涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ声優を一覧で紹介!キャストたちの現在は?

『涼宮ハルヒの憂鬱』は「京都アニメーション」の名を世界中に轟かせた超人気アニメであり、『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ声優キャストはいずれも大ブレイクを果たし、その後は日本を代表する声優たちになっています。今回は人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のメインキャラクターの声優一覧やその他のキャラの声優一覧、声優キャストたちのその後の活躍、現在の活動などを紹介していきましょう。

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ声優を一覧で紹介!キャストたちの現在は?のイメージ

目次

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱とは?
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱の主なアニメ声優キャスト一覧
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱のその他アニメ声優キャスト一覧
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ声優の現在やその後
  5. 涼宮ハルヒの憂鬱の声優に関する感想や評価
  6. 涼宮ハルヒの憂鬱の声優まとめ

涼宮ハルヒの憂鬱とは?

『涼宮ハルヒの憂鬱』はアニメ界に数多くの影響を与えたアニメ作品であり、声優ブームにも一役買ったアニメとして知られています。圧倒的な人気を誇り、今では『涼宮ハルヒの憂鬱』に出演した声優はみな人気声優となっています。ここではまず『涼宮ハルヒの憂鬱』の基本情報を紹介していきましょう。

涼宮ハルヒの憂鬱の概要

『涼宮ハルヒの憂鬱』はライトノベル作家・谷川流の『涼宮ハルヒシリーズ』を原作に2006年にアニメ化された作品です。2007年には第二期が放送され、2010年2月6日には劇場版『涼宮ハルヒの消失』が公開されて興行収入8億円を記録しています。原作となる『涼宮ハルヒシリーズ』は累計発行部数は2000万部を突破しているメガヒット小説となっています。

涼宮ハルヒの憂鬱のあらすじ

キョンは入学以来、クラスで浮いている存在『涼宮ハルヒ』と好奇心から会話を交わすようになります。涼宮ハルヒは『ただの人間』に興味はなく、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者に興味があるという奇想天外な言動が目立つ美少女でした。

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ3期の可能性

『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ3期の可能性は多くのファンが気にしているところです。原作本はまだあり、続編のアニメが制作される可能性は十分にあります。しかし、製作を担当していた『京都アニメーション』が『放火殺人事件』に巻き込まれたためすべての作業が停止していた時期があり、ファンに期待されていた『涼宮ハルヒの憂鬱』の三期は全くの未定となってしまいました。

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

涼宮ハルヒの憂鬱の主なアニメ声優キャスト一覧

ここからは『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ声優キャスト一覧を紹介していきましょう。『涼宮ハルヒの憂鬱』のメインキャラクターたちを演じた声優キャストたちは、今では超人気声優となっています。特にここで紹介するキャストたちはその後、人気者となっています。

キョン/杉田智和

メインキャラクターとなるキョンを演じたのは人気声優である杉田智和です。杉田智和は1980年10月11日生まれの39歳(2020年現在)の声優です。ハルヒに振り回されるキャラクターであり、この年には彼の代表作となる『銀魂』の坂田銀時役も開始しています。2006年は杉田智和にとって飛躍の年になりました。

涼宮ハルヒ/平野綾

『涼宮ハルヒの憂鬱』で主人公・涼宮ハルヒを演じたのは超人気声優の平野綾です。平野綾は1987年10月8日生まれの32歳(2020年現在)の声優です。この役で平野綾は圧倒的な人気を獲得し、アイドル声優ブームを到来させました。これ以降、平野綾は世界中のアニメファンに知られる女性声優となります。

長門有希/茅原実里

作中屈指の人気を誇る長門有希を演じたのは茅原実里です。茅原実里は11月18日生まれの年齢非公表の声優です。茅原実里はこのキャラクターを演じたことで圧倒的な人気を獲得し、声優だけでなくアーティストとしても活躍するようになります。

朝比奈みくる/後藤邑子

SOS団副々団長兼書記である朝比奈みくるを演じたのは後藤邑子です。後藤邑子は1975年8月28日生まれの44歳(2020年現在)の女性声優です。後藤邑子は朝比奈みくるを演じるまでは男子の役を演じることも多くありましたが、このキャラクターで女性役声優として大ブレイクを果たしました。

古泉一樹/小野大輔

SOS団副団長である古泉一樹を演じたのは小野大輔です。小野大輔は1978年5月4日生まれの41歳(2020年現在)の男性声優です。2005年に『AIR』で初主演を飾り、古泉一樹役を演じたことで声優として大ブレイクを果たしました。

Thumb涼宮ハルヒの憂鬱のアニメシリーズを見る順番まとめ!初心者におすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涼宮ハルヒの憂鬱のその他アニメ声優キャスト一覧

ここでは『涼宮ハルヒの憂鬱』ではメインキャスト以外のアニメ声優キャスト一覧を紹介していきましょう。『涼宮ハルヒの憂鬱』は数多くのキャラクターが登場することでも知られており、その他のアニメ声優キャスト一覧にも実力派声優たちが名を連ねています。

朝倉涼子/桑谷夏子

1年5組のクラス委員長である朝倉涼子を担当したのは桑谷夏子です。桑谷夏子は1978年8月8日生まれの41歳(2020年現在)の女性声優です。2001年の『シスター・プリンセス』の可憐役で大ブレイクを果たした実力派の人気声優として知られています。

鶴屋さん/松岡由貴

みくるの同級生で親友の鶴屋さんを演じたのは松岡由貴です。松岡由貴は1970年9月13日生まれの49歳(2020年現在)の女性声優です。『おジャ魔女ドレミ』シリーズの瀬尾あいこなどで知られる人気声優であり、関西出身のため関西弁を話すキャラを多く演じています。

キョンの妹/あおきさやか

キョンの妹を担当しているのはあおきさやかです。あおきさやかは1972年10月19日生まれの47歳(2020年現在)の女性声優です。非人間役を演じることが多い声優であり、美少女ゲームなどで圧倒的な人気を獲得した声優として知られています。

シャミセン/緒方賢一

オスのミケ猫であるシャミセンの声を担当したのは緒方賢一です。緒方賢一は1942年3月29日生まれの77歳(2020年現在)の男性声優です。「名探偵コナン」の阿笠博士役で知られる実力派声優であり、ハルヒの中でも異色のキャラクターを演じています。

喜緑江美里/白鳥由里

生徒会役員の2年生の喜緑江美里を演じたのは白鳥由里です。白鳥由里は1968年8月20日生まれの51歳(2020年現在)で女性声優です。1990年代も圧倒的な人気を獲得した声優であり、『幽☆遊☆白書』雪菜役などで知られています。

谷口/白石稔

1年5組のキョンのクラスメイトである谷口を演じたのは白石稔です。白石稔は1978年10月18日生まれの41歳(2020年現在)の男性声優です。2003年の『D・N・ANGEL』で声優デビューした人気声優であり、幅広い活躍をしています。

国木田/松元惠

キョンの中学校からの友人・国木田を演じたのは松元惠です。松元惠は1977年2月6日生まれの43歳(2020年現在)の女性声優です。数多くの男子役を演じたことでも知られており、長年第一線で活躍している声優となっています。

Thumb涼宮ハルヒの憂鬱の3期の可能性を考察!アニメ続編の最新情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ声優の現在やその後

ここからは『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ声優一覧で初会したアニメ声優たちのの現在やその後の活躍を紹介していきましょう。圧倒的な人気を誇ったアニメだったので出演した声優たちはその後大ブレイクを果たしており、今でも第一線で活躍している声優が多くいます。キャストたちはこの作品でいずれも人気を獲得しており、その後の活躍は声優ファンにも注目されています。

キョン/杉田智和

杉田智和は『涼宮ハルヒの憂鬱』での大ブレイク以来、数多くの作品で主演を演じています。特に『涼宮ハルヒの憂鬱』と同年に始まった『銀魂』での主演は彼の代表作となっています。近年の杉田智和の出演作には『ONE PIECE』のシャーロット・カタクリや『七つの大罪』シリーズのエスカノールなどがあります。

涼宮ハルヒ/平野綾

平野綾は『涼宮ハルヒの憂鬱』で大ブレイクを果たし、美人女性声優としてメディアでも取り上げられるほどの人気を果たしました。近年はアニメ作品などに積極的には出演しないと公言しており、活躍の場を舞台や演劇などに移しています。2020年には三年ぶりとなるテレビアニメ出演を果たしており、『ジュエルペット あたっくとらべる!』のガーネット役を演じています。

長門有希/茅原実里

茅原実里は『涼宮ハルヒの憂鬱』で大ブレイクを果たし、アーティストとしてもデビューします。武道館やさいたまアリーナなどで公演ができるほどのアーティストになっており、人気声優として活躍しながらアーティストとしても圧倒的な人気を獲得しました。数多くのアニメの主題歌にタイアップされているため、アニソン歌手としても注目されています。

朝比奈みくる/後藤邑子

後藤邑子は2007年に彼女は喉の不調を訴えて短期間声優活動を休止していた時期もあります。2010年には喉の手術をして声優として活動できるようになりました。しかしその後も体調不良を繰り返し、入退院を繰り返します。2015年以降は体調も良くなっていき、近年は精力的にアニメ出演をしています。近年の出演作に『なんでここに先生が!?』の松風真由役などがあります。

古泉一樹/小野大輔

小野大輔は『涼宮ハルヒの憂鬱』でのブレイク以降は超人気声優として活躍しており、声優界で最も活躍している男性声優の一人となりました。女性ファンが多く男性声優の中でもトップクラスで、イベントにも引っ張りだことなっています。近年の小野大輔の代表作に『マギ シンドバットの冒険』シンドバット役や『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』空条丈太郎などがあります。

朝倉涼子/桑谷夏子

桑谷夏子は『涼宮ハルヒの憂鬱』以外にも数多くの出演作があり、『ローゼン・メイデン』シリーズの翠星石や『魔法先生ネギま!』綾瀬夕映で特に高い人気を獲得しています。『戦国BASARA』シリーズのかすが役は近年の桑谷夏子の代表作となっており、いまでも第一線で活躍しています。

鶴屋さん/松岡由貴

松岡由貴は長年人気声優として活躍しており、同一作品で別のキャラクターを演じることもあります。これは高い演技力を評価されている証であり、声優界屈指の実力を誇っています。近年の出演作に『UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜』のエヴァンジェリンや『閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-』の神楽などがあります。

キョンの妹/あおきさやか

あおきさやかは『さくらももこ劇場 コジコジ』コジコジ役や『ソニックX』クリーム役などのマスコットキャラ的なキャラクターの演技に定評があり、数多くの人気キャラクターを演じています。最近では舞台の演出などもこなしており、声優以外のフィールドにも活躍の幅を広げています。

シャミセン/緒方賢一

緒方賢一は50年近いキャリアを誇っており、2019年現在も『ポプテピピック TVスペシャル 朱雀ver.』や『博多明太!ぴりからこちゃん』のソウスケおじさんなどを演じるなどいまだに第一線で活躍しています。

喜緑江美里/白鳥由里

白鳥由里は2016年『かみさまみならい ヒミツのここたま』、2017年『UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜』の相坂さよなどを演じて以降、目立った声優活動はしていません。2018年以降はゲームやアニメ映画を主な活動の場としています。

谷口/白石稔

白石稔は幅広い演技力を持っている声優としても知られており、『蒼穹のファフナー』シリーズの近藤剣司役や『エリアの騎士』中塚公太役などでも人気を獲得しています。2015年には顔面神経麻痺を患ったことを公表しています。

国木田/松元惠

松元惠は『涼宮ハルヒの憂鬱』出演後も『カードファイト!! ヴァンガードG シリーズ』などに出演していますが、2017年以降は仕事のペースを落としています。また現在では数多くの洋画や海外ドラマの吹き替え声優としても活躍しています。

Thumb涼宮ハルヒの憂鬱の魅力をネタバレ解説!アニメと漫画の最終回が違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涼宮ハルヒの憂鬱の声優に関する感想や評価

ここからは『涼宮ハルヒの憂鬱』の声優に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『涼宮ハルヒの憂鬱』は世界中のアニメファンから支持を受けているアニメなので、ネット上でも『涼宮ハルヒの憂鬱』の声優に関する声は数多く挙がっています。

平野綾が可愛い!

『涼宮ハルヒの憂鬱』といえば主演の平野綾の人気についての感想が最も多くなっています。その可愛さはメディアでも注目されるほどであり、ネット上でも数多くの声が集まっています。ネット上には『平野綾可愛い!』という声や『ハルヒ役の平野綾が可愛すぎる』という声などが挙がっています。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の声優が豪華すぎる!

『涼宮ハルヒの憂鬱』の声優が豪華すぎるという声も多くあります。「涼宮ハルヒの憂鬱」のその後に超人気声優となった声優がメインキャラクターを演じており、ブレイク前の彼らの演技も好評です。ネット上には『俺がアニメとかを見るキッカケになった作品!!声優が豪華!!』という声や『今見ると「ハルヒ」の声優たちってマジで豪華だな』という声などが挙がっています。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の声優が最高!

『涼宮ハルヒの憂鬱』の声優の起用法にも注目が集まっています。若手を主体として実力派でわきを固めるというバランスの良さが『涼宮ハルヒの憂鬱』の人気の一つとなっています。ネット上には『シナリオ、声優、作画、曲全て完璧』という声や『ハルヒの声優の起用が最高だよな』という声などが挙がっています。

Thumb平野綾の現在が悲惨と噂が?今は結婚で声優を引退?ミュージカル女優で大成功? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涼宮ハルヒの憂鬱の声優まとめ

今回は『涼宮ハルヒの憂鬱』のメインキャラクターの声優一覧やその他のキャラの声優一覧、声優キャストたちのその後の活躍、その後の活動などを紹介してきました。一覧を見てもわかる通り、圧倒的な人気を獲得したためにこの作品でブレイクした声優も多くいます。第三期も期待されている作品なので、『涼宮ハルヒの憂鬱』の声優やその後の活躍にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ