声優の後藤邑子が演じたキャラは?朝比奈みくるなど代表キャラや出演作を紹介

後藤邑子とは1999年から活動している日本の女性声優です。後藤邑子はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるで知られている大人気声優であり、1999年から2020年12月現在までに多数のアニメ作品で人気キャラクターを演じ続けています。プライベートではバイク好きの声優として有名であるものの、一時期病気が理由で活動を休止していました。2020年12月現在は病気を乗り越え、声優業を復帰しています。本記事ではそんな声優の後藤邑子について代表キャラや出演アニメ、バイク・病気のエピソードなどをご紹介します。

声優の後藤邑子が演じたキャラは?朝比奈みくるなど代表キャラや出演作を紹介のイメージ

目次

  1. 後藤邑子とは?
  2. 後藤邑子が演じたアニメキャラや出演作品
  3. 後藤邑子と松来未祐との関係
  4. 後藤邑子の家族構成・彼氏や結婚
  5. 後藤邑子の病気や現在の活動
  6. 後藤邑子に関する感想や評価
  7. 後藤邑子が演じたキャラまとめ

後藤邑子とは?

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクター・朝比奈みくる役で知られる大人気女性声優の後藤邑子。朝比奈みくるを演じた後藤邑子はバイクが大好きな女性声優であり、これまで数え切れないほどのアニメ作品に出演しています。ファンからは病気などのエピソードから最強の声優と評されており、非常に高い人気を博しています。本記事ではそんな後藤邑子について出演アニメや演じたキャラ、バイク・病気のエピソードなどをご紹介します。

後藤邑子のプロフィール

では後藤邑子の出演アニメや演じたキャラクター、病気の情報などをご紹介する前に、後藤邑子のプロフィールとバイク好きが分かるエピソードについてご紹介していきます。本記事でご紹介する後藤邑子とは1975年の8月28日に愛知県で生まれた2020年12月現在45歳の女性声優です。元々後藤邑子は声優業では無く、字幕の翻訳家を夢見ており、南山大学という大学の外国語学部英米科に高校卒業と同時に入学を決めました。

しかし後藤邑子はADとしてアルバイトをしていたテレビ局で声質を褒められ、字幕翻訳家では無く声優業を目指すようになりました。そして後藤邑子は大学を2年生で中退し、声優を目指すためにバオバブ付属養成所へ入所しました。その後後藤邑子は1999年のアニメ「イケてる2人」で声優デビューを飾りました。2020年12月現在後藤邑子は持ち前の甘い声質を活かし、声優の他にラジオパーソナリティーや歌手としても活躍しています。

後藤邑子は最強の声優?

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるを始め、様々な人気キャラクターを演じている声優の後藤邑子。そんな後藤邑子はプライベートで数え切れないほどの伝説を持っています。元々学生時代の後藤邑子は勉強や部活などを全て全力で行なっており、やりすぎの過労で倒されてしまった経歴があります。高校時代はただ夜景が見たいだけという理由で言葉が分からない中国に1人で行き、単位が足らなくなってしまったそうです。

声優の松来未祐曰く学生時代の後藤邑子は説教したくなるほどのヤンキーだったらしく、やんちゃな先輩に脅された経験を持っています。また大人になっても変わらず、後藤邑子は12時間連続でお酒を飲んだり、病気で訪れた病院で騒ぐ高校生を厳しく注意したといった伝説があります。この伝説から後藤邑子は「最強の声優」や「漢の中の漢」と評されており、声優の杉田智和は出演アニメになぞらえて「ゴトゥーザ様」とあだ名しています。

後藤邑子はバイク好き?

「最強の声優」や「漢の中の漢」とあだ名されている声優の後藤邑子。そんな後藤邑子は中型自動二輪免許を持っており、バイクに乗ることを趣味にしています。元々免許を持っている後藤邑子はCB400SFというホンダのバイクに乗っており、アフレコ現場などの通勤に使用していたそうです。また「漢の中の漢」とあだ名されることになった伝説には北陸自動車道をバイクで思いっきり走るのが好きといったエピソードが含まれています。

そのため後藤邑子のバイク好きは声優界でもかなり有名となっています。後藤邑子はこのバイク趣味を活かし、「ヨロシク・トゥモロー」というバイク漫画を自身のブログに載せています。しかしバイク好きの後藤邑子は2009年頃に重い病気を患ってしまいました。2020年12月現在後藤邑子は病気を克服したものの、所属する事務所からバイクに乗ることを禁止されています。

Thumb【声優】後藤邑子の現在の病気の状態は?結婚やブログ・裏名義も調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤邑子が演じたアニメキャラや出演作品

涼宮ハルヒの憂鬱(朝比奈みくる)

ではここからは後藤邑子の出演アニメや演じたキャラクターを一部まとめてご紹介していきます。まず最初にご紹介する後藤邑子の出演アニメは「涼宮ハルヒの憂鬱」です。「涼宮ハルヒの憂鬱」とは同名ライトノベルを原作にした大人気アニメ作品であり、2006年に放送されて一躍社会現象を巻き起こしたことで有名となっています。原作のシリーズは2020年12月現在も続いており、アニメの他に多数のメディア作品が制作されています。

そんなアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で後藤邑子はヒロインの1人である朝比奈みくるの声優を担当しました。朝比奈みくるはふわふわとした非常にかわいい巨乳のキャラクターであり、「涼宮ハルヒの憂鬱」の中でも特に高い人気を博しています。後藤邑子はこの朝比奈みくるを演じたことで声優として大ブレイクを飾りました。そのため朝比奈みくるは後藤邑子の一番代表的なキャラクターとなっています。

さよなら絶望先生(小節あびる)

「さよなら絶望先生」とは「週刊少年マガジン」で連載されていた同名漫画を原作にしたアニメ作品です。アニメ「さよなら絶望先生」は「物語シリーズ」で有名な「シャフト」が制作したアニメ作品であり、2007年から2009年まで合計3期構成で放送されました。2007年に放送が開始されたアニメ「さよなら絶望先生」はその独創的なストーリーが人気を博し、文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門審査委員会推薦作品に選ばれてます。

そんなアニメ「さよなら絶望先生」で後藤邑子は小節あびるというキャラクターの声優を担当しています。後藤邑子が演じた小節あびるはいつも冷静な性格をした全身包帯だらけのキャラクターであり、人を煽るような発言をしたりやドジっ子な一面があるなどかなり特徴的なキャラクターとして知られています。そのため後藤邑子は登場回数が少ないのにハードルが高いキャラクターだと小節あびるを評しています。

SHUFFLE!(芙蓉楓)

「SHUFFLE!」とは同名ゲームを原作にしたアニメ作品です。アニメ「SHUFFLE!」は途中からR15指定になった少し過激なアニメ作品となっており、合計2期構成で2005年と2007年に放送されました。そんなアニメ「SHUFFLE!」で後藤邑子は芙蓉楓というキャラクターの声優を担当しています。芙蓉楓はヤンデレな一面を持ち合わせる癖の強いキャラクターとなっているものの、後藤邑子は見事にヤンデレの怖さを表現しています。

ひだまりスケッチ シリーズ(ヒロ)

「ひだまりスケッチ」とは「まんがタイムきらら」系列の雑誌に連載されていた同名4コマ漫画を原作に制作されたアニメ作品です。アニメ「ひだまりスケッチ」は2007年から2012年にかけて合計4部作も制作された大人気作品となっており、2020年12月現在も高い人気を博し続けています。そんなアニメ「ひだまりスケッチ」で後藤邑子は病気を患いながらもヒロというキャラクターを4期の最後まで演じています。

コードギアス 反逆のルルーシュR2(アーニャ・アールストレイム)

「コードギアス反逆のルルーシュ」とは2006年から2007年にかけて放送された日本のオリジナルロボットアニメ作品です。アニメ「コードギアス」は2006年に放送されてすぐに爆発的なヒットを記録した大人気作品となっており、これまでアニメ2期や劇場版、ゲームといった多数のメディア作品が制作されています。後藤邑子はそんな「コードギアス」の2期にあたる「R2」でアーニャ・アールストレイムというキャラクターを演じています。

らき☆すた(ゴットゥーザ様)

「らき☆すた」とは「コンプティーク」に連載されていた同名4コマ漫画を原作に制作されたアニメ作品です。アニメ「らき☆すた」は2007年の4月から9月に渡って放送され、ニコニコ動画などのネットサイトを中心に爆発的な大ヒットを記録しました。そんな大人気アニメ「らき☆すた」で後藤邑子は杉田智和が名付けた「ゴットゥーザ様」という自身を模したキャラクターの声優として出演しています。

ラムネ(近衛七海)

「ラムネ」とは成人向けPCゲームを原作に制作されたアニメ作品です。PCゲームを原作にしたアニメ「ラムネ」はラムネをキーアイテムとして夏を感じることが出来る隠れた名作アニメとなっており、2005年の10月から12月にかけて放送されました。そんなアニメ「ラムネ」で後藤邑子はメインヒロインにあたるキャラクター・近衛七海を演じています。しかし近衛七海のキャラ属性で後藤邑子は「ぽんこつ」とあだ名されることになりました。

げんしけん2(スザンナ・ホプキンス)

「げんしけん」とは「月刊アフタヌーン」で連載されていた同名漫画作品を原作にしたアニメ作品です。アニメ「げんしけん」は「現代視覚文化研究会」という大学のサークルを舞台にしたコメディ作品であり、2004年から2013年にかけて合計3作品制作されています。そんなアニメ「げんしけん」で後藤邑子は2期に登場するスザンナ・ホプキンスというキャラを演じました。スザンナは外国人キャラであるものの、後藤邑子は見事に演じています。

Thumb涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ声優を一覧で紹介!キャストたちの現在は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤邑子と松来未祐との関係

松来未祐とは?

ではここからは声優の後藤邑子と松来未祐の関係についてご紹介します。松来未祐とは1998年にデビューした日本の女性声優であり、81プロデュースに所属しながらこれまで「さよなら絶望先生」の藤吉晴美や「ひだまりスケッチ」の吉野屋先生といったキャラクターを演じています。また声優の他に2013年から2015年まで歌手としても活動していました。しかし松来未祐はEBウィルス感染症という病気を患い、2015年に死去しました。

後藤邑子と松来未祐の共通点や関係

後藤邑子と松来未祐は「さよなら絶望先生」や「ひだまりスケッチ」といったアニメ作品で度々共演していました。そのため2人は非常に仲が良く、ラジオ番組などでその親交の深さを見せています。また後述でご紹介するのですが後藤邑子も松来未祐と同じく重い病気を患い、一時活動を休止していました。後藤邑子は病気を患ったことが大きなきっかけとなり、松来未祐と仲睦まじい関係になったと語っています。

Thumb松来未祐の遺作は?出演作品・担当アニメキャラ一覧と思い出まとめ【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤邑子の家族構成・彼氏や結婚

後藤邑子の家族構成

ではここからは後藤邑子の家族構成や彼氏、結婚の情報についてご紹介します。2020年12月現在、後藤邑子の家族は父・母・妹の4人構成であることが判明しています。しかし後藤邑子が声優として注目を集めるようになった頃、妹は心不全という病気で亡くなってしまったそうです。この妹の死についてはブログで悲しみを綴っています。またラジオやイベントなどで後藤邑子はあまり家族についての話をしていません。

後藤邑子の彼氏や結婚は?

2020年12月現在、声優業界では相次いで人気声優が結婚を報告しています。しかし声優の後藤邑子はこれまで彼氏や結婚についての情報が一切公表されていません。また噂やスクープさえも浮上していません。後藤邑子は病気や妹の死を乗り越えて活動を続けている立派な女性声優です。そのため後藤邑子はファンから結婚して幸せになって欲しいといった声が数多くネット上に寄せられています。

Thumb東山奈央のかわいい魅力は?彼氏の噂や声優としての評価・英語力も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤邑子の病気や現在の活動

後藤邑子の病気や病状

元々後藤邑子は自己免疫疾患という持病を持っており、中学生の時に突発性血小板減少性紫斑病が原因であまり生きることが出来ないと医師に告げらたそうです。その後後藤邑子は声優としてデビューを飾るものの、2009年に全身に至る激痛で苦しめられ、2012年に入院しました。これにより後藤邑子は全身性エリテマトーデスという病気を患っていることが判明し、病気療養のために声優活動を一時休止することになりました。

しかし後藤邑子は2012年の10月から少しずつ活動を再開していき、仕事場と病院を行き来する生活を送っていました。この時後藤邑子の症状はかなり悪化しており、危篤状態を脱したと医師に告げられたとブログで告白しています。そして後藤邑子は2013年末に病気を治し、2014年に病院から退院することになりました。

後藤邑子の現在の活動

上述でご紹介した通り後藤邑子は2014年に病院を退院しました。病院を退院した後後藤邑子はすぐに声優として活動を開始し、2020年12月現在までに多数のアニメ作品に出演しています。また後藤邑子はラジオパーソナリティーや歌手としても高い人気を博し続けています。しかし完全に病気を治せた訳では無いそうで、後藤邑子は病気の様子を見ながら活動していると公表しています。

Thumb松来未祐の死因は慢性活動性EBウイルス感染症?症状や原因・治療法を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤邑子に関する感想や評価

声優の後藤邑子に関する感想では後藤邑子が好きといった感想が非常に多く寄せられていました。「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくる役で知られる後藤邑子はこれまで数多くの人気キャラクターを演じている女性声優であり、声優界の中で非常に高い人気を博しています。特に後藤優子が演じた朝比奈みくるは非常に高い人気を博しており、アニメ業界に大きな影響を与えました。

声優の後藤邑子に関する感想では病気を克服出来て良かったといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り後藤邑子は重い病気を患ってしまったため、一時的に声優業を休止していました。しかし2014年に復帰し、後藤邑子は元気になった姿をファンへ見せました。この元気になった後藤邑子の姿は多くのファンを歓喜させることになりました。

後藤邑子は病気や妹の死といった壮絶な人生を歩んでいる声優です。しかし後藤邑子は決してその人生にめげず、多くのファンに勇気を与え続けています。そのため声優の後藤邑子に関する感想では応援したくなるといった感想も非常に多く寄せられていました。

Thumb声優・藤田茜が演じた人気キャラ一覧!経歴や代表作は?キャラソン楽曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤邑子が演じたキャラまとめ

本記事では声優の後藤邑子について出演アニメや演じたキャラクター、病気の情報などをまとめてご紹介しました。朝比奈みくる役で知られる後藤邑子は壮絶な人生を歩んでいる女性声優であり、炎上など一切無く数え切れないほどのファンから非常に高い人気を博し続けています。そんな後藤邑子は朝比奈みくるを演じた「涼宮ハルヒの憂鬱」以外に多数のアニメ作品に出演しているので、ご興味ある方は是非一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ