好きだったりなどという女子力の高いメンバーです。

今井リサがベースを担当しているガールズバンド・Roseliaがこちらの画像です。Roseliaは、バラと椿の英語を合わせたグループ名になっており、ダークさやシリアスさをテーマにしているガールズバンドです。Roseliaはボーカルの湊友希那(みなとゆきな)・ギターの氷川紗夜(ひかわさよ)・ドラムの宇田川あこ(うたがわあこ)・キーボードの白金燐子(しらかねりんこ)との5人グループです。

今井リサの初代声優は?

バンドリの今井リサの声優を務めている中島由貴ですが、実は中島由貴は今井リサの2代目声優です。中島由貴の前の初代・今井リサの声優を担当していたのが、こちらの画像の遠藤ゆりかです。遠藤ゆりかは、1994年6月24日生まれ・東京都出身で、スワロウに所属していた元声優です。

バンドリ・今井リサ初代声優の遠藤ゆりかは、高校生の時にアニソングランプリに出場し決勝まで勝ち残った実力の持ち主です。その実力も評価され、2013年にアニメ「断裁分離のクライムエッジ」のエンディング曲でメジャーデビューを果たします。その後声優としても活動していましたが、体調不良などを理由に2018年5月に芸能界を惜しまれつつ引退しています。

中島由貴のプロフィール

バンドリの二代目・今井リサの声優を務めたのが、こちらの画像の中島由貴(なかしまゆき)です。中島由貴は、1997年9月12日生まれ・和歌山県出身で、ビーフェクトに所属している声優兼モデル・女優です。中島由貴は、小学生向けのファッション雑誌「JSガール」の読者モデルとして芸能界デビューを果たし、その後専属モデルとして活動していました。

中島由貴は、モデルとして活動をしながら子役としても芸能活動を果たします。その後、国民的声優グランプリでグランプリを獲得し、声優としての活動もスタートさせました。中島由貴は現在、声優としての活動をメインに和歌山のPR大使やなど様々な活動をおこなっています。中島由貴は、バンドリの声優アイドルユニット・Roseliaのベースメンバーとしても活躍しています。

中島由貴のベースの腕前は?

ベースが上手い中島由貴

Roseliaの今井リカを演じている声優の中島由貴は、自身も声優アイドルユニット・Roseliaの中でベースを担当しています。声優のアイドルユニットが演奏するライブの際には、リアルに中島由貴がベースを演奏しており、声優として活動を行っているのにも関わらず、ベースの腕前は上手いと高く評価されています。

学生時代に演奏していた

中島由貴がベースがうまい理由の一つに、学生時代にベースを弾いていた経験があることが挙げられています。中島由貴はRoseliaのベース担当メンバーとして活動を行う前からベースを練習していて、弾いていた過去があるためにベースの技術がうまいと人気を集めています。

Thumb【バンドリ】今井リサ役声優の遠藤ゆりかが引退?交代の経緯や二代目・中島由紀も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中島由貴の使用楽器

使用楽器①SCHECTER STILETTO EXTREME-4

今井リカの声優を演じている中島由貴が使用している楽器のベースをご紹介します。まず、中島由貴の使用楽器の一つ目が、「SCHECTER STILETTO EXTREME-4」のベースです。和歌山から上京する際にも持ってきた中島由貴自身のベースで、昔から愛用されている愛着のある楽器のようです。

中島由貴が使用している楽器「SCHECTER STILETTO EXTREME-4」は、コスパが良いといわれているシェクターダイヤモンドシリーズのベースで、ロックにあうと評判のベースです。現在このモデルのベースは販売終了していますが、新しいモデルのベースが販売されています。

使用楽器②ESP 『BTL LISA』

中島由貴の使用している楽器二つ目が、「BTL LISA」です。中島由貴の使用楽器・BTL LISAは、ESPがRoseliaのためだけに作成した中島由貴が演じる今井リサのオリジナルモデルのベースです。中島由貴の使用楽器がそのまま使えると人気を集めているモデルのベースで、今井リサモデルとして販売されている人気の楽器です。

中島由貴の使用機材(エフェクター)

使用機材①Shin’sMusic ボリュームペダル

楽器の次に、ベース担当の中島由貴が使用している使用機材をご紹介します。中島由貴が使用しているエフェクターのひとつ目が「Shin’sMusic ボリュームペダル」です。Shin’sMusic ボリュームペダルは、鈴木伸一がプロデュースしていて人気の高いエフェクターです。中島由貴は、今井リサモデルとしてバラのデザインが施されたブルーのタイプを使用しています。

使用機材②MXR M108S 10 Band Graphic EQ

ベースを演奏する中島由貴の使用機材二つ目が、「MXR M108S 10 Band Graphic EQ」です。MXR M108S 10 Band Graphic EQは、ベースではなくギターの定番エフェクターとして人気を集めている10バンドグラフィックイコライザー M108に新要素をつけたしたアップグレード版で、ベースでも使用できるイコライザーです。

使用機材③EBS MultiComp Studio Edition(コンプレッサー)

ベースを演奏する中島由貴の使用機材三つ目が、「EBS MultiComp Studio Edition」です。EBS MultiComp Studio Editionは、ベーシストの定番とも呼ばれているコンプレッサーで、高音質で高性能と人気を集めています。中島由貴が使用しているモデルは、限定モデルで国内に600台しかないパールホワイトカラーを使用しています。

使用機材④Microtubes B7K Ultra

ベースを演奏する中島由貴の使用機材四つ目が、「Microtubes B7K Ultra」です。Microtubes B7K Ultraは、ベース用のプリアンプとして人気を集めているエフェクターです。クリーンとドライブのサウンドをうまくぶれんン度できるアンプと人気を集めていて、ベーシストからも幅広く支持されている人気のプリアンプです。

使用機材⑤Alpha Omega Ultra

ベースを演奏する中島由貴の使用機材五つ目が、「Alpha Omega Ultra」です。Alpha Omega Ultraも、Microtubes B7K Ultraと同じくDarkglassが販売している人気のプリアンプです。アルファとオメガというディストーション(ゆがんだ音色)のエフェクトが特徴的なアンプとして、広くベーシストから親しまれています。

使用機材⑥KORG DT-10(チューナー)

ベースを演奏する中島由貴の使用機材六つ目が、「KORG DT-10」です。KORG DT-10は、現在は生産と販売が中止されていますが、定番のチューナーとして10年以上親しまれ愛されていた人気のチューナーです。耐久性が良いチューナーで、素早い反応が支持されている人気のエフェクターです。

使用機材⑦Onecontrol Distro Tiny Power Distributor

ベースを演奏する中島由貴の使用機材七つ目が、「Onecontrol Distro Tiny Power Distributor」です。Onecontrol Distro Tiny Power Distributorは、9台ものエフェクターに電源を供給できる人気のエフェクターです。中島由貴は、Baltic Blueという限定カラーのアイテムを使用しています。

中島由貴が演じるその他のキャラクターを紹介

キャラクター①財前葵(ブルーエンジェル)

ベースが上手い中島由貴が声優を演じているキャラクターの一人が、財前葵(ブルーエンジェル)です。財前葵は、遊☆戯☆王VRAINSに登場するヒロインキャラクターです。主人公のクラスメイトで、自身もデュエル部に所属しているクールな性格の女子高生です。VRの空間では、アイドルのブルーエンジェルとして活動を行っている人気のデュエリストです。

中島由貴が演じているキャラクター・財前葵が出演している作品が、遊☆戯☆王VRAINS(遊戯王ヴレインズ)です。遊☆戯☆王VRAINSは、人気カードゲームアニメ「遊☆戯☆王」の6作品目のシリーズです。2017年5月~2019年9月までテレビ東京で放送されていました。全120話で、一歩を踏み出し、トライしよう!というテーマで制作された遊戯王6作品目のシリーズです。

キャラクター②飛島明

ベースが上手い中島由貴が声優を演じているキャラクターが、アニメ「干物妹!うまるちゃんR」に登場する飛島明です。干物妹!うまるちゃんRは、才色兼備で完璧な女子高生の家でのぐーたらすぎる日常を描いたギャグアニメです。中島由貴が演じている飛島明は、サッカーの参加者として1話に登場しています。

キャラクター③田中きなこ

ベースが上手い中島由貴が声優を演じているキャラクターの一人が、田中きなこです。田中きなこは、アニメ「てーきゅう」に登場するキャラクターです。田中きなこは、兎亀高校(うさかめこうこう)のテニス部に所属するに所属する高校2年生です。中島由貴が演じる田中きなこは、クールなのに天然ボケのギャップを兼ね備えたキャラクターです。

ベースが上手い中島由貴が演じている田中きなこが登場するアニメが、こちらの画像のてーきゅうです。てーきゅうは、高校のテニス部を舞台にしたほとんどテニスしている場面を描いていないユニークなハイテンションギャグテニスアニメです。「てーきゅう」は、2012年から2017年の間に9期までシリーズ展開されている人気アニメです。

キャラクター④乙倉悠貴

ベースが上手い中島由貴が声優を演じているキャラクターの一人が、乙倉悠貴(おとくらゆうき)です。乙倉悠貴は、ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するキャラクターです。中島由貴演じる乙倉悠貴は、陸上部に所属する体育会家の中学生アイドルで、高身長の岡山出身アイドルです。

中島由貴演じる乙倉悠貴が登場するゲームが、こちらの画像の「アイドルマスターシンデレラガールズ」です。アイドルマスターシンデレラガールズは、携帯電話やスマホ向けのゲームです。アイドルのカードを集めて、アイドルを育成していくソーシャルゲームとして人気を集めており、アニメ化もされた人気シリーズです。

キャラクター⑤ヴェロニカ

ベースが上手い中島由貴が声優を演じているキャラクターの一人が、ヴェロニカです。ヴェロニカは、アニメ「鬼斬(おにぎり)」に登場するキャラクターです。ヴェロニカの正式名称は、ヴェロニカ・ワシーリエヴナヴォイニーツカヤで、ゴスロリファッションとピンクの巻髪が特徴的なキャラクターです。可愛い女子に見えますが、実は男の子です。

中島由貴演じるヴェロニカ・ワシーリエヴナヴォイニーツカヤことヴェロニカが登場するアニメ「鬼斬」は、歴史をテーマにしたゲームで多くの人気をあつめアニメに派生したシリーズです。鬼斬は、少女たちが妖怪に立ち向かい戦っているバトルコメディアニメです。2016年4月~6月にTOKYOMXなどで放送されました。

キャラクター⑥森明日香

ベースが上手い中島由貴が声優を演じているキャラクターの一人が、森明日香です。森明日香は、アニメ「大家さんは思春期!」に登場するキャラクターです。中島由貴演じる森明日香は、運動神経抜群で陸上部に所属するコイバナ好きな女子中学生です。

中島由貴演じる森明日香が登場するアニメが、「大家さんは思春期!」です。大家さんは思春期!は、水瀬るるうの四コマギャグ漫画を原作にしたアニメで、2016年の1月~3月にかけてサンテレビなどで放送されたアニメです。

中島由貴に関する感想や評価

声優の中島由貴は、声優としてだけではなく声優のユニット・Roseliaのベースとしても活動を行っており、声だけでなくメンバーとして活躍している中島由貴自身が好きといった声を多く集めています。特に今井リサに負けず中島由貴が可愛いと人気を集めており、中島由貴の自撮りが可愛いと人気を集めています。

中島由貴は声優なのに、ベースがうまくてかっこいいといった評価も多くあがっています。Roseliaはかっこいい雰囲気のアイドルですが、その中でも中島由貴は群を抜いて楽器がうまくかっこいいといった声が多く上がる人気ベースメンバーです。

中島由貴のRoseliaのベースとしての活動が注目を集めがちですが、声優としても演技力が高いと人気を集めています。中島由貴は若手声優なのに演技力が高く見入ってしまうといった声や、違和感すら感じさせない自然な声優としての演技がかっこいい・すごいと人気を集めています。

中島由貴のベースの腕前まとめ

モデルとして芸能界デビューし、現在は声優として活躍している中島由貴は、Roseliaのベースメンバーとしても人気を集めています。声優なのにベースの楽器もうまいと人気を集めており、可愛いだけじゃないと支持されている期待の若手声優です。中島由貴が気になった方は、Roseliaのベースとして活動しているパフォーマンスを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ