昼顔の映画版キャスト一覧!登場人物の相関図とネタバレあらすじまとめ

映画『昼顔』のキャスト一覧とドラマ『昼顔』の相関図を紹介します。2014年に放送されたドラマ『昼顔』は「昼顔」という言葉が流行語大賞にノミネートされるほどの人気・話題のドラマでした。ドラマ『昼顔』の3年後を描いた映画『昼顔』では主役のキャストはそのままですが、周りのキャストが大きく変わっています。そんな映画『昼顔』のキャスト一覧を相関図との違いも含めて解説していきます。

昼顔の映画版キャスト一覧!登場人物の相関図とネタバレあらすじまとめのイメージ

目次

  1. 昼顔の映画版キャストを一覧で紹介!あらすじと登場人物の相関図もネタバレ!
  2. 昼顔の登場人物の相関図を紹介!
  3. 昼顔のドラマ版あらすじをおさらい!
  4. 昼顔の映画版あらすじをネタバレ!
  5. 昼顔の映画版キャストを一覧で紹介!
  6. 昼顔の映画版キャスト一覧まとめ!

昼顔の映画版キャストを一覧で紹介!あらすじと登場人物の相関図もネタバレ!

映画『昼顔』のキャストを一覧で紹介していきます。映画『昼顔』はドラマ『昼顔』に引き続いて主要な出演者が登場しています。しかし、一部の出演者を除いて、映画『昼顔』の物語に関わってくる登場人物は新しい出演者が務めています。この記事では『昼顔』の簡単なあらすじネタバレと相関図を紹介し、映画『昼顔』の出演者をまとめて解説していきます。

昼顔~平日午後3時の恋人たち~ - フジテレビ

昼顔の登場人物の相関図を紹介!

上の図はドラマ『昼顔』の登場人物の相関図です。ドラマ『昼顔』では笹本紗和と北野裕一郎の不倫に加えて、滝川利佳子の不倫も詳しく描かれました。ドラマ『昼顔』とは違い、映画『昼顔』では紗和と裕一郎の関係が主軸となっています。そのため、相関図に乗っている登場人物の多くが映画『昼顔』には登場しません。相関図の中で、映画『昼顔』に継続出演するキャストは上戸彩、斎藤工、伊藤歩の3人です。

昼顔のドラマ版あらすじをおさらい!

ここからはドラマ『昼顔』のあらすじをおさらいしていきます。映画『昼顔』の前日譚にあたるドラマ『昼顔』です。ドラマ『昼顔』は「昼顔」という言葉が流行語大賞にノミネートされるきっかけになった作品です。映画『昼顔』とはキャスト一覧がことなっているため、ドラマ『昼顔』のキャストは前項に掲載したドラマ『昼顔』の相関図を参照してください。また、フランス映画『昼顔』とは直接関係ありません。

北野との出会い

笹本紗和は夫・俊介と狭いマンションで平凡な暮らしをしていました。スーパーでパートをしていた紗和は、ある時、滝本利佳子という美しい女性に出会います。利佳子は夫や子供に囲まれる裕福な暮らしをしながらも、不倫に勤しむ平日昼顔妻でした。高校生がスーパーの駐車場で起こした車上荒らしをきっかけに、紗和はその高校生の担任教師である北野裕一郎と知り合います。

妻たちの共謀

紗和と裕一郎はお互いに惹かれ合いました。しかし、互いに既婚者であったため、その気持ちを抑えます。しかし、利佳子の影響を徐々に受けていった紗和は、いつしか裕一郎と深い関係になりました。本気の恋愛感情を抱いた紗和と裕一郎でしたが、裕一郎の妻・乃里子は夫の不倫に感づきます。弁護士も交えた協議の末、紗和と裕一郎は別れることになりました。

ドラマ『昼顔』の結末

紗和と別れることになった裕一郎は、教師を辞めて妻・乃里子と共に遠くへ引っ越しました。紗和に影響を与えた利佳子は不倫を辞めて家庭に戻り、紗和とは連絡を絶つことを決めます。紗和は、夫と別れて独り身になりました。

Thumb昼顔のドラマ版キャストまとめ!登場人物の相関図や出演者の今も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

昼顔の映画版あらすじをネタバレ!

映画『昼顔』のあらすじをネタバレ紹介します。映画『昼顔』はドラマ『昼顔』の直接の続編となっています。後述する映画『昼顔』のキャスト一覧をご覧いただければわかりますが、ドラマ『昼顔』の主要人物の半数は映画『昼顔』に登場しません。映画『昼顔』キャスト一覧にあるように、紗和と裕一郎と乃里子が中心です。紗和の暮らす海辺の町の住民が、新しく『昼顔』のキャスト一覧に加わっています。

ドラマの出来事から3年後が舞台!

ドラマ『昼顔』から3年後、離婚によって旧姓の木下に名字を戻した紗和は、誰も知り合いのいない海辺の町で静かに暮らしていました。杉崎という男が経営するレストランで見習いとして働き始めます。海辺の町で暮らし始めてしばらく経った頃、大学の非常勤講師となっていた裕一郎が紗和の住んでいる町で講演会を開きます。紗和は裕一郎の名前を見て葛藤しますが、講演会に出かけました。

二人の再会

講演会で視線の合ったふたりは再会します。しかし、ドラマ『昼顔』で交わした示談書では話すことや連絡先を教えることは禁止されていました。紗和と裕一郎は独り言を装って会話し、週一でホタルの森で密会することになります。互いに罪悪感を感じて別れを切り出した時、ふたりが一緒にいるところを乃里子に目撃されてしまいました。乃里子に激しく責められる紗和でしたが、裕一郎は乃里子よりも紗和を選びます。

紗和と裕一郎の同棲生活

紗和と裕一郎は同棲を始めました。裕一郎は乃里子との離婚の話を進めます。しかし、なかなか離婚しない裕一郎。紗和は杉崎に不倫していることを明かし、愚痴を言います。不倫を嫌悪している杉崎は町の住民に紗和の不倫の事を言いふらしました。紗和はレストランを辞めることになります。しかし、裕一郎は乃里子から離婚の承諾を貰い、紗和にプロポーズしました。紗和は裕一郎と一緒になれることを喜びます。

映画『昼顔』の結末

離婚届を取りに行った裕一郎は、帰りを乃里子に車で送ってもらいます。しかし、裕一郎との離婚に耐えられない乃里子をパニックになり、車で崖から飛び降ります。乃里子は一命を取り留めましたが、裕一郎は死亡しました。裕一郎を失った紗和は自殺しようとします。しかし、あと一歩のところで踏みとどまりました。しばらくして、紗和のお腹の中に裕一郎との子供がいることがわかり、映画『昼顔』は幕を閉じます。

Thumb昼顔・映画版のあらすじをネタバレ解説!衝撃すぎる結末の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

昼顔の映画版キャストを一覧で紹介!

映画『昼顔』のキャスト一覧を紹介します。ドラマ『昼顔』のキャスト一覧に比べると人間関係は複雑ではありません。映画『昼顔』では紗和以外の家庭の不倫が描かれないからです。そのため映画『昼顔』のキャスト一覧はシンプルになっています。以下は、映画『昼顔』に登場する脇役まで含めたキャスト一覧です。

上戸彩:木下紗和役

ドラマ『昼顔』では笹本という名字であった紗和は、映画『昼顔』では旧姓の木下紗和となっています。そんな紗和のキャストを務めたのは女優の上戸彩です。上戸彩はドラマ『昼顔』からの継続して主役となるキャストです。上戸彩は1985年9月14日に東京都で生まれました。女優として活動する他、歌手としてシングルCDをリリースしていた時期もありました。所属事務所はオスカープロモーションです。

上戸彩は1997年の「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞したことが芸能界入りのきっかけです。1999年に「20世紀最後のアイドルグループ」と称された「Z-1」の一員としてデビューしました。2000年にドラマ『涙をふいて』で女優デビューし、2001年のドラマ『3年B組金八先生』第6シリーズで性同一性障害の鶴本直役を演じて知名度を大きく上げました。

上戸彩は2002年に歌手としてソロデビューしました。上戸彩のデビューを期に「Z-1」は解散しています。上戸彩の歌手活動は2009年まで続きました。2004年頃には多数のCMに出演し、「タレントCM起用社数ランキング」において複数回首位を取り、「CM好感度ランキング」でも高い人気があることが示されました。

女優としては、2004年のドラマ『エースをねらえ!』、2005年の『アタックNo.1』、2006年の『アテンションプリーズ』、2010年からのドラマ『絶対零度』シリーズなど、多くの作品で主演を務めています。スクリーンでは、ハードなアクション映画『あずみ』シリーズ、阿部寛主演のコミカルな映画『テルマエ・ロマエ』シリーズ、時代劇映画『武士の献立』など、幅広いジャンルの映画で主演を務めています。

また、上戸彩は声優としての活動の経験もあります。2005年に発売された『ローグギャラクシー』ではヒロインのキサラ役を務めました。2002年の『ピーター・パン2 ネバーランドの秘密』では海外映画の吹き替えに挑戦し、2016年のディズニー映画『ズートピア』でも主役のジュディ・ホップスの吹き替え声優を務めました。

斎藤工:北野裕一郎役

映画『昼顔』で紗和と再会する北野裕一郎のキャストを務めたのは俳優の斎藤工です。北野裕一郎はドラマ『昼顔』からの継続して出演する主要キャストです。斎藤工は1981年8月22日 に東京都で生まれました。俳優として活動する他、映画監督や映画評論家として活動していることも知られています。所属事務所はブルーベアハウスです。

斎藤工は15歳の頃から自ら芸能事務所を探し、インディゴに所属しました。高校生時代にTAKUMI名義で『MEN'S NON-NO』などのファッション雑誌でモデルをしながら俳優を目指します。高校卒業後は伊藤正次演劇研究所に所属して演技を学びました。その後、2000年の映画『時の香り〜リメンバー・ミー』で映画デビューします。また、人気舞台『ミュージカル・テニスの王子様』で忍足侑士役を演じました。

斎藤工は2011年のドラマ『最上の命医』や、2016年のドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』、2018年の映画『去年の冬、きみと別れ』などに出演しています。俳優として活躍する一方、2016年末に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない科学博士24時』において、お笑い芸人サンシャイン池崎のモノマネをして話題となりました。

斎藤工は無類の映画好きとして知られています。好みの映画作品として、『時計じかけのオレンジ』といった往年の名作映画から、『桐島、部活やめるってよ』のような近年の日本の映画など、多数の映画を挙げています。深い映画の知識を活かしてエッセイを執筆しています。また、監督として『追憶のかたつむり』などいくつか映画やミュージックビデオを制作しています。

伊藤歩:北野乃里子役

映画『昼顔』で紗和と対立する北野裕一郎の妻・北野乃里子のキャストを務めたのは女優の伊藤歩です。北野乃里子はドラマ『昼顔』からの継続して出演する重要なキャストです。伊藤歩は1980年4月14日に東京都で生まれました。女優として活動する他、アーティストとしての経験もあります。所属事務所はセブンス・アヴェニューです。

伊藤歩は6歳の頃にはモデルとして芸能活動を行っていました。女優としてデビューすることになった映画は1993年の映画『水の旅人-侍KIDS-』です。1996年の岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』に出演し、第20回日本アカデミー賞の新人俳優賞と優秀助演女優賞を受賞ました。以降は広末涼子主演のドラマ『リップスティック』などに出演し、2015年のドラマ『その男、意識高い系。』では主演を務めました。

伊藤歩は女優以外にも、アーティストとして活動したことがあります。2001年に元JUDY AND MARYのYUKIや、CHARAといった有名アーティストとバンド「Mean Machine」として活動しました。また、サンボマスターの楽曲にはゲストボーカルとして参加しています。

伊藤歩は女優やアーティストに加え、日本だけでなく海外でも人気のロールプレイングゲーム『FINAL FANTASY7』のヒロイン、ティファ・ロックハートのキャストを務めています。『FINAL FANTASY』シリーズは多くの派生作品があるため、伊藤歩はティファ・ロックハート役でたくさんのゲーム作品に出演しています。

平山浩行:杉崎尚人役

映画『昼顔』で紗和が働くレストランのオーナー・杉崎尚人のキャストを務めたのは俳優の平山浩行(ひらやまひろゆき)です。杉崎尚人は映画『昼顔』の新キャストのひとりなのでドラマ『昼顔』の相関図には記載されていません。平山浩行は1977年10月17日に岐阜県で生まれました。所属事務所はピンナップスアーティストです。

平山浩行は2003年のドラマ『高原へいらっしゃい』で俳優はデビューしました。当時は本名の平山広行(読み方同じ)名義で活動していました。その後、2008年に所属していた研音を離れる際に、現在の芸名へ変えています。大鵬薬品のチオビタドリンクのCMでは菅野美穂と共演して知名度を上げました。近年は、2017年の映画『本能寺ホテル』や、2018年のドラマ『ヘッドハンター』に出演しています。

黒沢あすか:田尻絹江役

映画『昼顔』で紗和が働くレストランの従業員・田尻絹江のキャストを務めたのは女優の黒沢あすかです。田尻絹江は映画『昼顔』の新キャストのひとりなのでドラマ『昼顔』の相関図には記載されていません。黒沢あすかは1971年12月22日に神奈川県で生まれました。所属事務所はオフィス・メイです。

黒沢あすかは子役として芸能活動を始めました。当時は本名の岡坂あすか名義で活動しています。1990年に、ビートたけし主演の映画『ほしをつぐもの』で映画デビューしました。ドラマ『あすなろ白書』やドラマ『野菊の墓』に出演します。2002年の映画『六月の蛇』で主演を務めて注目されました。以降、映画『嫌われ松子の一生』や映画『冷たい熱帯魚』に出演します。2018年のドラマ『グッド・ドクター』にも出演しています。

萩原みのり:松本あゆ役

映画『昼顔』で紗和が働くレストランでバイトをする、松本あゆのキャストを務めたのは女優の萩原みのりです。松本あゆは映画『昼顔』の新キャストのひとりなのでドラマ『昼顔』の相関図には記載されていません。萩原みのりは1997年3月6日に愛知県で生まれました。所属事務所はスターダストプロモーションです。

萩原みのりは名古屋でスカウトされて芸能界入りしました。演技のレッスンを受けていく中で女優として活動していくことを決めたといいます。2012年のCM、ベネッセコーポレーション「進研ゼミ・歌う新高1生」篇でデビューしました。翌年、2013年のテレビドラマ『放課後グルーヴ』で女優デビューしました。映画『ルームメイト』で映画初出演し、2017年には映画『ハローグッバイ』で映画初主演を果たしています。

志賀廣太郎:坂上教授役

映画『昼顔』で北野裕一郎が非常勤として勤務する大学で働く、坂上教授のキャストを務めたのは俳優の志賀廣太郎です。坂上教授は映画『昼顔』の新キャストのひとりなのでドラマ『昼顔』の相関図には記載されていません。志賀廣太郎は1948年8月31日に兵庫県で生まれました。俳優以外に、桐朋学園芸術短期大学の演劇専攻非常勤講師としての肩書を持ちます。所属事務所はレトルで、青年団という劇団に所属しています。

志賀廣太郎は中学生の頃から演劇部に所属しており、桐朋学園大学短期大学部に進学して演劇を専攻しました。卒業後はドイツへと渡り、語学と演劇を学びます。帰国後は母校で非常勤講師として働き始めました。役者として舞台に立つことになったのは1990年(41歳)です。以降は多くの映画やドラマなどに出演しています。近年は、2017年のテレビドラマ『陸王』や2018年の映画『ちはやふる -結び-』に出演しています。

三浦誠己:桜井刑事役

映画『昼顔』のラストで紗和の対応をした桜井刑事のキャストを務めたのは俳優の三浦誠己です。桜井刑事は映画『昼顔』の新キャストのひとりなのでドラマ『昼顔』の相関図には記載されていません。三浦誠己は1975年11月16日に和歌山県で生まれました。俳優としてのキャリアをスタートさせる前に、芸人として活動していました。所属事務所はディケイドです。

三浦誠己は大阪のNSC(吉本総合芸能学院)の13期生です。1994年に「トライアンフ」というお笑いコンビを結成し、その後はピン芸人として東京で活動しました。2003年に俳優に転向し、以降はさまざまなドラマや映画に出演しています。近年は、2017年の映画『火花』や、2018年のテレビドラマ『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』などに出演しています。

渋川清彦:魚屋大将役

映画『昼顔』で市場で商売をし、紗和の不倫を知って馴れ馴れしく接する魚屋大将(名前は設定されていません)のキャストを務めたのは俳優の渋川清彦です。魚屋大将は映画『昼顔』の新キャストのひとりなのでドラマ『昼顔』の相関図には記載されていません。渋川清彦は1974年7月2日に群馬県で生まれました。渋川清彦は俳優だけでなくファッションモデルとしても活動しています。所属事務所はディケイドです。

渋川清彦は高校卒業後にミュージシャンを目指し、東京コミュニケーションアート専門学校のドラム科に入学しました。専門学校を中退した後、アメリカの写真家ナン・ゴールディンに声を抱えられたことをききっかけにモデルとして活動を始めます。ファッションモデルとしてのデビュー時は「KEE」という芸名で活動していました。2006年に現在の芸名に改名しています。

渋川清彦はファッションモデルとして『MEN'S NON-NO』や『smart』といった雑誌に出演していました。俳優としては1998年に映画『ポルノスター』でデビューしています。2013年の『そして泥船はゆく』では映画初主演を務めました。近年は、2016年の映画『テラフォーマーズ』や、2018年のテレビドラマ『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』などに出演しています。

松居大悟:氷屋役

映画『昼顔』で紗和の働いているレストランに氷を卸している氷屋(名前は設定されていません)のキャストを務めたのは俳優の松居大悟です。氷屋は映画『昼顔』の新キャストのひとりなのでドラマ『昼顔』の相関図には記載されていません。松居大悟は1985年11月2日に福岡県で生まれました。松居大悟は男性脚本家、演出家、映画監督、俳優などさまざまな肩書を持っています。所属事務所はゴーチ・ブラザーズです。

松居大悟は中学生の頃は漫画家を目指していました。しかし、出版社に持ち込んだ漫画が評価されず、方向転換してM-1グランプリに出場しました。慶應義塾大学経済学部に入学後は演劇サークルに所属し、劇団ゴジゲンを結成。全公演の作・演出・出演を務めます。2009年のNHKドラマ『ふたつのスピカ』でドラマ脚本家としてデビューし、2012年の『アフロ田中』で初監督を務めて以降、様々な作品に携わっています。

中村育二:乃里子の父役

映画『昼顔』で乃里子の父のキャストを務めたのは俳優の中村育二です。乃里子の父はドラマ『昼顔』の最終回にも登場していましたが、ドラマ『昼顔』の相関図には記載されていません。中村育二は1953年12月21日に和歌山県で生まれました。中村育二は俳優、声優、ナレーター、演出家、劇作家などさまざまな肩書を持つています。所属事務所はジェイ・クリップです。

中村育二は日本大学芸術学部写真学科を卒業しています。1987年に結成した『劇団カクスコ』では、ギターや歌を舞台で披露していました。『劇団カクスコ』は2002年に解散しましたが、中村育二はその後もさまざまな映画やドラマに出演しています。近年の活動には、2016年公開の映画『シン・ゴジラ』の金井光二(内閣府特命担当大臣) 役や、2017年に公開された北野武監督映画『アウトレイジ 最終章』の平山役などがあります。

昼顔の映画版キャスト一覧まとめ!

映画『昼顔』のキャスト一覧をまとめて紹介しました。映画『昼顔』はドラマ『昼顔』に比べると主要キャストの構成がシンプルになっているため、「ドラマ『昼顔』のほうが好きだった」という感想も少なくありません。一方で、衝撃的な結末やキャストの熱のこもった演技が話題にもなりました。まだ映画『昼顔』を見ていない、という方はぜひご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ