江口拓也が演じたアニメキャラ一覧 !一番好きなのは?人気ランキングも紹介【声優】

大人気声優江口拓也さんがこれまでに演じてきたアニメキャラクターを一覧やランキングにして紹介していきます。他にも、幅広い年齢やジャンルのキャラクターの中でも特に人気のあるキャラクターをランキング一覧にもしています。また、江口拓也さんが歌うキャラクターソングはどんなものがあるのでしょうか?独特な絵を描くことでも知られる江口拓也さんのアパレルブランド「EGUMI」についても紹介していきますので、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

江口拓也が演じたアニメキャラ一覧 !一番好きなのは?人気ランキングも紹介【声優】のイメージ

目次

  1. 江口拓也とは?
  2. 江口拓也が演じた主なアニメキャラクター一覧
  3. 江口拓也が演じたアニメキャラの人気ランキングTOP3
  4. 江口拓也のキャラソン
  5. 江口拓也の絵が凄いと話題に
  6. 江口拓也に関する感想や評価
  7. 江口拓也が演じたアニメキャラ一覧まとめ

江口拓也とは?

江口拓也のプロフィール

今回は、大人気声優・江口拓也さんについて一覧やランキングでまとめていきます。では、早速江口拓也さんのプロフィールから紹介していきます。江口拓也さんは、1987年5月22日に東京都世田谷区で誕生しました。出身地は茨城県で、血液型はB型です。81プロデュースに所属しており、声優の他にも歌手やナレーターとしても活動しています。2016年からは冠番組「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」なども放送されました。

江口拓也は身長が高い

江口拓也さんは、187㎝と声優界きっての高身長声優としても知られており、中学生時代はその高身長を活かしバスケットボール部に所属していました。中学3年生になるとキャプテンを務めるなどバスケの腕前は確かのようです。家族も身長が高いことから、高身長は「遺伝だ」と語っています。靴のサイズも28㎝と大きく、また、趣味はお酒とファッションなどお洒落男子としても知られています。

江口拓也の声優としての経歴

江口拓也さんはもともとアニメや漫画が好きであったことや、当時聞いていた小野坂昌也さんのラジオ番組の面白さをキッカケに声優業界を目指します。高校卒業後は日本工学院専門学校に進学し、2007年に「第1回81オーディション」に合格をしたことで専門学校へ通う傍ら81プロデュースの養成所へ通いました。

その後、「真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝」で声優としてデビューをし、2012年には第6回「声優アワード」で新人男優賞を受賞しました。2015年には「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2015」で男性声優賞、男性キャラクター賞を受賞するなど実績を残しています。2011年に木村良平さんと代永翼さんとで結成された声優ユニット「Trignal」としてデビューをし、現在大人気ユニットとして歌手活動も順調です。

Thumb俺ガイルの声優一覧!比企谷八幡役の江口拓也や比企谷小町役の悠木碧など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江口拓也が演じた主なアニメキャラクター一覧

アニメキャラ①東のエデン/大杉智

それでは、早速江口拓也さんが演じたアニメキャラをランキング一覧で紹介していきます。2009年にフジテレビのノイタミナ枠で放送された「東のエデン」では、「東のエデン」のメンバー・大杉智を演じました。テレビアニメ「東のエデン」は神山健治さんによるオリジナルストーリーとして描かれたサスペンス・アクションに分類され、SFアニメ「攻殻機動隊S.A.C.」の世界観と通じるアニメ作品として知られています。

江口拓也さんが演じた大杉智は、22歳の大学4年生で大学のサークル「東のエデン」のメンバーとして登場しています。恋愛に奥手で、高校時代から片思いしている森美咲とはアニメで終始進展しないまま終わった人物として知られています。また、恋愛に関して友人にも相談できない”ヘタレ”キャラとして描かれています。「東のエデン」は沢山の賞を受賞している作品ですので、気になっている方はぜひご覧になってみてください。

アニメキャラ②イナズマイレブンGO/雨宮太陽

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、育成サッカーRPGを原作として人気のあるアニメ「イナズマイレブンGO」に登場する雨宮太陽です。「イナズマイレブンGO」は、2011年にニンテンドー3DSを対象として発売されたゲームを基に製作されたアニメです。全作から10年経った雷門中学を舞台に、「イナズマイレブン」シリーズの続編として描かれています。

江口拓也さんが演じた雨宮太陽は、新雲学園のサッカー部でFWを務める1年生です。アニメでは33話から登場します。1年生ながら新雲のキャプテンを任され「10年に一度の天才」と言わしめる期待のキャラクターとして描かれています。オレンジ色の髪色が特徴的で一見クールですが、明るく天真爛漫な性格をしています。美少年として描かれているため人気のあるキャラクターです。

アニメキャラ③GOSICK -ゴシック-/久城一弥

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、2003年から刊行されている桜庭一樹さんの推理小説を原作としたテレビアニメ「GOSICK -ゴシック-」に登場する主人公・久城一弥です。アニメ「GOSICK -ゴシック-」は、1924年の第一次世界大戦後のヨーロッパ・ソヴュール王国を舞台にした「ソヴュール編」が描かれました。シリーズ構成は岡田麿里さん、監督は難波日登志さんが担当しました。

江口拓也さんが演じた久城一弥は、寄宿学校・聖マルグリット学園に留学生として通う主人公です。そんな学園生活の中で出会ったヴィクトリカという頭脳明晰な上に綺麗なブロンドの長い髪が特徴的の少女と様々な事件に遭遇し、解決していきます。久城は、自由奔放なヴィクトリカに振り回されることが多く喧嘩することもしばしばですが、常に彼女を守ろうとする優しい性格の持ち主です。

アニメキャラ④イクシオン サーガ DT/火風紺

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、カプコンのオンラインゲーム「イクシオン サーガ」を原作として2012年にアニメ化された「イクシオン サーガ DT」に登場する主人公・火風紺です。テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」は、原作とかけ離れた作風になっていることも特徴で、原作との違いを楽しめる作品であることが魅力的だと人気があります。

江口拓也さんが演じた火風紺(ほかぜこん)は、三鷹市下連雀に住む彼女のいないゲーム大好きな男子高生として描かれています。ゲームをプレイ中、突如として異世界に飛ばされてしまいまいエカルラート姫を助けることに奔走します。青緑色をした短髪に茶色の瞳をしており、青のヘッドフォンをしています。

アニメキャラ⑤妖狐×僕SS/渡狸卍里

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、2009年から2014年まで『月刊ガンガンJOKER』で連載されていた藤原ここあさん原作のテレビアニメ「妖狐×僕SS」に登場する渡狸卍里(わたぬきばんり)です。テレビアニメ「妖狐×僕SS」は、「いぬぼく」の愛称で親しまれていた伝記、ラブコメに分類される作品です。妖怪の先祖返りと言われる者が集う「メゾン・ド・章樫(妖館)」というマンションを舞台に繰り広げられます。

江口拓也さんが演じた渡狸卍里(わたぬきばんり)は、ピンク髪ツイテールをしているカルタちゃんの幼馴染の男の子で、「メゾン・ド・章樫(妖館)」1号室の入居者として描かれています。髪の毛は金髪で瞳は青いのが特徴です。豆狸の先祖返りであることや身長が低い事がコンプレックスなのか、不良を気取った男気溢れる態度を見せますが、普段は不良らしいことをしないごく普通の男の子です。

アニメキャラ⑥織田信奈の野望/相良良晴

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、春日みかげさん原作のライトノベルで2012年にアニメ化された「織田信奈の野望」に登場する相良良晴です。テレビアニメ「織田信奈の野望」は、男女が逆に描かれた戦国武将が美少女として登場するストーリーです。美少女になった戦国武将たちはとタイムスリップした高校生との恋愛と歴史冒険を繰り広げていきます。

江口拓也さんが演じた相良良晴(さがらよしはる)は、タイムスリップをしてしまった主人公として登場します。織田信奈の亡き木下藤吉郎の後を引き継ぎ、信奈の家臣として天下統一を支える相良は、17歳の高校生です。少し癖のある茶色の髪の毛が特徴です。勉強はいまいちですが、歴史ゲーム「織田信長公の野望」を全クリしているなど歴史については知識があります。

アニメキャラ⑦機動戦士ガンダムAGE/アセム・アスノ

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、言わずと知れた人気ロボットシリーズ14作目「機動戦士ガンダムAGE」に登場するアセム・アスノです。テレビアニメ「機動戦士ガンダムAGE」は、ゲーム会社「レベルファイブ」と協力して制作され、また、今作では初となる”ゲーム化前提”としてのアニメ制作がされました。同じ血をひく親子3世代で主人公を交代しながら展開されるストーリーとして描かれています。

江口拓也さんが演じたアセム・アスノは、第2部の主人公として登場します。アセム・アスノはフリット・アスノの息子、第2世代としてガンダムAGE-1に搭乗し出撃します。17歳の男の子で、髪の毛は母親・エミリーに似た金髪をしています。パイロットとしての技量は高く評価されていますが、Xラウンダー能力の適性がないため劣等感に苛まれてしまいます。第2部でロマリーと結婚し、ストーリーは3部に続きます。

アニメキャラ⑧バトルスピリッツ ソードアイズ/ルベル

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」を基に2012年にテレビアニメ化された「バトルスピリッツ ソードアイズ」に登場するルベルです。テレビアニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」は、異世界「レジェンディア」を舞台に繰り広げられた動乱から14年が経った石の大陸「パシフィス」に住むツルギが仲間と共に冒険に出るストーリーです。

江口拓也さんが演じたルベルは、ツルギたちの敵である赤の軍の参謀ですが、登場当初は「考古学者」と名乗っていました。カードバトルを挑むも敗北しています。

アニメキャラ⑨ビーストサーガ/オーガ

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、『最強ジャンプ』で2012年から2013年に連載されていた本城まなぶさん原作で2013年にテレビアニメ化された「ビーストサーガ」に登場するオーガです。今作は、タカラトミーの玩具の登場など様々なメディアミックスがされたことで話題となりました。フィギュアで対戦バトルを行うというもので、アニメでは地球から離れた惑星ビースト星で繰り広げられる戦いが描かれています。

江口拓也さんが演じたオーガは、主人公・ライオーガの息子にしてグロリア王国の王子として登場します。父親と同じライオン種であり、「奔放王子」という異名を持っています。正義感を持っている熱いキャラクターとして戦いを繰り広げていきます。

アニメキャラ⑩俺物語!!/剛田猛男

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、2012年から2016年に『別冊マーガレット』で連載されていた河原和音さん原作のアニメ「俺物語!!」に登場する主人公・剛田猛男です。「俺物語!!」は、「講談社漫画賞」少女部門、第61回「小学館漫画賞」少女向け部門など数々の賞を受賞した少女コミックで、2015年には鈴木亮平さん主演で実写映画化もされた人気作です。

江口拓也さんが演じた剛田猛男は、常人離れした肉体や行動力で正義感溢れる高校1年生の男子高生として登場します。猛男はごつごつしており、厳つい表情で女っ気のない性格をしている一方、クールなイケメンの親友・砂川誠は女子からモテモテの日々を過ごします。ですが、ひょんなことから大和凜子に好意を抱かれるようになります。初心な猛男と純粋な凛子のラブストーリーは大人気となりました。

アニメキャラ⑪虹色デイズ/松永智也

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、2012年から2017年に『別冊マーガレット』で連載されていた水野美波さん原作のアニメ「虹色デイズ」に登場する松永智也です。水野先生にとって初の連載作品でありヒット作品となりました。少女漫画では珍しく男子高生・羽柴夏樹を主人公とし、夏樹と仲の良い友人で男子高生4人の日常や恋や友情が描かれています。

江口拓也さんが演じた松永智也は、夏樹の友人で「まっつん」の愛称で親しまれるチャラ男として登場します。いつもダルそうな松永智也は妹を溺愛していましたが、そんな妹が友人の片倉恵一に恋をしてしまい一波乱ありました。夏樹が恋する小早川の友人・筒井まりとは犬猿の仲でしたが、いつしか恋心を抱くようになります。

アニメキャラ⑫サクラダリセット/中野智樹

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、河野裕さん原作のライトノベルで2017年にアニメ化された「サクラダリセット」に登場する中野智樹です。テレビアニメ「サクラダリセット」は、能力者が存在する街や芦原橋高校1年生を舞台に繰り広げられる学園ファンタジーとして描かれています。

江口拓也さんが演じた中野智樹は、浅井ケイのクラスメイトとして登場します。強度の強い「時間と場所を越えて特定の人物に声を届ける」という能力を持っています。主人公のケイを理解する数少ない友人の1人です。

アニメキャラ⑬サンリオ男子/長谷川康太

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、2016年からサンリオが展開しているメディアミックス・プロジェクトに登場する長谷川康太です。「サンリオ男子」とは、2次元に興味のある10代をターゲットにサンリオキャラクターを好きになってもらおうというプロジェクトのことです。

江口拓也さんが演じたサンリオ男子・長谷川康太は、祖母から貰ったポムポムプリンを大切にしていた男の子です。ですが、だんだんポムポムプリンを好きでいることに恥じらいを感じ、大切にしていたポムポムプリンを封印してしまいました。ですが、友人の水野がサンリオキャラクターを堂々と身に着けていることから再びポムポムプリン好きを隠すことがなくなります。

アニメキャラ⑭バキ/花山薫

続いて江口拓也さんが演じたキャラクターは、1991年から1999年に『週刊少年チャンピオン』で連載されていた板垣恵介さん原作の格闘アニメ「バキ」です。「バキ」は、ストーリーが5部に分かれており、アニメ化されたのは1部になります。

江口拓也さんが演じた花山薫は、15歳にして暴力団の藤木組系花山組の組長になった強面巨漢の男の子です。背中には代々伝わる刺青「侠客立ち(おとこだち)」が入っています。恐い見た目や声に反し、オムライスとナッツ&チョコチップのクッキーが好きなど意外な一面を持ちます。江口拓也さんが演じたキャラランキング一覧は以上になります。続いて、江口拓也さんが演じた人気キャラランキングを一覧で紹介していきます。

Thumb虹色デイズのアニメ版声優一覧!原作のあらすじや登場キャラクターも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江口拓也が演じたアニメキャラの人気ランキングTOP3

3位:比企谷八幡/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

江口拓也さんが演じた人気キャラランキング3位は、2011年より刊行されている渡航さん原作のライトノベルをアニメ化した「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」に登場する比企谷八幡(ひきがやはちまん)です。友人を作ろうとせず1人卑屈になっている比企谷が、教師の計らいにより「奉仕部」に入部したことによって女子生徒らと関わりを持つようになるというストーリーです。

2位:皇天馬/A3!

江口拓也さんが演じた人気キャラランキング2位は、2017年よりリベル・エンタテインメントが展開するイケメン役者育成ゲーム「A3!」に登場する皇天馬(すめらぎてんま)です。「A3!」は、「Act!」、「Addict!」、「Actors!」の意味を持ち、借金を抱える「MANKAIカンパニー」を舞台にイケメン役者を育てていくというストーリーになっています。

皇は、欧華高校3年生で両親は現役の銀幕スター、自分は子役上りの実力派俳優ですが、MANKAIカンパニーで役者活動をしながら寮生活をすることになります。夏組のリーダーで、特技は「早泣き」です。

1位:六弥ナギ/アイドリッシュセブン

江口拓也さんが演じた人気キャラランキング1位は、2015年よりバンダイナムコオンラインが展開しているアイドル音楽ゲーム「アイドリッシュセブン」に登場する六弥ナギです。「アイドリッシュセブン」は、リズムゲームとノベルゲームの2つの側面を持つゲームとして親しまれています。主人公(プレイヤー)の父親が経営する「小鳥遊芸能事務所」というアイドル事務所で、「IDOLiSH7」のマネージャーを務め奮闘していきます。

六弥ナギは、北欧系ハーフで誰もが認める美貌とカリスマの持ち主です。金髪のさらさらヘアーや、女性であれば誰かれ構わず口説くなど特徴的なキャラクターとして人気があります。江口拓也さんが演じた人気キャラランキング一覧は以上です。引き続き江口拓也さんについて紹介していきます。

Thumbアイドリッシュセブンの登場キャラクター一覧!それぞれの魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江口拓也のキャラソン

キャラソン①大切な誰かのために 〜Reason to fight〜

続いて、江口拓也さんが演じるキャラクターのキャラソンをランキング一覧で紹介していきます。こちらは、テレビアニメ「機動戦士ガンダムAGE」アセム・アスノのキャラソンです。

キャラソン②going going alone way!

続いてこちらのキャラソンは、テレビアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のイメージソングで比企谷八幡の他、材木座義輝、戸塚彩加も参加しています。

キャラソン③Venus

続いてのキャラソンは、ゲーム「ときめきレストラン☆☆☆」神崎透が歌うキャラソン「Venus」です。江口拓也さんが歌うキャラソンランキング一覧は以上になります。

Thumb俺ガイルの名言・名シーンまとめ!「ぼっち」比企谷八幡などの名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江口拓也の絵が凄いと話題に

江口拓也の絵の画像

江口拓也さんは、声優以外にも独創的な絵を描くことで知られています。そんな独特な絵は、LINEスタンプ販売や4コマ漫画の連載、また、書籍化までされているのです。

江口拓也の絵がグッズ化

また、絵はLINEスタンプや漫画だけにとどまらず、アパレルメーカー「MASAKA株式会社」とコラボレーションし「EGUMI」というブランド名でアパレル&雑貨を展開しています。独特な絵をモチーフにしたアパレル雑貨はファンの方、また同業の方からも大変人気で発売早々にSOLDになるなどしています。声優以外にもデザイナーとしての才能もある江口拓也さんの活動にこれからも注目です。

Thumbサクラダリセットのアニメの登場人物・声優を紹介!全話分の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江口拓也に関する感想や評価

江口拓也に関する感想や評価①キャラソン

江口さんが歌うキャラソンの中でも、「A3!」に登場する皇天馬が歌うキャラソンの人気がありました。江口さんは声だけなく、歌も上手だということが分かることでしょう。

江口拓也に関する感想や評価②EGUMIパーカー

江口さんがデザインする「EGUMI」のパーカーが可愛いという感想がありました。パーカー以外にも、シューズやTシャツなどデザイン含め、SNSでも人気がありました。

江口拓也に関する感想や評価③EGUMI新作

声優業の他、デザイン業もこなす江口さんへ向けて「EGUMI」に新作を期待する声が沢山ありました。

Thumbイナズマイレブンの登場人物・キャラクター一覧!チーム別にまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

江口拓也が演じたアニメキャラ一覧まとめ

以上、江口拓也さんが演じたアニメキャラクターの一覧やランキングまとめでした。サイト内には、江口拓也さんが出演する他のアニメまとめもありますので、一覧やランキングを参考にそちらもご覧になってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ