小清水亜美のいいとも事件の真相!出演は事務所のミス?「絶対に許さない」の意味は?

交響詩篇エウレカセブンのアネモネ役やペルソナ4の天城雪子役で知られる声優の小清水亜美。ファンからはあみっけなどの親しみやすいニックネームで呼ばれていたり、声優離れしたモデル並みのスタイルから男女を問わず大人気です。そんな彼女の「いいとも」への出演をめぐる事務所まで巻き込んだ”事件”をご存知でしょうか?これから、いいとも事件をはじめ小清水亜美に囁かれる噂の真相など気になる情報をまとめてお届けします!

小清水亜美のいいとも事件の真相!出演は事務所のミス?「絶対に許さない」の意味は?のイメージ

目次

  1. 声優の小清水亜美とは?
  2. 声優の小清水亜美のいいとも事件とは?事務所のミス?
  3. 声優の小清水亜美の「絶対に許さない」の意味
  4. 声優の小清水亜美の結婚相手は福山潤?
  5. 声優の小清水亜美に関する感想や評価
  6. 声優の小清水亜美のいいとも事件の真相まとめ

声優の小清水亜美とは?

小清水亜美のプロフィール

  • 愛称:あみすけ、あみっけ、あみこ
  • 性別:女性
  • 生年月日:1986年2月15日
  • 年齢:33歳(2019年6月現在)
  • 出生地:東京都
  • 身長:168 cm
  • 職業:声優、舞台女優、歌手
  • 事務所:所属無し(フリーランス)
  • 学歴:青森山田高校広域通信制課程卒業
  • 主な出演作:交響詩篇エウレカセブン(アネモネ)、ペルソナ4(天城雪子)、狼と香辛料(ホロ)など

経歴

経歴のイメージ

小清水亜美の経歴について紹介します。彼女は中学2年生のとき、かつて東京・中野区にあった劇団若草に入団します。そこで先輩の飯塚雅弓に憧れていつしか声優を志すようになりました。

2003年17歳の時にアニメ「明日のナージャ」の主人公ナージャ・アップルフィールド役で声優デビューを飾ります。その後、「スクールランブル」(塚本天満)や「おねがいマイメロディ」(桜塚美紀)、「交響詩篇エウレカセブン」(アネモネ)などに相次いで出演、経歴を積んでいきます。

2003年、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の紅月カレン役で第1回声優アワードサブキャラクター賞を受賞。また、2011年には「スイートプリキュア♪」(北条響/キュアメロディ)で2度目の主役を務めました。

また、2011年9月に所属していた「ぷろだくしょんバオバブ」を退社し10月1日に「アクセルワン」に移籍します。その後、2018年2月アクセルワンを退社、以降フリーランスとして活動しています。

小清水亜美の主演デビュー作

声優のイメージ

劇団若草に入団し声優を目指すようになった小清水亜美は、2003年アニメ「明日のナージャ」のオーディションに合格し、声優デビューを主演で飾ることになります。

「明日のナージャ」

ここで小清水亜美のデビュー作「明日のナージャ」を紹介します。明日のナージャは、2003年2月2日から2004年1月25日まで、テレビ朝日系列で放送された少女向けのアニメです。

物語の舞台は、放送時の2003年から遡ることおよそ1世紀、20世紀初頭のヨーロッパとエジプトになります。主人公ナージャは離れ離れとなった母親を探すため旅に出ます。道中、双子の少年フランシスやキースと出会い、やがて互いに惹かれ合い恋へと落ちていきます。

作品は「キャンディ・キャンディ」のような少女向けの大河アニメの色彩を持ち、ヨーロッパを舞台とした母親探しの旅という設定には「世界名作劇場」シリーズからの影響が見て取れます。またフランシスやキースとの恋愛ストーリーに伝統的な少女漫画の手法が取り入れられていること、ナージャが遭遇する出来事の多くが貴族と平民の身分差や貧富の差によって生じる葛藤が題材となっていることが特徴となっています。

一方、ナージャが披露するチロリアンダンスやイタリアンフラッグショー、フラメンコなど、ヨーロッパ各地の伝統的な踊りや歌が作品を一層華やかなものにしています。また、多くの美青年・美少年が描かれているのも伝統的な少女漫画の特徴を踏襲していると言えるでしょう。

小清水亜美はモデル並みに太ももが綺麗

小清水亜美は「モデル並みに太ももが綺麗!」とネットなどでも評判になっています。身長168㎝と日本人女性としてはモデル並みに高身長でモデルのようにスタイルも良い小清水亜美は、モデル体型という事ができるでしょう。上の画像のように他の声優さんと並ぶとその差は歴然、まるで彼女はモデルさんのようです。

容姿はモデルにとっては重要なファクターですが、声で勝負をする声優にとっては二の次でしょう。そんな声優さんの中にあって、小清水亜美のモデルのように並外れたプロポーションの良さは、一際目立つ特徴となっているようです。

Thumb【声優】原田ひとみの年齢や本名は?結婚・彼氏はいる?過激発言についても調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優の小清水亜美のいいとも事件とは?事務所のミス?

小清水亜美のいいとも事件

まるでモデルのような体型をした小清水亜美の「いいとも事件」とは、どんな出来事のことを言っているのでしょうか?

いわゆる「いいとも事件」とは、フジテレビのご長寿番組(番組は2014年に終了)、タモリの「笑っていいとも!」に彼女が出演した際に起きた事件を指しています。2008年4月8日、笑っていいともの企画で「人気アニメの声優」たちを集めたコーナーに小清水亜美は出演しました。

小清水亜美のいいとも出演シーン

ところがこの時出演した声優たちは声優に詳しくない人でも知っている大物ばかり。そんな中で、マイナーなアニメ「明日のナージャ」ナージャ役という肩書で出演した小清水亜美は浮いた存在となってしまいます。さらに追い打ちをかけたのは、コーナー司会の中居正広をはじめとしたアニメに疎い、彼女が出演した時のキャストたちでした。

上の画像でも垣間見ることが出来ますが、スタジオには微妙な雰囲気が漂っていて、スタイルはモデル並みに美しい小清水亜美の表情もどことなく不安げに見えたと彼女のファンが証言しています。事実この出演は大変緊張したと、後日譚として本人も語っていました。

小清水亜美のいいとも出演は事務所のミス?

ミスのイメージ

番組終了直後から、SNS上には小清水を精神的に追い込んでしまった出演番組に対して批判的な書き込みが見られるようになりました。やがてファンの批判の対象は、番組へ小清水亜美を出演させた彼女の所属事務所に向けられるようになります。

Thumb山口勝平は絵が上手い?出演した人気作品やキャラ(工藤新一)まとめ【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優の小清水亜美の「絶対に許さない」の意味

「絶対に許さない」の意味

「絶対に許さない」とは、上記「笑っていいとも!」事件以降にネットで使われ始めるようになった決まり文句です。「いいとも」事件は本人には何の責任もなく、小清水亜美にそぐわない番組企画に出演させた所属事務所に対して 「事務所を絶対に許さない」とか番組を制作した「いいともを絶対に許さない」という書き込みがSNSなどに投稿されるようになりました。

小清水亜美の話題になると必ず誰かが「いいとも事件」の話を振り、すると別の誰かが「もう許してやれよ」と引き取ります。ところがそれでは終わらず、さらに別の人が「(事務所を)絶対に許さない」と応じます。

ワンパターンのやり取りですが、「ぬるぽ」「ガッ」的な返しがウケて、SNS上に拡散していきました。ところが、時と共にいいとも事件を知らない人たちも増えていき、「絶対に許せない」対象が番組や事務所ではなく小清水亜美だと勘違いする人も多くなっていったのです。

「絶対に許さない」発言に小清水亜美が言及

「絶対に許さない」という表現にはとげとげしさがあり、誹謗中傷とも受け取られてしまいます。案の定、小清水亜美本人も快く思っていないようで、自身のブログで「私が出るたびに書き込まれる『絶対に許さない』って言葉、止めてもらいたいんですが」と訴えています。

また、この書き込みを止めさせるためブログのコメント欄を廃止したのに効果が無かったとも嘆いています。さらには、コメント投稿欄がないためか、手紙に書いて送りつけてくる人まで現れる始末にウンザリしているようで、下に挙げておきましたが、心ないことを続ける人に対して切実な思いをブログに吐露しています。

ニコ生に出た際、私が出るたびに書き込まれる『絶対に許さない』って言葉、止めてもらいたいんですが、どうしたら良いんですかね。手紙で送られてきたりもします。ブログのコメント欄廃止してもあまり意味がなかったのかもしれません。私が何かしましたか?理由もわからない。

Thumb藤原啓治が復帰!ひろし役には戻る?病名や症状・現在の体調は?【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優の小清水亜美の結婚相手は福山潤?

福山潤のプロフィール

ここまで小清水亜美に関する話題を紹介してきましたが、ネットでは彼女が結婚しているのでは?という噂で持ちきりのようです。

その気になるお相手というのが、イケメン声優として人気の福山潤です。ここからは福山潤のプロフィールや経歴について紹介していきます。

  • 本名:福山潤
  • 性別:男性
  • 生年月日:1978年11月26日
  • 年齢:40歳(2019年6月現在)
  • 出身:広島県福山市
  • 身長:170 cm
  • 職業:声優、ナレーター、歌手
  • 所属事務所:BLACKSHIP

経歴

福山潤は、1997年19歳の時に「月刊Asuka」のラジオCMナレーションでデビューします。青二塾大阪校で学んだ後、青二ジュニアに所属しますが1999年「ぷろだくしょんバオバブ」に移籍。2000年には「無敵王トライゼノン」神威章役でアニメ初主演を飾ります。

2006年日本アニカン大賞・男性声優賞を受賞したのを皮切りに、福山潤は「アニメグランプリ2006」最優秀男性声優賞や「まんがベストテン2006」声優賞、翌年には初代声優アワード主演男優賞を受賞しました。その後も数々の声優賞に輝いています。

2011年4月「ぷろだくしょんバオバブ」を退社し「アクセルワン」に移籍します。さらに2013年、台湾の年明けイベントに出演するなど活躍の場を国外にも広げていきます。2018年3月には所属事務所アクセルワンを退社、立花慎之介と共にBLACKSHIP株式会社を設立すると社長に就任しました。

代表作

福山潤の代表作にはアニメ「青の祓魔師」の奥村雪男やアニメ「暗殺教室」の殺せんせー、アニメ「おそ松さん」の松野一松役などがあります。大人気声優の福山潤にはこの他にも数えきれない程の出演作があり、年10本以上のアニメに出演しています。

小清水亜美と福山潤の結婚が噂される理由

結婚のイメージ

前述の通り、ネットでは小清水亜美と福山潤の結婚が取り沙汰されているようです。ではこの2人が結婚しているのか調べてみますと、披露宴に出席した友人のtwitterとか本人の結婚報告ブログなど一切出てきません。つまり2人が結婚したという事実はありませんでした。それどころか2人が恋愛関係にあるという情報も一切ありません。それでは、なぜネットでこうしたことが囁かれているのでしょうか?

噂の原因はどうやら小清水亜美にあったようです。小清水は、経歴欄にも書きましたが2011年にそれまで所属していた事務所を辞め、アクセルワンに移籍しました。その時の理由が「福山潤さんがアクセルワンに行くから自分もついていく」という事を述べていました。恋愛関係にあったからではなく仕事の面で福山潤を信頼していた小清水が取った行動でしたが、このことが後にあらぬ噂が広まる原因になってしまったようです。

小清水亜美と福山潤は交際を否定

否定のイメージ

声優・小清水亜美と福山潤の結婚の噂の真相ですが、2人とも結婚どころか交際も否定しているようです。ブログでは現在独身で、恋人もいないと明かしていました。

この言葉や先の事務所移籍理由に関する小清水亜美のコメントから推察すると、2人は恋人関係にあるのではなく同じ事務所の先輩と後輩、師弟関係にあると見るのが自然ではないでしょうか?もっとも先輩と後輩という関係から恋愛に発展するケースも世の中には数多く存在することではあります。

Thumb大橋彩香のドラム歴まとめ!本名や性格・へごちんの由来や彼氏を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優の小清水亜美に関する感想や評価

成長したねえ!

声優の小清水亜美を特集した本記事の最後に、小清水亜美に関する感想や評価を紹介します。最初の感想・評価は、彼女の演技の成長ぶりを感慨深げに語るファンの方のコメントです。

2005年の「交響詩篇エウレカセブン」と2013年の「キルラキル」を続けて鑑賞し、8年を経た演技の成長を親心さながらに感じているそうです。

声って大事!

声優の小清水亜美に関する感想や評価、続いては「声って大事だナ」と改めて声が人に与える影響の大きさに気づかされた方の感想です。

アニメのキャラクターが見た目も性格も全くタイプではないのに、小清水亜美の声が乗っかるだけで滅茶苦茶に可愛くなってしまうのに驚きを隠せないようです。人に良い印象を持ってもらうには、話し方など声の表情付けも大切なことなのでしょう。

滑りっぷりが忘れられない!

小清水亜美に関する感想や評価の最後は、この記事でも取り上げました「いいとも事件」に関するものです。

中居正広の「ナージャやって」というオファーに「ナージャだょー」と応えた小清水の滑りっぷりが未だに忘れられないと言います。彼女のファンなのでしょうか?「見てて本当にいたたまれなかった」と言葉を結んでいました。

Thumb花澤香菜のかわいい画像まとめ!現在までの代表作品や担当キャラも紹介【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優の小清水亜美のいいとも事件の真相まとめ

まとめのイメージ

ここまで声優・小清水亜美の特集記事をお届けしてきました。最後に本記事の内容をまとめてみます。小清水亜美の主演デビュー作は17歳の時に演じた「明日のナージャ」です。また、身長168㎝と日本人女性としては背が高くスリムな彼女は「モデル並みに太ももが綺麗!」とネットで評判になっています。

「いいとも事件」とは、タモリの「笑っていいとも!」に2008年彼女が出演した際に起きた事件を指しています。大物ばかりの声優がゲストとしてキャスティングされた中で、まだマイナーな存在だった小清水亜美は浮いてしまいます。番組や番組に出演させた事務所にファンの批判が殺到。

「絶対に許さない」はいいとも事件に対するファンの批判の言葉で、後に小清水亜美の代名詞となるほどネットで拡散。ところが小清水亜美はこの言葉を不快に感じ、自身のブログで「私が出るたびに書き込まれる『絶対に許さない』って言葉、止めてもらいたい」と訴える事態になりました。

またネットには、小清水亜美が声優の福山潤と結婚しているという噂がありますが、これは事実ではなく2人は交際すらしていません。2人の結婚が噂される理由としては、小清水が事務所を移籍する際に語った理由「福山潤さんがアクセルワンに行くから自分もついていく」にあったようです。小清水亜美に関する特集記事のまとめは以上です。話題の尽きない人気声優・小清水亜美の今後の活躍に期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ