トワイライトの出演キャスト・登場人物一覧!ヴァンパイアの能力も解説

人気映画シリーズ「トワイライト」に登場する登場人物と演じたキャストについて一覧でご紹介します。ヴァンパイアと人間の恋物語と人狼族も絡んだ三角関係が見所となり、主人公の人間であるベラの特殊な血をめぐる種族間の争いによるアクションシーンも見所のひとつとなります。誰もが知っているヴァンパイアとは違った顔を描いたトワイライトは出演キャストも人気俳優と人気女優がたくさん出演しているので、この一覧を見ると映画を一味変わった視点でみれること間違いなしです。

トワイライトの出演キャスト・登場人物一覧!ヴァンパイアの能力も解説のイメージ

目次

  1. トワイライトのキャストは誰?登場人物を演じた役者の現在の姿にも迫る
  2. トワイライトとは?
  3. トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜人間編〜
  4. トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜カレン家編〜
  5. トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜ヴォルトゥーリ一族編〜
  6. トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜人狼編〜
  7. トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜放浪ヴァンパイア編〜
  8. トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜新生者編〜
  9. トワイライトのキャストをまとめてみた

トワイライトのキャストは誰?登場人物を演じた役者の現在の姿にも迫る

映画「トワイライト」はヴァンパイアと人間の恋模様から始まり、恋愛の三角関係やヴァンパイア一族のアクションや人狼族との戦いを描いたSFアクション映画で日本でも大変人気の映画です。そんな人気映画トワイライトの登場人物を演じたキャストのご紹介と現在の姿も合わせて一覧でご紹介いたします。

トワイライト・サーガ 公式 (@breakingdawn_jp) | Twitter

トワイライトとは?

映画「トワイライト」は全部で5作品が公開された人気シリーズです。1作目の「トワイライト初恋」はヴァンパイアと人間の恋愛模様を描いた作品ですが、2作目からはヴァンパイア世界の複雑な勢力構成や、敵対している人狼族との争いが始まるなど、シリーズ通して見ると、トワイライトの世界にどっぷりと浸ってしまうほど作りこまれた作品となっています。

そしてトワイライトでは、登場人物がイケメンや美女が多数出演していることでも話題となっています。そんな登場人物のなかでどのキャラクターが好きか、が話題に上ることも多い作品となっています。特にベラとエドワードの恋物語が描かれていますが、映画出演後に実際にも交際するなど話題が尽きない映画作品となっています。

Thumbトワイライトを見る順番は?映画シリーズの時系列とあらすじ・見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜人間編〜

主人公ベラを始めとして、トワイライトは人間とヴァンパイアそして人狼の種族争いや恋愛模様の描かれている映画です。その中でも特にキーマンとなっているのが人間のキャラクターで、主人公でもあるベラと、取り巻く環境を登場人物一覧でご紹介します。

ベラ・スワン

トワイライトの主人公ベラ・スワンは、ヴァンパイアにとって魅力的な匂いを発する血を持つ美少女です。ある日、転校してきた少女のベラは、そこで出会ったエドワードと恋に落ちます。ですがその魅力的な匂いを発する血が発端で様々な問題を引き起こしていきます。

ベラを演じているキャストはクリスティン・スチュワートという女優さんです。1999年のデビュー以降、人気の作品に出演しており、2002年公開の人気映画「パニック・ルーム」に子役として出演した際に、ハリウッドで有名となります。そしてこのトワイライトで主演に抜擢され、映画が公開されると、各映画祭の賞を受賞する有名女優となりました。

映画の中で恋人役のキャストとして出演していた、ロバート・パディントンとも実際に交際をしていた時期もあります。現在は破局しております。現在はカリフォルニア大学ロサンゼルス校の通信科にて作家脚本を学んでおり、今後女優業と合わせて作家脚本の仕事でも作品が登場するのではないかと言われています。

2013年6月にはタトゥーショップからリークがあり、クリスティンが初めてタトゥーを入れたとのニュースが掲載されました。後にCHANELに訪れた際に確認されています。現在確認できるタトゥーは両手首と右肘の内側にタトゥーが掘られているのを確認されています。

チャーリー・スワン

ベラの父親である、チャーリー・スワンを演じているのがビリー・バークという俳優さんです。ベラとエドワードの交際をよく思っていなかったチャーリーですが、ベラの想った人ならばと最後は見守る父親で、口下手ではありますが娘思いなキャラクターとなっています。

演じたビリーは人気海外ドラマ「24(トゥエンティフォー)」などにも出演している人気俳優さんで、配役によっては凶悪な連続殺人犯役を演じるなど演技の幅が広いことでも有名です。最近の出演作品は海外人気ドラマの「Major Crimes ~重大犯罪課」に出演しております。

カレン・レネズミ

ベラとエドワードの間に生まれた女の子カレン・レネズミの特殊能力は「触れた相手にイメージを伝えること」です。最終章ではこの能力が争いを左右する局面で発揮されている印象的なキャラクターです。演じているのは、マッケンジー・フォイさんという子役女優さんです。

トワイライト出演当時は10歳の女の子でしたが、この時から美少女との声が大きく、100年に一度の美少女と話題になりました。大人になったマッケンジーさんは、みなさんの予想通りの美人女優となり、H&Mやディズニーのモデルとしても活躍しております。

Thumbトワイライトシリーズのあらすじをネタバレまとめ!女性に人気の作品の魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜カレン家編〜

カレン家は、ヴァンパイアの家系ではありますが、人間の血を吸わない「草食系ヴァンパイア」として人間のすぐ近くで問題を起こさないように共存しているヴァンパイアの一族です。掟である人間に正体をバレてはいけないを守っていますが、エドワードとベラの出会いによって大きく生活が変わっていきます。そんなカレン家を登場人物一覧でご紹介します。

エドワード・カレン

100年生きているイケメンヴァンパイアのエドワード・カレンは、ベラに想いを寄せる青年です。またベラもエドワードに惹かれ結ばれることとなります。エドワードの特殊能力は「人の思考を読む」ことですが、ベラの特殊な能力のため、ベラの心だけは読めません。

そんなメインキャラクターのエドワード役を演じたキャストは、ロバート・パティソンという俳優さんです。ハリウッドで出演料が2,000万ドル以上のいわゆる「A級リスト俳優」に名を連ねる若手俳優で、趣味はギターとキーボードと公表されています。

2017年にはFKAツイッグスというシンガーソングライターと交際し婚約していましたが破局し婚約も破棄されています。その後の女性関係は報じられておりませんが、こんなイケメン有望俳優さんなので、周りは頬っておかないはずです。今後のニュースに注目です。

アリス・カレン

エドワードのお姉さんであるアリス・カレン役を演じたキャストはアシュリー・グリーンという女優さんです。映画の中で、野球のシーンがあるが、これはオーディションの後に野球のフォームを教わり、ピッチャーの演技に備えて練習したという話があります。

努力家で、外見の可愛さとアリス・カレンという役の天真爛漫でアクロバットな役柄から、とても人気のあるキャラクターで、ベラとも仲が良いため登場シーンも多いのが特徴です。現在女優のアジュリーは、オーストラリアの司会者ポール・コウリさんと交際していると報じられています。

ジャスパー・ヘイル

端正な顔立ちでイケメンのジャスパー・ヘイルは、カレン家でも新入りで、血の誘惑に弱くなびきそうになる一面もありますが、戦闘に関しては熟練のヴァンパイアということもあって戦術的で、戦いになると率先して戦闘の表に立って出る姿がかっこいいキャラクターです。

そんなジャスパーをを演じたキャストは、ジャクソン・ラスボーンという俳優さんです。現在は、海外人気ドラマ「The Last Ship(ザ ラスト シップ)」に出演しておりますが、ミュージシャンとしても活躍しており、ツアーなど精力的な活動を行っております。

ロザリー・ヘイル

原作小説でも美女と称され、映画化から期待の高かったロザリー・ヘイルは、エドワードの義姉になります。エメットと出会って人間から転生したヴァンパイアで、人間の時の記憶も持っているためベラに対して理解を示す一面もあります。

公開前から期待の声が大きかったロザリー役を演じたキャストは、ニッキー・リードという女優さんです。脚本家も務めることのあり多彩な才能があるのだとわかります。海外人気ドラマ「Sleepy Hollow(スリーピーホロウ)」に出演もしております。2015年にはイアン・サマーホルダーという俳優さんと結婚しており、現在も順調な生活となっております。

エメット・カレン

エドワードのお兄さんとして、またロザリーのペアとして活躍するエメットは、かなり好戦的なヴァンパイアです。ですが、冷静に落ち着いて物事を考えるシーンも描かれており、さすが長い間生きているな。と思わせるヴァンパイアらしい一面を持っています。戦闘は屈強な肉体を持っていてとても頼りになるキャラクターです。

そんなエメットを演じたキャストは、ケラン・ラッツという俳優さんです。経歴のスタートはモデルとしてスタートしており、綺麗なプロポーションにもうなずけます。多くの人気作品に出演しており、日本でも大人気となった「新ビバリーヒルズ青春白書」にも出演しております。

カーライル・カレン

エドワードのお父さんであるカーライルは、町で医者を営んでいるほど人間の生活に馴染んでおります。ですが、町の人からは「若すぎる」と疑念の声が出ることもあります。そんなカーライルが草食系で「バケモノになりたくない」という意思をついで、カレン家全体が草食系を貫いています。

そんなカーライルを演じたキャストはピーター・ファシネリさんという俳優さんです。2001年には女優さんのジェニー・ガースさんと結婚し3人のお子さんがいらっしゃいますが2012年に離婚されています。現在パートナーの報道はされていません。ピーターさんが脚本を手がけている作品もあり、脚本家としての活躍も注目される俳優さんです。

エズミ・カレン

エドワードのお母さんであるエズミは、家族を見守る本当に母親らしいキャラクターです。母親といってもヴァンパイアなので歳は取らず、転生した26歳当時の若さのため、映画を見ていると不思議な感覚になることもあります。ですがそこはヴァンパイアで、戦闘シーンでは超スピードで動くなど、人間離れしているのは確かです。

そんなエズミを演じたキャストはエリザベス・リーサーという女優さんです。エリザベスも映画やドラマの出演が多い女優さんです。その中でも力強さと官能的な演技が賞賛され、米国テレビ芸術科学アカデミー主催の「エミー賞」にノミネート受賞されるなど、実力派の女優さんとして知られる有名女優です。

トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜ヴォルトゥーリ一族編〜

私たちが知っているヴァンパイアを表しているのが「ヴォルトゥーリー族」です。人間の血を飲み千年単位で生きているヴァンパイアの一族で、映画を見ていると「あぁ、これがヴァンパイアだったな」と思わせるほど、ヴァンパイア感の強い一族です。それぞれの能力が高いのが特徴です。そんなヴォルトゥーリー族の主要キャラクターの登場人物一覧をご紹介します。

アロ

ヴォルトゥーリ一族のボスであるアロは、3,000年生きているヴァンパイアであり、優秀な護衛官を従えています。そのため、ほかのヴァンパイアはアロに従い、名実ともに一族のボスとして君臨しています。自身では「触れると全てを知る」能力を持っていますが、ベラには能力が消されてしまいます。

血の匂いと全てを打ち消す能力を手に入れたいと考え、その他にもアリスの予知能力やエドワードの心の声が聞こえる能力も手に入れたいと考え工作し動き出します。そのために強力な護衛官たちも躍動し、爽快な戦闘シーンが描かれることとなります。

そんなボスであるアロを演じるキャストは、マイケル・シーンという俳優さんです。幼少期はサッカーに熱中しており、実力は名門アーセナルのユースチームにスカウトされるほどでした。ユースに入ることはなく、その後アマチュアの劇団をやっていた両親の影響で俳優となるべく演技を学んでいます。

娘が1人いますが、相手の女優ケイト・ベッキンセイルとは破局しています。現在はアメリカのコメディアンとして活躍しているサラ・シルバーマンと交際していると報道されております。映像作品よりも舞台での活躍が多い俳優さんです。

ジェーン

小さく可愛らしい外見とは裏腹に、相手を見るだけで苦痛を与える能力を持つジェーンはアロに従える拷問官です。無慈悲な性格から、拷問官としてはうってつけで、アロに逆らった者に苦痛を与えるなど、能力をいかんなく発揮します。

そんなジェーンを演じたキャストはダコタ・ファニングという女優さんです。姉のエル・ファニングも女優の美人姉妹で、英語版ディズニー「トトロ」ではサツキの声を担当したことでも話題になりました。また、人気海外ドラマ「CSI科学捜査班」などにも出演する人気女優さんです。

大ヒット映画「アイアムサム」に出演した際には各種の新人賞に輝くなど、実力派の女優さんとしても有名で、人気シリーズの「オーシャンズ8」にも出演しているなど、活躍の幅が広がっており、今後も注目の女優さんとなっております。

アレック

アロに従える護衛艦の1人アレックは、手から出す黒煙で相手を捕まえ行動不能にする能力を持っています。映画での登場シーンは少ないものの、ミステリアスなキャラクター性と黒煙を出して複数の相手を行動不能にするなど、凶悪な能力でファンを魅了しました。

そんなアレックを演じたキャストはキャメロン・ブライトという俳優さんです。キャメロンも人気映画「X:MEN」などに出演し、今後が期待される若手俳優の1人となっています。多くの活躍は映画がメインとなっているので、今後も目が離せない俳優さんです。

トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜人狼編〜

ヴァンパイアの宿敵として登場するのが人狼族です。長寿のヴァンパイア族には劣りますが、人狼族も人間よりも長寿でいろいろな過去を抱えています。戦闘になると大きな狼の姿となり鋭い爪と機敏な動きで相手を翻弄し戦う姿が印象的です。そんな人狼族の登場人物をご紹介します。

ジェイコブ・ブラック

人狼族のジェイコブは、人間のベラに想いを寄せます。ですが一方で、ベラはヴァンパイアのエドワードへ想いが強い中、エドワード失踪時にはその相談をジェイコブに伝えます。種族同士、宿敵のヴァンパイアであるエドワードとベラを通じて三角関係となりベラを取り合う姿が描かれています。

そんなジェイコブを演じるキャストは、テイラー・ロートナーという俳優さんです。幼少期には空手でアメリカ代表となったり、ジュニア世界選手権に出場したりとかなりの実力派であるテイラーですが、7歳の時にバーガーキングのオーディションに出たことにより役者に目覚めることになりました。

テイラーも、トワイライトシリーズの人気によって、ハリウッドの「A級リスト俳優」に名を連ねている若手俳優の一人となっております。過去には人気歌手のテイラー・スウィフトとも交際が報じらてたこともありましたが、現在交際しているとの報道はされていません。

トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜放浪ヴァンパイア編〜

どのヴァンパイア一族にも属さないヴァンパイアがいます。自分たちの好きなように行動しているため時々大きな事件を引き起こすこともあります。戦闘好きなヴァンパイアが多くはみ出し者のようなイメージが強いキャラクターが描かれています。そんな放浪ヴァンパイアの登場人物を一覧でご紹介します。

ジェームズ

カレン家の草食系ヴァンパイアとは正反対の、殺戮をするヴァンパイアの1人です。ゲーム感覚で殺人をしていましたが、人間のベラとヴァンパイアのエドワードの関係に興味を持ちます。ベラの血の匂いもあってベラを追いかけることになりますが、エドワードによって倒されてしまいます。

そんなヒール役のジェームズを演じたキャストはキャム・ギガンデットという俳優さんです。ガールフレンドはドミニク・ガイセンドーフさんという女性で、お子さんが3人いるパパさんです。人気ドラマ「TheO.C」に出演をきっかけに有名俳優さんとなりました。

ローラン

ジェームズと一緒に行動していたのがローランというヴァンパイアです。ジェームズがカレン家を襲う計画を立てると、ローランはカレン家にジェームズが襲うと警告を知らせるなど、そんなに悪いヴァンパイアではないのかな?と思わせる場面もありますが、ベラを襲うなど、好戦的な部分もあり、なかなか掴みきれないキャラクターです。

そんなローランを演じたキャストはエディ・ガテギという俳優さんです。ケニア系のアメリカ人で大学まではバスケットをやっていましたが、怪我を理由にやめています。その後俳優としてデビューし、トワイライト以外にも、人気映画「X:MEN」に出演しています。

ヴィクトリア

ジェームズのパートナーとして行動していたヴィクトリアですが、ジェームズが殺されてしまってからは、カレン家の復習のために行動していきます。シアトルで大量にヴァンパイアに転生させ軍団を作り上げる黒幕として行動し、カレン家への復讐に向かいます。

ライリーを誘惑したり、パートナーだったジェームズの復習を決意したりと、とても女性らしい性格のヴィクトリアですが、映画では、途中でキャストが入れ替わったキャラクターでもあります。「トワイライトサーガ」というトワイライト3作品目でキャストがレイチェル・レフィブレからブライス・ダラス・ハワードに変更になりました。

最初に演じたキャストのレイチェル・レフィブレという女優さんは人気海外ドラマ「BONES]をはじめ「CIS」「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」などの人気タイトルに出演しています。人気ドラマの撮影スケジュールの都合なのか、本人のスケジュールが合わないという理由で、ヴィクトリア役の変更となってしまいました。

その後にヴィクトリア役を演じたキャストがブライス・ダラス・ハワードという女優さんです。映画での活躍が目立つ女優さんで、代表作品には「スパイダーマン」「ジュラシックパーク」などのビックタイトルがあり、こちらも大人気女優さんとなっております。

トワイライトのキャスト・登場人物一覧!現在の姿まで〜新生者編〜

第3作目である、トワイライトサーガでは、ヴィクトリアの陰謀でニューボーンという新転生者を集めたヴァンパイア集団ができあがります。その集団を率いてカレン家を襲うというストーリーでトワイライトサーガは描かれています。その新生者の登場人物を一覧でご紹介します。

ライリー

ヴィクトリアに誘惑され、シアトルで新たな転生者を作りげ、集団を率いるリーダーです。ライリーはヴィクトリアに誘惑されたままベラ達を襲いますが、ヴィクトリアの狙いはパートナーの復讐であり、自分は利用されたと気づいてしまう、悲しいキャラクターでもあります。

そんなライリーを演じたキャストは、ゼイヴィア・サミュエルという俳優さんです。映画俳優さんとしての活躍が多く、弟のベネディクトさんも俳優のイケメン兄弟としても有名です。出身はオーストラリアの出身でアメリカ映画は、エクリプストワイライトサーガが初出演となっています。

ブリー・タナー

トワイライトもう1人の美少女は、このブリー・タナーです。ヴィクトリアとともにカレン家襲撃に参加しますが、カレン家に捕まってしまいます。カレン家はどうにか更生を試みようとしますが、その後やってきたヴォルトゥーリのヴァンパイアに殺されてしまう悲しい少女です。

そんなブリー・タナーを演じたのがジョデル・フェルランドという女優さんです。2歳からテレビCMで活躍する子役としてデビューしております。数多くの映画に出演しており、映画の他、テレビドラマやゲームに出演するなの活躍の幅の広い女優さんです。

トワイライトのキャストをまとめてみた

こうして一覧でご紹介してみると、カレン家が特に主要登場人物として活躍しているのがわかります。この一覧の記事のなかで、みなさんはどのキャラクターが好きになるかは映画を全作品通して見てみると、最初と最後では応援しているキャラクターが変わるかもしれません。

また、この一覧の中でご紹介できていないキャラクターでも魅力的なキャラクターがたくさん出てくる作品でもあります。ご覧になったあと、自分のおすすめの登場人物を見つけてみてはいかがでしょうか。また、人気俳優や人気女優さんが多数出演している作品ですので、その後の作品にもぜひ注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ