るろうに剣心のキャラの強さランキング!最強なのは誰?【2019最新】

るろうに剣心はいわゆるジャンプ黄金期に週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化やゲーム化までした大人気漫画です。るろうに剣心には、かつて人斬り抜刀斎と恐れられ最強の名を手にした主人公の緋村剣心を始め、元新選組の斎藤一や元お庭番衆のお頭:四乃森蒼紫など、個性的な上にかなりの強さを持つ様々なキャラクターが登場します。この記事では、るろうに剣心に登場したキャラクターの強さランキングを紹介します!

るろうに剣心のキャラの強さランキング!最強なのは誰?【2019最新】のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心の登場キャラ強さランキングTOP40~21
  3. るろうに剣心の登場キャラ強さランキングTOP20~11
  4. るろうに剣心の登場キャラ強さランキングTOP10~4
  5. るろうに剣心の登場キャラ強さランキングTOP3
  6. るろうに剣心に関する感想や評価は?
  7. るろうに剣心のキャラの強さ・最強まとめ

るろうに剣心とは?

るろうに剣心の作品情報

本記事ではるろうに剣心に登場するキャラクターの強さランキングを紹介します!強さランキングで最強の登場キャラクターを紹介する前に、るろうに剣心の基本情報を紹介します。

るろうに剣心の原作情報

「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」は、1994年から1999年のジャンプ黄金期と呼ばれる時代に週刊少年ジャンプで連載されていた和月伸宏原作の大人気漫画です。一度完結したものの、2017年に「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」としてジャンプスクエアで再び連載を再開しました。

るろうに剣心のシリーズ累計発行部数は6000万部を超えるほどの人気で、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」は全28巻、完全版として全22巻、文庫版は全14巻発売されています。

るろうに剣心のアニメ情報

また、るろうに剣心は1996年にアニメ化もしておりアニメオリジナルストーリーやアニメオリジナルキャラクターも高い人気を集めました。1997年にはアニメ映画化もされ、アニメが終了したらOVAとして3作製作されています。OVAはアニメ化された時と絵柄が違い、また原作とも違うため混乱したファンは多くいましたが、シリアスな内容に合っていたという感想も見られOVAのファンも多くいます。

るろうに剣心のあらすじ

るろうに剣心は、かつて人斬り抜刀斎と恐れられ最強の名を手にした男:緋村剣心が「不殺(ころさず)」を誓い流浪の旅の果てに出会った神谷薫たちとの日常を描いた物語です。中盤には人斬り抜刀斎時代の強さを頼りにされ、志々雄真実を倒してほしいと依頼されます。敵の中でも相当な強さを持つ志々雄編はファンの中でも特に人気が高く、実写映画化された際は大きな話題となりました。

アニメーション「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」公式サイト

るろうに剣心の登場キャラ強さランキングTOP40~21

40位:月岡津南

最強ランキング40位は相楽左之助の元同胞:月岡津南です。相楽左之助と月岡津南は赤報隊時代に出会い、ともに政府に恨みを持つ登場キャラクターです。原作の序盤で登場し、画像にあるように炸裂弾で攻撃を仕掛けようと左之助に持ち掛けますが、失敗に終わっているため具体的な強さは不明です。

39位:塚山由太郎

最強ランキング39位は塚山由太郎です。後述する石動雷十太の弟子として登場し、年齢も近い明神弥彦のライバルとして切磋琢磨していくと思われた矢先、石動雷十太の必殺技が塚山由太郎の腕の筋を切り、もう剣術は出来ないのではないかと言われてしまいます。弥彦に叱咤激励され、ドイツへ渡り治療をすることとなりました。

38位:神谷薫

最強ランキング38位は神谷薫です。神谷薫はるろうに剣心におけるヒロインで、流浪の旅の果てに東京に来た剣心と出会い、自身の住む道場へと居候させます。神谷薫は「神谷心活流道場師範代」として登場し、同情を復興させることを目標としていました。葵屋襲撃の際には十本刀の鎌足と戦い勝利していることから、それなりの強さがあることが伺えます。

37位:武田観柳

最強ランキング37位は武田観柳です。武田観柳自身に剣術・体術の覚えはなく技があるのかというとそうではないのですが、武田観柳の強さは金と言えます。「阿片」で金儲けを企みその儲けた金で買った回転式機関砲(ガトリングガン)で屋敷に乗り込んできた剣心たちを皆殺しにしようとしました。実写映画では武田観柳のずる賢さや傲慢さを香川照之さんが見事に演じられています。

36位:比留間伍兵衛

最強ランキング36位は比留間伍兵衛です。比留間伍兵衛はアニメ版と原作で設定が多少違うのですが、神谷道場をつぶそうと企む一番最初の敵となります。

35位:佐渡島方治

最強ランキング35位は十本刀の佐渡島方治です。佐渡島方治の戦闘シーンは作中になくどれほどの強さを持つのかは不明ですが、十本刀の1人と数えられていることから常人よりは戦闘能力が高いとされています。志々雄真実の参謀として側に仕え、『百識の方治』と呼ばれています。

34位:近江女

最強ランキング34位はお庭番衆の1人、近江女です。普段は「お近」という名で京都の葵屋で働いていますが、本来はお庭番衆の一員の為、志々雄一派が葵屋を襲撃した際には増髪、黒尉、白尉とともに戦っています。原作では助けに来た比古清十郎に一目ぼれする描写もあります。

33位:増髪

最強ランキング33位は増髪です。増髪も近江女同様、普段は葵屋で「お増」と言う名で働いていますが、お庭番衆の1人です。京都のお庭番衆のメンバーは能から名付けられたと言われています。

32位:黒尉

最強ランキング32位は黒尉です。黒尉も近江女、増髪と同様にお庭番衆の1人ですが普段は「黒」という名で葵屋で働いています。原作では葵屋襲撃の際に戦闘シーンがあっただけではありますが、隠密お庭番衆のメンバーなので32位にランクインしました。

31位:白尉

最強ランキング31位は白尉です。白尉も近江女、増髪、黒尉と同じくお庭番衆の1人で葵屋で普段は「白」という名で働いています。後述する巻町操もそうですが、4人とも「御庭番式拳法」の使い手で志々雄一派の襲撃の際も下っ端程度なら軽くあしらえる強さの持ち主です。

30位:朱羅

最強ランキング30位は朱羅です。朱羅は海賊・海龍の頭で、アニメオリジナルストーリーのキャラクターとして登場しました。女性でありながら海賊の頭をやるほどなので、それなりの強さを持ったキャラクターです。

29位:癋見

最強ランキング29位はお庭番衆の癋見(べしみ)です。武田観柳編で四乃森蒼紫と共に登場し、武田観柳の回転式機関砲の乱射に巻き込まれ死亡しています。お庭番衆のお頭である四乃森蒼紫を心酔しています。

28位:ひょっとこ

最強ランキング28位はひょっとこです。ひょっとこも癋見と同じくお庭番衆の1人で、武田観柳編で登場しました。武田観柳が回転式機関砲で敵味方関係なく攻撃を始めた際、四乃森蒼紫を庇い死亡しています。

27位:式尉

最強ランキング27位は式尉です。式尉も癋見やひょっとこと同じくお庭番衆の1人で、武田観柳編で登場しました。ひょっとこ同様、回転式機関砲から四乃森蒼紫を庇い、蒼紫を守れたことを誇りに思いながら死亡しました。

26位:戌亥番神

最強ランキング26位は戌亥番神です。戌亥番神は人誅編に登場したキャラクターで、左之助からも「バカ」と呼ばれるほど考えなしに暴れる格闘バカですが、六人の同志の1人に名を連ねているためかなりの強の持ち主です。左之助と対戦し敗北しています。

25位:八ツ目無名異

最強ランキング25位は八ツ目無名異(やつめむみょい)です。八ツ目無名異も人誅編に登場し、六人の同志の1人に名を連ねているためかなりの強さを持ちます。「スパイダーマン」の「ヴェノム」がモチーフで、腕の長さが特徴的なキャラクターです。斎藤一と対戦し敗北しています。

24位:鯨波兵庫

最強ランキング24位は鯨波兵庫(くじらなみひょうご)です。鯨波兵庫も人誅編に登場したキャラクターで、戊辰戦争時に剣心と戦い右腕を落としています。剣心への恨みは凄まじく、斎藤一に敗れても、弥彦に敗れても、再び剣心に敗れても恨みが消えることはなく強さも増すばかりでした。最終的に落ち着きを取り戻し逮捕されています。

23位:刈羽蝙也

最強ランキング22位は刈羽蝙也(かりわへんや)です。刈羽蝙也は十本刀の1人で、『飛翔の蝙也』と言われています。極限まで体重を絞り骨と皮だけの肉体となり、ダイナマイトの爆風で空を飛び回りながら攻撃をするキャラクターですが、葵屋襲撃の際に弥彦と戦い敗北しています。

22位:巻町操

最強ランキング21位は巻町操です。巻町操は四乃森蒼紫の前にお庭番衆のお頭だった登場キャラクターの孫にあたり、東京から京都へと向かう途中の剣心と出会い、以降行動を共にしています。四乃森蒼紫に片思いしていますが、柏崎念至と戦い負かせたことによりお庭番衆の新しいお頭は自分だと言い出しました。神谷薫と共に十本刀:鎌足と戦い勝利していることから、口だけではなく強さも兼ね揃えたキャラクターであると言えます。

21位:明神弥彦

最強ランキング21位は明神弥彦です。明神弥彦は神谷薫や剣心と共に神谷道場で暮らし剣術の稽古に励んでいます。他のキャラクターと比べるとまだ子供ではありますが、剣心の技を一番間近で見てきたために見様見真似で剣心の技を繰り出し敵を倒すなど、強さや成長の著しいキャラクターでもあります。

Thumbるろうに剣心の登場人物一覧!モデルの人物や実写版キャストとの比較画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の登場キャラ強さランキングTOP20~11

20位:石動雷十太

最強ランキング20位は石動雷十太です。石動雷十太は前述した塚山由太郎の家の財力に目を付け、チンピラに塚山家を襲うように仕向けた張本人です。チンピラを簡単に倒した石動雷十太は目論見通り塚山家に取り入ることが出来ました。かなりの強さを持つ敵キャラクターですが、剣心との戦闘中に「飛飯綱」を由太郎に当てても悪びれもしない態度を見た剣心により倒されています。

19位:沢下条張

最強ランキング19位は沢下条張です。沢下条張は十本刀の1人で『刀狩の張』と呼ばれています。「刀狩」と言うほどなので刀が好きで、逆刃刀を直してもらおうと新井赤空を訪ねてきた剣心たちと出会い、「新井赤空最後の一振り」を巡って戦いましたが剣心に敗れています。

18位:本条鎌足

最強ランキング18位は本条鎌足です。本条鎌足は十本刀の1人で『大鎌の鎌足』と言われています。大鎌というだけあって身の丈よりも長い鎌を武器に戦う強さを持つキャラクターです。葵屋襲撃の際には巻町操・神谷薫の2人に対して1人で戦い敗れています。本条鎌足は実際は男性で志々雄真実に恋をしていますが、男としては瀬田宗次郎に強さで敵わず、女として側にいる駒形由美にも勝てず、自分は中途半端だと嘆くシーンがあります。

17位:緋村剣路

最強ランキング17位は緋村剣路です。緋村剣路は剣心と神谷薫の間に出来た子供で、剣の才能に恵まれかなりの強さを持ちます。後に明神弥彦と逆刃刀を巡り戦うことになります。話を聞いただけで飛天御剣流の技を繰り出すことが出来るほどの剣技の持ち主ですが、精神の未熟さから弥彦に敗れています。

16位:般若

最強ランキング16位は般若です。般若はお庭番衆の1人で、武田観柳編で登場した4人のうち一番の強さを持ちます。四乃森蒼紫や他のお庭番衆のキャラクターと共に登場しました。般若の面を取ると鼻や頬は削がれた一見恐ろしい顔をしていますが、これは密偵方である般若がどんな顔の持ち主にも変装できるよう工夫したためです。他のお庭番衆のキャラクター同様、四乃森蒼紫を庇い観柳邸で死亡しています。

15位:柏崎念至

最強ランキング15位は柏崎念至です。柏崎念至は翁と呼ばれ隠居している老人に見えますが、かつてはお庭番衆最強の男と呼ばるほどの強さの持ち主です。葵屋を営み、操の育ての親でもあります。葵屋襲撃の前に四乃森蒼紫と戦い負傷していたこともあり、葵屋へ十本刀が襲撃してきた際は中から皆へと指示を飛ばしていました。

14位:鵜堂刃衛

最強ランキング14位は鵜堂刃衛です。剣心が緋村抜刀斎だと知った鵜堂刃衛は河原で剣心と共にいた神谷薫を拉致し剣心を呼び出します。神谷薫に「心の一方」を掛け剣心と殺し合いをしたいと望む鵜堂刃衛でしたが、剣心がもう少しで人斬りに戻るというところで神谷薫は自身で「心の一方」を解き剣心を思い留まらせます。最終的に「仕上げが残っている」と言い残し自身の胸を自分で刺し死亡しました。

13位:外印

最強ランキング13位は外印(げいん)です。外印自体は人誅編で登場したキャラクターですが、志々雄編でも登場した十本刀の1人、「夷腕坊」の中に入っていたのがこの外印でした。葵屋襲撃が失敗した際に夷腕坊だけ逃げ出していますが、その後に人誅編で登場することになります。

人間の死体から人形を作ることを得意とし、縁の計画に協力した際に神谷薫に似た屍人形を作り剣心たちを失意の底に落としました。最終的に四乃森蒼紫と戦い死亡しています。

12位:不二

最強ランキング12位は不二です。不二は十本刀の1人で身長8メートルを超す巨人です。その体ゆえに人間扱いされず周りから「化け物」扱いされてきましたが、葵屋襲撃の際に比古清十郎と対峙し人間として、武人として扱われ涙を流します。それすらもコンビを組む才槌に馬鹿にされましたが、比古清十郎に一喝されます。不二は比古清十郎との戦いに敗れた後、その体つきや強さを買われ北海道の屯田兵となります。

11位:魚沼宇水

最強ランキング11位は魚沼宇水です。魚沼宇水は十本刀の1人で『盲剣の宇水』と言われています。かつて志々雄真実に両目を潰されたことで盲目になりましたが、「いつでも復讐していい」という条件の元、十本刀に名を連ねています。十本刀の中でも相当な強さの持ち主で「心眼」を使い斎藤一と戦いますが、牙突で体を真っ二つにされ死亡します。

Thumb【るろうに剣心】雪代巴の年齢や声優・死因や十字傷への想いとは?実写版女優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の登場キャラ強さランキングTOP10~4

10位:相楽左之助

最強ランキング10位は相楽左之助です。相楽左之助は初登場時、『喧嘩屋・斬佐』という名で喧嘩屋をしており、かなりの強さを持つとされていましたが剣心と戦い敗北しています。当初は身の丈ほどもある武器を使っていましたが剣心との戦いで折られ、以降は素手で戦っています。志々雄編では京都へ向かう道中、十本刀の悠久山安慈と出会い「二重の極み」を習得しています。

9位:悠久山安慈

最強ランキング9位は悠久山安慈です。悠久山安慈は十本刀の1人で『明王の安慈』と言われています。京都へ向かう左之助と偶然出会い二重の極みを伝授しますが、後に対戦することとなります。以前は寺の僧侶でしたが、戊辰戦争で孤児となった子供たちを私欲に塗れた村長に焼き殺されたことにより、祈りの心だけでは救われないと痛感し現在に至ります。最終的に自分の行動が亡くなった子供たちをも苦しめていることになると知り、負けを認めました。

8位:四乃森蒼紫

最強ランキング8位は四乃森蒼紫です。四乃森蒼紫は隠密お庭番衆のお頭として登場しました。自身を守るために死亡した部下の為に樹海に4人の墓を作り、「最強という名の花を墓前に添える」と決意し、以降剣心を倒し最強の名を手に入れることに執着します。

志々雄編では一時的に志々雄一派に入り剣心と戦いますが、その最中でお庭番衆としての誇りを思い出し、そして剣心に敗北します。そして志々雄編が終わった後は翁や操たちと交流する様子が描かれ、また剣心と茶を飲むシーンも見られます。

7位:斎藤一

最強ランキング7位は斎藤一です。斎藤一は元新選組の1人として登場しました。現在でも相当な強さを持つ斎藤一ですが、普段は「藤田五郎」と名を変え警察官として働き、妻子もいる身のため静かに暮らしています。神谷道場で剣心と対峙して以来、再び戦おうと機会をうかがっていますが志々雄編では行動を共にしています。

6位:天草翔伍

最強ランキング6位は天草翔伍です。天草翔伍はアニメオリジナルストーリーに登場した隠れキリシタンのキャラクターで、天草四郎の生まれ変わりだと崇拝されています。剣心と同じく飛天御剣流の使い手で、対剣心戦で「雷龍閃」を受けた剣心は視力を失いますが、再び対戦した際に天草翔伍の強さを剣心が超えたため視力を取り戻しています。

5位:雪代縁

最強ランキング5位は雪代縁です。雪代縁は追憶編で出てくる雪代巴の弟で、剣心の手で巴が殺された場面を見てしまって以降、剣心に強い恨みを抱いています。自分と同じ苦しみを剣心に味わわせるために神谷薫を殺そうと企みますが、実際は手を出すことが出来ずにいました。

最終的に剣心が勝利しますが、「自分を殺すことで縁が笑顔になれるのなら」と剣心は命を差し出しますが、巴と同じように薫が間に入ったことから姉を思い出し手が出せず、去っていきました。

4位:志々雄真実

最強ランキング4位は志々雄真実です。志々雄真実はファンの中でも特に人気の高い京都編に登場するキャラクターで、剣心を最も苦しめた敵の1人と言われています。暗殺稼業を剣心から引き継いだ形で行っていましたが、剣心と違い存在が危険視され暗殺を企てられた結果、全身に大火傷を負い発汗機能は死滅、15分以上戦えない体となってしまいました。

剣心との対決の際、志々雄が優位に立っていたものの15分を超えてしまったため体が自然発火して死亡します。

Thumbるろうに剣心の斎藤一は元新撰組・三番隊組長!技や名言・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の登場キャラ強さランキングTOP3

3位:瀬田宗次郎

最強ランキング3位は瀬田宗次郎です。瀬田宗次郎は『天剣の宗次郎』と言われおり、十本刀一の強さを持つ登場キャラクターです。幼いころに虐待されていた経験から「喜怒哀楽」の「楽」以外の感情が抜け落ちており、感情などが読めないため対剣心戦では苦戦していました。二度目の剣心戦では幼少期のことを思い出し感情が壊れ奥義を繰り出しますが、それを上回る天翔龍閃を受け敗北します。

志々雄編が終わった後はこれからの人生を模索するために旅に出る様子が描かれています。瀬田宗次郎の声優を務めたのは日高のり子さんです。日髙のり子さんは瀬田宗次郎以外に「タッチ」の浅倉南役、「らんま1/2」の天道あかね役、「赤ずきんチャチャ」のしいねちゃん役、「犬夜叉」の桔梗役などを演じています。

2位:比古清十郎

最強ランキング2位は比古清十郎です。比古清十郎は志々雄編で登場した剣心の師にあたるキャラクターです。比古清十郎とは飛天御剣流を継ぐものが代々受け継ぐ名前のため、本名は新津覚之進と言います。飛天御剣流の奥義を伝承する際、その奥義で先代を斬り殺してしまうのですが、剣心は逆刃刀であるため比古清十郎を倒しはしたものの死にはしませんでした。

剣心に飛天御剣流の奥義まで伝授はしましたが剣心に継ぐ気がないため、「飛天御剣流は自分の代で終わり」と語っているシーンがあります。葵屋襲撃の際には最後の最後に登場し、あっという間に敵を倒すほどの強さを持ったキャラクターです。ファンの間では比古清十郎がキャラクターの中で一番の強さを持っているのではないか?と言われていますが、本記事では2位にランクインしました。

1位:緋村剣心

最強ランキング1位は緋村剣心です。緋村剣心はるろうに剣心の主人公で、かつて「人斬り抜刀斎」と恐れられた人物ですが、前述した雪代縁の姉:巴を斬ってしまったことから「不殺(ころさず)」を誓い、刃が逆さについている逆刃刀を手に持ち流浪の旅に出た先で神谷薫たちと出会い物語が始まります。

幾多の戦いが描かれて来ましたが、飛天御剣流は本来比古清十郎のように大きな体格を持つもの向きの流派で、剣心のように小柄な者には不向きだということが判明します。物語終盤では、それまでの戦いの連続の日々が終わり、薫との間に子供も生まれ、平和な日々が描かれています。

Thumbるろうに剣心続編の実写映画は追憶編?キャストや内容を予想考察【佐藤健】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心に関する感想や評価は?

るろうに剣心の感想について調べてみると、実写映画に対する高評価な感想が多く見られました。近年人気の漫画が実写映画化されることが多いものの、人気の作品だけあってファンからは辛らつな評価が多くなる傾向がありますが、るろうに剣心の実写映画の感想には高評価な感想が多いため成功したと言っていいでしょう。原作でも比古清十郎は人気なキャラクターですが、実写版で比古清十郎を演じた福山雅治さんもかっこよすぎると言った感想です。

るろうに剣心のOVAは大変な人気を誇っています。剣心の過去のストーリーで血や死の表現が多いことから地上波では放送が難しくOVAになったと言われる追憶編ですが、アニメとは絵柄も違い子供向けと言うよりは大人向けの作品に仕上がっています。2020年の夏に追憶編が実写映画化予定となっているため、追憶編ファンからぜひOVAを見てほしいと言う感想が見られました。

こちらの方もアニメはOVAが至高と言った感想を持たれています。アニメの放送時間は子供も多く見ており、またオリジナルストーリーはシリアス編の間に挟まれていたことから、ほのぼのとした日常に少しの笑いが入るような展開のものが多くなっていました。

こちらの方は、上記の感想とは反対にオリジナルストーリーもおすすめという感想を持たれています。シリアスなストーリーが終わり剣心たちの日常が戻ったことを視聴者も実感でき、ほのぼのとした展開が好評です。

また、るろうに剣心の感想にはストーリーの良さだけではなく、主題歌についての感想も多く見られました。るろうに剣心の代表的な主題歌にJUDY AND MARYの「そばかす」や川本真琴の「1/2」、SIAM SHADEの「1/3の純情な感情」、T.M.Revolutionの「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」、L'Arc〜en〜Cielの「the Fourth Avenue Café」が挙げられます。

るろうに剣心の主題歌について、JUDY AND MARYの「そばかす」が特に有名ですが「るろうに剣心の内容と合っていないのでは?」という感想も少なからず見受けられました。その理由はボーカルで作詞を担当したYUKIが原作を知らずに「キャンディキャンディ」のイメージで作ったからだそうで、これに驚くファンの感想も見られました。

Thumbるろうに剣心の実写映画キャスト・あらすじを紹介!評価や原作との違いまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のキャラの強さ・最強まとめ

るろうに剣心に登場するキャラクターの強さランキングを40位まで紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?この強さランキングはファンによっても変動するものの、TOP10にランクインしたキャラクターはファンの多くが認める強さを持つ登場キャラクターだったのではないでしょうか?

るろうに剣心はジャンプ黄金期に連載されてアニメ化し、すでに完結しているものの実写映画化されたり新編となる北海道編が2017年に連載を再開するなど、今尚人気であり続ける作品です。本記事を読んで登場するキャラクターやストーリーに興味を持たれた方は、るろうに剣心をぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ