世界一受けたい授業の5秒腹筋のやり方!ぽっこりお腹解消筋トレと美人モデルを紹介!

役に立つことを教えてくれる新感覚バラエティー番組『世界一受けたい授業』。『世界一受けたい授業』で紹介された、筋トレの腹筋を皆さんは覚えていますか?なんとその腹筋、「5秒」するだけでいいのです。腹筋を5秒するだけで、「ぽっこりお腹」が解消されるということで、女性を中心に話題になっています!なので、今回は、その筋トレのやり方を説明します!また、番組内で登場した、腹筋をしていたモデルも美人だと話題です。

世界一受けたい授業の5秒腹筋のやり方!ぽっこりお腹解消筋トレと美人モデルを紹介!のイメージ

目次

  1. 世界一受けたい授業の5秒筋トレとは?
  2. 世界一受けたい授業の5秒腹筋のやり方
  3. 世界一受けたい授業の5秒腹筋の美人モデル
  4. 世界一受けたい授業のその他5秒筋トレのやり方
  5. 世界一受けたい授業の3秒でできる大腰筋トレのやり方
  6. 世界一受けたい授業の5秒腹筋に関する感想や評価
  7. 世界一受けたい授業の5秒腹筋のやり方まとめ

世界一受けたい授業の5秒筋トレとは?

日テレバラエティー番組の『世界一受けたい授業』で紹介された「5秒筋トレ」について皆さんは知っていますか?なんと、「5秒筋トレ」するだけで、ぽっこりお腹が解消されるとのことです!これは、世の中の「ぽっこりお腹」に悩んでいる女性の皆さんは、是非とも知りたい情報だと言えるでしょう。

今回は、ぽっこりお腹を解消することができると話題の「5秒筋トレ」について簡単にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。皆さんも、ぽっこりお腹を解消するために是非、筋トレをやっていきましょう。

世界一受けたい授業の番組概要

『世界一受けたい授業』とは、2004年10月から放送されている日テレ系のバラエティー番組です。毎週土曜日の19時56分から20時54分までの1時間番組になっています。放送開始になり、2019年で、15年に突入する長寿番組です。この番組のコンセプトは、「家庭にいながらにして、生きるヒントが得られる、目からウロコの授業が受けられる学校」ということになっています。

番組司会は、くりぃむしちゅーの上田さんと堺正章さん。くりぃむしちゅーの有田さんは、生徒の方で番組を盛り上げる係になっています!毎回あらゆる分野でのスペシャルな人をお招きして講師となり分かりやすく私たちに授業をしてくれています。毎回生徒のゲストは、変わり、映画やドラマなどの宣伝のため俳優なども多数登場しています。色々な人たちと共に楽しく学ぶことができる新感覚バラエティー番組になっています。

日本テレビが放送しているバラエティー番組の中では、視聴率も高く日テレを代表する『イッテQ』などの人気バラエティー番組と肩を並べるほどの実力があります。有田さんが面白くボケたり、先生もあらゆる分野のスペシャリストですので、目からうろこな情報が盛りだくさんです。『世界一受けたい授業』は、日テレの看板バラエティー番組と言えるでしょう。

5秒筋トレとは?

『5秒筋トレ』とは、柔道整復師兼パーソナルトレーナーをしている松井薫先生が考案したものです。先生の著書で有名なのは「5秒腹筋おなかヤセ速ダイエット」という本です。この本は、女性を中心に大ヒットしています。『5秒筋トレ』を簡単に説明すると、部屋の中で立ったまま、座ったまま、5秒を意識することによって筋トレするものです。

冬になると、体内の基礎代謝も悪くなってくるころです。エネルギーも消費しづらくなり、太りやすくなってしまう人も多いのではないでしょうか?寝不足などの生活習慣も身体には、悪い影響を及ぼしています。体内に「ストレスホルモン」が蓄積されると太りやすくなるのだとか…。『世界一受けたい授業』で紹介された話題の『5秒筋トレ』で代謝を上げていきましょう。効率よく脂肪を燃やすのです。

筋トレ時の注意点

筋トレを行うときには、注意事項もあります。大事なポイントでもありますのでしっかりと押さえて行いましょう。筋トレは、焦らずゆっくりと、そして効果的にやらないと意味がありません。ダラダラやるのではなく、メリハリをもってしっかりと行っていくのもポイントです。

ここでは、筋トレにおける注意事項を説明していきますので、是非ご覧ください。皆さんの「ぽっこりお腹」を解消するための大事な注意点です。参考になると考えられますので是非一通り読んでみてください。

注意点①頭の中でイメージ

注意点①は「頭の中でイメージ」することです。例えば、立ったまま5秒の腹筋を行う場合は、頭の中でお腹で空き缶をつぶすイメージをします。イメージをすることで、自然と5秒間の負荷がかかるようになると言います。このイメージをするのとしないのでは大きく差がつき、運動量の5倍以上の効果が得られるそうです。

注意点②筋肉を応援

注意点②は「筋肉を応援する」ことです。筋肉に話しかけるのがいいそうです。声をかけて筋肉を応援することで、筋肉にも意識を集中させることができてより良い効果を得ることができるそうです。「がんばれ!いける!」などと話しかけてあげましょう。

注意点③毎日同じ筋トレをしない

注意点③は「毎日同じ筋トレをしない」ことです。毎日同じ筋トレばかりをしていると、筋肉が慣れてしまいうまく刺激されないそうです!慣れは、効果を薄くしてしまうので意味がないそうです。毎日の筋トレに変化をつけることも大切です!変化を付ければ、飽きずに継続できるのではないでしょうか?

テレビを視聴しながらできる5秒筋トレ

テレビを視聴しながらできる「5秒筋トレ」は、興味深くないですか?テレビを見ながら、空いた時間に筋トレをして痩せたり、ぽっこりお腹を解消できるとは、夢のような話です。『世界一受けたい授業』で紹介された、「5秒筋トレ」を紹介していきます。

5秒筋トレ①ぽっこりお腹解消

ぽっこりお腹を解消できる「5秒筋トレ(腹筋)」とは「腹斜筋」を鍛えるやり方です。日常生活では、あまり使われない筋肉のため脂肪がつきやすいと言われています!ぽっこりお腹を解消するには、鍛えることが大切です!やり方を見ていきましょう。

ぽっこりお腹解消〈腹斜筋〉の鍛え方

  1. 足を肩幅に開き、頭の後ろで手を組む
  2. 息を大きく吸い、上半身を左へ、腰を右へと動かしその体勢を5秒間キープする
  3. 息を吐きながら1の姿勢へと戻っていく
  4. 再度大きく息を吸いながら上半身を右へ、腰を左へと動かしその体勢を5秒間キープする
  5. 息を吐きながら1の姿勢へと戻っていく

この1から4までの順番で行ってください。左右10回ずつを「1セット」とします。1日1セット行うと効果的です。この筋トレのポイントは、壁にあるボタンを押すようにするのがいいのだとか…。イメージを頭の中で行い、腹筋をしてください!

5秒筋トレ②太もも

続いては、太ももの筋トレです。太ももの内側にある「内転筋」を5秒で鍛えます。普段の生活では、使わない筋肉のため衰えるとたるんでくるそうです。それでは、やり方を説明していきますので見ていきましょう!このような順番で行うと効果的に筋トレすることができます!

太もも〈内転筋〉の鍛え方

  1. 足を肩幅に開き、両手を胸の前で合わせる
  2. 胸の前で合わせて両手を下向きにする
  3. 息を吐きながら5秒かけて膝を内側に向けていく
  4. 息を吸いながら膝を元の位置に戻す

10回を「1セット」とします。この1から3までの流れを1日3セット行うと効果的に鍛えられます。この筋トレのイメージは、両ひざの間に挟んだスイカを思いっきりつぶすイメージでするといいそうです。参考にしてみてください!

5秒筋トレ③お尻

お尻の鍛え方

  1. 横になり、片方の腕を頭の下に敷く
  2. 上側になった足をおへその前で90度曲げる
  3. ひざも90度になるように曲げる
  4. そのまま大きく息を吸いながらゆっくりと5秒かけて上の足を上げていく
  5. 上がり切ったら息を吐きながらゆっくりと5秒かけて足を下げていく
  6. 向きを逆に変えて1から再度行う

左右10回を「1セット」としてください。この順番の動きで、1日「2セット」行うと効果的です。また、イメージするポイントとしては、重たい掛布団を足でしっかりと持ち上げるイメージで!ということです。ひざが伸びすぎていたり、曲げすぎないようにするのもポイントです!

5秒筋トレをした大鶴義丹の結果

『世界一受けたい授業』で紹介された、上記3つの「5秒筋トレ」を行った、俳優の大鶴義丹さんの結果についてみていきましょう。番組での実証実験の結果になります。まず、2週間「5秒筋トレ」を挑戦しています。「5秒筋トレ」以外に運動や食事制限などは一切行っていません。

【大鶴義丹のぽっこりお腹解消のための5秒筋トレの結果は?】

  • 以前の体重:80.5Kg→(5秒筋トレ後)77.05Kg【-3.45Kg減量】
  • 以前の内臓脂肪:120㎠→(5秒筋トレ後)74㎠【-46㎠】
  • 以前のウエスト:88.5cm→(5秒筋トレ後)84.0cm【-4.5cm】
見事にダイエットに成功しています!内臓脂肪がとても減っていることが結果から分かります!

世界一受けたい授業|日本テレビ

世界一受けたい授業の5秒腹筋のやり方

ここでは早速、『世界一受けたい授業』で紹介をされた「5秒腹筋」のやり方についてみてきましょう。このやり方をマスターすれば、あなたも「ぽっこりお腹」から脱出できるかもしれません。継続は、力なりです。諦めずにやっていくと効果は必ず出ます!やり方をマスターしましょう!

5秒腹筋のやり方(2017年放送回)

2017年に放送された『5秒腹筋』のやり方についてみていきましょう。「下腹・二段腹」などを筋トレすることでぽっこりお腹は、解消すること間違いなしです!それでは早速見ていきましょう。これで、あなたも美ボディです!

やり方①下腹・二段腹

『下腹・二段腹』のこの筋トレは、通常腹筋の5倍の効果があると言われています。普通に腹筋をするよりも簡単です。そして、楽なこともあり「奇跡の腹筋」と呼ばれています。1日10回行い、3セットが目安となります。

1、握った両手を首の後ろに回して後頭部を固定します。このとき小指は首の付け根部分に当ててください。

2、肘の位置を耳より上にあげます。次に片足を前に一歩出しつま先に力を入れましょう。

3、鼻から息を吸い込んでお腹をへこませます。

4、口から息をゆっくり吐きながら後頭部を下げていきます。固い空き缶をつぶすようなイメージで上から押すように力を入れていきましょう。

5、この状態で5秒キープ。終わったら鼻から息を吸いながら元に戻ります。

やり方②わき腹のたるみ

『わき腹のたるみ』を解消するための筋トレのやり方についてみていきましょう!脇腹のたるみに効果抜群だと言われています。夏の時期だと水着を着ることもあると思いますので、この筋トレを行うことでたるみもとれスッキリとした体に大変身です。それでは、『わき腹のたるみ』筋トレのやり方をご覧ください。この筋トレも1日10回(左右)を3セットが目安です。10回が1セットです。

1、両手でこぶしを作り、首の後ろに回し後頭部を固定。小指は首の付け根にロックオン

2、肘の高さを耳の位置より上に。片足を前に出して「かかと」に力を入れる

3、鼻から息を吸ってお腹をへこませる

4、口から息を吐きながら雑巾を絞るようなイメージで右上から斜めに体をひねる

5、5秒キープしたら鼻から息を吸いながら元の姿勢に戻る

このやり方を見てもらうと分かるように、上記で紹介した『下腹・二段腹に効く5秒腹筋』とやり方が途中まで同じです。分かりやすいですので、皆さんもぜひ参考にして行ってください!

やり方③ぽっこりお腹

『ぽっこりお腹』を解消する筋トレを紹介します。これは、結構苦しいと言われていますので根気強くやってみてください。かなり、腹筋が鍛えられるということで話題になっています。1日10回を3セット行うのが目安です。できるようになるまで徐々にやっていきましょう。

1、うつ伏せの状態で肘を床につける
2、右手で丸を作って左手を添え、その上に頭を乗せる
3、手と肘、つま先を支えに全身でアーチを作る。おなかに力を入れたまま5秒キープ
4、床ギリギリまで下げてもう一度アーチを作る。

やり方④座りながら

座りながらでも、実は腹筋が鍛えることができます。代謝を促進することもできますので女性の皆さんにおすすめです。1日に左右を交互に10回ずつ行うのが良いでしょう。これを3セットすると効果的です。それではやり方について説明をしていきます。

【座りながらの筋トレのやり方】姿勢をよくします。そして椅子の半分くらいに腰を掛けます。左ひざを机に押し上げるように足をあげます。両手は、机を強く押すイメージをしてください。この状態で5秒間キープします。

5秒腹筋のやり方(2018年放送回)

2018年に放送された『5秒腹筋』のやり方についてみていきましょう。「腹斜筋」などを筋トレすることでぽっこりお腹は、解消すること間違いなしです!それでは早速見ていきましょう。これで、あなたも美ボディです!

やり方①腹斜筋(第3弾)

第3弾で紹介された【腹斜筋】を鍛えます。腕立て伏せのような体制になり、右足のつま先を立て、左足を交差させます。左手を少し引いて、そのまま5秒間で左に向いて体をひねります。左右を10回ずつ行います。これを1日3セットするのが目安になってきます。

やり方②腹斜筋(第4弾)

第4弾では、【腹斜筋】の筋トレの方法は、画像のように紹介されました。マイクをもって歌うようなイメージで行っていきます!

やり方③腹直筋と腹横筋

【腹直筋】と【腹横筋】を筋トレする方法は、このような画像のイメージで行います。背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、画像のように親指でおへそから左右3センチの個所を抑えたら息を深く吸い込みます。そして息を「ふっふっ」と5秒かけて小分けにして吐きながら、親指でお腹を押し返します。シックスパックを作るようなイメージで、1日3回行います。

やり方④腸腰筋

【腸腰筋】を筋トレするには、このような画像のように寝転がります。1セットは、10往復。これを1日「2セット」行うのが目安になります。足を上げ、息を吐きながら5秒かけ、5歩ずつ天井に向かって進むようなイメージで足を上げていきます。やり方は、これだけです!

Thumb世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレとは?お腹やお尻・太ももに効果が? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世界一受けたい授業の5秒腹筋の美人モデル

日テレバラエティー番組の『世界一受けたい授業』で紹介された話題の腹筋。「5秒腹筋」をVTR紹介するときに行っていた美人モデルは誰なのでしょうか?番組で、VTRが流れるとSNSでは、「モデルが美人」だと話題になっていました。今回は、VTRにのみ登場した美人モデルについて迫っていきましょう!それでは、ご覧ください。

5秒腹筋のモデルが美人だと話題に

『5秒腹筋のモデル』が美人だとネット掲示板やSNSで話題になっていました。一体どんな人物かというと、上記の画像の人物です!とても美人な人だということが分かります。スタイルも良く、美人であることから、男性を中心に盛り上がりを見せていたようです。

こちらのモデル女性の名前は「松山英礼奈」さんという方です。普段から、モデル・タレントなどの仕事をしているということのようです!後ほどプロフィールなどを詳しく紹介していきます。

5秒筋トレのモデル女性(2人目)

「5秒筋トレ」シリーズが、番組で話題になり何度も特集が組まれていましたが、VTRで筋トレを紹介するモデルは、松山英礼奈さんだけではなくもう一人のモデルも美人だと話題になっていたのです。それが、こちらの女性です。とても美人だということが分かります。

しかし、こちらの女性については、残念ながら、名前などは分かっていない模様です。「美人すぎる」と話題になって以降情報を求める声も相次いでいるようです。

5秒腹筋の美人モデルは松山英礼奈

『5秒腹筋』のVTRに登場したモデルが美人で、名前も「松山英礼奈」さんということが分かりました。ここでは、簡単にプロフィールを紹介していきますので見ていきましょう。

【美人モデルのプロフィール紹介】松山英礼奈(まつやまえれな)さんは、1991年8月2日生まれの東京都出身です。血液型は、O型。身長・167cmでスリーサイズは「83・55・80」という抜群のプロポーションをしています。特技は、クラッシックバレエなどで、趣味は、旅行や料理、香水を集めることだそうです!

所属事務所は、「プラチナムプロダクション」です。モデルやタレントとして活動をしているようです!また、芸能活動をしている名前が本名かどうかについては詳しく分かっていないとのことです!

松山英礼奈オフィシャルブログ「365 Happy Days」Powered by Ameba

世界一受けたい授業のその他5秒筋トレのやり方

5秒筋トレのやり方①太もも

『5秒筋トレ』の太もも編を見ていきましょう。2017年版と2018年版があります!どちらも紹介しますので是非最後までご覧ください。

2017年11月放送 第2弾

タオルを準備し、両足の間に挟み、両手を腰に当てて筋トレスタートです。かかとを浮かせ、ひざも曲げ5秒間キープします。これを繰り返しおこなっていきます。

2017年8月放送 第1弾

太ももの前側にある「大腿四頭筋」の筋トレ方法を紹介します。椅子に座り、足をまっすぐ伸ばして上げます。そして、足の指をグーにして閉じます。つま先を外側に動かします。ポイントは、足の指で何かをつまむようなイメージをすることです。

5秒筋トレのやり方②ふくらはぎ

ふくらはぎの後ろの「腓腹筋」を筋トレしましょう。腰に手を当てて手を上に挙げます。掌を前に向けて、左は、足を上げ、右足はつま先立ちです。この状態を5秒キープして左右・5回ずつを1セットとします。

5秒筋トレのやり方③お尻

『5秒筋トレ』のお尻編を見ていきましょう。2017年版と2018年版があります!どちらも紹介しますので是非最後までご覧ください。

2017年11月放送 第2弾

『大殿筋』の筋トレ方法です。この画像のように腰を上げて、5秒間キープします。そして、息を吐き出しながら、腰を落とします。これを10回繰り返し、1日3セット行うようにしてください。

2017年8月放送 第1弾

こちらも『大臀筋』の筋トレです。椅子につかまり、右足を軽く上げて、外側に捻ります(5秒間キープ)。イメージは、段ボールを後ろ脚で押すような感じで!

5秒筋トレのやり方④二の腕

『5秒筋トレ』の二の腕編を見ていきましょう。2017年版と2018年版があります!どちらも紹介しますので是非最後までご覧ください。

2017年11月放送 第2弾

『上腕三頭筋』が鍛えられるトレーニングです。画像のように腕を上げて、指先をピンと伸ばします。これを1日10回、3セット行いましょう。

2017年8月放送 第1弾

『上腕三頭筋』を鍛えるトレーニングです。両腕を後ろに回し、左手で右手の手首をつかみます。右手を伸ばして限界まで回します。

Thumb世界一受けたい授業で紹介された話題のレシピまとめ!イタリアンサバ缶鍋など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世界一受けたい授業の3秒でできる大腰筋トレのやり方

大腰筋年齢チェック

『世界一受けたい授業』で紹介された、3秒でできる「大腰筋トレ」についてみていきましょう!まずは、【大腰筋年齢チェック】についてです。どのようにしてチェックすることができるのでしょうか?年齢チェックのやり方がありますので見ていきましょう!

【大腰筋年齢チェック方法】

  • 背筋を伸ばし、椅子に座ります。
  • 足を肩幅に開いて、腕を胸の前でクロスさせます。
  • そして、これらの状態で椅子から立ち上がり、素早く座ります。
これらの運動をできるだけ早く10回繰り返します。ポイントは、立った時は膝が伸びた状態であること!そして座るときは椅子にお尻がついていることが条件です。

【結果チェック】(10回目が終わった秒数)

  • 20歳から39歳までに該当の人:9秒以内(男女共)
  • 40歳から49歳までに該当の人:10秒以内(男女共)
  • 50歳から59歳までに該当の人:12秒以内(男女共)
  • 60歳から69歳までに該当の人:13秒以内(男性)、16秒以内(女性)
  • 70歳以上に該当の人:17秒以上(男性)、20秒以上(女性)

やり方①3秒両脚アップダイエット

『3秒両脚アップダイエット』をすることで、先ほどの「大腰筋」を鍛えることができます!普段なかなか使わない筋肉なので筋トレをするという意識を持たないとできないかもしれません。ポイントとしては、ゆっくりと上げ下げすることで「大腰筋」がしっかりと鍛えられます。できる範囲で無理なく行ってください!できるようになってくると、足を上げる位置を高くし、回数を増やすとより効果的です!

【3秒両脚アップダイエットのやり方(順番)】

1・椅子に浅く座り、椅子の端を軽くつかむ。

2・3秒で両足をあげて、3秒で下げる。

この順番を10回が1セットです。これを繰り返します。これを1日「3セット」行ってください。効果的に筋トレを行うことができるでしょう。

やり方②ジャイアントウォーク

『世界一受けたい授業』では、「ジャイアントウォーク」についても紹介されて話題になりました。名前のように巨人になったつもりで「ジャイアントウォーク」をしてください。歩くだけの運動なので、自分の中で意識して大股で歩くことがポイントになってきます。

「ジャイアントウォーク」のポイントは、太ももを高く上げて、歩幅を靴一個分くらい前に出します。普段よりも1.5倍くらいの歩幅で歩くように意識するといいでしょう。1日10分以上歩けるとベストです!夏は、熱いので歩きすぎると熱中症になってしまうかもしれません。ご注意ください!

Thumb世界一受けたい授業の長生き味噌汁健康法を紹介!レシピ・作り方や効果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世界一受けたい授業の5秒腹筋に関する感想や評価

『5秒腹筋』をやった方の感想です。楽だけど、効果がすごいという感想が届いています。お腹が凹むということで話題になっています。

簡単にできるけれど、「やってみるときつい」という感想も多く届いています。皆さんのお腹にしっかりと効果が出ていることが分かります。

『5秒腹筋』がテレビ番組特集され、たくさんの方が番組を見ながらメモを取ったり、実際にやって見たりしているようです。

Thumb世界一受けたい授業の酢キャベツでデブ菌撃退?ダイエットレシピの作り方や効果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世界一受けたい授業の5秒腹筋のやり方まとめ

『世界一受けたい授業』で紹介された「5秒筋トレ」シリーズをたくさん紹介してきました。5秒で筋トレができて、尚且つ、ぽっこりお腹の解消や自分が鍛えたい部位をしっかりと鍛えることができます。1日に何回か継続して行うことで必ず成果が表れるでしょう。

ご自身の鍛えたい部位を見つけて、筋トレを行ってみてください!目指せ、美ボディです!頑張っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ