キャプテン・アメリカの盾の種類まとめ!素材や作った人についても調査

キャプテン・アメリカの盾の種類や素材を画像付きで徹底紹介!大人気シリーズ「マーベル」のキャラクターとして登場したキャプテン・アメリカが使用している盾の素材や種類を画像付き記載していきます。またキャプテン・アメリカのストーリーも紹介していきますのでまだキャプテン・アメリカを見た事がない方も是非ご覧下さい!その他にはキャプテン・アメリカが作中で使用しているグッズも紹介します。

キャプテン・アメリカの盾の種類まとめ!素材や作った人についても調査のイメージ

目次

  1. キャプテン・アメリカの盾の種類をまとめて紹介!素材や材質・画像も紹介!
  2. キャプテン・アメリカはどんな作品?
  3. キャプテン・アメリカの盾の種類をまとめて紹介!
  4. キャプテン・アメリカの盾の秘密を紹介!
  5. キャプテン・アメリカの盾のグッズを紹介!
  6. キャプテン・アメリカは物語だけじゃなく盾も魅力的だった!

キャプテン・アメリカの盾の種類をまとめて紹介!素材や材質・画像も紹介!

本記事ではマーベルシリーズに登場するキャプテン・アメリカの盾を紹介します!キャプテン・アメリカが映画で使用している盾の素材や種類を画像付きで記載していきますので是非ご覧下さい!またキャプテン・アメリカの盾をモチーフにしたグッズなども紹介していきます。その他にはキャプテン・アメリカが所属するアベンジャーズの情報も余すことなく記載していきます。

Thumbキャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーとは?出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キャプテン・アメリカはどんな作品?

キャプテン・アメリカが使用している盾の素材や種類を知る前にまずはキャプテン・アメリカそのものを紹介していきます!キャプテン・アメリカとはアメリカの大人気漫画「マーベルコミック」に登場したキャラクターです。作中ではアメリカを象徴するヒーローとして描かれており「自由の番人」「星条旗のアベンジャー」という愛称で呼ばれています。

マーベルコミックスとは1939年に創業された会社でアメリカではDCコミックスと双璧をなす存在です。社長のマーティン・グッドマンが「タイムリーコミックス」として発足したのがきっかけで後に「アトラスコミックス」「マーベルコミックス」と名前を変えていきました。代表的な出版作品には「スパイダーマン」「X-MEN」「デアデビル」「パニッシャー」「ハルク」「ゴーストライダー」「シルバーサーファー」などがあります。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

キャプテン・アメリカ/ファースト・アベンジャーは2011年に公開された映画です。スティーブ・ロジャースという虚弱体質を持ちながらも軍隊で戦う事を夢見ている少年が主人公として登場しています。スティーブは入隊試験を受けましたがまったく体力がなかったためあっさりと落ちてしまいました。そんな中、アースキン博士が現れスティーブは「スーパーソルジャー計画」の被検体に選ばれます。

スーパーソルジャー計画の実験を受けたスティーブの体は一瞬で筋骨隆々に変化し成功しました。また元々スティーブは強い愛国心を持つ人物であったため国のために戦う超人兵士になりました。ですが初めはアメリカのマスコットのような存在として扱われ他の兵士たちからは嘲笑されていました。そして単身で敵地に乗り込み壊滅させた事で兵士たちはキャプテン・アメリカの事を認め始めました。

キャプテン・アメリカ/ファースト・アベンジャーでは主にヒドラと呼ばれる秘密結社と戦っています。ヒドラは強大なパワーを持つ「コズミック・キューブ」を使い世界を破壊しようと画策していましたがそこにキャプテン・アメリカが立ちふさがりました。そしてキャプテン・アメリカはヒドラを打倒する事に成功しますが飛行機が北極に不時着し氷漬けとなって眠りにつく事となりました。

キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー

キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャーは2014年に公開された映画です。前作のラストで北極に不時着し長い眠りに付いていたキャプテン・アメリカが目覚める事から始まります。キャプテン・アメリカは変わってしまった世界に驚きながらもフューリー長官に勧誘され「シールド」で平和を守る活動を行っていました。そしてウィンターソルジャーという謎の暗殺者がキャプテン・アメリカの前に現れます。

キャプテン・アメリカの前に現れたウィンターソルジャーとはかつて共に戦ったバッキーでした。ですがバッキーは記憶を失いヒドラの科学者に操られていました。そしてキャプテン・アメリカと幾度も戦いを繰り広げていく事で徐々に記憶を取り戻していきます。そして今作では「ファルコン」「ブラックウィドウ」などキャプテン・アメリカの仲間が増えていきます。

キャプテン・アメリカでバッキー・バーンズを演じたのは俳優のセバスチャン・スタンです。セバスチャン・スタンは2003年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「レイチェルの結婚」「ブラック・スワン」「オッデセイ」「幸せをつかむ歌」「ローガンラッキー」「愛とセックスとセレブリティ」「ファインド・アウト」などの作品にも出演しています。また学生時代には舞台俳優として活動していました。

シビルウォー/キャプテン・アメリカ

シビルウォー/キャプテン・アメリカとは2016年に公開された映画です。アべンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンの戦いから1年後の世界が舞台して描かれており、キャプテン・アメリカが率いるアベンジャーズはヒドラの残党がいると噂されるナイジェリアへ赴いていました。ですが苛烈な戦いを行っているアベンジャーズは世界から批判の対象になってしまいます。

世界から批判される対象となったアベンジャーズは考え方の違いから内部分裂してしまいます。また盟友として戦場を共に駆けまわったアイアンマンとキャプテン・アメリカの間には確執が生まれてしまいます。そしてラストにはアイアンマン派とキャプテン・アメリカ派に別れ仲間同士で戦いが起こりアイアンマンは「君に盾を持つ資格はない」と言って盾を奪いアベンジャーズは崩壊してしまいます。

キャプテン・アメリカを演じた俳優は?

映画のキャプテン・アメリカを演じた俳優はクリス・エヴァンスです。クリス・エヴァンスは2000年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「セルラー」「エクスタシー」「サンシャイン2057」「ファンタスティック・フォー」「スノーピアサー」「運命の元カレ」「ルーザーズ」などの作品にも出演しています。キャプテン・アメリカ撮影時にひ弱なスティーブを撮影している時には縮小していたという裏話があります。

キャプテン・アメリカの所属するアベンジャーズとは?

キャプテン・アメリカの所属するアベンジャーズとは世界の平和を守るためにスーパーヒーローで結成されたチームです。アベンジャーズは個別で活躍していたヒーローたちを「シールズ」という機関が勧誘しながらだんだんとメンバーを増減させています。また「キャプテン・アメリカ」「アイアンマン」「マイティ・ソー」がビッグ3と呼ばれチームの中心人物となっています。

アベンジャーズは2012年に公開されたアメリカの映画です。マイティ・ソーの弟であるロキが宇宙空間に飛ばされ、それで出会ったジ・アザーと手を組み地球に侵攻する事で物語が始まります。世界滅亡の危機に瀕している事を知った「シールズ」の長官フューリーはアベンジャーズを結成する事を決意し世界中に散らばっているヒーローたちを集めていきます。

画像はキャプテン・アメリカと共に戦うアベンジャーズのアイアンマンです。アイアンマンはトニースタークによって製造されたバトルスーツです。トニースタークは元々武器商人をしていましたがテロリストに拉致された事がきっかけで自分の作った武器は多くの人間を殺していると知り武器を製造する事をやめています。そしてアイアンマンを製造して世界の平和のために戦っています。

アイアンマンやアベンジャーズでトニースタークを演じたのは俳優のロバート・ダウニーJrです。ロバート・ダウニーJrは1970年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ソープディッシュ」「チャーリー」「愛が微笑むとき」「リチャード三世」「バックラッシュ」「ゴシカ」などの作品にも出演しています。一時は薬物中毒により俳優業を離れていましたがアイアンマンで復活し世界的な俳優になっています。

画像はアベンジャーズビッグ3の1人であるマイティ・ソーです。マイティ・ソーは北欧神話のトールをベースにしたキャラクターでオーディンの息子です。作中では神しか使用する事のできないムジョルニアを使い敵と戦っています。アベンジャーズの中でも特に好戦的な性格をしており真っ先に敵へと突撃する事が度々あります。また母親が大地の女神という理由で地球を気に入っていると言われています。

マイティ・ソーを演じたのは俳優のクリス・ヘムズワースです。クリス・ヘムズワースは2009年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「キャビン」「スノウ・ホワイト」「レッドドーン」「ラッシュ/プライドと友情」「ブラックハット」「ホース・ソルジャー」「ゴーストバスターズ」などの作品にも出演しています。また2014年には「ピープル誌」による調査で「世界で最もセクシーな男性」に選ばれています。

キャプテン・アメリカ|マーベル公式

キャプテン・アメリカの盾の種類をまとめて紹介!

ここからはキャプテン・アメリカが使用する盾について紹介していきます!キャプテン・アメリカは他のヒーローたちと違い強靭な体を使って敵と戦っています。作中では人々を守るために盾という武器を選びました。そんなキャプテン・アメリカが使う盾の素材や種類を画像付き紹介していきますので是非ご覧下さい!

初期の盾とは?

丸い盾を使うのが印象的なキャプテン・アメリカですが初めは画像のように縦長い種類の盾を使用していました。これはマーベルコミックで描かれた種類の盾で映画版では使用していません。その後超人兵士となったキャプテン・アメリカは自分のパワーに耐えられる丸い種類の盾を武器として使うようになりました。

オートバイのフロントガラスとなった盾とは?

画像は映画のキャプテン・アメリカが使用している丸い種類の盾です。マスコットのように扱われていた自分をもう一度見つめ直し戦場で戦うようになったキャプテン・アメリカは丸い盾を使うようになりました。作中では愛国心を象徴する星条旗を盾に描いています。またバイクを使用して移動する際には弾除けとして盾をフロントガラスの代わりに使用しています。

画像はキャプテン・アメリカがファーストアベンジャーで使用していたバイクの1942年型WLAミリタリーです。1942年型WLAミリタリーはハーレーダビッドソンによって製造されたバイクで第二次世界大戦中にヨーロッパ戦線で大活躍しました。そのため第二次世界大戦が舞台となっているファーストアベンジャーでもキャプテン・アメリカが使用し戦場を駆けまわっています。

画像はキャプテン・アメリカがウィンターソルジャーで使用していたハーレーダビッドソン・STREET750です。ハーレーダビッドソン・STREET750は軽量・低重心のバイトとして製造されておりウィンターソルジャーではキャプテン・アメリカ用にカスタマイズされています。

画像はキャプテン・アメリカがウィンターソルジャーで使用していたもう1つのバイク「ハーレーダビッドソン・FXSBブレイクアウト」です。ハーレーダビッドソン・FXSBブレイクアウトは力強い走りが特徴的なバイクでキャプテン・アメリカがプライベート用に使用しています。

インフィニティウォーでは盾を使わない?

アベンジャーズ最新作であるインフィニティウォーでキャプテン・アメリカは画像のように丸い種類の盾を使用していません。シビルウォー/キャプテンアメリカのラストでキャプテン・アメリカはアイアンマンに「君は盾を持つ資格がない」と言われてアベンジャーズは分裂してしまいます。そのためキャプテン・アメリカはダガー状の盾を使うようになりました。この盾は変形する事が可能で攻撃・防御の両方に使用する事ができます。

Thumbキャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーのあらすじは?感想もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キャプテン・アメリカの盾の秘密を紹介!

盾の種類を知った後はキャプテン・アメリカが使用する盾の秘密を紹介します!キャプテン・アメリカの使用する盾にはとある特殊な素材が使われています。またその素材を使ったものはキャプテン・アメリカの盾以外にも存在しています。そしてキャプテン・アメリカ作中で見せた盾の強度なども画像付きで紹介していきます。

盾の素材は?

キャプテン・アメリカの盾にはヴィブラニウムという素材が使用されています。ヴィブラニウムとはダイヤモンド以上の硬度を持ちウラン以上のパワーを持つ素材だと言われています。また限界まで振動や運動エネルギーを吸収して更に硬度を上げる事ができる素材です。ちなみにX-MENにアダマンチウムという素材が登場しますがこの2つは限りなく近いものだと言われています。

盾の防御力

画像はキャプテン・アメリカとアイアンマンが戦ったシーンです。トニースタークが開発したアイアンマンスーツが放つビームは鉄を簡単に切り裂くほどの威力があります。ですがそんなビームをキャプテン・アメリカは盾で防いでいます。この事からもキャプテン・アメリカの持つ盾はアベンジャーズの中で防御力が最強と言っても過言ではありません。

アイアンマンのビームと同様にマイティ・ソーが使用する画像のムジョルニアの攻撃にも盾は耐えています。ムジョルニアは神の使う武器としてアベンジャーズ作中で最強クラスの攻撃力を持っています。そんなムジョルニアをキャプテン・アメリカは盾を使い防いでいます。ですがキャプテン・アメリカ自身はその衝撃に耐える事ができず吹き飛ばされました。

キャプテン・アメリカの盾はシビルウォー/キャプテンアメリカでスパイダーマンによって奪われています。シビルウォー作中ではアイアンマンとキャプテン・アメリカが対立してしまったためこのような事が起こりました。また華奢な体をしているスパイダーマンが容易に持ち上げている事からもキャプテン・アメリカの盾は強固ながらとても軽い事が分かります。

盾を応用したブラック・パンサーのスーツ

キャプテン・アメリカの盾の素材となっているヴィブラニウムは画像のブラック・パンサーのスーツにも使用されています。ブラック・パンサーのスーツはヴィブラニウムを繊維状にしたもので編み込まれており高い攻撃力を持っています。この事から生身で戦うアベンジャーズメンバーなら最強の盾はキャプテン・アメリカ、最強の矛はブラック・パンサーと言われています。

ブラック・パンサーは2018年に公開された映画です。アフリカの秘境に位置するワカンダ王国が舞台として描かれている作品でワカンダの国王であるティ・チャラが主人公として登場しています。ワカンダには優れた科学技術があり希少鉱石ヴィブラニウムが存在していました。そのヴィブラニウムを狙う者は後を絶たずティ・チャラがブラックスーツに身を包みブラック・パンサーとして戦いを繰り広げるストーリーが展開していきます。

盾を作った人は?

画像はキャプテン・アメリカの盾を制作したハワード・スタークです。ハワード・スタークはトニー・スタークの父親でスタークインダストリーを創設した人物です。スティーブがスーパーソルジャー計画を受けた時からアベンジャーズを作るため様々な発明を行っておりキャプテン・アメリカに頼まれた事でヴィブラニウムを使って盾を制作しました。

ハワードスタークは第二次世界大戦中に空飛ぶ車の原型を作り出すなど天才的な才能をいかんなく発揮していました。そのためこの時はすでに「シールズ」の一員として活動しておりアベンジャーズの構想も練っていました。そしてその技術力は巨大企業スタークインダストリーを成長させていきます。その後息子のトニー・スタークにもその才能は引き継がれトニーは平和を守るためにアイアンマンスーツを開発しました。

画像はキャプテンアメリカ/ファーストアベンジャーでハワード・スタークを演じた俳優のドミニク・クーパーです。ドミニク・クーパ-は2001年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「フロム・ヘル」「ヒストリーボーイズ」「マンマミーア!」「リンカーン/秘密の書」「ある公爵夫人の生涯」「ウォー・クラフト」「ニード・フォー・スピード」「ドラキュラZERO」などの作品にも出演しています。

画像はアイアンマンで年老いたハワード・スタークを演じた俳優のジョン・スラッテリーです。ジョン・スラッテリーは1996年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「イレイザー」「トラフィック」「スリーパーズ」「チャーチル/ノルマンディーの決断」「モナリザ・スマイル」「ダンシング・ハバナ」「9デイズ」「アジャストメント」「父親たちの星条旗」などの作品にも出演しています。

キャプテン・アメリカの盾のグッズを紹介!

ここからはキャプテン・アメリカの盾をモチーフとしたグッズを画像付きで紹介します!日常的に使えるものから完成度の高い盾のレプリカも登場するので是非ご覧下さい!

盾のリュック

画像はキャプテン・アメリカの盾をモチーフにしたリュックサックです。表の盾部分が硬化プラスチックで作られておりA4サイズのファイルなどを収容する事が可能です。防弾機能はないのでご注意下さい。

本物そっくりのレプリカ盾

画像はキャプテン・アメリカの生誕75周年を記念されて作られたレプリカです。映画と同じ1対1の大きさで製造されています。

インフィニティウォーでキャプテン・アメリカが使用した盾

画像はキャプテン・アメリカがインフィニティウォーで使用した盾のレプリカです。個別販売から2つ1組のセットでも販売されています。

盾風の時計

画像はキャプテン・アメリカが使用した盾風の時計です。日常的にキャプテン・アメリカのグッズを使用する事ができるのでファンの方におすすめです。

Thumbキャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーのあらすじは?感想もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キャプテン・アメリカは物語だけじゃなく盾も魅力的だった!

本記事ではキャプテン・アメリカの使用する盾の素材や種類を画像付きで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?キャプテン・アメリカの象徴とも言える盾には特殊な素材が使われており人々を脅威から守っています。また最新作のアベンジャーズでは丸い盾を使用していていないため今後の展開が期待されています。そんな特殊な種類・素材の盾にも注目しながらキャプテン・アメリカをこれからも楽しみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ