2019年11月14日公開
2019年11月14日更新
嘆きのマートルはトイレに住み着く幽霊!本名や性格は?声優やかわいい画像も紹介
嘆きのマートルとはハリー・ポッターシリーズに登場するトイレに住み着く幽霊です。そんな嘆きのマートルとはトイレに住み着いているかわいい幽霊として作中に登場して主人公のハリーと関わっていきます。嘆きのマートルがどんなかわいい魅力を持っているキャラクターなのか、嘆きのマートルの画像や演じた女優・声優に関する情報をご紹介していきますので是非チェックしてみてください!
嘆きのマートルはトイレに住み着く幽霊
嘆きのマートルとはハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクターの一人で、嘆きのマートルはハリー・ポッターシリーズの中では重要なキャラクターとして活躍します。嘆きのマートルとはハリー・ポッターシリーズでは上記の画像に写っているかわいい幽霊として登場するキャラクターです。
そんな嘆きのマートルというキャラクターに関する様々な情報を画像と一緒にご紹介していきたいと思います。嘆きのマートルはかわいい幽霊としてハリー・ポッターシリーズの作中に登場しますが、かなり可哀想な死を遂げている幽霊です。嘆きのマートルの事を知ることで更にハリー・ポッターシリーズの物語を楽しめるの、是非嘆きのマートルについて詳しく知ってみてください!
ハリー・ポッターの概要
ハリー・ポッターシリーズとはファンタジー小説・映画作品で知られており、ハリー・ポッターシリーズはファンタジー作品の中でも凄まじい人気を獲得して大ヒットしています。ハリー・ポッターシリーズは原作の小説よりも、日本では映画作品に馴染みがあるという方が多く、魔法使いの魅力的な世界がファンを魅了します。映画作品はハイクォリティーのCGで制作されており、現実にありそうというのを妄想させてくれます。
ハリー・ポッターシリーズとは主人公のハリー・ポッターが、「ヴォルデモート」という闇の帝王と対決していくという内容の物語のストーリーです。
嘆きのマートルは幽霊
ハリー・ポッターと秘密の部屋
幽霊としてハリー・ポッターシリーズの作中に登場する「嘆きのマートル」は、初めて登場したのは「ハリー・ポッターと秘密の部屋」でした。ハリー・ポッターと秘密の部屋は第2作品目として公開され、嘆きのマートルが死亡した事件がもう一度巻き起こるという内容になっています。嘆きのマートルの死の真相や、ホグワーツに隠された秘密の部屋が明らかになり、ホラー要素がある作品です。
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
シリーズに2作品目に登場したかわいい幽霊の嘆きのマートルは、次の登場はシリーズ4作品目の炎のごブレッドです。炎のゴブレットとは魔法界に存在している3つの魔法学校が様々な競技で対抗戦を行うという内容になっており、かわいい幽霊の嘆きのマートルは主人公であるハリー・ポッターに対して競技で勝つために必要なヒントを教えてアドバイスしてくれる存在になっています。
ハリー・ポッターと謎のプリンス
ハリー・ポッターと謎のプリンスとはハリー・ポッターシリーズの重要なターニングポイントとなる後半のエピソードで、原作のハリー・ポッターと謎のプリンスでは嘆きのマートルはかわいい幽霊として登場して、悩んでいるマルフォイの相談役として登場します。映画作品のハリー・ポッターと謎のプリンスでは、嘆きのマートルが登場するという事はありませんので、原作ファンから悲しまれています。
ハリー・ポッターと呪いの子
ハリー・ポッターシリーズは「死の秘宝」という作品で完結していますが、実は現在のハリー・ポッターシリーズの原作では死の秘宝の続編である「呪いの子」という作品があります。呪いの子という作品には嘆きのマートルも登場しているようで、呪いの子は19年後が舞台の作品なのでハリーの息子などが登場します。ハリーを知っている嘆きのマートルが、ハリーの息子たちに対してどのように関わっていくのかが注目です!
嘆きのマートルの本名や性格・死因
嘆きのマートルというキャラクターはかわいいトイレの幽霊としてハリー・ポッターシリーズの作中に登場します。そんな嘆きのマートルというキャラクターの本名・性格・死因について今からご紹介していきたいと思います。嘆きのマートルというキャラクターはトイレに住んでいるかわいい幽霊という事以外は謎ばかりのキャラクターなので、ファンの方は嘆きのマートルの詳しい情報をチェックしてみてください!
嘆きのマートルの本名
嘆きのマートルというかわいいトイレの幽霊はホグワーツでは「嘆きのマートル」という名前だけで知られており、本名はハリー・ポッターシリーズの映画作品の作中では明かされていません。そんな嘆きのマートルの本名は「マートル・エリザベス・ウォーレン」だという事がハリー・ポッターシリーズの作者である「J・Kローリング」から明かされています。作者からの公表なので名前に偽りはありません。
嘆きのマートルの性格は悲観的?
マートル・エリザベス・ウォーレンという立派な名前があるにも関わらず、あだ名として「嘆きのマートル」という風に呼ばれているのには理由があります。マートルはいつもいトイレでシクシクと泣いている女の子のかわいい幽霊で、生前はいじめられっ子だったという事で幽霊になってから更に性格は悲観的になっていつも嘆いています。そんなこともあり、マートルはホグワーツでは「嘆きのマートル」と名付けられました。
嘆きのマートルの死因
嘆きのマートルはホグワーツに生徒として在籍していた時に秘密の部屋事件というのに巻き込まれています。秘密の部屋事件とはホグワーツに在籍していた生徒が何人も「石化」してしまうという事件で、そんな事件で唯一マートルだけが石化せずに死亡してしまいました。マートルが死亡した理由は「バジリスク」という蛇の目を直視してしまったのが原因です。上記の画像はマートルを殺したバジリスクの画像です。
嘆きのマートルが幽霊になった理由
マートルは死亡したのちに幽霊になってトイレに住み着いています。マートルが死亡した理由としては生前はいじめられっ子として過ごし、死亡した時に後悔が残っていたから現世に魂が残ったと言われています。マートルが順風満帆の人生を送っていたら幽霊になっていなかったかもしれません。幽霊になってからのマートルは他人の不幸を喜ぶ性格になってしまっています。
嘆きのマートル役の女優と声優
今からハリー・ポッターシリーズの映画作品で嘆きのマートルを演じた女優と声優についてご紹介していきたいと思います。嘆きのマートルはトイレの幽霊として登場し、幽霊のように透明な姿なのでどんな女優が演じているのか分かりにくいです。日本語吹き替えの声優は嘆きのマートルをかなり面白いキャラクターに仕上げており、どんな声優が吹き替えを担当したのかなども注目です!
嘆きのマートルの女優はシャーリー・ヘンダーソン
シャーリー・ヘンダーソンのプロフィール
ハリー・ポッターシリーズの映画作品で嘆きのマートルを演じた女優は「シャーリー・ヘンダーソン」です。シャーリー・ヘンダーソンは現在53歳になっている女優で、シャーリー・ヘンダーソンが嘆きのマートルを演じたのは10年以上前でハリー・ポッターシリーズの映画作品に出演した時は30歳代でした。シャーリー・ヘンダーソンはイギリス人女優として現在も女優として様々な映画作品に出演しています。
シャーリー・ヘンダーソンの主な出演作品
シャーリー・ヘンダーソンはハリー・ポッターシリーズの映画作品に嘆きのマートルとして出演したことで有名になっており、ハリー・ポッターシリーズの映画作品が最も有名な代表作品です。ハリー・ポッターシリーズの映画作品に出演したのちには「マリーアントワネット」などの映画作品に出演していたようで、現在は2017年に公開された映画作品に出演して以降は、シャーリー・ヘンダーソンは映画には出演していません。
嘆きのマートルの声優は坂本千夏
坂本千夏のプロフィール
嘆きのマートルをハリー・ポッターシリーズの映画作品で日本語吹き替えとして担当した声優は「坂本千夏」です。坂本千夏は現在60歳のベテラン女性声優として活躍している人物です。坂本千夏は声優としては動物や子供キャラクターの声を担当していることが多い人物で、坂本千夏が声優として担当した嘆きのマートルはかなり特徴的な声を持っているキャラクターに仕上がりました。
坂本千夏の主な出演作品
坂本千夏は様々なテレビアニメ作品などに声優として出演している人物で、声優としての代表作品には「デジモンアドベンチャー」や「それいけ!アンパンマン」などの作品が挙げられます。デジモンアドベンチャーでは「アグモン」という動物を演じており、アンパンマンでは「てんどんまん」というキャラクターを声優として演じました。坂本千夏の演じているキャラクターは嘆きのマートルのような人間キャラクターは少ないです。
嘆きのマートルのかわいい画像と魅力
今から嘆きのマートルというキャラクターのかわいい魅力について迫っていきたいと思います。嘆きのマートルとはかわいい幽霊として登場するキャラクターなので、嘆きのマートルが気になるという方は画像と一緒にかわいい魅力をチェックしていきましょう!
かわいい画像と魅力①原作版マートルとの違い
ハリー・ポッターシリーズの映画作品と原作小説があります。映画と原作のマートルの違いとしては養子に大きな違いがあるようです。原作でのマートルは肌荒れが凄い太っている女性だそうですが、映画版ではスリムでメガネの似合うかわいい女の子だという事が画像から確認できます。容姿の可愛さは映画版の方が数段良いという事が分かります。
かわいい画像と魅力②ハリーのことが好き?
嘆きのマートルはハリー・ポッターシリーズ作中で主人公のハリーの事が好きだという事を見て取れるような仕草をとっている幽霊です。基本的に他人の不幸を喜ぶマートルですが、ハリーには喜んでもらいたいという事でハリーに対しては好意を抱いて接しています。嘆きのマートルの行動は恋をしている女の子とも感じられるので、ハリーの事が好きだというのは間違いではないかもしれません。
かわいい画像と魅力③コスプレも人気?
ハリー・ポッターシリーズは非常に人気が高い作品なのでコスプレイヤーの方が嘆きのマートルのコスプレなどをして楽しんでいるというのがSNS等でも多く見られます。上記の画像はSNSに投稿されていた嘆きのマートルのコスプレ姿だそうで、眼鏡と二つ結びが似合う女の子には嘆きのマートルのコスプレが似合うかもしれません。
嘆きのマートルに関する感想や評価
嘆きのマートルは叫ぶときアグモンだなぁ坂本さん好きだなぁ
— ぺんぎつね🐧🦊 (@pengitsune) December 2, 2016
ベビーフレイム!! pic.twitter.com/U2cIZqzNYK
上記の嘆きのマートルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、嘆きのマートルの声がデジモンアドベンチャーの声優だという事が気になるという感想を投稿されています。嘆きのマートルの日本語吹き替え版で担当した声優はデジモンアドベンチャーのアグモンの声を担当しています。デジモンアドベンチャーをご覧になっていたという方は嘆きのマートルの声を懐かしく感じたかもしれません。
幽霊ちゃんの中では嘆きのマートルが1番好きや
— なまふ(ё) (@namafu_) June 24, 2016
上記の嘆きのマートルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、幽霊として登場するキャラクターの中では一番嘆きのマートルが好きだという感想を投稿されています。ハリー・ポッターシリーズには作中に嘆きのマートル以外にもたくさんの幽霊キャラクターが登場します。しかし一番目立つキャラクターは嘆きのマートルで、幽霊キャラクターが好きな方は嘆きのマートルに注目です!
今のところ一番好きなキャラクターは嘆きのマートルですね。 pic.twitter.com/ZvndIL6UWy
— ナガマサMR90 (@nagamasa_san) November 18, 2018
上記の嘆きのマートルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、嘆きのマートルが一番好きなキャラクターだという感想を投稿されています。嘆きのマートルはハリー・ポッターシリーズの映画作品では「日水戸の部屋・炎のごブレッド」にしか登場しないキャラクターですが、意外と人気が高いキャラクターだという事が感想内容から分かりました。
嘆きのマートルについてまとめ
嘆きのマートルというハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクターについてご紹介しました。嘆きのマートルとはトイレに住み着いている幽霊としてハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクターで、登場シーンが少ないキャラクターですが意外と人気の有名キャラクターになっています。
嘆きのマートルとは学生時代にバジリスクという蛇の目を見て死亡しており、生前はいじめられっ子だったマートルは幽霊となってホグワーツのトイレに住み着くようになりました。そんな嘆きのマートルはいつも嘆いている幽霊で、他人の不幸が大好きだという卑屈な性格をしていますが、主人公のハリーにだけは好意を寄せています。
嘆きのマートルは映画作品では2作品にしか登場しませんが、原作の小説では4作品のシリーズに登場しています。嘆きのマートルが好きだという方は是非原作のハリー・ポッターシリーズもチェックしてみてください!ハリー・ポッターシリーズは現在は完結していますが、続編としてファンタビシリーズが制作されています。マートルなどのハリー・ポッターキャラクターがファンタビにも登場することをファンは期待しましょう!