藤原啓治が復帰!ひろし役には戻る?病名や症状・現在の体調は?【声優】

病気で休業していた声優の藤原啓治さんが、復帰を果たした事で話題となりました。今回はクレヨンしんちゃんでひろし役を務めていた藤原啓治さんについて、気になる病気についてや現在の体調、更にはひろしの代役を務めた森川智之さんなどについてもまとめてご紹介します。病気療養からは復帰しているものの、ひろし役には現在も戻っていない藤原啓治さんですが、今後ひろし役に戻る可能性はあるのでしょうか?

藤原啓治が復帰!ひろし役には戻る?病名や症状・現在の体調は?【声優】のイメージ

目次

  1. 藤原啓治(ひろし役声優)とは?
  2. 藤原啓治が復帰!ひろし役には戻る?
  3. 藤原啓治の病名や症状・現在の体調
  4. 藤原啓治が演じていたひろし役などの代役声優
  5. 藤原啓治(ひろし役声優)の復帰後の活動
  6. 藤原啓治(ひろし役声優)に関する感想や評価
  7. 藤原啓治(ひろし役声優)の復帰についてまとめ

藤原啓治(ひろし役声優)とは?

病気により療養期間が続いていた藤原啓治さんですが、無事声優として復帰され話題となりました。今回はクレヨンしんちゃんで野原ひろし役を務めている藤原啓治さんについて、気になる病気や症状、現在の体調や復帰後はひろし役に戻るのかといった情報をまとめてご紹介します。更に藤原啓治さんの代役を務めた、ひろし役の森川智之さんを始めとする複数の声優陣についてもご紹介します。

藤原啓治のプロフィール

生年月日:1964年10月5日(現在54歳)
出身:東京都
身長:175cm
血液型:A型
職業:声優、俳優、ナレーター、音響監督
所属事務所:AIR AGENCY

藤原啓治の代表作はクレヨンしんちゃん

人気声優の藤原啓治さんですが、代表作と言われて思い浮かべるのはやはりクレヨンしんちゃんの野原ひろし役が大きい人物です。クレヨンしんちゃんのひろし=藤原啓治さんと言っても差し支えない程に浸透した役柄であり、声優については特に知らない人であっても、「クレヨンしんちゃんのひろしの声」という認識をしている人は多い筈です。藤原啓治さんは1992年から病気での休業までひろし役を担当していました。

藤原啓治が声優になった経緯

現在大御所と呼ばれる人や人気の高い人物であっても、始めから声優を目指して活動を続けていた人ばかりではありません。藤原啓治さんもまた始めは声優を志していたわけではない人物であり、その経緯を見るとなるべくして声優になった人だとも言えるのかもしれません。続いては藤原啓治さんが声優になるまでの経緯についても順番にご紹介します。人気声優はどの様にして現在の職業に就く事となったのでしょうか?

藤原啓治の経歴

藤原啓治さんは始めから演劇方面の職を目指していたわけではなく、高校卒業の際には大学へ進学するつもりであったそうです。けれど進学先を検討する中で資料を見るうちに映画関係の仕事に興味を惹かれ、普通に進学するよりもやる気が出そうだという理由から、最終的には親の反対を押し切る形で「文学座付属演劇研究所」へ進みました。

経歴①劇団に

演劇研究所では学生も多く、学業との両立をしながら活動できるという事を知らなかった藤原啓治さんは、大学へ進学をしなかった事を後悔したのだそうです。始めは俳優になる事を目指していた事もあって、劇団木山事務所に所属をして舞台での俳優経験を積んでいました。しかし20代半ばになる頃には生活苦により困ってしまう事となり、知人を通じてとあるプロダクションを紹介して貰う事に成功します。

経歴②声優のプロダクションへ

俳優として活動をしていた藤原啓治さんですが、紹介された「賢プロダクション」は声優のプロダクションだったのです。俳優業と声優業の違いに苦戦しながらも頑張っていた藤原啓治さんは、声優として初デビューとなる作品では「アフレコ慣れしている人物だ」と話を通されていた為に、初めての仕事であると言い出す事ができずに、業界特有のルールや専門用語などに苦戦していた事を後に語っています。

経歴③最初の挫折

プロダクションに所属した事をきっかけに声優としての道を進む事となった藤原啓治さんですが、ゲスト主役を務める事となった際には挫折を味わう事となりました。現在の様にVTRがある中ではない状況の中で台詞量の多い仕事に、慣れないながらも必死に練習して本番に臨みました。しかしいざ収録となると映像と自身の口の動きを合わせる事ができず、収録現場では冷たい視線を向けられてしまう事となりました。

経歴④独学で学ぶ

しかし藤原啓治さんはそこで諦めてしまう事なく、独学で現在の仕事についてを学んでいく事にしました。当時の藤原啓治さんは、テレビでアニメや洋画の吹き替えを観ながらそれを参考書としていたのです。更に自分ならその台詞をどの様に話すかなども考え、苦手としていたアニメ独特の台詞回しにも慣れていく事ができたのだそうです。そんな藤原啓治さんも、現在ではご自身で会社を立ち上げ代表取締役を務めています。

藤原啓治はお酒が大好き

現在の様な人気を得るまでに意外な経歴を辿っている藤原啓治さんですが、プライベートではお酒が好きで、外でお酒を飲む機会も多い様です。何よりも喉が大事なお仕事ではありますが、藤原啓治さんの様に苦労を経てきた人であれば、喉に影響を与えないお酒の飲み方も熟知しているのかもしれません。ただしファンにとっては復帰後のお酒の飲み方は気にかかる所ではありそうです。

Thumb声優・藤原啓治の病気と病名は何だった?現在の病状や休業期間の代役は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤原啓治が復帰!ひろし役には戻る?

病気で休業となったひろし役の藤原啓治さんですが、無事に復帰が発表されて胸を撫で下ろしたファンも多かった筈です。続いては藤原啓治さんが病気から復帰をするまでの流れについてや、休業中の気になる様子などについても順番にご紹介します。そもそも休業をしていた事自体を知らなかったという人もいるかもしれませんが、ひろしの声が突然森川智之さんに変わって驚いた人は多かったのではないでしょうか?

藤原啓治が声優に復帰

クレヨンしんちゃんのひろしを始めとした数々の声が変更となり、ファンが心配していた藤原啓治さんですが、病気療養を経て無事に復帰するとの情報が発表されました。復帰の発表があったのは2018年6月16日の事で、所属事務所のAIR AGENCTYから「体調を考慮しつつ仕事を再開する」とTwitterでのツイートがありました。藤原啓治さんは同年2月にも自身の様子について、Twitterから発信してファンを安心させていました。

藤原啓治はひろし役に戻る?

藤原啓治さんが病気での休業となった際に、クレヨンしんちゃんのひろしの代役を務める事となったのは森川智之さんでした。復帰後は森川智之さんと交代してひろし役にも復帰するものと思われていましたが、2019年5月の段階では藤原啓治さんがひろし役に復帰するといった情報は見られていません。森川智之さんも人気声優の一人ではありますが、やはりひろしは藤原啓治さんの印象が強く残っているファンも多い筈です。

藤原啓治の復帰までの流れ

そもそも藤原啓治さんが病気になり休業をし、仕事に復帰するまでの流れについてを知らない人もいるかもしれません。続いてはそんな復帰までの一連の流れについてもご紹介します。ひろしを始めとした藤原啓治さんが担当していたキャラクターの声が突然変わる事となり、事情を知らないファンは戸惑う事もあったかもしれません。ファンにとっても突然の事で、何があったのか気になった人も多かったのではないでしょうか?

2016年8月8日に休業

ひろし役の藤原啓治さんの休業が発表される事となったのは、本当に突然の事でした。2016年8月8日に、所属事務所であるAIR AGENCYから藤原啓治さんが休業するという内容が発表となりました。詳細は公表されておらず、どんな病状であるのかもわからないファンは大きな不安を感じた筈です。恐ろしい事に死亡説も噂されましたが、これは韓国版のクレヨンしんちゃんのひろし役の声優オ・セホンさんの死と混同したものの様です。

休業中の様子

8月26日には事務所からTwitterで、近況報告もされています。ひとまずの近況報告に安心したファンもいる一方で、やはり病状がわからない以上は心配や不安が大きいファンも多かった様です。クレヨンしんちゃんのひろし役を始め、これまで当たり前の様に聞き慣れた藤原啓治さんの声が聞けない状態が続いている事に、病気や体調について様々な憶測も飛び交いました。

2017年6月16日に復帰

休業からおよそ10ヶ月ほどが経過した2017年6月16日に、所属事務所から再び発表がありました。これは藤原啓治さんが体調に考慮しながら、少しずつ仕事に復帰するというもので、明確な復帰の時期が発表されていなかった事もありファンからは喜びの声が上がりました。ひろし役への復帰はしていないものの、2019年現在も様々な作品で元気にご活躍されています。

藤原啓治の病名や症状・現在の体調

ひろし役は森川智之さんのままであるものの、藤原啓治さんが元気に仕事に復帰してくれた事が嬉しいと感じるファンも多い筈です。しかし仕事はしているものの実際には本当に元気になったのか、そもそも病気とはどの様なものだったのかといった、病名や体調が気になっている人もいるのではないでしょうか?続いては病気に関する噂についてや、現在の体調は本当に大丈夫なのかといった気になる点を順番にご紹介します。

病名や症状の噂①脳卒中

病気に関する詳細は公式には明かされていませんが、噂の一つとして脳卒中だったのではないかと言われている様です。これはファンの誰かが「藤原啓治さんが仕事中に倒れたのだとラジオで聞いた」と話していた事がきっかけである様で、本当にその様な話があったのかは定かではないものの、脳卒中であるとすれば療養には時間が必要である事からも可能性はある病気の一つだとされています。

病名や症状の噂②ガン

こちらもまた藤原啓治さんが長期療養が必要であったことが理由で、ガンの手術が必要だったのではないかとも噂されています。ガンも決して他人事ではない病気である為に、藤原啓治さんがガンであったとしてもおかしくはありません。ただしこの噂に関しては、前述した韓国版クレヨンしんちゃんのひろし役を務めていたオ・セホンさんがガンで亡くなっている事があり、情報が混ざってしまったのではないかともされています。

病名や症状の噂③精神疾患

藤原啓治さんの病気は、精神疾患だったのではないかという噂も浮上している様です。人気が高く多くの作品に引っ張りだこの藤原啓治さんですが、だからこそ仕事のストレスを抱え込みそういった病気になってしまったのではないかとも考えられています。藤原啓治さん自身が休業によって作品へ向き合う時間が増え、ありがたさを感じたと発言している事もあり、こういった噂が持ち上がった様です。

藤原啓治の現在の体調

体調を考慮しながら少しずつ復帰していくとしている藤原啓治さんですが、既に新たな仕事も複数こなしている為に体調は戻ってきているものと考えられます。ただしひろし役の様にまだ代役を立てたままの役柄もあり、完全に体調が万全の状態であるとも言い切れないのかもしれません。いずれにしても藤原啓治さんの元気な姿を見られるのがファンにとっても一番の筈なので、無理のない範囲の復帰が安心です。

藤原啓治が演じていたひろし役などの代役声優

クレヨンしんちゃんのひろし役を始め、多くの作品に出演している藤原啓治さんですが、病気療養中の代役はどんな人物が務めていたのか気になる人もいる筈です。続いてはひろしの代役を務めた森川智之さんを筆頭に、声優とその役柄についてもご紹介します。演じる人の声にはあまり詳しくないという人でも、この機会に代役の人物がどの様な役を演じているのかを調べてみるのも面白いかもしれません。

代役声優①野原ひろし役/森川智之

クレヨンしんちゃんのひろし役の代役を務めたのは、森川智之さんです。人気の高い声優の一人ですが、声質はやはり藤原啓治さんと比べるとクールな二枚目という印象も強くあります。森川智之さんは洋画の吹き替えではトム・クルーズの担当をしている事もあって、そちらの印象が先行してしまうというファンも多い筈です。森川智之さんがひろしを演じるという事で、久々にクレヨンしんちゃんを観たという人も多かった様です。

代役声優②藤本獅郎役/平田広明

こちらは「青の祓魔師」に登場する藤本獅郎役ですが、平田広明さんが代役を務める事となりました。ひろしと同じく父親役という事もあって、ひろしに近い印象でアニメを観ていたファンもいたかもしれません。森川智之さんに比べると、平田広明さんは藤原啓治さんと声質が近い声優でもある為に、ひろしの様に初期の違和感は少なく聞く事ができたキャラクターの一人と言えるのではないでしょうか?

代役声優③樋口師匠役/中井和哉

こちらは「夜は短し歩けよ乙女」に登場する樋口師匠役ですが、中井和哉さんが代役を務める事となりました。こちらはアニメ映画作品ですが、「四畳半神話大系」というアニメ作品に藤原啓治さんが声を担当していたキャラクターが登場し、その人物がこちらの映画にも登場しているという事で代役となりました。中井和哉さんは「ONE PIECE」でのロロノア・ゾロ役の印象が強い声優です。

代役声優④ポケモンのハンサム役/堀内賢雄

こちらは「ポケモンジェネレーションズ」に登場するハンサム役ですが、堀内賢雄さんが代役を務める事となりました。洋画の吹き替えではブラッド・ピットの声を担当している声優でもあり、そちらの印象が強いというファンも多いかもしれません。ただしこちらは藤原啓治さんが休業する前に収録されていた分が残されていた為に、堀内賢雄さんが代役を務めたのは17話のみとなっています。

Thumbハンネス(進撃の巨人)の声優は津田健次郎!藤原啓治から変わった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤原啓治(ひろし役声優)の復帰後の活動

休業中にはひろし役の森川智之さんを始めとしたベテラン声優が代役をこなしていましたが、藤原啓治さんが復帰した後にはどの様な作品に出演しているのか気になったファンも多かったのではないでしょうか?続いては藤原啓治さんの復帰後の元気な声を聞く事ができる、出演作品を少しだけご紹介します。

復帰後の活動①『妖怪アパートの幽雅な日常』藤之先生役

妖怪アパートの幽雅な日常は、2017年7月から12月にかけてTOKYO MXで放送された作品です。藤原啓治さんはドラマCD版から同作品へ出演しており、アニメでは第16話に登場となりました。登場話数は少ないキャラクターであるものの、復帰後でまだ体調も万全とは言い切れない状況であった可能性もあり、アニメで再び声を聞く事ができて喜んだファンも多かった様です。

復帰後の活動②『ディアホライゾン(被)』ウルフ役

ディアホライゾン(被)は、2017年10月から12月にかけてTOKYO MXで放送された5分枠のアニメ作品です。藤原啓治さんは歴戦の傭兵であり、日頃の態度とは裏腹に高い実力を持ったウルフというキャラクターを担当しています。こちらも短い放送時間の作品ですが、復帰後に調子を取り戻すという事を考えると丁度良いキャスティングであったのかもしれません。

復帰後の活動③アイアンマン役

スパイダーマン:ホームカミングでもアイアンマン役を担当していた藤原啓治さんですが、2019年4月に公開となった「アベンジャーズ エンドゲーム」への復帰は間に合わないのではと心配されていました。しかし無事に復帰後初の映画出演作品となり、藤原啓治さんのアイアンマンでの吹き替えを聞く事ができました。休業中には自身がアイアンマンに励まされたとも語っていたそうで、思い入れの深い役の一つと言えそうです。

藤原啓治(ひろし役声優)に関する感想や評価

無事に病気療養から復帰した藤原啓治さんですが、復帰に対するファンからの声はどの様なものだったのか気になるという人もいるのではないでしょうか?続いてはTwitter上での藤原啓治さん復帰に関する声についても、少しだけご紹介します。ひろし役が森川智之さんに変わった事には特に違和感があるという声も多く、それだけ役柄と声が世間に広く浸透しているという事実を実感する出来事となった筈です。

アイアンマンの声は藤原啓治さんがいいと感じるファンはとても多く、復帰のタイミングと映画の公開のタイミングが合った事を喜ぶ声も多く見られました。大御所であったり演技が上手ければ良いとは限らず、やはり愛着があるからこそ続投して欲しいと感じる役が多いのも声優ならではと言えるのかもしれません。シリーズものであれば特に声が変わってしまう事に落胆するファンも多く、声が変わると観ないという人もいるほどです。

クレヨンしんちゃんでは、藤原啓治さんの病気療養以外にも主人公であるしんちゃんの声優を務めていた矢島晶子さんも降板で話題となりました。ひろし役の藤原啓治さんがクレヨンしんちゃんに戻ったとしても、以前の野原一家の声を聞く事はできないのだと残念がる声も多く、だからこそひろしに復帰して欲しいと望む声もある様です。馴染みあるひろしの声は、当たり前の日常を連想させてくれるものなのかもしれません。

復帰を喜ぶ声が多い一方で、藤原啓治さんのファンだからこそ声の変化に敏感な人もいる様です。一般人からすると元気な藤原啓治さんの演技に聞こえるセリフも、コアなファンからするとまだまだ心配が抜けきらない体調の可能性があるのかもしれません。作った声を出す事もある声優という職業ですが、思う様な声を出せていないのだとすれば、やはりまだ体調は万全とは言えないのかもしれません。

復帰後は既にいくつもの作品出演している藤原啓治さんですが、クレヨンしんちゃんのひろし役に戻るといった情報は見られていません。この事を心配したり疑問視する声もある様ですが、代役のままのひろしがどうなるのかといった今後については、特に公式からも発表はありません。ひろしに関してはこのまま森川智之さんが担当を続ける可能性が高いと考えるのが良いのかもしれません。

藤原啓治(ひろし役声優)の復帰についてまとめ

病気療養をしていたひろし役の藤原啓治さんについて、気になる病状や現在の体調、更には代役を務めた森川智之さんなどの声優についてをまとめてご紹介しましたが、これまで病気の件については特に詳しく知らなかったという人もいたのではないでしょうか?病気というのはいつ降りかかってくるかわからないものですし、特に好きな声優や俳優にはいつまでも元気に仕事を続けてほしいと感じるファンも多い筈です。

できればクレヨンしんちゃんのひろし役としても復帰をしてほしいという声もありますが、一方で森川智之さんのひろしが馴染んできたという意見もある様です。いずれにしても藤原啓治さんが元気に声優として復帰を果たしてくれた事は喜ばしいものですし、今後も体調に気をつけながら更なるご活躍を期待したいものです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ