涼宮ハルヒの憂鬱の魅力をネタバレ解説!アニメと漫画の最終回が違う?

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、アニメ化もされたことで話題となった作品でした。そんな「涼宮ハルヒの憂鬱」はストーリーが注目されています。今回は「涼宮ハルヒの憂鬱」のあらすじネタバレを中心に解説していきます。「涼宮ハルヒの憂鬱」の漫画版・アニメ版の最終回をネタバレ比較し結末の違いについて考察していきます。「涼宮ハルヒの憂鬱」の結末にはどのような違いがあるのでしょうか?

涼宮ハルヒの憂鬱の魅力をネタバレ解説!アニメと漫画の最終回が違う?のイメージ

目次

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱とは?
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱の魅力ネタバレ解説
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱のアニメと漫画の最終回が違う?
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱のアニメや映画あらすじネタバレ
  5. 涼宮ハルヒの憂鬱に関する感想や評価
  6. 涼宮ハルヒの憂鬱のネタバレまとめ

涼宮ハルヒの憂鬱とは?

「涼宮ハルヒの憂鬱」は京都アニメーションによってアニメ化された作品です。今回はそんな「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期のあらすじネタバレを中心に作品の魅力を紹介していきます。ストーリーの内容や最終回の結末について紹介をしていく前に、ここからは「涼宮ハルヒの憂鬱」の概要について詳しく解説していきます。

涼宮ハルヒの憂鬱の原作概要

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、谷川流によるライトノベルシリーズでした。イラストは、いとうのいぢが担当しています。角川スニーカー文庫から発売され、「このライトノベルがすごい」では作品部門第1位を受賞したこともありました。2017年には、シリーズ累計発行部数2000万部を突破しています。日本だけではなく、世界中で親しまれているようでした。

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメの概要

「涼宮ハルヒの憂鬱」はライトノベルシリーズでしたが、京都アニメーションによってテレビアニメが製作されました。テレビアニメは、2006年から放送されています。2009年には新作14話が新たに追加され28話が放送されていました。異例のクオリティが多くの話題を呼び、角川グループが角川アニメチャンネルを作るきっかけとなった作品でもあります。

「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト【トップページ】

涼宮ハルヒの憂鬱の魅力ネタバレ解説

「涼宮ハルヒの憂鬱」には様々な魅力があると言われていました。一体どのような魅力があるのでしょうか?ここからは、アニメ化もされたことで話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」の魅力についてネタバレ解説をしていきます。

涼宮ハルヒの憂鬱の魅力はハルヒが中心のストーリー?

「涼宮ハルヒの憂鬱」の魅力の一つとしてハルヒが中心のストーリーというものも挙げられていました。京都アニメーションが製作したという点や、キャラクターの可愛さなどに魅力を感じている方もいらっしゃったようですが何よりもハルヒ中心のストーリーが視聴者から人気を得ている理由だと言われていました。ハルヒの理想に合わせて世界が変わっていくという設定に魅力を感じている方もいたようです。

エンドレスエイトの魅力ネタバレ解説

「涼宮ハルヒの憂鬱」の魅力の一つとして、エンドレスエイトという点も挙げられていました。エンドレスエイトとは、同じ時間をループするという設定です。このエンドレスエイトは、第12話〜19話で採用されていました。ここからは、そんなエンドレスエイトの魅力についても解説してきます。

ネタバレ解説①各話での違い

アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」では第12話から第19話まで同じ内容の話が繰り返されました。しかし毎回キャラクターの服装や長門のお面が違うなど細かい演出がされていました。ストーリーは変わっていませんが、作画は毎回しっかり行なっていたという点が「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトの魅力だと言われていました。日常描写に重点が置かれた丁寧な描写が話題になっていました。

ネタバレ解説②各キャラのアドリブ

「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトの魅力としてキャラクター達のアドリブというものも挙げられていました。8話に渡って、同じストーリーが描かれていましたが、キャラクター達が毎回アドリブを披露していたのです。長門は虫取り大会で捕獲する虫の種類を変え、みくるは泣き出すパターンに変化を出していました。

ネタバレ解説③楽しみ方

エンドレスエイトが放送された当時は、困惑した視聴者の方もいたようでした。いつ終わるのかもわからない無限ループに原作のファンも「これ以上見る必要はない」と視聴を辞めた人もいたようです。しかし、このようにキャラクター達の服装や細かい演出などが毎回変更されていることに気付き違いを楽しんでいる方もいらっしゃいました。同じ内容から異なる点を見つけるという新しい楽しみ方だと言われているようです。

Thumb涼宮ハルヒの憂鬱の3期の可能性を考察!アニメ続編の最新情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメと漫画の最終回が違う?

「涼宮ハルヒの憂鬱」はライトノベルが原作の作品です。そんな「涼宮ハルヒの憂鬱」は、アニメ化や漫画化もされていました。ファンの間では、アニメ最終回と漫画最終回の結末が違うと話題になっています。ここからはそれぞれの最終回をネタバレ比較し、結末の違いについて解説をしていきます。

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ最終回結末ネタバレ

「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ版最終回の結末をネタバレ解説していきます。ある冬の寒い日SOS団は平凡な放課後を過ごしていました。キョンは、スポンサー料と称して商店街にある電気屋からせしめたストーブを運んでいました。みくるは、ハルヒにバトンの練習をさせられています。いつものようにハルヒは好き放題やって過ごしていました。部室で眠っていたキョンの背中には、何者かのカーディガンがかけられていました。

涼宮ハルヒの憂鬱の漫画最終回結末ネタバレ

「涼宮ハルヒの憂鬱」の漫画版最終回は、原作小説の最終回と同じ結末でした。原作は「涼宮ハルヒの驚愕」が最終回とされています。こちらの最終回では、とある事件の首謀者として藤原という人物が登場しています。藤原の時系列では、みくるが姉でしたがみくるは既に死亡していました。その事実を覆すために藤原はハルヒから能力を奪おうとします。しかしハルヒは、自分自身を分身させ藤原の干渉を阻止していました。

Thumb涼宮ハルヒの憂鬱のアニメシリーズを見る順番まとめ!初心者におすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメや映画あらすじネタバレ

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、京都アニメーションによって制作されたアニメ版も話題になっていました。ここからはそんな「涼宮ハルヒの憂鬱」のストーリーを中心にネタバレ解説していきます。

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ1期あらすじネタバレ

「涼宮ハルヒの憂鬱」は2006年にアニメ化されていました。漫画とアニメの最終回の結末の違いなども話題になっていたようです。ここからは「涼宮ハルヒの憂鬱」テレビアニメ第1期のあらすじをネタバレ解説していきます。

第1話「朝比奈みくるの冒険 Episode00」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話「朝比奈みくるの冒険Episode00」のあらすじをネタバレしていきます。こちらの話は原作第6巻と第2巻に収録されていたエピソードを元に制作されていました。「戦うウエイトレス」である朝比奈が長門によって洗脳されてしまった生徒を救い長門と対峙していくという設定の自主映画を上映するという話でした。ファンの間では、主題歌である恋のみくる伝説も話題になっています。

第2話「涼宮ハルヒの憂鬱1」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第2話「涼宮ハルヒの憂鬱1」のあらすじをネタバレしていきます。主人公であるキョンは、かつてはヒーローに憧れていました少年でした。高校生になった現在はそんなものはないと悟っているようです。そんなキョンは、後ろの席に座ったハルヒに目を奪われました。キョンはハルヒに話しかけようとしますが相手にされません。そんな中、キョンはハルヒの部活作りに巻き込まれてしまいます。

第3話「涼宮ハルヒの憂鬱2」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第3話「涼宮ハルヒの憂鬱2」のあらすじをネタバレしていきます。SOS団のメンバーはハルヒに振り回される日々を送っていました。ある時ハルヒは、コンピューター研究会へ乗り込みます。ハルヒはコンピューター研究会からパソコンを奪い、SOS団にホームページを作らせました。そんな中、キョンは長門の家を訪れることになります。

第4話「涼宮ハルヒの退屈」

漫画版も話題になった「涼宮ハルヒの憂鬱」第3話「涼宮ハルヒの退屈」のあらすじをネタバレしていきます。ある日ハルヒは、草野球大会をすることを思いつきました。そこで野球部からグラウンドを奪い練習を始めます。SOS団の人数では野球をするのに人数が足りません。そこでキョンの友人やみくるの友人を助っ人に呼びました。試合では劣勢が続き、ハルヒは次第に不機嫌になっていきます。

第5話「涼宮ハルヒの憂鬱3」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第5話「涼宮ハルヒの憂鬱3」のあらすじをネタバレしていきます。ある日ハルヒは、古泉という新入部員を獲得しました。SOS団のメンバーはその週末、街の不思議を探索していくことになります。そんな中、キョンはみくるが未来人であるということを知ってしまいました。

第6話「孤島症候群(前編)」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第6話「孤島症候群(前編)」のあらすじをネタバレしていきます。SOS団は、古泉の別荘で合宿をすることになりました。キョンの妹も加わり一同は、別荘のある孤島を目指していきます。別荘には、メイドや執事もいました。

第7話「ミステリックサイン」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話「ミステリックサイン」のあらすじをネタバレしていきます。キョンはホームページを作成しましたが、アクセス数はあまりよくありませんでした。キョンは、学校に「相談に乗ります」という広告を張り出しました。そんな中、みくるが相談者を連れてきます。

第8話「孤島症候群(後編)」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話「孤島症候群(後編)」のあらすじをネタバレしていきます。古泉の別荘で、SOS団は思わぬアクシデントに遭遇してしまいます。しかし、古泉と執事はあまり慌てていません。キョンは、ハルヒとともに行方不明となっている客を捜索するために嵐の中外に出ていきます。

第9話「サムデイ イン ザ レイン」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話「サムデイ イン ザ レイン」のネタバレをしていきます。ある日、キョンはハルヒからの指示で電気ストーブを取りに行くことになりました。キョンはストーブの暖かさでうたた寝してしまいます。そんなキョンの肩には二枚のセーターがかけられていました。

第10話「涼宮ハルヒの憂鬱4」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第10話「涼宮ハルヒの憂鬱4」のあらすじをネタバレしていきます。ハルヒは朝から非常に不機嫌でした。その頃キョンは、手紙を受け取ります。しかし手紙には差出人の名前がありませんでした。

第11話「射手座の日」

第11話「射手座の日」のネタバレをしていきます。コンピューター研究会はハルヒにパソコンを奪われてしまいますが、パソコンを取り戻そうとある計画を立てていました。SOS団にゲームで勝負を仕掛け、パソコンを取り戻そうという計画です。

第12話「ライブアライブ」

第12話「ライブアライブ」をネタバレ解説していきます。キョンは文化祭当日、谷口・国木田とともに回っていました。二人と別れたキョンは講堂でうたた寝をしてしまいます。目を覚ますと、ハルヒと長門が軽音楽部の助っ人として歌っていました。

第13話「涼宮ハルヒの憂鬱5」

第13話「涼宮ハルヒの憂鬱5」のネタバレをしていきます。キョンはハルヒと一緒に、朝倉のマンションを訪れました。そこで管理人から、朝倉の情報を聞き出します。ハルヒと別れたキョンは長門と遭遇しました。

第14話「涼宮ハルヒの憂鬱6」

第14話「涼宮ハルヒの憂鬱6」のネタバレをしていきます。ある日、キョンは目覚めると閉鎖空間に閉じ込められていることに気がつきます。そこにはハルヒもいました。閉鎖空間にもかかわらず、ハルヒはなぜか元気です。

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ2期あらすじネタバレ

漫画化もされている「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ版は、第2期も製作されていました。ここからはそんな「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期のあらすじをくわしくネタバレ解説していきます。

第8話「笹の葉ラプソディ」

第8話のあらすじをネタバレしていきます。ハルヒは笹を持って部室に現れました。そこでそれぞれ願い事を書くことになります。そんな中キョンはみくるから部室に残るように頼まれました。

第20話「涼宮ハルヒの溜息」

第20話のあらすじをネタバレしていきます。SOS団は、文化祭の出し物を話し合いました。ハルヒは、自主制作映画を製作することにします。商店街とスポンサー契約を結び、必要な機材を手に入れました。

涼宮ハルヒの驚愕あらすじネタバレ

「涼宮ハルヒの驚愕」をネタバレしていきます。ハルヒは藤原から能力を奪われそうになりますが、ヤスミという分身を作り出して防ぎます。この巻では、「分裂」と異なる時系列が存在していたということが明かされました。

映画「涼宮ハルヒの消失」あらすじネタバレ

「涼宮ハルヒの消失」のあらすじをネタバレしていきます。12月18日、キョンの日常がガラリと変わりました。クラスメイト達はハルヒを知らず、みくるは未来人ではありません。古泉も別の高校に転校していました。

Thumb涼宮ハルヒの憂鬱のキョンの魅力まとめ!ハルヒが必要とする理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涼宮ハルヒの憂鬱に関する感想や評価

「涼宮ハルヒの憂鬱」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、ストーリー展開が面白いし何よりキャラクターが可愛いという感想を述べられています。

「涼宮ハルヒの憂鬱」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、エンドレスエイトを見るのが辛かったと述べられています。しかし結末で、演出の理由を理解したようでした。

「涼宮ハルヒの憂鬱」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は恋のミクル伝説という楽曲を気に入ったようで何度も繰り返し見ているようでした。

Thumb【涼宮ハルヒの憂鬱】古泉一樹は謎多き超能力者!正体や所属する機関を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

涼宮ハルヒの憂鬱のネタバレまとめ

今回は「涼宮ハルヒの憂鬱」のあるトーリーのネタバレを中心に解説してきました。漫画化・アニメ化されていた作品ですが、漫画版とアニメ版では異なる結末が描かれていました。エンドレスエイトなども注目されている「涼宮ハルヒの憂鬱」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ