マツコの知らない世界で風間俊介のディズニー愛がすごい!おすすめのレストランは?

人気バラエティ「マツコの知らない世界」。番組内で、風間俊介さんがディズニーの魅力を解説する回が放送されました。ディズニーパーク内のレストランなど、風間俊介さんはおすすめのディズニーパークスポットを熱く語ってくれました。視聴者からは、マニアックだけれど面白かったと評判になった回です。この記事では、「マツコの知らない世界」で風間俊介さんが語ったディズニーの魅力について取り上げます。

マツコの知らない世界で風間俊介のディズニー愛がすごい!おすすめのレストランは?のイメージ

目次

  1. マツコの知らない世界のディズニー回に迫る!
  2. マツコの知らない世界のディズニー回とは?
  3. マツコの知らない世界の風間のディズニー愛がすごい!
  4. マツコの知らない世界のディズニーのおすすめレストラン!
  5. マツコの知らない世界のディズニーのおすすめ建造物!
  6. マツコの知らない世界のディズニーのおすすめお菓子!
  7. マツコの知らない世界のディズニー回に対する感想や評価
  8. マツコの知らない世界のディズニー回を見るには?
  9. マツコの知らない世界のディズニーまとめ!

マツコの知らない世界のディズニー回に迫る!

「マツコの知らない世界」で風間俊介さんが出演した回で、彼はディズニーの世界について熱弁してくれました。風間俊介さんは、かれこれ20年以上年間パスポートを購入し続けているほどのディズニーマニアです。ここでは、番組内で紹介された風間俊介さん流のディズニーパークの楽しみ方を解説していきます。一般的に知られているものではない、少しマニアックな楽しみ方が満載です。

マツコの知らない世界のディズニー回とは?

マツコの知らない世界の番組概要

TBS系列で放送されている「マツコの知らない世界」は、その道に精通したゲストを招き、本人が好きなものや自身の世界観を元にトークするバラエティ番組です。司会はタレントのマツコ・デラックスさんが務めています。マツコさんの代表的な出演番組の一つとしても知られています。その道に精通したゲストが毎回登場し、一風変わった情報番組として、根強い人気があります。

ディズニーランドの世界

大の東京ディズニーランドマニアとして知られる風間さん。情報番組で取り上げられるのは、アトラクションの話題が多いですが、ここで紹介されたのはもっとマニアックなものでした。建造物、お土産、ゴミ箱まで、風間さんのディズニー愛が存分に伝わる内容となっていました。その独創的な視点から、ディズニーファンの間でも風間さんの解説は好評となりました。

風間流ディズニーの過ごし方

風間さんは、ある日のディズニーランドでの行動を解説しました。午前9時の開園時に入園します。午前10時には、風景を楽しみつつ左回りで園内を見て周るそうです。午前11時のまだそこまで込み合っていない時間帯にレストランに入り、小説を読みながら休息をとります。午後2時にジャングルクルーズに乗り、午後7時に夕食をとってから帰ったといいます。

風間俊介さんは、ディズニーパークを世界一美しい公園と定義しています。そして、年間パスポートを持つファンらしい優雅な過ごし方を紹介していました。一日の過ごし方も基本的にアトラクションには乗らず、レストランで食事をとったり、景色を眺めながらのんびり過ごすとのことでした。

Thumbマツコの知らない世界にYOSHIKIが出演!ファンの女性・さかいさんが素敵 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マツコの知らない世界の風間のディズニー愛がすごい!

風間さんは、「マツコの知らない世界」に出演するために台本も自分で作り、写真もご自分で撮影されたといいます。事前にかなり入念に準備されていたようです。通常、台本や写真は番組スタッフが用意するものですが、風間さんは、ご自分で「やりたい」と申し出たそうです。視聴者やマツコさんに伝えたいディズニー愛が伝わってきます。

風間の名言が止まらない!

「マツコの知らない世界」の中で、風間さんは自身のディズニー愛について熱弁しました。そこで、様々な名言が登場しました。ここでは、番組内で飛びだした風間さんの名言や、逸話を紹介していきます。ディズニーをこよなく愛するファンらしい視点が、視聴者の間で話題となりました。

名言「隠れミッキーを知っていることと東京ディズニーランドを知っていることは違う」

東京ディズニーランドには、様々なところにミッキーのマークが施されています。ファンの間では、そんな隠れミッキーを探すことが楽しみだという人も多くいます。「ここにこんな隠れミッキーがいた」などといった会話を楽しむことも醍醐味だというファンもいます。しかし、風間さんは隠れミッキーを知っていることと東京ディズニーランドを知っていることは、また別であると語りました。

名言「チュロスは東京ディズニーランドの食べ物」

東京ディズニーランドには多くのお店でチュロスを販売しています。チュロスを食べながら歩いているゲストも多く見られます。風間さんは、そういった様子から「チュロスはディズニーランドの食べ物だと思っている」と発言しました。番組では、マツコさんと風間さんがチュロスを頬張りながら会話する様子を見ることができます。

名言「みなさんはまだパフェのクリームしか食べていない」

ディズニーランドの一般的な楽しみ方を、風間さんはパフェに例えて解説しました。多くの人は、パフェの上部にあるクリームしか味わっておらず、全体を楽しめてないと言います。風間さん曰く、クリーム部分は隠れミッキーの場所、効率的なアトラクションのまわり方、パレードを見る場所であるそうです。

そして、「マツコの知らない世界」番組内で語るのがパフェの深層部分とのこと。風間さんは、パフェ全体を深く味わえるような解説をしていました。

名言「東京ディズニーランドは世界一美しく整備された公園」

ディズニーランドは言わずも知れた遊園地です。しかし、風間さんは東京ディズニーランドを世界一美しく整備された公園であると語りました。アトラクションではなく、主に敷地内の雰囲気を楽しむ風間さんらしい例えでした。

名言「情熱とイマジネーションの力が詰まっている」

東京ディズニーランドは、「夢と魔法の王国」というキャッチフレーズで知られています。風間さんはこれに加え、ディズニーランドは「情熱とイマジネーションの力が詰まっている」と言いました。園内をよりよくしていこうという情熱、豊かな想像力を絶賛していました。

名言「2階部分を作りこむ余裕は現代社会に足りない部分がある」

ディズニーランドは、人が入れない2階の部分をあたかも本当にあるかのように作り込まれている個所が随所に見られます。風間さんはこの余裕っぷりを「現代社会にはない部分である」と絶賛しました。窓や、カーテン、バルコニーの完成度の高さ、植物などの小物の完成度の高さは、ファンの間でも有名です。

名言「シンデレラ城は芸術作品」

風間さんは、ディズニーランドでの好きな建造物にシンデレラ城を挙げています。そして、そのデザイン性の高さを「芸術作品」になぞらえて語っています。「マツコの知らない世界」番組内では、様々な角度から見るシンデレラ城を絶賛していました。この建造物は見る場所によって、魅力は異なるといいます。

名言「レストラン1つ1つもアトラクション」

風間さんは、「レストラン1つ1つもアトラクションである」と語りました。どのレストランもそれぞれメニューや内装、外装にこだわりがあります。そして、それぞれの店での楽しみ方も異なります。風間さんは、そんなディズニーランド内のレストランにも、アトラクションのようなワクワク感を見出したようです。

トラッシュカンへの愛

東京ディズニーランドはエリアごとにその場に融け込むようなデザイン性の高いトラッシュカンが設置されています。風間さんは、そんなトラッシュカンへの愛も存分に語っていました。そして、自身が好むトラッシュカンのランキングも紹介しました。さらに風間さんは、トラッシュカンは、「ディズニーランドで働く人たちの誇りを掲げている」と主張します。

シンデレラ城の裏に設置されているトラッシュカンは、「紋様がカッコいい」と語っていました。トゥーンタウンのトラッシュ缶は、ミッキーの魔法使いの弟子「ファンタジア」に登場する動くほうきが描かれています。そして、その手にはまたしてもほうき。入園したエントランス内にあるトラッシュカンは、エレガントな白いデザイン。トラッシュカンについて語る風間さんは、終始うっとりとした口ぶりでした。

ジャングルクルーズの船長のセリフを暗記

アトラクション・ジャングルクルーズでは船長役のスタッフが、観客を楽しませるためにアトラクションの解説をしてくれます。テンションの高い船長のセリフは、このアトラクションの醍醐味でもあります。船長のセリフはかなりの文量になりますが、風間さんはそんな船長のセリフをすべて暗記したといいます。耳コピで暗記するしかないので、何度もジャングルクルーズに乗って、船長の言葉一つ一つに耳を傾けたのでしょう。

行列に並ばないという選択肢を提示

東京ディズニーランドは常に混んでいます。また、人気のアトラクションに乗るためには何時間も並ばなければなりません。そして、そんな並び時間にうんざりしてディズニーランドが嫌いになってしまう人もいます。風間さんは、行列に並ばない選択肢もあるのではないかと語ります。そして、「勝手に嫌いになるのはそっちの落ち度だ」とも言いました。

イッツ・ア・スモールワールドの改装について

アトラクション・イッツ・ア・スモールワールドは、2018年4月にリニューアルされました。風間さんは「元々あった芸術作品に手を加えるという勇気」と評価しました。以前は、世界中の人形たちが歌とダンスを繰り広げるという内容でした。現在は、お馴染みのディズニーランドキャラクターたちがゲストを迎えてくれる仕様になっています。

以前の仕様もとても評判が良いものでした。そんな芸術センスの優れた作品をさらに手を加えるのは勇気がいることです。ディズニーランド創始者のウォルトは、「ディズニーランドは永遠に完成しない」といっていました。今後もさらなる創意工夫が期待できそうです。風間さんは、そんなディズニーランドの姿勢を絶賛しました。

Thumbマツコの知らない世界で紹介された絶品みかん!東大生・清原優太おすすめの品種は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マツコの知らない世界のディズニーのおすすめレストラン!

ここでは、「マツコの知らない世界」番組内で風間さんが語った、ディズニーランド内のおすすめのレストランを紹介していきます。季節限定の美味しいもの、そこでしか食べられないメニューなど、情報が豊富でした。

ラケッティのラクーンサルーン

風間さん一つ目のおすすめが、「ラケッティのラクーンサルーン」です。「ラケッティのラクーンサルーン」は、スプラッシュマウンテンの出口付近に位置するお店です。ラケッティとは店主であるあらいぐまの名前です。窓から顔をのぞかせるあらいぐま・ラケティの看板が目印です。向かって右側には、樽に入って愛想の良い笑顔を見せるラケッティがいます。手作り感のある丸太の外装に定評があります。

ラケッティのラクーンサルーンの店舗情報

ラケッティのラクーンサルーンは、クリッターカントリーの奥の方に店舗を構えています。はじめて行く人にはわかりづらい道になっています。メニューはソーセージをトルティーヤで包んだトルティーヤ・ドッグや、クルミのシュガーナッツ、ミッキーチュロス、ソフトクリームなどがあります。季節ごとに販売してる食べ物は変化しますのでご注意ください。

スプラッシュマウンテンの誕生秘話

番組内で、風間さんは、アトラクション・スプラッシュマウンテンの誕生秘話も解説していました。あらいぐまのラケッティは昔、密造酒を製造するという悪さをしていました。しかし、酒の蒸留機が爆発してしまい、ダムを壊してしまったのです。この事故で生まれたのがスプラッシュマウンテンだといいます。ラケッティはいたく反省し真面目に生きていくことを決意し、このお店を開いたのだといいます。

ブルーバイユー・レストラン

風間さんおすすめのディズニーランド内のレストランの一つが、ブルーバイユー・レストランです。人気アトラクション「カリブの海賊」の出航付近に位置するレストランです。室内であるにも関わらず、それを感じさせない凝った内装に定評があります。船着き場の木造の落ち着いた雰囲気が魅力です。薄暗い中にある温かい光が幻想的に映ります。

ブルーバイユー・レストランの店舗情報

ブルーバイユー・レストランは、アドベンチャー・ランド内にあるレストランです。ブルーバイユーは、青の入り江という意味があります。アトラクション・カリブの海賊の中にあるだけあり、名前も海をイメージしたものとなっています。料理は、フランス、アメリカ、スペイン、アフリカなど様々な国の料理を取り入れた豪華なメニューです。水の音と虫の鳴き声がお店のゆったりとした雰囲気を演出しています。

Thumbマツコの知らない世界おすすめのバター5選!長尾絢乃の紹介する美味しい食べ方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マツコの知らない世界のディズニーのおすすめ建造物!

シンデレラ城

ディズニーランドの顔といっても過言ではない建造物であるシンデレラ城。ヨーロピアンな外装と青、白、金を用いたゴージャスな色使いが特徴です。シンデレラ城は、見る角度によって様々な表情があります。風間さんは、スティッチ・エンカウンターの隣の道を通り、少し進んだ行き止まりの道がおすすめの観賞スポットであると語りました。

ロイヤルストリート

ロイヤルストリートはディズニーランドディズニーランドのアドベンチャーランド内にあるレストランの一つです。念入りに作り込まれた植物や小物などが魅力であるといいます。2階は爽やかなデザインのバルコニーとなっていますが、入室はできないとのことです。人が生活していそうな凝ったデザインが、ファンの間でも人気が高いです。

トラッシュカン

風間さんは、おすすめの建造物にトラッシュカン(=ゴミ箱)を挙げています。風間さんによると、その場、その場に合わせたデザイン性の高いトラッシュカンも、立派な建造物であるのだそうです。おすすめは、シンデレラ城の裏、トゥーンタウン、メインエントランスに設置されているメインエントランスとのことでした。風間さんがトラッシュカンを紹介したことで、トラッシュカンを撮影するゲストが増えたそうです。

Thumbマツコの知らない世界宝石回で紹介された3大カラーストーンとは?宝石商が面白い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マツコの知らない世界のディズニーのおすすめお菓子!

チョコレートクランチ

チョコレートクランチは、ディズニーパークのお土産として定番の商品です。コーンフレークやローストアーモンドをチョコレートでコーティングしたお菓子になります。満足感のあるサクサクとした食感が特徴です。季節や場所ごとに外箱や缶のデザインは様々です。また、ノーマルのチョコレート味の他、ホワイトチョコレートや抹茶、いちご、メロン、レモンなど、味のバリエーションも豊富です。

アソーテッド・スウィーツ

風間さんは「アソーテッド・スウィーツ」もおすすめしています。アソーテッド・スウィーツは、その名の通りクッキー、フィナンシェ、マドレーヌなどのさまざまな定番洋菓子が詰まったお菓子です。見た目もオシャレなので、お土産としても喜ばれると人気があります。

おせんべい

風間さんは、甘すぎる物や洋菓子が苦手な人でも食べられるおせんべいもおすすめしていました。ミッキーの形をしたおせんべいや、星形、ハート型など様々な形があります。外箱や缶のデザインも和風のものが多いため、和服を着たキャラクターが好きというファンや、海外旅行者からも人気のあるお土産の一つです。

マツコの知らない世界のディズニー回に対する感想や評価

「マツコの知らない世界」番組内で、ゴミ箱のデザインを熱く語った風間さん。そんな風間さんの話しを聞き、実際エリアごとにそれぞれ異なるデザインのゴミ箱を意識して見てみたという視聴者も多くいました。ディズニーのこだわりに感服する声も多く見られます。

「マツコの知らない世界」の風間さんがディズニーの世界を語った回は、非常に視聴率が高かったとのことです。トラッシュカンについて熱く語る風間さんが印象に残ったという視聴者も多くいました。

「マツコの知らない世界」でかなりマニアックなディズニーの世界を熱く語った風間さん。そのこだわりと、目の付け所が面白いとの意見も多いです。かなりマニアックで充実した内容が期待できるため、彼が書いたガイドブックが欲しいという意見も目立ちました。

風間さんが、入念に作り込まれたロイヤル・ストリートの魅力を解説し、現地で写真をとるゲストも増えたといいます。そして、もともとのファンは、風間さんが番組内でこうした魅力を伝えてくれたことを絶賛する声も多く見られました。

風間さんのディズニーランドの楽しみ方は、近くに住んでいて年間パスポートを所持している人限定の楽しみ方だという声も多くありました。金銭的事情のある人、地方に住む人、わけあって中々来館できない人は、こういった楽しみ方はぜいたく過ぎて難しいとの意見も見られます。

知名度の高い風間さんが、ディズニーランドの様々な楽しみ方を紹介したことで、多くの人にその魅力が伝わったようです。「マツコの知らない世界」の風間さんが語るディズニーの世界を見て、ディズニーランドに行きたくなったとの声も多く見られました。

番組内で風間さんが、ディズニーランドの楽しみ方をパフェになぞらえて解説したことも話題となりました。ファンの間では、風間さんに同意する声が多くありました。しかし、クリーム部分も大好きという意見も見られました。

マツコの知らない世界のディズニー回を見るには?

好評だった「マツコの知らない世界」でゲストの風間さんが語る「ディズニーの世界」。見逃してしまった方も多いと思います。「ディズニーの世界」の回を見る方法はあるのでしょうか。ここでは、風間さんが語る「ディズニーの世界」を見る方法を紹介していきます。

マツコの知らない世界の無料動画は?

Tverは、民放放送の番組を無料で見ることができるサイトです。同日に放送された「シュウマイの世界」と「下水道の世界」は見ることができます。しかし、風間さんが出演した回は確かにアップされているのに、肝心のディズニーの世界はカットされています。

実は、ジャニーズが登場する番組は事務所から規制をかけられることが多く、中々ネットで無料で見ることはできないのです。無料で見るためには、一般人が無断でアップした動画を見るしかないようです。しかし、道徳的に考えてそれはしたくないという方も多いでしょう。

再放送や見逃し配信は?

Tverが存在する前、「マツコの知らない世界」は地上波で再放送される機会が多くありました。しかし、Tverで以前の放送を見ることができるようになってからというもの、中々地上波で「マツコの知らない世界」を再放送することはなくなったのです。見逃してしまった人、どうしても見たいという人は、録画のデータを持っている人から見せてもらうようとりつけることをおすすめします。

マツコの知らない世界のディズニーまとめ!

「マツコの知らない世界」で紹介された風間俊介さんが語るディズニーの魅力、おすすめスポットやレストラン、パーク内の建造物、お土産などについて紹介してきました。ややマニアックですが、ディズニーをこよなく愛する風間俊介さんなりの楽しみ方がわかる内容となっています。今後、再放送されることを期待してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ