松来未祐の遺作は?出演作品・担当アニメキャラ一覧と思い出まとめ【声優】

声優・松来未祐の遺作を紹介!2015年に逝去してしまった人気声優・松来未祐が出演していた遺作・人気作品を紹介していきます。また松来未祐が声を担当していたアニメキャラクターの代役を務めた声優陣や、松来未祐と声優陣の思い出エピソードなども載せていきます。その他には、逝去してしまった松来未祐に関するファンの意見・感想や結婚情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

松来未祐の遺作は?出演作品・担当アニメキャラ一覧と思い出まとめ【声優】のイメージ

目次

  1. 松来未祐が逝去!病気や死因は?
  2. 松来未祐の遺作の出演作品・アニメキャラ一覧
  3. 松来未祐の代役決定した出演作品・アニメキャラ一覧
  4. 松来未祐の思い出エピソード
  5. 松来未祐は結婚していた?
  6. 松来未祐に関する感想や評価
  7. 松来未祐の遺作まとめ

松来未祐が逝去!病気や死因は?

本記事では声優・松来未祐が出演していた遺作を紹介していきます!また遺作だけでなく、松来未祐が出演していた作品の代役を務めた声優陣の情報なども載せていきます。

松来未祐のプロフィール

松来未祐は広島県出身で、1998年から声優活動を行っていました。高校時代の松来未祐は声優になる事を親から反対されていたため、大学進学と引き換えに上京したと言われています。松来未祐は「慶応義塾大学」に進学しており、1998年にゲーム「御神楽少女探偵団」で声優デビューしています。

松来未祐は2000年に声優ユニット「あっぷあっぷ」に加入しており、2002年に放送されたアニメ「七人のナナ」で初めてレギュラーキャラクターの役を貰っています。その後、2004年に放送されたアニメ「超変身コス∞プレイヤー」で主役に抜擢されており、2010年には声優ユニット「N±」を結成しています。

松来未祐が2015年に逝去

松来未祐は2013年頃から高熱に悩まされていたと言われています。その頃から体調不良が続いており、2015年に本格的な検査を受けるも、詳しい病名は判明しませんでした。2015年7月には声優活動を休止しており、同年の9月に病院で息を引き取っています。

松来未祐の病気や死因

ここからは2015年に逝去した松来未祐の病名などを載せていきます。松来未祐は2013年頃から体調が思わしくなかったと言われています。

2015年に病気療養へ

松来未祐は2015年の6月30日に咳が止まらず呼吸困難に陥ったと言われています。そのまま救急車で搬送されており、7月4日に出演する予定だったイベントを欠席しています。体調が良くなった事で9月4日には退院していましたが、9月18日に再び体調が悪化した事で再入院しています。

死因はEBウイルス

松来未祐の死因は感染症の一種である「EBウイルス」だと言われています。EBウイルスは軽度な症状・無症状が多い感染症と言われていますが、重度の場合には肝炎・扁桃炎を引き起こすと言われています。EBウイルスは乳幼児や免疫力が低い場合に重度の症状を引き起こすとされています。

松来未祐日記

松来未祐の遺作の出演作品・アニメキャラ一覧

ここからは松来未祐の遺作となった出演作品を紹介していきます!作品情報だけでなく、松来未祐が演じていたキャラクターの情報なども載せていきます。

七人のナナ/小野寺瞳

画像は松来未祐が出演していたアニメ「七人のナナ」です。松来未祐はアニメ「七人のナナ」で小野寺瞳というキャラクターを演じています。小野寺瞳は主人公の親友で、主人公が分裂した事を知っているキャラクターです。

小野寺瞳が登場したアニメ「七人のナナ」は2001年から2002年まで連載されていた漫画が原作で、2002年にアニメが放送されていました。七人のナナの作中では、性格の異なる七人に分裂してしまった主人公が受験に立ち向かう物語が描かれています。

超変身コス∞プレイヤー/星野古都

画像は松来未祐が出演していたアニメ「超変身コス∞プレイヤー」です。松来未祐はアニメ「超変身コス∞プレイヤー」で星野古都というキャラクターを演じています。星野古都は本作の主人公で、「ミコレイヤー」という別の顔も持っています。

星野古都が登場したアニメ「超変身コス∞プレイヤー」は2004年の1月から6月まで放送されていた作品です。超変身コス∞プレイヤーの作中では、コスプレ好きの美少女たちが「邪神」と戦う物語が描かれています。

蒼穹のファフナー/羽佐間翔子

画像は松来未祐が出演していたアニメ「蒼穹のファフナー」です。松来未祐はアニメ「蒼穹のファフナー」で羽佐間翔子というキャラクターを演じています。羽佐間翔子は気弱な性格をしているキャラクターで、肝臓に持病を抱えています。羽佐間翔子は主人公・真壁一輝に恋心を抱いており、ファフナーに搭乗した際には好戦的な性格に変貌しています。

羽佐間翔子が登場したアニメ「蒼穹のファフナー」は2004年から2015年まで放送されていた作品です。蒼穹のファフナーの作中では、未知の生命体「フェストゥム」と戦うキャラクターたちの物語が描かれています。

さよなら絶望先生/藤吉晴美、日塔奈美

画像は松来未祐が出演していたアニメ「さよなら絶望先生」です。松来未祐はアニメ「さよなら絶望先生」で藤吉晴美というキャラクターを演じています。藤吉晴美は熱心なオタク趣味を持っているキャラクターで、猫耳に対して並々ならぬ情熱を持っています。藤吉晴美はオタクでありながら運動神経が抜群な姿が描かれています。

藤吉晴美が登場したアニメ「さよなら絶望先生」は2007年から2009年まで放送されていた作品です。さよなら絶望先生の作中では、全ての物事をネガティブに考える主人公の物語が描かれています。さよなら絶望先生は2005年から2012まで「週刊少年マガジン」で漫画が連載されていました。

ハヤテのごとく!/鷺ノ宮伊澄

画像は松来未祐が出演していたアニメ「ハヤテのごとく!」です。松来未祐はアニメ「ハヤテのごとく!」で鷺ノ宮伊澄を演じています。鷺ノ宮伊澄は天然でおっとりとした性格をしているキャラクターで、常にオロオロした姿が描かれています。鷺ノ宮伊澄はヒロイン・三千院ナギの親友で、三千院ナギの描いている漫画の理解者でもあります。

鷺ノ宮伊澄が登場したアニメ「ハヤテのごとく!」は2007年から2013年まで放送されていた作品です。ハヤテのごとく!の作中では、莫大な借金を抱えた主人公が大金持ちの家で執事として働く物語が描かれています。ハヤテのごとく!は2004年から2017年まで「週刊少年サンデー」で漫画が連載されていました。

ひだまりスケッチ/吉野屋先生

画像は松来未祐が出演していたアニメ「ひだまりスケッチ」です。松来未祐はアニメ「ひだまりスケッチ」で吉野屋先生というキャラクターを演じています。吉野屋先生はやまぶき高校で美術を教えているキャラクターです。吉野屋先生は子供のような性格をしており、作中ではトラブルばかりを起こしています。

吉野屋先生が登場したアニメ「ひだまりスケッチ」は2007年から2012年まで放送されていた作品です。ひだまりスケッチの作中では、学校の近所で寮生活を送っている美少女たちの物語が描かれています。

這いよれ! ニャル子さん/クー子

画像は松来未祐が出演していたアニメ「這いよれ!ニャル子さん」です。松来未祐はアニメ「這いよれ!ニャル子さん」でクー子というキャラクターを演じています。クー子は「クトゥグア」という神をモデルにしているキャラクターです。クー子は幼少期にニャル子に助けられた事で恋心を抱いています。

クー子が登場したアニメ「這いよれ!ニャル子さん」は2009年から2014年まで連載されていた小説が原作で、2010年から2013年までアニメが放送されていました。這いよれ!ニャル子さんの作中では、変態行動ばかり起こしている宇宙人と共同生活を送っている主人公の物語が描かれています。

Thumb人気女性声優ランキング!代表作(キャラ)や愛称・所属事務所まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

松来未祐の代役決定した出演作品・アニメキャラ一覧

松来未祐の遺作となった出演作品を知った後は、松来未祐が逝去した後に代役を務めた声優陣を紹介していきます!声優陣が演じたキャラクターの情報なども載せていきます。

上田麗奈:コトリサンバ/メローニャ

松来未祐はアニメ「コトリサンバ」でメローニャというキャラクターを演じていました。コトリサンバは2015年に放送されていたアニメで、仲良しな小鳥三兄弟のほのぼのとした日常が描かれています。

メローニャの代役を務めたのは声優の上田麗奈です。上田麗奈は2012年より声優活動を行っている人物で、2016年から音楽活動も開始しています。上田麗奈はこれまでに「のんのんびより」「実は私は」「断裁分離のクライムエッジ」「アイカツスターズ!」「リトルウィッチアカデミア」などの作品に出演しています。上田麗奈は2015年の声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

堀江由衣:ハンドレッド/シャーロット・ディマンディウス

松来未祐はアニメ「ハンドレッド」でシャーロット・ディマンディウスというキャラクターを演じていました。シャーロット・ディマンディウスはリトルガーデンで主任を務めているキャラクターで、大学を飛び級で卒業している天才として描かれています。シャーロット・ディマンディウスは子供のような容姿をしているため周囲からは「神童」と呼ばれています。

シャーロット・ディマンディウスが登場したアニメ「ハンドレッド」は2012年から2018年まで連載されていた小説が原作で、2016年の4月から6月までアニメが放送されていました。ハンドレッドの作中では、謎の知的生命体と戦う人類の物語が描かれています。

シャーロット・ディマンディウスの代役を務めたのは声優の堀江由衣です。堀江由衣は1997年より声優活動を行っている人物で、1998年からは音楽活動も開始しています。堀江由衣はこれまでに「ゼロの使い魔」「フルーツバスケット」「六門天外モンコレナイト」「一騎当千シリーズ」「うみねこのなく頃に」などの作品に出演しています。堀江由衣は2010年に声優アワードで助演女優賞を受賞しています。

下屋則子:テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス/ライラ

松来未祐はアニメ「テイルズオブゼスティリアザクロス」でライラというキャラクターを演じていました。ライラは「火の天族」で、「湖の乙女」と呼ばれているキャラクターです。ライラはマイペースな性格をしており、作中ではオヤジギャグばかり言っている姿が描かれています。

ライラの代役を務めたのは声優の下屋則子です。下屋則子は2001年より声優活動を行っている人物で、これまでに「天元突破グレンラガン」「神無月の巫女」「マリア様がみてる」「絶対可憐チルドレン」「鉄のラインバレル」「アドリブアニメ研究所」「ガンダムビルドファイターズ」などの作品に出演しています。下屋則子は声優仲間と2007年にバンド「Cri☆siS」を結成しています。

かかずゆみ:Fateシリーズ/マジカルサファイア

松来未祐はアニメ「Fateシリーズ」でマジカルサファイアの声を演じていました。マジカルサファイアはマジカルルビーの妹で、「魔術礼装」の1本として描かれています。マジカルサファイアは冷静な性格をしているキャラクターで、他のキャラクターに苦言を呈す姿が描かれています。

マジカルサファイアの代役を務めたのは声優のかがみゆみです。かがみゆみは1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「機動新世紀ガンダムX」「シスター・プリンセス」「最終兵器彼女」「鋼の錬金術師」「魔法遣いに大切なこと」「BLEACH」「バカとテストと召喚獣」などの作品に出演しています。かがみゆみは2004年に一般男性と結婚した事を発表しています。

河原木志穂:リング☆ドリーム 女子プロレス大戦/社務さわり

松来未祐はゲーム「リング☆ドリーム 女子プロレス大戦」で社務さわりというキャラクターを演じていました。社務さわりは「ヤングドラゴン」という異名で呼ばれているキャラクターです。リング☆ドリーム 女子プロレス大戦は所属事務所のマネージャーとしてプロレスラーをマネジメントするゲームです。

社務さわりの代役を務めたのは声優の河原木志穂です。河原木志穂は1990年代より声優活動を行っている人物で、2011年からは音楽活動も開始しています。河原木志穂はこれまでに「七人のナナ」「下級生2〜瞳の中の少女たち〜」「魔人探偵脳噛ネウロ」「真剣で私に恋しなさい!!」「ゆかいなみつばちファミリー」などの作品に出演しています。河原木志穂は2012年に結婚した事を発表しています。

小清水亜美:英雄伝説 閃の軌跡III/クレア・リーヴェルト

松来未祐はゲーム「英雄伝説閃の軌跡III」でクレア・リーヴェルトというキャラクターを演じていました。クレア・リーヴェルトは「鉄道憲兵隊」の1人で、「氷の乙女」という異名で呼ばれているキャラクターです。英雄伝説閃の軌跡IIIは2013年に発売されたゲームです。

クレア・リーヴェルトの代役を務めたのは声優の小清水亜美です。小清水亜美は2003年より声優活動を行っている人物で、これまでに「うみねこのなく頃に」「絶対可憐チルドレン」「ストライクウィッチーズ」「宇宙をかける少女」「境界線上のホライゾン」「男子高校生の日常」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「政宗くんのリベンジ」などの作品に出演しています。

小清水亜美は2003年に放送されたアニメ「明日のナージャ」で声優デビューしています。同年には声優アワードでサブキャラクター賞を受賞しており、2018年には所属事務所を退所してフリーで活動を行っています。

照井春佳:PERSONA5 the Animation/御船千早

松来未祐はアニメ「PERSONA5theAnimation」で御船千早というキャラクターを演じていました。御船千早は新宿で占い師をしているキャラクターです。御船千早は主人公を有利に進める事ができる能力を持っています。

PERSONA5theAnimationは2015年に発売されたゲームが原作で、2018年の4月から9月までアニメが放送されていました。PERSONA5theAnimationの作中では、怪盗として暗躍する主人公の物語が描かれています。

御船千早の代役を務めたのは声優の照井春佳です。照井春佳は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「アイドルマスターシンデレラガールズ」「結城友奈は勇者である」「けものフレンズ」「灰と幻想のグリムガル」「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」「戦国コレクション」などの作品に出演しています。照井春佳は小学生時代から声優になる事を決意していたと言っています。

原紗友里:ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜/イリス・フォルトナー

松来未祐はゲーム「ネルケと伝説の錬金術士たち〜新たな大地のアトリエ〜」でイリス・フォルトナーというキャラクターを演じていました。ネルケと伝説の錬金術士たち〜新たな大地のアトリエ〜は2019年に発売されたゲームです。

イリス・フォルトナーの代役を務めたのは声優の原紗友里です。原紗友里は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「この素晴らしい世界に祝福を!」「異能バトルは日常系のなかで」「めだかボックス」「好きっていいなよ。」「ヨルムンガンド」などの作品に出演しています。原紗友里はアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」に出演した事で知名度を上げています。

黒沢ともよ:グランドチェイス -次元の追跡者-/アルメ

松来未祐はゲーム「グランドチェイス-次元の追跡者-」でアルメというキャラクターを演じていました。アルメは魔法の研究が好きなキャラクターです。グランドチェイス -次元の追跡者-は2005年に運営が開始されたオンラインゲームです。

アルメの代役を務めたのは声優の黒沢ともよです。黒沢ともよは2010年より声優活動を行っている人物で、これまでに「響け!ユーフォニアム」「ブラック★ロックシューター」「サクラクエスト」「アイドルタイムプリパラ」「からくりサーカス」「あかねさす少女」などの作品に出演しています。黒沢ともよは3歳頃から子役として活動しており、2018年の声優アワードで主演女優賞を受賞しています。

松来未祐の思い出エピソード

出演作品や演じていたキャラクターを知った後は、松来未祐との声優たちの思い出エピソードを紹介していきます!

エピソード①声優の養成所時代

松来未祐は声優になる事を親から反対されていたため、大学に通いながら声優の養成所に通っていたと言われています。松来未祐は1人で見知らぬ土地に上京しており、声優になるという強い思いを持っていたようです。

エピソード②1998年に声優デビュー

デビュー当時の松来未祐は「松木美愛子」という本名でデビューしていました。その後、本名の字画が良くないと分かり、松来未祐という芸名に改名したようです。

エピソード③金田朋子との声優ユニット

松来未祐は声優・金田朋子と「SD☆Children」という声優ユニットを結成していました。2人は精力的にイベントやCDリリースを行っていたようです。

エピソード④声優ユニット「N±」

松来未祐は声優ユニット「N±」のメンバーとしても活動を行っていました。声優ユニット「N±」は自主活動ユニットで、アニメ「乃木坂春香の秘密」がきっかけになって結成されたと言われています。

松来未祐は結婚していた?

声優たちとの思い出エピソードを知った後は、松来未祐の結婚に関する情報を紹介していきます!

松来未祐は結婚していなかった

2015年に逝去した松来未祐は結婚していなかったようです。また結婚願望はあったようで、後輩の阿澄佳奈が結婚を発表した際にはツイッターで動揺した呟きを投稿していました。

松来未祐の結婚に対する思い

松来未祐は最後になったブログで「この病気が治ったら、本気で婚活するんだ」という投稿を行っています。ですがその願いは届かず2015年にこの世を去っています。松来未祐が亡くなった際には、ヤフーのリアルタイム検索上位20位が全て松来未祐に関連するワードになっていたようです。

松来未祐に関する感想や評価

出演作品や演じていたキャラクターの情報を知った後は、松来未祐に関するファンの感想を紹介していきます!松来未祐は惜しまれながら逝去しているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:とにかく悲しい

松来未祐は人気声優だったため、逝去したという事実を知ったファンはとても悲しんだようです。また声優仲間たちも大切な人を亡くしたと言って別れを惜しんだようです。

感想:声優としての生き方に尊敬

松来未祐は闘病生活を送りながらも、体調が良い時には声優活動を行っていたようです。そんな松来未祐の仕事に対する姿勢が凄いという感想が挙がっているようです。

感想:名作を遺してくれた事に感謝

本記事で紹介したように松来未祐は数多くの作品に出演していました。そんな松来未祐がいたからこそ名作が誕生したという声も挙がっているようです。

松来未祐の遺作まとめ

本記事では声優・松来未祐の遺作やキャラクターの情報を載せていきましたがいかがだったでしょうか?松来未祐は人気のあった声優のため、ファンに惜しまれながらこの世を去っています。そんな松来未祐が出演していた作品をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ