スパイダーマン・ホームカミングをネタバレ解説!ラストや続編の可能性は?

映画「スパイダーマン・ホームカミング」のネタバレをあらすじからラストまで徹底解説しています。MCUやアベンジャーズの世界観の見所、スパイダーマンことピーター・パーカーのヒーローとしての成長やアイアンマンことトニー・スタークとの関係性、ホームカミングという副題に込められた意味、また「スパイダーマン・ホームカミング」の続編の可能性についてもネタバレ解説しています。

スパイダーマン・ホームカミングをネタバレ解説!ラストや続編の可能性は?のイメージ

目次

  1. スパイダーマン・ホームカミングをラストまでネタバレ解説!続編の可能性も調査!
  2. スパイダーマン・ホームカミングとは?
  3. スパイダーマン・ホームカミングのあらすじをネタバレ解説!
  4. スパイダーマン・ホームカミングのラスト・結末をネタバレ解説!
  5. スパイダーマン・ホームカミングの続編の可能性をネタバレ解説!
  6. スパイダーマン・ホームカミングの豆知識・疑問点をネタバレ解説!
  7. スパイダーマン・ホームカミングは何度見ても楽しめる傑作!続編にも期待!

スパイダーマン・ホームカミングをラストまでネタバレ解説!続編の可能性も調査!

2017年に公開されたスパイダーマンシリーズの最新作「スパイダーマン・ホームカミング」のネタバレです。新シリーズとして新たに制作されたスパイダーマンシリーズの第一作目です。MARVELスタジオの製作するアベンジャーズに合流した新ヒーロー、スパイダーマンの活躍を描いた「スパイダーマン・ホームカミング」をラストまでネタバレ解説、さらに続編の可能性もネタバレ解説します。

スパイダーマン・ホームカミングとは?

トム・ホランド主演の「スパイダーマン・ホームカミング」はそれまで製作されていたスパイダーマンシリーズ「アメイジング・スパイダーマン」から世界観を一新し、MARVELスタジオの製作するアベンジャーズシリーズのヒーローの活躍するMarvel Cinematic Universe、通称MCUの仲間入りをします。

2016年公開の「シビルウォー/キャプテンアメリカ」にも出演していましたが、「スパイダーマン・ホームカミング」の物語はその後の話です。そんな「スパイダーマン・ホームカミング」のあらすじのネタバレや、ラストのネタバレ、続編の可能性についても触れていきます。

スパイダーマン・ホームカミングまでのスパイダーマンシリーズを解説!

スパイダーマンは元々MARVELのヒーローでしたが、映像化する権利はMARVELスタジオではなくソニーが持っていました。そのため、スパイダーマン1~3、アメイジングスパイダーマンシリーズはMCUの世界とは別の世界という設定で製作されています。今回MARVELスタジオとソニーが協力し、ついにスパイダーマンをMCUの世界に仲間入りさせることができたのです。

スパイダーマン・ホームカミングの参加したMCUの世界観についてネタバレ解説!

Marvel Cinematic Universe、通称MCUはMARVEL作品のヒーロー達が共有している一つの世界です。これによって、同じ世界、同じ時間に様々なヒーローが存在することになります。ヒーロー同士の関係性や、作品同士が影響しあうのが、MCUの見所です。

スパイダーマン・ホームカミングに出てくるアベンジャーズについてネタバレ解説

アベンジャーズとは、ヴィランから世界を守るために結成されたMARVELヒーローのチームです。キャプテンアメリカ、アイアンマン、ソー、ハルク、ブラック・ウィドウ、ヴィジョン、アントマンなどが参加しています。このアベンジャーズが仲間割れしてしまった時にスパイダーマンは初めてアベンジャーズ達と顔を合わせます。

スパイダーマン・ホームカミングのあらすじをネタバレ解説!

キャプテンアメリカやアイアンマンの活躍するアベンジャーズシリーズに仲間入りした「スパイダーマン・ホームカミング」のあらすじからラストまでのネタバレをしていきます。舞台はニューヨーク。映画「アベンジャーズ」の直後から物語は始まります。

ヴィラン誕生のきっかけのネタバレ

アベンジャーズの戦いによって破壊されてしまった街の後片付けをする産廃処理業者のエイドリアン・トゥームス。しかし役人によって強引に仕事を奪われてしまいます。アベンジャーズの1人、アイアンマンことトニー・スタークが関与していると知り、エイドリアンは激怒します。現場に敵軍チウタリの残した武器が残っているのに気づいたエイドリアン達は新たな兵器を開発し始めます。

ピーター少年とアベンジャーズの出会いのネタバレ

それから8年後。自分で作った手作りのスパイダーマンスーツで近所のパトロールを行っているのはピーター・パーカーです。ピーターはアイアンマンであるトニーからスカウトされ、アイアンマンとキャプテンアメリカの戦うシビルウォーにアイアンマン側として参戦します。まだ高校生のピーターは興奮し、戦っている時も自撮り動画を撮り続けます。無事ミッションを終えたピーターはトニーに必要な時に連絡すると言われ大喜びです。

自主的にパトロールするピーター

トニーからの連絡を心待ちにしているピーターは少しでも成果を上げようと、自主的にパトロールし始めます。トニーに認められたい気持ちが先走り失敗を連発してしまいますが、ある時強盗に遭遇にます。この強盗団こそエイドリアンの従業員だったのです。

正体がばれてしまう危機に!

同居するメイおばさんに気づかれないように、スパイダーマンとしての活動を続けるピーターですが夜遅く部屋にこっそり帰るとそこには親友のネッドがいました。スパイダーマンの正体がピーターであることがネッドにばれてしまいます。ピーターは秘密を守るようにネッドと約束しましたが、スパイダーマンについて質問攻めされてしまいます。

ピーターのついた嘘のネタバレ

ピーターは片思い中である同級生のリズに「スパイダーマンと知り合いだ」という嘘をついてしまいます。そして彼女のホームパーティーにスパイダーマンを連れて行く約束もしてしまいます。当日、約束通りスパイダーマンとして現れようと屋上でスーツに着替えていると、あやしい光がピーターの目にとまります。

あやしい光の正体をネタバレ

あやしい光の正体はエイドリアンの従業員がハイテク兵器を売買していた現場でした。ネッドからの着信で気づかれてしまい売人を逃してしまいます。そこへバルチャースーツを着たエイドリアンが登場。彼こそが宿敵バルチャーだったのです。スパイダーマンの絶体絶命の危機を助けに来たのがアイアンマンでした。トニーがピーターにお売れ前途したスーツには追跡装置がついていたのです。ピーターはトニーからきつく説教されます。

さらに強くなるエイドリアン達

エイドリアンのアジトでは、アイアンマンに存在を知られてしまったことでエイドリアンが激怒しています。彼は自分の仕事を奪ったアイアンマンことトニーのことを恨んでいたのです。勝手な行動をとったメンバーと口論になり殺害。エイドリアンは仲間内で最も信頼できるハーマンにさらに強力な武器を与えました。

スパイダーマン・ホームカミングのラスト・結末をネタバレ解説!

憧れのアイアンマンことトニーに怒られ、なんとか見返そうとピーターは自分で売人を捕まえる決意をします。売人が落とした兵器の一部をネッドに解析してもらい動力源を取り出すことに成功します。ピーターはエイドリアンにたどり着くことができるのでしょうか。「スパイダーマン・ホームカミング」のラストをネタバレ解説します。

全米学力大会

取り出した動力源の反応をたどってハーマンを学校に呼び寄せてしまいますが、ピーターは逆にチャンスだと思いハーマンに追跡装置を取り付けます。そこからメリーランド州へ向かうという情報を手にしますが、メリーランド州まではかなりの距離だありました。ピーターはそこに行く方法として、全米学力大会へ参加することを思いつきます。

バルチャーとのリベンジマッチ

全米学力大会前夜、ピーターはホテルを抜け出します。トニーが搭載したスーツの補助輪モードもすべて解除し、スーツの全ての機能を使えるようにしていました。ホテルを抜け出したピーターは大量の武器を運ぶバルチャーと遭遇。再びバルチャーとの戦いが始まります。ピーターはバルチャーを追い詰めますが、トラックの中に閉じ込められてしまい気を失いました。

ネッド達が危ない!

ピーターが目を覚ますとそこは国防省の格納庫でした。厳重なセキュリティーによって扉は朝まで開きません。その時スーツに搭載された音声案内システム、通称カレンから売人の兵器から取り出した動力源が爆発物であることを知らされます。その動力源を持っているのは親友のネッド。ネッド達の危機にピーターは格納庫からなんとかして抜けだし、全米学力大会へ向かいます。

エレベーターの中からの脱出

全米大会で優勝したネッド達はワシントン記念塔に登ることに。メンバーの中には、ネッドだけでなく片思いをしているリズもいます。結局ネッド達に爆発物のことを知らせることができないままメンバーを乗せたエレベーターは最上階へ。その時動力源が爆発しエレベーターが宙吊りになってしまいます。いつ落下してもおかしくないエレベーターの中からピーターはネッド達を救出しました。

再び見放されたピーター

ニューヨークに戻っても敵を捕まえることを考えているピーター。敵がフェリーで取引をするという情報を手に入れてハーマンを探しにいきます。ハーマンと一進一退の戦いをしますが、兵器から発せられたエネルギーがフェリーを真っ二つにしてしまいます。ピーターの力も及ばず沈んでいくフェリーから乗客を救ったのはアイアンマン。「何か手伝えることは?」と聞くピーターに「何もしなくていい」とトニーは冷たく言い放ちました。

取り上げられたスーツ

ピーターに失望したトニーはスーツを取り上げ、普通の学生に戻るようにとピーターにいます。「スーツがなかったら何もできない」というピーターに対し「君にはスーツを着る資格はない」と言い放ちます。ピーターはようやく自分の行動のせいで多くの命が危険に晒されていたことを痛感し、普通の学生に戻ることを決意しました。

待ちに待ったホームカミング

学校ではホームカミングの準備で大盛り上がりです。ピーターはリズに自分の気持ちを伝えて、ホームカミングのダンスのパートナーになってもらえました。メイおばさんに洋服を見て持ったりダンスを教えてもらったり、嬉しい気持ちが高まっていきます。しかし、ダンスパーティの夜リズを迎えにいったピーターはリズの父親がバルチャーことエイドリアン・トゥームスであることを知ります。

緊迫した車内

パーティの会場に向かう車内で、エイドリアンもピーターがスパイダーマンであることに気づきます。トニーから「何もするな」と言われたことを思い出し車内では気持ちを抑えますが、エイドリアンの計画が気になりリズをおいて会場を飛び出してしまいました。ピーターは自作のスーツを着て裏口に行きますが待ち構えていたハーマンに攻撃されてしまいます。

ピーターの危機を救うネッド

トニーのくれたスーツと違い、ハイテクな機能は何もないためピーターは苦戦します。そんなピーターの危機を救ったのはネッドでした。ピーターは、エイドリアンの車内にわざと自分のスマホを置いてきて、GPSを使ってエイドリアンのアジトを突き止めます。エイドリアンはスタークタワーを離陸する飛行機から武器を奪おうとしていたのです。

ヒーローとしての決意

エイドリアンのアジトに潜入したものの瓦礫の下に生き埋めにされてしまいます。泣きながら助けを呼んでいましたが、「自分はスパイダーマンだ」と火事場の馬鹿力でなんとか抜け出します。飛行機に張り付きバルチャーと戦うピーター。バルチャーはピーターの忠告も聞かず爆発に巻き込まれてしまいます。ピーターは炎の中から、スーツを脱いだエイドリアンを救出しました。

ピーターはどこへ?

その後、ピーターからの連絡を無視していたトニーの部下、ハッピーと警察が遅れて現場に到着します。ぞこには武器の入ったコンテナと、クモの糸で拘束されたエイドリアン、そして「飛行機ごめん」というピーターの置き手紙が残されていました。

別れと再会

父親が逮捕されたことにより、リズは天候することになってしまいました。ピーターはリズに謝罪しますが、リズはピーターに「やりたいことは最後までやり通して」と言いました。その後ピーターはアベンジャーズ本部に連れて行かれ、トニーと再会します。

スパイダーマン、アベンジャーズ加入?

トニーはピーターを認め、正式にアベンジャーズへの加入を要請します。しかしピーターは「今のまま、みんなの隣人のスパイダーマンでいい」とアベンジャーズへの加入を断ります。記者会見を予定していましたが、急遽恋人ペッパーとの婚約会見へトニーは変更しました。ラストシーンで、トニーからスパイダーマンのスーツが届けられ、嬉しくなったピーターは袖を通しますがその後ろにはなんとメイおばさんがいたのです。

スパイダーマン・ホームカミングの続編の可能性をネタバレ解説!

ラストはスーツを着ているところを見られてしまっていますが、「スパイダーマン・ホームカミング」に続編の可能性をネタバレ解説していきます。エンドロールが流れた後刑務所でスパイダーマンの正体を聞かれ「何も知らない」と答えるエイドリアン。そして、キャプテンアメリカが高校生に向けてビデオメッセージを撮影している風景が流れます。ラストに「スパイダーマンは帰ってくる」の文字が浮かび、映画は終了しました。

スパイダーマン続編決定!

ホームカミングでの予告通り、スパイダーマンシリーズは続編の製作が決定しました。主演のトム・ホランドさんは続編のタイトルを「スパイダーマン・Far From Home」だと明かしています。スパイダーマンの続編の物語は映画「アベンジャーズ4」の数分後からスタートするようです。

スパイダーマン・ホームカミングの豆知識・疑問点をネタバレ解説!

「スパイダーマン・ホームカミング」の豆知識、疑問点をいくつかネタバレ解説していきます。タイトルのホームカミングにはMCUに帰ってきた、帰郷という意味と作中にも登場するアメリカの高校の行事ホームカミングの二つの意味が込められているとされています。

トニー・スタークがスパイダーマンをスカウト理由をネタバレ

トニーがピーターをアベンジャーズへスカウトした理由は、スパイダーマンなら敵を傷つけることなく捕獲してくれるではないかという期待があったからだと映画の公式パンフレットに記載されているようです。キャプテンアメリカと対立していますが元々は仲間なメンバーを傷つけたくなかったそうです。

ホームカミングのメイおばさんが老けた?

シビル・ウォーでの登場の時と違い、老眼鏡をかけて登場したメイおばさん。前回の登場時に「若すぎる」という声が大きく変更されたのではないかと言われています。老眼鏡のおかげで、さらに叔母さんらしくなっていました。

スパイダーマン・ホームカミングは何度見ても楽しめる傑作!続編にも期待!

「スパイダーマン・ホームカミング」で活躍するスパイダーマンというヒーローはまだ見習いヒーローです。なので背伸びをしない等身大のヒーローが描かれています。ラストの瓦礫に埋もれる場面でスーツを着ていなくても自分はスパイダーマンであるという自我が芽生えたりするところなど見習いヒーローがヒーローになっていく過程を楽しめる映画です。アベンジャーズでの戦いを終えた直後から始まる続編にも期待できます!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ