ライアーゲーム映画シリーズの順番!戸田恵梨香が降板し多部未華子になった理由は?

ライアーゲームは漫画が原作となっている作品で、漫画の他にはドラマやか映画化も果たしている人気の作品です。タイトルのライアーゲームを直訳するとウソつきゲームとなるのですが、その名の通り高度な心理戦が展開する騙し合いのゲームを描いている作品になっています。実写版はドラマシリーズから始まったライアーゲームですが、人気のために映画化もされており順番が少し複雑になっています。ここでは、多数あるライアーゲームのドラマ・映画の順番や、主演の戸田恵梨香が多部未華子に交代した理由などをまとめていきます。

ライアーゲーム映画シリーズの順番!戸田恵梨香が降板し多部未華子になった理由は?のイメージ

目次

  1. ライアーゲーム映画シリーズの順番はどうなってる?
  2. ライアーゲーム映画シリーズについて
  3. ライアーゲーム映画出演キャスト一覧
  4. ライアーゲーム映画シリーズの公開順番をあらすじとともに紹介
  5. ライアーゲームの戸田恵梨香が降板し多部未華子になった理由は?
  6. ライアーゲーム映画シリーズの評価は?
  7. ライアーゲーム映画シリーズ順番まとめ

ライアーゲーム映画シリーズの順番はどうなってる?

ライアーゲームは漫画原作のドラマ・映画シリーズです。人気漫画誌のヤングジャンプにて漫画版が連載され、フジテレビ系列でドラマ化されました。その怒涛の心理戦が展開する目の離せないストーリーに、ハマってしまうファンが続出した人気作品です。戸田恵梨香と松田翔太主演でドラマ化された際も、その人気の高さからシリーズ化することになりました。

人気ドラマシリーズは一度終了してもセカンドシーズンが制作されることが多く、ライアーゲームもシリーズ化され人気を博している作品です。また、ドラマ化が成功したことで、劇場版の作品として映画されるパターンもあります。ライアーゲームはドラマシリーズも数多く制作されましたが、同時に映画もシリーズ化されているのです。

ライアーゲームには、放送当初のシリーズ1のドラマから始まり、スピンオフなどを含めるとかなりたくさんの作品が存在しています。とても面白い作品なので、これから視聴しようと思っている人もたくさんいるでしょうが、見る順番に迷ってしまう程です。そこで、人気シリーズライアーゲームのドラマ・映画化作品の順番をわかりやすくまとめていきます。

ライアーゲーム - フジテレビ

ライアーゲーム映画シリーズについて

ライアーゲームの映画シリーズで、第一作目が公開されたのは2010年3月6日です。フジテレビ系列でシーズン1のドラマが放送されたのが2007年4月~6月なので、3年後という事になります。ライアーゲームのドラマはシーズン1~シーズン2とゲームの内容は続いていきます。映画化第一作目では、テレビドラマシリーズでは描かれなかった決勝戦の模様を描いています。

ライアーゲームの映画化作品の一作目は、「ザ・ファイナルステージ」というタイトルで公開されました。テレビドラマシリーズと同じく主演は戸田恵梨香が務めています。もう一人の主人公は松田翔太が演じており、松田翔太もドラマシリーズから引き続き人気キャラクターを演じています。

ライアーゲーム映画シリーズ第二作品目は、「再生」というタイトルで2012年3月に劇場公開されています。主演を務めるのは多部未華子で、長く主人公を演じ続けてきた戸田恵梨香と交代する形となっています。テレビドラマシリーズと映画版第一作の主人公は戸田恵梨香演じる神崎直でしたが、ライアーゲーム再生での主人公は多部未華子演じる篠宮優となっています。

ライアーゲーム映画版第二作の再生は、これまでのシリーズから出演者も一新しておりストーリーは順番につながっている訳ではありません。人気キャラクター秋山を演じる松田翔太以外のキャストはほとんど変更となっています。それまでのライアーゲームシリーズとは別の角度から描かれたストーリーとして楽しむと良いでしょう。

Thumbライアーゲーム(ドラマ)のキャスト一覧!登場人物画像とあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ライアーゲーム映画出演キャスト一覧

ライアーゲームの映画作品は二作品あります。ドラマシリーズからストーリーが順番につながった「ザ・ファイナルステージ」と、キャストを一新し主演が多部未華子に変更になっている「再生」です。双方に秋山役で出演している松田翔太以外はほとんどキャストが変更になっているので、映画出演キャストを一覧にしてまとめます。

神崎直役の戸田恵梨香

ライアーゲームドラマ版と映画版第一作目の「ザ・ファイナルステージ」で主演を務めたのが戸田恵梨香です。主人公の馬鹿正直な女子大生を演じている戸田恵梨香ですが、他にも主演を務めるドラマや映画は数多くあります。ライアーゲームはたくさんある戸田恵梨香出演作品の中でも、特にヒットした作品の一つです。

秋山深一役の松田翔太

秋山深一はライアーゲームで主人公直を助けるという役どころですが、松田翔太が演じています。クールでミステリアスなキャラクターで、シリーズの中でも人気のキャラクターの一人です。松田翔太演じる秋山はライアーゲームの中でも重要な役どころになっているため、シリーズ通して出演しています。

福永ユウジ役の鈴木浩介

鈴木浩介が演じる福永ユウジは、ドラマ版と映画版「ザ・ファイナルステージ」に登場しています。特徴的なマッシュルームカットをしているので、通称キノコと呼ばれています。ライアーゲームではユニークなキャラクターを演じた鈴木浩介はこの出演をきっかけに知名度を上げました。

ヨコヤノリヒコ役の鈴木一真

ライアーゲームシリーズで重要なキャラクターに鈴木一真演じるヨコヤノリヒコもいます。ドラマシリーズでは主人公直と秋山と対決する強敵の一人ですが、映画版ではプレイヤーとしては出演していません。鈴木一真もライアーゲームシリーズへの出演で人気を集めた俳優の一人です。

篠宮優役の多部未華子

映画版第二作目で主演を務めたのが多部未華子です。二番目の映画作品「再生」では、それまでの主人公神崎直ではなく、篠宮優という新しいヒロインを主人公として描かれています。様々なドラマや映画、またテレビCMなどに出演している人気物の多部未華子ですが、ライアーゲーム再生では騙し合いの心理戦に巻き込まれる女子大生を好演しています。

坂巻マイ役の濱田マリ

個性派女優の濱田マリは、映画版ライアーゲーム両方に出演しているキャストです。「ザ・ファイナルステージ」ではエデンの園ゲームが開催されますが、その中で赤をそろえたプレイヤーとして復活しライアーゲーム再生の椅子取りゲームにも参加することになります。

赤城コウタ役の要潤

ライアーゲーム再生で気が短く喧嘩っ早い見習いシェフ赤城コウタを演じたのは要潤です。特徴的な役どころが多く様々な作品に出演している要潤ですが、ライアーゲーム再生でも主要キャラクターの一人を演じています。

月乃エミ役の小池栄子

多部未華子演じる主人公と同じ秋山チームとしてゲームに参加する月乃エミ役を演じたのが小池栄子です。元グラビアアイドルながら高い演技力に定評がある彼女ですが、ライアーゲーム再生では主人公をだましていたスパイ役という難しい役どころを好演しています。

Thumbライアーゲームの漫画版あらすじと登場人物まとめ!最終回の内容・感想も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ライアーゲーム映画シリーズの公開順番をあらすじとともに紹介

映画版ライアーゲームには、「ザ・ファイナルステージ」と「再生」の二作品があります。この二作品のあらすじを公開順番でご紹介します。キャストが一新された二作目ですが、つながっている部分もあるため、公開順番で視聴するのが良いでしょう。

ザ・ファイナルステージ

主人公神崎直は、ライアーゲーム準決勝で棄権していました。しかし、そんな彼女の元にライアーゲームファイナルステージへの招待状が届きます。出場を拒んだ直ですが、「このままだと秋山が負けてしまう。彼を助けられるのは君だけだ」という言葉に騙されてしまい、ファイナルステージへと出場することになります。

ファイナルステージで開催されるゲームは「エデンの園」ゲームというものでした。プレイヤーは銀のりんご、金のりんご、真実の赤のりんごの三種類の内から一つを投票し、全員の投票結果によって賞金を得たり負債を抱えたりするという仕組みです。プレイヤー11人全員が真実の赤いリンゴを投票しさえすれば、全員が一億円を手にすることが出来ると知った直は、プレイヤーを説得していきます。

しかし、一回目の投票は赤リンゴ以外と投票した裏切り者が7名もいるという結果になります。赤いリンゴを投票した直は、一回目から負債を抱えてしまう事になります。そこで秋山と直は信頼できる仲間でチームを結成し、ゲームに勝ち残ろうと試みます。しかし、そのチーム内でも裏切り者が発生し、直は少数派のチームになってしまいました。

また狡猾な裏切り者Xもプレイヤーの中に紛れています。裏切り者Xは赤いリンゴを投票せずにゲームの進行を操っていきます。秋山は心理戦で多数派チームをバラバラにし、Xの正体を推理し突き止めていきます。最終的に秋山はXの正体を突き止め、ゲームで負債を負わせることに成功しますが、そんなXをも助けようとする直を中心としてプレイヤーは結束し、全員で赤いリンゴを投票します。

プレイヤーが結束する事はなく、赤いリンゴが揃わない事にかけていた出資者たちは、ゲームに敗北して資金を失います。結果秋山と直はついにライアーゲームを崩壊させることに成功したのでした。

再生

主人公篠宮優は、大学を卒業後ライアーゲームへの招待状と一億円を受け取ります。困った優は大学の講師である秋山に助けを求め、秋山は優と一緒にライアーゲームに参加することになります。今回行われるゲームは椅子取りゲームで、参加者よりも少ない数の椅子を取り合うゲームです。椅子に座れなかったプレイヤーは一億円の負債を抱えてしまいます。

なんとか椅子を確保した優でしたが、他のプレイヤーに椅子を奪われてしまいます。脱落するかと思われましたが、他のプレイヤーから椅子を譲ってもらうことが出来ました。そのプレイヤーは引き換えに優の持っているメダルを欲しがります。もしも自分が脱落したとしても、優勝者のメダルを持っていることで自分も賞金を受け取れるためでした。

プレイヤーは秋山チーム、張本チーム、桐生チームに分かれて戦うことになります。張本チームと桐生チームは協力して秋山チームをつぶそうと目論みます。秋山は様々な策略を練り、ゲームを有利に進めていきますが、秋山を信じられなかった優に裏切られてしまいます。秋山を裏切ってしまった事でピンチに陥る優でしたが、秋山にチームに戻るように言われます。

しかし、優は仲間を侮辱した桐生に手を出してしまい、暴力行為で脱落してしまいます。ゲームに負けてしまったかに思われた優でしたが、実は秋山と組んで演技をしていただけで、桐生を欺いてゲームに勝つことが出来ました。敗退者に優勝者のメダルを分け与えることで、誰もが負債を抱えることなくライアーゲームは終了したのでした。

ライアーゲームの戸田恵梨香が降板し多部未華子になった理由は?

松田翔太との不仲説

ライアーゲームシリーズで主演を務めていた戸田恵梨香ですが、ライアーゲームといえば彼女だというイメージのファンが多数でしょう。松田翔太とのペアも名コンビだと人気の戸田恵梨香なのですが、実は松田翔太と不仲説がささやかれています。松田翔太に対してメイクの時間が長いなどの不満を口にし、撮影現場の空気を悪くしてしまったとも言われています。

そんな彼女の態度もあってか、松田翔太側からも「共演は遠慮したい」という意向が聞かれたことで、ライアーゲームの主演は戸田恵梨香ではなくなったと噂されています。名コンビとして人気を博した二人だったので、戸田恵梨香の交代は残念がる声が多く上がっています。

他の出演作の撮影とかぶった

戸田恵梨香の出演作で、ライアーゲームと同じく人気シリーズなのが「SPEC」です。実はライアーゲームの撮影の時期が、「SPEC」の撮影と被ってしまった事も、戸田恵梨香降板の理由と言われています。超売れっ子女優である戸田恵梨香のスケジュールは過密そのもので、スケジュール的にもライアーゲームの撮影オファーを受けられなかったとも考えられます。

ファイナルステージと銘打っている

そもそも戸田恵梨香と多部未華子が主演を交代したのは映画版での事です。ドラマのシリーズの途中で代役になってしまうのが違和感がありますが、戸田恵梨香版ライアーゲームは映画シリーズ一作目の「ザ・ファイナルステージ」でエンディングを迎えています。「ファイナル」と銘打っている以上、戸田恵梨香演じる神崎直のストーリーが続いていく事は考えにくい事でしょう。

ライアーゲーム映画シリーズの評価は?

ライアーゲーム「ザ・ファイナルステージ」はドラマのシリーズを見ていたファンなら特に評価の高い作品です。ドラマにも登場した癖の強いキャラクターはそのままに、主人公の直の正直さや秋山のカッコよさが楽しめる作品となっています。

ライアーゲーム再生では、後味の良いエンディングが評価されています。ライアーゲーム再生では大勢のプレイヤーが参加している椅子取りゲームが展開されますが、ラストで皆が助かるエンディングを迎えハッピーエンドとなっています。

ライアーゲームの映画シリーズではそれぞれヒロインがちがいます。戸田恵梨香版が好きなファンも多いのですが、ストーリー的に多部未華子への交代も納得できるという感想も多くみられます。主人公がどちらにしても、緊迫の心理戦が展開する良作となっています。

ライアーゲーム映画シリーズ順番まとめ

ライアーゲームの映画シリーズは二作品で、戸田恵梨香演じる神崎直が主人公の「ザ・ファイナルステージ」と、多部未華子演じる篠宮優が主人公の「再生」となっています。公開順番でも時系列でも「ザ・ファイナルステージ」から「再生」へとつながっている部分もあるので、視聴するときは順番で見るのがおすすめです。是非人気シリーズライアーゲームをチェックしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ