2019年04月10日公開
2019年04月10日更新
ロボット映画のおすすめランキングベスト20!感動の名作やディズニー作品など紹介
ロボット映画のおすすめランキングを徹底紹介!派手なアクションが描かれているロボット映画の中で本当に面白いおすすめの作品をランキング形式で紹介していきます。またおすすめランキングだけでなく、ロボット映画の名作・感動作と言われている作品も紹介していきます。その他には、ロボット映画に登場した可愛いキャラクターの情報や、ディズニーのロボット映画も載せていきますので是非ご覧下さい!
目次
ロボット映画名作おすすめランキング20~16位
本記事ではロボット映画のおすすめランキングを紹介していきます!またロボット映画おすすめランキングと共に、ディズニー作品や名作と言われている映画の情報も載せていきます。その他には、思わず涙してしまうような感動作品も紹介していきますので是非ご覧下さい!
20位:ショート・サーキット
ロボット映画おすすめランキング20位には「ショート・サーキット」がランクインしました。ショート・サーキットは1986年に公開されたアメリカの映画です。ショート・サーキットの作中では、人工知能を持ったロボットと人々の触れ合いが描かれています。またショート・サーキットは、本来ロボットが持ち合わせていない感情も描かれおり、感動したという感想が多く挙がっています。
映画「ショート・サーキット」の主演を務めたのは女優のアリー・シーディです。アリー・シーディは1980年代より女優活動を行っている人物で、これまでに「クリステン・スチュワートロストガール」「デブラ・ウィンガーを探して」「ホームアローンシリーズ」「バッド・ボーイズ」「セント・エルモス・ファイアー 」「新アウターリミッツ」「デッド・ゾーン」などの作品にも出演しています。
19位:ウエストワールド
ロボット映画おすすめランキング19位には「ウエストワールド」がランクインしました。ウエストワールドは1973年に公開されたアメリカの映画です。ウエストワールドの作中では、砂漠に建設された巨大な遊園地でロボットが暴走を始めるというストーリーが描かれています。
映画「ウエストワールド」で主演を務めたのは俳優のユル・ブリンナーです。ユル・ブリンナーは1940年代より俳優活動を行っている人物で、1985年にこの世を去っています。またユル・ブリンナーは生前に「未来世界 」「SF最後の巨人」「エスピオナージ」「マジック・クリスチャン」「荒野の七人」「戦うパンチョ・ビラ 」「カラマゾフの兄弟」「王様と私」などの作品にも出演していました。
18位:銀河ヒッチハイク・ガイド
ロボット映画おすすめランキング18位には「銀河ヒッチハイク・ガイド」がランクインしました。銀河ヒッチハイク・ガイドは2005年に公開されたアメリカとイギリスの合作映画です。銀河ヒッチハイク・ガイドの作中では、地球に突如襲来した宇宙船が「立ち退き期間が過ぎた」と言って地球を破壊してしまうストーリーが描かれています。
映画「銀河ヒッチハイク・ガイド」で主演を務めたのは俳優のマーティン・フリーマンです。マーティン・フリーマンは1997年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ゴースト・ストーリーズ英国幽霊奇談」「ホビット決戦のゆくえ」「運命の元カレ」「恋愛上手になるために」「こわれゆく世界の中で」「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ラブ・アクチュアリー」などの作品にも出演しています。
17位:ロボット
ロボット映画おすすめランキング17位には「ロボット」がランクインしました。ロボットは2010年に公開されたインドの映画です。ショーン・オブ・ザ・デッドの作中では、心を与えられたロボットが失恋した事で暴走してしまうというストーリーが描かれています。ロボットはハチャメチャなストーリーが描かれていおり、コアなファンが多い名作と言われています。
映画「ロボット」で主演を務めたのは俳優のラジニカーントです。ラジニカーントは1975年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「帝王カバーリ」「ダラパティ踊るゴッドファーザー」「アルナーチャラム踊るスーパースター」「ボスその男シヴァージ」などの作品にも出演しています。
16位:オーガストウォーズ
ロボット映画おすすめランキング16位には「オーガストウォーズ」がランクインしました。オーガストウォーズは2012年に公開されたロシアの映画です。オーガストウォーズの作中では、ロシア軍のロボットが闇の帝王と戦う物語が描かれています。
ロボット映画名作おすすめランキング15~11位
ここからはロボット映画おすすめランキング15位から11位までを紹介していきます!15位から11位のランキングでは名作と言われている作品が登場します。
15位:スティールワールド
ロボット映画おすすめランキング15位には「スティールワールド」がランクインしました。スティールワールドは2014年に公開された映画です。スティールワールドはロボットに侵略された世界が舞台で、主人公がロボットに抗う物語が描かれています。
映画「スティールワールド」で主演を務めたのは俳優のベン・キングスレーです。ベン・キングスレーは1966年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「バグダッド・スキャンダル」「セキュリティ」「アウトバーン」「オペレーション・フィナーレ」「しあわせのまわり道」「セルフレス/覚醒した記憶」「シャッターアイランド」「サウンド・オブ・サンダー」などの作品にも出演しています。
14位:トランセンデンス
ロボット映画おすすめランキング14位には「トランセンデンス」がランクインしました。トランセンデンスは2014年に公開されたアメリカの映画です。トランセンデンスの作中では、量子コンピューター科学により進化した人間が暴走して人造人間を作り出す物語が描かれています。
映画「トランセンデンス」で主演を務めたのは俳優のジョニー・デップです。ジョニー・デップは1984年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ローン・レンジャー」「オリエント急行殺人事件」「パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ」「21ジャンプストリート」「ヒューゴの不思議な発明」「アリス・イン・ワンダーランド」「ツーリスト」などの作品にも出演しています。
13位:サロゲート
ロボット映画おすすめランキング13位には「サロゲート」がランクインしました。サロゲートは2009年に公開されたアメリカの映画です。サロゲートの作中では、脳波でロボットを遠隔操作できるようになった世界が描かれています。また人々は遠隔操作しているロボットを自らの分身として使役しています。
映画「サロゲート」で主演を務めたのは俳優のブルース・ウィルスです。ブルース・ウィルスは1977年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ラストマン・スタンディング」「フィフス・エレメント」「アルマゲドン」「マーシャル・ロー」「マーキュリー・ライジング」「ストーリー・オブ・ラブ」「アンブレイカブル」「ティアーズ・オブ・ザ・サン」などの作品にも出演しています。
12位:ブレードランナー
ロボット映画おすすめランキング12位には「ブレードランナー」がランクインしました。ブレードランナーは1982年に公開されたアメリカの映画です。ブレードランナーの作中では、「レプリカント」と呼ばれる人造人間が開発されており、人間社会に潜り込んだレプリカントを主人公が駆逐する物語が描かれています。
映画「ブレードランナー」で主演を務めたのは俳優のハリソン・フォードです。ハリソン・フォードは1966年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「スター・ウォーズシリーズ」「エンダーのゲーム」「パワー・ゲーム」「エクスペンダブルズシリーズ」「ファイアウォール」「ランダム・ハーツ」「ハリウッド的殺人事件」「パトリオット・ゲーム」などの作品にも出演しています。
11位:EVA
ロボット映画おすすめランキング11位には「EVA」がランクインしました。EVAは2011年に公開されたスペインの映画です。EVAの作中では、ロボットとして誕生した少女が人間の心を持ち始める物語が描かれています。
映画「EVA」で主演を務めたのは俳優のダニエル・ブリュールです。ダニエル・ブリュールは2000年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「クローバーフィールド・パラドックス」「黄金のアデーレ名画の帰還」「ラッシュ/プライドと友情」「イントルーダーズ」「クラバート闇の魔法学校」「血の伯爵夫人」「ラヴェンダーの咲く庭で」「戦場のアリア」などの作品にも出演しています。
ロボット映画名作おすすめランキング10~4位
出典: https://eiga.com
ここからはロボット映画おすすめランキング10位から4位までを紹介していきます!10位から4位のランキングでは感動的なストーリーが描かれている名作が登場します。
10位:ロボ・コップ
ロボット映画おすすめランキング10位には「ロボコップ」がランクインしました。ロボコップは1987年に公開されたアメリカの映画です。ロボコップの作中では、殉職した警察官がロボットの体を与えられ事件を解決していく物語が描かれています。またロボコップは2014年にリメイク版も制作されています。
映画「ロボコップ」で主演を務めたのは俳優のピーター・ウェラーです。ピーター・ウェラーは1970年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「スター・トレックシリーズ」「オデッセイファイブ」「誘惑のアフロディーテ」「スクリーマーズ」「リバイアサン」「スーパーコップ90」「デクスター警察官は殺人鬼」「ザ・ラストシップ」などの作品にも出演しています。
9位:オートマタ
ロボット映画おすすめランキング9位には「オートマタ」がランクインしました。オートマタは2014年に公開されたスペインとブルガリアの合作映画です。オートマタはフレア光で砂漠化した地球が舞台となっており、人類を救うためオートマタと呼ばれるロボットが開発されています。
映画「オートマタ」で主演を務めたのは俳優のアントニオ・バンデラスです。アントニオ・バンデラスは1980年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「エクスペンダブルズシリーズ」「セキュリティ」「ライフ・イットセルフ」「マチェーテ・キルズ」「ルビー・スパークス」長靴をはいた猫」「エージェント・マロリー」「レジェンド・オブ・ゾロ」などの作品にも出演しています。
8位:シザーハンズ
ロボット映画おすすめランキング8位には「シザーハンズ」がランクインしました。シザーハンズは1990年に公開されたアメリカの映画です。シザーハンズの作中では、人造人間として生み出された主人公が人間の女性に恋をする物語が描かれています。
映画「シザーハンズ」でヒロイン役を演じたのは女優のウィノナ・ライダーです。ウィノナ・ライダーは1986年より女優活動を行っている人物で、これまでに「ブラック・スワン」「スター・トレックシリーズ」「僕が結婚を決めたワケ」「ストレンジャー・シングス」「バトルフロント」「幸せになるための10のバイブル」「フレンズ」「17歳のカルテ」などの作品にも出演しています。
7位:エクス・マキナ
ロボット映画おすすめランキング7位には「エクス・マキナ」がランクインしました。エクス・マキナは2015年に公開されたイギリスの映画です。エクス・マキナの作中では、プログラマーとして働いている主人公が社長に頼まれて製造段階のロボットの実験を行う物語が描かれています。
映画「エクス・マキナ」で主演を務めたのは女優のアリシア・ヴィキャンデルです。アリシア・ヴィキャンデルは2002年より女優活動を行っている人物で、これまでに「光をくれた人」「ジェイソン・ボーン」「チューリップ・フィーバー肖像画に秘めた愛」「セブンス・サン魔使いの弟子」「ガンズ&ゴールド」「コードネーム U.N.C.L.E.」「アンナ・カレーニナ」などの作品にも出演しています。
6位:アイアンマン
ロボット映画おすすめランキング6位には「アイアンマン」がランクインしました。アイアンマンは2008年に公開されたアメリカの映画です。アイアンマンの作中では、武器製造会社を経営している主人公が平和の大切さに気付きスーパーヒーローとして活躍する物語が描かれています。
映画「アイアンマン」で主演を務めたのは俳優のロバート・ダウニー・Jrです。ロバート・ダウニー・Jrは1970年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」「路上のソリスト」「シャーロック・ホームズシリーズ」「シェフ三ツ星フードトラック始めました」「ライフ・イズ・ベースボール」「ビッグムービー」などの作品にも出演しています。
5位:リアル・スティール
ロボット映画おすすめランキング5位には「リアル・スティール」がランクインしました。リアル・スティールは2011年に公開されたアメリカの映画です。リアル・スティールの作中では、ロボットが人間に変わってボクシングを行う物語が描かれています。
映画「リアル・スティール」で主演を務めたのは俳優のヒュー・ジャックマンです。ヒュー・ジャックマンは1994年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「イーグル・ジャンプ」「ソードフィッシュ」「チャッピー」「レ・ミゼラブル」「ぼくとアールと彼女のさよなら」「オーストラリア」「プレステージ」「タロットカード殺人事件」「ハッピーフィート」などの作品にも出演しています。
4位:ターミネーター2
ロボット映画おすすめランキング4位には「ターミネーター2」がランクインしました。ターミネーター2は1991年に公開されたアメリカの映画です。ターミネーター2の作中では、機械に支配された世界を救う救世主が悪のロボットに狙われる物語が描かれています。
映画「ターミネーター2」で主演を務めたのは俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーです。アーノルド・シュワルツェネッガーは1970年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「キリング・ガンサー」「エクスペンダブルズシリーズ」「ラストスタンド」「ランダウンロッキング・ザ・アマゾン」「ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン」「イレイザー」「ジュニア」などの作品にも出演しています。
ロボット映画名作おすすめランキング3~1位
ここからはロボット映画おすすめランキング3位から1位までを紹介していきます!3位から1位のランキングでは、派手なアクションシーンが描かれている名作が登場します。
3位:パシフィックリム
ロボット映画おすすめランキング3位には「パシフィックリム」がランクインしました。パシフィックリムは2013年に公開された映画です。パシフィックリムの作中では、突如世界に出現した怪獣を倒すため巨大なロボットが活躍する物語が描かれています。またパシフィックリムは日本のロボット・怪獣作品をオマージュしていると言われています。
映画「パシフィック・リム」で主演を務めたのは俳優のチャーリー・ハナムです。チャーリー・ハナムは1998年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「クリムゾン・ピーク」「キングアーサー」「トゥモロー・ワールド」「コールド・マウンテン」「ディケンズのニコラス・ニックルビー」「トリプル・フロンティア」「パピヨン」「ケイティ」などの作品にも出演しています。
2位:アバター
ロボット映画おすすめランキング2位には「アバター」がランクインしました。アバターは2009年に公開されたアメリカとイギリスの合作映画です。アバターの作中では、新たな資源を求めた人類が他の星に進出する物語が描かれています。またアバターは3D映画の先駆けとなった作品で、公開当時はとても話題になりました。
映画「アバター」で主演を務めたのは俳優のサム・ワーシントンです。サム・ワーシントンは2000年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ハクソー・リッジ」「アメイジング・ジャーニー神の小屋より」「ハイネケン誘拐の代償」「サボタージュ」「恋と愛の測り方」「キリング・フィールズ失踪地帯」「マクベス ザ・ギャングスター」「マンイーター」などの作品にも出演しています。
1位:トランスフォーマー
ロボット映画おすすめランキング1位には「トランスフォーマー」がランクインしました。トランスフォーマーは2007年に公開されたアメリカの映画です。トランスフォーマーの作中では、地球に飛来した悪のロボットと善のロボットが人類を巻き込み戦う物語が描かれています。
映画「トランスフォーマー」で主演を務めたのは俳優のシャイア・ラブーフです。シャイア・ラブーフは1998年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ニンフォマニアック」「ランナウェイ/逃亡者」「欲望のバージニア」「シティ・オブ・ドッグス」「ウォール・ストリート」「コンスタンティン」「チャーリーズ・エンジェルフルスロットル」「マイ・ブラザー・エディ」などの作品にも出演しています。
ロボット映画の名作紹介~感動編~
ここからはロボット映画の感動的な名作を紹介していきます!ロボット映画は派手なアクションやVFXを使用している作品が多いですが、感動的なストーリーが描かれている作品も多く存在しています。
感動映画:アンドリューNDR114
画像は感動的なロボット映画の「アンドリューNDR114」です。アンドリューNDR114は1999年に公開されたアメリカの映画です。アンドリューNDR114の作中では、家事用ロボットが人間になる事を夢見る物語が描かれています。
映画「アンドリューNDR114」で主演を務めたのは俳優のロビン・ウィリアムズです。ロビン・ウィリアムズは1970年代より俳優活動を行っている人物で、2014年にこの世を去っています。またロビン・ウィリアムズはこれまでに「シークレット・ロード」「フェイス・オブ・ラブ」「大統領の執事の涙」「グリフィン家のウエディングノート」「ビッグホワイト」「ハドソン河のモスコー」などの作品にも出演していました。
感動映画:A.I.
画像は感動的なロボット映画の「A.I.」です。A.I.は2001年に公開されたアメリカの映画です。A.I.の作中では、冷凍睡眠状態に陥っている子供を持つ夫婦のもとに少年型のロボットが送られてくる物語が描かれています。
映画「A.I.」で主演を務めたのは俳優のハーレイ・ジョエル・オスメントです。ハーレイ・ジョエル・オスメントは1994年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「フォレスト・ガンプ/一期一会」「リメンバー・エイプリル」「ペイ・フォワード可能の王国」「シックス・センス」「ミックス・ナッツ/イブに逢えたら」「炎のテキサスレンジャー」「シカゴ・ホープ」などの作品にも出演しています。
感動映画:アイ、ロボット
画像は感動的なロボット映画の「アイ、ロボット」です。アイ、ロボットは2004年に公開されたアメリカの映画です。アイ、ロボットの作中はロボットが人間の日常に溶け込んでいる世界が舞台となっており、ロボットが本来持っていない「怒り」の感情を露にする物語が描かれています。
映画「アイ、ロボット」で主演を務めたのは俳優のウィル・スミスです。ウィル・スミスは1987年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「インデペンデンス・デイ」「バッド・ボーイズ」「メン・イン・ブラック」「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「アイ・アム・レジェンド」「ハンコック」などの作品にも出演しています。ウィル・スミスはヒップホップグループのメンバーとして芸能界デビューしています。
感動映画:her/世界でひとつの彼女
画像は感動的なロボット映画の「her/世界でひとつの彼女」です。her/世界でひとつの彼女は2013年に公開されたアメリカの映画です。her/世界でひとつの彼女の作中では、主人公が人工知能に恋心を抱く物語が描かれています。
映画「her/世界でひとつの彼女」で主演を務めたのは俳優のホアキン・フェニックスです。ホアキン・フェニックスは1982年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「バックマン家の人々」「リターン・トゥ・パラダイス」「グラディエーター」「戦争のはじめかた」「ホテル・ルワンダ」「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」「教授のおかしな妄想殺人」「ビューティフル・デイ」などの作品にも出演しています。
ロボット映画の名作紹介~ディズニー編~
ここからはディズニーが制作したロボット映画の名作を紹介していきます!ディズニーが制作したロボット映画は感動的な名作がとても多いようです。
ディズニー映画:ベイマックス
画像はディズニーが制作したロボット映画の「ベイマックス」です。ベイマックスは2014年に公開されたディズニー映画です。ベイマックスの作中では、兄を失った主人公が兄の遺したロボットと共に悪を倒す物語が描かれています。ベイマックスはディズニー長編映画の54作目に当たる作品です。
ディズニー映画:トゥモローランド
画像はディズニーが制作したロボット映画の「トゥモローランド」です。トゥモローランドは2015年に公開されたディズニー映画です。トゥモローランドの作中では、天才的な頭脳を持っている主人公が地球より遥かに技術が進んでいる「トゥモローランド」に招かれる物語が描かれています。
ディズニー映画:ウォーリー
画像はディズニーが制作したロボット映画の「ウォーリー」です。ウォーリーは2008年に公開されたディズニー映画です。ウォーリーの作中では、人類が汚染して捨てた地球が舞台となっており、汚染された地球で暮らすロボットの物語が描かれています。
ディズニー映画:トレジャー・プラネット
画像はディズニーが制作したロボット映画の「トレジャー・プラネット」です。トレジャー・プラネットは2002年に公開されたディズニー映画です。トレジャー・プラネットの作中では、主人公がとある宇宙船の船員と出会い、宝の位置を記した地図を見つけ冒険に繰り出す物語が描かれています。
ロボット映画のかわいいロボット達!
出典: https://eiga.com
感動的な名作やディズニー作品を知った後は、ロボット映画に登場した魅力的なロボットたちを紹介していきます!
ウォーリー(ウォーリー)
出典: https://eiga.com
画像は映画「ウォーリー」に登場したロボットのウォーリーです。ウォーリーは荒廃した地球で暮らしているロボットで、宇宙船を手に入れた事で他の星を旅しています。
日本語吹き替えでウォーリーの声を担当したのは声優の横堀悦夫です。横堀悦夫は1984年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ダークナイト」「ハリー・ポッターシリーズ」「キス・オブ・ザ・ドラゴン」「リザレクション」「未知との遭遇」などの作品にも日本語吹き替えで出演しています。
テトラ(ジュブナイル)
画像は映画「ジュブナイル」に登場したテトラです。テトラは現代の知識を集めているロボットで、知識を使って主人公たちの手助けを行っています。
映画「ジュブナイル」でテトラの声を担当したのは声優の林原めぐみです。林原めぐみは1986年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ソードアート・オンライン」「スペース☆ダンディ」「うしおととら」「ちはやふるシリーズ」「境界のRINNE」「からくりサーカス」「サンリオ男子」などの作品にも出演しています。
ベイマックス(ベイマックス)
画像は映画「ベイマックス」に登場したベイマックスです。ベイマックスは主人公の兄が開発したロボットで、心と体を癒すケアロボットとして開発されました。主人公の兄が命を落とした後には、主人公を助けながら悪の組織と戦っています。
日本語吹き替えでベイマックスの声を担当したのは声優の川島得愛です。川島得愛は1990年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「エレメントハンター」「グイン・サーガ」「鋼の錬金術師」「ソードアート・オンライン」「ガンスリンガーストラトス」「プリキュアシリーズ」などの作品にも出演しています。
マーヴィン(銀河ヒッチハイク・ガイド)
画像は映画「銀河ヒッチハイク・ガイド」に登場したロボットのマーヴィンです。マーヴィンは人間にそっくりな性格をしているロボットで、作中では根暗な言動が描かれています。
チャッピー(チャッピー)
出典: https://wired.jp
画像は映画「チャッピー」に登場したロボットのチャッピーです。チャッピーは攻撃用ロボットとして開発された存在ですが、中身は生まれたての赤ん坊のような性格をしています。
ターズ(インターステラー)
画像は映画「インターステラー」に登場したロボットのターズです。ターズは付き添いロボットとして開発された存在です。
日本語吹き替えでターズの声を担当したのは声優の多田野曜平です。多田野曜平は1985年より声優活動を行っている人物で、これまでに「アメイジング・ワールド」「アリス・イン・ワンダーランド」「ウォンテッド」「キス・オブ・ザ・ドラゴン」「セッションズ」「007シリーズ」などの作品にも日本語吹き替えで出演しています。
HAL9000(2001年宇宙の旅)
画像は映画「2001年宇宙の旅」に登場したロボットのHAL9000です。HAL9000は人工知能を備えているロボットで、自らで考え答えを導き出す能力を持っています。
デイビッド(A.I.)
画像は映画「A.I.」に登場したロボットのデイビッドです。デイビッドは人間と同じ愛情を持つロボットとして開発された存在です。デイビッドは自身と同じタイプのロボットが開発されている事を知り大きなショックを受けています。
ロボット映画名作おすすめランキングベスト20まとめ
本記事ではロボット映画のおすすめランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ロボット映画は派手なアクションだけでなく、感動的なストーリーが描写されている作品もとても多いです。そんなロボット映画をあまり見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!