【るろうに剣心】実写映画の評価が高いのはなぜ?ヒットの理由を徹底考察

実写映画「るろうに剣心」が高い評価を受けている理由を考察!幕末に人斬りと恐れられていた緋村剣心の物語が描かれている「るろうに剣心」。そんな「るろうに剣心」の実写映画が高い評価を受けている理由や、ヒット・成功した理由を考察していきます。また逆に視聴者から酷いと言われている理由や、出演している豪華なキャストの情報を紹介していきます。その他には、原作漫画と実写映画の違いをまとめていきます。

【るろうに剣心】実写映画の評価が高いのはなぜ?ヒットの理由を徹底考察のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心の実写映画の評価が高い理由やヒット・成功の理由
  3. るろうに剣心の実写映画はひどい?低評価の理由を考察
  4. るろうに剣心の実写に関する感想や評価
  5. るろうに剣心の実写の評価まとめ

るろうに剣心とは?

るろうに剣心の概要

実写映画が成功した理由や高い評価を受けている理由を知る前に、「るろうに剣心」の基本情報を紹介していきます。るろうに剣心は1994年から1999年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は2021年5月時点で7200万部を突破しています。2012年からは実写映画が公開されており、こちらも大ヒットを記録しています。

るろうに剣心のあらすじ

るろうに剣心の主人公は緋村剣心です。緋村剣心は幕末に人斬りとして暗躍していましたが、妻である雪代巴を失った事で人殺しに躊躇いを感じるようになります。そのため緋村剣心は人斬りを辞めて流浪人になっており、その時に神谷道場の神谷薫と出会っています。そして明治政府の破壊を目論む志々雄真実と死闘を繰り広げていきます。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

るろうに剣心の実写映画の評価が高い理由やヒット・成功の理由

ここからは実写映画「るろうに剣心」が成功した理由や高い評価を受けている理由を考察していきます。漫画・アニメ原作の実写映画は失敗する事が多いですが、るろうに剣心の実写映画は視聴者から高い評価を受けているようです。

理由①作品が時代劇で実写向きだった

るろうに剣心は幕末から明治初期が舞台になっています。その時代に生きていた人物の動きなどは観客の想像に任せる事ができるため、良い意味で正解がありません。そのためるろうに剣心の実写映画に登場している人物にも違和感を感じる事がなかったのかもしれません。

時代劇は日本が舞台になっているため、当然のことながら日本人は時代劇を作る事に慣れています。実写映画「るろうに剣心」の監督を務めている大友啓史は大河ドラマに携わった経験があるため、そのような経験も本作に生かす事ができたのかもしれません。

理由②設定が現実からかけ離れすぎていない

漫画・アニメ原作の実写映画は現実からかけ離れた設定になるため、雑なCGの乱用で冷める可能性もあります。ですが実写映画「るろうに剣心」はCGを使わず生身の殺陣などで映像を撮る事ができるため、リアリティのある描写がヒット・成功した理由の1つなのかもしれません。

ハリウッド映画はCGを多用していますが、日本映画にはハリウッド映画のような予算はないため、全編に渡ってCGを使用する事は難しいです。ですが実写映画「るろうに剣心」はアクションシーン以外ではCGを必要としていないため、予算内で良い作品を撮る事ができたようです。

理由③原作の年齢設定

るろうに剣心のキャラクターの平均年齢は20歳~30歳のため、実写映画でも俳優・女優をキャスティングしやすい年齢になっています。そのためキャラクターとキャストをより近づける事に成功しているようです。

近年では「約束のネバーランド」という漫画が実写映画化されていますが、本作は子供が主役の作品のため、キャストの年齢が原作よりも上になっているようです。そのため原作ファンから違和感を感じるという声が挙がっているようです。

理由④脚本が良い

漫画・アニメ原作をそのまま実写映画化した場合には120分ではとても収める事ができません。そのため実写映画化する際には原作のストーリーを削る必要がありますが、るろうに剣心の実写映画はストーリーが上手くまとめられていたという声が挙がっているようです。また原作を未読でもストーリーを理解できる分かりやすさも高い評価に繋がっているようです。

理由⑤アクションシーンの演出が良い

るろうに剣心の見どころはキャラクターたちのアクションシーンです。実写映画でもCGとワイヤーを使ったアクションシーンが高い評価を受けているようです。またアクション監督は業界で高い評価を受けている谷垣健治が担当しているため、キャストの殺陣も見どころの1つになっているようです。

理由⑥技の名前をほとんど呼んでいない

るろうに剣心のキャラクターたちは技を使用する時に技名を叫んでいますが、実写映画ではほとんど技名を叫んでいません。漫画・アニメでは技名を叫んだ方が演出が派手になりますが、実写映画で技名を叫ぶと幼稚さ・噓臭さが出てしまうため、技名を叫ばなかった事が高い評価に繋がっているようです。

理由⑦キャストの再現度が高い

実写映画「るろうに剣心」は知名度が高い俳優・女優が出演しているため、キャストがとても豪華になっています。また「緋村剣心/佐藤健」「瀬田宗次郎/神木隆之介」「志々雄真実/藤原竜也」が原作と遜色ない姿をしていたため、キャラクターの再現度も高いと言われているようです。

Thumbるろうに剣心・追憶編のあらすじをネタバレ!最高傑作アニメと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の実写映画はひどい?低評価の理由を考察

成功した理由や高い評価を受けている理由を知った後は、逆に実写映画「るろうに剣心」がひどいと言われている理由を紹介していきます。また原作漫画と実写映画のキャラクターの違いなどもまとめていきます。

ひどい理由①演出

高い評価を受けている実写映画「るろうに剣心」ですが、演出に不満を持っている視聴者も多いようです。るろうに剣心にはイケメン俳優・美人女優が大勢起用されているため、顔がアップになるシーンが多いという声が挙がっているようです。

ひどい理由②ストーリーが詰め込みすぎ?

ストーリーが上手くまとまっているという評価が挙がっている「るろうに剣心」ですが、逆にストーリーを詰め込み過ぎているという声も挙がっているようです。実写映画では「ニセ抜刀斎編」「黒笠編」「観柳邸突入」が1つの作品にまとまっているため、もう1本別の作品として作って欲しかったという声が挙がっているようです。

ひどい理由③アクション

高い評価を受けているアクションシーンですが、視聴者の中にはアクションシーンに不満を持っている方もいるようです。日本映画にはハリウッド映画のような予算はないため、ハリウッド映画に慣れている方にはCGが安っぽく見えたのかもしれません。

ひどい理由④キャラクターの設定

るろうに剣心の原作漫画はキャラクターの魅力も人気の理由の1つですが、実写映画ではところどころでキャラクターの性格が変更されているようです。そのような点が原作ファンの不評に繋がっているようです。

ひどい理由⑤剣心の髪

るろうに剣心の主人公・緋村剣心は赤髪・赤い着物が特徴的なキャラクターですが、実写映画の緋村剣心は赤髪ではなく茶髪です。リアルな人間が赤髪になると違和感を感じてしまいますが、原作ファンは髪色の違いにも不満を感じているようです。

ひどい理由⑥十字傷

十字傷は緋村剣心のトレードマークですが、実写映画の十字傷はメイク感があるという声が挙がっているようです。また実写映画では「人斬りに戻るほどに色が濃くなる」という設定が追加されているため、そのような設定も不評のようです。

ひどい理由⑦牙突

るろうに剣心の斎藤一は「牙突」という必殺技を持っており、実写映画でも斎藤一を演じた江口洋介が「牙突」を披露しています。この牙突の構えが少し違うという声や、ワイヤーアクションが不自然だったという声が挙がっているようです。

Thumb【るろうに剣心】志々雄真実が包帯を巻いているのはなぜ?燃えた理由やモデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の実写に関する感想や評価

実写映画が成功・ヒットした理由の考察を見た後は、るろうに剣心に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した実写映画に関する感想などもまとめていきます。

感想:出演キャストが豪華!

実写映画「るろうに剣心」には知名度が高い俳優・女優ばかりが出演しているため、キャストが豪華という感想が多く挙がっているようです。またキャスティングの良さが大ヒット・成功した理由という感想も挙がっているようです。

感想:アクションシーンが凄い!

実写映画「るろうに剣心」は派手なアクションシーンが話題になった作品のため、アクションシーンが凄いという感想が挙がっているようです。また原作漫画のシーンが再現されていた事に喜んでいるファンも多いようです。

感想:最終章が楽しみ!

実写映画「るろうに剣心」は2021年6月に最終章の放映が控えています。そのため最終章を楽しみにしているファンが多いようです。また実写映画から原作漫画が好きになった方もいるため、実写映画が終わってしまう事が寂しいという感想も挙がっているようです。

Thumbるろうに剣心はなぜ面白い?人気の理由や原作漫画の魅力を徹底解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の実写の評価まとめ

本記事では実写映画「るろうに剣心」が高い評価を受けている理由や成功・ヒットした理由を考察していきましたがいかがだったでしょうか?るろうに剣心の実写映画は大ヒットしているため、実写映画の歴代興行収入でトップ3に入っているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ