るろうに剣心はなぜ面白い?人気の理由や原作漫画の魅力を徹底解説

『るろうに剣心』がなぜ面白いのかを多くのファンが考察しています。なぜ人気なのかという事や『京都編』などの原作漫画の魅力などもネット上でもたびたび議論になっており、なぜこれほど人気なのかという話題は『るろうに剣心』ファンの長年のテーマとなっています。今回はメガヒット漫画『るろうに剣心』がなぜこれほど面白いのか、その理由や基本情報、アニメや映画を見る順番、小ネタ、主題歌、ネット上の感想など数多くのことを紹介していきましょう。

るろうに剣心はなぜ面白い?人気の理由や原作漫画の魅力を徹底解説のイメージ

目次

  1. るろうに剣心が面白い
  2. るろうに剣心はなぜ面白い?人気の理由・魅力を紹介
  3. るろうに剣心の面白い小ネタ集
  4. るろうに剣心の漫画やアニメ・映画シリーズを見る順番
  5. るろうに剣心のアニメの歴代主題歌一覧
  6. るろうに剣心に関する感想や評価
  7. るろうに剣心の面白い魅力まとめ

るろうに剣心が面白い

『るろうに剣心』は数多くの熱狂的なファンを生み出した作品であり、アニメも実写映画も大好評を博しました。個性的なキャラクターやかっこいいバトルシーン、壮大なストーリーなどが絶賛されているので後世の漫画界に与えた影響も大きいと言われています。ここではなぜこれほどの人気なのかを見ていく前に、メガヒット漫画『るろうに剣心』の基本的な情報と簡単なあらすじを紹介していきます。

るろうに剣心の概要

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)』は和月伸宏によって描かれる歴史漫画であり、90年代を代表するジャンプ作品となっています。アニメ化、実写映画化、ゲーム化、舞台化など数多くのメディアミックスで一般的な知名度も高いコンテンツとなっています。現在では続編である『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が『ジャンプスクエア』にて連載されています。

るろうに剣心のあらすじ

剣術道場の師範代である神谷薫はあるとき、一人の流浪人と出会います。その剣客は緋村剣心と名乗り、神谷道場が辻斬り達に襲われている時に、圧倒的な強さで助けてくれました。彼の正体は幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客であり、多くの人を殺めたことへの贖罪のために全国を渡り歩き、人助けの旅に出ていたのでした。

アニメーション「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」公式サイト

るろうに剣心はなぜ面白い?人気の理由・魅力を紹介

ここでは『るろうに剣心』はなぜ面白いのかについて見ていきましょう。人気の理由・魅力は数多くのファンが気にしていることであり、長年愛されている理由は数多くあります。『週刊少年ジャンプ』の歴史に残る作品であり、それまでにはなかった設定や世界観でその後の漫画の歴史を変えた作品でもあります。それでは『るろうに剣心』がなぜここまで支持され、なぜこれほどの人気があるのか、その理由や魅力に迫っていきましょう。

面白い理由①明治時代の時代設定

『るろうに剣心』が面白い理由①は『明治時代の時代設定』です。これまでにはなかった明治時代という近代日本をテーマにした作風が大絶賛されています。それまで『週刊少年ジャンプ』ではヒットしないと言われていた歴史ものを大ヒットさせたことでジャンプ作品の歴史を変えたともいわれています。

面白い理由②戦闘シーンの演出

『るろうに剣心』が面白い理由②は『戦闘シーンの演出』です。迫力のある戦闘シーンに定評がある『るろうに剣心』は集中線、刀の軌跡、オーラ、擬音などを使ってバトルを魅力的に見せています。こうした手法は当時アシスタントであった『ワンピース』の尾田栄一郎や『シャーマンキング』の武井宏之にも受け継がれています。

面白い理由③実在の人物をモデルとした登場人物

『るろうに剣心』が面白い理由③は『実在の人物をモデルとした登場人物』です。『るろうに剣心』には実際に幕末期に活躍した人物がモデルとなっているキャラクターが多く登場し、作品のリアリティーを高めています。斎藤一や大久保利通、桂小五郎、山県有朋など錚々たる顔ブレが登場しています。

面白い理由④魅力的なキャラが多い

『るろうに剣心』が面白い理由④は『魅力的なキャラが多い』です。主人公である『人斬り抜刀斎』こと緋村剣心はもちろん、相楽左之助、斎藤一、四乃森蒼紫、志々雄真実、瀬田宗次郎、比古清十郎など数多くの魅力的なキャラクターを生み出しています。

面白い理由⑤過去に向き合う男

『るろうに剣心』が面白い理由⑤は『過去に向き合う男』です。主人公である緋村剣心が持つ『人斬り抜刀斎』の過去も注目されています。最強の実力を持ち、人を殺めたことを悔やみ続ける主人公像は当時のジャンプ作品とは一線を画し、大絶賛されました。

面白い理由⑥かっこいい技

『るろうに剣心』が面白い理由⑥は『かっこいい技』です。『るろうに剣心』はカッコいい技を生み出しており、漫画史に残る必殺技を数多く登場させました。剣心の奥義『天翔龍閃』や斎藤一の『牙突』、左之助の『二重の極み』や瀬田宗次郎の『縮地』など、ファンであれば一度は真似したことのある必殺技を生み出し絶賛されています。

面白い理由⑦京都編が名作

『るろうに剣心』が面白い理由⑦は『京都編が名作』です。シリーズの中期に連載された『京都編』は漫画史に残る名作と言われています。幕末の亡霊『志々雄真実』と彼の率いる『十本刀』との戦いは、いまだに名作とネット上でも人気の高いエピソードです。特にラスボス的な存在である志々雄真実はジャンプ史上屈指の悪役としてファンも多い存在です。

面白い理由⑧善悪を押し付けない考え方

『るろうに剣心』が面白い理由⑧は『善悪を押し付けない考え方』です。剣心は人斬り抜刀斎として数多くの人を殺め、贖罪の旅をしています。自身も人を斬ってきた過去があるため、安易に結論を出さずに善悪を自ら判断することを促します。綺麗事ではなく、答えを見つけるまで考えさせるような構成は少年漫画の域を出ていると称賛されています。

Thumbるろうに剣心の作者・和月伸宏の顔画像や嫁は?書類送検されたのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の面白い小ネタ集

ここからは『るろうに剣心』の面白い小ネタ集を見ていきましょう。ネット上でも高い人気を博していて、小ネタの数々も話題になっています。OVA作品や海外でのアニメ展開まで多くのことがネット上でも注目されていました。

小ネタ①ジャイアニズム発祥だった?

るろうに剣心の面白い小ネタ集①は『ジャイアニズム発祥だった?』です。ジャイアニズムとは『ドラえもん』のジャイアンのような考え方や言動を意味する言葉ですが、剣心の親友である相楽左之助がジャイアンと同じような発言をした際のセリフが発祥なのではないかと言われています。明治の話なので『ドラえもん』を剣心が見ているわけではありませんが、作者の小ネタとして使用された言葉が広まったと考えられています。

小ネタ②アニメ版で剣心は梅毒で死亡する?

るろうに剣心の面白い小ネタ集②は『アニメ版で剣心は梅毒で死亡する?』です。アニメ版で剣心が梅毒で死亡するという衝撃の結末はネット上でも話題になっています。実はOVA作品『星霜編』では剣心は梅毒にかかり、弱っていって死んでしまうという結末を迎えます。これはアニメ界でも伝説の胸糞展開と呼ばれてしまいました。

小ネタ③吹き替え版が話題に

るろうに剣心の面白い小ネタ集③は『吹き替え版が話題に』です。アニメの海外版の吹き替えも話題になっています。技名などは日本語のため『二重の極み』は『フタエノキワミ』、『牙突・零式』は『ガトツ、ゼロスターイル』と片言の日本語が面白いとネット上で話題になっています。

Thumbるろうに剣心の実写映画キャスト・あらすじを紹介!評価や原作との違いまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の漫画やアニメ・映画シリーズを見る順番

ここでは『るろうに剣心』の漫画やアニメ・映画シリーズを見る順番を見ていきましょう。数多くのメディアミックスが行われている作品なのでファンも、ファンでない人も見るべき順番を気にしています。また原作もスピンオフ作品や続編などが出版されているので、原作コミックスを見る順番も多くのファンが注目している事柄となっています。

るろうに剣心の漫画を読む順番

原作漫画は出版順に見るといいと言われています。コミックス1巻第1幕から6巻第47幕までで描かれる『東京編』、7巻第48幕から18巻第151幕まで『京都編』、18巻第152幕から28巻255幕『人誅編』の順番でシリーズ第1弾は完結します。その後スピンオフ作品である『-るろうに剣心・異聞- 明日郎 前科アリ』を読み、第一弾終了から5年後を描いた『北海道編』を見ると、原作『るろうに剣心』を楽しむことができます。

るろうに剣心のアニメを見る順番

アニメ『るろうに剣心』は基本的には放送順、発売順に見ることで内容は把握できます。しかしファンがオススメする順番は『追憶編(OVA)』を先に見て、テレビアニメシリーズを見る順番です。『東京編(1話~27話)』と『京都編(28話~62話)』を見る前に、剣心の過去を知ることでより世界観が楽しめるとオススメされています。

その後は『維新志士への鎮魂歌(劇場版)』と『アニメ版オリジナル(63話~94話)』を見て、最終回となる『星霜編(OVA)』を見るというのがアニメシリーズを楽しむ順番だと言われています。

るろうに剣心の実写映画を見る順番

『るろうに剣心』の実写映画を見る順番を紹介していきましょう。実写映画は公開順に見るべきとされています。実写化第一弾となる2012年『るろうに剣心』は実写映画の入り口にもなっているので実写映画を見る上で欠かせない作品です。2014年には『京都大火編 / 伝説の最期編』の2部作が公開されています。そして最終章となる2021年の『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』の順に見るといいと言われています。

Thumbるろうに剣心のアニメシリーズを見る順番は?全作品のあらすじや時系列を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のアニメの歴代主題歌一覧

ここでは『るろうに剣心』のアニメの歴代主題歌一覧を見ていきましょう。アニメ『るろうに剣心』は主題歌も話題になっていて、アニソンの先駆け的な存在として数多くの有名アーティストが起用されています。

るろうに剣心のアニメのOP主題歌

るろうに剣心のアニメのOP主題歌は人気が高く、アニソンの中でも絶大な人気を博している楽曲が多く起用されています。1話から38話まで起用されたのはJUDY AND MARYYUKIの『そばかす』です。39話から82話までは川本真琴の『1/2』、83話から最終話までCURIOの『君に触れるだけで』が起用され、いずれもヒットを記録しています。

るろうに剣心のアニメのED主題歌

るろうに剣心のアニメのED主題歌を見ていきましょう。ED主題歌には豪華なアーティストが起用されていて、1話から12話まではTHE YELLOW MONKEYの『Tactics』、13話から27話には剣心のアニメ声優である涼風真世の『涙は知っている』、28話から38話、43話から49話にはT.M.Revolution『HEART OF SWORD 〜夜明け前〜』が起用されています。

さらに39話から42話(不祥事のため5話のみ)はL'Arc〜en〜Cielの『the Fourth Avenue Café』、50話から66話はBONNIE PINKの『It's gonna rain!』、67話から82話はSIAM SHADEの『1/3の純情な感情』、83話から95話の歌なしの楽曲『ダメ!』が使用され、いずれもが高い評価を得ました。

Thumbるろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ!キャストが変更されたキャラはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心に関する感想や評価

ここでは『るろうに剣心』に関するネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。『るろうに剣心』は長年愛されている作品であり、日本の漫画史を変えたとも言われている作品となっています。『るろうに剣心』はネット上でも高い人気を博し、個性的キャラや必殺技、小ネタなども高い人気を誇ります。そのため『るろうに剣心』に関する感想や評価などはネット上でも数多く存在しています。

『るろうに剣心』は面白い!

『るろうに剣心』は面白いという意見が圧倒的な数集まっています。アニメや実写映画も話題ですが、原作漫画は多くのファンに絶賛され長年愛されている作品となりました。ネット上には『るろうに剣心は原作の方が面白いな』という声や『るろうに剣心は実写より原作の方が面白いね。』という声、『るろうに剣心絶対原作の方が面白いやん』という声が挙がっています。

『るろうに剣心』は2021年も注目の作品!

『るろうに剣心』は2021年も話題の作品として注目されています。2021年には実写映画が公開され、北海道編もますます盛り上がるなど見逃せない展開が続いています。ネット上には『るろうにに溢れる2021年最高!』という声や『るろうに剣心は2021年見逃せない注目映画だわ』という声、『また原作から多少のいじりはある感じだけど 期待大』という声が挙がっています。

『るろうに剣心』は北海道編も好評!

本編の正式な続編である『るろうに剣心 北海道編』もファンには好評を博しています。ネット上には『今るろうに剣心面白いすよ!北海道編。ジャンプSQで連載してるやつ。』という声や『「るろうに剣心北海道編」が本当に面白い。』という声、『るろうに剣心北海道編の一巻を読んだのですがやはりるろうに剣心は最高ですね』という声が挙がっています。

Thumbるろうに剣心のキャラの強さランキング!最強なのは誰?【2019最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の面白い魅力まとめ

今回はメガヒット漫画『るろうに剣心』がなぜこれほどまでに人気なのかを面白い魅力や基本情報、アニメや映画を見る順番、小ネタ、主題歌、ネット上の感想など数多くのことから考察してきました。2021年には実写映画の公開もされているので、ますます注目度が上がっています。今回紹介した『るろうに剣心』の魅力にも注目して、『るろうに剣心』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ