スパイダーマンの歴代スーツ一覧まとめ!機能や素材など徹底比較

スパイダーマンは、1962年に初登場し、スパイディの愛称で親しまれているスーパーヒーローです。現代ではサム・ライミ版、マーク・ウェブ版、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)版と3シリーズに渡って映画化されリブートされている人気キャラクター。スパイダーマンといえばスーツの格好良さが魅力の一つでもあります。そんなスパイダーマンの歴代スーツを一覧にまとめ、更には比較してしまおうと言うのが本記事の概要です。スパイダーマン好きならずとも必見!是非ご覧ください。

スパイダーマンの歴代スーツ一覧まとめ!機能や素材など徹底比較のイメージ

目次

  1. スパイダーマンの歴代スーツ一覧まとめ!機能や素材なども比較紹介!
  2. スパイダーマンシリーズとは?
  3. スパイダーマンシリーズの歴代スーツを一覧で紹介!
  4. アメイジング・スパイダーマンシリーズの歴代スーツを一覧で紹介!
  5. スパイダーマン・ホームカミングの歴代スーツを一覧で紹介!
  6. スパイダーマンのスーツを着たコスプレ画像を紹介!
  7. スパイダーマンの歴代スーツ一覧まとめ!

スパイダーマンの歴代スーツ一覧まとめ!機能や素材なども比較紹介!

スパイダーマンの2018年現在の最新作はMCU版のホームカミングが単体での最新作になります。過去にはサム・ライミ監督で、トビー・マグワイア主演の初代シリーズ。マーク・ウェブ監督アンドリュー・ガーフィールド主演のアメイジング・スパイダーマンシリーズなどがあります。

当然、歴代作品全てに同じスーツが使われている訳もなく、各作品によって特徴のあるものになっております。本記事では、各作品の歴代スーツを一覧にまとめてみました。更には、機能や素材、スーツが出来た背景なども紹介します。

スパイダーマン|マーベル公式

スパイダーマンシリーズとは?

過去3シリーズに渡って映画化されたスパイダーマン。トビー・マグワイア主演で作られたサムライム版は、犯罪者と戦うヒーローの苦悩が描かれている作品。アンドリューガーフィールド主演のマーク・ウェブ版は、リブートという形でスタッフ、キャスト人を一新して作られた物です。そして、MCU版へと続きます。

実写化不可能?

今では、多くのシリーズが存在するスパイダーマンですが、実は当初、実写化不可能と言われていたのをご存知ですか?今では考えられないと思いますが、複雑な動きが多いスパイダーマンは映画化不可能と言われていたのです。現代のCG技術によって実現されたのでした。

Thumbスパイダーマンの映画シリーズ一覧!作品の順番やスピンオフまで徹底解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイダーマンシリーズの歴代スーツを一覧で紹介!

本項目では各シリーズに登場したスパイダーマンの歴代スーツを一覧にして比較します。作品によってどんな違いがあるのか、機能はどんなものだったのか、使った素材に関してなど詳しく比較していきましょう。

スパイダーマンのスーツ

スパイダーマンが着用しているスーツです。最新作であるMCU版のスパイダーマンが着用しているのは最新テクノロジーが使われています。非常に機能的です。では、歴代スーツもそんな機能的なのか、というと実はそうでもなく比較してみると分かるのですが、実はハンドメイドだったりするのです。

スパイダーマン・ホームカミングでは最先端テクノロジーが使われているので、機能性抜群なスーツなのです。では、他の歴代スパイダーマンシリーズではどんな機能を持ったスーツだったのでしょうか。比較をしてみたいと思います。

初代スパイダーマンシリーズのスーツを一覧で紹介!

トビー・マグワイア主演で作られた初期三部作シリーズです。このスパイダーマンシリーズで使われたシリーズのスーツは、赤と青の切り替えが脇腹にかけてあるのが、特徴的です。網の目も大きいのが分かります。比較的アレンジが加えてあるというよりも、より原作に近いのが初期スパイダーマンシリーズの特徴でもあります。では他にどんなスーツを着用していたのか一覧にしました。

スパイダーマンシリーズ1番のヒット作

スパイダーマン単体作品として1番ヒットしたのはこのシリーズになります。それゆえ、多くの人がこの姿がスパイダーマンのデフォルトになっているのではないでしょうか?その後に続くスパイダーマンシリーズの根幹となるデザインです。

初期スパイダーマンの手作りコスチューム

初期スパイダーマンのデビューはこんなスーツでした。スーツというよりも、コスチュームです。いきなりかっこいいスーツなんて作る事がでいる訳もなく、最初はこんなものなのでした。

スーツの素材は?

初代スパイダーマンで使われたスーツはハンドメイドです。生地もおそらく市販の素材で作られているため劇中ではかなり破損します。1作目では、ゴブリンとの戦闘でかなりボロボロになるなど耐久性は恐ろしく低いです。ただし、このスーツについて劇中でも言及されている描写は描かれていないため詳しい詳細などはわからないというのが正式な見解です。

3作目には黒バージョンも登場

初期スパイダーマンシリーズの3作目には、黒のスパイダーマンも登場します。黒バージョンは原作スパイダーマンシリーズでも人気の高いヴィラン(敵)であるヴェノムの本体であるシンビオートがスパイダーマンのスーツに寄生して生まれた物になります。

アメイジング・スパイダーマンシリーズの歴代スーツを一覧で紹介!

映画、スパイダーマンシリーズとしてはマーク・ウェブ版として知られるアメイジング・スパイダーマンシリーズです。こちらは主演、アンドリュー・ガーフィールド。このシリーズで使われたスーツは細かい網目が特徴的です。

アメイジング・スパイダーマン1のスーツは?

アメイジング・スパイダーマンで使われているスーツは非常に細かい作りが特徴的です。きっとサム・ライミ版との住み分けをしやすいようにと繊細なデザインが採用されたのでしょう。こちらはスーツ作成の描写が描かれています。素材はスパンデックスと言われる競技用ユニフォームなどに採用される非常に伸縮性のあるものとなっております。

アメイジング・スパイダーマン2のスーツは?

アメイジング・スパイダーマン2で使われたスーツは、1作目に比べてデフォルメされた印象があります。よりハードな印象だった前作に比べて、コミック版により近づいた雰囲気が感じられます。目も白く大きく作られコミカルさが増しよりスパイダーマンっぽさが現れています。

アメイジング・スパイダーマンの初期コスチューム

アメイジングスパイダーマンでの初期スーツは、前シリーズであるサム・ライミ版よりもお粗末です。私服に赤いマスクとサングラスという、非常に簡単なものでした。詳しくは上のYouTube動画に。17秒近辺ではマスク顔のドアップも。

Thumbスパイダーマン・ホームカミングをネタバレ解説!ラストや続編の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイダーマン・ホームカミングの歴代スーツを一覧で紹介!

現在のスパイダーマンシリーズで多くの人が楽しみにしている、MCU版のスパイダーマン。トム・ホランド演じるスパイダーマンのスーツはどんな物なのでしょうか?更にはMCUの世界観を共通している為、登場作品ごとにスーツが違うのも特徴です。一覧で比較、解説してみましたので、ご覧ください。※注、スパイダーマン・ホームカミングではMCUで、登場作品が多数ある為、以後MCU版のスパイダーマンと表記します。

トニー・スターク製のスーツ!

MCU版のスパイダーマンはまだ若干15歳の高校生。NYで活動していた所をアイアンマンであるトニー・スタークに目をつけられアベンジャーズ入りを果たすというキャラクターです。当然、アイアンマンであるトニー・スターク誂え(あつらえ)の超ハイテクスーツになります。デザイン面では、過去シリーズと比較してみると細かい部分での作り込みは薄く、のっぺり感があるようです。

MCU版ではお手製がデフォルト?!

15歳の高校生が実現できるヒーローコスチュームとして頑張った結果がこれです。ホームカミングにて、トニー・スタークにスーツを取り上げられてしまうのですが、その後このコスチュームでしばらく活動をします。かっこいいスーツ=スーパーヒーローと言う印象を大きく扱っている作品でもあります。

MCU版スパイダーマン初登場!

トム・ホランド演じるスパイダーマンが初登場した作品がこちらになります。キャプテン・アメリカの単独作品、シヴィル・ウォーでの初登場。では、この時着用していたスーツはどんな物なのでしょうか?

このスーツを、トニー・スタークから受け取る描写は次作ホームカミング公開時の特典映像として残っています。見るからにハイテクだというのが分かります。さすが、アイアンマン、といった所です。素材など細かい部分は分かりませんが、スターク・インダストリー製なので、耐久性、機能性どれを取っても最高水準なのはいうまでもありません。

MCU版のスパイダーマンのスーツ最大の特徴は、スターク製でテクノロジーがふんだんに使われていると言う事です。過去の2シリーズはハンドメイドだったので出来なかったことが、MCU版では可能になっています。それは目が動くと言う事。表情が作れる様になったのです。これで表現が豊かになり、スパイダーマン本来のキャラクター描写がより華やかになった様に感じます。

スパイダーマン・ホームカミング

MCU版のスパイダーマン、初の単独作品となるホームカミング。このスパイダーマンが着用するスーツも当然アイアンマンである、トニー・スターク誂え(あつらえ)となっているものです。では、詳しくどんな機能が備わっているのかみていく事にしましょう。前シリーズと比較しても圧倒的な差が見て取れるでしょう。以下が、ホームカミングでのスパイダーマンスーツの全機能です。

  • 自動フィット機能(スーツが体にフィット)
  • 人工知能アシスタント(カレン)
  • ヒーター(濡れてもすぐ乾く)
  • GPS追跡機能
  • パラシュート(高所からの落下対策)
  • 偵察ドローン(映像送信機能付)
  • ウェブ・ウイング(滑空用)
  • ウェブ・シューター(普通の糸)
  • ウェブ・マイン(設置型の糸)
  • テーザー・ウェブ(電気が流れる糸)
  • ラピッド・ファイア(連射)

アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー

MCU版スパイダーマン3作目の登場になるインフィニティ・ウォー。ホームカミングのラストでも登場した、通称アイアン・スパイダーマンと呼ばれるスーツです。こちらは上記項目で比較した機能の他に背中から生える4つのアームが特徴的です。

原作コミックでは金色と赤の配色でしたが、映画ではイメージを崩さず赤と青がベースになっています。

スパイダーマン・ファーフロムホーム

こちらは、まだ公開前なのですが10月18日にアメリカで放送されたバラエティ番組にMCU版スパイダーマンであるトム・ホランドが出演。その時に着用していたスーツが次回作ファーフロムホームでの新スパイダースーツだと言われています。上の画像は、YouTube「ジミー・キンメル・ライヴ!」のスクリーンショットです。また、インフィニティ・ウォーのアイアンスパイダースーツとは違うのかもしれません。

番外編東映版スパイダーマン

最後に紹介するのは、日本制作のスパイダーマンです。実は東映が製作スパイダーマンが存在するのです。1978年に制作されたこのスパイダーマン。マーベルとの契約でキャラクター使用権利が可能になり実現した東映版ですが、ストーリーや設定などは原作を無視した作りが非常に特徴となっています。東映らしい特撮モノになっており、知る人ぞ知る幻のスパイダーマンとなっている様です。

Thumbスパイダーマン東映版(日本)はどんな作品?巨大ロボ・レオパルドンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイダーマンのスーツを着たコスプレ画像を紹介!

スパイダーマンのスーツを特集してきました。それでは皆さんはどの様にスパイダースーツを活用しているのでしょうか?日常にあふれるスパイダースーツを集めてみましたのでご覧ください。

サバイバルでスパイダー?

サバゲーでスパイダーマン。その特殊な状況からか、非常に人気があった模様です。ただ、サバイバルゲームでスパイダーマンの格好はさぞ目立ったことでしょう。果たして、サバイバルゲームの方は大丈夫だったのでしょうか?

スパイダーマンがいっぱい!

2017年の東京コミコンでの一コマ。スパイダーマンがたくさん!これは壮観。スパイダーマンの人気の高さがうかがい知れる一面です。

ワンコもスパイダーマン!

なんとも可愛らしいこちらのワンコは、なんとMCU版のスパイダーマンであるトム・ホランドの家で飼われているTessaちゃんのコスプレ。流石です。顔も決まっています。

スパイダーマンドレス!

スパイダーマンのコスプレドレスも存在します。これはもう、スパイダーマンなのか、スパイダーガールとでも言えばよろしいのでしょうか?可愛らしい女の子用コスプレグッズとなっています。

スパイダーマンのコスプレまとめ

スパイダーマンには、ハロウィーン用も含めて多くのコスプレ衣装がある様です。様々な種類が豊富で、活用方法も非常に多岐にわたるものばかり。コスプレグッズとしても非常に簡単でスーツを纏うだけでスパイダーマンになれるので人気が高いと思われます。それ以上にキャラクターとしての人気も勿論あるでしょう。

スパイダーマンの歴代スーツ一覧まとめ!

いかがでしたか?スパイダーマンのスーツを特集してきました。各作品でもスーツの扱いは大きく違いました。手作りだったり生地にとっても作品によって変わりました。サム・ライミ版、マーク・ウェブ版。MCU版と同じ作品を扱っているにも関わらず、こんなにも違うものなのです。スパイダーマンと言うキャラクターはスーツにあり。と言っても過言ではないでしょう。

MCU版とは違う新たなスパイダーマン

ここまで特集してきた3シリーズのスパイダーマンですが、実は新たなスパイダーマンの世界観が登場しています。2018年に始まったシリーズで、スパイダーマンでは人気の高いヴィラン(敵)に焦点を当てたシリーズです。まずは、サム・ライミ版でも登場したヴェノムの単独作品です。ただ、スパイダーマンのシリーズではあるものの登場シーンは一切無い事でも知られています。今後スパイディが登場するのか期待が膨らみます。

ヴェノムを筆頭に新たな展開を見せるスパイダーマンシリーズ。そこではどんなスーツを纏ってスパイダーマンが登場するのか、非常に気になるところです。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。ここまで読んでいかがでしたか?スーツに注目して、改めて各作品を見直してみると今までと違った味わいになるかもしれません。スパイダーマンとスーツは切っても切れないものなのです。是非ともご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ