歴代アカデミー賞の最優秀作品賞まとめ!受賞作の中でワースト10の映画は?

アカデミー賞の歴代最優秀作品賞を紹介!世界最高の映画賞と言われているアカデミー賞を受賞した「英国王のスピーチ」「ムーンライト」「アーティスト」「ミリオン・ダラー・ベイビー」「恋に落ちたシェイクスピア」「グラディエーター」などの作品を紹介していきます。また歴代の最優秀賞作品賞だけでなく、評判が悪かった作品のワーストランキングやあらすじなども載せていきますので是非ご覧下さい!

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞まとめ!受賞作の中でワースト10の映画は?のイメージ

目次

  1. アカデミー賞とは?
  2. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1920・1930年代編~
  3. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1940年代編~
  4. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1950年代編~
  5. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1960年代編~
  6. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1970年代編~
  7. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1980年代編~
  8. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1990年代編~
  9. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~2000年代編~
  10. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~2010年以降編~
  11. 歴代アカデミー賞受賞作の映画ワースト10~4
  12. 歴代アカデミー賞受賞作の映画ワースト3
  13. 歴代アカデミー賞の最優秀作品賞まとめ

アカデミー賞とは?

本記事ではアカデミー作品賞を受賞した映画を一覧化して紹介していきます!また授賞した映画のあらすじや、あまり評判が良くない映画のワーストランキングも作成していきますので是非ご覧下さい。

アカデミー賞の概要

アカデミー賞はアメリカ映画の発展を願って設立された賞です。アカデミー賞は作品賞以外に「主演・助演女男優賞」「主演・助演女優賞」「脚本賞」「美術賞」「長編・短編アニメ賞」などの賞で構成されています。アカデミー賞のテレビ視聴者は3000万人以上と言われています。

アカデミー賞の歴史

アカデミー賞は1929年の発足された「映画芸術科学アカデミー」の夕食会から始まったと言われています。第1回の授賞式は5分ほどの内輪の賞でしたが、第2回からラジオ放送、第25回からテレビ放送が始まったようです。第74回からはドルピー・シアターでアカデミー賞の授賞式が行われているようです。

映画『グリーンブック』公式サイト

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1920・1930年代編~

ここからは1920・1930年にアカデミー作品賞を受賞した映画とあらすじを紹介していきます!1920・1930年には名作と呼ばれている映画が多く制作されているようです。

1929年の最優秀作品賞

1929年のアカデミー賞は「つばさ」が授賞しています。つばさは最優秀作品賞と効果賞を受賞している映画です。つばさの作中では、第一次世界大戦で活躍した航空機の物語が描かれています。

1930年の最優秀作品賞

1930年のアカデミー賞は「ブロードウェイ・メロディー」が授賞しています。ブロードウェイ・メロディーは監督賞と主演女優賞も授賞しています。ブロードウェイ・メロディーの作中では、夢を抱いて田舎からブロードウェイへやってきた兄妹の物語が描かれています。

1931年の最優秀作品賞

1931年のアカデミー賞は「西部戦線異状なし」が授賞しています。西部戦線異状なしは最優秀作品賞と監督賞を授賞しています。西部戦線異状なしの作中では、第一次世界大戦のドイツを舞台にした物語が描かれています。

1932年の最優秀作品賞

1932年のアカデミー賞は「シマロン」が授賞しています。シマロンは作品賞と脚本賞を受賞しています。シマロンの作中では、オクラホマ州で行われている土地獲得レースの模様が描かれています。

1933年の最優秀作品賞

1933年のアカデミー賞は「グランド・ホテル」が授賞しています。グランド・ホテルは作品賞だけ受賞しています。グランド・ホテルの作中では、ベルリンの有名な一流ホテルの物語が描かれています。

1934年の最優秀作品賞

1934年のアカデミー賞は「カヴァルケード」が受賞しています。カヴァルケードは作品賞・監督賞・室内装置賞を受賞しています。カヴァルケードの作中では、ロンドンの家族が1899年から1932年までを過ごす物語が描かれています。

1935年の最優秀作品賞

1935年のアカデミー賞は「或る夜の出来事」が受賞しています。或る夜の出来事は作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。或る夜の出来事の作中では、富豪の令嬢と飛行士の恋物語が描かれています。

1936年の最優秀作品賞

1936年のアカデミー賞は「戦艦バウンティ号の叛乱」が受賞しています。戦艦バウンティ号の叛乱は作品賞・監督賞・主演男優賞・脚色賞などの賞を受賞しています。戦艦バウンティ号の叛乱の作中では、新婚の主人公が突然兵士にさせられる物語が描かれています。

1937年の最優秀作品賞

1937年のアカデミー賞は「巨星ジーグフェルド」が受賞しています。巨星ジーグフェルドは作品賞と主演女優賞を受賞しています。巨星ジーグフェルドの作中では、ブロードウェイで活躍したフローレンツ・ジーグフェルドの半生が描かれています。

1938年の最優秀作品賞

1938年のアカデミー賞は「ゾラの生涯」が受賞しています。ゾラの生涯は作品賞・主演男優賞・助演男優賞・監督賞などの賞を受賞しています。ゾラの生涯の作中では、貧乏暮らしの主人公が作家として成功する物語が描かれています。

1939年の最優秀作品賞

1939年のアカデミー賞は「我が家の楽園」が受賞しています。我が家の楽園は作品賞と監督賞を受賞しています。我が家の楽園の作中では、軍需工場の副社長が自由に生きる家族に出会う物語が描かれています。

Thumb【Netflix】ROMA/ローマがアカデミー賞受賞!映画の魅力とあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1940年代編~

ここからは1940年代のアカデミー作品賞を授賞した映画とあらすじを紹介していきます!1940年代には舞台化されている人気映画も登場します。

1940年の最優秀作品賞

1940年のアカデミー賞は「風と共に去りぬ」が受賞しています。風と共に去りぬは作品賞・監督賞・主演女優賞・助演女優賞などの賞を受賞しています。風と共に去りぬの作中では、奴隷制度が残るアメリカ南部で暮らすスカーレット・オハラの半生が描かれています。

1941年の最優秀作品賞

1941年のアカデミー賞は「レベッカ」が受賞しています。レベッカは作品賞と撮影賞を受賞しています。レベッカの作中では、とある夫人の付き人をしている主人公が大金持ちと出会い恋をする物語が描かれています。

1942年の最優秀作品賞

1942年のアカデミー賞は「わが谷は緑なりき」が受賞しています。わが谷は緑なりきは作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。わが谷は緑なりきの作中では、初老になった主人公が生まれ故郷の思い出に浸る物語が描かれています。

1943年の最優秀作品賞

1943年のアカデミー賞は「ミニヴァー夫人」が受賞しています。ミニヴァー夫人は作品賞・監督賞・主演女優賞・助演女優賞などの賞を受賞しています。ミニヴァー夫人の作中では、ロンドン郊外に住んでいるミニヴァー夫人の物語が描かれています。

1944年の最優秀作品賞

1944年のアカデミー賞は「カサブランカ」が受賞しています。カサブランカは作品賞・監督賞・脚色賞を受賞しています。カサブランカの作中では、フランスの都市カサブランカで暮らす人々の物語が描かれています。

1945年の最優秀作品賞

1945年のアカデミー賞は「我が道を往く」が受賞しています。我が道を往くは作品賞・監督賞・主演男優賞・歌曲賞などの賞を受賞しています。我が道を往くの作中では、ニューヨークの古い協会で副神父として働く主人公の物語が描かれています。

1946年の最優秀作品賞

1946年のアカデミー賞は「失われた週末」が受賞しています。失われた週末は作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。失われた週末の作中では、アルコール依存症に陥っている売れない小説家の物語が描かれています。

1947年の最優秀作品賞

1947年のアカデミー賞は「我等の生涯の最良の年」が受賞しています。我等の生涯の最良の年は作品賞・監督賞・主演男優賞・編集賞などの賞を受賞しています。我等の生涯の最良の年の作中では、第二次世界大戦が終結した世界で生きる帰還兵の物語が描かれています。

1948年の最優秀作品賞

1948年のアカデミー賞は「紳士協定」が受賞しています。紳士協定は作品賞・監督賞・助演女優賞を受賞しています。紳士協定の作中では、ユダヤ人になりすまして反ユダヤ主義の記事を書く主人公の物語が描かれています。

1949年の最優秀作品賞

1949年のアカデミー賞は「ハムレット」が受賞しています。ハムレットは作品賞・主演男優賞・美術賞などの賞を受賞しています。ハムレットの作中では、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲が描かれています。

Thumb愛と哀しみの果てのあらすじと感想!心に響く名言も紹介【アカデミー賞作品賞】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1950年代編~

ここからは1950年代にアカデミー作品賞を受賞した映画とあらすじを紹介していきます!1950年代には感動の超大作が制作されているようです。

1950年の最優秀作品賞

1950年のアカデミー賞は「オール・ザ・キングスメン」が受賞しています。オール・ザ・キングスメンは作品賞・主演男優賞・助演女優賞などの賞を受賞しています。オール・ザ・キングスメンの作中では、田舎出身の主人公が政治家としてのし上がっていく物語が描かれています。

1951年の最優秀作品賞

1951年のアカデミー賞は「イヴの総て」が受賞しています。イヴの総ては作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。イヴの総ての作中では、実在した女優エリザベート・ベルクナーの半生が描かれています。

1952年の最優秀作品賞

1952年のアカデミー賞は「巴里のアメリカ人」が受賞しています。巴里のアメリカ人は作品賞・美術賞・撮影賞・作曲賞などの賞を受賞しています。巴里のアメリカ人の作中では、パリで画家として成功しようとする主人公の物語が描かれています。

1953年の最優秀作品賞

1953年のアカデミー賞は「地上最大のショウ」が受賞しています。地上最大のショウは作品賞・監督賞・原案賞・衣裳デザイン賞などの賞を受賞しています。地上最大のショウの作中では、とあるサーカス団で花形の空中ブランコとして活躍している主人公の物語が描かれています。

1954年の最優秀作品賞

1954年のアカデミー賞は「地上より永遠に」が受賞しています。地上より永遠には作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。地上より永遠にの作中では、地域住民から嫌われているスコフィールド米軍基地の兵士たちの物語が描かれています。

1955年の最優秀作品賞

1955年のアカデミー賞は「波止場」が受賞しています。波止場は作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。波止場の作中では、元ボクサーで落ちぶれた主人公が波止場で働く物語が描かれています。

1956年の最優秀作品賞

1956年のアカデミー賞は「マーティ」が受賞しています。マーティは作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。マーティの作中では、心は優しいけど太っているため女性にモテない主人公の物語が描かれています。

1957年の最優秀作品賞

1957年のアカデミー賞は「八十日間世界一周」が受賞しています。八十日間世界一周は作品賞・撮影賞・編集賞などの賞を受賞しています。八十日間世界一周の作中では、主人公が賭けに勝つため、あらゆる手段を使って世界一周する物語が描かれています。

1958年の最優秀作品賞

1958年のアカデミー賞は「戦場にかける橋」が受賞しています。戦場にかける橋は作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。戦場にかける橋の作中では、戦場真っ只中でバンコクとラングーンを結ぶ鉄道を建設する物語が描かれています。

1959年の最優秀作品賞

1959年のアカデミー賞は「恋の手ほどき」が受賞しています。恋の手ほどきは作品賞・脚色賞・ミュージカル映画音楽賞などの賞を受賞しています。恋の手ほどきの作中では、無邪気な少女が淑女へと成長していく物語が描かれています。

Thumb普通の人々の映画あらすじをネタバレ!感想や出演キャストの現在は?【アカデミー賞】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1960年代編~

ここからは1960年代にアカデミー作品賞を受賞した映画とあらすじを紹介していきます!1960年代にはカラーで制作されている映画が増えているようです。

1960年の最優秀作品賞

1960年のアカデミー賞は「ベン・ハー」が受賞しています。ベン・ハーは作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。ベン・ハーの作中では、馬小屋で誕生した救世主がユダヤ人を救う物語が描かれています。

1961年の最優秀作品賞

1961年のアカデミー賞は「アパートの鍵貸します」が受賞しています。アパートの鍵貸しますは作品賞・監督賞・脚本賞などの賞を受賞しています。アパートの鍵貸しますの作中では、ニューヨークの保険会社で働く主人公の物語が描かれています。

1962年の最優秀作品賞

1962年のアカデミー賞は「ウエスト・サイド物語」が受賞しています。ウエスト・サイド物語は作品賞・監督賞・助演男優賞・助演女優賞などの賞を受賞しています。ウエスト・サイド物語の作中では、非行グループのジェット団が広場を手に入れるために他のグループと戦う物語が描かれています。

1963年の最優秀作品賞

1963年のアカデミー賞は「アラビアのロレンス」が受賞しています。アラビアのロレンスは作品賞・監督賞・美術賞などの賞を受賞しています。アラビアのロレンスの作中では、エジプト基地に勤務していた風変わりなイギリス軍人の物語が描かれています。

1964年の最優秀作品賞

1964年のアカデミー賞は「トム・ジョーンズの華麗な冒険」が受賞しています。トム・ジョーンズの華麗な冒険は作品賞・監督賞・脚色賞を受賞しています。トム・ジョーンズの華麗な冒険の作中では、大地主の敷地内で見つかった捨て子トム・ジョーンズの冒険が描かれています。

1965年の最優秀作品賞

1965年のアカデミー賞は「マイ・フェア・レディ」が受賞しています。マイ・フェア・レディは作品賞・監督賞・編曲賞などの賞を受賞しています。マイ・フェア・レディの作中では、下品で知られている花売りの少女がレディに変わっていく物語が描かれています。

1966年の最優秀作品賞

1966年のアカデミー賞は「サウンド・オブ・ミュージック」が受賞しています。サウンド・オブ・ミュージックは作品賞・監督賞・音楽賞などの賞を受賞しています。サウンド・オブ・ミュージックの作中では、オーストラリアで暮らす修道女の物語が描かれています。

1967年の最優秀作品賞

1967年のアカデミー賞は「わが命つきるとも」が受賞しています。わが命つきるともは作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。わが命つきるともの作中では、1500年代のイングランド王が妻との離婚を望む物語が描かれています。

1968年の最優秀作品賞

1968年のアカデミー賞は「夜の大捜査線」が受賞しています。夜の大捜査線は作品賞・主演男優賞・脚色賞などの賞を受賞しています。夜の大捜査線の作中では、アメリカ南部で起きた殺人事件が描かれています。

1969年の最優秀作品賞

1969年のアカデミー賞は「オリバー!」が受賞しています。オリバーは作品賞・監督賞・美術監督賞などの賞を受賞しています。オリバー!の作中では、孤児院を追放されて売られてしまった主人公の物語が描かれています。

Thumb映画クラッシュのあらすじをネタバレ!豪華キャスト陣や感想も紹介【アカデミー賞】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1970年代編~

ここからは1970年代にアカデミー作品賞を受賞した映画とあらすじを紹介していきます!1970年代には今も愛されている名作が制作されています。

1970年の最優秀作品賞

1970年のアカデミー賞は「真夜中のカーボーイ」が受賞しています。真夜中のカーボーイは作品賞・監督賞・脚色賞などの賞を受賞しています。真夜中のカーボーイの作中では、田舎から出てきたカウボーイスタイルの主人公が都会の洗礼を浴びる物語が描かれています。

1971年の最優秀作品賞

1971年のアカデミー賞は「パットン大戦車軍団」が受賞しています。パットン大戦車軍団は作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。パットン大戦車軍団の作中では、実在したアメリカ軍のジョージ・パットン将軍の生涯が描かれています。

1972年の最優秀作品賞

1972年のアカデミー賞は「フレンチ・コネクション」が受賞しています。フレンチ・コネクションは作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。フレンチ・コネクションの作中では、捜査のためなら手段を選ばない刑事の物語が描かれています。

1973年の最優秀作品賞

1973年のアカデミー賞は「ゴッドファーザー」が受賞しています。ゴッドファーザーは作品賞・脚色賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。ゴッドファーザーの作中では、イタリアンマフィア・コルレオーネ家の物語が描かれています。

1974年の最優秀作品賞

1974年のアカデミー賞は「スティング」が受賞しています。スティングは作品賞・監督賞・脚本賞などの賞を受賞しています。スティングの作中では、育ての親である師匠を殺害された主人公が、伝説の賭博師と対決する物語が描かれています。

1975年の最優秀作品賞

1975年のアカデミー賞は「ゴッドファーザーPARTII」が受賞しています。ゴッドファーザーPARTIIは作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。ゴッドファーザーPARTIIの作中では、映画「ゴッドファーザー」の続編が描かれています。

1976年の最優秀作品賞

1976年のアカデミー賞は「カッコーの巣の上で」が受賞しています。カッコーの巣の上では作品賞・監督賞・主演女優賞などの賞を受賞しています。カッコーの巣の上での作中では、刑務所逃れをするため精神病棟に入った主人公の影響で周りの患者が変わっていく物語が描かれています。

1977年の最優秀作品賞

1977年のアカデミー賞は「ロッキー」が受賞しています。ロッキーは作品賞・主演男優賞・主演女優賞などの賞を受賞しています。ロッキーの作中では、落ちぶれたボクサーが再起する物語が描かれています。

1978年の最優秀作品賞

1978年のアカデミー賞は「アニー・ホール」が受賞しています。アニー・ホールは作品賞・監督賞・主演女優賞などの賞を受賞しています。アニー・ホールの作中では、ニューヨークで活躍しているコメディアンの物語が描かれています。

1979年の最優秀作品賞

1979年のアカデミー賞は「ディア・ハンター」が受賞しています。ディア・ハンターは作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。ディア・ハンターの作中では、製鉄所で働く男たちがベトナム戦争に徴兵される物語が描かれています。

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1980年代編~

ここからは1980年代にアカデミー作品賞を受賞した映画とあらすじを紹介していきます!1980年代には現在も活躍している人気俳優の映画が登場します。

1980年の最優秀作品賞

1980年のアカデミー賞は「クレイマー、クレイマー」が受賞しています。クレイマー、クレイマーは作品賞・監督賞・脚色賞などの賞を受賞しています。クレイマー、クレイマーの作中では、離婚を切り出された父親が子供と二人暮らしを始める物語が描かれています。

1981年の最優秀作品賞

1981年のアカデミー賞は「普通の人々」が受賞しています。普通の人々は作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。普通の人々の作中では、長男を事故で失った家庭が壊れていく物語が描かれています。

1982年の最優秀作品賞

1982年のアカデミー賞は「炎のランナー」が受賞しています。炎のランナーは作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。炎のランナーの作中では、差別と偏見を受けているユダヤ人が陸上競技にのめり込む物語が描かれています。

1983年の最優秀作品賞

1983年のアカデミー賞は「ガンジー」が受賞しています。ガンジーは作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。ガンジーの作中では、「インド独立」の父と言われたマハトマ・ガンディーの生涯が描かれています。

1984年の最優秀作品賞

1984年のアカデミー賞は「愛と追憶の日々」が受賞しています。愛と追憶の日々は作品賞・監督賞・主演女優賞などの賞を受賞しています。愛と追憶の日々の作中では、不満を持ちながら愛し合っている親子の物語が描かれています。

1985年の最優秀作品賞

1985年のアカデミー賞は「アマデウス」が受賞しています。アマデウスは作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。アマデウスの作中では、世界的に著名な音楽家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの生涯が描かれています。

1986年の最優秀作品賞

1986年のアカデミー賞は「愛と哀しみの果て」が受賞しています。愛と哀しみの果ては作品賞・監督賞・脚色賞などの賞を受賞しています。愛と哀しみの果ての作中では、便宜上の結婚をした夫婦がアフリカで酪農場を設立する物語が描かれています。

1987年の最優秀作品賞

1987年のアカデミー賞は「プラトーン」が受賞しています。プラトーンは作品賞・監督賞・編集賞などの賞を受賞しています。プラトーンの作中では、ベトナム戦争で戦う男たちの物語が描かれています。

1988年の最優秀作品賞

1988年のアカデミー賞は「ラストエンペラー」が受賞しています。ラストエンペラーは作品賞・監督賞・録音賞などの賞を受賞しています。ラストエンペラーの作中では、満洲国皇帝・愛新覚羅溥儀の生涯が描かれています。

1989年の最優秀作品賞

1989年のアカデミー賞は「レインマン」が受賞しています。レインマンの作中では、知的障害を患っている兄が父親の遺産を相続すると知った弟が施設から兄を出し、共同生活を送る中で大切な事に気付く物語が描かれています。

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~1990年代編~

ここからは1990年代にアカデミー作品賞を受賞した映画とあらすじを紹介していきます!1990年代には背筋も凍るようなホラー映画と、涙が止まらない感動作品が登場します。

1990年の最優秀作品賞

1990年のアカデミー賞は「ドライビングMissデイジー」が受賞しています。ドライビングMissデイジーは作品賞・主演女優賞・脚色賞などの賞を受賞しています。ドライビングMissデイジーの作中では、意固地な老婦人がとある運転手と出会い変わっていく物語が描かれています。

1991年の最優秀作品賞

1991年のアカデミー賞は「ダンス・ウィズ・ウルブズ」が受賞しています。ダンス・ウィズ・ウルブズは作品賞・監督賞・脚色賞などの賞を受賞しています。ダンス・ウィズ・ウルブズの作中では、南北戦争を経験した主人公が荒れ果てた荒野で自給自足の生活を始める物語が描かれています。

1992年の最優秀作品賞

1992年のアカデミー賞は「羊たちの沈黙」が受賞しています。羊たちの沈黙は作品賞・主演男優賞・主演女優賞などの賞を受賞しています。羊たちの沈黙の作中では、「人喰いレクター」と恐れられている殺人鬼と刑事の物語が描かれています。

1993年の最優秀作品賞

1993年のアカデミー賞は「許されざる者」が受賞しています。許されざる者は作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。許されざる者の作中では、とある田舎町で暮らすカウボーイの物語が描かれています。

1994年の最優秀作品賞

1994年のアカデミー賞は「シンドラーのリスト」が受賞しています。シンドラーのリストの作中では、第二次世界大戦中に大勢のユダヤ人を救ったドイツ人の物語が描かれています。

1995年の最優秀作品賞

1995年のアカデミー賞は「フォレスト・ガンプ/一期一会」が受賞しています。フォレスト・ガンプ/一期一会は作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。フォレスト・ガンプ/一期一会の作中では、知的障害を持ちながら人生を謳歌する主人公の物語が描かれています。

1996年の最優秀作品賞

1996年のアカデミー賞は「ブレイブハート」が受賞しています。ブレイブハートは作品賞・監督賞・音響効果賞などの賞を受賞しています。ブレイブハートの作中では、イングランド王に家族を殺害された主人公が復讐を誓う物語が描かれています。

1997年の最優秀作品賞

1997年のアカデミー賞は「イングリッシュ・ペイシェント」が受賞しています。イングリッシュ・ペイシェントは作品賞・監督賞・助演女優賞などの賞を受賞しています。イングリッシュ・ペイシェントの作中では、第二次世界大戦が勃発している世界で看護師として働いている主人公の物語が描かれています。

1998年の最優秀作品賞

1998年のアカデミー賞は「タイタニック」が受賞しています。タイタニックは作品賞・監督賞・撮影賞などの賞を受賞しています。タイタニックの作中では、1912年に沈没したタイタニック号の物語が描かれています。

1999年の最優秀作品賞

1999年のアカデミー賞は「恋におちたシェイクスピア」が受賞しています。恋におちたシェイクスピアは作品賞・脚本賞・主演女優賞などの賞を受賞しています。恋におちたシェイクスピアの作中では、ウィリアム・シェイクスピアの作品が誕生するまでの物語が描かれています。

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~2000年代編~

ここからは2000年代にアカデミー作品賞を受賞した映画とあらすじを紹介していきます!2000年代にはハイテク技術を生かした映画が登場します。

2000年の最優秀作品賞

2000年のアカデミー賞は「アメリカン・ビューティー」が受賞しています。アメリカン・ビューティーの作中では、娘の親友に恋してしまった父親の物語が描かれています。

2001年の最優秀作品賞

2001年のアカデミー賞は「グラディエーター」が受賞しています。グラディエーターは作品賞・主演男優賞・録音賞などの賞を受賞しています。グラディエーターの作中では、家族を殺されたローマ軍将軍の物語が描かれています。

2002年の最優秀作品賞

2002年のアカデミー賞は「ビューティフル・マインド」が受賞しています。ビューティフル・マインドは作品賞・監督賞・助演女優賞などの賞を受賞しています。ビューティフル・マインドの作中では、「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを持つ主人公の物語が描かれています。

2003年の最優秀作品賞

2003年のアカデミー賞は「シカゴ」が受賞しています。シカゴは作品賞・助演女優賞・美術賞などの賞を受賞しています。シカゴの作中では、踊り子に憧れている主人公の物語が描かれています。

2004年の最優秀作品賞

2004年のアカデミー賞は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」が受賞しています。ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還は作品賞・監督賞・美術賞などの賞を受賞しています。ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還の作中では、世界を破壊する「指輪」を巡った物語が描かれています。

2005年の最優秀作品賞

2005年のアカデミー賞は「ミリオンダラー・ベイビー」が受賞しています。ミリオンダラー・ベイビーは作品賞・監督賞・主演女優賞などの賞を受賞しています。ミリオンダラー・ベイビーの作中では、孤独な女性ボクサーと孤独なトレーナーの物語が描かれています。

2006年の最優秀作品賞

2006年のアカデミー賞は「クラッシュ」が受賞しています。クラッシュの作中では、とある事故をきっかけに人々の運命が変わっていく物語が描かれています。

2007年の最優秀作品賞

2007年のアカデミー賞は「ディパーテッド」が受賞しています。ディパーテッドは作品賞・監督賞・脚色賞などの賞を受賞しています。ディパーテッドの作中では、警察に潜入したギャングと、ギャングに潜入した警官の物語が描かれています。

2008年の最優秀作品賞

2008年のアカデミー賞は「ノーカントリー」が受賞しています。ノーカントリーは作品賞・監督賞・助演男優賞などの賞を受賞しています。ノーカントリーの作中では、テキサス州で生活している保安官・帰還兵・殺し屋の物語が描かれています。

2009年の最優秀作品賞

2009年のアカデミー賞は「スラムドッグ$ミリオネア」が受賞しています。スラムドッグ$ミリオネアは作品賞・監督賞・歌曲賞などの賞を受賞しています。スラムドッグ$ミリオネアの作中では、インドの貧困地区で生まれた少年が大金を得るためのクイズに挑戦する物語が描かれています。

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞のあらすじ~2010年以降編~

ここからは2010年代にアカデミー作品賞を受賞した映画とあらすじを紹介していきます!2010年代には「人間の生き方」を考えさせられる映画が登場しています。

2010年の最優秀作品賞

2010年のアカデミー賞は「ハート・ロッカー」が受賞しています。ハート・ロッカーは作品賞・監督賞・編集賞などの賞を受賞しています。ハート・ロッカーの作中では、イラク戦争で活躍した爆弾処理班の物語が描かれています。

2011年の最優秀作品賞

2011年のアカデミー賞は「英国王のスピーチ」が受賞しています。英国王のスピーチは作品賞・監督賞・主演男優賞などの賞を受賞しています。英国王のスピーチの作中では、吃音症に悩まされているイギリス王の物語が描かれています。

2012年の最優秀作品賞

2012年のアカデミー賞は「アーティスト」が受賞しています。アーティストは作品賞・主演男優賞・作曲賞などの賞を受賞しています。アーティストの作中では、1990年代のハリウッドで活躍している俳優の物語が描かれています。

2013年の最優秀作品賞

2013年のアカデミー賞は「アルゴ」が受賞しています。アルゴの作中では、イランのアメリカ大使館で発生した反米デモ隊の立てこもり事件が事件が描かれています。

2014年の最優秀作品賞

2014年のアカデミー賞は「それでも夜は明ける」が受賞しています。それでも夜は明けるは作品賞・助演女優賞などの賞を受賞しています。それでも夜は明けるの作中では、間違えで奴隷にされてしまった黒人男性の物語が描かれています。

2015年の最優秀作品賞

2015年のアカデミー賞は「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」が受賞しています。バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)の作中では、落ちぶれた俳優の物語が描かれています。

2016年の最優秀作品賞

2016年のアカデミー賞は「スポットライト世紀のスクープ」が受賞しています。スポットライト世紀のスクープは作品賞・脚本賞などの賞を受賞しています。スポットライト世紀のスクープの作中では、神父が子供を虐待した事件を調査する記者の物語が描かれています。

2017年の最優秀作品賞

2017年のアカデミー賞は「ムーンライト」が受賞しています。ムーンライトの作中では、主人公がコカインの売人と出会い心を開いていく物語が描かれています。

2018年の最優秀作品賞

2018年のアカデミー賞は「シェイプ・オブ・ウォーター」が受賞しています。シェイプ・オブ・ウォーターの作中では、冷戦下のアメリカで暮らす発話障害の女性の物語が描かれています。

2019年の最優秀作品賞

2019年のアカデミー賞は「グリーンブック」が受賞しています。グリーンブックの作中では、自動車で旅をしている黒人に発行される「グリーンブック」の物語が描かれています。

歴代アカデミー賞受賞作の映画ワースト10~4

ここからはアカデミー作品賞を受賞した映画の中で、評判が良くない作品のワーストランキングを載せていきます。まずはワースト10位から4位の作品をご覧下さい。

10位:クラッシュ

ワースト10位にはクラッシュがランクインしました。クラッシュは批評家の間で「最高の映画」「最低の映画」という評価に分かれているようです。

9位:アルゴ

ワースト9位にはアルゴがランクインしました。アルゴは「平凡な人間ドラマ」と言われているようです。また同年には名作と言われている「ゼロ・ダーク・サーティ」が公開されているので、アルゴはワースト9位にランクインしています。

8位:英国王のスピーチ

ワースト8位には英国王のスピーチがランクインしました。英国王のスピーチは、吃音症に悩む国王が映し出されているばかりで「退屈な映画」と言われているようです。

7位:シカゴ

ワースト7位にはシカゴがランクインしました。シカゴが放映された2000年代はミュージカルがブームだったため、シカゴはブームに乗って作品賞を受賞したと言われているようです。また同年には「戦場のピアニスト」という名作が制作されているためワースト7位にランクインしました。

6位:八十日間世界一周

ワースト6位には八十日間世界一周 がランクインしました。八十日間世界一周は1950年代に制作されたため、当時は世界中を映し出している事に対して驚きの声が挙がっていたようです。ですが退屈な映画という声も挙がっているためワースト6位にランクインしました。

5位:タイタニック

ワースト5位にはタイタニックがランクインしました。タイタニックは大衆向けの作品と言われているため、アカデミー作品賞には相応しくないという声があるようです。また同年には高く評価されている「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」「L.A.コンフィデンシャル」が制作されているため、タイタニックはワースト5位にランクインしました。

4位:普通の人々

ワースト4位には普通の人々がランクインしました。普通の人々が制作された同年には、名作と言われている「レイジング・ブル」が制作されているためワースト4位にランクインしました。

歴代アカデミー賞受賞作の映画ワースト3

ここからはアカデミー作品賞を受賞したワースト3位から1位の映画を紹介していきます!ワースト3位から1位には授賞を疑問視されている映画が登場します。

3位:ダンス・ウィズ・ウルブス

ワースト3位にはダンス・ウィズ・ウルブスがランクインしました。ダンス・ウィズ・ウルブスは荒野を開拓していく主人公が描かれていますが、先住民から描写が不明確だという指摘が挙がっているようです。

2位:我が谷は緑なりき

ワースト2位には我が谷は緑なりきがランクインしました。同年には映画界最高の作品と言われている「市民ケーン」が制作されているため、我が谷は緑なりきはあまり評価されていないようです。

1位:恋に落ちたシェイクスピア

ワースト1位には恋に落ちたシェイクスピアがランクインしました。恋に落ちたシェイクスピアは大衆向けの作品で、アカデミー賞には相応しくないと言われているようです。

歴代アカデミー賞の最優秀作品賞まとめ

本記事ではアカデミー作品賞を受賞した映画やあらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?本記事で紹介した映画は放映から長年経った現在でも愛されている作品ばかりのようです。そんなアカデミー作品賞を受賞した映画をあまり見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ