世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレとは?お腹やお尻・太ももに効果が?

世界一受けたい授業というテレビ番組をご覧になったことはあるでしょうか?世界一受けたい授業では毎週様々な面白いためになる内容がクイズ形式で紹介されています。今回はそんな世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法について紹介・解説していきます。その名も『5秒筋トレ』と呼ばれるダイエット方法です。逆腹式呼吸という方法を使って行うダイエット方法方法で、お尻や太ももに効果があると言われていますので参考にしてみてください。

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレとは?お腹やお尻・太ももに効果が?のイメージ

目次

  1. 世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレとは?
  2. 世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お腹編~
  3. 世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お尻編~
  4. 世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~太もも編~
  5. 世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~その他編~
  6. 世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレに関する感想や評価
  7. 世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレまとめ

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレとは?

2019年5月25日に放送されたテレビ番組『世界一受けたい授業』の中で、テレビを見ながらできる『5秒筋トレ』について紹介されていました。今回は、世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法『5秒筋トレ』について、お尻や太ももなどの部位別に紹介、解説していきます。

また、逆腹式呼吸という特殊な呼吸法も紹介されているので、逆腹式呼吸のやり方についても解説しながら、各放送回で紹介されている5秒筋トレを紹介していきます。筋トレとして脂肪を落として脂肪を落としてから若干の筋肉をつけてあげることで、太りにくい体質を作るのが目的です。

世界一受けたい授業の番組概要

世界一受けたい授業とは、日テレで毎週土曜日20時から放送されている大人気のテレビ番組です。MCはくりぃむしちゅーと堺正章です。毎回様々なためにまる事柄についてクイズ形式で問題が出題されます。それぞれのクイズに対してゲストが答えていくというユニークな番組です。

番組にはいろんな事柄に特化した講師が問題を作って持ってきてくれます。講師の『使える学問』を解くことで、今の生きる生活が快適になるヒントを得ることができます。そんなお得な情報クイズ番組が『世界一受けたい授業』です。

5秒筋トレとは?

5秒筋トレとはテレビ番組『世界一受けたい授業』で紹介されたダイエット方法の1つのことです。この5秒筋トレを考案したのは、松井薫という人で、柔道整復師という仕事をしています。そんな中『5秒腹筋おなかヤセ速ダイエット』という本を販売したところ大ヒットし、番組に出演することになりました。

最大の特徴は、立ったままであったり座ったままでも行える筋トレ方法であり、お尻や太ももといった目的別に筋トレが行えるということです。また、5秒筋トレという名前の通り短時間なので普段の生活に支障をきたすことなく、やることに苦労や億劫さがない点も高いポイントとなっています。今までダイエットに挫折してきた人でも手軽に始められるダイエットと言えます。

また、通常の運動やダイエットでは『腹式呼吸』が大事だと言われていますが、5秒筋トレの場合には武道などでよく用いられる『逆腹式呼吸』を取り入れています。この独特な呼吸法も5秒筋トレの大きな特徴となっており、短時間でダイエット効果が表れる要因にもなっています。

そもそも、5秒筋トレという名前なのになぜダイエット効果があるのかという点についても、世界一受けたい授業番組内では解説されています。その解説によると、人間の筋肉というものは何もしないでいると1年間で1%減少していくそうなのです。筋肉は体の代謝を促す大事な働きがあります。そこでただ痩せるだけではなく筋肉がつく健康になれるダイエット方法が5秒筋トレだというわけです。

5秒筋トレの効果

世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法である5秒筋トレの効果には、内臓脂肪が減る効果とウエストが細くなる効果があります。時間がかからずに続けられるダイエット方法と言えます。また、世界一受けたい授業によると、入浴前にやることでより効果が表れるそうです。

筋トレ時の注意点

それでは、世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法『5秒筋トレ』の注意点を紹介していきます。今回紹介する注意点をしっかりと参考にして5秒筋トレにチャレンジしてください。

以下のような注意点を守ることで、より効率的な筋トレ効果が期待できます。逆に、ただダラダラとやっていたり、何も考えずに行うよりもはるかに効果があります。テレビを見ながら行う筋トレとして親しまれる5秒筋トレですが、しっかりと励むことが大事なようです。

注意点①頭の中でイメージ

世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法『5秒筋トレ』の注意点の1つ目は、頭の中でイメージをするということです。例えば、立って行う5秒筋トレの場合には、立ったまま自分のお腹の中で空き缶を潰すようなイメージを描いて行います。こうすることでダイエット効果、5秒筋トレの効果が上昇するそうです。

注意点②筋肉を応援する

世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法『5秒筋トレ』の注意点の2つ目は、筋肉を応援するということです。筋トレをしている間にしっかりと筋肉を応援することで、自分の神経の全てが筋肉に集中します。そうすることで、筋トレの効果が上昇するようです。

注意点③日によって変化をつける

世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法『5秒筋トレ』の注意点の3つ目は、日によって変化をつけるということです。毎日同じようなメニューを続けると飽きてきてモチベーションもどうしても下がってしまいます。日々トレーニングに変化をもたらせることで新鮮な気持ちで挑むことができます。

また、5秒筋トレは自分の好みの部位のトレーニングを行えるトレーニング方法なので今日は太もも、明日はお尻というように自分なりにカスタマイズができます。しかし、毎日同じ部位を鍛えてしまうと、筋肉がトレーニングに慣れてしまいます。そこで、毎日同じ部位のトレーニングを行うようなことはしないようにしましょう。

注意点④逆腹式呼吸

世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法『5秒筋トレ』の注意点の4つ目は、逆腹式呼吸をするということです。通常の腹式呼吸とは逆の呼吸法が逆腹式呼吸です。息を吸うときにお腹を引っ込めて息を吐く時にお腹を膨らませます。これによって神経が集中し、筋トレがより効果的になります。

逆腹式呼吸は、武道などで使われる呼吸法で、通常の腹式呼吸に比べて逆腹式呼吸はお腹の内側に負担がかかることが実感できます。逆腹式呼吸を意識的に行うことで自分の力を最大限に使うことができます。全ての5秒筋トレにおいて逆腹式呼吸を行えるようにしましょう。慣れるまでは、通常の腹式呼吸になりがちなので、その都度逆腹式呼吸になっているのか確認をしましょう。また、慣れるまではゆっくりでもいいので、逆腹式呼吸に慣れるようにしましょう。

5秒筋トレをした大鶴義丹の結果

世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法『5秒筋トレ』を実際にテレビ番組内でチャレンジしています。実際に挑戦した大鶴義丹の結果を紹介します。筋トレに挑戦した期間は2週間です。挑戦する前は体重が80.5キロ、ウエストが88.5センチ、内臓脂肪が120ありました。2週間後には、体重が77.5キロ、ウエストが84センチ、内臓脂肪が74まで下がり、ダイエット効果がありました。

5秒筋トレをした宮川一朗太の結果

世界一受けたい授業で紹介されたダイエット方法『5秒筋トレ』をした宮川一朗太の結果を紹介します。チャレンジ期間は2週間で、チャレンジ前の体重は64.3キロありました。ウエストも87.6センチあり、内臓脂肪も88でした。チャレンジ後は、体重が60.4キロ、ウエストが76センチ、内臓脂肪が35になりました。確実にダイエット効果があったことがわかります。

世界一受けたい授業|日本テレビ

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お腹編~

お腹の5秒筋トレ①腹斜筋(第3弾)

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お腹編~におけるお腹の5秒筋トレの1つ目は、腹斜筋(第3弾)です。まずは腕立て伏せの体制をとります。右足のつま先を立てて左足は右足の上に乗せます。左手を少し後ろに引いてゆっくりとおよそ5秒間かけて体を左に向けて捻っていきます。腕を曲げないように注意し、左右10回を3セット行うようにしましょう。

お腹を捻ることで腹斜筋を鍛えることができます。余計な脂肪がついている場合にはまずは余計な脂肪を落とすのが目的となります。脂肪が減ってきたらトレーニングをして鍛えることが目的になります。鍛えることで脂肪がつきにくい体質にしていきます。少しの筋肉をつけることで代謝を上昇させ、脂肪がつき辛くなります。

お腹の5秒筋トレ②腹斜筋(第4弾)

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お腹編~におけるお腹の5秒筋トレの2つ目は、腹斜筋(第4弾)です。肩幅に足を開いてひざを曲げながら体を前に倒していきます。片手は軽く握って口元に持っていきます。もう片方の手は、地面を指さします。

地面に指さした手を上に向けながら体を傾けていきます。ちょうどマイクを持って歌を歌うようなイメージのまま5秒かけて息を吐き続けます。手を挙げた方の上体は起き上がっている状況でありひざを曲げて体自身は折り曲げているので捻りができている状況です。捻り切ったところで息を吐きだすようにします。左右10回を3セット行いましょう。

お腹の5秒筋トレ③腹直筋と腹横筋

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お腹編~におけるお腹の5秒筋トレの3つ目は、腹直筋と腹横筋です。背筋を伸ばして立ちます。両手の親指でおへその左右3センチあたりの部位を押さえて息を吸い込みます。吸い込んだ息を「ふ、ふ、ふ」を複数回に分けて吐き出します。この間は5秒で親指でお腹をしっかりと押し返します。1日3回を目安に行います。

お腹の5秒筋トレ④腸腰筋

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お腹編~におけるお腹の5秒筋トレの4つ目は、腸腰筋です。両手でこぶしを作ってこぶしを枕にしながら仰向けに寝ます。片足の爪の上にもう片足のかかとを乗せます。息をゆっくりと吐きながら、下にあった足を上にあった足の爪の上に持っていくということを繰り返します。5秒かけて5歩進んだら息を吸います。同じように5秒かけて元の位置に戻ります。10往復を2セット行いましょう。

お腹の5秒筋トレ⑤内臓脂肪

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お腹編~におけるお腹の5秒筋トレの5つ目は、内臓脂肪です。つま先を少し外側に向けながら足を閉じて立ちます。両腕を高くあげて握りこぶしを作ります。左ひざを曲げながら息を吸います。そのままの状態で5秒キープします。左右10回を2セット行いましょう。

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お尻編~

お尻の5秒筋トレ①2017年8月放送 第1弾

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お尻編~におけるお尻の5秒筋トレの1つ目は、2017年8月放送 第1弾に紹介された方法です。イスの背もたれにつかまりながら立って、右足を軽く持ち上げて重い物を蹴るかのようにゆっくりと伸ばします。そのまま外側へ捻って5秒キープします。そのままゆっくりと元の位置に戻します。お尻にある大臀筋を鍛えることができます。

お尻の5秒筋トレ②2017年11月放送 第2弾

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~お尻編~におけるお尻の5秒筋トレの2つ目は、2017年11月放送 第2弾に紹介された方法です。両手を左右に広げて仰向けに寝転がります。ひざを立てて息を吸いながら腰を持ち上げていきます。腰が上がり切った状態のまま5秒間キープします。息を吐きながら腰を元の位置に戻します。10回を3セット行いましょう。

このトレーニングによってお尻全体の大殿筋を鍛えることができます。しっかりとお尻に意識を集中させて筋肉を使っていることを実感しましょう。逆腹式呼吸も忘れずに行いましょう。

Thumb世界一受けたい授業の長生き味噌汁健康法を紹介!レシピ・作り方や効果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~太もも編~

太ももの5秒筋トレ①2017年11月放送 第2弾

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~太もも編~における太ももの5秒筋トレの1つ目は、2017年11月放送 第2弾に紹介された方法です。タオルを両足に挟んで腰に手を当てます。かかとを浮かせて両ひざを前に曲げた状態を5秒キープします。タオルを落とさないように注意しましょう。ひざを曲げる方向を左右と正面それぞれ行い、1日に6回は行いましょう。

太ももの5秒筋トレ②2017年8月放送 第1弾

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~太もも編~における太ももの5秒筋トレの2つ目は、2017年8月放送 第1弾に紹介された方法です。イスに浅めに腰をかけて右足を真っすぐに持ち上げてグーを作ります。グーの状態のままつま先を外側に向けます。ギリギリまで傾けたところで5秒間キープします。その後ゆっくりと足をグーのまま元の位置に戻します。左右10回ずつを2セット行いましょう。

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレ~その他編~

ふくらはぎの5秒筋トレ

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレにおけるその他編の1つ目は、ふくらはぎの5秒筋トレです。左手は上に上げて手のひらが正面を向くようにします。右手を腰に当てて右の太ももを上げて左足はつま先立ちをします。このまま5秒間キープします。その後ゆっくりと戻しましょう。左右5回ずつを3セット行いましょう。

二の腕の5秒筋トレ

2017年8月放送 第1弾

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレにおけるその他編の2つ目は、二の腕の5秒筋トレ2017年8月放送 第1弾に紹介された方法です。立って両腕を後ろに回します。左手で右手の手首を掴みます。右ひじをのばしながら捻っていきます。限界まで捻ったら5秒キープしてゆっくり元に戻します。左右5回を2セット行うようにしましょう。

2017年11月放送 第2弾

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレにおけるその他編の2つ目は、二の腕の5秒筋トレ2017年11月放送 第2弾に紹介された方法です。頭の後ろで手のひらを合わせます。可能な限り両手を強く押し付けるようにします。ゆっくりと頭上を通るようにして5秒かけて目の前斜め45度当たりのところまで両手を持ってきます。肘や指先をしっかりと伸ばすようにします。10回を3セット行うようにしましょう。

テレビを視聴しながらできる5秒筋トレ

5秒筋トレ①ぽっこりお腹解消

テレビを視聴しながらできる5秒筋トレの1つ目は、ぽっこりお腹解消方法です。肩幅に足を開いて立ち手を頭の後ろで組みます。息を吸いながら上半身を左へ動かしながら腰を右へ動かします。このままの状態で5秒間キープします。息を吐きながら元の位置に戻り、同じように反対側も行います。左右それぞれ10回ずつ行うようにしましょう。

日常的に使われない腹斜筋を鍛える効果があり、普段使わない筋肉なので余計な脂肪がつきやすい部位でもあります。しっかりと鍛えることでぽっこりお腹に効果があります。左右の腰で大きなボタンを押すようなイメージを持つとやりやすいかもしれません。

5秒筋トレ②太もも

テレビを視聴しながらできる5秒筋トレの2つ目は、太ももです。足を肩幅に開いて両手を軽く合わせます。手を下に向けて息を吐きながら太ももに意識を持っていきながらひざを内側におります。息を吸いながら元の位置に戻ります。10回を3セット行うようにしましょう。

やり辛い場合には、太ももでクッションなどを挟みながら行うといいです。太ももに挟んだクッションなどを潰すようなイメージでトレーニングを行うとやりやすいです。大事なのはしっかりと太ももに意識を集中させることです。太ももの内側の内転筋を鍛える効果があります。

5秒筋トレ③お尻

テレビを視聴しながらできる5秒筋トレの3つ目は、お尻です。横向きに寝転がり下側の手を頭の下に入れます。上側の足をおへその前で直角に曲げひざも直角に曲げます。息を吸いながら5秒かけてゆっくりと上側にある足を宙に上げます。スネの部分や太ももの部分が床と並行になるように意識しましょう。

足が上がり切ったら息を吐きながら5秒かけてゆっくりと元の位置に戻します。左右それぞれ10回を2セット行いましょう。お尻をしっかりと意識することでより効果があがります。深層外旋六筋というお尻を引き締める筋肉を鍛える効果があります。

Thumb世界一受けたい授業の酢キャベツでデブ菌撃退?ダイエットレシピの作り方や効果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレに関する感想や評価

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレに関する感想や評価の1つ目は、逆腹式呼吸についての感想や評価です。最も多い意見が慣れるまでが大変だという意見です。やはり、最初は逆腹式呼吸をマスターすることが重要だと言えそうです。通常の腹式呼吸をしっかりとマスターしてから、その逆の逆腹式呼吸をマスターするという順番がおすすめです。

体験談の中には、逆腹式呼吸は覚えてしまうと簡単だという声があります。慣れてしまえば、通常の生活にも組み込めてしまうようです。最初は難しいかもしれませんがマスターした呼吸法です。

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレに関する感想や評価の2つ目は、学校の授業で行ったといううものです。意外にも授業で5秒筋トレを取り入れている学校がいくつかあるようです。義務教育でも高校でも大学でも取り入れている学校があるという傾向があり、幅広い層に挑戦されているトレーニング方法と言えます。手軽に行えるので、健康のために授業に取り入れられていると推測されます。

また、授業だけでなく部活動のトレーニングの1つとして取り入れているという声もあります。もちろん、重点的な筋トレではなく簡易的なトレーニングなので、通常の練習中はいつも通りの筋トレをしており、自宅で5秒筋トレをすることで、普段よりも更なる高みを目指すようなトレーニング方法のために利用しているようです。

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレに関する感想や評価の3つ目は、実際に効果があったという声です。実際に5秒の筋トレで効果を実感している人が多数います。中には、たったの5秒で本当に効果があるのかという疑うような声があるのですが、そういった人が実際に挑戦してみて効果を実感しているようです。

実感した人の中には、ダイエット効果だけではなく、美脚効果であったり、美尻効果を実感している人も多数います。足が太かったのに痩せてきたと実感する人が多い印象です。

Thumb世界一受けたい授業で紹介された話題のレシピまとめ!イタリアンサバ缶鍋など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世界一受けたい授業のダイエットになる5秒筋トレまとめ

いかがでしたか?5秒筋トレについて解説紹介してきました。今回の記事で最も大事なことは逆腹式呼吸だということです。逆腹式呼吸のやり方がわかるかわからないかで、5秒筋トレの効果が変わってきます。ぜひ逆腹式呼吸をマスターして5秒筋トレにチャレンジしてみてください。

まず最初は、逆腹式呼吸だけを練習してその後にゆっくりと5秒筋トレを行うという方法がおすすめです。そうすることで体に負担がかかるのを減らせるのと同時に、難しい逆腹式呼吸をマスターしているので、トレーニングに集中できるというメリットが生まれます。今回の記事を参考に逆腹式呼吸や5秒筋トレに挑戦してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ